« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »

2017年6月25日 - 2017年7月1日

2017年7月 1日 (土曜日)

6月30日/いろいろ歯車噛み合わず隔靴掻痒

 6時過ぎ起床。

 寝不足だが、朝方トイレに立つと、二度寝出来ない。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 最近のくーたんは、「食」に目覚めて、たくさん食べるようになった。以前はウェットフードを半分くらい残していたのに、今はほぼ完食。朝は8時に出すが、まだ早いのに、ニャアニャアと催促。「もう少ししたらね」と8時まで出さない。

 昨日の常磐線での件、続報がないか朝刊とネットを調べるが、何もない。何もないと言うことは、命に別状なかったと解釈すべきか。しかしあの「発作」はなんだったんだろう……?

 いろいろ考えて、「てんかん」で調べてみると、発作を起こす時に叫ぶ場合もあるらしい。大学時代の友人Yが発作を起こした時は黙って倒れたので、そういうものだと思い込んでいたのだ。

 アサメシは、ダブルソフトのバタートーストにゆで卵、ハム&マヨネーズ、ミルクコーヒー。

 仕事開始。いろいろ具体的な事が見えてきたので、細部の描写が出来るようになると、いろいろと膨らんできて書き易くなってきた……のだが、まだ一部で歯車が噛み合わない感じがあって、それがじつにまったく隔靴掻痒。たぶんこれは、我慢して書いているうちに血の巡りがよくなって、突然、貫通するパターン。

 ここは我慢して粘らねば。

 相方と電話でしばらく話す。

 お昼を過ぎて、現金もないので、外出。

 お金を下ろして、千住警察署に近い駐輪場そばに最近開店した「ぶらっトリア」というお店でランチ。韓国豚料理のお店のお隣。以前は整骨院だったところ。

Img_3119

 改装中に何ができるんだろうと気になっていたが、どうもイタメシのお店らしいと思っていたら、「鮮魚料理」を売り物にするお店だった。

 ランチは「アジフライ」と「漬け丼」だったが、迷わずアジフライにする。1000円。近くの店のアジフライランチは650円とか850円だから少々高い。

 しかし……その値打ちはあった。

Img_3118

 骨を全部抜いてあって、食べやすいし、ホクホク。お店は醤油で食べることを推奨しているが、まずはレモンを搾っただけで。

 美味い。

 次に、塩で食べてみる。

 美味い。
 残った1本は醤油で食べる。

 実に美味い。

 付け合わせの小鉢も美味い。写真には映っていないが、粗めの大根おろしとワサビのようなモノがとびきり新鮮で、美味い。この正体はなんだろう?鮮烈な味。

 大和芋のとろろも美味いし、大根煮にトウモロコシのソースがかかったものも美味しい。

 ご飯をお代わりする。ここは味噌汁とご飯はお代わりできる。

 料理屋が出すランチのような、上品な味。大変結構。

 アジの骨の素揚げも、パリパリと香ばしくて、美味い。

 夜来て、いろんなものを食べるのもいいなあ。

 北千住も、新しい店が続々と出来ている。いいお店は続いて欲しい。

 miniピアゴで買い物をして、帰宅。

 で。

 食品を冷蔵庫に入れる時に、ふとくーたんのお皿を見たら……既に完食。よく食べるねえと思って、もっとよく見たら……それは「夜ご飯のお皿」だった。ウチは朝と夜でお皿を換えている。

 今朝、朝ご飯を出すのを完全に忘れていたのだ。にゃあにゃあ鳴かれて「まだ8時じゃないよ~」と言っているウチに、8時を過ぎ9時を過ぎ……忘れてしまったのだ。

 慌ててご飯を用意して、くーたんに謝る。頭を下げて謝罪する。稲田防衛相みたいに言い訳せずに、「同じ事は二度と起こしません」ときっちり謝る。猫って、こういうところキッチリ見てるんだよねえ。きちんとお願いすると聞いてくれるし。ただひとつだけ聞いてくれないことがあるけど。

 リンゴを丸かじりして、仕事再開。

 相変わらず隔靴掻痒状態……だが、眠い。睡魔に襲われて、負けた。

 ソファで寝ていると、くーたんがやって来て、おれが下に敷いている毛布に潜り込もうとするので、ソファも明け渡す。

 ベッドで昼寝すればよかったのだが、なんだか本格的な昼寝をするのに心理的な抵抗がある。

 「帰ってきたヒトラー」の続きを見る。「ヒトラー~最期の12日間」のパロディもあったりするが、やっぱりマジメなんだよなあ。ドイツ人のコメディって、笑いのツボがかなり違う感じがする。かつての大御所ルビッチやワイルダー(オーストリア人だけど)は艶笑系だし……。
 しかしドイツが今抱えている問題をぐいぐい見せる。日本と同じく少子化が進んで「こんな国で子供を産みたいと思わない」とか言わせているし……日本から見ればドイツは経済が好調で、東ドイツを丸呑みするという大変革を乗り切った凄い国、のように見えるけど、やっぱり大量の移民問題はとても深刻。日本の方がお気楽なのかもしれない。というか、「蘇った戦前の化け物」みたいなのが既に首相として暴れているし……。

 しかし見続けるのもなかなか辛い映画なので、また途中で止める。

 「5時に夢中!」3000回記念を見る。特別ゲストに、何故かさだまさし。「関白宣言」の替え歌で「AD反乱宣言」が歌われる。製作費がないからってADに変なことさせるな!とか、なかなか切実な内容だった。で、大川プロデューサーは担当番組のヒットで「局長」になったらしい。

 ご飯を炊く。「早炊きモード」にしようと思ったが、少量なので「少量モード」にしたらたくさん炊くのと同じ時間がかかってしまった。

 レトルトのハンバーグと残ったキャベツの千切りで。キャベツの千切りが傷んでしまう前に食べてしまおうと言うことで。

 食後、なんだかボンヤリしてしまって、風呂に入るでもなくテレビを見るでもなく……録画した「笑ってコラえて」の残りを見たが。

 栄華を誇ったアベ政権も、末期に入ったようだ。東京都議選で負ければ、今まで応援団だったマスコミはすでに「手の平返し」をはじめてるし、それがいっそう加速してワイドショーも政権批判一色になって雪崩状態になり、支持率は低下して経済界から批判の声が遠慮なく上がり始め、党内からも様子見だった連中の批判の声が高くなり、無理矢理憲法改正とか大きな事をやろうとして失敗して政権は早晩崩壊する……。

 この見立ては、甘いですかね?

 今まで味方だったマスコミの離反に、二階幹事長が恨み節。文句は読売新聞に言いなさい。

 3月に起きた栃木の雪崩事故。引率のリーダー教師の、というか、合宿の体制がグダグダで「事故は起きない」前提で特に安全性を確認する事もなく、毎年の惰性で漫然とやっていたことがハッキリしてきた。記者会見で妙に自信たっぷりに話していたあのリーダーの姿を思い出す。しかしこの問題を「組織の問題」としてしまうと責任が拡散してしまう。組織を動かすのはリーダーなんだから、多くの命を預かるリーダーはその重責を感じて動かなければならない。組織がダメでもリーダーがしっかりしていれば最後の安全装置になるはずなのに。

 体調もなんだかスッキリしないので、今日は諦めて、23時23分、就寝。

今朝の体重:89.35キロ(順調に減るはずなのに、何故だ!)

本日の摂取カロリー:1705kcal

本日の消費カロリー:39kcal/1226歩+27kcal(自転車)

2017年6月30日 (金曜日)

6月29日/カイロ、お水取り、そして……常磐線車内で突然の

 6時過ぎに目が覚めてしまった。

 曇り。しかし雨ではないので、洗濯物を干そうと思ったら……洗うのを忘れていた。

 洗濯機を回しつつ、朝のモロモロを済ませ、洗濯物を干す。

 アサメシは、ご飯、目玉焼き、インスタントのしじみ汁、白菜の漬け物、海苔。

 そうこうしていると11時近くなる。

 予約したカイロへ。

 施術して貰うと右足の痛みは軽減したけど……以前は水曜にテニスをやって足が痛くても土曜日にはほとんど痛みは消えていたんだけどなあ。

 帰宅して、仕事。

 今日は6月2度目の「お水取り」。行き先は11日と同じ、鵠沼伏見稲荷神社。

 13時過ぎに外出。

 足が痛いから藤沢まで確実に座りたいので、グリーン車。せっかくグリーン車に乗ったんだから、駅弁を食いたい。

 上野で駅弁を物色。シンプルな「上野弁当」にする。常磐線沿線の名物が入っているが、ちょっと量が少なかった。

Img_3116

 車内で、ほとんど読んでいなかった「MacFan」6月・7月号と昨日届いた8月号を3冊一気読み。

 藤沢駅構内にあるカレー屋。いつも食いたいと思いつつ果たせなかった。小田急藤沢駅構内の蕎麦屋やJR藤沢駅改札外にある蕎麦屋は食べたことがあるが、この駅構内のカレー屋だけはまだだったので、入る。

 カツカレーが美味そうだったが、普通のカレーにする。こういう店は注文したら(食券だったけど)間髪入れずにカレーが出て来るものだと思うが、ここはおっとりしてるというかモタモタしてるというか、出て来るまでにけっこう時間がかかる。混む時間はまた別なのかもしれないが。

 味はまあまあ。というか、蕎麦屋のカレーではない、カレー屋のカレー。

 小田急に乗り換えて、15時4分、鵠沼海岸駅到着。

 住宅街を15分ほど歩いて、15時20分、鵠沼伏見稲荷神社到着。

Img_3117

 お参りしてから、お水を戴く。

 今日は看板猫はいなかった。

 お神籤を引くと、「大吉」。最近ずっと「末吉」「小吉」ばかりだったので、単純に、嬉しい。

Omikuji

 鵠沼の町を散策しながら、駅へ。海岸に沿って片瀬江ノ島まで歩こうかと思ったが、足が痛いので止める。しかし結局は同じような距離を歩いたんだけど。

 駅弁とカレーを食べたので、駅前で何か食べるのは中止。駅の向かいの建物の2階にロールキャベツとハンバーガーが美味しそうな店があるし、商店街の中にラーメン屋もあるんだけど。

 商店街をぶらぶら。家賃がそこそこ安そうなアパートがあるなあ。

 駅前の店でクリームソーダを飲んで、17時3分の電車で藤沢へ。帰りは普通車に乗る。

 先頭車両なら座れるだろうと思ったが、ダメだった。前回は空いてたのに……と思ったら前回は日曜だった。戸塚まで立っていくが、幸い、席が空いたので座る。

 品川で、上野東京ラインの取手行き快速に乗り換える。所要時間は上野で常磐線に乗り換えた方が早く着くし、乗り換え回数も同じなんだけど……上野東京ラインで常磐線にチョクで行ける電車は、なんだか得した気分になれるので。

 18時2分発。

 全く普通に電車は走り、普通に座っていると……。

 乗客はどんどん増えていって、上野ではかなり混んでいた。通路には結構な人が立っていた。

 上野を出て、日暮里の手前あたりで、突然、車内に男の悲鳴が上がった。

「うわあああああああっ!」

 それは、スマホで思いがけない驚きのメールを読んだ衝撃の声のようだったので、「なんだよ、うるさいなあ」と声がする方を見たら……。

 声の主らしい男性が、床に倒れたらしい。らしい、と言うのは混んでいてよく見えなかった。ドア1つ分離れていたし。

 ドアに頭を向けて倒れたようで、近くにいた乗客が「大丈夫ですか!」と声をかけたりしていた。
 心臓か脳の発作?心筋梗塞?脳内出血?しかし車内は混んでいるのでよく判らないし、これはもうしょせん素人の考えだし……。

 近くだったり、手が足りなそうなら出来ることは協力しようと思ったが……。

 電車は日暮里に到着し、近くの乗客が協力してその男性の体を持ち上げて、車内からプラットフォームに動かした。その異変に気づいた駅員が飛んできた。

 車内には、その男性が使っていたスマホがどこかに飛ばされたらしく、それを知っている乗客が探したが、見つからない。

 倒れた乗客は既に日暮里駅に移されたし、日暮里から客も乗ってきたので、おれはそのままで、北千住まで行ったが……。

 おれが医者とか看護師とか医療の知識があるものなら率先して動いただろうし、手が足りなそうなら協力したけど……。

 近くにいた人たちが自発的に動いて、日暮里で下りて介抱していた。いろいろ予定もあっただろうに、その姿はとても有り難かったが……おれは何もしなくてよかったのか?とどうしても思ってしまう。しかしねえ、席は遠かったし、コトは済んだし。

 モノカキの好奇心で下車して推移を見届けるというのも、野次馬でしかないし、倒れた男性に失礼だろうし……。

 いろんな事を考えてしまった。

 ファミマに寄って、レンジで温めるだけのラーメンを買って、帰宅。

 そのラーメンを温めて食う。

 ネットで、いろいろ調べたが、上記の件について、特に何も情報は上がっていない。無事ならいいんだけど。

 風呂に入り、ゴミ出し。

 ニュースを見る。この内閣で辞めた閣僚は甘利を除いて脇役の軽量級だったが、稲田はアベの肝いり人事で、稲田を高く評価しての起用だから、クビにするわけにはいかないのだろう。迫っている内閣改造で交代させるんだろうけど、それまでは現状維持で、罰ゲームとして批判追及の的になって貰うということなんだろう。しかしそれにしても「撤回して謝罪したんだからそれでいいじゃないか」というのは「当たらない」。じゃあ、どんなバカな発言をしても撤回して謝罪すればなかったことに出来るのか?そんなバカな。

 下村の「ヤミ献金」疑惑について、事情通を自称する男がネット上で「アレは誤報だ」と書いていたが、いつの間にかその書き込みが見当たらなくなった。下村の会見で、「加計学園の事務長が100万円を2度にわたって持ってきた」事を認めたからか?

 都議会選挙では、アベの応援演説はほぼないらしい。批判のヤジを浴びると体調を崩すからかもしれない。

 録画した「笑ってコラえて」を見るが、2時間スペシャルだった。他の番組のスペシャルで潰れることがあるけど、通常編成だとダメなの?

 「朝まではしご酒」は、八王子。

 この取材はかなり苛酷。お酒が弱いと途中で潰れてしまう。EXILEのTAKAHIROは頭の回転抜群で小峠より冴えた切り返しを連発していた。編集でいいところばかり使ったんだろうけど、イケメンで歌と踊りが巧くて喋りも達者とくれば、無敵ではないか。

 世界最高齢の現役パイロット高橋さんのコーナーは感動的で、この人こそ……いや、百田尚樹なんかに小説にされなくてよかったと言うべきか。

 背が高すぎて零戦に乗れず、銃撃に極めて弱く「ワンショットライター」と呼ばれた一式陸攻を操縦して秘術を駆使して、クルーの生命を守る責任を重んじて生き延びた、本物のレジェンド。

 ここまで見て、0時36分、就寝。

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:2150kcal

本日の消費カロリー:305kcal/8825歩+85kcal(自転車)

2017年6月29日 (木曜日)

6月28日/仕事して、テニス

 7時前起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯に目玉焼き、インスタント味噌汁、しらす干し、白菜の漬け物。

 仕事開始。

 徳間の新作、ようやく波に乗れたようだ。

 書き進む。

 しかし稲田防衛大臣、弁護士というのが本当に信じられない。言葉が軽すぎる。選挙の応援演説で、自分が防衛大臣だと言うことで、つい言ってしまったのだろうけど、この「つい」というのがお話にならない。

 これで都議会選挙で自民党が負けて、支持率も低下して、焦ったアベがなにかやって、それが逆効果になって政権は崩壊するのだろう。いつまで保つか?

 急にこういう流れになったのには、なにかを感じなくもないけれど、失言などは「仕組まれて」するものではないだろうし。

 しかし自民党は「政権維持の方程式」を知ってしまった。アベよりもっと賢い人物が出て来ると、ヤバいぞ。

 というか、易々と「アベ一強」体制にしてしまった自民党に活力が失せているからじゃないのか?アベに対抗するパワーを持った政治家はいないのか?岸田も「禅譲」を狙っておとなしいし、石破もアベに物申す姿勢は見せているけど、腰が引けているし。はっきりと「反主流派」を宣言できる人物がいない。

 バニラエアの件は、判りやすいからワイドショーの格好のネタになった。

 タラップをにじり登った乗客は、同行者やCAの助けを断ったというから、かなり意固地になってしまったのだろう。そうなるに至ってはいろいろな事があった結果だと思うし、バニラ側の不手際もあったと思う。成田空港の乗客誘導ミスにしても、他社では起きていないのだから、これはバニラという航空会社特有の問題ではないのか、とやっぱり思う。

 障害を持つ乗客を意固地にさせてしまってはいけない。

 遅めのヒルメシは、スパゲティ・ペペロンチーノ。

 仕事を再開して、時間まで。

 自分で右足にテーピングを施して、支度して、テニスへ。

 右足には不安がある。やっぱり痛みがある。テニスをしてどうなるか。たぶん悪化はするんだろうけど、これ以上休んだら、休みグセがついて、テニスを止めてしまいそうだ。

 で、テニス。

 ラケットのお尻にアダプターを装着すると、モニターでヒットポイントが判る。ラケットのスイートスポットで打てているか、ボールに回転がかかっているか、いろいろ判るスグレモノ。今月いっぱい無料で使える……が今日だけじゃん。

 来月からは、1月500円の使用料がかかるけど……これは使ってみよう。

 しかし、足を庇って、走れない。

 その割には、レッスンはまあまあ。試合は宜しくない。

 プールでクールダウンとストレッチ。風呂で入念にマッサージ。

 夕食は、あんまりお腹が空いていないが、「上海菜館」で日替わり定食。今夜は「茄子味噌炒め」。美味い。

 帰宅して、録画した「サラメシ」「5時に夢中!」を見て、23時30分頃、就寝。

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:1601kcal

本日の消費カロリー:153kcal/4313歩+29kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(水中運動)

2017年6月28日 (水曜日)

6月27日/歯医者行って、祥伝社打ち上げでお肉をたらふく

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 雨は降らないようなので、溜まってきた洗濯物を洗って干す。

 洗濯機が動いている間に、朝のモロモロを済ませる。

 仕事開始。

 まだ新作の世界に馴染めずにピンときていない。しばらくはこの「手探り状態」が続くだろう。

 ブランチは、レトルトハンバーグにキャベツの千切り、ポテトサラダにご飯。ご飯が少し多すぎた。小食傾向になってきてるなあ。

 食後、録画した「帰ってきたヒトラー」を一部見る。全身がガソリン臭いというのは、自殺して死体を焼却させる、その着火寸前にタイムスリップしたって事?

 もっと弾けるのかと思ったら、ドイツ映画はマジメだなあ。起死回生を図るフリーのテレビ・ディレクターとドイツ各地を回って、一般市民に「今の政治への不満」を聞いていく。ここまで見た。この先、弾けるのかもしれないが、ここまでは至極マジメ。

 アメリカ映画だと、ウディ・アレン級の監督がやらないと低級なキワモノになってしまうだろうが、イギリス映画なら、シニカルでもっと笑えるものになっていたろう……いや、これはドイツ人自身が映画にしなければいけない素材なんだけど。

 小林信彦の連作短編「悪魔の下回り」の中に、悪魔がアイドル歌手に変身する回(もしくは悪魔が冴えない中年男を変身させる、だったかも)があって、当時人気絶頂だった西城秀樹をもじって「東条ヒデキ」という芸名にしたら……と言うメガトン級のギャグが物凄くて大爆笑。かつ、大いに考えさせられる傑作だった。小林信彦のこの話では、別に外見を東條英機に似せていない(似せたらアイドルではない!)のだが……。

 ドイツの一般市民は、急増する「異質な移民」にモーレツな違和感を持っている。そりゃそうだろう。同じ欧州人なら似たような宗教で似たような外見で似たような文化で似たようなものを食べて、主として言葉が違うだけだが、「髭を生やした移民」は何もかも違う。日本人みたいに自己主張を控えるのではなく、生活に不満があればテロ集団に走ったりもする。しかしドイツ人は「過去の事」があるから、なんとか我慢している……。

 日本人はどうなんだろう、といろいろと考えてしまう。

 仕事に戻り、なんとか進める。

 時間が来たので、シャワーを浴びてから、歯医者へ。半年に一度の歯の検診。歯は大事だから。入れ歯になりたくないし。

 その前に図書館に寄って、新たに借りた本を受け取る。

 歯は、銀歯にした歯が欠けて、銀は原形のママなのでいびつなことになっていると。それを治療することになって、今日は歯の掃除。

 30分ほどで終わって、一度家に戻る。

 祥伝社文庫のS編集長、担当O氏に渡すお土産をピックアップして、再度外出。

 北千住飲み屋街の「ビストロ男前」。先日も来たけど、祥伝社の面々のご指定で。

 時間通りに店に行ったら、担当O氏に相方がいた。

 沖縄出張の帰りに来るというS編集長を待ちながら、前回も好評だったオードブルで。おれはサングリア。

 少ししてS編集長も来て、改めて乾杯。フィレステーキやTボーンステーキに、サラダ、マッシュポテトにチーズを溶かしたフランスの家庭料理(らしい)の「アリゴ」などなど。

 美味い!特にフィレステーキが柔らかくて赤身の滋味に溢れて、美味いし、「アリゴ」をぱんにつけると、実に美味い。パン自体がまた美味いのだ。(写真は「食べログ」のお店が撮った写真から)

Original
Original1

 いろいろ喋って、次回作の話になる。次は、「悪漢刑事」の原点回帰の線で考えてみる。なんせこのシリーズが我々の原点みたいなモノだから、大事にしなければ。

 22時を過ぎて、お開き。ひたすら肉を食べた。

 駅前でお二方を見送って、我々も解散。

 帰宅して、ちょっとニュースを見る。

 稲田防衛大臣がまたお粗末な失言(←リンク)。この人、ホントに弁護士だったの?まるで判ってない。こんな人物に注目して政治家にしたアベの眼力ってボケていたのは決定。もう完全に「将来の総理候補」ではなくなったね。

 あの豊田議員の「ハゲの秘書」が高速道路を逆走していたから豊田議員が激怒した、という珍説を所属派閥の長が(←リンク)。そう言うなら高速道路には監視カメラがあるから、証拠映像を出せ。あの「ハゲ」激怒発言の録音には高速道路を逆走しやがって!私を殺す気か!」という発言はまったく無かったと思うけど?ハゲ秘書が自分の不利になる部分をカットして週刊新潮に渡したのか?どっちにしろ、この言い訳は不自然すぎる。しかも報じてるのが読売新聞だしね。

 で、豊田議員は支援者にバースデーカードを送ったがそれが住所を間違っていたとかでハゲ秘書に激怒したようだが、そもそも議員がバースデーカードを送るのは公職選挙法違反だろ!

 

 録画した「月曜から夜ふかし」を見て、0時に就寝。

今朝の体重:87.65キロ

本日の摂取カロリー:2296kcal

本日の消費カロリー:52kcal/1588歩+143kcal(自転車)

2017年6月27日 (火曜日)

6月26日/暗闇でドッキリ!(な気分……)

 7時起床。

 曇り。

 昨夜の夕食を抜いたら、体重が凄く減っていたのに驚き。プチ断食の効果もあるので、たまには夕食を抜くのもいいと思う。さほどひもじくもなかったし。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはバタートーストにポテトサラダ、ゆで卵、コーヒー。

 仕事開始。

 新作、ようやく調子が出始めた。

 お昼前に、担当I氏からメール。「緊急にお話しなければいけないことがあります。電話やメールではなく、お目にかかって」という恐ろしい文面。

 こういう場合、まったく楽観的思考をしないのがおれ。最悪の事態を考えていれば、それ以上落ち込むことはないので。

 この場合の「最悪の事態」とは、「執筆中止」「出禁」。

 会うにしてもいきなり最悪の話を聞くのはイヤだし、会うまでの時間が、死刑執行を待つみたいで、ものすごーくイヤ。

 なので、意を決して自分から電話した。

 緊急のお話とは、要するに初版部数のことだった。

 な~んだ、とは言わないが、他社の場合、校了になってから「この部数になりました」と言われることがほとんどなので、事前に教えてくれるのはむしろ良心的というか丁重に扱って戴けている。I氏は、「その数字だったら書かない」と我々が言うかもしれないとお考えだったのだ。

 要するに、たしかに部数は減ったのだけど、絶望するとか「書かない」と言い出すとか、そこまでの減少ではない。おれの感覚では、「微減」。大台を割ったら、そりゃ考えるけど……。

「増刷がかかって埋め合わせが出来るよう、頑張ります!」

 と答えて、なんとかなった。今のご時世の出版業界は、売れる売れないは激しく二極分化されてきて久しい。売れるにはテレビドラマ化されて大ヒットするとか、マツコとかの有名人に褒められるとか、そういう要因がないと……。

 「悪漢刑事」は上野の書店さんがピックアップしてくれて店内に派手なディスプレイをしてくれて、そこから火がついた。作品に力があれば、誰かが拾ってくれる。

 それを信じて頑張ろう!

 最初の予定から、こちらの事情(前作のゲラ作業が大変で、新作に着手するのが1ヵ月以上遅れてしまった、などなど)で遅れに遅れていたスケジュール、8月いっぱいの〆切、10月刊ということが確定して、ホッとした。

 ということで……心理的サスペンスを味わって、かなりエネルギーを消費してしまった。

 午後は、ツキイチの病院。今日は午後の診察がある。それと、髪の毛がベートーベン状態になってしまって収拾がつかなくなりつつあるので、散髪に行く。

 ということで、外出。

 立ち食いそばでシャケのおにぎりを食べてから、安い散髪店へ。ここは1000円のクイックなんとかと普通の理髪店の中間の値段で中間のサービスをする。そこそこ丁寧にやってくれて髭も剃り、洗髪もしてくれて1700円。かかる時間は理髪店の半分。どこかで手を抜いているのだろうけど、おれにはこの店が最高。床屋で1時間もかかるのは耐えられないし、クイックなんとかは仕事が雑すぎるけど、ここなら必要にして充分なことをしてくれる。

 

 30分でスッキリして、病院の午後の診察へ。

 すぐに診てくれてすぐに診察は終了してすぐに会計も終わり、すぐに薬も出た。

 薬局でバアさんが「お金が足りない。誰か貸してくれればいいけど」と言っていたので、縁も縁もないおれがお金を貸さなければいけなくなる展開になるのはイヤだなあと思ったら、そうはならず。数百円の世界なら代わりに出してもいいかな、とは思っていたんだけど。

 それよりも、耳の遠いバアさんに大声で話す薬剤師さんの声がうるさくて閉口。

 帰宅してポストを見ると、不在票が。「悪徳探偵3」のゲラだ。

 今夜、相方に会うので、その時ゲラを渡したいので、再配達を頼む。

 Appleからも郵便が。シンガポールからの海外便。見てみたら……この前時間を掛けて決着したはずの、iMacの修理料金の請求書。その金額が元に戻っていた。あれだけ時間を掛けて二重請求を正して金額を訂正して貰ったのに……。

 即、Appleに電話。またしても「調査して折り返します」と。記録が全部残っているはずだから、表示させれば瞬時に解決しないのか?

 折り返し電話を待つ間に、来月分のクレジットカードの請求金額を確認すると、二重請求されたままの金額が引き落とされることになっている。

 結局、「連絡の行き違い」だった。前回決着したとおりに、一度は二重請求したままの金額が引き落とされるが、そのあと、返金手続きをすると。この件、しばし監視しなきゃいかん。

 なんだかんだで、疲れてしまった。

 「5時に夢中!」は3000回記念ウィークで、ふかわりょうの前任のMC、逸見太郎の「今」を取材していた。逸見太郎は福島で夕方の帯番組を持っているのね!それと前任のアシスタント内藤聡子もセレブ感ぷんぷんの演出で登場。

 そんなこんなで、19時前に、千住大橋の「はま寿司」で相方と打ち合わせ兼夕食。

 今日の顛末を話してゲラを渡して先に見て貰う。

 今書いている新作のプロット変更など。

 夜は凄く混んでいて、頼んだ「中とろ」を他の客に奪われたりしつつ、かなり食った。

 帰宅して、ニュースを見る。将棋の藤井四段、29連勝。それは凄いけど、対局中にナニを食ったとか、そんなことを報じる必要があるのか?バカじゃないの?

 風呂に入ってから、wowowで録画した「ヒトラー ~最期の12日間~」を見る。

De07ecb8

 字幕を勝手に入れ替えて遊ぶ「総統閣下がお怒りです」シリーズの元ネタとして広く知られた作品だが、その映画自体を初めて見た。

 私人としての優しい紳士的なヒトラーと、総統としての狂気の現実を直視できないヒトラー。

 彼を取り巻く要人たち。破壊されていくベルリン。もう明日はないと酒に溺れる軍人たち。

 おれの父親は軍属として戦争に駆り出されて負傷して海軍病院に入ったら、仮病を使った将校たちがいて「日本は戦争に負ける」と酒を飲んで酔っ払っていたそうだ。

 「日本のいちばん長い日」にWる。戦争に負けるということは、日本もドイツも同じなんだなあ。しかし日本の政府要人で自決したのは阿南陸相だけ(GHQに掴まる直前に東條英機も自殺を図ったが)?

 ドイツはヒトラーとその周辺に責任が明確化されている感じ(よく見ていけば、そんな事はないだろうと思われるが)だが、日本は、とても曖昧。それを山本七平は「日本は『空気』に支配される」と喝破したのだが。

 まあとにかく、とても精密に作られていて、その分、見ているのが苦しくなる。

 映画の冒頭とラストに、ヒトラーの個人秘書を務めた女性本人のインタビューが挿入される。

「若かったから何も知らなかったと言い訳は出来ない。もっと目を見開いていなければいけなかった」

 という言葉が、心に突き刺さる。

 今、しっかり目を見開いて、バカな政治家の暴走を放置してはならない。本当にそう思う。

 そして……以前は「空気」だったモノが、今は政治責任は個人に集約できる。その意味でも権力の集中はとても恐ろしい。選挙制度と役人の人事権を変えるだけで、首相官邸がこれほどまでに力を持ってしまうとは……ヒトラーはキチンとした選挙の結果、首相になって、全権を掌握する制度を作ってしまったが、日本はそれをしなくても、独裁に近い形を作り上げてしまった。

 本当に、なんとかしなければ!

 ただ、日本国民にとって救いかもしれないのは、日本はアメリカの属国であって、アメリカの意志に反する動きは出来ないと言うこと。これがある限り、日本は戦前のような事にはならない……。

 アメリカのコントロール下にあるから最後の安全弁は確保されている……というのも複雑な気持ちだが。ドイツと旧連合軍との関係は、本当のところ、どうなのだろう?

 0時20分就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2398kcal

本日の消費カロリー:52kcal/1482歩+108kcal(自転車)

2017年6月26日 (月曜日)

6月25日/雨の日だから仕事に集中……したかった!

 7時ごろ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはバタートースト2枚にゆで玉子、ハム&マヨネーズ、牛乳、コーヒー。

 以前から不思議に思って引っかかってモヤモヤしていたある件について、いつまでもモヤモヤしているよりは、と事情を知っているはずのある方に訊ねると、すぐに答えを戴けた。なるほど、そうだったのか。

 こんなにすぐにハッキリしたのなら、すぐにお尋ねすればよかった……。(いつもはこんな思わせぶりで曖昧な書き方は大嫌いなんだけど、まあ、いろいろあって。じゃあ書かなきゃいいようなモノだけど、書いとかないと忘れてしまうし。これ、日記だし)

 

 録画してディスクに焼いたまま山積みしていた映画などを、一念発起して分類してケースに仕舞う。しかしまだ未見のモノは残す。

 案ずるより産むがヤスシで、思ったよりさっさと整理完了。二重にディスクに焼いてしまった映画が結構あった。DVDに焼いたモノはブルーレイで焼き直しているのだけど。

 しかし、一度、ウチのこのディスクライブラリーは大整理すべきだな。

 そんなこんなで、あっという間にお昼がすぎ、14時前に遅めの昼飯を食べようと準備していたら、相方から電話。しばらく話す。

 「きらクラ!」はいつものように録音。

 昼飯は、昨日の「麻婆春雨」の残りに青梗菜を炒めて一緒に温める。それに冷凍餃子に、これも残りの「春雨中華サラダ」、そしてご飯。

 ご飯は炊きたてなので、炊きたてと言えば、卵かけご飯にするしかないでしょう!

 ということで、お昼を食いすぎて、本日分のカロリーを使いきってしまって足が出た。

 雨の日だから仕事に集中出来る……はずだったのに、どうも書き出しが決まらない。いろんな「加減」に試行錯誤。こればかりは、しっくりいく状態を探り当てるしかない。前作とは全くジャンルもタッチも違うので、なかなか新作の作品世界に自分がハマらない状態。

 雨は、上がった。

 録画した「世界ふしぎ発見」を見る。東京都の秘境・青ヶ島と、屋久島と奄美大島の間にあるトカラ列島。

 青ヶ島は一度は行ってみたいのだが……観光地として整備されていない(それがいいんだけど)分、何をするにも大変そう。

 トカラ列島は、とにかく、海が信じ難いほど美しい。番組では「宝島」に腰を据えて取材していたが、とにかく、海が、溜息が出るほど美しい。ここも、行くのは大変だけど、行ってみたい!

 そうこうしていると、「笑点」の時間。

 演芸コーナーに出てきた漫才コンビ「母心」は、以前から面白いと思っていたが、やっぱり面白い。「日常に歌舞伎があると面倒くさい」ネタは爆笑。歌舞伎を少しでも知っていると凄く面白い。「母心」をもっと見たい!

 続いて「車あるんですけど…?」。今回はダム・オタクたちと山形のダムへ。ドローンや360度カメラで撮った映像が凄い。ダムも自然破壊とかいろいろあるけど、凄いなあ。

 そして「一から住」は、この番組で西伊豆・戸田に住んでみたら気に入ってしまって、番組のあとも自腹でアパートを借りて(別荘ですな)3週に1度は訪れて友達も増えた、まこと夫妻。戸田は穏やかなところで、いいよねえ。

 19時のニュースを見て……なんだか腹が減らないので、夕食はパス。

 「鉄腕DASH」を見て、「世界の果てまでイッテQ」を見る。

 和やかな「カスタードパイ投げ祭り」に本気モードで参戦してヒートアップしてしまった宮川大輔チーム、祭りの後、大反省。

「この祭りって、予行演習とかやって、鬼みたいな顔して本気モードでやって、相手チームに『ズルした!』とか言うのは違う気がする」

 と、出川たちメンバーが大反省。この反省、とてもいいと思う。和やかでユーモラスなイベントに、日本から来た「本気モード」な連中が必死にやって優勝したって……1度くらいはいいだろうが……。こういう「反省出来る感覚」は大切だと思う。

 そして、ついつい「行列の出来る法律相談所」も見てしまった。

 歌丸師匠は「日本語を使って笑わせる話芸」以外は芸として認めないらしい。パントマイムとかダンスとかは……たぶん、歌丸の中では違うジャンルのモノだから「そっちのことはアタシには判りません」と言うのかもしれないし「アチラは芸と言うより芸術ですから」と言うのかもしれない。アキラ!00%の芸は、あそこまでいろんな手を繰り出すのなら、「宴会芸から出発した見事なアクロバット芸」だと思うんだけどねえ。

 尾野真千子がキレイ(口を開けると関西のオバハンに変身するが)だったので、最後まで見てしまった。

 9月は大吉方で、御水取りに行けるチャンスが3回ある。それを逃すまいと計画を立ててみる。どこに行くか。仕事もあるし、予算もあるが……。

 メールが届いていた。「きらクラ!」で知り合った「きらクラ!」仲間の方から、「投稿採用おめでとうございます」と。

 先週、久々に投稿した。自分ではとっておきのネタだと思って投稿しても全然採用されないことが続いたり、聞くのが遅くなって投稿できなかったりという状態が続いていたのだが、先週分はすぐに聞けて、「変わりダネ協奏曲」の話題に反応してしまったのだ。

 で、おれは今日のオンエアを録音だけしてまだ聞いていなかったので、採用された事はまったく知らなかった。

 で、アタマから40分ほど聞いてみたら……あ!

 いやいや、投稿が番組で読まれると、心が高校生に戻りますね。おれは高校の頃、SF作家の眉村卓先生がDJをやっていた、MBSの深夜放送「チャチャヤング」のショートショート・コーナーに何度も作品を送って、名前は何度か読み上げられた(「中の中」以上は名前は呼んでくれるが本文の朗読は「中の上」以上の作品のみだった)けど……その思い出が蘇りますなあ。

 風呂に入って、仕事。

 やっぱり試行錯誤は続く。これはもう、自分で探り出すしかないのだ。登場人物のキャラクターに関る事だから慎重になってしまう。書き直せばいいとは、自分でもよ~く判ってるんだけど。

 オンエアは見ていないのだが、日テレ日曜18時からの「バンキシャ」のインタビューでアベ首相が「全国に獣医学部を設置するっていうのはアタマに来たから言ったんだ」と爆弾発言(←リンク)。元の発言が国会答弁とか記者会見とかでの発言ではなかったせいか、この発言は他のマスコミは取り上げないが、アベの「言葉の軽さ」「不用意さ」「適当さ」「頭の中はガキ」ぶりがハッキリと露呈した発言だと思う。

 これでアベが失脚しないとしたら、日本は腐ってる。

 結局、夜はナニも食べなかったが、不思議と腹は減らない。こういうプチ断食みたいなことが定着できれば、いろいろいい効果が期待出来そうだけど……。

 0時7分に就寝。

 

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:1944kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年6月25日 (日曜日)

6月24日/新作、執筆開始!

 7時過ぎ起床。

 晴れ~曇り。

 梅雨だけど夏みたいないい天気。どこかに行きたいが、仕事をせねば!

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日インストールした最新のATOKの威力はまだ実感出来ない。仕事で長文をガンガン書けば、違いは判るのだろう。

 パッケージ版のオマケについてきた、保温の水筒みたいなヤツ、なんだか小さい。200mlしか入らない。小さすぎて使いみちがないなあ。マグカップ1杯に相当するんだろうか?オフィスで、コーヒー・サーバーからコーヒーを淹れて自分の席で飲むことを考えて、マグカップより保温しまっせということ?ならば、そこそこの保温性能で充分だし……。

 アサメシは、6枚切り食パンのトースト。1枚はバターで、もう1枚はマーマレードで。それとゆで卵にコーヒー。

 食後、録画した「孤独のグルメ」を見る。茗荷谷の創作中華のお店。冷やし担々麺が美味そうだし、他のモノも美味そう。回鍋肉について、もう少し描写して欲しかったが……隣の席に座ったお客さん(クレジット・タイトルを見ると、栗原英雄だった!真田信尹とイメージがまるで違うじゃん!役者やのお!)が食べた「やたら辛そうなヤツ」を久住さんに食べて欲しかったなあ!

 

 で。

 仕事開始。相方からメモは届くだろうが、取りあえず、書き始める。

 例によって、どういう感じで書き始めるか、試行錯誤。

 書いては消し書いては消し。

 そのうちにお昼になる。

 冷やし担々麺はなかなか出す店がないが、普通の担々麺を食いたい。しかも、美味しいヤツ。

 となれば、この辺では、近所の「鶴亀飯店」か、梅島の「ふうりゅう」。この際、「ふうりゅう」に行くか!担々麺専門店だし。

 ということで、電車に乗って梅島へ。

 しかし!お店の前には行列が。見たところ、30分は待つ感じ。暑いし、腹も減っているので、行列して待つのはイヤだ。

 ならば、と先日、お休みの日曜日に食べに来て失敗した「雪国」へ。ここは立ち食いそばだが、天ぷらが豊富で、ご飯ものもいろいろあるのだ……。

 店に入ってメニューを見たら、天ぷらは「かき揚げ」「春菊」「茄子」「ちくわ」「ソーセージ」「ごぼう」「タマネギ」「舞茸」だった。ご飯ものはカレーとかき揚げ丼とおにぎり。

 う~ん。イモ天やカボチャ天を期待したんだけどなあ。

 「春菊」と「茄子」と「ちくわ」をかけそばにトッピングして貰い、おにぎりも頼んだけど、ミニかき揚げ丼に変更。

 美味い。

 以前、原付を持っていた頃はけっこうここまで来て食っていたのだ。

 北千住に戻って、成城石井で買い物。青梗菜はコンビニに毛が生えたような店では売ってないだろうということで。それと白菜の漬け物とか。

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。航空機パーツの展示即売会。コックピットの計器とか客席のシートとか欲しいなあ。航空無線専用のアンテナは超高性能らしい。欲しいかも。

 仕事再開。

 なかなか書き出しが決まらない。しかしまあこれは、毎度のこと。まあ、あとから書き直せるから、あんまり考え込むこともないんだけど……。

 17時を過ぎて、バンメシの支度をする。今夜は「永谷園の麻婆春雨」に青梗菜をプラスする。先に青梗菜をゴマ油で炒めて、その上に春雨と水を入れて、麻婆ソースも投入して、煮込む。

 美味しく出来たが、これは3人前なので半分食べて残りは明日。

 成城石井でかってきた中華サラダは「春雨サラダ」だった!今夜は春雨づくしか。

 食後、「人生の楽園」を見て、「青空レストラン」を見る。美味しい小麦で作ったパン、美味そうだなあ。

 19時からのニュースを見てから、コンビニへ。明日は雨。外に出なくて済むように買い出しをしておかねば。まあ、最近、近所に美味しいお店が増えてきたから、なんとかなるんだけど。

 帰宅して、テレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?草津から“絶景信州”グルっと行くぞ上田城」を見る。渋温泉、また行きたいなあ!小布施もいい街だったなあ!

 続いて「アド街ック天国」も見る。中井。この前、哲学堂まで歩いた時に行ったなあ。こんなにいろんなお店があったのね。

 TBS「新情報7デイズ」を少し見る。たけしの滑舌、甚だ悪くて、出演者も聞き取れないほど。聞き取れてもつまらないことしか言ってないし。さかんに「ハゲは放送で使ってもいい言葉になったんだね!」と繰り返していたけど……豊田議員が秘書に「このオマンコ野郎!」と絶叫していたら、そのまま放送したろうか?さすがにピーが入ったよな。

 風呂に入る。

 アベ首相は「全国に獣医学部を!」とかトチ狂ったことをいいはじめたぞ。全国に獣医学部を新設すれば加計学園の問題は薄まると思ったんだろうけど、そもそも獣医は足りてるから獣医学部の新設はしないというのが文科省の方針だったんだろ?今のところ政府の方針とも違うから、アベが「ただ言っただけ」に終わる公算もあるが、これで「総理のご意向を忖度」して、獣医学部の新設ラッシュがはじまったらどうするんだ?教える人材が不足しているという話もあるぞ。獣医を粗製濫造して、町に「野良の獣医」が溢れたらどうするんだ?

 アベは完全に迷走状態に入ったな。

 土曜の夜に「ケータイ大喜利」がないのはなんだか締まらないねえ。

 23時59分、就寝。

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2063kcal

本日の消費カロリー:79kcal/2137歩+51kcal(自転車)

« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト