« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

2017年5月14日 - 2017年5月20日

2017年5月20日 (土曜日)

5月19日/下巻初校を相方に渡すが、もうヘロヘロ状態

 8時前起床。

 寝ている間に洗濯した洗い物を干す。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトーストにゆで卵、アイスコーヒー。

 食後、ゲラ開始。最終章を見て、エピローグを大幅に書き足す。

 昼過ぎには終了。というか、ひとつ大きな課題が残っているのだが解決策が思いつかない。

 13時過ぎに外出。

 図書館に本を返し、Facebookで話題になって読んでみたくなってリクエストしていた「泣ける絵本」が来ているので、それを受けとる。

 そのあと、餃子と担々麺が食べたくなったが、「餃子の王将」に行く元気がなく、「日高屋」には行きたくないので、方向性がまったく違うけど、久しぶりに「鶴亀飯店」に行って、五目炒飯と半担々麺のランチを食べる。

 ここのチャーハンは、やっぱりダントツに美味い。そして、担々麺も美味い。

 帰宅して、「残った課題」をどうしようか考えるが、まるで名案が浮かばない。

 テレビを観ると「共謀罪」の採決強行の模様が。維新の会の丸山という議員のクソ発言にムカムカ。維新の会って最悪の人材をワザと掻き集めたんじゃないかと思えるほど、ひどい議員が揃ってるなあ!

 で、この件を各局トップで報じているのに、「ミヤネ屋」だけは相変わらずロイヤル・ロマンスと中村獅童の肺がんの事ばかり。意図してアベ政権にマイナスになるようなことを報じないんだな?

 NHKものどかな話題をやってるし……。

 「相棒」の再放送、今日は「この世に存在しないピカソの絵の贋作」。つまり、架空の贋作という実に巧妙なプロットだけど、スッキリしないねえ。横須賀の荒磯(本当は「荒崎」?)に面した老人ホームが出て来るが……ここはいいところだねえ。画商って、3億円を騙し取られてもこんな高級な老人ホームに入れるのね、とかゲスな事を思ってしまった。

 「5時に夢中!」を見て、相方からの連絡を受けて、外出。近所のインド・ネパール料理屋でカレーを食べる。

 先日、「和風カレー」に失敗して捨ててしまったのが申し訳なくて、それ以後、カレーを口にしていなかった。

 しかし「孤独のグルメ」で目黒にあるお店のチキンカレーがとても美味しそうに描かれていた(スプーンで骨から肉がほぐせる柔らかさ!)ので、チキンカレーは食べたかったのだ。

 店の前で相方と合流して、店内へ。

 チキンカレーとターメリックライス、それに、コロッケのようなナントカいうモノをサイドで頼み、ラッシーも。

 この店のチキンカレーは骨付きではなかったが、美味い。

Img_3010

 しかし……昼のチャーハンと半担々麺がまだお腹に残っていて、完食できなかった。カレーを完食できないとは!急激に食が細ったのか?大丈夫か?おれ。

 帰宅して、相方はゲラ。おれは相方作成のメモをテキストに打ち込んだらすることもなく、音を消してテレビを観る。

 大きな直しについては打ち合わせるが、それ以外は相方は黙々とゲラ拝作業。

 23時近くに、相方はゲラを持って帰る。

 おれは、放送が終わったばかりの「ツバキ文具店」を見る。

 亡き夫からの手紙を待ち続ける認知症の母親。主人公は「亡き夫」に成り代わって手紙を書く。

 この主人公が凄いのは、書体も変わってしまうところ。筆跡鑑定したらどうなるんだろうと、つい、思ってしまう。

 しかし、お話は、泣ける。

 ただまあ、やっぱり、人間関係が、下町っぽいんだよなあ。こうしないとお話が進まないとは思うけど、下町の田舎くさい感じとは無縁の、もっと文化的に洗練された感じではないのだろうか、と勝手に想像するんだけど……。

 このへん、鎌倉に住んでいる人に感想を聞きたいなあ。

 風呂に入り、これまた放送が終わったばかりの「孤独のグルメ」を見る。

 渋谷はもう、激変してしまって、オッサンがぶらぶらする街ではなくなってしまった。しかし、ところどころ、昔ながらの風情を残す界隈は残っている。井の頭線渋谷駅の周辺というか、なくなった東急プラザの裏手とか……道玄坂の横丁とか百軒店もそうだけど……。

 この店、壁に貼ってあったメニューの「木須肉ライス」が凄く気になったぞ。おれは木須肉が大好物なのだ。

 「タモリ倶楽部」も見てしまおうかと思ったが、さすがに1時を回っているのでそれは止めて、1時36分、就寝。

 室内が暑いので、窓を少し開けて、サーキュレーターを回して寝る。明け方、少し寒いかも。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:2564kcal

本日の消費カロリー:33kcal/1036歩+40kcal(自転車)

2017年5月19日 (金曜日)

5月18日/テニスの翌日はヘロヘロ

 7時過ぎに目が覚めて、二度寝出来ず、ベッドの中でiPhoneを見ていたら目がショボショボ。起き抜けのiPhoneはよくない。

 曇り。

 今日はお昼ごろに雨が降るという予報なので、洗濯はせず。

 しかしいっこうに雨は降らない(湘南やお台場ではピンポイントで降ったようだが)。

 朝のモロモロを済ませて、仕事を開始しようと思うが、なかなかスイッチが入らないまま、のろのろモタモタ。

 そのうちにお昼になる。

 ランチの混む時間になる前に、外出。

 ラーメンの「翔竜」で翔竜麺大盛りと半ライスに海苔。美味かったが食いすぎた。半ライスか大盛りかのどっちかじゃないとダメ。

 東口商店街に回って、くーたんのサプリとウェットフードを買い、アップルパイが美味しいお店に寄ってアップルパイを買い、スーパーにも寄って夕食用のサラダなどを買って帰宅。

 のろのろと仕事開始。

 ゲラは最終章とエピローグだが、エピローグはほぼ全部差し替えしたい。

 雪印の「ボトラッチ」(これは美味い!)とアップルパイを食べるが、パワーアップにはならず。

 のろのろやるが、どうにもスイッチが入らないというか、全身がだるくて頭がまるで働かない。

 だったら思い切って寝ればいいのだが……。

 ベッドで寝ているくーたんに気兼ねしてしてしまう……。

 昼のワイドショーを見る。「ミヤネ屋」は皇室ロマンスばかりやって、なかなか「文春vs.新潮」も「加計学園問題」もやらない。これはサボタージュ?CBC制作の「ゴゴスマ」は「加計学園問題」について、かなり斬り込んでいた。元文部官僚の寺脇さんをゲストに迎えて「ああいう文書はよくある」「関係者のみ、課長・局長・事務次官・大臣のラインで見ているだろう」という話を引き出していた。政府の広報官と化したスシローも「アレは本物」とお墨付を与えたし……。政府も、「怪文書」という言い方から「文部官僚の誰かが政府への腹いせに漏らした」と言いだしたぞ。

 「相棒」の再放送を見る。外国との「容疑者引渡条約」の不備を突くストーリーで、これも極めてよく出来ている。ドンデン返しも鋭いし、小野寺官房長の狸ぶりが名人芸。岸部一徳というのは本当に得がたい役者だねえ。

 「5時に夢中!」では中瀬さんが新潮社側からの主張を展開。どうも怪しいと感づいた新潮社側は2014年から慎重に調査を進めて決定的な証拠を掴んで公表に至ったと。動かぬ証拠があるが……文春は認めるわけにもいかないんだろうねえ……。

 

 外出していた相方が急遽来訪して、ゲラを見る。

 おれも、詰まっていた「日替り」などの懸案を相談。

 相方がゲラを100ページまで見る間に、おれも最終章を見終わる。

 相方が買ってきてくれたモスバーガーの「クリームチーズダブル照り焼きバーガー」を食べる。これが夕食。

 そのあと、wowowで録画した「心霊ドクターと消された記憶」を見る。こんな地味な映画も、日本公開されてDVDも出てるのね!

 『娘を亡くした精神分析医が、1人の少女との出会いをきっかけに、記憶の奥底に封印されていた、20年前の列車脱線事故に秘められた謎に迫ってゆく』というものだが……。

 少年時代に父親の信じ難い凶悪犯罪を目撃してしまい、その余りの衝撃に、記憶を封印していた。しかし、超自然現象に誘われて、主人公はその「封印された記憶」を取り戻していくのだが、オーストラリアって、事故調査に関してはこんなに粗雑なのだろうか?47人もの死亡事故なのに、地元の警察官の事故報告書で終わりなの?

 もっと俗悪に作れるが、一定の品位を保った演出には好感を持てるけれど……真の犯人だった父親についての描写が足りないなあ。

 見終わって相方帰り、おれは風呂に入り、ゴミ出しをして、汗が引くまでテレビをいろいろ見て、本当に久々に、敬愛するリチャード・マシスンの極めて優れた短編集「13のショック」を再読。この中に収められた短編はどれも凄くて、筒井康隆のエッセンスが詰まっている感じがするのだが、その中でも「種撒く男」の悪意が凄い。マシスンは映画の脚本も多数書いていてスピルバーグの出世作「激突!」も書いている。この人の発想とアイディアの展開は本当に天才そのもので、心から敬愛するのだ。

 

 0時13分、就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2423kcal

本日の消費カロリー:11kcal/464歩+74kcal(自転車)

2017年5月18日 (木曜日)

5月17日/ゲラ・マーラー・テニス

 8時起床。

 サプリの効果か、たっぷり寝られるようになってきた。以前は6時とかには絶対目が覚めていたのだ。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはトーストにゆで卵、ミルクコーヒー。

 シャワーを浴びて髭を剃り、身体を清めてから仕事開始。下巻の初校。

 映画でいう「日替り」の指摘があって、悩む。このままだと主人公たちは不眠不休で動く事になるんだけど……原稿を書いているときにはそれに気をつけていたはずなんだけどなあ……。

 上巻から通して読まないと判らないなあ。再校の際に直すよう先送りするかなあ。

 他の面ではいろいろ整理出来てきたが。

 クロネコさんが来て、アマゾンに注文していたマーラーの6番が届いたので、早速聴く。

 ショルティは、「悲劇的」ではなく「勇猛果敢」という感じでグイグイと進めていく。この曲調なら「悲劇的」じゃないよなあ。テンシュテット盤が物凄く「悲劇的」で、聞くと立ち直れないほどらしいのだが。

 15時ごろ、ランチ。スパゲティ・ナポリタンを作って食う。出来は、まあまあ。

Img_3009


 仕事を再開するが、疲れた。

 ゲラは原稿書きとは違う神経を使う。

 食パンを1枚食べるが、これが妙に腹に残ってしまった。何故?

 「相棒」の再放送を見る。「真実を追究することとは何か」という重いテーマを見せきった秀作だった。

「真実を明かすことで不幸になる人ばかりなのに、真実を明かす必要があるのか?」

 というテーマは、右京さんの生き方にも関る大きな事。しかしまあ、ラストには救いが用意されていたが。しかしこの回は豪華ゲストで、カイトくんの元上司に山口良一。やっていない罪を被る死刑囚にダンカン。ダンカンは、いるだけで不思議な哀愁が漂う。役者をやるときは実に不思議な存在だなあ。

 そうこうしていると、時間が来たので、支度をして外出。

 テニスは、日曜より快調。身体も動く。しかし試合では捕球出来ずに悔しい場面が続く。後衛だとまだしも、前衛だと追えないのよねえ。

 プールで100メートル泳いでストレッチをして、風呂。

 夕食は、いろいろ迷う。新しく出来た「てんや」で天丼もいいなあと思うが、なんだか腹にもたれそう。同じ理由で脂っこいものは避けて、結局は、「上海菜館」の日替わり定食「牛肉の卵とじ」を食べる。

 これが大正解!卵の甘さがしみじみと染みる。有り難い優しい味。

 帰宅して、ニュースを見るが、アベのムキになって答弁する姿(3月の答弁だけど)に反吐が出そうになる。アベがムキになって屁理屈を垂れる姿ほど見苦しいものはない。野党は疑惑を追及するのが仕事なのに、それを否定するアサハカさ。馬鹿だろ、コイツ。マジで。

 録画した「サラメシ」を見て、賄いに拘りを持って凝りまくる老舗和菓子屋の主人に敬意を抱く。売り物にしたら大ヒットしそうな「和風ラーメン」、あれ、賄いで終わらせるのはもったいないなあ。

 明日は雨らしいので、洗濯はせず、23時32分、就寝。

 しかし、肉体疲労が限界を超えると、モーレツに寝苦しい。こういう時はビールでも飲んで寝る方がいいのかも。

 物凄い寝相で、のたうち回る。なぜそうなるのか自分では全く判らないが、静かに寝られないのだ。

 眠りが浅い状態だったが、いつの間にか、まあ、熟睡。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2521kcal

本日の消費カロリー:143kcal/4230歩+23kcal(自転車)+702kcal(テニス)+88kcal(プール)

2017年5月17日 (水曜日)

5月16日/諸説ある健康情報を過信するな!と思いつつ原稿&ゲラ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトーストにゆで卵、牛乳。

 ゲラが到着。

 午前中は原稿を書いて、午後はゲラ、というスティーブン・キングや村上春樹のような生活が理想だが、なかなかそうはいかない。そうするにはもっと早起きになる必要がある。

 「悪徳探偵シリーズ3」の最終回のための参考資料をアマゾンで注文。ついでというのではないけれど、マーラーの6番「悲劇的」をまだ持っていなかったので、数ある名演からショルティ/CSOを選んでCDを注文する。先日の「タモリ倶楽部」でちらっと出てきたので急に欲しくなったのだ。

 祥伝社O氏から、図版の直しがPDFで送られてきたが、間違いがある。手持ちの資料をスキャンして送ろうと思ったが、ウチのHP複合機、スキャナー機能が使えない。何度か再起動をかけて、やっとスキャン出来た。HPの複合機は安い分、数年で駄目になる傾向があるなあ。スキャナーのドライバーも更新しなくなるし。少し高いけどEPSONとかにした方がいいのかなあ。

 そんなこんなで、なんとか手持ち資料のスキャン画像をO氏に送って訂正を依頼する。

 そんなこんなで昼になる。

 やっと重い尻を上げて、週刊新潮「黒い報告書」の加筆をする。

 やり始めればすぐにスイッチが入ってノッて来て、行数オーバーして削る。

 

 終了して13時過ぎに担当K氏に送る。

 外出してヒルメシ。いろいろ迷ったが、買い物もあるので、北千住西口の「すた丼」に久々に行き、生姜焼き定食を食べる。めしが大盛り過ぎて、餃子を追加で頼もうかと思ったが、我慢。

 ローソンで醤油などを買って、帰宅。

 さあ、ゲラをやろう。せっかくO氏が休日返上で早く上げてくれて、こちらのゲラ拝の時間をたくさん作ってくれたのだから、それに応えなければ。

 午後はゲラ。

 しかし……眠い!

 睡魔と戦いながら、ゲラを進める。

 ハッピーターンの小袋を食べ、ミックスサンドを珈琲とともに食べたが、余計に眠くなってしまった。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見る。マツコは東横線とか田園都市線のような「スカした」沿線が大嫌い。

 しかし、中目黒なんか、おれは10年以上住んだけど、目黒川の桜なんか話題になったのは、ほんとここ数年だし、特になんていうことない街だけどねえ。バブルの頃は渋谷から弾かれた会社とか店が押し寄せてきたけど。

 芸能人は、目立ちたくないから、渋谷の裏町みたいな中目黒に来てるんだろうけど、こう有名になってしまったら、もっと裏町に行くしかないだろう。で、最近は三宿とか三軒茶屋とかも話題になって……。

 

 「相棒」の再放送を見る。警察庁が警視庁に送り込んだ「庁内S」の話。コンパクトによく出来ている。

 その流れで「5時に夢中!」も見るが、途中で寝てしまった。この時間帯は眠さのピーク。

 18時30分以降はどのニュースも「グルメ情報」ばかり。毎日よくまあネタがあるねえ。しかも各局。

 19時に夕食。コンビーフの卵焼きにインスタント味噌汁、ご飯、明太子、漬け物にほうれん草の胡麻あえ。

 食後、テレ朝「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学最新!老化ストップSP」を見る。

 脳の老化と足腰の劣化を防ぐにはビタミンDを摂ろう!ビタミンDは鮭、それも皮の部分に多く含まれている。また、鮭の卵のイクラにも多く含まれていると。しかし、イクラってたくさん食べると痛風になるんじゃなかったっけ?

 血糖値が高いと血管を痛め、糖尿病の大きな原因にもなる。血糖値を上げないためには、食事の回数を減らして絶食時間を長くすると身体が飢餓状態になって血中の当分を吸収して血糖値が下がるのだと。しかし、食事回数を減らすとその分栄養分の吸収がよくなって太るんじゃなかったっけ?これは相撲部屋の食事が典型だから、太るよね。しかも力士って、現役引退後は糖尿病に苦しむ人が多いんじゃないの?

 こういう健康情報って、相反する情報が山ほどあるから、何を信じていいのか判らない。

 まあ、何事もほどほどが一番なんだろう。ビタミンDを摂るならサプリでいいんじゃないの?

 食事の回数を減らして、しかも食べる量をほどほどにするのが理想なんだろうなあ。消化器への負担も減るし。

 北山先生は1日1回の食事で、しかも量が少ないから、スリムで健康体なんだろう。しかし1日1食というのはなかなか真似できない……。

 ゲラに戻る。

 

 0時までやって、風呂は省略して、0時9分、就寝。

 夜中にくーたんが股の間に寝たり、おれの腕を枕にしたりして一緒に寝てくれる。至福の一時。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2304kcal

本日の消費カロリー:28kcal/716歩+38kcal(自転車)

2017年5月16日 (火曜日)

5月15日/モーレツな睡魔でまったく仕事にならず

 カラオケかメシ屋にいると大きな地震が来て「緊急地震速報が鳴らなかったじゃねえか!」と思いつつ慌てたところで目が覚めて、二度寝。

 8時前起床。

 曇り。

 今日は雨は降らないという予報を信じて、洗濯。その間に朝のモロモロを済ませ、洗濯物を干す。

 アサメシはトーストと牛乳。玉子料理はお昼に食べよう。

 下巻の初校ゲラが届くまでに、週刊新潮「黒い報告書」の加筆をして、徳間新作に手をつけようと思うのだが……。

 眠い!

 モーレツに眠い。

 7時間超は寝ているし、熟睡感もあるのだが、眠い。

 昨夜はお酒を飲んだから、肝臓に負担が行ったのかなあ?しかしそんなに飲んでないんだけどなあ。

 近鉄特急のキップは近ツリで買えば手数料は不要だったことを知るが、ウチから近くの近ツリって電車に乗らないと行けないから、まあいいや。

 録画した「小さな巨人」第5回を見る。

 いや~このドラマはTBSによる日テレ日曜夜潰しの一環か?と思わせるほど、春風亭昇太の好感度を下げまくりのドラマだなあ。愛嬌もないし救いもないし、卑劣な印象しか残らないもんなあ。小物ぶりがいっそうイヤらしさを増幅しているし。「笑点」とは大違い。役者ならいいけど……。

 加藤晴彦も、これまでの「明るい好青年」な感じでバラエティとか出てたのに、完全に負のオーラを漂わせた、悪役。しかしこの線でやってくと味が出そう。

 その加藤晴彦逮捕のために、所轄の芝署と警視庁捜査一課が協力。その裏には、「宿敵」小野田捜査一課長の理解があった……。

 まさかの香川照之「本当はいい役」?

 しかし今回も、放っておくとロッポーをふみそうな勢いの歌舞伎の悪役芝居。いやあ、目が離せない。

 で、後半は、違う署での話になるのか……。

 そんなこんなで昼。

 外出して、お稲荷さんにお参りして、北千住東口の「定食かあちゃん」でさんま定食。プラス「ねぎぬた」。

Img_3007

 この後、ずーっとやろうと思って後回しにしていた、SoftBankの利用ポイントをTカードに登録するのをSoftBankの店で手続きする。

 しばし順番を待って、無事終了。

 帰宅すると、もっとグッタリ。

 Macに向かっても、座ったまま寝てしまう。

 これはいかんとソファに移ると、そのまましばし寝る。

 祥伝社担当O氏からメールで、明後日の予定だった下巻の初校が明日届くと。休日返上でゲラ出しをやってくれたらしい。

 しばしの休日もこれにて終了。明日からはガリガリやらねば。

 しかし、「黒い報告書」の加筆をするエネルギーは出てこない。

 そのまま「5時に夢中!」を見る。デブのオネエが揃うと異様な迫力。しかし関西のオネエは面白いなあ!

 20時前にルミネで相方と待ち合わせて、レストラン街にある「おぼん de ごはん」で夕食。鶏の黒ごま七味焼きを食べ、コーヒーを飲む。

 〆切が迫っている「悪徳探偵」文庫版用書き下ろしの最終回について、打ち合わせる。全然アタマが回らなかったが、相方と話していると、だんだん目が覚めてきて、頭が働くようになってきた。

 22時ごろ帰宅。

 風呂に入る。

 寝る前に「黒い報告書」をやってしまおうかと思ったが、今日はさっさと寝ることにして、23時43分、就寝。

 夜中にくーたんが何度もやってきて、おれのカラダの上を遠慮ナシに歩き回り、アタマの方とか足元とか脇腹とかで寝ていた。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:1885kcal

本日の消費カロリー:59kcal/1724歩+128kcal(自転車)

2017年5月15日 (月曜日)

5月14日/キップ買ってテニスやってお好み焼き三昧

 8時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、目玉焼き、明太子、インスタント味噌汁、ヒジキの煮物。

 6月の旅行、なんとか安くあげられないかと、格安チケットショップを数店比較。北千住には3店あるが、それぞれ値段が違う。まあ、格安といっても450円くらいしか安くならない。以前はもう少し安いチケットがあったんだけどなあ。

 行きは名古屋で近鉄のビスタカーに乗り換えて、帰りは新宮からの紀勢線特急で名古屋乗り換え。行きの名古屋までの新幹線は格安チケットを使うが、帰りは新宮からの通し切符にした方が割安だし新幹線乗り継ぎ割引もあるので、行きの名古屋までの新幹線を格安チケットで買う。

 北千住西口の「アクセス・チケット」でゲット。

 その足でJTBに行ってその他の便のチケットも買い、予約を確定させる。
 が、近鉄特急の指定券をJTBで取ると手数料がかかる。格安チケットショップで得した分とトントン。近鉄は手数料を取るんだねえ。私鉄ってどこも手数料取るんだっけ?

 昨日の夜、宿も予約したので、これでOK。こういう手配は手早くやれるんだよなあ。

 帰路、ほっともっとで「ビッグ海苔弁」を買う。

 13時過ぎに食べようと思ったが、温かいうちの方が美味しいし、腹も減ったので、食う。

 週刊新潮「黒い報告書」の加筆をやろうと思ったが……出来ないまま、時間が来た。

 「きらクラ!」は録音。

 先々週、先週分は、昨日聴いた。グレゴリオ・アレグリの「ミゼレレ」に深く感動した。これって、いわゆる「グレゴリオ聖歌」の1つ?と勘違いしてしまったが、シンプルで心に染みいる合唱曲。いや、聖歌か。

 本日は16時から小菅東スポーツ公園のテニスコートでテニスをやる。

 支度して、外出。15時30分に相方と待ち合わせて、そのまま自転車で荒川を渡り、京成堀切菖蒲園方面から荒川沿いに走って、15時45分到着。

 2時間やるが、目測誤りまくりで空振りが多く、悔しい。外のオールウェザーのコートは室内より球が伸びないのに慣れてきたところで終了。

 動いていたら足の痛みが薄れたような痛くなったような。

 そのままメンバー全員で、堀切の「沢」という鉄板焼き屋に移動。ここは「客が焼かないお好み焼き」を出してくれる。

 東京のお好み焼き屋って、もんじゃの影響か、客が焼く店が多い。自分が焼くのは楽しいけど、上手く焼けているのか疑問がある。やっぱりここは大阪や広島の店のように、完成品を客に出すべきではないのか?客に焼かせるって、店の責任の半分を放棄してることにならないか?

 で。

 この店は、お好み焼きに限らず、頼んだモノはすべて美味しくて狂喜乱舞!

Img_3004 「とん平焼き」

Img_3005 「豚天」

Img_3006 「カウボーイステーキ」

 近所に豆腐の名店があるそうで、そこの豆腐を使った冷や奴とかサラダ、ゲソなど、美味い美味い。

 最初はビール、そしてボトルで取った焼酎をお茶割りで。

 〆は焼きそばと焼きうどん。

 いやあ、美味しかった!

 テニスも……一時はボールを追えて捕球もキッチリできていたのに、それがダメになってしまった。スクールにキチンと通ってうまくなりたい。

 22時過ぎに来帰宅して、風呂。

 「小さな巨人」は録画してあるが、これから見るには重いので、明日以降に見る。

 

 23時48分、就寝。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:3150kcal

本日の消費カロリー:133kcal/3384歩+277kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2017年5月14日 (日曜日)

5月13日/雨の日はたらたら。夜は自宅で映画鑑賞

 8時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、6月に行く旅行の乗り換えなどを調べたり、宿をどうするか調べたり。

 ブランチはご飯、目玉焼き、インスタント味噌汁、辛子明太子にヒジキの煮物。ちょっと足りなくて、トーストも食べる。

 調べ物と今月・来月の吉方を確認。

 風呂場のカビとりをする。カビキラーを噴射しまくる。2度噴射したら、ほぼキレイになった。しかし天井のカビは手付かず。天井は厄介だなあ。

 今日はフィルムセンターで、「和製テクニカラー」とも呼ばれたコニカラーの「ジャズ娘誕生」とデジタルリマスターをした「時をかける少女」の上映と講演がある。コニカラーについての講演が聴きたいのだが……雨の中、外出する気になれない。

 ま、こういう日はのんびり静養しよう。下巻のゲラが来たら、また戦争だ。しかし、テンションは急には戻らないから、完全にゲラが終わるまでは気持ちが弛緩してはいかんのだ……。

 週刊新潮「黒い報告書」の加筆があるけど、どうも今日は仕事をする気になれない。

 15時ごろ、サッポロ一番味噌ラーメンを食べ、ご飯半膳分をお汁に入れてオジヤのようにして食う。

 その後、外出していた相方が来訪。

 旅行の予定をきっちり決める。

 で、wowowを録画した「グランドフィナーレ」を見る。

 原題は「YOUTH」で、こっちの方が内容に即している。

Slide3

 超高級老人ホームが舞台なのかと思ったら、スイスの高級リゾートに長期滞在している引退した指揮者(作曲もする)や脚本執筆中の映画監督を中心に「老境を描く」作品。たぶんに観念的でだが……主演に予定していた女優に蹴られて悲観した映画監督が自ら人生に幕を引くエピソードで、フワフワした抽象的観念的世界から脱して現実と繋がった。

 マイケル・ケインというか、英国の俳優は、トシを取るとみんな渋いインテリになるねえ。アメリカの俳優は必ずしもそうではないけれど。そのへんが不思議なところ。

 そのアメリカの俳優、ハーヴェイ・カイテルは、まだまだ生臭さを残しているという役どころだが、まさにそのまんまという感じ。

 老いというか、若さへの羨望というテーマでは、ヴィスコンティが幾つか作ったと思うけれど、本作は、若さというより、老いの境地というか諦観というものを描いたように思う。

 だけどやっぱり、監督が45歳だから、「老い」を想像する部分が大半で、そのへんが観念的になったんだろうなあ。

 相方が買ってきたピザとサンドウィッチを食べて、この前の「俳優祭」でやった「かぐや姫トゥーランドット」のアタマの部分を観て、解散。

 そのあと、宿に電話して予約を取る。

 新幹線などの足は、明日、キップを買ってこよう。

 風呂に入り、汗が引くまでテレビ。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。「あまり使われないレンタル楽器」のあれこれ。「トゥーランドット」で使われる「巨大ドラ」って、10年の間に1回しか使われていないというけど……「トゥーランドット」は何度も上演されているから、その公演では、もっと小さいドラを使っているということか。

 「サラメシ」も見る。京急の信号や踏切の点検保守係のヒルメシなど。これは再放送。

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1779kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト