« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »

2017年4月9日 - 2017年4月15日

2017年4月15日 (土曜日)

4月14日/仕事して、千葉ニュータウン中央郊外ウォーキング

 6時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを早々に済まして、仕事開始。通算第6章の直し。

 今日は、午後からウォーキングに出かける予定。それまで出来る限り「直し」を進めておきたい。理想は、全部直しきる事だけど、それは分量的に無理だろう。

 途中、アサメシを挟む。ダブルソフトのトーストにゆで卵、カフェオレ。

 昨日、風呂に入らなかったので、シャワーを浴びる。もうシャワーで済ますことが出来る季節になってきたなあ。

 と……。

 テレビラックの下を、くーたんがゴソゴソ何かをほじくり出そうとしているので、何があるのか見てみたら……。

 なくなって捜していた「ダノンビオ」のポイントシートだった!発見したくーたんを褒めちぎってお礼を言ったけど……。

 キッチンのシンクの上に置いてあった(というか放置してあった)のを持ち去ったのはお前しかいない。

 しかしまあ、「ここにあるよ!」と教えてくれたので、なかった事にしてあげよう。

 仕事を続ける。

 かなり分量が増えた。流れ的に、あるエピソードが浮いてしまうので、次の章にずらせば上手くハマる気がする。相方に相談しよう。

 昼は、ハムステーキ1枚にキャベツの千切り、ご飯、インスタント味噌汁。具の袋を切り離すのに失敗して中身をぶちまけてしまう。こんな失敗初めて。後年、ここから認知症が始まった、とかということにならないことを祈る。

 食事を済ませて、そろそろ相方から出かける時間の連絡が入るはずなので、ファイルなどを閉じて支度。

 13時40分集合ということになったので、出かける。

 駐輪場に自転車を置き、ATMでお金を下ろして駅のプラットフォームに行くと13時39分の電車が入ってきて、ベンチに相方もいたので、声をかけてその電車に乗る。ジャストタイミング!

 京成線高砂で北総線に乗り換える。

 今日は、千葉ニュータウン中央駅から、その付近の里山を歩く予定。

 北総線なのに成田空港行きの電車は成田スカイアクセス線と呼ばれる。ぎゅんぎゅんスピードを出して鈍足の京成線とは思えない快速(在来線では最速らしい)でぶっ飛ばす。

 車中、ユナイテッド航空が如何に劣悪なサービスを提供してきたか、特にアジア人への差別待遇がひどいという話をする。

 アメリカの航空会社はどこも一様にサービスは悪いらしい。バスみたいな感じで利用するから客もサービスに期待していないらしいけど……同じカネを払って乗っているのに露骨な人種差別をするなら、絶対に利用しない。乗客もガンガン文句を言って現場で直させなければ、連中にいいように扱われるだけだ。しかし、それは結構ストレスだよねえ。

 欧州系のエアラインは、そんなことないと思うけど……と数少ない経験値でしかないんだけど。

 14時12分、千葉ニュータウン中央駅、到着。

 千葉ニュータウン中央は名前の通り大きな駅で、しばらく来なかったが、その間にいっそう建物も増えている。駅から里山までは遠いのでバスに乗ることにしたが、モデルコースはこの際無視して、一番早く来たバスに乗って、良さそうなバス停で下りて歩くという「ノープラン」。

 印西市のコミュニティバス「ふれあいバス・西ルート」という小型バスが来たので、乗る。これは永治・木刈循環ルートらしいが、土地勘はまったくない。

 しばらく走ってもずっと住宅街で、突然、寂しい感じになった。

 近くに里山っぽい景色が見えたので、「浦幡新田」というバス停で下りる。iPhoneのマップで見ると、木下街道という道を走ってきたらしい。

 「石尊阿夫利神社」という大きな看板と鳥居があったが、鳥居の奥には特に参道がある感じではない。その脇の道が参道ということになっているのか?

Img_2974_3

 その道をしばらく歩くが、ダンプなどが結構走る。

 産廃はなかったが、土砂集積場がいくつかある。

 なんとなく、荒れた雰囲気がして、あんまりいい感じではない。

 そこを抜けると、「いちご販売所」があって、いちごの甘い香りが漂っている。ビニールハウスでいちごを栽培しているようだ。しかしここでいちごを買うわけでもなく、空き地で駅で買ったパンを食べる。

Img_2979_3

 ここから下手賀沼に行けるが、Mapでは歩いて40分と出た。

 ずっと続く農道。なんか、不安な雰囲気。車で走り抜けるのならいいルートかもしれないが、歩いて行くのはいろいろ不安な感じがする。

 その逆方向だと、公園に行き着きそうだ。こっちの方が不安がない感じ。あくまで「感じ」。おれには霊感はほとんどないけど、時々ある種の「感じ」を感じるときがある。

 

 そっちへ行く。

 途中、里山に入っていく道を発見。これはなんとなく惹かれるものを感じたので、歩いて行く。

Img_2981_3

 道が細くて時折車も走るので、並んで歩けず、どうしてもおれが先を歩いて、結構相方との距離が開いてしまう。

 大型犬が入った檻がいくつもある場所は、なんだ?大型犬は運動が全く足りていない様子で、我々が近づくと猛烈に反応する。こういう飼い方はとても可哀想だしほとんど虐待だと思うが……。

 もう少し歩くと、畑を突っ切って車道に出る農道を発見。やっと人里に戻ったというか、柔らかな感じがして、ほっとした。

 なんというか、観光用に整備されたウォーキング・コースじゃないと、なんだか怖い感じがする。考えすぎかもしれないけど。昔はこんなところで追いはぎが出たんじゃないかなあとか思ったり。

 農道というか畑の畦道を歩く。

 やっと、のどかな気分になれた。

Img_2982_3

Img_2984_3

 すぐに車道。交通量はそこそこある。歩道はないので時折車を避ける。

 道の脇に可愛い小川が流れていた。清流だった。

Img_2987_3

 T字路になって、木下街道に戻ってきた。

 ここでタクシーを呼びたかったが、交差点に名前がついていなかったので、少し歩いたところに「香取神社」があるので、そこまで歩いて5分。アプリを使ってタクシーを呼ぼうとしたが、そのアプリのサービス圏外で、タクシー会社に電話しろと表示されたので、タクシー会社に電話。しかし車は出払っていて配車できないと。

 困ったね。この辺はバスの便はないし、タクシーもアテに出来ないのか!

 相方はもう足が痛くて歩きたくない様子だし……。

 90分は歩いた。

 Mapだと、ここから12分歩けばバス停があって、ちょうどいい案配でバスが来る、と出た。

 それくらいなら歩けるというので、そのバス停「木刈四丁目」まで歩く。

 12分のところを20分かけて歩くと、街は突然、住宅街に変貌。それも比較的新しい街並み。

 バス停に到達して、程なく「千葉レインボーバス」の「北口循環外回り」がやってきた。これは普通の大きなバス。

 ビジネスセンターというオフィスビル群の間を抜けて、千葉ニュータウン中央駅に戻ってきた。

 Mapで見ると、近場をウロウロしていた感じ。

Img_2989_3

 駅の反対側にある日帰り入浴「真名井の湯」に行くつもりだったが、相方の足が痛そうだったので、断念。そのまま電車に乗って、靑砥の駅近くで何か食べて打ち合わせをすることに。

 成田空港から来た電車の車内は、巨大キャリーケースが林立。旅行者はスカイライナーに乗って欲しい……と思うけど普通電車が成田空港まで行ってるんだからなあ。しかし普通の乗客にとっては、この巨大キャリーケースは邪魔。

 

 車内で、「第6章」の変更について打ち合わせをしてしまう。

 靑砥の改札を出てすぐのところにある「銀めし さちのや食堂 青戸店」に入る。焼きサバと厚焼き玉子か、アジフライか、カツカレーかカツ丼か、かなり迷ったが、アジフライ定食にクリームコロッケを追加して味噌汁を豚汁に変更。ご飯大盛りが無料だったけど普通盛りで。

 アジフライは2枚でボリュームがあり、ご飯が足りなくなってしまったので、お代わりを。これは別料金だけど、頼む。

 食後、少し打ち合わせをするが、腹がくちると猛烈な睡魔が襲ってきて、あんまり先のことまで考えられなくなってしまった。

 靑砥から再び電車に乗って、素直に帰宅。

 19時25分。まだ早いので仕事をしようかと思ったが……眠い。

 帰宅したら、疲れがどっと出て、おれも足が痛くなってきた。

 とろとろとテレビを観る。

 「金曜プレミアム・さんまの番組向上委員会スターの皆様ギャグやらなくてもええねん」は、レギュラー枠も含めて、明石家さんまの悪いところが出ている感じがして、あんまり面白くない。出演者がピリピリしてる感じが、見ていて痛い。

 「ダウンタウンなう」の「飲み話し」も、相手によるよねえ。これ、たまのコーナーなら新鮮さが保たれてまた見たくなるけど、毎週だと飽きてくる……。

 難しいところだ。

 「報道ステーション」は、千葉の女児殺人事件の犯人が捕まった件を報じているが、一説には誤認逮捕ではないかという声もあるらしい。しかし警察はかなり慎重にかなりの映像を見て絞り込んでいったと思うのだが……。

 NHKで始まった、鎌倉を舞台にしたドラマ「ツバキ文具店」を見る。このドラマは、雰囲気を味わうべきものだろう。祖母に反発して出ていった孫娘が祖母の死を機会に戻ってくる。住む人がいなくなった文具店は売るしかないということになったけど、反撥していた孫娘が継ぐことになって……しかもこの店はタダの文具店ではなく、由緒正しい「代書屋」だった……。

 毎週見ましょう。多部未華子がいいし。

 ということで、「72時間」は録画して、風呂も入らず、23時10分、就寝。

 また妙な夢を見たが、内容は完全に忘れてしまった。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2039kcal

本日の消費カロリー:356kcal/8778歩+51kcal(自転車)

2017年4月14日 (金曜日)

4月13日/「第6章」修正。その前に……

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 ちょっと不安だったが、iMacは何事もなく起動。

 朝のモロモロを済ませつつ、今日の予定を相方に確認するメッセージを出すと折り返し電話。

 「第6章」のダメ出し。書いていて、これは細部にいろいろチェックが入るだろうし確認して押さえておくべき事が押さえ切れていないだろうなあと思っていたが、とりあえず書いてしまって、それから直すべきだと思っていた。

 相方のチェックファイルが届くのを待つ。

 空気清浄機のフィルターを掃除したりして、11時過ぎに千住大橋の「餃子の王将」へ。

 以前、ネットで「餃子の王将の五目そばが美味い」というのを読んで気になっていたのだ。

 まだ空いているのでテーブル席に座って、五目そばと「ジャストサイズ」のヤキメシとトリカラを頼む。トリカラはランチ用のもっと安いのがあったのを後から知ったが、まあいいや。

 五目そばは、たしかに美味い。これならタンメンも美味いだろう。ヤキメシ、トリカラは定番の味。

 食後、特に買い物もないのでそのまま帰ろうとしたが、振り返ると桜が。ああここが千住大橋の「桜の新名所」か。

 引き返す。

 「千住大橋さくら公園」と言うらしい。昔はニッピの工場があったところが再開発されてマンションがたくさんでき、この公園も整備された。

 なかなか美しい。ノンビリしてるのがいいね。

Img_2970

Img_2971

 帰宅して、今朝の電話で相方から設定のブレを指摘されたので、上巻決定稿を読み返す。録音した「きらクラ!」4月2日放送分を聞きながら読み返したが、放送の内容は全然頭に入ってこなかった。何度も書くけど「ながら」はもう無理。ガキの頃だって無理だったんじゃないか?

 「きらクラ!」の終了後に放送される「音の風景」はきちんと聞いた。小湊鐵道のいろんな音だったから。

 そのうち、相方から正誤表のようなチェックファイルが届き、一読して納得。

 それを元にして、上巻決定稿を読み直し続けていると……カイロの予約の時間。

 カイロへ。ついでに図書館に行くのを忘れてしまったが、まあいいや。

 右膝を中心に施術して貰う。

 帰路、夕食を食べてしまおうかと思ったが、冷蔵庫には千切りキャベツがあるので、これ以上置くと傷んでしまうので食べてしまわないと。

 ということで、早めの夕食。

 コンビニで買ったレトルトハンバーグに目玉焼きにポテトサラダを添えると、大衆食堂で食べるハンバーグみたいになった。これに炊きたてご飯にしじみ汁。完全に、大衆食堂のハンバーグ定食。

 美味い。レトルトハンバーグはセブンイレブンの方が美味い。

 この写真は寄りすぎて、あんまり美味しそうじゃないけど……。

Img_2973  

 食後休憩で、また「味園ユニバース」のメイキングを見る。

 やっぱり、映画の現場というのは若いヤツの世界だよなあ。映画への情熱と愛情が、劣悪な環境を吹き飛ばす。映画の現場なんか典型的な3Kだから。しかしその現場に入るのは難関を突破しなければならない。

 仕事に戻る。

 夜になると疲れが出てくるが、ここは頑張らないと。

 買ってきたアラレやバターピーナッツを全部食べてしまった。

 iMac内蔵HDDが容量の限界に近くなってきたぞと警告された。おかしいなあ。そんなに増えるかなあ?

 考えられるのは、iCloudを活用するのに伴う設定変更で、なんだか余計な巨大ファイルが出来てしまったようなのだが、そのせいか?

 元の設定に戻した方が、いろいろ無難だなあ……。しかし安全に戻す方法を調べなければならない。

 余計なことをやらなければ良かった、という典型。

 で、仕事。

 皮算用では、深夜営業してでも書き直しは全部やってしまうつもりだったが……。

 23時を過ぎて、頭がモーローとしてきたので、明日早起きしてやることにして、23時過ぎに就寝。

 寝る前に「フランス人と日本人の『働き方』の違い」に関する文章を読んで、へえと思う。

 上司より先に部下が帰らない、と言うのはあるかなあ。おれがチーフ助監督になったとき、仕事が多くて、スタッフルームに残っていると下の助監督も帰らない。帰れるときに帰って、と言ったのだが帰らない。こういう時はおれも帰って仕事は自宅でやるべきだったのだが、自宅に帰ると寝てしまうので……。結局、演出部は全員、スタッフルームに泊まってしまったりして。

 おれがフォースやサードの時、東宝の助監督さんは程のいい時間で帰ってくれたので、おれも帰ることが出来た。マチバのチーフと一緒になったときが帰れなくて閉口したが。仕事が終わっても飲み始めるから、帰れないのだ。アレは嫌だったねえ。

 組織の中で動いていると、「無理をする」のは当然という感じになるが、モノカキのような「自由業」は、その点、自分でスケジュールを組んで自分のペースでやれるから、フランス人みたいに働けると言うことかな?これが終わったらどこに行こう、というのを楽しみに仕事しているのは確かだし。

 てなことを思いつつ、眠りに落ちるが……。

 久々の映画の仕事に参加して、現場費を立て替えたら、まったく払ってくれなくて数十万損する、もしくは製作費を工面して出したら大赤字で借金を背負う、という最悪の夢を見て飛び起きて、夢だと安堵。

 こういう夢って、目が覚めてもしばらくは夢だと判らないので、その恐怖が残る。

 いや~、映画は、自分のカネで撮ってはいけない!絶対にダメ!夢は叶う(いや、完成した映画を観て、その夢は崩れることの方が多いが)が人生を棒に振る。

 幾多の有名人が自分のカネで映画を作って巨額の借金を背負ってきた。

 その点、小説はいい。おれは、映画を撮ってる気持ちで書いているから、毎回、映画製作の疑似体験をしているようなものだなあ。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2735kcal

本日の消費カロリー:58kcal・1541歩+74kcal(自転車)

2017年4月13日 (木曜日)

4月12日/やっと「第6章」あげて、ヘロヘロ状態でテニス

 7時ごろ起床。

 曇り~晴れ。

 iMacは寝ずにバックアップを続けているが、まだ終わらない。どうなってるんだろう?

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、カフェオレの砂糖抜き。

 仕事開始。

 昨日終わらなかった下巻の第1章、通算「第6章」、なんとか終わらせようと頑張る。

 雨や曇天が続くと気持ちが沈むのを実感。冬のロンドンはあんまり晴れず、それがミステリー好きを生んだとヒッチコックが言ったと記憶するが、さもありなんと思う。やっぱり青空が見たい。

 ということで、今日は久々に青空を拝めたので、なんだか元気が出てきた。

 さすがに、「今日できなかったら人間終わり」みたいな気分になって集中力が出る。

 メモリー消費を表示させてクリアにするソフトを入れたら、メモリー消費が凄く気になる。というか、すぐに90%に達してしまうのはどうしてだ?

 前のMacではメモリーが足りなくて困ったから、今は16G積んでいて、ついこの前までまったく何の支障もなかったのに。

 そりゃこんなにメモリーを食っていたら、かな漢字変換だって瞬時には出来ない。

 なんのプロセスがメモリーを消費しているのかはターミナルを起動させれば判るらしいが、それは面倒なのでやらない。やるべきなんだろうけど。

 昼を過ぎて、なんとか「第6章」、終わる。

 が、章の締め方に迷いがあるので、ちょっと置く意味もあって、外出。

 北千住駅前の「てんや」で海老野菜天丼と小そばのセットを食べる。う~ん久々の天ぷらはうまい。フライもいいけど天ぷらも美味い。


 帰路、近所の桜を愛でる。葉桜になってきたけど、まだまだ満開。冷え込んだのでなかなか散らない。今年の桜はど根性桜だ!

Img_2962

 帰宅して、章を〆る。が、書き落とした大事な伏線というか何と言うかがあったので、章のアタマに遡って書き足していく。

 15時ごろ、なんとか終了。

 相方に送る。

 もう、へとへと。今日の分の作業量はさほどでもないのだが、なんだかもう、グッタリ。

 久々に「味園ユニバース」を見る。

 ああ、いいねえ、この世界。なんだか大阪の下町というかベイエリアというか、あの方面が古い言葉だが「解放区」というかユートピアに思えてくる映画。この地域は徳間の「闇猫冴子」シリーズに登場させたし、実際に細かく歩いて、この映画のロケ場所を捜したりしながら取材のロケハンをしたもんねえ。

 なんだかひどく懐かしい。

 と、実業之日本社の担当F氏から、先日渡した「悪徳探偵」第3シリーズ第4回の原稿について、大絶賛のメールを戴いて、喜ぶとともに安堵。最新の時事ネタを使うといつもピリピリする。しかしハマったようで、実に嬉しい。

 早速、相方にメールを転送する。

 明日は息抜きと打ち合わせを兼ねて、どこかに行きたいねえ……近場で。

 そう思いつつ、時間が来たのでテニスの支度をして外出。

 しかし、モーレツに疲れていて、テニスをしたらぶっ倒れるんじゃないかと思うほど。たぶんそんなに走れないぞ。

 案の定、レッスンの段階からヘロヘロ。動いて汗をかいたら多少良くなってきたけど、試合になったらまるでダメ。いいところナシ。

 プールで少し泳いでストレッチして、風呂。

 もう、楽しみは晩メシだけ。ナニを食うか?ロイホでステーキ?ペッパーランチ?東武曳舟駅に新しく出来た回転寿司?それともフードコートのはなまるうどん?ケンチキ?

 結局、「上海菜館」で日替わり定食。今日はムースーロー(木須肉)。それに蒸し餃子を追加する。

 ちょっと多すぎた感じ。

 iPhoneが「足立区に雨雲が接近中」と警告。

 そういや、iOSとmacOSの「メッセージ」機能が不調で、メッセージが共有できない。何故か、MacとiPhoneで別々のメッセージを受信してしまう。iPadは何故かiMacと同じ表示をする。

 謎だ……。

 この状態だと、外出先でメッセージが受け取れない。メッセージがiMacでしか受信できないとしたら。

 まあ、ほとんど在宅ではあるんだけど。

 店の外に出ると、雨が降り出した感じ。

 いつもなら座れる普通に乗って帰るのだが、急行に乗って急いで帰宅。大きな盲導犬が乗ってきた。迫害を受けないか心配して見ていたが、さすがにそんなことはなかった。しかし北千住からは混むから……。

 帰宅して、「味園ユニバース」のメイキングを見直す。これも久々。

 空き家をロケセットにしてしまうスタッフの魔法のような手際とか、低予算でハードそうなのでみんな楽しげに仕事をしている様子を見ていると、映画屋の血が騒ぐ。そうなんだよね~映画作りって本当に楽しいんだよね~。しんどいけど。だけどもうカラダがついていかないなあ。

 しかしこのメインになったロケセットのあった地域は、撮影期間中、うるさかっただろうな。芝居で大声張り上げるしスタッフも大声出すし大勢が出入りするし……。

 とは言え、この映画は本当に不思議な魅力に満ちあふれてるなあ。

 カットされた未公開部分も観たが、「あれ?これ、使われてたんじゃないの?」と思えたんだけど……本編では微妙に摘ままれてた(編集で抜かれた)のかな?

 終わらないと思えたバックアップが終了。

 電源を落とすのがいろいろと不安だけど、iMacを終了させて、おれも終了。

 アメリカが北朝鮮を先制攻撃?というネット記事があるが、普通に考えれば、その前に、韓国にいるアメリカ人を待避させるとか、いろんなことをしなきゃいけないが、今のところそういう動きはない。そういう話を流して威嚇しているだけだと思うが。

 攻撃する場合は事前に日本に相談すると言ってるらしいが、そんなの「今から攻撃するから。日本はアメリカの判断を支持して後方支援するように。戦費の負担もするように。半分は出せよな」と言われるのがオチだ。

 23時45分頃、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2896kcal

本日の消費カロリー:147kcal/4237歩+85kcal(自転車)+702kcal(テニス) 

2017年4月12日 (水曜日)

4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはロイヤルブレッドのトーストにゆで卵、カフェオレ。

 仕事を開始する。

 今日は朝からずっと雨だから、集中出来るはず。予定もないし、外に出る用事もない。

 ずっと自分のペースで時間が使える……と思うと、だらけるんですな、これが。小学生時代の夏休み、7月中はまったく宿題をしなかった、アレのミニ版。最近は追い込みも利かなくなってきたからなあ。こういうパターンは最悪だなあ。

 昼は、また「永谷園の五目炒飯の素」を使って、チャーハン。今回はタマネギも投入。その分ちょっと薄味になってしまった。

Img_2961

 食後、「孤独のグルメ」シーズン6の第1回を、また見る。天王寺から阪和線で1駅の「美章園」にあるこのお好み焼き屋は、有名な店だった。ネットで検索すると、すぐ出てきた。この番組のスタッフのリサーチ能力、凄いよねえ。

 二度目もまた泣いてしまったのは、なんでやねん。たぶん、「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」ことを五郎さんに理解して貰えた歓びと、池乃めだかとのやりとりの「温かみ」に、だろうなあ。大阪に行ってもあんな風に無差別にボケられることはないんだけど。それを言えば、お好み焼き屋も「あ~美味しかった。おっちゃんナンボ?」「1400万円!」という定番も、あれは吉本新喜劇の世界だから。やるかな?と思ったが、やらなくて正解。

 しかし、こういうやり取りを見ると、映画「味園ユニバース」を思い出して、大阪の下町の方に住みたいな、と思う。あんまりお金がなくても楽しく暮らせるんじゃないか?いや……そういうのは余所者が抱く幻想なんだろうけど……。

 仕事に戻る。

 しかし、こんなに雨が続くと、心が重くなるなあ。けっこう降ってるし。

 窓は曇ってるし。

 iCloudの容量が大幅に空いているので、これを活用しないのはもったいない。原稿データをバックアップする意味で、設定を変えてみたら……。

 余計なことをしなきゃよかったと大後悔。iMacにあるデータをiCloudに転送するので、iMacの動作が極端に遅くなってしまって、仕事に支障が出た。かな漢字変換に時間がかかってどうしようもない。 なんせ変換に数秒かかるのだ。その間「例の色つきボール」がくるくる回っている。これ、苛つくんだよな~。

 かと言ってこの設定を元に戻すと、転送中のデータが消えてしまうのが怖い。TimeMachineにバックアップは取ってあるとはいえ……この世に1つしかない貴重なデータだから、扱いは慎重にしなければ。

 どうもメモリーをムチャクチャに食っているようなので、以前は使っていたメモリー管理ソフトを急遽導入。

 すると、iCloud転送のせいなのか、メモリーを98%も使っている。これじゃあかな漢字変換が遅くなるわけだ。

 それでも変換が遅い。転送が終了するまでこの調子か。

 ネットニュースで知ったのだが、ユナイテッド航空の乗員を乗せるために一般乗客を降ろそうとして抵抗されて無理矢理降ろそうとして「血の惨劇」に発展した事件。これは単純なダブルブックキングではない。ユナイテッド航空の業務上の都合を乗客に押しつけた完全なミス。

 被害者が中国系だったので、「アジア人差別だ」という声も上がったし、その様子を撮った動画がネットにあがって、ユナイテッド航空は激しい批判に晒されている。無理矢理乗客を降ろしたのはシカゴ空港の警官らしいが……。

 とにかく、物凄く胸くそが悪い事件。自社のスタッフを送るため、なんて社内で何とかしろよ!小型機を飛ばすとか、そういう事は出来なかったのか?

 その後、社長が社内向けに「あなた方は悪くない」「あなた方を全力で守る」という手紙を送った事が判り、もっと批判が。

 ユナイテッドは社員は守るが乗客は守らないのか!

 そう言えば、鎌倉市観光協会の内部で不明朗な運営があった疑いがあって市議会が協会の議事録を出せと言ったのに協会はそれを拒否。その結果、鎌倉の花火大会の補助金を市が毎年、観光協会経由で出していたのをストップしたので花火大会も中止になってしまった件。

 花火大会を楽しみにしている人たちは鎌倉市を批判するが、一番批判されるべきなのは、観光協会のはず。観光協会がきちんとした対応をしていれば、こんな事にはならなかったのだ。

 まあ、市も、観光協会を経由せずに直接、花火大会の実行委員会に補助金を出せばよかった気もするが……それでは観光協会がまるで反省しないだろうし。

 「5時に夢中!」を見る。先週のゲスト、サモ・ハン・キンポーのコメントを「日本語吹き替え完全版」で。やっぱりおれ以外の大勢がコメントの通訳をカットして強引に進行したことにクレームを付けたんだな。しかしこの「完全日本語吹き替え」は素晴らしかった。

 夕食は、今日が雨なのを見越して用意してあったのだが……。

 どうしても、熱いラーメンが食いたくなった。しかし外には出たくない。

 出前を取る。味噌担々麺と春巻。雨なので時間がかかると言われ、「待ってますから」とお願いする。

 思ったより早く出前到着。

 美味しく戴く。

 仕事再開。

 なんとかメドが付いた、と思ったら、まだ先があった。しかし章割りのママ書き進むと、この章は物凄く長くなるし、えんえん終わらない。適当なところで「章またぎ」した方がいいだろう。

 ということで、いくつかのエピソードを先延ばしする。

 で、あと10ページくらい書けばこの章は終わるところまでいった。この部分は下書きもあるので、頑張れば……。

 と思うが、そのパワーが出ず、明日の午前中のフレッシュな時間帯にやろうということで……。

 本日終了。

 風呂に入り、ゴミ出しをして、0時過ぎに就寝。

 iMacは、iCloudへの転送がまだ終わらないので、付けっ放しにする。 

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:1833kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年4月11日 (火曜日)

4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに……

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 窓ガラスが結露している。外はそんなに冷えたのか?花冷えというヤツ?

 Appleから「ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください」という警告メールが来たが、このメールが本物という確証がないので、リンクされているパスワード変更ページが本物かどうかという確証もない。

 しかし、こういうメールが来た以上、パスワードは変えた方がいいだろう。ということで、正式にAppleのサイトに入ってパスワードを変更して、MacとiPhoneとiPadのパスワードも変更。しかし、パスワードを変更するとしばらくの間、認識で不調が起きるし、iMacに至ってはパスワードの変更処理がえんえん終わらない。

 無視して使う。

 明日は雨らしいので、急遽、洗濯。

 洗濯と並行して、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ロイヤルブレッドのトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。なんとか下巻の第6章を終わらせたいが……今日中には無理だなあ。

 何故か今日はパワーが出ない。

 願いを叶えるための願掛けで、「**断ち」というのがあるが、あれも限度があるだろう。好きなものを断つと言っても、「**が叶うまでメシを食わない」「ウンコをしない」「息をしない」とかだと死ぬ。というか、そんな馬鹿な「**断ち」をするヤツはいないか。

 とは言え、好きなものを断つ、その「好きなもの」は各人各様だし、好き度合いも各人各様。おれの場合、自主的自宅軟禁が続いて、いろいろと息苦しい。これを何とかするには「乗り鉄&駅弁」が手っ取り早いが……そうは言っても今の状況だとそんな時間はない。

 とりあえず、「第6章」を終えたらちょっと息抜きをしよう。

 

 なんとか一山越えかけているが、進み方は良くない。

 遅めのヒルメシは、外に出ようかと思ったが、それをやるとペースが乱れるので、レトルトの「豚ロースの生姜焼き」にキャベツの千切り、ご飯、しじみ汁。

 仕事を再開する前に、ちょっと「ミヤネ屋」を見て、昨日の「渡部建/佐々木希」の詳細を……と思ったら、浜渦氏の記者会見を各局中継していた。だけど、肝心なところが判らないし、「復興大臣みたいになりたくない」と少し挑発的な質問はスルー。質問者を指す場合と指さない場合(これは司会者が指しているのか?)があるけど、回答者が質問者を指す場合は気にくわない質問はスルー出来るのか?「はい次」とパスしちゃうもんな……。

 トイレットペーパーとキッチンペーパータオルが切れたので、近所に買いに行く。

 近所の桜は雪のように花びらが降ってくるのが美しいが、まだまだ健在。寒いから長持ちしているらしい。

Img_2960


 仕事に戻る。なかなか書き進まない。この停滞をなんとか抜け出さないと、本当にヤバイ。何か小さなキッカケで抜け出せるのだが。いつもそうだから。

 「5時に夢中!」を見るが、例によってまた後半を寝てしまった。

 民進党のナガシマとかいう議員が離党。その理由は「共産党と共闘なんかしたくない」からだと。真の保守政治家を目指したヤツがどうして旧民主党から立候補して当選したんだ?自民党に立候補のワクがなかったか、当時は民主党に人気があったから、当選したい一心で民主党から出たんだろ。しょせんその程度の軽蔑すべき男だ。民主党の人気が激落して慌てて離党して維新に走ったけど、その維新もヤバくなって、民主党に戻ってきた唾棄すべき「当選したいだけ」な連中も……。民進党にはそういう手合いが多すぎる……とは言え、それは自民党もまったく同じ事だけど。

 アベ政権が右に行きすぎて、自民党のリベラル勢力から異論が出てきて、民進党も「保守系」が分裂して、いわゆる「ガラガラポン」が起きて、政党が整理されないと、今のねじれた状態は続く。民進党の中にいる保守系って、何を考えて民進党にいるのか理解出来ないし、民進党も、保守とリベラルというか旧社会党が同居するグチャグチャ状態をもう少し整理しないと明日はないと思うんだけどなあ。

 あんまり「純化」を推し進めると小さなグループに分散してしまって消滅に向かうだけだけど、あんまり「呉越同舟」がひどいと、政党としてまとまらないし。

 アメリカの共和党と民主党だって、主張はグチャグチャだし、ヨーロッパも左派やリベラルは主張の違いで小さな政党が林立して、結局、判りやすい主張でまとまる右派とか極右に票が集まる。なんだかねえ。

 19時近くなって、相方から電話。

 今夜は、「串カツ田中」に行く約束をしている。

 19時に店の前で待ち合わせて、入店。

 テーブル席がなかったけど、少し待つと空いたので移動。

 串カツ各種を思いっきり食うが、そんなに食べられるものではない。ホルモン炒めに牛スジのどて焼き、ポテトサラダに梅きゅう、肉吸いも。おれはビールの中生にレモンサワー。久々のお酒。この前のテニス仲間と飲んで以来だから1ヵ月以上、お酒を飲んでいないと思う。

 かなり酔っ払って、明日は雨だから、食べ物を買って、帰宅。

 「報道ステーション」などをザッピングしていたら、寝てしまった。

 それにしても、鎌倉の花火大会が中止になった理由(←リンク)がひどすぎる。観光協会の不始末が最大の原因なのに、市からの補助金がなくなったからと、市を悪者みたいに言う。このクソみたいな観光協会が再出発しない限り、鎌倉の花火は復活しないだろう。その最大の責任は、他ならぬ観光協会にあるんだぞ!

 観光協会のくせに観光の邪魔をして……存在価値、なし!

 23時のNHKのニュース番組にしたら、浅田真央引退のニュース。有名人のブログって、常時チェックされてるのか?もしくは「引退をブログで伝える」という先走り情報があったのか?

 0時過ぎ、就寝。明日は雨だし、まる1日、仕事に集中しよう!

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2594kcal

本日の消費カロリー:24kcal/737歩+30kcal(自転車)

2017年4月10日 (月曜日)

4月9日/春の長雨……自宅ごはん

 8時前起床。

 寝たのが遅かったので、寝不足。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方とは仲直り。

 アサメシを食べるタイミングを逸して、ご飯を炊いてブランチ。卵かけご飯にする。

 「きらクラ!」は録音。先週分と併せて2週分溜まってきたぞ。

 食後、録画した「孤独のグルメ」シーズン6の第1回を見る。大阪でお好み焼き定食と串カツ。

 池乃めだかがゲストで、「大阪ではボケには『なんでやねん』って突っ込まなアカン」と井ノ頭五郎に突っ込んでいた。

 その、特にギャグとも言えないやり取りが……なんとも味があって、つい涙ぐんでしまった。なんでやねん!

6

 数年前、夏の大阪に取材に行って歩き疲れて、大阪環状線大正駅の駅前にある居酒屋に入って串カツを食べたことを思い出したからか?観光客は絶対に行かない、ご近所さん専用のような気の置けない日常の味と雰囲気。なんとも温かな空気の中、串カツをはじめ、食べたものすべてが美味しくて、しかも安かった。

 池野めだかとマスターと女将さん役の3人は、それを見事に醸し出していて……素晴らしいねえ。

 うまいお好み焼きを食べたくなった。ソースやマヨネーズや辛子の味で、ご飯は幾らでも食べられるのよ。

 その後の串カツも良かったなあ。まさか「大阪の冴えないオッチャン」として元阪神の下柳が登場するとは!

 もう号泣。いや号泣はオーバーだが滂沱の涙が零れてしまった。どうして泣いてしまうのか、自分でも判らない。

 なんでやねん!

 見終わってから、「新幹線で行く大阪ツアー」とか大阪行き夜行バスを検索してしまった。

 大阪に行きたしと思えども

 大阪はちょっと行くにはあまりにも遠し

 せめては近所の「串カツ田中」に赴いて

 きままに串カツをなどを頬張らん。

 だけど外は雨。

 上記の元ネタ、無学なおれはずっと永井荷風の「ふらんす物語」の書き出しだと思い込んでいたが、萩原朔太郎だったのね。文豪の作品を読んでいなかったという恥を曝してしまうけど。

 相方から「悪徳探偵」第3シーズンの第4回原稿ファイルが戻ってきたので、最終チェックをして、担当F氏に送る。

 「新・悪漢刑事」に戻るが、もうちょっと面白い展開は出来ないものかと、あれこれ考える。

 考えるうちに、どうせなら夜食べる「カツオのタタキ」の野菜を用意することに。違うことをして、手を動かしていると名案が浮かぶものだ。

 タマネギとキュウリをスライスして、ニンニクと生姜と青ネギをみじん切りして、大葉と茗荷を千切りして混ぜる。以前はこれにカイワレ大根をプラスしたこともあった。

Img_2953

 用意ができてしまうと、食べたくなった。

 少し早いが、16時過ぎに夕食。ブランチが卵かけご飯だけだったんだから、まあいいだろう。

 カツオの味が薄かったのか、タマネギが美味しくなかったのか、前回より味が落ちてしまって、なんとも残念。何が悪かったのだろう?前回、前々回はタマネギを入れなかったんだよなあ……。

 永谷園の松茸の味お吸い物とともに。

 食後、「笑点」を見る。今期は立川流の真打ちは誕生しなかったのね。

 後半の大喜利の途中で寝てしまった。

 18時からはテレ東のドライブ番組を見る。首都高晴海線の「未成線」が興味を惹いた。番組の中では詳しく紹介されなかったが、調べてみると、新富町の築地川を埋め立てた跡だと判った(←リンク)。

 鉄道の廃線跡や未成線を見るのは興味深いけど、道路も同じだ。

 その後、テレ朝の「一から住」も見る。下田に移住した野村宏伸の最終回。自分でアジを釣って捌いて干物にして、他の下田の郷土料理も作ってお世話になった人たちを招いてお別れ会。野村宏伸、泣いてしまって、見ているおれも貰い泣き。俳優業を続けるには下田は遠いもんね……けど、下田に住みたい!人口が減っているらしいけど、海が綺麗で山もあって温泉もあって、そこそこ街がある下田は天国なんだけどなあ。地震と津波が怖いけど……それが最大のネックか。

 少し腹が減ったので、小さなお茶碗一膳分のごはんで「ロコモコ丼」を作る。と言ってもレトルトのハンバーグを温めて目玉焼きを乗せただけ。ハンバーグが小さいので量的にはバランスは良かったが……このハンバーグはあんまり美味くなかった。

Img_2958

 今夜は「鉄腕DASH」も「世界の果てまでイッテQ」もお休みで全然法律相談をしない「行列の出来る法律相談所」の3時間SPなので、フジの「フルタチさん」を見る。ワイドショーのコメンテーターに有名中学の社会科の入試問題を解かせる企画が面白かった。この程度の知識を正確に持っていなきゃ、幾らワイドショーと言えども、エラそうに喋って欲しくないものだ。っていうか、外交問題・防衛問題の専門家を呼んだからって、彼らに芸能人のゴシップについて意見を求めたり、その逆があったりするけど、アレは無茶ブリと言うものだろう。出演している以上、「ワタシは興味ありません」とは言えないし、「だいたいこんなことがニュースになる事自体おかしい」とか言ったら番組の否定になってしまうし。「もう呼ばれなくてもいい」と思って喋ってる人は誰もいないって事ね。

 テレ朝の「ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一」をちょっと見たが、なんだかドラマの造りがユルい。テレ朝の警察物というと、かなりタイトでリアルでギリギリ攻めてくる印象があるのだが……このドラマは単発だからか、凄くユルい。相武紗季が魅力的なので見ていたら……相方から電話が入って、かなり喋る。

 「行列……」は今夜緊急生放送!と煽っているが、これで渡部と佐々木希の結婚以外のネタだったらBPOに提訴されるぞ、と思いつつ、やっぱり気になるので見ていたら、やっぱりそうだった。というか、アンジャッシュのコンビ解散とか「その他の話題」だったら暴動が起きていただろう。そんな雰囲気になっていた。

 しかし、よく引っ張ったなあ。他の番組では固く口を噤んで。

 テレ朝のドラマ、後半はきちんと見るが、やっぱりドラマとしては、凄くユルい。演出の問題か?

 今日中にメドをつけようと思っていたが、そのノルマを果たせず、ゴミ出ししてシャワーを浴びて、0時過ぎ就寝。

 が、何故か寝付きが悪く、何度もトイレに立つ。いっそ起きて仕事しようかと思ったくらい。

 しかしそれはせず、結局は寝た。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1171kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年4月 9日 (日曜日)

4月8日/今年の春は雨続き

 7時過ぎ起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 朝一番に相方と電話で打ち合わせをするが、状況を読まずに言わなくてもいいことを言ってしまって、相方を怒らせてしまった。これはきちんと謝って反省しなければいけない。

 仕事にかかるが、なかなか進まず。

 

 雨は上がった。

 買い物に出なければならないが……。

 あっという間に昼になる。さすがに腹も減ってきたので、スパゲティ・ペペロンチーノを作って食う。それだけでは足りなくて、ロイヤルブレッドのトーストも。

 仕事再開。

 なんとか進み出す。

 18時になって休憩。「人生の楽園」を見る。瀬戸内の島をなんとか再生させようと奮闘する人たち。かつては漁業と花の栽培で1000人は住んでいた島も今は30人ほど。やっぱり島だと不便だからみんな引っ越してしまうんだろうなあ。穏やかで海が綺麗でいいところにしか見えないんだけどなあ。

 南の島のコテージに住んで、眼下の海を眺めながら庭先のウッドデッキというかポーチというかベランダでゆったりと仕事をしたい(ヘミングウェイっぽく)という夢は、夢のまま終わると思うけど……その「南の島」は瀬戸内じゃないイメージなんだけど、温暖で穏やかな気候でちょっと船に乗れば町にいける利便性を求めるなら、瀬戸内になるんだろうなあ。だけど山口県に原発が出来そうだぞ……。


 その後、「青空レストラン」。静岡で「葉生姜」の料理を。これは、どれも美味そう。葉生姜自体、美味しいもんねえ。

 夕食がてら、外出。

 千住大橋のポルテポンタへ。

 「はま寿司」も「餃子の王将」も「サイゼリア」も店の前に待ち客がいたが、「大戸屋」だけはすぐ入れそうだったので、「大戸屋」へ。トリカラの定食を食べる。

 食後、スーパーの「ライフ」で買い物。米とか明日食べるカツオのタタキとかを買う。この界隈では品揃えや質では「ライフ」が一番。ルミネやマルイの地下は、充実してるけど、高い!

 ほんと、イトーヨーカドーとダイエーがほぼ同時に閉店したのは企業エゴだよなあ。建て代わって復活しても使ってやんないぞ!……たぶんなし崩し的に買い物に行くんだろうけど。敵もそれを狙ってるんだろうし。

 帰宅。

 録画した「タモリ倶楽部」を見て、テレ東の「土曜スペシャルの最後の部分を観る。秋本奈緒美って若い頃より今の方が魅力的なんじゃないか?鵜原理想郷に行って小芝居をやっていたが。

 最近はドローンを使って空撮し放題。昔はヘリを飛ばさなきゃいけなかったから空撮なんて滅多にお目にかかれなかったのに。

 鵜原理想郷って、こんなに断崖絶壁だったのか!

 仕事に戻ったりしつつ、「アド街ック天国」が気になって、「昔懐かしの新宿西口」の後半を見る。学生時代はたまに行ったけど、お酒をあんまり飲まなかったので、やっぱり、たまにしか行かなかった。助監督時代もスタッフルームか撮影所の近所で飲むだけだったし。やっぱり新宿は、映画館の思い出と連動する。

 仕事に戻るが、もう一山越えれば先が見えるしノルマに達するのだが、もう限界。

 風呂に入り、外へ。

 近所の公園でしばし夜桜を見る。

 昔、月の光で満開の桜を見たら、怖かっただろうなあ。その昔にはソメイヨシノはなかったとは言え。坂口安吾が「桜の森の満開の下」を発想した気持ちが少し判る気がするのだ。

 部屋に戻って「ケータイ大喜利」最終回の最後を見て、寝ようと思ったが、「歴史秘話ヒストリア」で姫路城と熊本城の防御性能比較をやっていたので、見てしまった。なるほど。設計思想は違うが、いろんな仕掛けを張り巡らせていたのね。

 さあ寝ようと思いつつ、BSをちょっと見てみたら、BS朝日でベルリンとポツダムの歴史的建造物の紀行番組をやっていたので、見入ってしまった。1988年にベルリンに行ったときは「東西統一直前」だったので、ベルリンには廃墟になったまま保存された歴史的建造物がたくさんあった。それが今では修復されて使われている。旧ドイツ帝国の、イヤそれ以前にはプロイセン王国の首都だから、歴史的建造物の宝庫。

 

 眠いはずなのに、妙に目が冴えてしまって、2時就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2115kcal

本日の消費カロリー:48kcal/1332歩+36kcal(自転車)

« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト