« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月7日 - 2017年5月13日

2017年5月13日 (土曜日)

5月12日/上巻初校を戻して……昼ビール飲んでだらだら

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗濯しながら、朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 上巻に差し込む分の原稿データを担当O氏に送ろうとしたら、常用しているニフティのサーバーが使えないって。再起動したりするのが面倒なので、iCloudのサーバーから送信。

 出かける支度をして、祥伝社へ。

 12時前に到着。

 O氏編集長のS氏と3人で近くの「珈琲館」に入って上巻初稿を渡して数点確認し、下巻の直しについて、幾つか指摘があったがすべて納得したのでゲラで手を入れることにする。

 1時間ほどで打ち合わせは終了。

 北千住に戻り、自転車を飛ばして千住大橋の「はま寿司」へ。

 相方と打ち合わせしつつ、ランチ。

 「博多ラーメン」がある。寿司屋でラーメンかよと思うが、美味い。はま寿司のうどんも美味いし。

 上巻初稿を渡してこの週末は久々に「予定に追われない」ので、昼間からビールを飲む。

 グラス1杯で結構酔ってしまった。昼の酒は効く。

 旅行は、奈良の十津川温泉に行くことにする。「日本最長の路線バス」に乗る。太川さんや蛭子さんじゃないから、別に路線バスの旅にこだわりはないけれど、調べてみると、十津川温泉はなかなかいいところのようだし、名古屋から近鉄特急に乗っていき、帰りは紀勢本線で名古屋というのもまだ乗ったことがない区間なので魅力的。なんせふんだんに電車乗れる。ぴゅっと行って着いちゃう旅って、ヘロヘロに疲れているとき(今とか)は魅力的だが、元気が回復すると、物足りないのだ。

 「ライフ」で買い物。美味そうな「カツオのタタキ」があったので、買う。

 これからヒマになったので、電車に乗ってこようかと思ったが、夕食のおかずを買ったので、急に面倒になり、中止。

 帰宅。

 ナマモノを冷蔵庫に入れて、再度外出して、北千住駅前のJTBに行って十津川温泉のパック旅行がないか調べる。正規料金で新幹線に乗ると、高いのよ。格安チケットも新幹線はあまり安くならないし。しかしパックだと宿代がタダになるくらいに安い。しかしコースの制約がある。

 JTBのプランだと、京都から近鉄に乗って……のコースの往復。おれは名古屋から行って、バスの終点の新宮に抜けたいんだけど……その場合は正規料金ってことになるのかな。

 あ、そろそろ梅雨だねえ……。

 グラス1杯だけのビールが効いて、ニュースを見ながらソファで寝る。

 「5時に夢中!」のゲストは松本明子で、MCの原田龍二とは義理の妹になる関係なのね。

 19時になって、しかけておいたご飯も炊けたので、iPhoneで「沸騰ワード」を見ながら、「カツオのタタキ」の支度をする。

 付け合わせの野菜、ニンニクが多すぎるくらいに入れたのだが、あまり感じなかった。体調のせいか?

 というか、全体に味をあまり感じなかった……。

Img_3003

 「沸騰ワード」で紹介された小笠原諸島の「母島」。最近は観光客が増えて、島外から持ち込まれた植物や動物が増えているらしい。だらしなくてルール無視のダメ観光客も多いけど、もっと注意喚起をする必要があるのでは?

 しかし……圧倒的な自然が凄い。海がとにかく美しい。時間を掛けて行く価値はおおいにあるなあ。

 その後もタラタラとテレビ三昧。というか、金曜夜はNHK。

 ニュースのあと、「ツバキ文具店」。

 イイ話なんだけど……代書の代金と文具店の売り上げでやっていけるんだろうか?と身も蓋もない心配をしてしまうなあ。代書1件にあれほど手間暇かけてるんだし。これはもう採算度外視状態だろう。まあ、こういう「難物代書」の合間に、簡単な仕事も受けている、と思えばいいのか。

 それにしても、難物の代書って、一種、セラピーみたいなところがあるから、主人公がその負担に耐えかねて心の病になってしまわないか心配。セラピーとかは、患者の心の闇を受け止めて処理し切れずに自分も鬱になってしまったりするケースがあると聞く。

 それにしても鎌倉は……史跡の中に住んでいる感じで……しかし同じ古都でも奈良や京都とは違う。やっぱり武家の街だからなのかなあ。凜とした感じがするなあ。

 しかしドラマでは、やたら人間関係が下町っぽいんだけど……。行きつけの魚屋とか、ここまで出張ってくるか?

 ご近所さん・人情、と言うのを描くと、なぜか「寅さん」みたいになってしまう。もっと「鎌倉っぽい人間関係」を描けないものか?って、アタシには「鎌倉っぽい人間関係」って全然判らないけど。まあたぶん、そんなものは幻想であって、実際にはないのだろう。「寅さん」の世界が幻想であるのと同じように。

 そのあと『72時間」。福島・富岡町の「夜の森」。見事な桜並木が、放射能に汚染されて分断されている。家はあるのに住めない。人がいないから店もやれない……。

 切なすぎる現実。

 やっぱり原発は、とどうしても思う。こんなにたくさんの原発があるのに大事故を起こしたのは世界で3箇所だけ、という言い方もあるが、事故を起こすと、スリーマイルもチェルノブイリも、町が幾つも消えてしまう。これってもの凄く大変なことなのだと、為政者や原発推進論者はきちんと理解しているのだろうか?事故を起こさないモノはこの世には存在しないぞ!

 風呂に入ってから、今夜はオンエアで「孤独のグルメ」を見る。

 高田馬場のミャンマー・シャン料理。やっぱり虫は食えないけど、他のモノは美味そうだったなあ。インドの隣だから、もっとカレー的なものもあると思ったんだけど……あえてカレーは外して、と言うことなのか?

 「サイタマノラッパー」は映画は追いかけて見ているが、このテレビドラマは、コメディで、演出もかなり凝っている。一般視聴者を凄く意識していると思うけど、それが上手くいっている感じ。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.85キロ

本日の摂取カロリー:2429kcal

本日の消費カロリー:174kcal/5191歩+100kcal(自転車)

2017年5月12日 (金曜日)

5月11日/半日あれこれやって、深夜にゲラ拝完了

 8時前起床。

 晴れ。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませていると、すぐに昼になる。

 相方からランチのお誘い。

 アサメシ抜きで、近所のファミレスへ。

 ハンバーグのランチを食べ、デザートにミニパフェ。

 脱稿後の旅行をどうしようかといろいろ話して、解散。

 今日は夕方にカイロの予約がある。

 一度帰宅して、16時にカイロへ。

 テニスをしていなかった間も、右足の膝周辺が痛かった。テニスをしたら、もっと痛い。加齢だと言われたけど、加齢ってこういう事になるのか……日頃から鍛えていなかったツケって事ですかねえ……。

 帰宅して、「5時に夢中!」を見る。今日は中瀬親方はお休みで代打で平山夢明氏。

 夕食を食いに出る。

 ナニを食おうか迷ったが、結局、吉野家で牛丼大盛りとけんちん汁。

 帰宅して、ゲラ二度目開始。

 集中して読む。

 ゲラは、読めば読むほど、いろいろ手を入れたくなるし、ミスも発見する。

 途中、夜食のサンドウィッチを摘まんで、続ける。

 Ⅰ時過ぎに終了。

 風呂に入る。お湯に浸かっていて、1箇所修正を思いつき、風呂からあがって、資料の写真をじっくり参照した上で、付録の「見取り図」に手を入れる。

 で、ゲラ初校は、本当に終了。

 明日、祥伝社に持参する。

 iMacがバックアップを始めてしまったので、汗が引かないこともあるしで、録画した「ツバキ文具店」(先週放送して録画を忘れた分)を見る。

 幼なじみで結婚を約束したのに別れてしまった彼女に「元気にしているよ」という手紙を書いてほしい、という依頼。

 たぶん……と思うそのままの展開になるが、このドラマは推理ものではないので。

 鎌倉の街の美しい風景がとても巧く切り取られている。これを見ると、鎌倉は実際には行かない方がいいんじゃないのか、とか思ってしまうなあ。

 2時34分、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:2752kcal

本日の消費カロリー:35kcal/1209歩+133kcal(自転車)

2017年5月11日 (木曜日)

5月10日/ゲラやって、久々のテニス

 8時50分起床。

 寝たのが遅かったとは言え、こんな時間まで寝たのは近年では新記録。

 

 雨。

 朝のモロモロを済ませると、もうお昼前。

 ブランチはスクランブル・エッグにベーコン、トースト2枚に牛乳。

 ゲラをやる。

 14時過ぎに、昨日買った冷やし中華を食う。

 ゲラをやる。

 最近の校閲さんは、ネットでしか調べないのかな?「**のHPでは」という書き込みが多いけど……まあ、いちいち文献にあたっている時間もないとは思うけど。こっちは専門書を調べて書いてるんだけど。

 16時過ぎに、一応、ゲラ終了。明日、もう一度アタマからじっくり読み返す。

 支度して、外出。3週間ぶりのテニス。ずいぶん間が空いてしまったので、少し不安。

 レッスンは、まあまあ。バックハンドのボレーがなかなかいいじゃん。しかしスマッシュがダメ。ボールの目測を誤って空振りが多発。

 試合は一緒に組んでくれた方が凄く巧いので勝ったけど……おれはミスばかり。

 プールで50メートル泳いでストレッチして、風呂。

 夕食は「上海菜館」でトリカラのネギソース定食。

 東武曳舟駅に「てんや」と「海鮮三崎港」が出来ている。来週はてんやで食うかな。

 帰宅。

 グッタリ。

 くーたんにご飯を出して、テレビをタラタラ観て、23時50分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2125kcal

本日の消費カロリー:150kcal/4723歩+23kcal(自転車)+702kcal(テニス)+88kcal(プール)

2017年5月10日 (水曜日)

5月9日/上巻初校に着手して、夜は「ズートピア」鑑賞して大感激!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませつつ洗濯して干す。

 10時50分に駅に行って所用で外出する相方から上巻のゲラを受け取る。

 その足で北千住東口商店街に回って、「定食かあちゃん」でさんまの塩焼き定食にほうれん草の胡麻あえを食べる。これがブランチ。

 そのあと、くーたんのウェットフードを買って、帰宅。

 と、先日電話で予約した下田の民宿、予約金を送るのを忘れていたので、慌てて郵便局へ。ついでに税金関係の種類も送る。

 コンビニに寄って帰宅。

 ゲラに取りかかりつつ、担当O氏と今後のスケジュールについて確認のメールのやり取り。少しでもスケジュールの合間がないか探るため。可能ならば一泊二日の旅に出たいのだ。

 が……既に決まっているイベントがあったり、他の仕事もあるので、どうも今月は旅行には行けそうもない事が確定。その代わり、夜、どこかに行って美味いモノを食ったり、半日ウォーキングくらいはしよう。

 ミックスあられや揚塩あられを食べつつ、ゲラをやる。

 ゲラは先に相方が見てくれているので、その確認と、相方が宿題にした「ツジツマ」を合わせる作業。今回は豪華客船が舞台なので、設定した船内見取り図を参照しながらツジツマを確認して修正する。

 「え!」と頭を抱えるような箇所はない。まあ、決定稿を出すまでに何度も書き直してるから……その書き直しがかえって設定変更の不行き届きを生んでツジツマが合わなくなったりするので、それを注意。

 まずはそういう大きな問題を解決していく。

 録音した「きらクラ!」を聞きながら。4月23日放送分で、ゲストは湯山玲子。喋りたいことがたくさんあって、それを少しでも発散しようという心理か、凄くうわずっている。メディアには慣れてるように思えるのに。素人が呼ばれてうわずってしまうのと同じ感じ。レギュラー・ゲストみたいに何度も呼べば面白いのではないか?それか、別の番組を持てばいいのに。とても面白い番組になるだろう。

 「5時に夢中!」を見るので、休憩。

 岩下尚史と小島慶子は名コンビ。クリス松村と甲乙付けがたい。反面、マッチョ系のゲストだと絡み辛そうで見ていて気の毒なのだけど。

 と言いつつ、途中で寝てしまったが。

 18時からのニュースを見る。東京オリンピックで小池都知事は周辺の神奈川や埼玉に費用の分担を求める考えで、埼玉や神奈川は怒り心頭。千葉は会場にもなるから素直に払う感じだけど。

 バーベキューしていて隣人(こう書くとアレだが、精神疾患で通院歴アリ)に刺し殺される事件。最近けっこう良識的になっていたような2ちゃんねるが、「殺された方が悪い」「自宅でバーベキューする方が悪い」の大合唱。まあ、昔の2ちゃんねるが帰ってきた、という感じ。

 もちろん、殺した方が悪いのに決まっているのだが……。

 「日本人でよかった」ポスター、作成したのは神社本庁で、モデルの女性は日本人ではないらしい。このモデル女性の国籍についてあれこれ言うと差別しているようになるので慎重な物言いをしたいけど、このポスター自体が嫌いなので、この件がいろいろあげつらわれるのは大歓迎。どんどん穿り、いじって欲しい。

 おれは神社は大好きだが、日本会議のバックにいる神社本庁は大嫌いだ。

 19時を過ぎて、相方来訪。

 残りのゲラを見てしまってから、録画した「ズートピア」を見ようという予定。

 相方がキッチンでゲラの残り30ページをやっている間、おれもMacの前でゲラをやる。

 注文した弁当が届いたので、夕食。おれはトリカラ弁当、相方はサーモン丼。

 食後、ゲラ再開。設定を変更してツジツマが合わなくなった部分について協議。なんとかする。

 相方のゲラが終わり、完全に相方の手を離れた。

 22時近くになったが、「ズートピア」を見る。

 正直、最初は「動物ランドのアニメだろ」と思ってあんまり見たくなかったのだが……。

20160311202027

 なんだこれは!

 ほぼ完璧な寓話。人種差別や性差別など、この世のすべての「差別」を痛烈に批判して、「差別」の無益さをぐいぐい説き、しかも、面白い。心に響く。キャラが可愛くて魅力的だし、映画としてもアメリカ映画のアクションやサスペンスの要素がすべて詰まっていて、テンポが落ちるところがまったくなくて最後まで疾走して……感嘆。

 小さな時に、こんな素晴らしい作品を観ることが出来た子供は本当に幸福で、正しい心を持って成長してくれるだろうと思う。というか、成長して欲しい!

 この作品は、今の時代に、特に求められていたもので、本当に素晴らしい。

 ディズニーの、と言うかピクサーのやり方は完全合議制で、作家主義の正反対。とことん議論して練り上げていく。

 ディズニーに買われたのにディズニーを乗っ取る形になったピクサーだが、このやり方は「最大公約数」になって、「みんなにウケるけどその分薄味になってつまらない」んじゃないの?という偏見があったが、それは完全に偏見だった。

 日本の場合、おれも被害に遭ったのだが、口を出すものが多ければ多いほど迷走して、まとめる側としては、いろんな意見を全部取り入れるべく努力してしまうから「八方美人」で「総花的」な、要するに、面白くないものになりがちだ。

 しかしこれは、仕事のやり方に問題がある。というか、日本の場合は「一方的な意見開陳」で「アイディアを磨き上げる会議」ではない。合議の場合はどうしたって対立する場合が出て来るが、その時にはジャッジが必要だ。みんなの顔を立てようとすると、駄目になる。っていうか、それはもう合議ではない。

 ピクサーのやり方は、徹底的に議論して問題点を洗い出すから、最終的には納得出来て、正しいジャッジが行えて、正しい方向に進めるのだろう。日本の場合、こういう会議をやっても、徹底的な議論をする時間がなかったり、話が妙な方向に外れて、その結果ヘトヘトになって「もうそれでいいです」ってことになってしまう。しかし、彼らは納得するまで自説を曲げないからなあ。

 この切磋琢磨は大切だよなあ。

 とにかく、感服。凄い。この完成度には心の底から敬服した。

 0時を過ぎて、相方帰り、おれは風呂に入り、ゴミ出しをして、なんだか興奮してしまったのですぐには眠れず、「博士の異常な愛情」の特典映像のインタビュー部分を観たりしていると3時近くなったので、慌てて就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:1958kcal

本日の消費カロリー:37kcal/1160歩+85kcal(自転車)

2017年5月 9日 (火曜日)

5月8日/祝 脱稿!

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、朝風呂に入って身を清める(ってこともないけど)。

 で、仕事開始。深夜に相方から戻った「最終章~エピローグ」のファイルを最終チェック。

 それを終えて、祥伝社担当O氏に送る。

 

 脱稿!

 昨年の12月下旬に取材をして書き始め、やっと、書き終えた!

 初の上下2巻同時刊行、総ページ数は現状では646ページ。ゲラで加筆するだろうから、もっと増えるだろう。

 量産できないのに、我ながらよくやったと、自画自賛。しかし、このタイトなスケジュールは、もう繰り返すまいと思う。上巻を書くのに時間をとりすぎてしまって、その分下巻にしわ寄せが来たのだが……。

 とは言え、解放感はまるでない。すでにゲラが控えてるから……。

 取りあえず、アサメシを食う。

 パスコの食パンでトースト、ゆで卵、牛乳。

 一息入れてから、快楽亭の5月5日の「悪いおとなの日毒演会」の中入り後2席をマスタリングしてCDに焼く。

 MacとコンポのCDプレーヤーで出来上がりを確認して、梱包。

 ゆうパックでCD製造工場に出す。

 北千住西口の「富士そば」でミニかき揚げ丼と盛りそばのセットを食い、帰宅。

 録音した「きらクラ!」の4月16日分を聞きながら、4月分の税金関係の書類を整理。

 それと平行して、次に控える徳間の新作について、徳間の担当I氏に現況報告。ゲラがあるのですぐには取りかかれないことを詫びる。

 しかし……ちょっと休まないとオーバーヒートしてしまう。

 いろいろあって今月は旅行には行けそうもない。だったら来月、沖縄あたりにどーんと行くか?え?沖縄はもう梅雨? 

 税金関係の書類整理を終えて、昨日録画したTBDS「小さな巨人」を見る。香川照之の「悪役芝居」は、ますます歌舞伎の様式が濃厚になっている。クサいことこの上ないし、リアルな芝居から大きく逸脱しているが、「香川の顔芸」として定着しているし。これもう、隈取りをしたらモロに歌舞伎だよ!もうワルノリして楽しんでいるのがよく判るなあ。

 で、今回のドンデン返しは、キーパーソン・佐々木希の隠れ家にやってきたのは香川照之ではなく、かなり「悪役かもしれない」疑惑のあった春風亭昇太だった。

 昇太さん、「笑点」では凄く若く見えるのだが、ドラマではアップがあるから、トシを感じるねえ。まあ当然だけど。しかし、「前捜査一課長」のはずなのに、貫禄と切れ者感がまるでなくて小役人然としてるのは、どうなの?

 それと、捜査一課長の「お付き」であるはずの岡田将生が自由に所轄署に来ているのはどうして?「自由に動け」と言われているから?しかしその間の捜査一課長の動きが掴めないし、運転手は誰がやってるの?

 なんか、都合のいいときだけというか、必要なときだけ運転手に戻っているようで、妙な感じ。

 図書館に本を返す期限だと思い出して、図書館へ。

 ゲラで必要かもしれないが、借りた本は実際はあんまり必要なかったので、2冊残して返却する。残り2冊はゲラが終わるまで再度借りる。

 今夜は、「脱稿の内祝い」。駒場東大前にある「孤独のグルメ」に登場した洋食屋さんは月曜はお休み。それではと相方の希望で、四谷三丁目にあるパーラー「フクナガ」へ。

 ここはパフェやサンデー、サンドウィッチだけの店なので、夕食というのはちょっと苦しい。

 なので、先におれだけ別の店に行って……。

 四谷に「バンビ」という学生やサラリーマン御用達の洋食屋がある。おれも以前はよく行っていた。ハンバーグをメインにメニューが豊富で安くてお腹いっぱいになる。

 ここに行こう!と思ったが、最近は以前ほど量が食えなくなった。食ったら胸焼けしたりするし……。

 それに、出るのが遅くなって「バンビ」は無理になった。

 じゃあ今度と言うことにして、「フクナガ」へ直行。

 新御茶ノ水から中央線で四谷、丸ノ内線で四谷三丁目、というルートで行こうと思っていたが、新御茶ノ水から丸ノ内線に乗ってしまった。そうしたら銀座をぐるっと回るので時間がかかってしまった。

 相方との待ち合わせに遅刻。

 19時前に落ち合って、「フクナガ」へ。

 まあ、今流行のいろんなものがてんこ盛りになったど派手なパフェではなく、季節のフルーツの旬に合わせた、シンプルなもの。(写真は「食べログ」にあるもの)

Original2_2

 サンドウィッチはハムサンドと卵サンドにしたが、美味い。パフェも美味い。控えめな感じがいい。老舗の貫禄と言うべきか。

Original

 食べながら、ゲラ段階で追加したい事を提案。もう一捻り加えたいのよね。

 食後、バスに乗って、品川まで夜の東京を楽しむ。

 品川から京急で。

 押上で東武に乗り換える。

 22時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、やっぱりサンドウィッチとパフェでは足りなかったので、コンビニで買ってきた「お寿司セット」(太巻き2切れとお稲荷さん1つ、トリカラ1個にソーセージの断片、厚焼き玉子1切れ)を食べてニュースを見る。

 アベ首相は、論戦になって言葉尻を捕まえられて追及されるのが物凄くイヤというか、論戦する能力が自分には無いことを自覚しているのだろう。憲法改正について、自民党総裁と首相の立場を使い分けて、逃げた。

「読売新聞を読め」

 という珍言が飛び出したが、これ、審議を止める値打ちがある「問題発言」だぞ!国会での答弁をせず、読売新聞を読めというのは何事だ。国会軽視も甚だしいではないか。それに、議院内閣制における与党の長は、首相なんだから、立場の使い分けには限度がある。

 こんなアホがどうして長期政権を続けられるのか。

 それは、党内にライバルがいないのと、民進党がだらしないからだ。民進党は対立党として、殆ど機能していない。

 だからあんな政権が続けられるのだ。

 読売をはじめとするマスコミも手中に収めてるし。その意味では巧妙なのだが、やってはいけない一線を越えまくった政権なのだ。

 風呂に入って、「月曜から夜ふかし」は録画せずオンエアを見る。

 いやもう、この番組は、採用される以外にどれくらいのインタビューを撮ってるんだろう?先週放送分で「放送しますからって言われたのにボツになったのよね、あれ」と別件の取材で話を訊いたオバサンに追及されていたが。この面白さを維持するには、かなりの量を撮ってほとんど捨ててるんだろうなあと思う。

 1時26分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた。

本日の摂取カロリー:2354kcal

本日の消費カロリー:143kcal/3819歩+87kcal(自転車)

2017年5月 8日 (月曜日)

5月7日/おれ的脱稿!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、パスコの食パンのトースト、ゆで卵、バナナ、アイスカフェオレのアサメシ。

 仕事開始。

 「最終章」の上下巻透してのクライマックスを書く。

 相方のメモを、おれなりに膨らませて書いたが、この正否については、自信がない。

 当然、今日の「きらクラ!」も録音。4回分溜まってしまった。脱稿したら「おれ的『きらクラ祭り』」を挙行せねば。

 14時過ぎに、一応、書き上がる。11ページ。

 相方に送る。

 順当に行けば、あとは「エピローグ」を書いて終わり。

 家で何か食って、このままの勢いで「エピローグ」に突入しようかと思ったが、気分を変える方がいいだろうと、外出。

 越谷の「青木亭」に行こうかどうか迷ったが、梅島の立ち食いそば「雪国」に行くことにした。ここでいろんな天ぷらをそばにトッピングして、おにぎりと一緒に食いたい!

 東武線で梅島。

 しかし……今日は定休日だった!「食べログ」には営業時間や定休日の情報が無かったのだ。

 証拠写真を撮って、「食べログ」に書き込む。

 どうしようか。

 梅島では、担々麺の「ふうりゅう」が好きだけど、ここも日曜はお休み。

 駅前通りをぶらぶら歩くと、北千住より外国語が飛び交っている。近くなのに、ずいぶん感じが違うなあ。

 「ワンコインつけ麺」と大きなノボリが出ている店に入る。

 お店のウリであるつけ麺にしようかと思ったが、豚骨魚介ラーメンにした。

 魚介の味が前面に出ているので、こういうタイプが好きな人にはビンゴ!な店だろう。おれも、慣れたら病みつきになるかも。

 大人しく帰宅。

 テレ朝「帰れまサンデー 春の房総で山菜20種類見つけ出せ!」を見て、「笑点」を見ようと思ったら、相方から電話。

 「第9章クライマックスを変えたい」と。

 どう変えるか、電話で打ち合わせ。

 おれが付け加えたアイディアが、本来のクライマックスの印象を変えてしまう恐れもあったので、この変更については同意する。

 じゃあ、どう変えるかで、ツジツマを合わせる必要もあるので、かなり話し合って、合意に達する。

 頭を整理しつつテレ東「車あるんですけど…?」を見る。房総半島にある「廃墟」巡り。しかし、イメージした廃墟は出てこなくて、残念。しかし全体に興味津々な企画だった。続篇を是非見たい!そして、築300年の巨大なお屋敷でメシを食いたいねえ。

 続いて「一から住」を見ながら、改訂作業開始の準備。と言ってもファイルを開いて該当箇所まで表示を送った程度だが。

 で、「第9章」クライマックスの改訂を始めようとしたところに再度、相方から電話。確認の打ち合わせをしてから、改訂開始。

 この形では、おれが付け加えた新アイディアはあまり生かされないが、あとから足したものだし、本来のカタチを生かすことの方が大事。それは話の根幹というかテーマにも関ってくるので、拘りは捨てる。

 予定より9分遅れで相方に送る。

 「世界の果てまでイッテQ」3時間スペシャルの途中(「女芸人台湾の名山を登る」コーナー)から見ながら、北千住駅構内のお店で買ってきた「あさりご飯弁当」を食べる。美味い。

 TBS「小さな巨人」は録画して、仕事開始。

 「エピローグ」を書く。文字通りの後日談。しかし、心に残る言葉で全編を〆たい。

 12月下旬から始めて、4ヵ月超。まあこれで2冊分の分量を書いたのは、我々としては驚異的スピードだった。特に下巻は、実質1ヵ月でほぼ300ページを書いたわけで。

 下巻は短くなると思って担当O氏にも了解を得ていたが……結果的にはさほど短くならなかった。

 0時過ぎに、「エピローグ」も終了。
 今日だけで20ページ以上書いた。これはもう、火事場の馬鹿力というしかない。

 おれ的には、「脱稿」した。

 しかし、まだ担当O氏に原稿を渡していないので「脱稿」ではないし、ゲラがある。

 なので、いつも感じる「終わったどーっ!」という感慨はまったくない。というか、「エピローグ」に関しては、もっと巧く書けるのではないかという思いが強い。

 これに相方の手が入り、ゲラでも磨ける。残された段階でせいぜい頑張ろう。

 頭を冷やそうと、ゴミ出しして、録画したテレ東の「土曜スペシャル」の小湊鐵道といすみ鉄道の旅の残りを見る。大多喜で自転車を借りて町を走るのはいいかも。

 この辺は大多喜の他に、久留里線には久留里城もあるぞ。

 

 1時を回って風呂に入るのが面倒になり、1時40分、就寝。

 今夜は窓を開けていると寒いくらい。

 毛布1枚で大丈夫か?

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2226kcal

本日の消費カロリー:107kcal/2816歩+46kcal(自転車)

2017年5月 7日 (日曜日)

5月6日/順調に最低ノルマを消化してクライマックス直前に肉迫!

 6時過ぎ起床。

 薄曇りだが、寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 夕方から雨という予報だが、それまでには乾く。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日の疲れが今ごろ出てきた感じ。

 昨日は、気が張っていたんだな。

 日記を書くのに時間がかかり、10時ごろにアサメシ。パスコの6枚切り食パンのトーストを2枚、ゆで卵にハム&マヨネーズ、カフェオレにバナナ。

 食後、「孤独のグルメ」を見る。三軒茶屋の回転寿司。ここは独立系なので独自のメニューが多いから、取り上げられたのだろう。しかし、美味そうに食べるよねえ、松重さん。しかも背筋を伸ばしているから、食べるときの格好がいい。名優でも食べ方が汚い人は意外にいるからなあ。しかし今回は松重さんが食べるところを見て涙ぐまなかった。他の客がいろいろ絡んできた(バックにいる若者や手前の老婆に焦点が時々移った)し、ラストには浜ちゃんまで登場したからか?

 「小芝居」の部分で、山下リオが泣いていた場面、「仁義なき戦い/広島死闘篇」を見て泣いていたと判明するところ、大いに笑ったけど、大いに共感。いや、あの「広島死闘篇」はシリーズ中異色の作品で、主役は文太ではなく北大路欣也。そしてヤクザの抗争よりも北大路欣也の純愛をパセティックに描いて……映画館で、おれは泣きましたね。だから、この映画を観て泣く、という脚本には「あんた!判ってるね!」と言いたい。

 見終わって、昨夜録画し忘れた番組を思い出す。どちらもNHKで「ツバキ文具店」と「72時間」。このドラマを見ていると、鎌倉はファンタジーの世界として大切に取っておきたいという気分になってきたなあ。夜光虫が夜の海で神秘的に光ってるし……。「72時間」も、多くの人生の断片を鮮やかに切り取って、素晴らしいし。

 なんとか仕事を始めねば。

 午後になって、やっとスイッチが入る。

 が、井ノ頭五郎のように「腹が減った」。

 日清焼そばUFOの大盛りを食う。カップ焼きそばは胃もたれする時があるのだが、今回はセーフ。

 改めて、仕事開始。

 始めてみるとスイスイ進む。書き出す前に、さんざん頭の中で場面を想像して画を組み立てて、絵コンテが描けるくらいまで具体的なイメージを広げたからだな。

 午後になって、部屋が暑い。温度計を観ると29度になろうとしている。

 エアコンを回す。

 昨日もエアコンを回したが、効き過ぎてすぐに寒くなって、消したが……今日はずっと回す。

 今住んでいる建物は年代モノだから、新しいマンションに比べて断熱が悪いのだろう。外がちょっと暑くなると、もうダメ。建物全体が熱を持って、暑くなってしまう。

 しかし……引っ越せないしねえ。エアコンも新調したし。

 ほぼ一気に10ページ書く。

 17時30分からの「人生の楽園」を観るのに、休憩。こういう番組は、田舎暮らしの苦労する部分をまったく描かないから、勘違いする人が増えるんだろうな……。

 「青空レストラン」は山梨のラム肉。美味しいラムは、「あの臭い」がほとんどしない。しかしラム肉が好きな人は、あの臭いがないと食った気がしないらしいが……。

 でも、美味そうだなあ!ラムの薄切りバラ肉で大葉と茗荷を巻いて焼いて梅肉で食べるのと、赤ワイン煮は美味そうだよねえ。

 テレ東の「土曜スペシャル」は録画して、後から見る。

 夕食は、ファミマのレトルトハンバーグに、卵サラダに、キャベツの千切りを自分で切って。しかし新キャベツは「千切りマシン」で綺麗に千切りに出来ないので、包丁で「粗めの千切り」。

 ハンバーグに目玉焼きをトッピングして「洋食屋のハンバーグ」仕様にして食べる。

 ファミマのハンバーグは、小さい!たった100グラムなので、食った気がしない。しかしキャベツの千切りを大量に作ってしまったので、ほとんどキャベツを食った感じ。

 卵サラダは美味い。

 夜になっても、結局、雨は降らず。

 仕事に戻って、21時過ぎに本日のノルマをクリア。最終クライマックス直前までこぎ着けた。

 本当なら、今日中に「最終章」を終わらせて、明日はゆっくり「エピローグ」を書いて、おれの段階での脱稿を果たしたかったが……全編通して最大のクライマックスを、疲れた状態で書くのは、宜しくない。

 明日に回す。

 ファイルを相方に送り、「アド街ック天国」を観る。先日「笑ってコラえて」の「朝までハシゴ酒」で訪れたばかりの「溝の口」。ここはいい感じだねえ。とにかく、街に猥雑な部分があるところは、住みやすい。

 思えば、北千住も、猥雑な場所があるから住みやすいんだろうねえ。お酒が飲めれば、いろいろ飲み歩き出来るし。

 いやいや、酒が飲めたら、今ごろ高血圧に糖尿病に痛風に、その他さまざまな生活習慣病を発病して、既に死んでいるかもしれないねえ。いやいや、その前にカネもないし。

 結果論として、酒が弱くてよかった。

 TBS「ニュースキャスター」(この番組タイトル、おかしいだろ?ニュースキャスターを描くドラマじゃないんだし)を途中まで見る。今日のたけしの滑舌は、イイ。意識してるのか体調がいいのか。

 途中で風呂に入り、あがってから「タモリ倶楽部」を観る。あれ?今回のテーマは何だっけ?あ、週刊文春「淑女の雑誌から」のイラストを担当して三十有余年の巨匠の仕事場に押しかけたんだ。

 そのあとテレ東「土曜スペシャル」の「小湊鐵道・いすみ鉄道の旅」の部分を途中まで見る。

 出演者がディーゼルカーというか気動車を「電車」と呼ぶのは止めてくれないかなあ。ディレクターは全く気にならないんだろうか?

 脱稿したら、小湊鐵道に乗るぞ!

 夜になっても室温は高く、エアコンを切れない。

 さすがに冬布団は終了。しかし夏布団では暑い。もうタオルケットか?いやいやそれは早いだろう。

 ということで、毛布を出し、エアコンも2時間タイマーをかけて、0時25分、就寝。

 窓を開けて寝ると、明け方寒いかもしれないし……。

 この時期、温度調整に関して、いろいろと微妙なことが多い。

 妙な夢も見ず、爆睡。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2322kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト