« 2017年6月11日 - 2017年6月17日 | トップページ | 2017年6月25日 - 2017年7月1日 »

2017年6月18日 - 2017年6月24日

2017年6月24日 (土曜日)

6月23日/雑用済ませて……哀悼

 5時過ぎにトイレに行って、二度寝出来ず、ベッドでiPhoneを見ていたが、6時30分起床。

 晴れ。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませていると、Macのメンテソフト「TechToolPro」がバージョンアップして、その最新版が買えるという案内が来たので、早速ダウンロード。メンテソフトは常に最新版を用意しておきたいので。

 日記を書き終えると……小林麻央さんが亡くなったという速報が入り、海老蔵が午後に記者会見すると。

 奇跡が起きるのを願っていたのだが……。

 アサメシのパンがない。ご飯はあるが……。

 いろいろ用事もあるし、相方から戻ってくる予定のファイルも午前中はかかるだろうから、朝から外出。

 まず、期限が来た資料本を図書館で借り直す。

 そのあと、吉野家で「W目玉焼き朝食」を食べるが、このメニューの欠点が判った。目玉焼きを油を敷かずに焼いているので、焦げた苦い味がする。目玉焼きのキモは、焼けた白身の香ばしさでしょ(それを好まず水を入れて蒸し焼きにする人もいるが)。苦いのは論外ではないか?以前はスキレットみたいなを使わずに焼いたモノをお皿に載せてきたという記憶があるが。

 これなら松屋の「ソーセージ卵朝食」の方が美味い。朝からソーセージはちょっと重いので、ハムエッグの方が好きなんだけど……。

 銀行に行って、特別区民税と源泉徴収税を払おうとしたが、おれが書類を作成した源泉徴収税の金額が間違っていて、それを窓口嬢に指摘された。この時点では「1000円払いすぎ」状態だったのだが、書類を書き直すことにして、特別区民税だけ支払って、帰宅。

 源泉徴収税を計算し直すと、まるで間違っていたことが判明。

 我々の場合、原稿料や印税は全額おれの口座に振り込まれて、おれが相方に分配金を振り込んで源泉徴収税も払っているのだが、「支払額=実際に払った額+税金」という事を何故か今回だけ忘れていて、妙な計算をしてしまった。このまま支払っていたら税務署のチェックが入るところだった。

 正しい金額を算出した書類を作り直して、郵便局へ。

 そのついでに、夏の半ズボン用の「布ベルト」を買いにジーンズメイトに寄り、帰宅。

 いやあ、すっかり夏の午前中ですなあ。空気が完全に夏。

 帰宅して、メールを書いたり、いろいろ。

 買ってきたツナマヨおにぎりや、食パンにマーマレードを塗って、食べたり。

 14時30分からの、市川海老蔵の記者会見を見る。

 泣いた。

 海老蔵に関しては、いろいろあるだろうが、小林麻央さんと結婚して子供が出来てからは、別人になった、と思っている。故中村勘三郎が海老蔵家に遊びにいって「子供が飲み物を床に零したのを、アイツが拭いてるんだよ!海老蔵がだよ!」とテレビ番組で驚いていたのをハッキリと覚えている。

 ここまでハッキリと「愛している」「大切に思っている」と口にする日本人は少ないけど、海老蔵はそう言ったし、今日までの献身的看護の様子も感動的だ。

 いろいろあるだろうが、おれは素直に感動して、泣いた。

 人間として、こうありたいものだと思った。

 記者会見の大事なところを聞き間違えてアホな質問を返した女(芸能リポーターか記者かは知らない)がいたが……。

 佐川急便がきて、最新のATOKが届いた。このATOK、メーカーでは「Advanced Technology Of Kana-Kanji Transfer」の略としているけど、ATOKの前身が出来た当時、かな漢字変換システムの名称をつける習慣が特になかったが、このかな漢字変換システムの評判がよかったり、かな漢字変換システム自体に注目が集まるようになって、突然「ATOK」という名称が出現したという記憶がある。これ、絶対に、ジャストシステムの所在地である徳島から、「Awa-TOKushima」とテキトーに付けたのが定着してしまったんじゃないかと、おれは信じている。

 で、この最新版ATOKをインストールして、TechToolPro最新版もインストールする。

 夕方に、相方から徳間新作の章割りが戻ってきたので、ざっと見て、徳間担当I氏に送る。

 「相棒」の再放送、なりすまし犯罪の捻ったネタで、このひねり方が面白かった。

 腹が減ったので、「5時に夢中!」を見ながら早めの夕食を準備。冷凍のチキンステーキをレンジで加熱していると、歯医者に行った相方がこれから来ると。

 チキンステーキにキャベツの千切り、インスタントのオニオンスープにご飯を食べて、相方を待つ。

 相方はキッチンに山積みになって未開封のDMや「ねこのきもち」やクレジットカードの会報、それに新聞の折り込みチラシなどを全部整理。キッチンのテーブルは半分こういうもので埋まっていたのが、一気に片付いてスッキリした。おれもチビチビ整理していたのだが、思い切りが足りなかった。

 相方に感謝。

 相方帰り、テレビをいろいろ見たり、資料本を読んだり、資源ゴミを出しに行ったりして、風呂。

 風呂からあがってTBS「A-Studio」を見て、日テレの「ニュースZERO」を見ていると、Macのバックアップがなかなか終わらないので、録画しているが「孤独のグルメ」を途中まで見て、9時32分、就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2201kcal

本日の消費カロリー:27kcal/1044歩+96kcal(自転車)

2017年6月23日 (金曜日)

6月22日/仕事して、肉、肉、肉!

 7時起床。

 晴れ~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのバタートーストにアイスコーヒーのみ。今夜は盛大にホルモンと肉を食うのでセーブ。

 仕事開始。昨夜の打ち合わせで決まった線に沿って章割りを書き直す。本文を書き始めてからの設定やストーリーラインの変更は大変だし時間も食うが、章割りの時点ならまだ軽傷。この段階でどんどん直して磨く方が効率的。映画でいえば撮影現場で脚本を直し始めると大変だが、脚本段階での書き直しはガンガンやるのと同じだなあ。映画の脚本なんか、何十稿と直すのはザラだし。

 昼は、ご飯半膳分の「梅茶漬け」。

 仕事再開。

 この章割りを練っている時って、いつも夢が大きく膨らむんだよねえ。

 ほどなく出来たので、相方に送る。可能なら今日中に徳間の担当I氏に送りたいのだが……。

 相方から戻ってくるのを待ちつつ、テレビを観る。

 自民党の「ヒステリー議員」豊田真由子。週刊新潮が報じ、録音が出て、事務所も否定しなかった。

 この時期にこういう報道が出るというのは、アベ政権の崩壊が始まったと見るべきだろう。保守系のマスコミが見放した証拠。この病的(マジで病気じゃないの?)なヒステリックな罵声は、ショッキングでパワーがある。言い方だけじゃなくて内容もひどい。離党では済まず、議員辞職モノではないのか?

 「ミヤネ屋」はもう、嬉々としてこの件を報じている。

 いろいろ見ているうちに眠くなって、ウトウト。

 「相棒」の再放送は、小松政夫がテーラーに扮したもので、もう何度も見ているなあ。

 そうこうしているうちに、時間が来たので、外出。

 マルイ1階でちょっとしたお菓子を買って、待ち合わせ場所へ。

 FKさん時間通りに到着。相方も相次いで到着。

 今夜は、予約ナシで北千住の飲み屋街を散策して店に入ろうという趣向。

 「ホルモン焼き」か「モツ鍋」か「焼肉ではない肉」かにしようというだいたいのテーマはあったけど。

 歩くうちに「ホルモン焼き」に傾き、「千住ホルモン」へ。ここはいつも前を通っているが、入ったことはない。しかし常にお客さんは多いから、間違いないと思う。

 ホルモンを各種取って、ビールで乾杯。

 いや~ホルモンは美味かった!絶品。うほほほと笑いが込み上げてくる美味さ。食べるうちに幸せになる。

Img_3114  ここは炭火焼きだから、余計に美味いのかも。その代わり、店中煙でもうもうで燻されてる感じだけど。

 特上カルビも食べて、これまた美味いのなんの!

 1時間でかなり食った。

 で、今日はハシゴしようというテーマもあったので、次の店へ。

 すぐ近くの「男前」へ。ここはステーキやローストビーフなどの「焼肉ではない肉」の店。

Img_3115  オードブル盛り合わせと野菜(椎茸・エリンギ・深谷ネギ)のローストを、サングリアと赤ワインで。FKさんは白ワインで。相方はウーロン茶。

 そのあと、「みすじのステーキ」をシェア。

 この時点でおれは、かなり酔っ払った。いつもより酒量も多いし、肉だって半年分を一気に食った感じ。

 それでこのお勘定は、安い。北千住は食い物が安いぞ!安くて美味いモノを出せないと、この町では成功しないのだ。大阪に似てるね!

 21時を回って、そろそろお開き……と思ったが、冗談で「もう一軒行きましょう!」と言ったらマジになってしまって、最後の店は「千住の永見」。千住といえば、ここ。

 ウーロン茶を頼んだらウーロンハイが来てしまったが、せっかくなので、そのまま飲んで、ポテトサラダに冷や奴。

 ずいぶんいろんな話をしまくった。

 FKさんとはお菓子の交換をして、駅前でお別れ。

 ゴキゲンな夜だった。

 そのまま帰宅。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びる。もう、泥酔に近い。こんなに酔ったのは久々。

 ゴミ出しをして、23時台のニュースを見ていたらオチそうになったので、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:1753kcal

本日の消費カロリー:97kcal/2552歩+27kcal(自転車)

2017年6月22日 (木曜日)

6月21日/雨降りだから仕事に集中!

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日は、一日中雨らしい。だったら、足も痛いし仕事も大幅に遅れているし、テニスは休んで仕事に集中しよう。

 足利にある施設に入所した旧友Oの見舞い、今月中に行こうと思っていたが、足利まで行くと半日は潰れてしまう。今月は他にもいろいろとイベントがあるので、日中の時間は大事にしたい。

 なので、Oの件は繰り延べ。どうしているか心配ではあるが、特に連絡が無いのは元気な証拠、と思っておこう。

 アサメシはダブルソフトのバタートースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、牛乳、コーヒー。

 久々の「日常の仕事前の朝食」(コーヒーがあるかないかで大きく違う)で、やる気満々。

 仕事開始。

 徳間の新作、予定が大幅に遅れている。焦ると何も手に着かなくなるので、とにかく1つ1つ先に進めていかねば。

 ということで、章割りを作成する。

 具体的なエピソードは、資料本を読みながら「あるある」ネタを拾っていく。

 プロットから章割りを起こすのは、より具体的にイメージを思い浮かべなければならないので、とても重要な工程。話の展開や人物の動きなどが鮮明になってくる。プロットだけだと具体性が不足するので、おれの場合は章割りを作っておかないと、書き出してすぐに止まってしまうのだ。

 具体的な「事件」については相方と確認しておく必要があるので、とにかく以前の打ち合わせに沿って叩き台を作る。

 登場人物に名前を付けると、俄然、その人物が生き生きしてくる感じがある。

 14時過ぎにランチ。冷凍の「豚生姜焼き」にキャベツの千切り、ご飯、インスタント味噌汁。セブンイレブンの生姜焼きはレトルトも美味いが、この冷凍も美味い。

 仕事再開。

 夕方になって雨は上がってしまった。雨の中、スポーツクラブに行くのがイヤだったのだが……欠席通知を出してしまったから、やっぱり休んで仕事しよう。

 18時くらいに、章割り、いろいろ穴がありながらも、全体を見渡せる形で、出来た。相方に送る。

 すると相方から電話。急遽、今夜、打ち合わせすることに。

 ペンディングになっている箇所は早急に具体的にする必要があるし。

 ということは、テニスを休んでよかったと言うことだ。

 章割りをプリントし、iMacの修理が出来て以降、出番がなかったMacBookAirを持って、19時ごろ、ファミレスへ。

 季節メニューの「豚しゃぶと胡麻ダレ麺」がすこぶる美味しい。

 が、打ち合わせでは、前回の打ち合わせをひっくり返す提案が相方から出て、今日一日やった仕事が無駄になったか、とガックリしたが、考えてみるとそうでもない。カタチとしては一番最初のプランに戻った感じで、それが一番いいのかなとも思ったし。

 食事をしながら、キャラクターや事件などを具体的にしていく。

 結果として、作品の印象は大きく変わったが、より面白くなると思う。

 前回貰った、「パンケーキ半額券」を使ってパンケーキを頼むと、巨大な上にチョコレートがかかっていて物凄いカロリーが予期される。しかし、全部食べる。相方とシェアすればよかったが二人分頼んでしまったし。

 打ち合わせた事はその場でMacBookAirに書き込み、相方のメモもコピーして持ち帰る。

 明日、修正。相方は第1章の下書きを書く。

 21時30分頃、帰宅。

 風呂に入って、ふとFacebookを見ると……。

 以前「映画館で声を出して笑うな」という暴論を吐いた御仁が「ディズニーは差別主義者だから新作を含めたすべてを否定する」とまた暴言。この人は政治的発言では普通のリベラルなのに、映画のことになるとマトモじゃない……。

 つい、反論をして、やり合ってしまった。

 アメリカは公民権運動以前と今では、差別感覚・意識がまるで違う。それを今の感覚で批判するのは歴史的に無知だろう。

 それに、「ダンボ」で飼育員は全員黒人だが観客は全員白人という描写も、当時を普通に描いたということだ。むしろ今の「メインキャラには絶対アフリカ系が入っている」ほうが作為的で不自然な感じがするけどなあ。

 それに、反差別を完璧に描いて、しかもエンターテインメントとして成功している「ズートピア」も知らないで、ディズニーを批判しているのは、お話にならないでしょ。

 もうこの御仁とは、映画のことではやり取りしないことにしよう……。

 東海道新幹線、昼間は豪雨で止まっていたが、夜は架線が切れて5時間も動かず。駅で止まっている場合はまだしも、途中で立ち往生してしまうと、エアコンが効いていても厳しいものがあるなあ。おれは閉所恐怖症だから、「閉じ込められた」感が強くなると凄く厳しい。

 0時過ぎ、就寝。エアコンをタイマーで動かしたまま、寝る。

 いろいろやった結果、午前4時ごろまでエアコンを動かしておかないと暑くて目が覚めてしまう。かと言って回しっぱなしだと5時ごろ寒い。

 温度調整がなかなか難しい。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2720kcal

本日の消費カロリー:17kcal/524歩+64kcal(自転車)

2017年6月21日 (水曜日)

6月20日/日常生活に移行の日、ということで

 6時40分起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 昨日の「腹下し」はようやく収束。体重を量ったら、激減!

 下痢ダイエットってアリかも。イヤイヤ、それは健康によくないか。

 朝刊に、新刊「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」の広告が出た。

20170620  自分で誌面をスキャンするより、朝日新聞デジタル版の誌面から取った方がキレイ。

 朝のモロモロを済ませ、祥伝社担当O氏に大阪出張についてメール。相方が廻った書店分に関してもメールする。

 昨日、POPの枚数が足りなくて行けなかった書店さん分のPOPをプリントして送る準備をする。

 しかし……アメリカ海軍のイージス艦とフィリピンのコンテナ船がぶつかって、イージス艦に多大な損傷って……戦艦といえども横っ腹は弱いと言うけど……戦時は、こっちに向かってくる船があったら砲撃してぶつかる前に沈めてしまうんだろうけど。

 テロリストがコンテナ船を乗っ取ってイージス艦に体当たりを食わせたらどうなるの?

 昨日、成田でバニラ・エアの国際線の客を乗せたバスが停車位置を間違えて国内線到着口に着けてしまったから中国からの客が入国審査なしで入国してしまった件、空港が悪いと言う声もあるけど、同じLCCでもこういうミスを繰り返してるのはバニラ・エアだけだぞ。他社は間違えてないんだから、完全にバニラ・エアの態勢がダメなんだろ。こんなことでテロリストが易々と入国してしまうかもしれない。共謀罪を無理矢理通すより、バニラ・エアを厳重に監視しろ!

 

 明日は雨。もう完全に毛布では暑いのでタオルケットに切り替えることにして、毛布を洗う。安物のポリエステルでフリースみたいなものだから自分で洗えるだろう。

 洗濯機を「毛布モード」にして洗う。

 洗い上がるまで外出。

 お稲荷さんに無事帰宅した報告をして、足立郵便局でPOPを送り、駅の立ち食いそばで天ぷらそばを食べる。これがブランチ。

 北千住東口商店街に回って、くーたんのウェットフードを買い、ついでにしば漬けなどを買って帰宅。

 散髪もして気分を変えようかと思ったが、今は新作の準備を開始する方が大事だ。

 が……。

 昨夜は何故かカッカして目が冴えて、なかなか眠れず、今朝も早く目が覚めてしまった。まだ大阪出張の緊張が抜けていなかったのか。

 それが抜けたせいか、モーレツに眠い。

 iMacに向かっていて、いつの間にかオチている。大阪で使った金の計算をしていても、途中で寝てしまう。

 ソファに移って、少し寝る。

 テレビでは「ミヤネ屋」で、「ドラマに登場する警察官のあれこれ」をやっていて、宮根は「小さな巨人」の香川照之の物真似をやりまくり。ゲストの梅沢富美男は「あのドラマの芝居は時代劇ですからね。『いいな、香坂』ってセリフも、普通に言ったら演出家が『もっと溜めてください』って。で、時代劇の悪代官みたいになった」とか言っていた。

 おやつに、柿ピーを食べる。

 

 しばし寝る。

 16時前に起きて、外出。カイロへ。

 入念に施術して貰って、良くはなったけど……。

 明日のテニスはどうするかなあ。雨だしなあ。

 帰宅して「5時に夢中!」を見た。ゲストは竹内力。怖い顔をしてオヤジギャグを連発。しかしこの人が昔は「青春スター」みたいな容姿だったとは本当に信じ難いよねえ。大林映画で「爽やかな青年と言えば竹内力」と刷り込まれているので、Vシネの帝王になってからの方に違和感がある……。


 そう言えば、今日届いた「日本推理作家協会の会報」を見ると、今年の乱歩賞、該当作ナシと。乱歩賞で受賞作がないのは珍しい。

 数年前の受賞パーティで審査員の某先生が「今年は受賞作ナシにしようと言ったら講談社(あれ?フジテレビ?)から『それは困る。是非受賞作を出してくれ』と言われたのでこれにした」と身も蓋もない事を言っていたのを覚えている。乱歩賞の選評って、どうしてそんなにキツい事を言うの?と感じることが多いのだけど、これは「デビューの洗礼・通過儀礼」ってこと?

 話を戻すと、該当作ナシの年があってもいいと思う。その方が賞に権威もつくだろうし。

 ……というか、今年はそんなに不作だったの?もしくは、諸般の事情で受賞パーティをやりたくなかったとか?

 今から外に出て夕食というのも面倒なのでご飯を炊くが、おかずが卵しかないことに気づいて、しばし迷って、コンビニへ。

 冷凍の生姜焼きとかチキンステーキとかを買ってくる。これで明日は外に出なくて済む。

 で、夕食は卵かけご飯にしらす干しや海苔をトッピング。美味い!

 食後、録画した「月曜から夜ふかし」を見ていると、iPhoneがさかんに鳴るので見てみたら、大分で地震。最大で震度5強。

 ニュースを見る。

 今の日本は地震に強い。震度5強くらいでは目立った被害は出ない。しかし東日本大震災の時、ウチは本棚(ディノスで買った「地震に安心のつっぱり本棚」)が全部倒壊してiMacを机から落として床一面本の山になり、観葉植物も倒れて花瓶が割れて床一面水浸しになったけど……食器棚とかは倒れなかった。床が傾いていたのに。

 風呂に入る。

 なんだかんだしていると23時を過ぎて、汗が引くまで録画した「サラメシ」を見ていたら、そのまま寝てしまったので、0時にキチンと就寝。

 

 結局、新作の準備や勉強は出来なかった。しかし明日からはきっちり気持ちを切り替えて、やろう!

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:1666kcal

本日の消費カロリー:39kcal/1376歩+94kcal(自転車)

2017年6月20日 (火曜日)

6月19日/モーレツ日帰り大阪書店めぐり

 5時起床。

 雨上がり。

 朝のモロモロを済ませて日記もアップして、風呂。

 足の具合はいいが、カイロで教わったとおりに足にテーピングすると、カンペキな気分。実際、まったく足は痛くなくなる。

 6時過ぎには出かける準備が完了したので、予定より30分以上早いが、出発。くーたんに留守番を頼む。「まあ行って来いや」みたいな顔をしていた。

 新刊「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」の成功と道中の無事をお稲荷さんにお願いして、駅へ。

 プラットフォームでおにぎりを2つ食べる。

 6時53分発の京成線。途中、靑砥で成田スカイアクセス特急に乗り換える。幸いずっと座れた。

 ジェットスターは「モバイルチェックイン」を済ませているから、こんなに早く行く必要もないのだが……乗り遅れそうになって焦るのは嫌なので。

 第2ターミナルから第3ターミナルへの連絡バスも順調に走って、出発90分前には到着。

 ロビーにあるフードコートで「エッグベネディクト」とコーヒーを食べて、搭乗ゲートへ。

Img_3106

 9時15分搭乗開始だが、1時間以上ある。新作のための資料本を持ってこなかったことを悔やむ。充分読む時間があったのに。

 ロビーにある無料スマホチャージャーでiPhoneを充電。朝満タンにしたのにもう減っている。充電用バッテリーは持っているが、これはなるべく使いたくない。

 ロビーをウロウロして何度もトイレに行ったりしているうちに搭乗開始。

 おれは通路側の席。ジェットスターは席がヒジョーに狭い。大阪までの短距離ならこれで充分だけど、北海道や沖縄といったリゾートに行く場合は雰囲気よくない感じ。まあグアムに行く時に載ったノースウェストも狭くて、テーブルがお腹につかえて下りなかったけど。

 飛行は順調。しかし、久々の飛行機、いや、3月にはばあさんの葬式で乗ったけど、何故かLCCに乗ると妙な緊張をするのか、トイレが近くなる。有料ドリンク販売が始まったが、通路も狭くてワゴンとすり抜けられない。

 11時20分を過ぎて、ようやく降機出来た。前は確かバスに乗ってえんえん走ってターミナルに向かったんだよな……と思ったら、第1ターミナルに着いていた。ラッキー!

 12時5分の特急ラピートに乗れるかどうかヤキモキしていたのだが、これなら楽勝。

 まず関空にある書店さんに行き、南海電車のキップ売り場に行って、ラピートと大阪市営地下鉄1日乗り放題のお得なチケットを買う。前回(2年前)は使う前にどこかで落としてしまうというアホな事をしてしまった。

 先に出るエアポート快速の方がなんばに早く着くので悔しかったが、地下鉄乗り放題チケットはラピートと組じゃないと買えなかったのだ。

 関空でヒルメシというのはちょっと早いので、アンパンとワッフルを買って車中で食べる。

 40分で、なんば到着。

 事前の準備のタマモノで、なんば地下街を順調に制覇。

 極力歩きたくないので、なんばというより日本橋駅近くにある書店さんには、1駅地下鉄に乗る。乗り放題だもんね!

 

 その後、鶴橋~京橋間はJRの方が速いので環状線に乗ると、奈良行きの「大和路快速」が来た。大阪のシロウトには、この電車のダイヤがどうにも理解出来ない。どうして環状線をぐるっと一周してから奈良に向かうのだろう?東京でいえば、東京を出た宇都宮行きが山手線をぐるっと一周して東北本線に入るような感じ。

 京橋は初めて下りたが、京阪モールのカッコいいビルが出来て、カッコイイ街になっていた。というか、京橋駅のプラットフォームにあった「立ち食いうどん屋」が実に美味そうで、食べたかったが通り過ぎたのを今も後悔している。

 大阪のうどんが食いたい!金龍ラーメンも食いたいけど、うどんも食いたい!

 京橋から地下鉄で戻る形で長堀の地下街に寄って、本町へ。しかし、目指す書店さんは御堂筋線の「本町」と言うより「堺筋本町」の駅の方が断然近かった。ここにはもう何度も来ているのに、どうして同じミスをするのか。

 この段階で、予定より1時間早い。1時間分予定を食って進行している。図上演習では最悪、昼飯は抜きで夕食はやっと駅弁を買って新幹線に飛び乗る、という想定をしたが、これならゆっくりメシを食ってビールが飲めるぞ。

 大阪は快晴で、暑い。ただ、べとつく蒸し暑さではないので、あまり水分を欲しない。ラピート車中でペットボトルのお茶とジュースを飲んだっきりで、水分補給をしないまま。喉が渇かないのだ。というか、腹も減らない。これは「なんとか予定の書店を全部回るぞ!」という悲壮感のせいか?

 梅田は広いが、行くべき書店さんは東梅田付近と阪急駅周辺に固まっているので、堺筋本町から東梅田へ移動。

 阪急京都線に繋がる電車に乗ったが、阪急の電車って車内が驚くほど広い。調べたら、阪急って標準軌なのね。しかし京成だって標準軌なのに、阪急の電車ほど車内は広くないのはどうして?阪急は車内を広く作ってあるんだろうな。

 梅田も順調に回る。どことも扱いはいい感じ。(写真はお店の許可をもらって撮っています)

Img_3110

 売れて欲しいなあ。

 飛び込みで1軒予定外の書店さんに入り、梅田の大きな書店さんには2箇所の平台に置いてくれていたので2セット渡したら、新大阪の新幹線改札内のキオスク分が足りなくなってしまった。余分に作っておいたんだけどなあ……足りないモノは仕方がない。明日郵送しよう。

 ということで、御堂筋線で、新大阪駅へ。

 新大阪駅では、改札外の駅ビルと在来線改札内の書店さんに行くが……駅ビル「アルデ新大阪」がどこにあるのかよく判らない。iPhoneのマップはビルの中では不正確になる。とは言え、駅から出て物凄く歩く表示をした。おかしい。そんなはずはないはずだ。

 GoogleMapとAppleのMapも同じように表示する。

 おかしいなあ。しかし駅構内の案内板にはまったく「アルデ新大阪こっち」という表示がない。

 で、iPhoneの指示のまま歩くと、「東口」から外に出た。

 ここはなんだか寂しいところで、どうしてこんなところに誘導されたのか理解不能。

 結局、こんな感じで歩き回ってしまった。

Img_3113

 時間が2時間くらいあるからよかったが、切羽詰まっていたら、もう新大阪はヤメヤメ!ということになっていただろう。

 結局、新大阪駅ビルの2階が「アルデ新大阪」だった。

 だったら2階に行く階段やエスカレーターのところに、「アルデ新大阪こっち」と書き添えてあればよかったのに!おれは何度も2階に下りる階段のところを素通りしていたぞ!

 これでかなり歩いて、足が痙りそうになった。

 しかし、なんとか「アルデ新大阪」に到達。所期の目的を達成するが、おれの持っているキップでは在来線改札には入れない。

 入場券を買って、改札を通り、中の書店さんへ。

 ミッション達成!

 関空と大阪市内で、20店。

 改札内に居るついでにメシを食ってしまおうかと思ったが、改札内には食べたいお店はなかった。

 御堂筋線を降りたところにあったステーキ屋が凄く美味そうだったんだけどなあ……。

 「アルデ新大阪」にはもっとお店があるはず……と思ったが、いまいち。どうせなら大阪らしいものが食いたい。お好み焼きとかうどんとか……。

 

 結局、「アルデ新大阪」の下、駅ビル1階にある「味の小径」にあるお好み焼き屋を選んで入り、この店自慢の「ねぎおこ」と中生を頼む。

 やっぱり喉は渇いていた。ほとんど一気飲みで生ビールをグビグビ。しかしまったく酔わない。

 しばらくして、「ねぎおこ」が来た。豚玉にネギと牛スジが載っている。

Img_3111

 美味い!これは美味いぞ!ボリュームも満点で、焼きそばを追加しようと思っていたけど、これで満腹。その代わり、小生をお代わり。ちょっと酔った。

 これから4時間の道中。こだまには車内販売がないから、ヒモジイのは嫌なので、「関西味めぐり」という駅弁とお茶を買う。

 「ぷらっとこだま」のチケットには「1ドリンク引換券」が付いているので、車内で飲むビールを貰う。

 数本ののぞみとひかりを見送って、こだまが到着。

 足を放り出して太鼓腹を突き出して、だらしない格好でぐで~っとして東京までうたた寝して帰るぞ!

 ……と思ったら。

 隣の席には妙齢の若い女性が。困ったなあ。先方も同じだろう。「隣が汗臭いデブのオッサンで、参ったわ」とメールしてるんじゃないかと思うと、ぐで~っと出来ない。肘置きも両方使うと嫌がられそうだし……。

 先日の朝日夕刊に載っていた三谷幸喜のエッセイで「卵料理を間違われたが、文句を言うとウェイトレスにいろいろ嫌がられそうなので、間違って持ってきたものを食べた」という被害妄想な事が書いてあったが、そんな気分。いや、デブなオッサンだし、一日中歩き回って、汗臭い(お好み焼き屋に入る前にポロシャツは着替えて汗取りウェットティッシュで上半身を拭いたのだが)オッサンなのは仕方がない。若い女性が最も嫌うパターンだというのも判っているから、それ以上悪く思われたくない。その一心。

 ひたすら、「電光掲示ニュース」とiPhoneを見るだけ。

 アベが国会閉幕後に記者会見でいろいろ反省していると。

 ウソだろ。支持率が低下したから「謝っておくか」ということだけだろ。本当にダメな男だ。取り巻きは悪党と無能ばかりだし。

 ロンドンで、また交通テロ。どうしてロンドンばかり?

 

 で……彼女が新横浜で降車するまで、ぐで~っと出来ないまま。他に空席もあったので、車掌さんに言って移れただろうけど、移ったら移ったで「意識過剰!」とか思われそうで……。

 お好み焼きで満腹だし、ビールももう結構。しかし喉が渇いて、買ってきたお茶が美味い。弁当を持って帰るのもナニだし……。

 静岡を過ぎたあたりで食べ始める。お茶が残り少ないので、弁当だけを食べ続ける。

 のぞみを追い越させるために各駅で待つのだが、その時に下りてお茶を買おうかどうか迷ったが、もしものことを考えて、自重。

 で、新横浜で隣の女性が下りて、ようやく、念願の「ぐで~」状態に。これくらいリラックスできたら、寝られたのに……。

 22時40分頃に、東京駅着。

 山手線に乗り換えると、秋葉原でホームドアを調整するとかいう理由で止まってしまったので、急遽、京浜東北線に乗り換えると、立っているのがやっとという感じの酔っぱらいが乗り込んできて、倒れそうになっていた。

 おれは酔っぱらいが大嫌いだから、倒れてきたらヒョイと避けようと思っているが、それで頭を打って死なれるのも嫌だしなあ。

 と思っているウチに日暮里到着。しかし京成の乗り換えが出来ないところに出てしまったので、日暮里駅前をぐるっと回って、京成の改札に遠回りして歩く。今日はこんなんばっかりやな。

 無事帰宅。

 しかし、くーたんは怒っている。機嫌をとっているうちはいいが、風呂に入ると物凄い声で鳴く。怒っているというか拗ねているというか、「もっと構え!」と言っているんだろう。

 猫じゃらしで遊んで、抱っこすると、おとなしくなった。

 

 1時を過ぎたが、眠くならない。妙に緊張が解けない。風呂上がりの汗が止まらない。暑い。

 牛乳を1.5本一気飲み。

 BSでマイルス・デイヴィスが「自分の音を掴むまで」のドキュメンタリーを見た。ディジー・ガレスピーになれなかったマイルスが弱点を逆手にとって自分だけの音を探し出すまで。

 とても面白かったので最後まで見たら、2時近く。

 慌てて寝る。

 

 と、夜中に、お腹がくだってしまった。

 普段、普通に飲む分には、牛乳を飲んで大丈夫なのだが、冷えた牛乳を一気飲みすると、どうしてもダメ。

 明け方にエアコンが切れて、暑い。しかし外の空気は爽やかで涼しい。この部屋はやっぱり熱が籠るんだろうなぁ。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:4185kcal

本日の消費カロリー:950kcal/24862歩+49kcal(自転車)

2017年6月19日 (月曜日)

6月18日/事実上の休養日

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて……アサメシはダブルソフトのバタートーストにスクランブル・エッグ、ベーコン、牛乳。

 そのあと、明日の大阪出張で廻り切れない書店さんにPOPを用意して、郵送する。

 足立中央郵便局に出しに行く。

 郵便局のあと、駅前のATMで明日分のお金を下ろし、お稲荷さんにお参り。

 今日はお昼ごろから雨という予報。

 コンビニでお昼用の冷やし中華とオニギリを買う。どうせなら夜の分も買えばよかったのに、買わず。

 帰宅して、大阪で配る分のPOPをプリント。

 先週放送した「きらクラ!」を聞きながらやろうとしたら……何故か、録音したはずのファイルが消えている!どうして?

 TimeMachineから復元しようとしたが、TimeMachineにも入っていない。

 聞けないとなると、どうしても聞きたい。

 もしかしてiPhoneに入っているのでは?

 と思ったら、入っていた!このファイルをMacに戻せばいいのだ。

 そのための方法をいろいろ調べつつ、iPhoneで「きらクラ!」を再生。ま、最悪、聞いてしまったらこのファイルが消えてしまってもいいか。

 そのうち、本日放送分の「きらクラ!」が始まった。それはMacで録音。

 大阪のための準備はほどなく完了。

 果たして、帰りの新幹線の時間までに予定した書店さんをすべて回れるだろうか?これで回れなかったら、3000円くらいをケチった報いになるなあ。メシを食う時間もないのだし。

 録音した「きらクラ!」を聞き終わって、iPhone上のこのファイルをMacに移そうといろいろやってみたが、出来ず。

 某ソフトの無料版を使ってみたが、ダメ。

 では、と別のソフトの無料版を使ってみたら、無事成功!良かったよかった。

 17時30分になったので、「笑点」を見て、「車あるんですけど」「一から住」と続けて見る。

 19時のニュースを聞きながら、夕食。おかずがないので、お茶漬けをお新香で2杯。

 そのあと、「世界の果てまでイッテQ」を見て、みやぞんの身体能力の高さに驚き、「小さな巨人」最終回。

 こんなに「間違った推理」で上司を大声でやり込めて、いいのか?毎回、次回への引っ張りのためだけのミスリードやりまくりで後半は辟易してきた。次に同じチームがやるなら、脚本をもっとしっかり練って、ドンデン返しのためだけのドンデン返しとか、ミスリードの山とか、わざと話しを混乱させるための意味のない対立などは止めた方がいい。いや、どれも話の展開上必須なものばかりだが、毎回これでもかと大量に投入されると嫌になってくる。

 もしかして小野田は悪くないんじゃないか(本当は正義だった)と思ったけど、半分は当たったな。

 香川照之の顔芸もちょっとお腹いっぱい。

 毎回見てしまったけど、ちょっとなあ。というか、この枠のドラマは、「半沢直樹」以降、現代歌舞伎というか、話の展開と芝居が大袈裟で笑ってしまう。日曜の夜なんだし、もうちょっと落ち着いてみられるものの方がいいんじゃないの?

 明日は5時起きなので、22時30分、就寝。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:1890kcal

本日の消費カロリー:19kcal/559歩+52kcal(自転車)

2017年6月18日 (日曜日)

6月17日/右膝に鍼打って、新刊書店廻り最終日

 6時30分起床。

 晴れ。

 洗濯物を干し、ジーンズなどを洗うためにもう1回洗濯機を回す。

 朝のモロモロを済ませて、もう1度干しに行く。

 10時にカイロの予約を入れてあるので、外出。

 右膝に施術して貰う。かなり痛い。

 今日は、大嫌いな鍼も打って貰う。嫌いだが、これで痛みが軽減するなら避ける理由はない。

 鍼は「ずーん」と来たり「ぴきっ」となったりするのが嫌なのだ。今回も「ぴきっ」と来たけど瞬間的だったので、まあなんとかなった。

 膝廻りに入念にテーピングして貰い、湿布も貰う。

 施術後は驚くほどラクになった。

 一度帰宅して、再度外出。

 書店廻りで、1店だけ残っていたお店に行き、ついでに東武北千住駅構内の駅ナカ書店も廻る。
Img_3100

 所用で外出中の相方も数軒回っている。

 で、本当に、東京周辺に関しては、すべて完了。

 帰宅して、ウチの近所に開店したハンバーガーやホットサンドを出すお店に行ってみる。特に開店告知のチラシもなく、宣伝しないのかな?と思うほどひっそりと開店。店頭に花輪もないが、スタイリッシュなお店を志向しているようだから……。

 ハンバーガーを食べる。バンズの焼き加減もいいし、パティも美味い。

 北千住にはハンバーガーの美味い店が増えてきたなあ。わざわざ他所に食べに行くこともない。「クアアイナ」は別として。

 部屋に戻って、大阪での書店廻りの「図上演習」をやる。前回行った時は、なんばと梅田の地下街迷路(大阪人も「ダンジョン」と呼んでいる)にハマッてしまって今自分がどこにいるのか判らなくなる恐怖を味わった。iPhoneのマップもウソを表示したし。それは、事前の準備をしていなかったから。過去数回、大阪での書店廻りをやっているので油断した。しかし東京のように頻繁に行っているわけではないので、ちょっと順番が狂ったりすると、たちまちワケが判らなくなってしまう。

 ということで、訪問予定の書店さんの住所を、地図上にマークしていく。意外な分布を発見。

 時間がないので、コースから外れる書店さんにはPOPを郵送しよう。

 時間読みをしてみると、なんとか帰りの新幹線に間に合う時間に終了できるようだ。昼飯も夕食も駅弁で済ますことになるけど。

 あ~せっかく大阪に行くのに、お好み焼きも金龍ラーメンも食えないぞ!交通費をケチったのが原因なんだけど。

 そうこうしていると、外出先から北千住に戻ってきた相方から電話。

 ウチの近所の、昼を食べた店にまた行くことにする。

 おれはフィッシュバーガーを食べた。これも美味い。

 いろいろ話し込んで、物足りなくなってきたのでアップルパイも追加で食べる。

 食後、ウチで、録画した三谷幸喜の舞台「エノケソ一代記」を見る。三谷幸喜が古川ロッパに扮してエノケンのニセモノ「エノケソ」の市川猿之助と共演する。エノケソの妻は吉田羊、座付き作者は浅野和之。各地で「エノケンじゃなかったのか!騙された!」と悔しがる興行主(や関係者)を山中崇。
News_header_enokeso_logo_2

 猿之助は、ムチャクチャ達者なんだけど(突然踊り出したりするところのキレ味は、さすが歌舞伎役者!)、かなり硬い感じ。というか、かなり立派。もっとくだけて「ドサ回りのニセモノ芸人」っぽく下世話な感じがあった方がよかったんじゃないか?軽演劇の軽さというか通俗というか……。蜷川演出のシェークスピア「じゃじゃ馬慣らし」の時の方がのびのびと動いて弾けていた感じがするんだけど。

 脇役はその点、心得たもので、柔軟で緩急自在。何役も兼ねる山中崇がいい。

 そして……この芝居は、三谷幸喜がかっ攫っていった感じ。古川ロッパに見た目も似ているし、アドリブも放り込んで自由自在にやっている(ようにしか見えない!)。えらそうにエノケソを説教するが、実はこれもロッパを騙るニセモノだったというオチがつくけど、「東京サンシャインボーイズ」時代は一橋壮太郎の名前で舞台に立っていたし、その後もいろんなドラマに役者として出ているから、作家の余芸ではない。というか、三谷さん登場の場面が一番笑えた。

 この芝居は、喜劇のようで、実は、シリアスな話。もっと笑わせて笑い飛ばすのかと思ったら、かなりの場面で「ニセモノとしての葛藤」が描かれる。エノケンに憧れてコメディアンになるのではなくエノケンそのものになろうとした男の悲喜劇と悲哀。

 三谷さんは作家として成長を続けて、「人間の生きる哀しみ」を描こうとしているような気がする。大河の「真田丸」にもそれは感じたし、未見だが最近の舞台にもそれを感じる。

 しみじみと、三谷幸喜と同じ時代に生きている幸福を感じる。

 三谷さんの本領は、何と言っても、舞台ですよ。テレビや映画では失敗作もあるけど(映画に関してはあんまり感心しない)、舞台で失敗作はあるのか?「東京サンシャインボーイズ」の学生演劇だった初期を除いて。

 相方帰り、おれは録画した「孤独のグルメ」を見る。

 浜金谷のアジフライ。いや~~~~~これは、食いたい!しかしこのお店、しばらくは大忙しだろうな。それを見越して「予約のみ」となってるし。大原の豚肉料理屋さんも今も忙しいらしいし。大原って東京からはかなり遠いぞ!

 アジフライもいいけど、美味いなめろうが食いたいねえ!

 右膝のテーピングを剥がして、風呂。

 そのあと、「タモリ倶楽部」を見る。相撲部屋に住み着いた猫の写真集が4社から相次いで出た顛末を探る企画。そのうち3社の編集者は顔を出してネタにされていたのに、河出書房新社だけ欠席。どうして出てこないの?シャレが判らない編集者だなあ。会社から出るなといわれたのかな?

 1時前に就寝。

 テーピングのおかげか、右膝の痛みはほぼ消えた。驚異的!しかし剥がしたから、この後どうなることか。

 消灯した暗闇の中で、くーたんがバタバタやっていたが、放置して、寝る。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1926kcal

本日の消費カロリー:147kcal/3934歩+49kcal(自転車)

« 2017年6月11日 - 2017年6月17日 | トップページ | 2017年6月25日 - 2017年7月1日 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト