« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

2017年6月11日 - 2017年6月17日

2017年6月17日 (土曜日)

6月16日/新刊書店廻り3日目

 6時起床。

 晴れ。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 期待を裏切って体重が減ってなくて、ガッカリ。むしろ増えてるじゃないの!昨日ノーカウントにした数値よりは減ってるけど。

 どうも歩いてカロリーを消費しても、食う量が多ければ体重は減らない。運動しなくても食う量を減らせば、体重は減る。

 運動して減量するより食わない方が効果的と言う事なんだねえ。

 が……。

 今日は午後から雨という予報があるし、足立区方面には雷注意報が出た。どうもこの予報は外れそうだけど、洗濯物が雨でびしょびしょというのは悲しいし、雨が降りそうだから早めに切り上げて帰宅するというのもアレだし。慌てて帰ってきても間に合わなかったら最悪だし。

 なので、8時過ぎに洗濯物を取り込む。一番乾きにくいと思っていた「夏用ベッドパッド」はほぼ乾いていたがTシャツが生乾き。

 これは室内干しにする。

 で、9時前に出発。

 書店廻り3日目。今日は千葉方面。

 お稲荷さんに増刷祈願をして、京成に乗って成田空港へ。

 乗り前の待ち時間があるので、京成高砂の立ち食いそばを食う。ここと靑砥の立ち食いそばはマズいのだが、冷やしそばを食べたらマズくはなかった。

 北総線廻りのエアポート特急に乗ったのだが、「成田湯川」でえらく待たされた。京成本線経由の電車とかの関係なのだろう。

 10時過ぎに成田空港第2ターミナルに到着。LCC専用の第3ターミナルへはバスで移動。

 月曜にジェットスターで大阪に行くので、チェックイン時間の確認。1時間前にはチェックインしろと。無駄に待たされるんだけどなあ。

 

 その後、無料バスに乗って3→2→1とターミナルを移動。

 成田でヒルメシ、と思ったが、まだ11時。

 船橋に移動して、駅前の中華屋さんで「ムースーロー(木須肉)」を定食にして貰う。ここは大繁盛してる。隣の女性が冷やし中華を美味しそうに食べていたので心が動いたが。

 野田線で「流山おおたかの森」に行き、つくばエクスプレスで「南流山」に移動し、JRで「西船橋」。駅ナカの書店さんが続くのでこの方がキップ代が安くなる(はず)。

Img_3099


 中野を経由して、国分寺まで行き、東京分の予定は、1店だけ残して、完了。本日は12店回った。

 

 この3日間、中年の営業バイトみたいに扱われて胡散臭い目で見られたり(1店だけ)、飛び込み営業扱いされて「会社を通して欲しい」と言われて、即、祥伝社の販売に連絡して貰ったりと、思い出に残る事はあったが、概ね扱いもよく、売り場の方に手渡しできる事も多く、快調だった。この調子で大阪も回りたい。

 しかし……足は痛い。

 御茶ノ水まで戻って、夕食は駅前の狭い狭いハンバーグ屋で「ハンバーグとメンチカツ」を食べる。ホントはこの店の上の「キッチンカロリー」に入りたかったのだが、足が痛くて階段はあんまり上り下りしたくない。

 足が痛いと下りる方が辛い事を知った。不意に力が入らなくなって転げ落ちる危険もある。しかし下りエスカレーターがないところが多いのよね。

 JR御茶ノ水駅はまるでバリアフリーじゃないから厳しい。学生街だから?だけど高齢の教授とかも利用するだろうに。

 千代田線で北千住へ。

 と、催してきたので町屋で下りて商業ビル「サンポップ」のトイレを借りる。しかし洋式には先客がいて、待っていても埒があかなそうなので、隣の和式を使う。しかし足が痛くてしゃがめないんだよなあ……。とは言え、便意には勝てない。決死の覚悟でしゃがんだら、しゃがめた。

 用を済まして、京成に乗り換えて、帰宅。

 自転車置き場のおじさんに聞いたら、17時ごろにぱらぱらっと来たらしい。路面は濡れていないけど、洗濯物は濡れたろう。結果として洗濯物を取り込んでおいて正解だった。

 帰宅して、くーたんの機嫌をとり、風呂に入って足を入念にマッサージして、録画したNHKのドラマ「ブシメシ」第1回を見ながらビールを飲んでいると、相方から電話。あれこれと1時間ほど話す。

 電話のあと、「ブシメシ」を見終わって立ち上がったら……足が痛くない。酔っ払って、痛みが消えた?

 今夜も洗濯機をセットして、23時47分、就寝。

 佐藤浩市が重要な脇役(若作りして青年の役)で出演している映画を、夢の中で観た。芝居が若々しいので、「役者やの~」と佐藤浩市の演技に感心したが、二人の会話の場面で、場所を特定するショットが入らないと、物凄く落ち着かない事を発見。

 セオリーではどこかで「引きの画」(ロングショット)を入れて場所や人物の位置関係を明示するものだが、あえてそれをしないまま会話を続けると、見る側に不安感を与えるんだなあ、と発見した。いやこれは夢の中だからかもしれないが。それにおれは映画監督じゃないから、こういう映像効果や編集効果は生かせないしなあ。文章に応用できるかなあ?

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2466kcal

本日の消費カロリー:340kcal/9587歩+72kcal(自転車)

2017年6月16日 (金曜日)

6月15日/新刊書店廻り2日目

 6時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、クロネコさんからの荷物が届くのを待つ。今日午前中に配達を指定した物が2つ。

 9時過ぎにクロネコさんが来たので、思ったより早かったので喜んだが、届いたのは1つだけ。これしかなかった、とクロネコさんは言ったけど……荷物をまとめてクロネコさんの労力低減に協力しているつもりなのに……というか、こっちも届くべき物が届かないのは困る。

 クロネコの「お客様相談電話」に電話。これはクレーマーじゃないと思うなあ。正当な問題指摘。

 と、すぐにクロネコさん再び来訪。荷物に紛れて判らなかったと。まあ、届けばいいんだけど。

 クロネコさんの「再配達過重労働」って、こういうミスもあるんじゃないの?

 「共謀罪」参議院本会議で成立。

 この法案、中身も曖昧だし、国会の審議も政府側答弁が曖昧すぎるし、採決を強行したのも異常。国会を延長して「もりかけ」問題でボロを出す前に閉会して逃げ切ろうという魂胆か。それと、都議会選挙への悪影響を避けるため?

 どっちも、こんな重要法案の審議には無関係な事ばかり。

 国会軽視も甚だしい。

 しかしネットの右翼どもはアベを支持する書き込みを2ちゃんねるのエロ画像板に山ほど書き込んでいて極めて不愉快。エロ板に書くというのが姑息というかカッコ悪いね。

 で、今日は昼頃に開始かと思っていたけど、家にいる必要もなくなったので、10時に外出。

 新刊挨拶書店廻りの2日目。

 本日は羽田空港から横浜方面を回る。

 相方は昨日と今日、主として埼玉方面の別ルートを回っている。

 お稲荷さんに今日もお参りしてから、京成~京急で羽田へ。

 今日も巡り合わせがよくて、売り場の方に直接POPを渡せる事が多かった。

 安達の本は横浜方面でウケがいい。書店さんが独自にコーナーを作ってくれたり。(写真はお店の許可を戴いて撮っております)

Img_3095

 川崎のこの書店さんでは「悪漢刑事」を全作揃えて面陳してくださっている。売れているから続けてくれているわけで……有り難い事だ。

 京浜東北線が人身事故で乱れているので、市営地下鉄で関内へ。

 こちらも、おれの目の前でPOPをセットして戴いた。有り難い。

Img_3098

 横浜をぐるっと回って、まだ16時。せっかくなので大船まで足を延ばす。

 で、本日終了。12店回った。

 大船で、いつも気になっている東海道線プラットフォームにある「大船軒」でそばを食べる。ここはお汁が甘口なのよね。春菊ベーコンのかき揚げそば。

 美味い。

 もう少し回ろうかと考えたが、コース的にいろいろ無駄が生じてしまうので、やっぱりここで打ち止め。

 ビールを買ってグリーン車に乗って……と思ったけど、なんだかビールを飲む感じにならず、「ハンバーグオムライス弁当」を買って、横須賀線のグリーン車に乗る。

 後ろの席には家族連れが座っていて、「何でもかんでも質問しまくる」年頃の女の子が「グリーン車って、ナニ?」としつこく質問。しかし若い母親も父親もおばあちゃんも答えられない。

 え?どうして答えられないの?「普通車だったら座れないかもしれないけど、お金をちょっと足してグリーン車に乗ればゆったり座っていけるでしょ?グリーン車はそういう席」とでも答えればいいんじゃないの?「昔は1等2等があって……」とか言い出すと話しがややこしくなる。よっぽど横から口を出そうかと思ったけど、お父さんの顔を潰してお母さんに恥をかかせるのもナニだから、黙っていた。まあ、子供の質問攻めにはあんまり意味はないし。

 買ってきた「ハンバーグオムライス」は、駅弁ではないので匂いがけっこうする。慌てて食う。

 食ってしまって、持ってきたiPadを開いて徳間新作の章割りを考えるが……疲れてしまって、寝てしまった。

 気がつくと品川。かなり席が埋まって、東京ではグリーン車に空席待ちの人が出てきた。

 錦糸町で下車して半蔵門線に乗り舞える。

 18時には帰宅。こんなに早く帰ってこられたんだったら、今日、洗濯して干しておけばよかった。

 文科省が「文書が見つかった」と。今まで見ていなかった場所を探したらあったと。これって、ミエミエ。最初からそう言われていたじゃないか。というか、ハナからあるのは判っていたけど、「共謀罪」の成立まで伏せてたんだろ?

 しかしガースーは「怪文書」という言葉を撤回せず、「怪文書という言葉が一人歩きしてしまった」と馬鹿な事を言った。アンタが繰り返し「怪文書」と繰り返したんだろ。官房長官の言葉だから取り上げられるだろ!

 さすがのガースーも、言い訳の言葉が見つからなくなってきたようだな。

 こんなメチャクチャをやっているのに内閣が倒れない不思議。なんだかとても気味が悪いぞ。石破とか、次を狙っている連中はどうしてるんだ?いつもの自民党なら「反アベ」の旗が揚がるところだろ?

 風呂に入ってゴミ出しをして、洗濯機にスイッチを入れて、23時前に就寝。

今朝の体重:凄く減っていると思って体重計に載ったのに逆に増えていたのに驚いて、無計測とする

本日の摂取カロリー:2824kcal

本日の消費カロリー: 427kcal/12072歩+52kcal(自転車)

2017年6月15日 (木曜日)

6月14日/新刊書店廻り1日目

 6時過ぎ起床。

 昨夜は早寝したので熟睡。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、新刊告知を各所にする。ミクシィにFacebook。

 

 なんだかんだで10時近くになったので、出発。

 いつもお願い事をしているお稲荷さんにお参りして、新刊「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」の成功を祈願する。

 まず、上野へ。目立つ場所にディスプレイしてくれていた。感謝!

 駅でミックスジュースを飲んで、山手線沿いに順調に回る。

 池袋の東武デパートで、連絡階はB1だったのに間違えてB2に降りたらカレー屋さんがあって、その香りに惹かれて、ブランチはカツカレー。本当は新宿西口で万世のパーコー麺を久々に食べたかったのだが、それまで保たない&ランチ時になってしまって混む、という事を考えて、早めに済ませる。

 美味かった。

 新宿西口のY書店とは顔馴染みで「ウチは入荷したらすぐ並べるので、昨日から売れてます!」と嬉しいお言葉。

 神保町から東京駅とその周辺も回って、本日の予定終了。

 上下巻同時刊行でカバーのデザインが2冊並べることを暗に求めているので、心なしかいつもよりいい場所にある感じ。(もっと派手にディスプレイしてくれているお店もあったのだが、写真を撮るのを失念してしまった)

Img_3094

 今日は何故か、ほとんどの書店さんで売り場の担当者の方に手渡しできて、少しお話も出来た。それも幸運。

 まだ16時だが、手持ちのPOPがなくなったし、足が物凄く痛い。

 時間的にはテニスに行けるのだが、もう欠席通知をしてしまったし、この足でテニスは出来ないし(出来ない事はないけど)、無理をしたら明日歩けなくなる可能性がある。

 27店回ったので、上出来。

 おとなしく帰宅。

 夕食は、先日から中華丼(中華飯)が食べたかったので、北千住東口の「珍来」に行って、食べる。ビールと餃子も行きたかったが、自転車で帰る事を考えて、自重。

 珍来の中華丼は大盛りがデフォだが、もちろん完食。

 18時前に帰宅。

 洗濯物が溜まってきたけど明日干したら夜まで取り込めないので、コイン乾燥機を使うことにして、洗濯。

 Appleから電話。修理代の件。二重請求の件は解決。返金などについては書類は出せないがPDF添付のメールは出せるという事で、そうして貰う。万が一、「言った言わない」状態になるのを防ぐため。

 この件、めでたしめでたし、で終結。

 なんだか、いろいろと運が回ってきたような気配を感じるんだけど……。

 風呂に入り、ビールを飲もうかと思ったが、録画した「サラメシ」を見たら腹が減ってきたが、我慢。

 今夜、「共謀罪」に反対する集会があったんだね……参加したかったが、事前に知っていても今夜は無理だったなあ。

 参議院では委員会審議を中断して本会議に上程する方針らしい。数で勝ってるんだから通常の手続きを踏んでいけば委員会で可決して本会議に進めるのに、どうしてこんな異例な手段を使うのだ?「もりかけ」問題で紛糾して継続審議とか時間切れ廃案になるのを恐れてるのか?どうしてそんなに恐れる?この国会で成立させなければいけない「なにか」があるのか?

 アベ政権のアレコレについては、「伏せられた何か」がプンプンと臭って、気味が悪い。こんなに不気味なのは近年の政権でない事だ。

 こういう気運が盛りあがりつつあって、油断したら政権が倒れる事を恐れて、焦ってるのか?しかし、何故?トランプに何か約束してしまったのか?

 あ、都議選?

 テレ東「家、ついて行ってイイですか?」は90分の番組なのね。これを毎週やるというのは、制作する側としては、なかなかキツいんじゃないのか?

 見ていて途中で寝てしまったので、ベッドのシーツやベッドパッドを交換して、22時58分、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1810kcal

本日の消費カロリー:943kcal/23073歩+86kcal(自転車)

2017年6月14日 (水曜日)

「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」上下巻、本日発売です!

祥伝社文庫「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」が上下巻同時発売!

上巻670円+税、下巻570円+税です。

15_2

 洋上の豪華客船は、密室!
 グレーゾーンの友人の身辺警護を頼まれた佐脇は、アゴ足つきで飲み放題食い放題のお気楽な船旅と洒落込むつもりで愛人とともに豪華客船の客となったが、待ち受けていたのは連続殺人にシージャック、そして生物爆弾……。
 この船の安全は、悪漢刑事・佐脇の肩に掛かってくる。しかし船内には鑑識が不在で監視カメラは不調。捜査は難航を極めるが、事件は意外な方向に進展する!


 おかげさまで大好評の「悪漢刑事」シリーズ第15作は、上下巻の超大作です。
 「事実上の密室殺人」「海洋アクション」「シージャック」と、上下巻にふさわしくネタを詰め込み、官能もたっぷりで最近の社会情勢も折り込んだ、読み応え満点の社会派エンターテインメントです。
 是非、お読みください!

 書店さんに配るPOPもここでご紹介致します。何卒宜しくお願い致します。

Left_3

Right_2

6月13日/ひたすらプリント、そして徳間新作内部打ち合わせ

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、作業開始。POPのプリント。まずは地方書店さんに発送する分を作って封筒に入れて糊づけ。金があればバイトを雇いたい単純作業。だけど、こういう単純作業、嫌いじゃないのよね。

 「きらクラ!」6月4日放送分の録音を聴きながらやる。

 クロネコさんがアマゾンに注文したPOP用紙を届けてくれた。

 プリントは10時過ぎに出来たので、郵便局に出しに行く。郵送料がかなりかかるが、これは必要経費として認められて税金で返ってくる。

 帰宅して、作業続行。今度は明日からの書店廻り用。

 EPSONのハガキプリンターは毎年1000枚近くプリントしているので、そろそろ寿命なのかも……と思ったら、突然、給紙がスムーズに行くようになった。このプリンターにも魂が宿っているのか?

 というか、この間に、アップルから届いた修理明細&請求書を見ていると、同じ製品番号で同じ価格の部品が2つ載っていて、その分請求金額も多い。

 修理報告書では、内蔵HDDを交換してOSを入れ直した、とある。おれのiMacには内蔵HDDは1台しか搭載されていない。フュージョンドライブも交換したなら、当然製品番号も価格も違うはずだ。

 GeniusBarでは、統一修理価格を示されて、「状況によってはこれより金額が増す場合もあります」と言われたが、現状ではその価格より高い。

 で、請求書に記載されていた電話番号にかけたら、その請求書を写真に撮って送ってくれと。一度電話を切って送り直すので、画像を確認したらそちらからかけ直してくれと言ったら「それは出来ない」と不可解な返答。しかし、スキャナーで撮りたいので、と言ったら、ではかけ直して欲しいと。

 なんだかお役所的な対応だなあと思いつつ、請求書をスキャンしてアップルに転送し、再度電話をかけて、「受付番号」を言ったら……そこからが長い。「確認します」「関係部署の者に聞いてきます」と言われて、ずーっと保留。トータルで40分ぐらいかかる。やっと相手が「お待たせしました」と言ったところで、固定電話の子機のバッテリーがあがって通話切断。

 こちらから改めてかけ直して、話を続行。いい加減腹が立ってきた。メシも食っていないし。まあこれはこっちの都合だけど。とにかく電話でえんえん待たされるのは迷惑だと思わないのだろうか?どうしてかけ直す事が出来ないのだ?

 で、3人目の相手に、これまでの経緯を話して、「ずっと待たされるのは叶わない。そちらで調べがついたら、そちらから電話してきて欲しい」とちょっと強い調子で言う。

 無理な事を喚くクレーマーではないと思う。当然の主張だと思う。

 ではそうします、と相手。「アップルサポート」の電話はモーレツに親切でスムーズで素晴らしいのに、このサポートの対応はなんだ?雲泥の差。もしかしてこの電話は日本ではなく外国の拠点に繋がってるのかもしれないな。

 自宅でアサメシ。というかブランチ。玉子焼きにご飯、海苔、昆布の佃煮、インスタント味噌汁に漬け物。

 作業続行。

 プリントするだけだが、プリンター任せには出来ないので、妙に疲れる。

 15時過ぎに、なんとか終了。

 ソファにひっくり返って、しばらく寝る。

 

 1時間ほど寝て、おやつに「ハムのデニッシュ」を食べて、録画した「72時間」を見て感動するが、また寝てしまった。引き続き録画した何かも見たが、何を観たかも思い出せないほど眠い。あ、思い出した。「ブラタモリ」だった。名古屋。話題になっていたが、大阪分より薄い感じがしたけど、これはおれが半分寝ていたせいか?

 「5時に夢中!」も半分寝てしまった。

 この間にAppleから電話が2度。いずれも「経過報告」。なんだかヒジョーにややこしい事になっているらしい。こういうところもお役所仕事みたいだねえ。ハッキリするのに1週間ほどかかると言い、別の部署から報告が入るかもとも言われる。まあおれとしては、納得出来る金額ならキチンと払う。というかカード決済だから既にカード会社に請求は行っていて、それを訂正してくれればいいのだ。疲れたのは、このAppleとの問答のせいだったかも。

 18時になって起き出して、床の掃除、掃除機をかける。デロデロ状態の電源ケーブル類を取りあえずなんとかする。しかしUSBケーブルとともにキチンとしなければ事故の元だ。しかし今それをやる元気はない。

 シャワーを浴びる。

 19時に北千住ルミネで相方と会い、「おぼんdeごはん」で夕食。アジフライ定食を食べる。美味い!

 相方分のPOPを渡し、徳間新作の打ち合わせを入念にやる。店も混んできたのでデザートを頼んで食べながら、悪役の性格付け、ポジションなど具体的に決めていく。

 あとは相方がメモにしたものを元に整理して書き始める。その前に章割りを作って徳間担当のI氏に送らねば。しかし明日明後日は出来ない。

 帰宅して、おそらく誰も見ていない「安達瑶公式サイト」(←リンク)を更新。ここは新刊が出ないと更新しないからねえ。

 明日のテニスのお休み手続きをして、明日からの書店廻りに備えて、 22時30分過ぎに就寝。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:1694kcal

本日の消費カロリー:65kcal/1644歩+39kcal(自転車)

2017年6月13日 (火曜日)

6月12日/POP作成はほとんど内職

 7時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日、復元したiMac、ネットとの繋がりが悪くて焦ったが、再起動して事なきを得た。

 かな漢字変換が気持ち遅くてイライラするが、これはフュージョンドライブの特性だろう。使っているとメモリーに「すぐ使うデータ」が転送されて速くなっていくはず。

 アサメシは、ご飯を炊いて、卵かけご飯、ご飯をお代わりして海苔で。インスタント味噌汁に漬け物。

 POPをプリントするのに専用の用紙が足りない事に今ごろ気づいて、慌ててアマゾンに注文を出す。今回だけは急ぎだが、届くのは明日。

 急場しのぎに北千住マルイのノジマに買いに行くが、希望の品はない。しかし秋葉原のヨドバシなら間違いなくあるはず。

 急遽、秋葉原に急行。

 希望の品をゲット。ついでに他のものはないかと見て回り、ヨドバシオリジナルなものを発見して試しに買ってみる。

 ちょうどお昼時になって腹も減ったので、「箱根そば」でちくわそばとミニカレーを食べて、帰宅。

 午後は大印刷大会開始。POPに同封する挨拶状や「悪漢刑事」の既刊本をまとめたPOPなら先に刷ってしまえる。

 しかし……EPSONのハガキ専用プリンターはそろそろ寿命か?紙送り機能が劣化して、ほとんど手差し状態。かと思えば機嫌が直って自動で紙送りが働く。騙し騙しでも、このまま使えればいいんだけどなあ。

 応急で配線したiMac関係の電源やUSBケーブルをきちんとしなきゃならないが、それは後回し。

 おやつのサンドウィッチを食べながら作業続行。

 プリントしながら机の上から退かしたアレコレを整理しないと、書類の山が崩れてきそう。

 シャワーを浴びてから、16時にカイロ。右足が痛いので。自分でストレッチしても痛みは取れない。かと言って歩けないほどではない。しかし水曜から書店廻りをするので、悪化させないために。

 1時間ほど入念に施術して貰う。

 帰宅してプリント作業再開。

 19時ごろ、相方来訪。今夜はウチでPOPを作る。

 その前に、出前の弁当を取り、食べる。

 くーたんがやって来て欲しそうにするが、人間の食い物に興味があるだけで食べたいわけではない。

 食後、作業開始。

 お互いに相手の書いたものにダメを出し、2時間くらいで完成型が出来た。

 これをスキャナーで取り込んでレイアウト。

 今回は上下巻なので、並べて置いてもらうのを想定して作ってみた。

 相方に封筒に宛名ラベルを貼って貰い、その間におれはPOPのプリント作業開始。

 相方帰り、おれは作業を続行して、まとまった分から封筒に入れて封をしていく。

 が、EPSONのプリンターがどうにも機嫌が悪くなってしまったので、ここで作業は終了。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2457kcal

本日の消費カロリー:76kcal/2403歩+67kcal(自転車)

2017年6月12日 (月曜日)

6月11日/iMac復元と吉方取りでお水取り

 6時過ぎ起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませると、待ってましたというタイミングでクロネコさん登場。修理に出していたiMacが届いた。修理に出したのが6日のお昼。それが9日の夕方には届いていたのだから、本当に中二日。凄いというしかない。

 今日は久々の吉方でお水取りが出来るので、13時過ぎには外出したい。2時間以上あるから、それまでに復元出来るだろう。

 そのついでに、机の上の物を退かして、デスクの足のネジを締め直す。ネジが緩んでガタガタいうようになっていたのだ。そのまたついでに、机の上の物を大整理。焼いたブルーレイ・ディスクを取りあえず別の場所に置き、スッキリさせる。

 その上でiMacをデスクに置いて、MacBookAirとiMacをThunderboltで繋いでMacBookAirをターゲットモードで起動して、中身を移す。

 この前はバックアップの「TimeMachine」からMacBookAirに中身を移したので結構時間がかかったが、今回は速いだろう……。

 と思ったら、やっぱり結構時間がかかる。

Img_3087

 移行作業は完全に自動だから、あとはMacに任せてメシを食いに出られたのだが、なんだか心配なので部屋でブランチ。

 ダブルソフトのバタートーストにスクランブル・エッグ、コーンフレーク。

 デスクのメンテで汗をかいたので、風呂に入る。

 13時には外出したかったのだが、一応終わったのは13時30分。予定していた電車には間に合わないが、北千住駅に急ぐ。

 快速品川行きが来た。これに乗れば予定していた電車に間に合うという幸運。しかし、上野で駅弁が買いたいから、どっちにしても予定より1つ遅い電車になる。

 上野で「夏野菜弁当」というのを買って、国府津行きに乗る。アップルのSuicaというかApplePayで初めてグリーン券を買ったのだが、買えたけど、グリーン車の「Suicaを当てるところ」にiPhoneを当ててもインジケーターは緑色にならない。検札の時に申告すればいいか。

 ということで、駅弁を食う。

Img_3089

 検札が来たのでiPhoneの画面を見せて説明。係の人がiPhoneの先っぽをあてがうと、例の音とともにインジケーターが緑に変わった。そういう事か。

 藤沢で小田急に乗り換えて、鵠沼海岸駅。この方面は夏になると毎度お馴染みのコースだが、昼間に鵠沼海岸で下りるのは初めて。

 これまで吉方取りとお水取りで何度も鵠沼海岸の「鵠沼伏見稲荷神社」には来ているけれど、巡り合わせでいつも夜間だった。12月25日の夜9時、という時もあったなあ。

 そういう時は当然、開いている店も少なかったが、今日は違う。いや、ちょうど15時過ぎでランチが終わって夜までの休憩時間か。

 15時30分、鵠沼伏見稲荷神社に到着。

 まずお参り。奥宮などもぐるっと回って参拝。

 そのあと、お水を戴く。

 この神社でお水が戴けるのを知らなかった頃は、この方角だと秦野とか熱海まで行っていたっけなあ。

Img_3091

 ミッション完了して、境内で少し休憩してお神籤を引く。

 末吉だけど、いい事が書いてあった。

 この神社には、ヌシのような猫がいて、参拝者に可愛がられている。境内を威風堂々と歩いて全くヒトを恐れない。この神社には何度も来ているけど、初めてのご対面。

Img_3093

 境内に40分ほどいて、駅に戻る。しかしiPhoneのマップで示された道順を無視して、歩き回る。

 落ち着いた邸宅にカッコイイ邸宅が並んでいる。海抜2.6メートルだけど、この辺はいいなあ。

 そう言えば、iCloudのパスワードがきちんと通らなくて、何度もやり直していると、「iPhoneに6ケタの数字を送りました」という表示が出て、「大阪でお使いですね?」みたいな表示も出た。

 どうして大阪なんだ?大阪の誰かがおれのiPhoneやiPadやMacをオーナーに成り済まして覗き見てるって事か?

 と心配な事があるので、駅の、邪魔にならないところからAppleのサポートに電話する。すぐに繋がって事情を話すと、「ネットのIPアドレスから住所を割り出しているので、どうしてもきっちり正確な表示にはならない。これが中国とかアメリカとか遠くを表示するようなら異常だが、日本国内なら大丈夫だし、他人が覗き見るような事はない」とのこと。

 ひとまず安心。

 駅前にあるソフトクリーム屋さんに入ってバニラのソフトクリームを食べる。スジャータだったけど、美味しかった。スジャータでもいろいろあるのか?

 美味しかったので、クリームソーダも頼む。

 お店にはサーフィンの無料情報誌と鵠沼海岸商店街の案内パンフがあったので、頂戴して読む。駅から少し離れたところにお蕎麦屋さんがある。駅前にも洋食屋がある事になっているが、そんな店はないぞ(別の店はあるが、17時まで休憩時間)。

 店を出て、駅前をぶらぶら。カッコよすぎて入りづらいラーメン屋に入ろうとしたら、テレビカメラを持った3人組がやってきた。何かの取材(まさか「アド街ック天国」?)のようなので、このお店は敬遠して、パンフにあったそば屋に行ってみる。

 値段的にもそこそこだったが、今食べたいほどにはお腹が減っていない。

 駅の反対側をぶらぶら。ウチのくーたんによく似た猫が、路上で飼い主の女性を待っていて、尻尾をピンと立てて一緒に家に帰っていく。なかなかいい光景だなあ。

 駅に戻って、17時23分の小田急に乗り、藤沢でJRに乗り換える。けっこう空いていて座れた。

 車内で、貰ってきたサーフィン情報誌を熟読。

 品川で常磐線に乗り換えて、北千住。

 iPhoneで読んだ「『コシ』は流行遅れ!久留米うどんが新しい!」みたいなくっだらないネット記事に腹を立てたが、うどんが食いたくなったので、マルイのフードコートにある「はなまるうどん」で、イモ天とちくわ磯辺揚げのかけうどんにシソのおにぎりを食べる。

 昔からの地方の名物というか、昔から愛されてきた料理に流行もクソもあるか!ソウルフードは、そんなものを超越した存在なのだ。それに、コシがある讃岐うどんに、コシがない博多うどんなど、うどんにもいろいろあるのは当然。この記事を書いたライターにはそういう知性も教養もないらしい。

 帰宅して、iMacの復元を再開。MacBookAirの内蔵SSDの容量が足りなくて外付けHDDに移した画像や音声の「保存データ」関係をiMacに戻す。これがかなりの大容量。いつも使うものではないから、これは外付けHDDに置いたままでもいいか、と考えを変えて、コピーを中断。

 この作業を、「世界の果てまでイッテQ!」を観ながらやる。

 出川の体当たりパパラッチ・イン・カンヌは、最初は恥ずかしいが、とにかく出川の捨て身ぶりが妙に感動的で、ウィル・スミスが自撮りしてくれたり、かのクリント・イーストウッドと握手できたりと、なんだか本当に感動的な展開になったぞ。

 キモいオッサンだった出川が、愛される男になったのも、こういう頑張りの積み重ねの結果なんだよね。

 コピー作業はMacに任せて、そのまま「小さな巨人」第9話を見る。

 山田の行動はひたすら香坂をストーリー的に翻弄するためだけだったようで、脚本の底の浅さを感じる……が、香坂の父親の存在が、そして山田の父親(警察官僚から政治家に転身して内閣官房副長官)と香坂の父親の関係も判ってきた……。

 仕掛けを作ろうと躍起になった脚本だけど、ついつい観てしまう。だけど……小野田捜査一課長の香川照之の芝居がワンパターンになってきた気がする。まあ役どころがワンパターンだから、演じようがないのだろうけど。香坂の長谷川博己は、なんだか、もっとシャキッとしているべきなんじゃないの?

 それと……これじゃあ警視庁刑事部捜査二課が常に一課に負けているような感じじゃないか。まあこれはドンデン返しの伏線じゃないかと思うけど……。

 iMacの復元が出来たので、いったん電源を落としてケーブルの接続をやり直して、電源再投入。

 MacBookAirの小さな画面表示が見辛くて閉口していたのだが、それに慣れ始めていた。だから、元の大画面(といっても21インチ)に戻ると、これまた違和感が。画面がでかすぎる!

 動作がモタモタしているが、これは「フュージョンドライブ」の特徴。使い込んだら速くなっていく。

 寝る前に風呂に入り、足をマッサージ。

 ゴミ出しして涼み、汗が引くまで録画した「笑点」を観る。以前はまったく見る気も起きなかったのに……年を取ったんですかねえ。たぶんそうなんだろうな。

 「一から住」も観る。宮崎の日南市に移住した水野裕子は、3ヵ月が経って、もう「任期満了」なのか……まあ、ずっとは住めないだろうけど……いいところだよねえ。

 1時30分頃、就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2478kcal

本日の消費カロリー:329kcal/9144歩+53kcal(自転車)

2017年6月11日 (日曜日)

6月10日/日記を書いたり挨拶状を書いたり

 6時ごろ目が覚めたが二度寝出来ず、ベッドでiMacを観たりして、7時起床。

 薄曇り。

 寝ている間に洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、2日分の日記を書く。一昨日分は旅先でほとんど書いてあったのだが、たくさん撮った写真を貼り付けるのに時間がかかった。

 昨日分を終えたら、もうお昼。

 トイレに行ったら、硫黄の匂いがするナニが出た。飲泉したせいか?「体内被曝」という言葉が何故か思い浮かんでしまったが。

 小出恵介の件。おれはどうしてもスタッフ側の事を考えてしまう。出演者が不祥事を起こして上映中止や放送中止でお蔵入りになってしまうと大変な事になる。金銭面のこともあるし、やった仕事が無駄になってしまうし。

 この件は、「相手(の選択)が悪かった」し、「小出恵介の酒癖も悪すぎた問題」でもある。しかし……。

 「未成年と酒を飲んでセックスした」ら、一律に有名人側が活動を自粛しなきゃいけないものか?

 近年、芸能人に潔癖さを求めすぎるように思うんだけどなあ。「品行方正でスキャンダルなんか起こさない」芸能人しか生き残れないとしたら、常人には不可能な突飛な発想や芸を見せる日常生活では破綻している天才は出て来られないんじゃないの?

 往年の大スターたちだって、かなり悪さはしている。しかし当時の芸能マスコミとは暗黙の了解があって、女遊びに関してはかなりの部分、ネタにしてなかった。

 しかし今は、クロウトも進んで芸能マスコミにネタを売る時代だから、シロウトは御法度だからといってクロウトだって安心ではない。ソープ嬢の「芸能人のアイツは変態・チンコが小さい」というネタは時々流れるし、キャバクラ嬢とかもお気楽にツイッターに書いちゃったりするし。これじゃ芸能人は「結婚を前提にした真面目な男女交際」しか出来なくなるんじゃないか?

 なんだか今の日本は禁酒法時代のアメリカみたいに、妙に潔癖すぎるんじゃないのか?

 殺人やレイプといった犯罪行為をしでかしたら、庇う必要はまったくないが、そうでなければ、ある程度は見逃してやってもいいんじゃないの?と思うが、これは芸能人に甘すぎる考え方なのだろうか?

 ワイドショーのコメンテーターは、自分の事は完全に棚に上げて「被害少女の将来を潰した罪は許せない!」とか糾弾するが、アンタらはそんなに品行方正なのか?連中の偽善者ぶりには反吐が出る。特に、テリー某。

 いつも頼んでいるキャットシッターさんが、「大をトイレ外でするのは猫砂が気に入らないからかもしれないので、大をする場所にペットシーツを敷いてみてはどうでしょう?」と教えてくれたので、それを買いがてら、外出。

 まず、道中の無事と良い天気にしてくれたお礼をしに、お稲荷さんへ。お酒とお賽銭を奮発。これからも宜しくお願い致します。

 そのあと、2日置いたのに1日分の料金しか払っていなかった駐輪場に行って支払いを済ませ、北千住東口商店街へ。

 行きつけのペット用品店で相談して、一番小さなサイズのペットシーツを買う。

 そして、東口にある「汐屋そう壱」に入ると、「あさりラーメン」があったので、それにする。大盛りが無料なので大盛りにして貰い、セットで半チャーハンも。ここのチャーハンは美味いのだ。

 「あさりラーメン」も美味かった!

 しかし今日は夏のように暑い。蒸し暑い。

 帰宅したらかなり汗臭い。

 図書館に資料本を返す期限が迫っていたので、借り直し手続きをしに行って、帰宅。

 

 郵便受けを見ると、Appleからの荷物が、昨日付で「不在持ち帰り」になっていた。修理に出したiMacのこと?しかし修理完了のメールはAppleから来ていないけど……。もし修理完了なら、中2日。これは凄い迅速さだ!

 この世にはAppleを毛嫌いする人も多いけど、おれからすれば、嫌う理由はほとんどない。

 明日の午前に届けて貰うよう、クロネコさんに依頼する。

 新刊POPを郵送する書店さんのリストアップをする。増える一方だが、これまで送っている書店さんを切れないし。

 しかし送っても、お店が閉まったのか戻ってくるケースもある……。

 リストアップを完了して、宛名ラベルをプリント。

 同封する挨拶状も書く。書くが……。

 猛烈な睡魔に襲われて、書きかけの姿勢のまま、何度もオチる。旅の疲れと寝不足のせい。

 サプリが効いて朝寝坊できるようになっていたのに、また「何時に寝ても6時ごろ目が覚めてしまう」状態に戻ってしまった……。

 それでもなんとか済ませて、ソファに寝転がると、寝てしまった。

 が、「人生の楽園」を観る。伊東市で教師を辞めて野菜ソムリエになって野菜を育てながら野菜レストランを営むご夫婦。代々農家だったので、農業はお手のものだろうけど……。

 「青空レストラン」も見る。和歌山の白浜の方で飼育されるイノブタ。子供の頃はイノシシそっくりで、うり坊が可愛い。このまんまなら可愛いのにねえ……大きくなると恐ろしい顔つきになる。そういう「生前の姿」を観ると、心情的にはベジタリアンになるんだけど……やっぱり肉は美味しい。

 「ブラタモリ」は録画して、夕食は外で。

 「松屋」で牛焼肉定食を食べる。

 隣の席の爺さんが、テメエで膝に落とした紅ショウガを神経質に払いのけていると思ったら、カウンター上の紙ナプキンをとってズボンを拭いて、それをカウンター下のカバン置きのところに投げ入れたぞ。それも何枚も。

 このジジイは、食べているときも周囲を気にして落ち着きがないので、なんだか「要警戒」だったのだが……注意するのも怖いので、そのまま出てきた。世の中にはキチガイが増えている気がする。

 福岡の事件も、最初から夫の警官が怪しいと思っていたのだが……それにしても、警官のくせに、証拠隠滅と捜査の攪乱の手口がヘタクソすぎないか?どっちにしても、子供まで手にかけてしまう犯人は許しがたい。

 卵とか買い物をして、帰宅。

 新刊の挨拶状を書き直したりしていると、「アド街ック天国」や「新情報7デイズ」を完全に見忘れた。

 しかし東名のあの事故、バスの運転手さんが無事でよかった。車載カメラの映像は、恐ろしい……車が飛んできたらおれなら一瞬、何も出来ないだろう。

 乗用車を運転していた62歳の医師に、突然、何かの発作が起きたのではないか?それか、代車だったそうだから、いつもの車と感じが違っての運転ミス?

 

 風呂に入る。まだ硫黄の匂いがする。

 

 汗が引くまで、録画した「タモリ倶楽部」を観て「サラメシ」も観るが、半分寝た状態。風呂上がりのうたた寝って最高に気持ちがいい。しかしこれをやると風邪を引く。

 撫でて欲しそうなくーたんを捕まえて、お腹を中心に撫でる。ペットシーツは使ってくれるだろうか?おれの予感では、使ってくれなくて、妙な場所にしてしまうんじゃないか?

 0時14分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1814kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1869歩+144kcal(自転車)

« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト