« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

2017年4月2日 - 2017年4月8日

2017年4月 8日 (土曜日)

4月7日/時々雨の降る中、ぷち花見

 7時過ぎ起床。

 曇り。明け方まで降っていた感じ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはロイヤルブレッドのトーストにゆで卵、牛乳。コーヒー豆が切れてしまった。

 沼津で、腹痛のために女子トイレで用を足した男性が逮捕されて1ヵ月以上も勾留されて起訴、裁判になって無罪となって検察が控訴しなくて確定した事件。

 そもそも逮捕自体がおかしいし、1ヵ月以上も勾留されたこともおかしい。たぶん被疑者の男性が警察の言う通りの供述をせず無実を主張し続けたからだろう。こういう緊急事態は誰にでも起こりえるんだから……今のご時世、取り調べられても仕方はないかもしれないが、長期間勾留されて裁判にまでなってしまうというのは異常すぎる。警察はそんなにメンツが大事なのか?担当した警察官がおかしかったのか?

 仕事開始。「新・悪漢刑事」下巻に戻るが、なかなかスイッチが切り替わらない。

 そのうちに昼になる。

 近所の桜は満開。数日はこの状態は続くだろうけど……今日は午後から晴れてくるという予報だったので、ヒルメシと買い物がてら、外出。

Dscf1453

 北千住には桜の名所が数ヵ所ある。以前住んでいた「柳原」には桜並木が2本あって、ウチはその2本に挟まれていたので、外に出れば花見が出来た。

 そのへんに行ってみる。 

 これで青空だったら美しいだろうなあ……。

Img_2943

 以前はよく行っていた蕎麦屋「やなぎ家」で、カツ丼と盛りそばのセットを食べる。これも以前よく食べていて、満腹したものだが……出てきたものはそばもカツ丼も量が減っていた。値段は同じだったが、実質値上げ。しかし、美味しい。

 自転車を走らせて、桜並木を愛でる。しかし雨が降ってくる。典型的な「天気雨」。

 くーたんのキャットフードを買い、自分用の晩飯の材料を買おうとするが、コンビニ同然の店には魚関係のものがない。

 少し足を延ばしてスーパーの「おっかさん」に行く。

 ここは大阪・西成のスーパーに感じが似てるなあ。

 安いけどイマイチ品揃えが悪い。

 ビンチョウマグロの切り落としなどを買って、帰宅。

 すると、晴れてきた。近所の神社の風景が綺麗なので、荷物を置いて、境内で写真を撮る。

Img_2948

 もう冬物のコートなどはいいだろうと、クリーニングに出す。

 そういうことをすると、なんだか疲れてしまって、部屋に戻るとソファに寝転がり、しばし寝てしまった。

 モーレツに眠い。昨日頑張った分の疲れが、今日出たか?

 朦朧として「5時に夢中!」を見る。今日から金曜のMCは原田龍二。中尾ミエに強烈に突っ込まれつつ進行。

 その後起き出して、夕食の支度をするが、お米が1合分きっかりしかなかった。今から買いに出るのも面倒なので、1合分炊いて、ビンチョウマグロとピリ辛コンニャクときんぴらゴボウで夕食。

 その後、「金スマ」を見始めたら、今夜は長時間SPだった。ヒロミの出生から現在まで。もう「堺正章との確執」はデマで逆にネタになっているのでスルーする代わりに、親友だった放送作家の死をメインに。この件はすでに別の番組で触れられていたと思うが、ここまで詳しくやるのははじめてということか。

 ジムの経営者として成功してタレントをやらなくてもリッチな暮らしが出来る才覚と、乱暴な言動からは想像できないきっちりした性格と、そして2度死にかけて生還した運の強さがこの人にはあるんだね……。

 結局最後まで見てしまった。


 筒井さんの「書き込み事件」は炎上を狙ったと当人が言ったという報道(←リンク)もあるが、ツイッターでのそもそもの書き込みは、すでに削除されていると。長年のファンとしては、以前の筒井さんなら「こう来たか」と意表を突くロジックと常人が思いつかないような表現を使ったと思うけど……御年82。高齢には勝てないのか?

 というか、今のこのいろんなドタバタは、どこかで誰かが「熊の木本線」をフルコーラス歌ってしまった結果なんじゃないか?

 資源ゴミを出して、0時就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2115kcal

本日の消費カロリー:63kcal/1739歩+118kcal(自転車)

2017年4月 7日 (金曜日)

4月6日/炒飯作って原稿をやっとあげて麻婆豆腐食って

 7時前起床。

 薄曇り。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはロイヤルブレッドのトースト、ゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。今日こそ「悪徳探偵」第4回を終えないと、本当にヤバイ!

 とにかく進める。

 テニスの翌日は疲れが残っているモノだが、今日は元気。元気なうちに終えてしまわねば。

 粛々と進めるが、1回70枚の分量が守れないかもしれないという恐怖が。ここはもう大胆なことをしなければダメだろうな。

 遅めのヒルメシは、「ニンニク卵チャーハン」を作る。青ネギとベーコンも。味付けは「永谷園の五目炒飯の素」で。昨日と同じだが、今日は写真を撮った。

Img_2941

 フライパンの煽りも巧く出来て、味も大変結構。

 食後、ネットニュースを見ると、名古屋の「殺人鬼」(と言われても仕方がない)が無期懲役の判決を不服として控訴。まあこれは弁護士が勧めたんだろうと推測するが。重大事件だから地裁判決だけで確定させるべきではない、と言うことで。

 しかし、おれは、この事件の被告は、社会に戻すべきではないと思う。薬で「殺人衝動」を抑えられても、いつ薬が切れるか判らないんだし、人を殺したいという欲望に負けて薬を飲まなくなったらどうなるんだ?

 こういう特異性格なモンスターは、時々出現してしまうのだろう。

 大阪の大ベストセラー作家がまた暴言。間違った中国文化への敬意を植え付けるから漢文を教えるなと。じゃあお前は一切中華料理を食わず、漢字を使って文章を書くな。ひらがなもカタカナも漢字から派生したものだから使うなよ!中国由来のモノは一切使わず生きていけ。

 ……って言うか、もういい加減、この居酒屋で酔っ払って喚いてるようなオッサンを構うのは止めようよ。構うからあのオッサンは妙なサービス精神を発揮して質量ともに乏しい頭を捻ってクソな事を言うしかないんだから。っていうか、あのオッサンは商売で右翼やってるんだから、儲けさせることはない。

 と思ったら、敬愛する筒井さんも妙な事を言ってるのね。老境に至ると、ここまで時代とズレてしまうものなのか?

 近所の公園の桜、ほぼ満開。しかし晴れない。青空にこそ桜は映える。今夜は雨だそうだけど……。

 どうせなら曇りの日に花見するより、青空の下で花見したいよなあ。

 仕事再開。

 夕方までに、なんとか最後まで書き終えた。後は枚数調整と濡れ場の加筆。

 その前に、休憩。「5時に夢中!」を見るが……後半は寝てしまった。

 ネットで「麻婆豆腐の食べ比べ」という記事(←リンク)を見つけて読んだが、「餃子の王将」「日高屋」「バーミヤン」などの中華チェーンで出す麻婆豆腐の食べ比べで、おれの中では一番評価の低い日高屋のものが最高得点を得ていたので、食べたくなった。

 北千住西口の「日高屋」へ。混んでいたが幸い空席を見つけて、「麻婆豆腐定食」を注文。程なく運ばれてきた。

 おれはここのチャーハンがマズいと思っていて、美味いと褒めそやした川越シェフはインチキだと決めたが……まあ、麻婆豆腐はマズくはない。美味いと言ってもいいかも。本当に美味い店の麻婆豆腐は辛さに奥行きを感じるが……まあこの値段ならそこまで要求するのは酷と言うものだろう。

 餃子も頼めば良かったと思いつつ、店を出る。

 ローソンで買い物をして、帰宅。

 近所の公園では、暗い中、シートを広げて宴会をやっていた。

 まあ、小規模の、ご近所さんが集まっての宴会は微笑ましくていいけど。

 上野の山で馬鹿がやってるみたいな禁止されてる火を使っての調理とか、発電機を持ち込んでカラオケとか大騒ぎしたりするのは絶対にダメだ!

 ゴミは持って帰りましょう。

 「プレバト才能ランキング3時間」の一部(料理の盛り付け)を見てから、仕事再開。

 買ってきたバターピーナッツを食いながら、最後の力を振り絞って、濡れ場を書く。

 そう時間はかからず、書き終えた。

 しかし、バッテリーは過放電。最後の推敲と枚数調整がなかなかできない。

 夜になって、予報通りに雨。

 「秘密のケンミンSHOW春SP!北関東3県熱愛すいとん&大阪超絶値切りテク」をタラタラと見てしまった。

 すいとんは、今の具だくさんのレシピだと、物凄く美味しそう!山形の芋煮のイモの代わりみたいな感じ。っていうか、すいとん自体はニョッキとどう違うんだろう? (ニョッキにはジャガイモが入っているのが違うらしいが……この番組ではジャガイモを入れてすいとんを作る家庭が紹介されていたぞ!)

 値切りは、家電を買うときに、量販店で普通にやるけどね。まあユニクロとかではやらないけど。ヨドバシでもどこでも、ちょっと値の張る電気製品を買うときは絶対に値切るけどなあ。東京人(東京に出てきた田舎者も含む)はホントに全然値切らないのか?

 22時を過ぎて、元気が回復してきたので、最後の推敲。

 許容範囲の72枚と数行になったので、まあこれでいいかと、相方に送る。

 これにて終了。

 風呂に入り、ゴミ出しして、近所の公園の夜桜を見るが、特にライトアップはしていないので、暗いだけ。

 汗が全然引かず、暑い。サーキュレーターを扇風機代わりにしながら、テレ東の「じっくり聞いタロウ」の一部を見る。簡単に買える違法ドラッグの現状だとか、元週刊文春の記者が語る、週刊文春編集部とか。ネタによっては長期継続取材しないと記事に出来ない(訴訟になっても勝てない)ものもあるはず。それにしても、毎週スクープを連発するのは大変だと思う。

 あと、官僚の内側。これはまあ、よく言われることばかり。

 キャバクラ嬢の懐具合は、興味がないのでテレビを消す。

 やっと汗が引いたので、1時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2122kcal

本日の消費カロリー:28kcal/778歩+42kcal(自転車)

2017年4月 6日 (木曜日)

4月5日/仕事して、テニス

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 体重計の電池切れ。交換しようと見てみると、単4が4本必要。備蓄は2本しかない。単3と単4って、どっちかに統一できないのかな?

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとロイヤルブレッドのトーストにゆで卵、牛乳にコーヒー。

 ウチのくーたんは、ベッドに潜り込むときに、決まっておれを見て鳴く。布団をめくって「はいどうぞ」と言うと潜り込んで寝る。ベッドに入る許可を求めているように感じるんだけど、どうなんだろう?

 仕事開始。「悪徳探偵」第4回。なんとか今日中にメドをつけたいのだが……。

 70枚を越えてしまいそうで、既に書いた部分を整理しなければならないかも。

 とにかく書き続ける。

 お昼前に、相方から「新・悪漢刑事」最新作上巻の第五章のファイルが戻ってきたので、最終確認をして、決定稿ファイルに結合し、参考文献リストも付けて、全文を担当O氏に送る。これで一応、上巻は脱稿。

 即、「悪徳探偵」に戻る。

 ペースを乱したくないので、外には出ないで仕事を続ける。

 遅めの昼は卵と青ネギとベーコンでチャーハンを作る。永谷園の「五目炒飯の素」を使う。紅ショウガをトッピング。

 これはこれでかなり美味い。

 仕事を続ける。夕方が近づくと、モーレツに眠い。テニスを休んで寝てしまおうかと思うほど。

 しかし、17時近くになってテニスに行く準備をして、「5時に夢中!」のアタマを見る。ふかわは昨日の「全力を出し切った」件は喋らなかった。

 昨日のバカ復興大臣の暴言について、女医のおおたわ某は「取材側ってわざと相手を怒らせることもあるから、それに乗ってはダメ」と言っていたが、あの件の記者の質問は「わざと怒らせるための質問」ではなかったように思えるが。この女医はあのバカ大臣をどうして庇う?問題の記者会見映像を見てないんじゃないか?美保純は「見た」と言ってたが。

 

 そのへんで時間切れ。

 テニスに行く。

 テニス教室の月会費、曳舟も、新設の北千住と同額になる。電車代の分、曳舟に来るのが割高になるのだが……今のメンバーとお別れしたくない。それに、今から北千住に移籍すると割引が利かない。

 

 で、テニスはまあまあ。先週よりマシ。試合ではコートぎりぎりに打ち込んで勝つ。これ、ほとんど打ち損じでコートぎりぎりは狙っていない。でもまあ勝ちは勝ち。

 プールで泳いでストレッチして、風呂。

 その後、イトーヨーカドーのフードコートにあるはなまるうどんで、かけうどん(この名称は馴染めない。そばじゃないんだから。「素うどん」だろ)の小にちくわの磯辺揚げ、イモ天、トリカラにおにぎりを付ける。ちょっと足りなかった。うどんを中にすべきだった。

 帰路、コンビニで単4乾電池を買う。充電が出来るタイプが欲しかったがコンビニでは買えなかった。

 帰宅して、多少元気が残っていたので仕事しようかと思ったが……そこまでの元気はなかった。

 ロイヤルブレッド1枚と牛乳。寝る前にこれはイカンね。

 洗濯機を回して、23時45分、就寝。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2408kcal

本日の消費カロリー:173kcal/4835歩+24kcal(自転車)

2017年4月 5日 (水曜日)

4月4日/春なのに自主的自宅軟禁で仕事のみ

 6時過ぎに目が覚めてトイレへ。

 ベッドに戻ってしばらく原稿のことを考えたり、思い出し怒りをしたりしていると、くーたんが布団に入ってきて……珍しく二度寝出来た。

 8時過ぎ起床。久々に熟睡出来た感じ。

 晴れ。

 あ~どこかに行きたいっ!しかしこれは脱稿のご褒美にとっておくしかない。

 便秘が治って、スッキリ。

 朝のモロモロを済ませて、ご飯を炊く。

 炊きあがるまで、仕事。

 アサメシは、卵かけご飯にインスタントのしじみ汁、ちりめんじゃこ。ご飯をお代わりして、海苔と白菜の漬け物で。

 仕事、本格的に開始。

 「新・悪漢刑事」通算第6章から頭がなかなか切り替わらず、「悪徳探偵」第4話になかなか集中出来ない。

 昨日見たテレビに自称コラムニストで弁護士の高橋某というのが出ていて、ネットニュースに好き勝手なことを書いて芸人を怒らせている件を当人に弁解させていた。

 放送作家の父親がやっているサイトに書かせて貰ってる形。自分のスカタンな意見を表明したいならブログに書けばいいのに、サイトに書けば幾ばくかのカネが貰えるからサイトに書いてるんだろ?

 この男の書くことは、ド素人が居酒屋で喋っているレベル以下のもので、相手にする方が悪いし読む方も悪い。以前はもう少しサイト自体も目立っていて、ついつい読んでしまったのだが、いつの間にかサイト全体がネットの中に埋没してしまって最近は目にも触れなくなっていた。

 東大出の弁護士が笑いについて自分の意見を書くのはいいが……こんな低いレベルの駄文は、個人のブログに書いていればいいのだ。息子だからってサイトに取り上げる父親も父親だが。普通の感覚があれば掲載はとっくに終了しているだろうに。

 久々にKADOKAWAのN氏から連絡があって、新作の打ち合わせをすることに。その他の件もあって、相方と業務連絡打ち合わせ。

 「悪徳探偵」の相方下書きを読み込むと、マジに面白いので、やっとスイッチが入った。

 書き進む。下書きがあるから仕事の進みは早いように思うのだが、実際はそうでもない。相方が書いたものを尊重しつつ整理したり効果的な表現に書き換えたり、順番を変えたりと、編集作業があるので。

 もちろんまったく白紙の状態から書き起こすのよりは格段に早いけど。

 近所の公園の桜は、まだ満開ではない。金曜辺りにすべての桜の木が咲きそろうだろう。

 北千住には桜の名所が多いので、わざわざ隅田川公園や上野の山に行って酔っぱらいのヘタクソなカラオケを無理矢理聴かされたり無粋なブルーシートを見なくても済む。

 要するに、おれは、酔っぱらいが大嫌いなのだ。

 遅めのヒルメシは、面倒になって食パンと牛乳で済まそうと思ったが、食パンを食ったらそれだけでは寂しくなって、ピザトーストを作って食う。パリパリに焼けたチーズが美味い!

 仕事再開。

 17時に休憩。「5時に夢中!」を見る。今日のゲストはサモ・ハン・キンポー。ふかわや北斗晶は目がイッてしまってリスペクトしまくりだったが、そうでもないのが岩下尚史。おれもそうだけど、さほどファンでもない様子がはっきり判って面白い。だけど超大物ゲストだから無理して合わせているのも面白い。

 長々と喋って通訳がはいるから余計に尺を取るので、ふかわはピリピリ。しかしこの超大物ゲストには話を聞かなきゃ意味がない。これは同時通訳が必要だったねえ。時間が押してせっかくの「お言葉」の通訳をカットして次に行ってしまったし。

 ゲストが捌けてから、ふかわはマジで全力を出し切って抜け殻になっていた。生放送だし大変だよね。

 今日は、このふかわの大奮闘とテンパり具合が一番面白かった。

 仕事に戻る。

 腹が減らない。メシを作るのが面倒くさい。腹が減れば出前を取ったりするが、腹が減らないから、なにもしない。仕事を続ける。

 20時を過ぎて、相方から電話が入って、しばらく喋る。

 しかし腹は減らない。トーストでも食べて済ませるか……と思ったら、急に腹が減ってきた。

 キャベツの千切りパックを買ってある。あんまり置くと傷んでしまうので、消費しなければ。

 ということで、ハムステーキを焼く。1枚だけでいいと思ったが、しょせんはハムステーキ。1枚じゃ絶対的に足りないので、魚肉ソーセージも焼く。しかしそれでも足りないので、ハムステーキをもう1枚焼く。キャベツの千切りも1パック全部食べた。

 結局、けっこう食ってしまったぞ。

 今村復興大臣の「激怒記者会見」「暴言記者会見」の様子がネットにあがっているが、テレビニュースでは流れない。アベが怖くてマスコミは『忖度』してるんだな、と思ったら、「報道ステーション」ではノーカットで流した。自主避難している人たちは自己責任で「自分で勝手に判断して欲しい。国は国でやっている」と強弁して、質問を重ねてくる記者に激怒してブチ切れ。

 これはひどい。ひどすぎる。

 答弁できない法相に防衛相、知識が足りずにテキトーな事を喋る首相に、ごまかすので必死な官房長官、そしてこの復興相。

 この内閣はガラクタばかりだ。優秀すぎる官房長官は、不出来な首相と閣僚の失態をなんとかごまかそうと必死だからガラクタではないけどさ。

 

 風呂に入る。

 炒め物をするとアタマから油をかぶってしまう。換気扇が非力すぎる。

 この部屋は気に入っているけど、コンセントが少ないのとこの換気扇がダメなのが致命的。コンセントは何とかしているが、換気扇はどうにもならない。入居時にカネを出して交換して貰ったんだけどねえ。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見る。「八王子問題」が面白かった。そうか、モノレールが開通して周辺の人たちはみんな立川に行ってしまって八王子が衰退し始めているのか……。

 今や立川は渋谷にも負けないと豪語した青年の横にいた女の子の、ふんわりした笑顔がとても可愛いので何度も見返した。アイドルになってもいいくらいに可愛かったぞ。

 予定分量、全70枚のうち40枚は書いて寝たいと思っていたけど、出来たのは25枚。う~んまあ、仕方がないか。と自分に甘いおれ。

 0時20分、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1719kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年4月 4日 (火曜日)

4月3日/仕事も桜も、満開ならず

 7時過ぎ起床。

 なんか、ぐっすり寝た感が足りない。

 晴れ。急遽、ベッドのリネンを変えて洗濯をするが、一度では済まなかったので洗濯機を二度回す。

 その間に朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストにベーコンエッグ、コーンフレークの残り(一口分)にコーヒー。

 シャワーを浴びてから、仕事開始。

 そろそろ相方から「悪徳探偵第4回」分の下書きが来るはず。それまでになんとか「新・悪漢刑事」の下巻を少しでも進めておかねば。

 と、思ったら、相方から下書きが届いた。しかしキリのいいところまで書いて、こっちに切り替えたいので、キープ。

 便秘なのに腹は減る。

 お昼過ぎに外出して、ATMで記帳してヘソクリを貯金して、「かつや」でカツ丼かカツカレーを食おうとしたが、順番待ちの列がいっこうに進まないのであっさり諦めて、近くに開店した「餃子バー」みたいな店のランチにする。

 肉汁たっぷりの餃子で醤油もラー油もいりませんと言われたけど、酢醤油ラー油を少しつけた方がやっぱり美味しいと思った。どうせなら餃子の種類を増やせばいいのに。蒸し餃子とか水餃子とか。

 おにぎりや夕食用の「おでん」を買って帰宅。

 東京芸大千住校舎の桜、満開まであと一息。

Img_2939

 ウチの近所の公園の桜も、あと一息。ママさんたちがシートを広げてランチしていたけど。今日は風は穏やかで温かで、花見日和。

Img_2940

 帰宅してすぐに、買ってきたオニギリを食う。

 Facebookが「足立区は雨になる」と言うので、「だけど天気予報はずっと晴れって言ってるぜ」と鼻先で嗤ったら、雷注意報が出ていた。

 洗濯物を取り込んだ後、夕方になって曇ってきた。

 かなり疲れてソファに横になっていると、雷鳴!

 凄い雨。窓ガラスを大粒の雨が打つ。これがあるので窓ガラスを洗う必要が無いのよね。

 しかし19時には完全にあがって青空も見えた。

 夕食。おでんを温めて、ご飯半膳分とほうれん草の胡麻あえで。

 テレ東「YOUは何しに日本へ?★祝5年目突入でYOUお祭り騒ぎ!新出発2時間SP★」を見ながら、仕事。

 この番組は「日本に来た外国人に付いていく」。が、同じテレ東の「世界!ニッポン行きたい人応援団」は、日本に行きたい外国人を招待して密着。

 小林旭の「渡り鳥」と「流れ者」がどう違うかに似ている感じ。ちなみに事件のあるところにアキラが行ってしまうのが「渡り鳥」で、アキラが行った土地で事件が起きるのが「流れ者」らしい。あれ?逆だっけ?

 オーストラリアのキャリアウーマンのグループのスキー珍道中には大笑いし、東京と京都で日本料理を修業した若者の「卒業」には感動。

 この番組は、巧いや。

 テレビを切って、本格的に仕事再開。

 「新・悪漢刑事」の第6章、何故か勢いがついて、どんどん書ける。キリのいいところで「悪徳探偵」に切り替えたいんだけどなあ。

 自分の天の邪鬼ぶりに自分で困る。

 連載をたくさん持っている先生は、こういう切り替えが巧いんだろうな。おれには難しい。というか、ずっと以前は新聞と週刊誌に連載をしつつ書き下ろしも書いていた時もあったんだけど……。

 今夜は「新・悪漢刑事」をやろうと決めて、仕事を進める。

 頭が働かなくなってきたので、先の展開のメモを作って、終了。

 寝る前に「悪徳探偵第4回」の相方の下書きを熟読。やっと下巻のペースが掴めてノッて来たところだが、明日からは切り替えなければ。

 0時前に就寝。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2007kcal

本日の消費カロリー:38kcal/1101歩+36kcal(自転車) 

2017年4月 3日 (月曜日)

4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど……

 7時過ぎ起床。

 寝不足気味。

 晴れ。空気はすっかり春。

 夏、あれほど便秘で心配したくーたんは、快便。猫トイレは全く使ってくれないけど。しかしおれは便秘。青汁を飲んでダノンビオを食べてるんだけどなあ。運動が決定的に足りないんだろうなあ。自主的自宅軟禁状態が続いてるもんなあ。外に出るのは買い物するときだけ、に近いし。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯にインスタントのしじみ汁、目玉焼きに冷や奴、さつま揚げ。冷や奴を作るのに生姜をおろしたり茗荷を刻んだりして本格的に料理をする気分。朝はもっと簡単にいきたいなあ。まあチューブ入りの生姜にあらかじめ刻んだネギを使えば簡単なんだけど、チューブ入りの生姜は香りが飛んでしまっていてダメなのよねえ。

 仕事開始。しかし、何故かスイッチが入らない。昨夜遅くに「見えた!」はずなのに。

 上巻を書いた疲れが溜まっているのか?いやしかし、そんな事を言っている場合ではない。

 午前中はダラダラ過ごしてしまう。

 デスク脇に積み上げている資料や書類が崩れそうになっているので、整理する。

 

 「きらクラ!」は今回も録音。と言っても、14時~16時は結局、あまり進まない。

 あっという間に夕方になり、「笑点」の時間。大喜利を見てしまうと、もう外に出る気がなくなる。くーたんのウェットフードを買いに出る必要があるんだけど。

 「一から住」を見ようと思ったが、BS-NHKの「COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~」を偶然見る。この番組はタイトルを見ると今流行の日本賞賛・礼賛番組のようだが、実は外国人から見た「ニッポンの?」を考える番組で、ぷち異文化コミュニケーション考察番組。しかしウィキペディアには『来日間もない外国人の視点を生かし、日本の文化を発掘する番組である。スタジオではテーマに沿ったディスカッションを行い、1回の放送で紹介されたモノの中から、クールなモノを決定する』とあるから、今日がたまたまだったのかも。

 「外国人は謝らないか」「外国人のファッション感覚」「外国人はランチでお酒を飲むか」というようなことをディスカッション。まあ、「外国人」と言っても、アメリカとヨーロッパは違うし、ラテン系ヨーロッパとゲルマン系ヨーロッパでは違うし、アジアだとまた違うし、「日本人と外国人」という分け方はひどく乱暴なのだが……。

 ランチの時に軽くお酒を飲むかどうかは、「完全に御法度」なアメリカって本当に「原理主義」だなあと思う。ヨーロッパは英国も大陸ヨーロッパも「(自分をコントロール出来るなら)お酒を飲んで当然」で、大人の社会だなあと思う。日本人のビジネスマンは飲まないのが当然で、これはアメリカ人とは違う理由(なのだろう)なのが興味深い。

 その流れで、テレ朝の「大改造!劇的ビフォーアフター さだまさし所有の無人島“詩島"リフォームSP」も見てしまった。

 ドキュメンタリー映画「長江」(市川さんが編集をして、この仕上げの段階で市川さんはいつもの「粘り」を発揮して、その結果、かなりカネがかかった、という話を聞いている)で30億円もの借金を負ってしまったさだまさし。映画はヒットしたけど製作費がかかりすぎた。やっぱりね、個人が製作費を用意して映画を作るのは危険すぎる。

 で、借金を返し終える間放置していた、さだまさし所有の島にあるコテージなど大リフォーム。

 いやしかし、島を持つって、スゴイよねえ。電気とか水道はどうしてるんだろう?

 3500万の予算は520万ほど超過したけど、素晴らしいリフォーム。夢のような「個人リゾート」。しかしここに住んだら、1日中ダラダラしてしまって、仕事なんかする気にならないだろうねえ。

 便秘しているせいか腹が減らず、「後は焼くだけ」のピザをオーブンレンジで焼く。もう少し焼いてパリッとさせた方が美味かったけど、まあ、美味い。トクホのコカコーラとともに。

 このトクホのコーク、カロリーゼロのヤツと同じ味。トクホだから何かいいことあるのか?

 録画した「土曜スペシャル」の太川さんと蛭子さんの南房総の旅の部分の残りを見る。う~ん。肩すかし。

 というか、この時期、各局とも「南房総春爛漫の旅」をやってるなあ。たしかに今、南房総を旅するのは最高だもんねえ。行きたいねえ。何度も行って勝手も判ってるし……。

 そのあと、やっと、仕事のスイッチが入った。しかし時既に遅し。昨夜「見えた!」と思ったのは片眼だった。今夜やっと、両目が開眼。思い切りが足りなかったのね。もっと徹底してやらなければならなかった。そうしないと面白くないし読者も、そして誰よりも書いている本人が納得しない。

 とは言っても、もう23時。

 書くべき事を箇条書きのメモにする。

 風呂は省略。ゴミ出しだけして、0時ジャストに就寝。明日にかけるぞ!

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:1401kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年4月 2日 (日曜日)

4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 仕事を始めようと思うが、どうもスイッチが入らない。昨日からずっと、中断したままの箇所から書き進むのに何か抵抗がある。というか、書きづらい。これは、そこまでの部分に問題があるからだ。D.R.クーンツの教えは極めて正しい。

 とは言え、進まないなら、他にやらねばならないことを済ませてしまおう。

 ということで、先月分の税金関係の書類をまとめる。

 アマゾンの配達でクロネコさんがパンクしそうということで、極力お店で買うようにした結果、アマゾンで買ったのは猫砂(これは重たいし、ほしい猫砂はあまりお店では売っていないので)とプリンターのインクだけ、だった。

 途中から、前回放送分の「きらクラ!」の録音を聴きながら。毎度の事ながら、「BGM選手権」には驚嘆。算数の応用問題の文章に音楽をつけるという難問に、見事な回答が。凄いなあ。

 書類整理が終わってから、アサメシ。ご飯に玉子焼きに昨日の味噌汁、漬け物、海苔にさつま揚げ。

 「きらクラ!」再生を中断して、食後は昨夜放送した「バイプレイヤーズ」最終回を見よう、とデッキをチェックすると……。

 何故か、最終回だけ録画されていない!どうしてだ!これまでずっと自動的に録画してきたのに……最終回だけ、どうして?

 仕方がないので、ネットに流れる「非合法海賊映像」を捜す。民放公式のアレには入っていなかったので、有料オンデマンドでも良かったのだけど、見つからなかった。

 たぶん台湾のサイトにあったので、見る。

 こういう風にオチを付けたのね。

 いやもう、苦肉のウルトラC。凄くグダグダになった後半だけど、まあこれはこれで……全回揃えて保存したかったのだけど、最終回だけ欠けてるもんなあ……。DVD-BOXの発売を待つか?しかし値段を調べたら高いなあ。「シン・ゴジラ」のディスクより高い。

 気になっていた「ドリマックス」(「バイプレイヤーズ」の制作会社)を調べると、元は「木下恵介プロダクション」だったのか!

 テレ東で「もうすぐ孤独のグルメSeason6!北海道出張編で予習復習スペシャル」をやっているので、見てしまった。たしかこれ、見逃していたはず。いや、見たかな?「味噌汁だけ食いに来る?」というところは記憶にある。

 いや~第6シリーズが楽しみだなあ!

 雨が上がったので、外出。

 1日なので、お稲荷さんにお参りして、立ち食いそばとオニギリを食べ、スーパーで買い物。カツオのタタキがあったので、今夜もカツオのタタキにする。付け合わせ野菜が残ってるし。

 帰宅すると、なんだかグッタリ。外に出ると消耗するのは体力が著しく落ちているからだろうなあ。

 仕事のスイッチ、なかなか入らず。

 時間は容赦なく過ぎていく。

 18時になって、「人生の楽園」を見る。古民家を借りて郷土料理の店を開くって……物凄く大変なことだと思うけど……。

 「青空レストラン」は、見るだけで美味そうな豆腐。

 裏でやっている「いい旅夢気分SP」は録画。

 19時のニュース。ニュースを見たくないねえ、最近は特に。ネットではチェックするけど……。

 久々に「ブラタモリ」を見る。奄美大島。

 ここで行われているマグロの完全養殖。完全養殖がもっとさかんになれば、マグロが絶滅することはないはずだ。

 なんだかんだ言っても、マグロは美味しいもんなあ。

 その後、夕食。カツオのタタキを美味しく食べる。味噌汁の残りをさらえてしまう。

 「きらクラ!」の残りも聴いてしまう。

 風呂に入る。

 お湯に浸かりながら、アレコレ考えると……普通に考えておれが登場人物なら疑問に感じることを、登場人物たちが口にしていない。これがおかしい。って、同じ事を下巻の推敲チェックで感じて直したんじゃないか!いや、この問題は判っていたけど、どう軌道修正すればいいのか迷っていたのだ。

 その答えがやっと見つかった。

 疑問をそのまま口にして、行動すればいいのだ。そうすれば新たな衝突が起きて話が転がっていく。予定していなかった方向に転がるのを怖がっていたら、小説なんか書けないぞ!

 普通ならそうするだろうという言動をしないのは「あえて」しない場合だけで、それは伏線でしかあり得ない。

 風呂から上がって、やっとスイッチが入る。

 問題部分をスルッとクリア。こんなにするっと書けるのに、どうして数日も書きあぐねていたのだろう?自分でも不思議。

 しかしもう深夜。この調子でやると、明日がガタガタになる。どうせ朝寝坊できないから寝不足で目が覚めて、朝からアタマがボンヤリしたままで、あげくに風邪を引いたりする。

 明日からは書けるのだから、今夜はもう寝よう。

 いきなりは寝られないので、頭を冷やすために、録画した「いい旅夢気分」の太川さんと蛭子さんの部分だけを観る。小湊鐵道に乗るのに、どうして姉ヶ崎駅前からスタートするのか?と思ったら、「バスに乗る」画が欲しかったのね。

 関東で手っ取り早くローカル線の濃厚な雰囲気を味わえて、自然を満喫できるのが、小湊鐵道。「鉄分」が不足したら乗りに行きたいのだが……本数が少ないし、所要時間もかかるので、案外大変。

 どうせ行くならいすみ鉄道に乗り継いで、大原まで行って、「孤独のグルメ」に出てきた豚肉料理を食いたい!と考えると、1日の行程になってしまう。ちょろっと乗ってくる、とは行かないのよねえ。

 しかし、五井駅で駅弁を選んで乗り込んで、のどかな車窓を眺めながら、ロングシートだけど、駅弁を食べたいなあ。大原まで行くと言う「野望」を捨てて、小湊鐵道だけを乗ってくればいいのか……。

 バスに乗り継いで君津に来たところまで見て、就寝。1時11分になってしまった。

 くーたんが「遊べ!」と言っているが、無視して寝る。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1958kcal

本日の消費カロリー:55kcal/1375歩+57kcal(自転車) 

« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト