« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »

2017年5月21日 - 2017年5月27日

2017年5月27日 (土曜日)

5月26日/ゲラ・ゲラ・ゲラ!

 8時前起床。

 雨。

 昨日は早めに夕食を済ませて摂取カロリーも少ないのに体重が増えていてショック。何故だ!

 と思いつつ朝のモロモロを済ませて、アサメシはイングリッシュマフィンにトースト、ゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。上巻の再校。残り1章分。

 表記について最終確認するための資料が図書館に用意できたという連絡が来たので行きたいが、雨が止まない。

 上巻の終わりの方で、少々大きな直しをするが、やってみると、そのあとの整合性がとれない。

 う~ん困った。

 ここは置いておいて、そのあとをやる。

 上巻再校は、上記の一箇所を除いて、お昼に一応終わる。

 雨も止んだので、外出。

 図書館で資料本を借り、近くのコンビニで「照り焼きハンバーグ弁当」を買って帰宅。

 温めないで弁当を食う。冷えた弁当って、温めないで食うのが正しい姿かも。ほか弁のように温かい状態で売っている弁当はその限りではないけど。

 一箇所継続審議にした直し、相方と相談して、新たな手で直す。これは下巻にも波及するので、下巻の再校には注意が必要。

 ということで、上巻の再校は、終了。下巻の再校を見てフィードバックがあるかもしれないが。

 今日はこの後、下巻の再校と週刊新潮「黒い報告書」のゲラが届く予定。下巻再校は夕方、「黒い報告書」は夜にメールで来る。

 それまで時間が空いた。

 資料本をチェックして、表記の統一を図り、註記メモを作る。

 そのあと……新作の準備とかをすればいいのだが、午前中のゲラ拝と寝不足で、疲れが出てしまった。

 テレビをタラタラと見るが、こういう時に限って「相棒」の再放送も過去に何度も観たものを放送しているし、ワイドショーもつまらない(興味がない事を扱っている)。

 今日は、夜に見たい番組が集中してるんだよなあ。「釣りバカ日誌2」には井ノ頭五郎が登場するし、「家売るオンナ」のスペシャルがあるし、「ツバキ文具店」に「72時間」もある。全部録画予約してあるけど……。

 ゲラ拝は深夜に捗ることが判ったのだから、ならば今のうちに寝ておけばいいようなものだが……生来の天の邪鬼としては、眠れない。

 とは言いつつ、「5時に夢中!」を観ていると、ウトウト。

 腹が減ったので、早めの夕食。

 「サッポロ一番塩ラーメン」に白菜を大量に入れて溶き卵。

 それと、ウィンナーソーセージを3本炙って食べる。

 18時過ぎにバイク便がやってきて、下巻再校が到着。

 早速、見てみる。大きなチェックは入っていないが、こちら側で少々大きな直しをしなければならない。

 新幹線の車内で火をつけたジジイ、言動がおかしいので、これは認知症か?

 認知症でもキップがあれば新幹線に乗れるし、ライターなんか幾らでも持ち込める。この種の犯罪は防ぎようがない。

 テロも怖いがボケジジイの「ぼけテロ」も怖い。

 大阪の裏道を「どけどけ!」と叫びながら暴走したガキが自ら出頭。道路に広がって通学する中学生に注意しても全然どかないのに腹を立てた末の行為らしい。まあ、その理由を聞けば……しかしこの暴走、下手すれば死者が出ていたぞ。

 この時間になって、なんだか疲れがどっと出てきた。

 もっと何か食べたいが、今から外に出るのもご飯を炊くのもなあ……。

 ニュースのあと、「釣りバカ日誌2」を見るが……このドラマって、こんなにユルかったんだ……。井ノ頭五郎はラストに登場。この部分、「孤独のグルメ」のフォーマットを研究していて、秀逸。五郎さんは孤独に食えず、伝助たちのテーブルに引っ張り込まれて大笑い。

 この間にメールで「黒い報告書」のゲラが届く。

 PDFをプリントアウトするが、B4サイズをA4でプリントするので、字が小さくて……。

 21時になって「家売るオンナ」スペシャルが始まったが、仲村トオルの出番が少ないのが残念。

 22時ごろまで見て、体調が悪くなってきたので、これはもう寝る事にして、風呂にも入らず、資源ゴミだけ出して、22時9分、就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2108kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年5月26日 (金曜日)

5月25日/昼間は雑用、深夜にゲラ拝

 気がついたら9時前!

 物凄く寝た。まあ、夜中に暑くて目が覚めて、しばらく起きていたのもあるけど……。

 朝のモロモロをしていると、クロネコさんの配達。アマゾンに注文していた本とバターケース&バターをこそげ取るバターナイフが届いた。

 そのあと、青汁の配達。

 曇り。雨が降る降ると予報で言うので、それを信じて洗濯物はコイン乾燥機で乾かしたが、全然降ってこないぞ!

 まあ、窓外を見てハラハラするよりいいか。

 アサメシというかブランチは、ごはんにハムエッグ、インスタント味噌汁に漬け物。ハムエッグはどうしてもハムに火が通り過ぎてしまうのでネットでレシピを検索すると、「白身が白くなったら水を入れて黄身が好みの堅さになるまで煮る」と書いてあったので、その通りにしてみたら……フライパンに貼り付いてしまってキレイに取れなくなってしまった。

 仕事を開始するが、いろいろ気が散って集中出来ない。思い切り寝坊したのでテニスの翌日なのに元気なのだが。

 チビチビとゲラを見て、16時近くになり、外出。

 カイロで右足と右腕を診て貰う。右足は膝を中心に「ねじり」が起きているのでその逆に作用するストレッチをせよと。

 施術して貰うと、驚くほどラクになる。しかし……ちょっと前まで右足は普通だったんだけどなあ。老化なんだねえ。

 で。

 夕食は、曳舟に行って駅前の「とんかつあづま」でハンバーグ定食を食べることにする。北千住からはこういう洋食屋が消えてしまって寂しいし不便。北千住にある洋食屋はほとんどがチェーン店。北千住東口にある洋食屋さんに通って守らなければならないなあ。とは言え、「とんかつあづま」のハンバーグは好きなのだ。

Img_3019

 やっぱり美味い!

 食後、イトーヨーカドーに寄って買い物。北千住から大型スーパーが2軒も消えてしまって、不便で仕方がない。「おっかさん」は安いけどそれなりのモノしかないし、「ライフ」はちょっと遠いし……。

 食料品をいろいろ買い込む。明日は雨だから、明日の「おかず」を買おうか迷ったが、お総菜は1日置くとマズくなるからなあ……。

 18時過ぎに帰宅。

 テレビを観てしまった。

 NHK「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」は、「佐藤さん」がどうして第1位になるまで増えたのか、について。藤原の分家の分家の分家だった佐藤一族が、都ではエラくなれないと、当時のフロンティアだった東北に移って地方官僚になり、「藤原の分家ブランド」として人気を得ていった、というのはそうなんだろうけど、それだけでは説明がつかないと思うなあ。

 引き続き「所さん!大変ですよ人生の楽園!?謎の“改造軽トラ”」も観る。軽トラをキャンピングカーのように改造して住んでしまう場合、住民票とかはどうするんだろう?住民税は?郵便物は?宿泊できる道の駅の駐車場ではない場合、いろいろトラブルは起きないのだろうか?そのへんのツッコミが不足してると思った。真似する気にはならないけど……。

 そのあと日テレ「秘密のケンミンSHOW★岡山最強デミカツ丼&爆笑!エセ大阪弁&熊本美人!」も見てしまった。デミカツ丼は美味そうだなあ!というか、絶対美味いだろう。なんでもある東京に、デミカツ丼がないのはどうして?

 大阪人が「エセ大阪弁」が凄く気になる気持ちはよく判る。イントネーションが違うとすぐ判るから。東京弁が多少おかしくても気にならないのに。東京弁は「地方人も使うグローバルな言葉」だから許されて、大阪弁はローカルだから気になるのか。非大阪人が芸人を真似て大阪弁を使いたがるのが気に障るのだ、と番組に登場した大阪人は言い切っていたけど……。

 「でんがなまんがな」みたいな古いコトバは使わない、というのもよく判るけど、小説の場合、ある程度は記号だし、イントネーションは文字では表現できないから、どうしても大阪人を強調したい場合は「でんがなまんがな」的な言葉を喋らせてしまう。この辺は関西在住の作家の作品を研究して、改善していかねばならないと思っている。

 で、前川前文科省事務次官の「爆弾発言」について、官邸の「代弁者」スシローは代弁者としての自分の立場を改めて鮮明にして、アベやスガの代弁に熱弁を振るっていたが、スガ官房長官いやもう、ガースーと呼びたいが、彼も前川氏を攻撃する正当な材料がないので、個人攻撃に終始していた。

 アベ政権は閣僚のほとんどの発言に品がない希有な内閣だが、ガースーの発言は、それにトドメを刺した感じ。ここまで下品下劣な個人攻撃に終始するか?それだけ苦し紛れなのがハッキリしたし、官邸が苦しいのもよく判った。

 そしてこれがリトマス試験紙のようになって、スシローのような「官邸ベッタリ」なメディアもハッキリした。

 普通なら、アベ内閣はとっくに倒れてるのになあ。

 風呂に入ってゴミ出しをして缶コーヒーを飲んで、久々にメンデルスゾーンの3番を聴いてから、仕事再開。

 今日はもうダメか、と思ったら……あにはからんや、夜中になったら集中出来て、ゲラ拝が出来た。

 腹が減ったが、ここは我慢してゲラ拝を続ける。

 2時前まで集中。もっとやれたが、徹夜すると翌日が使い物にならなくなるので、あと1章だけ残して、寝る。

 暑くはないけどエアコンを弱くタイマーにしてつけておくと、今夜は適温(少し寒いくらい)で快眠。イヤな夢も見ず、爆睡。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1639kcal

本日の消費カロリー:134kcal/3548歩+42kcal(自転車)

2017年5月25日 (木曜日)

5月24日/ゲラ&テニス

 8時過ぎ起床。

 快眠サプリ「イミダゾールペプチド」(袋には快眠とは書いていないけど、この成分は睡眠の質を向上させる効果があるというので)のおかげか、以前は何時に寝ても6時ごろには目が覚めていたのが、最近はそうでもなくなった。ま、若い頃は放っておけば10時ごろまで寝てたんだけど。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、トーストとハム&マヨネーズに牛乳、コーヒーのアサメシ。

 食後、仕事開始。上巻再校のゲラ拝。

 昨夜出てきた疑問点を解決するが、下巻を確認しなければならない箇所もあるので、そこは付箋を付けて保留。

 13時過ぎにヒルメシ。ごはん、玉子焼き、インスタントのしじみ汁にしらす干し、漬け物各種。

 食後、録画した「月曜から夜ふかし」を見る。今の若いコは「117」を知らないんだね。オンエア中に「117」へのアクセスが急増してパンクしたらしいけど。まあ、知らないよね……。

 ゲラ拝再開。

 最初は一言一句確認しながら読んだが、後半はチェック箇所のみ確認して飛ばしてしまった。明日もう一度熟読しよう。

 いやいや、徳間の新作の準備もしなきゃいけないんだけど……。

 おやつに食ったチョコフレークが妙に腹にもたれる。

 時間が来たので支度して、テニスへ。

 レッスンはまあまあ。しかしボレーからスマッシュのレッスンが難しく、なかなかいいスマッシュが打てない。カラダが正面を向いてしまう。

 試合も、1度も勝てず。

 プールで泳いで、風呂。雨が少し降ってきた。

 夕食は、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、「満足A定食」(喜多方ラーメン、ミニ高菜焼き豚丼、味玉、餃子3つ)。味玉は要らないんだけど、バラで頼むと高くつく。安定の美味しさの喜多方ラーメン!

 帰宅途中で、催してきたが、家まで我慢したら汗びっしょり。コンビニに緊急着陸すべきだったか。

 その後も何度もトイレへ。ずっと便秘気味だったのが今朝治って、90キロの大台を切ったのだが、その流れなのか?喜多方ラーメンは特に脂っこくないし、むしろお腹には優しいのに。

 テレ東の「家、ついて行ってイイですか?」は時間が移動してなかなか見られなかったが……相変わらずいろんな人の人生の断片を切り取っていて、その切り取り方が本格的ドキュメンタリーのような「作り手の問題意識モリモリ」ではなくて脱力した感じの取材者が偶然遭遇した人の人生を垣間見るカタチが、逆に凄いのだ。普通のおちゃらけた酔っぱらいだと思ったら、かなり重い人生を背負っていたりして、それが判ったときの衝撃はなかなかスゴイ。難病で「成人は迎えられないだろう」と医者に宣告された幼児を持つ夫婦とか。お酒を飲んで思わず漏らす「ふぅ」という溜息がすべてを物語っていて、それを矢作とかビビる大木がきっちり拾う。「普段は物凄く頑張ってるんだろうね」という言葉が薄っぺらではなくて、凄く響く。

 おれだったらどうするだろう?生まれたときから延命処置をしないと死んでしまう……医者に「自然に任せますか?」と選択を迫られたら。死ぬほど苦悩するだろうなあ。

 この番組は民放連の賞を取るべきだ。あ、すでに日本民間放送連盟賞・テレビエンターテインメント番組部門の最優秀賞を受賞してました。当然だ。

 日テレのドラマ「母になる」の小池栄子が強烈に美しいのは何故だ?大塚寧々の役は、闇が深そうで怖い。

 フジの「ユアタイム」を見ると、田崎スシローが完全に「総理官邸広報官」として「……と官邸は考えてますね」「……というのが官邸の判断です」と、官邸の代弁に終始。まあ、それが「取材の結果」なんだろうから、彼なりの役目を果たしているのだろうけど。だったら肩書きを「私的政府広報担当」とかにすればいい。時事通信の特別論説委員だからみんな勘違いするのだ。

 スシローは、文春が報じた「文科省の前事務次官が『あの文書の内容は本当だ』と証言した」に関して、「官邸は問題人物の発言は無視」「あの前川という人物は相当の不良」とか官邸の言い訳をそのまんま言いまくっていた。こんなヤツはジャーナリストじゃない。そして、その前事務次官のスキャンダルを報じた読売新聞も。こんなスキャンダル、週刊誌が記事にするようなことなのに。

 23時49分、就寝。

 エアコンのタイマーが切れると暑くて目が覚めて、再びエアコンをつけて部屋が冷えるまで椅子に座ってボンヤリ。暑さにも寒さにも弱いおれ。

 くーたんが心配してくれた。

 エアコンが効いてきて、再び寝る。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2581kcal

本日の消費カロリー:94kcal/3142歩+55kcal(自転車)+702kcal(テニス)+88kcal(プール)

2017年5月24日 (水曜日)

5月23日/上巻再校受け取って……

 明け方ようやく安眠できて、8時過ぎ起床。

 快晴。

 洗濯機を2回回していろいろ洗って干す。

 朝のモロモロも済ませる。

 キッチンの窓に、真夏仕様の「遮光ネット」を貼り、ウィンド型エアコンが使えるように窓を開けて固定する。

 もう既にエアコン1台ではキッチンまで冷えず、28度くらいになってしまう。冷気をサーキュレーターで送ってもダメ。

 去年よりこの建物の「保熱」はヒドくなってる気がするけど……。

 風呂に入る。そのついでに、久々に風呂掃除。風呂掃除用のパワーポリッシャーを買ってあるのだが、まだ使ったことがなく、今日も手と浴槽用のスポンジで洗う。

 「悪徳探偵3」の最終回について、相方と電話で打ち合わせ。

 これも久々にご飯を炊いて、アサメシというかブランチは卵かけご飯にインスタントのしじみ汁、ハム&マヨネーズ、たくわん&べったら漬け。

 今日の午後に上巻の再校を受け取れるはずだが、どういうダンドリになるか、担当O氏と確認。

 結局、16時ごろにO氏が北千住まで持ってきてくれることになった。

 録音した「きらクラ!」21日放送分を聞きながら、溜まった新聞に目を通したり、ゴチャゴチャしてきたレシート類を整理したり。

 新作の準備もしなきゃいけないのだが、まだゲラが残っているので、気持ちが切り替わらない。

 そうこうしているうちに16時前になり、外出。

 北千住東口の電機大の1階にある「イタトマジュニア」でO氏と会う。

 再校は、あまりチェックが入っていないので安堵。しかしこれが最後のチャンスなので、きちんと見ないと。

 O氏とはPOPをどうしようか打ち合わせる。上下巻だからデカいのを作るか?しかしそれでは書店さんが扱いに困るだろうし……といろいろと頭を捻る。

 17時過ぎに帰宅して、「5時に夢中!」を途中から見る。

 そのあと、夕食。

 ここのところ、外食が多いので体重も増える一方。自炊に務めねば。

 今夜はレンジで加熱する「チキンのモモ焼きと野菜」にご飯、インスタント味噌汁にキャベツの千切り。

 まあまあ美味いけど、小さな肉が数切れしか入ってなくて、これじゃあメインのおかずにはならない。

 今夜はちょっと三軒茶屋に行く用事がある。それに引っかけて、「コメダ珈琲店」に行ってゲラを見よう。

 ということで、20時前に再度外出。半蔵門線で三軒茶屋。ここに来るのは本当に久しぶり。何年ぶりだろう?

 用事を済ませて、「コメダ」へ。

 2時間弱、じっくりと再校を見る。

 初校で二人がかり、いや、校閲とO氏も含めた4人がかりでやったのに、まだ気になる箇所がある。まあこれはおれの「コダワリ」部分なんだけど。

 アイスカフェオレとミックストースト(トーストのミックスサンド)を摂りながら。どっちも美味い!ミックストーストの辛子マヨネーズは美味いぞ。北千住の「コメダ」にももっと通うかな。

 23時に田園都市線(ん?もう「新玉川線」という名称は消滅したの?……2000年にこの名称はなくなった)に乗って、帰路につく。

 帰宅して風呂に入り、なんだかんだしていると2時を回ったので、慌てて就寝。今夜はエアコンを回す。

 

 さすがに暑くて眠れなくはなかったが、案の定、今度は寒い。しかし面倒なのでそのままにする。タイマーをかけているのでそのうちに切れるだろう……。

今朝の体重:90.25キロ

本日の摂取カロリー:1651kcal

本日の消費カロリー:78kcal/2387歩+82kcal(自転車)

2017年5月23日 (火曜日)

5月22日/下巻初校を渡し、夜は年に一度の掟を破る

 6時30分起床。

 快晴。

 寝ている間に洗った洗濯物を干し、朝のモロモロを済ませる。

 ゲラの最終確認をして、シャワーを浴びて、外出。

 11時前の半蔵門線はラッシュが完全に終わっている。

 で、11時30分に祥伝社。

 会議室で下巻の初校ゲラを渡して、その場で確認して貰う。一箇所、漢字の間違い(「不肖」を「不詳」に)を訂正。

 早ければ明日、上巻の再校が出る。追って下巻の再校も出て、今週中に上下巻の再校をチェックして来週月曜午前中に戻すというスケジュール。

 その間に、「悪徳探偵3」の最終回も書き、徳間新作の章割りもやって書き出さねば。

 ゲラ打ち合わせが終わったのは、ちょうどランチでお店がピークの時間。

 祥伝社界隈の美味そうな店の前には行列が出来ている。

 時間潰しを兼ねて、銀行の窓口で支払いをして、神保町の三省堂方面に歩く。

 「ランチョン」でステーキランチ?「キッチン南海」で揚げ物?

 しかし今夜は相方と立川の「エッグスンシングス」に行くのだ。昼にあんまり食べると差し支える。それに……神保町にはまた来るんだし。

 ということで、ずっと以前から気になっていてまだ入ったことがなかった中華の「三幸園」でチャーハンと餃子を食べる。近くの激安中華ならここの半額で食えるのだが、たまには老舗のきちんとしたチャーハンと餃子を食いたい。

 たしかに、美味かった!

 この足でどこか行こうかとチラと思ったが、そういう時間はない。

 その代わり、北千住のユニクロに行って、Tシャツとポロシャツを買おうと思ったが、ポロシャツは無地ばっかり

 

 おとなしく帰宅したら14時過ぎ。

 洗濯物を取り込み、あんまり暑いので、半ズボンを取り出して、穿く。夜になると寒いかもしれないが……。

 思えば、今日穿いていたジーンズは冬用の分厚いヤツだった。洗濯して仕舞い込もう。

 で、再度外出して、図書館に寄って予約しておいた新作用の資料本を借り、立川へ。

 乗り換えアプリによると、「エッグスンシングス」がある「立飛」(昔、「立川飛行機」の広大な工場があった跡に出来た「ららぽーと」の一角にある)には、JRより西武新宿線を使う方が早く着くらしい。

 高田馬場でうまい具合に急行に座れて、そのまま「玉川上水」まで。iPhoneに入れた「マーラーの6番」を聞きながら。

 西武線は一部、玉川上水に沿って走るが、上水沿いの森が美しい。このへん、自転車で走ったら気持ちがいいだろうなあ。

 「玉川上水」でモノレールに乗り換える。このモノレールが出来たので立川はいっそう栄えて八王子を吸い取ってしまった、と「月曜から夜ふかし」でやってたなあ。

 たしかに近年の立川はカッコイイ。IKEAもあるし、SCの中ではららぽーとは一番「楽しい感じ」を演出するのがうまいと思うし。他のアリオとかイオンは、なんか商売が先行して楽しくないのよね。SCって、一見、無駄に思える空間が必要なんだと思うなあ。親子連れが来るんだし、ゆったりしてないと。

 「立飛」駅で相方と待ち合わせて、ららぽーとへ。

 「エッグスンシングス」は混む。どの店の映像も、混んでいるところしか見た事がない。「江ノ島店」も昼は長蛇の列で、夜になるとその行列はなくなるが……。

 お台場や原宿、横浜や川崎は絶対混むだろう。しかし立川なら……。

 ネットでも予約が出来るが、当日は無理。でも電話してみて、とサイトには書いてあるので、神保町から電話したら予約が取れたのだが……。

 ららぽーとの1階、広場に面したゆったりした場所にお店はある。(写真は公式サイトのもの)

Pictachikawa

 店内は、ガラガラ。たぶん混むのは昼まで、夜の時間帯はそうでもないのだろう。値段的に比較的高いし。

 ステーキとかは高いので、シュリンプのジャンバラヤにして、サラダとアボカドやサーモンのサラダみたいなのをシェアして、デザートにパンケーキ。

 おれはプリモビールを飲む。美味い。

 食べながら、「悪徳探偵」の打ち合わせ。相方の狙いとおれの狙いは相反するので、合体は無理。相方の案を生かすカタチでまとめることにする。

 で、パンケーキはもう、至福の甘さ。パンケーキの味、バターミルクの味、大量のホイップクリームの味にメイプルシロップが合わさると、これはもう極上の味わい。人気が衰えないわけだ。

 美味しい。

 例年、江ノ島のボディボード最終日に逝く夏を惜しんで食べるのだが……ツキイチとかで行くと、有り難みが薄れるかなあ。

 支払いの時、くじを引いたら「当たり」で、スパムの時短レシピ集を貰った。

 我々が出る頃にはお客が増えてきた。18時ごろというのはちょうど谷間なのね。

 ららぽーとを少し散策。

 2階の広場では、有名なのかもしれないグループの握手会をやっていた。

 広いフードコートが凄い。

 いやあ、立川は凄いなあ。これで断層がなければ……。

 西武新宿線で帰ってくる。

 ビールを飲んだけど全然酔わず、あれだけ食べたのに腹が減ってきてしまった。

 体調は完全に戻った感じ。仕事が山を越えると元気になる。

 帰宅したら、急にグッタリ。睡魔も襲ってきて、ソファでうとうと。

 今日もロクなニュースがない。ヤジの「馬鹿将軍」で有名な自民党の大西が謝罪。しかしこのクソオヤジは死ぬまで放言癖は直らないだろう。

 録画した「車あるんですけど…?」を見る。この番組は、隠れた名番組じゃないか?タレントではなく一般人の方々(しかしその方面では有名人)が、いろんな穴場とかにドライブする。

 今回は富士山~山中湖でドローンを飛ばす。ドローンに飛ぶ恐竜のモデルを付けて飛ばしていると、トンビがやってきたのが面白かった。

 風呂もシャワーも朝浴びたし、と省略して、0時前に就寝。

 しかし、シャワーも浴びなかったのがよくなかった。

 夜中にカッカして目が覚めて、なかなか眠れない。

 窓を開けて寝たのだが、それでは暑かった。換気扇を回してサーキュレーターを回しても、暑い。しかしエアコンはまだ早い……。

 サーキュレーターの風を浴びていると、心配したのか、くーたんがやって来た。

 しばらく寝苦しくて七顛八倒していたが、やがて部屋の多少は冷えてきて、また寝る。

 寝ていて寒いのは困るが、暑いと眠れない。この時期は微妙なので困るなあ。寝るのが第一だから、エアコン回して寒かったら毛布や夏布団を被るかなあ。しかしそれは「エコ」じゃないなあ……。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2089kcal

本日の消費カロリー:270kcal/7897歩+63kcal(自転車)

2017年5月22日 (月曜日)

5月21日/マックで打ち合わせして大盛軒で鉄板麺

 7時過ぎ起床。

 快晴。朝は爽やかだが、暑くなりそう。

 朝のモロモロを済ませて、実業之日本社「悪徳探偵」シリーズ3の最終回の構成メモを作成して、相方に送る。

 シャワーを浴びる。

 お昼に近くのマクドナルドで打ち合わせすることになったので、外出。

 最近のマクドナルドは作り置きをしなくなったのか、注文を捌くのが遅い。以前なら行列なんか出来なかったのに。窓口にベテランが居ないのか?それとも平日は違うのか?

 以前のバーガーキングとあんまり変わらない対応に、少々イライラ。こんなことで苛つく方が悪いんだけど。

 席について、先に食べながら相方を待つ。ビッグマックセット。グランクラブハウスも美味いけど、ボリュームを考えるとビッグマックに勝るものはない。マクドナルドにおいては、だけど。

 相方が来て、ゲラを受け取り、幾つか確認して、その場で直したり。

 「悪徳探偵」についても打ち合わせしてだいたいのラインが固まる。

 14時30分頃、終了。

 外は完全に、夏。

 こんな日はどこかに行きたいが……。

 帰宅して、ゲラの確認をして、差し込み部分をプリントしてゲラに貼り、差し込みに赤が入った部分のテキストデータを修正。

 これで下巻の初校は完了。

 

 このまま神保町の祥伝社に届けに行って、神保町のランチョンあたりで夕食を食うというのもいいなあと思いたつ。

 日曜だけど、守衛さんはいるだろう……。

 一応、代表のような電話番号に電話したら……出ない。

 やっぱり日曜だから誰もいないのかな。(*あとから調べたら、「販売部」の電話番号だった。そりゃ日曜にはいないよねえ。しかし日曜は守衛室に繋がるようにしないの?)

 ゲラ届けは諦めて、東中野の「大盛軒」に鉄板麺を食いに行くことにする。

 しかし、天皇の退位に関する会議で、保守派の論客と称される一部の者が「天皇は被災地に行くことはない。皇居で祈っていればいい」的な発言をしたのを天皇が知って、大いに悲しまれた、と(リンク!)(リンク2)。保守派の論客なんて、この程度のレベル。いかに今上天皇が災害に心を痛め、国民のことを思っているか。政治家とは段違いに国民に寄り添ってくれているのが天皇陛下ではないのか。それを平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)などの連中ときたら……。この2名を含めた天皇の「御身心」が理解出来ない保守の論客って、ナニ?

 那覇空港でまた管制ミス。誘導路で旅客機同士が鉢ち合せをして動けなくなった。那覇空港では2015年にも管制ミスで旅客機と空自ヘリが異常接近している。2年離れているが、なんだか那覇空港は大丈夫か?と心配になる。

 で。

 日曜夕方の定番「車あるんですけど…?」「笑点」「一から住」に「もやもやさまーず」(北千住が舞台なので)を録画予約して、外出。

 

 北千住~秋葉原~東中野。

 「大盛軒」に到着。幸い店は空いていて、鉄板麺を注文。

 タバスコを振りかけて、食う!

18556194_1910208352591400_106878254

 美味いっ!わざわざ東中野まで来る価値は大いにある。

 東中野には他にも気になる店が数軒ある。大盛軒以外にも入りたいんだけど……ついつい鉄板麺を食ってしまうなあ。

 そのまま帰宅。

 「鉄腕DASH」のコルク大砲を見る。のどかだねえ。

 引き続き「世界の果てまでイッテQ」も見る。錦織が映り込むと大変なことになるのね。で、出川の礼儀正しさを垣間見た。

 21時からは「小さな巨人」。豊洲署篇がスタートしたが、どうなの?この出来。ご都合主義が目立ちまくりだけど。山田くんは不必要な「所轄署見下し」がヒドすぎる。これはもう、わざわざ火の手をあげようとしているとしか思えない。ま、この山田の不可解な動きには理由があった、と来週くらいに明かされそうだけど。普通なら、気脈が通じた香坂と山田は協力して事に当たるはずだろ?

 それに、「小汚い刑事」がハマっていた安田顕が警視庁捜査一課長の運転手になるってのも……。まあこれも、「スパイ役」「裏切りを強要されて苦悩する」とか、いろいろ今後の展開が見えてくるが……。

 なんかお話が不自然すぎて、するする流れていかない。「半沢直樹」から始まった紙芝居路線というか講談調というか、はったりカマしまくり路線というか、そういうのは、きちんとしたストーリーがあって、その上の演出で遊んだり凝ったりすべきものだろ?

 なんか、ウケ狙いが過ぎる。「こうやっておけば視聴者なんか騒ぐぜ。炎上結構!」とスタッフがほくそ笑んでいる顔が見えそうだ。

 そのあと、録画した「一から住」を見たりして、映画「シン・ゴジラ」で里見内閣総理大臣臨時代理が就任早々食べられなかった「立川のラーメン」がどこの店のモノなのか、調べる。

 なんでも収録しているはずの分厚い資料集にも載っていないし、完成台本には「インスタントラーメン」と書いてあったり。

 ネットには、「立川防災センターに近いか」「出前するか」などの条件から、「この店だ!」とあげられたのが数軒。しかし、そのお店のラーメンと劇中に登場したラーメンは、スープの色が違う。

 ちなみに、有力候補は、「龍進」「宝華らぁめん」「かぐら」「天下一 立川店」。この中では「天下一」が一番近い気がするが……。

 なんだかんだやって、0時40分頃、就寝。

 今夜もまた、エアコンを切ったら寝苦しい。しかしエアコンを付けっ放しにするのはまだまだ早いと思うし……。

 どうしたものかのう。

 そのせいか、また妙な夢を見て(内容は忘れた)、夜中に目が覚めて、ソファで寝たりして、またベッドに戻ったり。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2268kcal

本日の消費カロリー:119kcal/3159歩+79kcal(自転車)

2017年5月21日 (日曜日)

5月20日/日光トンボ返りでひとっ風呂

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて……急に日光に行くことを思い立つ。

 本当は京急で三浦海岸とか、湘南方面とか、南房総方面とかに行きたかったが、相方がゲラをやっているときに、そこまで遊んではイカンだろうと。

 JR日光駅前にある「日光ステーションホテルクラシック」の日帰り入浴に行ってこよう。行き帰りに駅弁を食おう。

 これで「乗り鉄」「食べ鉄」「温泉」の願望が一気に解消……とまではいかないけど、幾分は補充されるだろう。

 10時41分の特急「きりふり」は間に合わず、そのあとの11時12分の新型特急「リバティけごん」の東武日光行きなら……。

 オンラインで空席を調べると、あったので、オンラインで予約。

 着替えをバッグに入れて、外出。

 駅のプラットフォームで駅弁を買い、「リバティけごん」を待つ。が、うっかり「浅草すき焼き弁当」を買ってしまった!おれは、なんの変哲も無い「幕の内弁当」が食いたかったんだ!

 この世にはいろんな駅弁があるが、おれはなによりも「幕の内弁当」を愛す。蛭子さんがどこに行ってもカレーやカツ丼を食べるように、どこで買っても「幕の内弁当」にハズレはない。ということもあるし、なんとなく、あれこれ食えて、すべてがほどほどで、好きなのよ。

 東武北千住駅特急プラットフォームに、「リバティ」が入ってきた。やっぱり、ふんどしみたいな顔だなあ。

Img_3011

 早速乗り込む。

 出来たばかりの新型車両は、とても快適。まったく揺れないし、静か。これも年月を経るとガタガタ言うようになるのよね。

Img_3012

 で、駅弁を食う。「浅草すき焼き弁当」は、かなり味が濃いけど、美味い。

 下今市駅に、何故かJRのブルトレ車両が。寝台車ではなく、客車だと思うが、どうしてここに?東武が買ったのか?

Img_3013

 13時前に、東武日光着。

 帰りの特急「きりふり」の特急券を買う。13時59分発。日光滞在は1時間弱だけど、今日は温泉と駅弁がテーマだから、これでいいのだ。温泉だって、休憩所もないから風呂に入るだけ。それなら30分もあれば充分。

 ということで、JR日光駅方面へ。

 駅の向かい側に、「日光ステーションホテルクラシック」がある。ここに泊まって、メインダイニングで夕食を取ると、窓からライトアップされた日光駅が見えて、それはなかなかクラシックで素晴らしい眺めなのだ。料理も美味しいし。ちょっと高いけど。

 

 ということで、700円払って、お風呂へ。(写真はホテルの公式サイトのもの)

Pic_06
 まずは露天風呂に入り、そのあと身体を洗って内風呂の「ぬる湯」、そしてもう一度「露天風呂」。

 自分ではゆっくり浸かったつもりでも、まだ30分も経過していない。

 でも……これ以上入っているとのぼせてしまう。

 風呂から出て、東武日光駅へ。

 駅前の金谷ホテル直営店で自分用のマーマレードと相方へのお土産を買って、駅へ。

 駅構内の売店で幕の内弁当を探すが、ない。一番幕の内っぽい「二段重ね湯葉弁当」とビール、お茶を買って、プラットフォームへ。特急なら、10分前には入線してるだろう……。

 と思ったら、回送電車が居座っている。

 東武はダイヤ改正で、日光着発の特急を大幅に増やした分、それまであった「快速」が全廃されてしまった。

 追加料金なしでほとんど特急並みの速さの快速を愛用していたのに……。JR型のボックスシートは座り心地がとても良くて、リクライニングは出来ないけど、あのシートはとても好きだった。座席指定が出来ないから、下りに乗ると座れないことも多いが、始発の東武日光からなら充分座れた。この快速がなくなったのは、残念の極み。

 この車両は、日光周辺の区間ローカル電車として使われるようだ。しかしかなり台数があるのに……もっと活用して欲しいなあ。

 などと思いながら、風呂上がりで喉が渇いたので、ビールを飲む。一気飲み。ぷはーっ。

Photo

 特急「きりふり」はとても古い車両なので、いろいろと不便。シートピッチが狭いし。しかしその分、特急料金は安い。

 乗り込んで、動き出すのを待って、弁当を食う。

 味は、まあまあ。

 ビールを飲んでウトウトしながら帰ろうと思ったが、何故かうとうとはしたけど眠るには至らず、約2時間後、北千住着。

 そのまま帰宅。

 今夜、相方からゲラが戻ってくる予定。その時にメシを食うかもしれないので、ちょっと空腹だが、我慢。

 昨日の「膨満感」は、単に食い過ぎたせいだと思う。というか、若い頃とは違って、いくらでも食えなくなったということ。とは言え、おれの感覚では、昼にチャーハンと半担々麺を食べて、夜はカレーなんてごく普通のはずなんだけどなあ。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。大腸内視鏡検査に使う最新鋭の内視鏡の扱い方講座。いやあ、これは面白い!ちょっと時間が足りなかったのがもったいない。

 テレ朝「人生の楽園」、日テレ「青空レストラン」を見る。メンマと春菊の天ぷらは美味そうだったなあ!春菊天は、揚げてから時間が経つとマズくなるのだけど、揚げたては美味いもんねえ。

 テレ東の「土曜スペシャル」は銚子電鉄サイコロの旅。これって、大阪とかにネットしてるのだろうか?関東の人間にはまあまあ面白いけど、関西の人が見てもまるで面白くないだろうなあ。

 NHKにして、久々に「ブラタモリ」を見ていると、相方からゲラの渡しは明日にするとの連絡が。

 ならば、とコンビニで買った「レンジで温めるパエリア」と、タマネギサラダを食べる。

 パエリアは、まあこんなものか。

 「ブラタモリ」は尾道。尾道が何故愛されるようになったのかについては、あまり納得のいく答えはなかった気がするけど。

 テレ東「土曜スペシャル」に戻って最後まで見て、そのまま「アド街ック天国」を見る。横浜・山下公園周辺。関東大震災の瓦礫を使って造成されたのね。

 「スカンディア」は行ったけど、期待したほどの味ではなかったが……ランチだったから?夜に行けば、また違ったのか?二階の方が本格っぽかったしなあ。

 しかし、ホテル・ニューグランドには泊まってみたいなあ。このホテルが震災復興計画の目玉として建てられたとは知らなかった。

 夜食で、トーストに日光で買ったオレンジ・マーマレードを塗って食べる。

 が、これが妙に腹にもたれた。

 昼間、日光で風呂に入ったけど……帰路、暑かったし、シャワーを浴びた方がイイかなと思いつつ、そのまま寝ることにしたが、NHKのドラマ「ツバキ文具店」を録画してあるのでもう一度見て、また泣く。

 思い起こせば、昭和40年代初頭に親父が欧州旅行(商工会議所の「視察旅行」と称していたけど、中身は単なる団体観光旅行だったけど、当時はまだまだ欧州旅行は一般的ではなかった)に行ったとき、母宛に各地から絵はがきがかなりマメに届いていて、その文面はかなりのラブレターだったのに驚いた。旅に出ると、そういう気分になるのか?

 それを思い出すと、この回のエピソードにはとても泣けるのだ。

 22時40分、かなり早いけど就寝。

 しかし!豪華客船をシージャックする犯人の一味になって、暗躍する悪夢を見たぞ。しかも犯人グループが仲間割れして(そのリーダーがトランプ大統領!)窮地に陥るが、何故かスルッと窮地を脱して助かったところで目が覚めた。

 長い長い夢だと思ったけど、時間は0時。

 暑くて寝付けなかったのね。

 エアコンのタイマーをかけて、寝る。

 しかし3時ごろにまた妙な夢を見て(これは内容を忘れてしまった)3時過ぎに目が覚めて、窓を開けて換気扇を回す。明け方寒いかもと思ったが……。

 案の定、5時過ぎに別の夢から覚めて目を開けたが、窓を閉めたりするのが面倒なので、そのまま毛布を被って、寝続ける。

今朝の体重:89.95キロ

本日の摂取カロリー:2088kcal

本日の消費カロリー:132kcal/3574歩+25kcal(自転車)

« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト