« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

2017年7月2日 - 2017年7月8日

2017年7月 8日 (土曜日)

7月7日/深夜になって七夕だったことを思い出す

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 そろそろタオルケットを洗おうと、洗濯。ついでに枕も。これは洗濯機に入れると空気を吸って膨らんで全然洗えないので、バスタブに入れてお湯と洗剤を入れて足で踏み洗い。

 並行して、朝のモロモロを済ませる。

 枕は洗濯機でゆすぎと脱水をして、干す。

 洗濯機を都合3回回して、なんとか洗濯は終了。

 

 草加市役所に問い合わせたまま返答がない「旧友Oとの面会問題」、何かややこしい事になって面会できないとしたらこれは問題だぞと思いつつ、意を決してこちらから電話してみると……。

 担当のTさんは、ハイハイと明るい声で対応。どうも折り返しの連絡を忘れていたようだ。
 面会に問題はない、日取りについては施設と直接やり取りして欲しい、とのこと。

 まあ、話がすんなり通って、良かったよかった。

 が、お昼が近いので先方の施設は今、忙しい時間帯だろう。午後に電話してみよう。いや、同行予定のSの都合も確認しておかねば。

 アサメシというかブランチというかランチというかは、ご飯を炊いて、卵かけご飯、お代わりしてしらす干しと海苔で。しじみ汁と茄子の漬け物。

 仕事。するする書けるはずなのに、なんだか慎重になってしまって書いたり消したりしつつ、砕氷船のように進む。

 mixiのニュースで舞台俳優の中嶋しゅう氏が公演中に舞台から転落して亡くなった報道のソースが朝日新聞だからと「やっぱり朝日だからな」と意味不明な書き込みがあったので「死亡記事に媒体は関係あるんですか?」と思わず、穏やかにレスを付けてしまった。朝日だから何でもかんでも批判していいと思い込んでる救いようのない馬鹿は多いんだねえ。

 Sの都合が確定したので、14時近くになってくだんの施設に電話してみると、話はすんなり通じて、面会の日取りが確定。

 Sとメールでやりとりして、行き方も決定。足利にあるので、東武線の特急「りょうもう」を使うのが一番早いし快適だろう。ネットで特急券を取る。

 仕事再開。

 しかし……魔の時間帯がやってきた。

 座ったまま何度も落ちてしまった。

 テレビを見るが、もう「ミヤネ屋」は終わっているのでテレ朝の刑事ドラマ再放送を見る。「刑事七人」の前シリーズの最終回。手塚とおるが珍しく「ダメ人間の犯罪者」を憎たらしくやっている。最近は、憎たらしいけど犯罪者ではない役が多くなったね。

 金曜の「5時に夢中!」はとっ散らかることが多いのであまり見ない。俳優の原田龍二は強引に進行できないので無理もないのだが……前のように金曜もふかわが司会すればいいのに、と思うが。

 ニュースに切り替えるが、18時前に外出。

 

 晩飯のおかずを買いに出たのだが、横断歩道を渡り損ねて、次の横断歩道まで行ったら、千住大橋の駅に行ってしまった。

 じゃあもう、「餃子の王将」で食おうと、予定変更。

 焼きめしと餃子を食う。カウンターで食べたら50円割引。しかし定食に限る。おれは単品を食ったので適用外。

 食後、スーパーの「ライフ」で買い物。明日食えるようなお総菜って、案外ないのね。賞味期限が今日までのものばかり。まあ、揚げ物は温め直せば明日になっても食えると思うけど。

 帰宅。

 社交的ではなく付き合いも悪いので、飲み会やイベントに誘われることは皆無に近いのだが、先月と今月は例外。半年程外界との繋がりを半ば遮断したような感じで仕事に専念していた反動で、いろいろとあった。今月も日曜はいろいろと塞がり、平日にも予定が入った。

 まあ、人間、これくらいの予定が入った方がいいのだろう。

 仕舞い込んでいた、ヤマハの「電気トランペット」に電池を入れて起動させると、音は出たし、「自動演奏モード」も健在。しかし……期待していた音量がまるで出ない。室内でおとなしくいじって遊ぶのに適した音量。外部スピーカーに繋げれば、そりゃ大音響を出せるが……。

 「ダウンタウンなう」で佐藤二朗の失敗談を見たり、「金曜★ロンドンハーツ」で底抜けのお人好し・みやぞんにドッキリを仕掛けるのを見たり(みやぞん、好感度上がりっぱなしじゃん!)、「趣味自慢の芸能人ってホントにスゴイんですか?リアル腕だめし!」で杉浦太陽が一般人を装って「食フェス」に参戦して優勝を狙うが敗退、などを見る。

 風呂に入ってカツを入れて、深夜営業しようと思ったが、あまり進まず。しかしイメージは広がっているので、明日は進んで第1章は終われるだろう。枚数は結構来ているし。

 公演中に舞台から転落して亡くなった中嶋しゅう氏の死因は、急性大動脈解離だった、と。これって、快楽亭と同じ。快楽亭の場合は幸い、TBSのラジオ番組に出演直後に発病して、場所が赤坂だから、すぐ近くに「心臓血管研究所付属病院」という専門中の専門病院があったので助かった。快楽亭は強運の持ち主なんだなあとしみじみ思うが……。

 同じ「急性大動脈解離」でも状態は違うだろうし、中嶋さんの場合は救急搬送されて死亡が確認された、ということだから、快楽亭よりかなり酷い状態だったのだろう。

 謹んで、心からご冥福をお祈りする。奥様・鷲尾真知子も舞台の本番で、気丈にも仕事を続けている。「ショー・マスト・ゴー・オン」とはいえ……。

 

 風呂上がりに「カットスイカ」を食べる。今期初のスイカ。美味い。

 ゴミ出しに外に出て夜空を見上げるとキレイなお月様が。そうか、今日は七夕だったのね。

 23時からのニュースを見ているウチに、気持ちよく寝てしまった。

 0時過ぎにベッドに移って、就寝。

 洗ってお日様を吸った枕とタオルケットに交換した夏用ベッドパッドが気持ちいい。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2005kcal

本日の消費カロリー:35kcal/995歩+49kcal(自転車)

2017年7月 7日 (金曜日)

7月6日/そして、プチ残念会へ

 7時前起床。

 曇り~薄曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干しに屋上に行くと、どこからかデニッシュを焼いているような美味しそうな香りが。この辺にパン屋さんはないんだが……ピザ屋はあるからそこでデニッシュ生地を作ってるのかな?

 朝から美味そうな香りで、もうタマランチ会長(古い!)。

 朝のモロモロを済ませる。

 鎌倉の書店さんにPOPを送る。プリントして郵便局へ。もう7月で、そろそろ新刊が出る頃なので、速達で出す。

 帰宅して、仕事。

 ヒルメシがてら、別件の荷物を梱包して、また郵便局へ。

 そのあと、最近開店して気になっている「香港屋台カンフーキッチン」へ。夜はいろんな料理が出るが、昼はラーメンとチャーハン、餃子など。

 ここは、以前は「天ぷら食べ放題」の店だった。入らずじまいで閉店して、「カンフーキッチン」になった。

Img_3130

 iPadminiで注文するシステムで、普通のパーコー麺にしようかと思ったが、坦々パーコー麺に惹かれて、それに。

 出てきたものは、スープがない本場式(?)のどろっとした担々麺にパーコーが乗っている。

Img_3129

 パーコー麺と言えば万世、という刷り込みがあるが、ここのパーコーもパリパリしていて美味しい。濃厚な担々麺も美味しいけど、次は醤油味のパーコー麺にしてみよう。

 食後、ダイソーに寄って、「青竹みたいなやつ」「スティック糊」「レンジのお皿に敷くヤツ」などを買う。青竹はアマゾンで買うとけっこう高いし百均のとほとんど違いは無いし。

 帰宅して仕事を再開するが……またしても、眠い。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見る。ネットであるライターが「マツコは小田急線を紹介するのに『世田谷代田』『梅ヶ丘』『豪徳寺』をヌカしたので、小田急線の住民が激怒」というクソバカな低脳記事を書いていたが……こんなものボツにしろよ!

 成城学園のセレブ感と登戸の貧乏くささを対比して笑いを取っていたが……まあ、成城は田園調布や御殿山などと並ぶ東京屈指の高級住宅街だからねぇ。

 「5時に夢中!」を見る。

 今日は、ウチの近所でベトナム居酒屋を営む旧知のN氏が某小説新人賞の二次に落ちたお悔やみを言いに行くと約束している。

 しかしおれはパクチーやレモングラスがどうしてもダメ。しかしこのお店はパクチーやレモングラス押しなので、「抜いて作って」とは言いにくい……。寿司屋で注文を付けるような無礼だと思うので……。

 なので、お金を下ろしがてら北千住西口に行って、「てんや」で海老野菜天丼を食べてから、お店へ。

 新刊「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」上下巻を進呈して、ついでに、特製大判POPをお店に貼って戴く。

 常連の美女とともに、あれこれ喋りつつ、「トマト卵炒め」をパクチー抜きで作って貰う。結局、注文しとるやないかい!

 とても美味しかった。

 それとビール。

 ミステリーや映画の話題で話が弾んで2時間。

 22時ごろお暇。

 帰宅してくーたんにご飯を出し、風呂に入って、ニュースを見る。

 西田敏行に関する「デマ」を広めた馬鹿者が書類送検。

 生ぬるい!逮捕して裁判にかけてやるべきだ!

 アフェリエイト目的でウソやデマを広めるようなヤカラは絶対に許せない。ど素人の自分が書いた事なんか広まらないと思ってのことなのかもしれないが、ど素人のデマをド素人が広めて、ド素人がやっているニュースサイトがネタとして拾っていっそう広まり、いつしかそれが本当のように定着してしまう。

 だから、こういうど素人はきちんと罰しなければならない。広めた連中も一網打尽に。

 九州の豪雨被害の全貌が明らかになってきたけど……これはひどすぎる。流木が町を埋め尽くすとか、こんな事は各地で起きてもおかしくないようになってしまった。

 相手が自然だからねえ……。とは言え、復興を支援しなければ。憲法改正でワイワイ言ってる場合じゃないぞ。

 ニュースを見ていて寝てしまったので、ベッドに移って、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:3064kcal

本日の消費カロリー:66kcal/1760歩+124kcal(自転車)

2017年7月 6日 (木曜日)

7月5日/仕事して、テニス

 6時30分頃起床。

 雨あがり~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。徳間新作の第1章の前半、相方に「こんな感じ」と送ったら、チェックが入ったので、そこを中心に手を入れる。これで完全に作品世界に溶け込めて、進むはず。

 全部やってからランチ、と思ったが、その前に腹が減った。

 家でスパゲティでもと思ったが、それじゃあ夜まで保たないと思い直して、近くの店でハンバーガーでもと外出。

 しかし定休日なのを忘れていた。

 それではと、もう1軒のご近所の店でランチ。今日はハンバーグと海鮮フライだった。それぞれ超ミニサイズだが野菜がたっぷりで大きなお椀の豚汁が出てきた。美味い。

 帰宅して、仕事再開。

 ほどなく終了。

 で、その先を書き進めようとしたが……眠い!

 今日はきちんと寝足りてるはずなんだが……。

 延ばし延ばしにしていた、難病にかかって足利の施設に入っている旧友Oの見舞いをしなければ、とその仲介をしている草加市役所の担当者に電話する。彼の場合、入所している施設にダイレクトに連絡をしてはいけない状態で、面会する場合は市役所の「生活支援課」を通さなければならないという面倒な事になっているが、通常の病人の状態とはかなり違うので、仕方がないことだろう。

 担当者は、調整して折り返すと。

 ワイドショーは、山陰と九州の豪雨。最近の大雨は、豪雨が長時間続く傾向にある感じ。「線状降水帯」という専門用語も2015年ごろから定着してきた。「滝のような豪雨」は続いても半日だったのが、今は数日続く場合がある。これじゃあ堪らない。日本の気候は大きく変わってしまったと思わざるを得ないのだろう。

 Facebookで、山田太一の小説の、というか、大林宣彦が映画化して、その映画を盲愛している「異人たちとの夏」がラジオドラマになるらしい、と知り、同じくこの作品を愛好する方とやり取り。

 この作品の主人公と同じ年頃に母親を亡くしていることもあって、おれはこの作品にかなり同化している。しかし……この作品に登場する浅草の、なんともいえない不思議な感じは驚異的だ。しかも、浅草が持つイメージを巧みに利用しているから、本当に巧妙だ。山田太一の小説の力はもちろんだけど、大林宣彦の演出力は本当に見事だ。夜更けの、人がいないのに明るく照らされている浅草の、あの幻想的な空気を見事にフィルムに定着させている。これは撮影の阪本善尚さんの腕なくしては無理だっただろうけど。

 異界への入口・浅草。主人公は、ふと入った浅草演芸場の後ろの席にいた男に声をかけられるが、その男は、とっくの昔に死んだはずの実の父親だった……。

 この映画の片岡鶴太郎は、素晴らしい。いなせで喧嘩っ早いがサッパリした好人物。秋吉久美子の母親がまた妙に色っぽくてねえ。

 主人公が、死んだはずの両親が住む浅草の木賃アパートに入り浸ってしまう気持ちは痛いほど判る。

 そして、浅草のすき焼き屋(外観は「今半別館」店内のセットは「米久」がモデル)での、永久の別れ。自分を責める主人公にかける両親の言葉がなんとも優しくて、もう、何度見ても、思い出すだけで号泣してしまう。

「お前を、自慢に思ってるよ」

 なんて、親に一番言われたい言葉じゃないか!

 映画としては、この後のひとくだりが本当のクライマックスなのだが、どうしても蛇足に感じてしまう。それほど、「親子の情愛」の部分が出色の出来で、しかも、松竹映画の伝統の力もあって、なんとも素晴らしい。(Wikipediaのこの作品のあらすじが実にヘタクソで腹立たしい)

 この作品と、アンソニー・ホプキンスが超能力者に扮した「アトランティスのこころ」(キング原作)と並んで、おれにとっては、もう、宝物のような映画なのだ。

 17時を過ぎて、草加市役所から電話。どうも旧友Oの状態はひどくて、面会できる状態ではないらしい。ならばなおのこと、今のうちに会っておかなければならない。このタイミングで連絡を取ったのは、「虫の知らせ」だった可能性もある。

 担当者は、再度、施設と連絡を取ると言ってくれたが……。

 支度をしてテニスへ。

 右足の状態は、少し前がピークで、だんだんマシになってきた。今日はテーピングなしでやってみる。

 先週、ガットの張り替えをお願いしたラケットでやるが、コーチから「こういう新製品がありますよ」と新しいラケットの試用を勧められる。買わせようってんだな?だけどガットを張り替えたから、まだ当分買わないもんね。

 首尾は、まあまあ。レッスンはまあまあで、試合でもカラダは反応したけどボレーがアウトしたりして、勝てず。

 プールで泳ぎ、入念にストレッチして、風呂。

 帰路、ナニを食おうか熟慮して、イトーヨーカドーのフードコートへ。

 「はなまるうどん」を覗いたら、「牛とじ丼」のセットがはじまったので、「温玉ぶっかけの小」に、この「牛とじ丼」、ちくわの磯辺揚げとイモ天を付ける。

 美味い。しかし食い過ぎた。夜は少なめにしようと思っているのに。しかしまあテニスをやったからな……。

 Facebookで知ったのだが、近所でベトナム居酒屋をやっているN氏が、某新人賞に応募して一次を通過したので「お祝いに行きますよ」と言いつつ行けていなかった。二次も通過するだろうと思っていたのだが……どうもそれは叶わなかったようだ。今夜は満腹状態なので、「明日顔を出します」と、帰宅して書き込む。

 

 それとは別に、長年親しくさせて戴いている方から思いがけないメールを貰い、その返事を書いたり。

 ニュースでは、九州の豪雨はますますひどくなって、これまでに経験したことがないような状態になっていると、「特別警報」が発令されたまま。道路が川になって、濁流が住宅街を呑み込む衝撃的な映像が流れる。

 0時10分、就寝。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2429kcal

本日の消費カロリー:147kcal/5045歩+30kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(プール)

2017年7月 5日 (水曜日)

7月4日/絶不調なのは台風のせいにしておこう

 7時ごろ起床。

 曇り。

 今日は台風が関東に接近する。 

 朝のモロモロを済ませて、ゲラをやってしまおうと思ったが、腹が減ったので、11時ごろに外出。

 ATMで記帳してヘソクリを預金して……と思ったら、ATMが工事中。

 予定変更して、先にブランチ。北千住東口の「麺やそう壱」でチャーハンと餃子。ランチの「半チャーハン」ではなく、メインで食いたかった。

 そのあと、西口に回ってATM。

 外に出ると、ポツポツと雨が降ってきた。

 コンビニに寄って帰宅して、ちょっと物足りないので、買ってきた「ミニ冷やし中華」を食べて、仕事開始。

 なんとかゲラの加筆を終えて、プリントアウトしてゲラに貼り、その分と参考文献のリストを担当F氏にメールして、ゲラを梱包して、クロネコさんに出しに行く。

 帰宅して、「ヒルナンデス」をぼんやり見ていたら、そのままウトウト。「ミヤネ屋」は半分寝た状態でボンヤリ。

 台風が近づいてきて気圧が低下しているせいか、もうダメ。睡魔が襲ってきて、グッタリ。

 ソファの毛布の中にくーたんがいるので、ソファの前の床に寝転んでいると、毛布から出てきたくーたんが、悪いと思ったのかソファを明け渡してくれた。

 エアコンを切ると暑いし付けるとちょっと肌寒い。

 毛布を被ってウトウトしていると……電話。

 歯医者さんからだった!

「もうかなり時間が経っているので……予約を取り直しますか?」

 と。

 平謝りして来週に予約を入れる。

 今日のお昼ごろまでは、「今日は夕方、歯医者の予約があるんだよなあ。雨が降ってきたら行くのイヤだなあ」と思っていたのだ。それがいつの間にか、予約したことを忘れていた。

 最近、こういう事があるんだよなあ。イヤだなあ。

 Macのスケジュールに書き込んでおけば、30分前にアラームが鳴ったりするんだが……これからはすべてのスケジュールを書き込んでおこう。アラームが鳴れば思い出すだろう。ごくたまに、寝ていたりしてアラームが聞こえない場合もあるが……MacとiPhoneとiPadが鳴るから気がつくはず……。

 「5時に夢中!」を見る。今日は岩下さんはお休み。クリス松村が、山口百恵は如何に凄かったかという話をした。

 雨は、18時を過ぎても、降ってこない。ポツポツは降るが。レーダーを見ると、降り出してもおかしくない雲の様子なのだが。

 バンメシを食う。セブンイレブンで買った「ポテトとソーセージ」(ジャーマンポテトみたいなヤツ)に目玉焼きを乗せて、グリーンサラダとマカロニサラダ、ご飯としじみ汁で。

 ニュースを見る。国会の閉会中審査とか臨時国会、アベはひたすら逃げる姿勢が鮮明。喋れば喋るほど支持率が下がり、閣僚の失言も出てきてヤバくなると予想しているのだろう。そんな自民党の言い分に結局は負けてしまう民進党のテイタラク!だから支持されないんだろ!

 逃げ回るアベに、「この卑怯者!「チキン!」「腰抜け!」「憲法を守れ!」と言い続けてやれば、キレてムキになって国会に出てくるんじゃないか?この「逆岩戸作戦」、是非、実行してよ。

 台風は最初の予想よりかなり南を通過していくようだ。

 1日土曜日の秋葉原での「アベ辞めろ」コールの主体は「しばき隊」だったらしい。だけど、おれがその場に居合わせたら、一緒になって叫んでいただろう。主体はそうでも、声を上げたのは一般市民だ。そのへんをネトウヨや大阪の大ベストセラー作家のような連中は無視している。見たくないもの知りたくないものは、この世には存在しないことにしてるんだね。

 まあ、都民ファーストも、早くも「新代表」の「黒い疑惑」が浮上したし。維新の東京版にならないように願いますよ。おれは投票しなかったけど。

 風呂に入って、23時に就寝。今日はもうダメ。早寝して睡眠時間を確保する。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2203kcal

本日の消費カロリー:15kcal/655歩+78kcal(自転車)

2017年7月 4日 (火曜日)

7月3日/ゲラやって、快楽亭接待で連夜の焼肉

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 覚悟したほど体重は増えてなかった。肉は食ったけど炭水化物を食べなかった(カラオケでポテチは少し食べたけど)のがよかったのだろうなあ。

 先月分の税金関係の書類を整理して税理士の先生に郵送する準備を調える。

 アサメシを我慢して、11時前に駅で相方から「悪徳探偵3」の文庫ゲラを受け取り、郵便ポストに書類を投函して、その足で北千住東口商店街へ。

 くーたんのウェットフードを買って、「定食かあちゃん」でブランチを食べる。ここに来ると決まって焼き魚。ランチだとさんましかないから、いつもさんまの塩焼き定食。

 ご飯が余ってしまったので、明太子を追加。

 帰宅。暑い。汗をかいたぞ。

 ゲラをやる。

 相方が先に見てくれたので、その確認と落ち葉拾い。

 しかし……眠い!

 安眠サプリと足の痛みが関係しているような気がして飲むのを止めたら、足の痛みは軽減した感じ。しかし朝早く目が覚めてしまうのも復活してしまった。「睡眠債務」状態。

 ワイドショーは「都議会議員選挙で自民惨敗」でもちきりだけど……「都民ファースト」は「維新」みたいなもので、実際は自民党の補完だぞ。都議会のあり方は変化するだろうが……自民党も内心はあんまり慌てていないんじゃないのか?これで共産党が第1党になっていたら話は全然違っていただろうけど。

 「都民ファースト」の新代表に早くもヤバイ臭いが。結局そういう集団なんじゃないの?

 自民党の二階幹事長は選挙前に「落とせるものなら落とせ!」とマスコミにヤケクソ気味に啖呵を切ったが、見事に落ちたぞ。総裁のアベもすぐキレてムキになって言い返すが、結構なジジイの二階も一緒に切れてムキになってどうするんだ?放言失言が直らない麻生といい、今の政権はポンコツばかり。

 しかしネットでは「今の景気を守れるのはアベだけ」みたいな信仰が根強い。だけど、今のこの状況、景気がいいと感じてるのは誰なの?株で儲けているヤツだけじゃないの?妙な金が動いて株価を買い支えている動きがあるぞ。これはどこかの誰かがアベの命を受けて(忖度して?)「株価ドーピング」をやってるんじゃないのか?

 ゲラは文庫書き下ろしの最終章の1つ前まで見た。この最終章にはギャグを足したいので、明日じっくり見よう。

 「5時に夢中!」を見る。ハンバーグの付け合わせ問題で、ニンジンのグラッセを出す店が急減しているらしい。その理由は、手間がかかるのと、甘いものならグラッセ以外で食べられるのと、ニンジンが嫌いなお子様が多いから、らしい。だけど、ハンバーグやステーキにはニンジンのグラッセはあって欲しいねえ。以前は自分でも作っていたけど、最近は面倒で作ってないけど……。

 今でもニンジンのグラッセに拘っている横浜の洋食屋さんが、とっても美味しそうだった。ここに食いに行きたい。

 で、時間が来たので外出。

 今夜は、快楽亭の接待。このところ何度も快楽亭にゴチになっているので、たまにはお返しをしなければ申し訳ない。

 快楽亭が凄いのは、美味しいけど安い店をたくさん知っていて、そこを指定するところ。今夜は、三河島にある「済州島」という焼肉屋さん。

 待ち合わせより早く着いてしまった快楽亭から電話が入って「先に店に向かいますんで。道順を言いますね」とかなり早口で言われたけど、半分くらい判らない。まあそれは「食べログ」とか「ぐるなび」で確認すればいいや、と思って、調べてみると……。

 三河島には「済州島」は1軒だけ。それは三河島というよりも京成の「新三河島」のほうが圧倒的に近いぞ。

 じゃあ、ということで、京成の千住大橋まで自転車を飛ばして、「新三河島」へ。

 「食べログ」の地図を頼りに行ってみると……。

 ビルの1階にある、けっこう立派なお店。しかし快樂亭の姿はない。お店のおねえさんに訊いてみると「快楽亭?そういう取引はありません」とよく判らない答え。しかし、ここには快樂亭はいないことは確定。

 店を出て、快楽亭にヘルプの電話をかけると「三河島って言ったじゃないですか!」と。

 だけど「三河島」で「済州島」で検索すると、新三河島のここしか出てこないんですよ、と。そういやこの「新三河島の済州島」のおねえさんは「済州島という名前の店は千駄木にもあるけど三河島にはない」と言い切ったぞ!

 もちろん、「食べログ」に出てこない店もある。
 快楽亭の誘導に従ってJR三河島駅まで戻って、道順を思い出して行ってみるが……ない。

 再び快楽亭に助けを求める。一度入った路地の、もっと奥だった!

 店の前で快樂亭が待っていてくれた。

 27分歩いた末に、無事到着。

「あっちの店は兄弟がやってるらしいんですけどね、あっちの店とここと、何があるんでしょうね?」

 と師匠。仲がよくない可能性はある。しかし、「食べログ」も「ぐるなび」も、こっちの「済州島」を掲載していないのは問題だと思うけどなあ。まあ、そういうサイトに掲載して欲しくないお店もあることは知ってるけど……。

 昨日に続いて連夜の焼肉。しかし、ここも美味いぞ!

 カルビやホルモン各種にレバーも食べつつ、映画と落語の話に花が咲く。

 プログラム・ピクチャーを作り続けていると、突然、1本だけ飛び抜けて素晴らしい作品が生まれることがある。いろんな条件がピタリと揃って生まれる奇跡のような傑作。

 東映ヤクザ映画なら「総長賭博」もその1本だと思うし、日活アクションで言えば「赤いハンカチ」。東映ヤクザ映画は数えるほどしか見ていないけど、日活アクションは追いかけてかなり見たから、自信を持って言える。どちらも、ロジックがしっかりしていて物語の骨格がとても強固なのだ。ギリシャとかの古典演劇に比すべき風格もある。

 というところで快楽亭と意見が一致。

 落語に関しては「寄席にも行かないで特定の噺家を切って捨てるようなイッチョカミ」を快楽亭は激しく攻撃。落語愛と落語家愛に満ちた快楽亭は、愛するものをイッチョカミ程度の知識で扱う連中が許せないのだ。

 

 肉だけではちょっと足りなかったので、ビビンバを貰う。快楽亭とシェアするか別のものを、と勧めたが、快楽亭は炭水化物を口にせず。

 ここのビビンバ、とても美味しかった。

 ちょっとヤバイ話も聞いてしまったりして、21時過ぎにお開き。

 常磐線で北千住、ここで東武線に乗り換える師匠と一緒に行動。新三河島まで歩くのは、けっこう遠い。

 が。宇都宮線内での人身事故で、常磐線も乱れていて、30分遅れ。上野東京ラインで繋がってしまうと、宇都宮線というか東北本線の乱れが常磐線にも波及するんだよねえ。

 三河島駅には特急ひたちがずっと止まっていたし。

 電車がやっと来て、北千住で乗り換え。

 おれは師匠に挨拶をして次の「牛田」で下りて、京成に乗り換えて、スタート地点の「千住大橋」へ。「北千住」から「千住大橋」は歩けないことはないけど、結構遠い。

 22時過ぎに帰宅。

 ニュースを見ると、官房長官のガースーは、土曜の秋葉原におけるアベの暴言を「常識の範囲」「何も問題はない」と庇ったが……あの暴言が決定的だったと思うけどね。豊田も稲田も下村も萩生田も戦犯だろうけど、最大級の戦犯はアベ自身だ。この人の「批判されるとガキみたいにムキになる」駄目な性格は一生直らないんだろうな。しかし、第一次の時はそういう印象はあんまりなかったんだけど……薬の副作用だとか?

 風呂に入り、録画した「車あるんですけど……」を見る。廃墟マニアとともに、伊豆にある金山跡とホテルの廃墟2箇所へ。

 いやあ、この回は保存ものだなあ。金山跡も凄いけど、ホテルの跡が、なかなか、素晴らしい。というか、「文明が朽ちていく儚さと朽ちる美しさ」を垣間見た。これは奥が深いし、たしかに魅せられる分野だろうなあ。ハマると大変だし面倒な世界だと思うけど。しかし同行した女性カメラマンの廃墟写真は素晴らしい。写真集が欲しくなった。

 明日は台風か!

 0時25分、就寝。

 3時ごろ、暑くて目が覚めた。肉を食うと体温が上がるから、そのせいか?エアコンは回してるのに、暑い。扇風機も回す。下手すると風邪を引いてしまう危険があるが、暑いと眠れないので。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1926kcal

本日の消費カロリー:161kcal/4277歩+108kcal(自転車)

2017年7月 3日 (月曜日)

7月2日/選挙・墓参・プチ同窓会

 7時前起床。

 曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯に目玉焼きをトッピングして混ぜご飯にして、インスタントのしじみ汁に白菜の漬け物。 ちょっと足りなかったのでダブルソフトのトーストも。

 仕事開始。今日も快調に進む。

 書けたところまでを相方に送り、こんな調子でいいか確認して貰う。

 

 シャワーを浴びて支度して、外出。

 今日は毎年恒例の……Nの墓参。

 その前に、東京都議会議員選挙へ。

 共同通信の出口調査員が立っていたが、ただ立っているだけで誰にも聞いていない。「調査しないんですか?」と聞いてやろうかと思ったが、聞かず。たぶん「統計学上」で有用なサンプルを探していたんだろう。おれみたいな風体のヤツの投票行動は既に読まれているのかもしれないし。ま、この調査員がサボっていたのかもしれないが。

 おれは小池都知事を特に支持していない。市場問題もオリンピックも、観測気球を上げて決断までが遅い。さんざん引っ掻き回すだけという気もする。それに「都民ファースト」という小池さんの個人商店みたいなところには投票しない。個人の人気を当て込んだ政党って「仮設」「臨時」だし、小池さんが都知事を辞めたらどうするの?その時はみんな右往左往してブザマな姿を見せるわけでしょ?そういう構造は大阪の維新と同じようなものじゃないかと思うし。急遽掻き集めた新人議員って妙に思い違いをして失敗するバカも混じってしまうし。

 かと言って自民党には入れないし、「解党的出直し」を何度も言いながらいっこうに解党的出直しをしない民進党にも失望しているし、創価学会ではないから公明党にも入れないし……。

 投票のあと、「翔竜」でラーメンとサービスの半ライス。半ライスを貰ったら「大盛券」はくれないのね。まあウチには山ほどあるから別にいいけど……くれる時とくれない時があるのが気になるんだよなあ。

 少し早いが、待ち合わせ場所の「牛込柳町」へ。

 一番早く着いたので、お供えの花と缶ビールを買いに行き、待ち合わせ場所に戻ると、Yがいた。すぐに他のみんなも揃った。総勢6人。

 墓参。

 Nのお墓の周囲は長い間空いていたが、今年は一気にお墓が増えた。

 そのあと、飲みに行く。今回は人数が少ないので特に予約はしていないということで、東新宿のホルモン「幸永」へ。おれは明日、快楽亭と焼肉を食うのだが……これはあくまでおれの都合。

 久々の幸永だが、みんなはホルモンより普通の肉を注文するので、けっこう高くついてしまった。おれは、ラーメンを食ったのがアダとなって、あまり食えず。

 2時間、食いながらアレコレ駄弁る。

 もう1軒行こうということになって、歌舞伎町のホテル街を突っ切って西武新宿方面まで歩く。

 で、カラオケ。

 何故かムード歌謡大会になってしまって、ノリノリで歌いまくる。シュアーの骸骨型スタンドマイクがあって、これがワイヤレスのハンドマイクより格段に音がいい。このマイク、こんなに音がよかったのね!

 

 20時を過ぎて、幹事のSがスマホを見せてくれた。ニュース速報で「自民、歴史的敗退」と。

 傲慢不遜なアベ政権に一撃を加えたことは非常に喜ばしいし快哉を叫びたいが、「都民ファースト」は信用していないので、そんなに嬉しくもない。民進党も減ったのは当然の結果だ。いつ、解党的出直しをするんだ?

 

 クリームソーダを飲みつつ2時間30分歌って、それでも開始が早かったので、21時過ぎに解散。おっぱいパブに流れた二人を見送って、残りは新宿駅へ。

 日曜の夜の新宿は久々。いや~こんなに人が多いのね。

 おれが新宿が好きじゃないのは、人が多いから。その意味では渋谷も好きではない。人混みが嫌いなのよ。

 帰宅してテレ東を見たら、もう開票特番は終わっていた。MXにすると、さすが「完全東京ローカル局」で、堀潤が開票番組をやっていた。暴言スキャンダルと次期総選挙に出馬表明をしていなかったら長谷川豊がキャスターをやっていたのかな?

 おれが投票した候補は無事、当選していた。

 しばらく見る。

 どうせ政権幹部は「都議会は地方選挙なので中央政界には関係が無い」と言い張るんだろうけど。勝っていれば「アベ政治に対して都民の信任を得た思い」と言ったに決まってるんだが。

 しかし、公明党って、そんなに選挙が強いの?じゃあ公明党首班で政権取れば?いや、そこまでの支持はないと判ってるんだろうけど……それにしても強いねえ。アシストで力を発揮するパターン?

 たぶん、池上さんのテレ東の選挙特番で放送したものだと思うが、候補者の「いじりまくった短いプロフィール」が傑作。これを作った放送作家は腕がいいなあ!

Ddusfvhuwaa9tlh
Ddu2zanvoaesi9b
Ddu2xq2u0aial3x

 風呂に入ってゴミ出しして、0時30分、就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2655kcal

本日の消費カロリー:294kcal/6977歩+23kcal(自転車)

2017年7月 2日 (日曜日)

7月1日/仕事は進んだが、秋葉原で空振り(増補)

 6時30分頃起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのバタートーストにゆで卵、ハム&マヨネーズ、ミルクコーヒー。

 朝日新聞土曜版「be」に、山本コータローの往年の名曲「岬めぐり」についての裏話が載っていた。この歌は「失恋した男が三浦半島をバスで巡った」曲だったと知って、ショック。

 詞の内容は、かなり深刻な哀しみを歌っているので、恋人との死別とそのどうしようもない哀しみを努めて軽やかに歌ったものだと思っていたのに……。岬も、もう少し遠くの伊豆か、せめて房総方面とか……。しかし、ただの失恋?

 仕事開始。

 しかし、なかなかノレず、Facebookにいろいろ書き込んでしまう。

 このパターンは、「仕事もしていないのにキーボードはバンバン叩いているので仕事をした気になってしまう」最悪のパターン。大昔、ニフティサーブが午前3時で終了していた頃、チャットで一番最後の発言をするために最後の最後まで粘って、物凄く仕事をした気分になった(実際、疲れたし)のと同じ。しかしあの頃は電話料金もかかって、パソコン通信というのはとてもカネのかかる道楽だったんだよなあ。

 Facebookも深入りすると中毒みたいになってくるから、そこそこの付き合いで留めておかねば。

 で、原稿ファイルに向き合って、やっていると……。

 ようやく、作品世界に入り込めたというか、おれの方に話を手繰り寄せられたというか、シンクロしたというか、手応えがあったというか、とにかく登場人物が動き始めた。こうなればしめたものだ。

 書き進む。原稿が進むと、嬉しい。

 お昼は、近所のお店で「小さなハンバーガー3種」。BLTにポテサラ、普通のハンバーガー。それぞれとても小さい。それにコーラ。

 このお店は長く続いて欲しいので、通って応援しなければ。

 帰宅して、仕事再開。

 今まで進まなかった分が堰を切ったようにどんどん進んで、快楽。アドレナリンが湧いてくる感じ。

 が、その分、消耗も激しい。

 15時ごろ、睡魔が襲ってきて、休憩。

 録画した「孤独のグルメ」を見る。最終回。五反田の居酒屋メシ。

 見ていると、涙ぐんでしまった。最終回だから、ということでもない。前回とか全然涙ぐまなかったし。考えてみると、外国料理とかオシャレな店でオシャレな料理の時は全然涙ぐまないのだが、和食の時は、妙にじんとくる。あれ?しかし富津でアジフライを食べる回は別に涙ぐまなかったなあ。今回のシーズン、初回の「大阪でお好み焼き」とその次の回は、妙に涙が出て困ったのだ。で、今回も。不思議だなあ。

 その流れで「タモリ倶楽部」も。名店の豆腐で新種の冷や奴。やっぱり生姜・ネギ、鰹節の定番が一番美味そうだけどねえ。

 で、「72時間」も見てしまった。鳥栖のトラック・ターミナル。長距離の大型トラックが集まってくる。食堂と風呂があって、そこに集う人たちの人生。長距離トラックの運転手に転職して「これが天職だと思った」という人が多い。かなりしんどい仕事だと思うけどなあ。事故に遭うこともあるだろうし。だけど、自分の裁量で仕事が出来るから自由なんだそうだ。キチンとした会社なら運航規程も厳しくて、きっちり休まないといけないらしいが。

 いろんな人の人生の断片を見ると、いろんな意味で感動して、いろいろ考えてしまう。おれはこれでいいのか、と反省もする。

 そうこうしていると18時。「人生の楽園」を見る。地元の商店街のミニチュアとバラ園を作るご夫婦。

 と、相方からメッセージ。「アキバに行かないか」と。

 アベが秋葉原で都議選2度目、街頭では初めての演説をやって激しい罵声を浴びたらしい。そのリベンジがあるらしいから行ってみようと。

 この記事が元らしい。

Sanspocom_00001

 本来は産経新聞に載っていたのだが、この日記を書く時点では産経新聞のサイトからは消えていたのでサンスポから。

『安倍首相は同日夕、同じ場所で街頭演説を予定している』

 と。

 東京新聞の記者はツイッターで『安倍首相は都議選の応援演説で、ヤジを飛ばす聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と力説しました。かなり離れた場所で、黙って演説を聞いていたお年寄りが「こんな人ってなんだ。都民だ、国民だよ」と急に声を上げました。震えながら声を出す姿が印象的でした』と書いているが、いくらヤジられたからって、国民に対して「こんな人たち」ってねえだろう!その怒りもあった。

 選挙運動は20時までだと思うので、再度やっても今から出て間に合うかどうか。

 しかし、この機会におれもアベに「言葉のつぶて」を投げてやりたい。罵声と言うより「憲法に基づいて、臨時国会を召集しろ!逃げるな!」と言いたいのだ。

 19時に相方と待ち合わせて、秋葉原の「ガンダムカフェ」前に行ってみたが……。

 誰もいない。二度目の演説があった形跡もまったくない。結果として産経の記事はガセだった。ま、最初は二度目を予定していたけど想定以上の批判を浴びたので逃げた可能性もあるし、都議選では公明党は小池と組んだからヤジを抑え込むだけの動員が出来ないので止めたのかもしれないが。昼間の状態と同じになるなら、選挙の応援としては逆効果だし。

Img_3121
Img_3122

 ま、せっかく来たんだし腹も減ったので、何か食うことにする。UDXビルから肉を焼く美味そうな匂いがしてきたので、行ってみるが、該当する店がどれだかよく判らない。

 路面店が美味しそうな匂いの元かも、と見下ろすと、「肉めし岡村屋」というのがあった。

 行ってみると、スジ肉をすき焼き風に煮込んでどんぶり飯にかけたものや、「牛しゃぶめし」というのもあった。肉を焼く匂いに誘われたのだが、煮込みの匂いじゃなかったよなあ……と思ったが、店の前には行列が出来ていたので、入ってみる。

 おれは「ねぎ塩牛しゃぶめし」にしてみたが……「牛しゃぶ」という割に「しゃぶしゃぶ感」がないし、焼いたり炒めた香ばしさもない。ネギ塩もねえ……。結論として普通の牛丼にしておけばよかった。というか、UDXビルの中のメシ屋で食べればよかった。

Img_3123  

 食後、UDXビルをぶらぶらすると、大きなイベントをやっていたが、なんのイベントだったのかは不明。アイドルには関心ないし。

 秋葉原中央通りを上野まで歩く。

 久々に歩いたが、いろいろ新しいビルが出来ていたし、食い物屋もいっそう増えたねえ。

 御徒町に、カツオのタタキを食わせる美味しそうな店を発見。しかしここはチェーン店であちこちにあるようだ。

 上野から京成で帰ってくる。

 「アド街ック天国」の後半を見たら……。

 上品そうな舞台俳優らしい初老の男が出ていた。どこかで見た事があるけど……誰だっけ、と思っていたら、橋爪淳だった!

 彼は日芸の同級生で、おれの3年実習の短編映画に主演して貰った。いつまでも若々しいと思っていたら、いつの間にこんな「上品な初老のおじさん」になっていたの?かなり驚いた。


 続いて、「新情報7デイズ」の前半を見る。今日の秋葉原でのアベの演説をやっていた。ネットではアベ支持のネトウヨが「マスコミは一部しか報じない」とか必死に書き込んでいたが、自民党の同人誌である産経新聞すら、「アベヤメロ」の怒号が渦巻いたと書いてるぞ。

 石原伸晃もクソな演説しか出来ないし……世間の空気は、一気に「反アベ」になってきた。ネトウヨが必死になればなるほど「反アベ」の空気は強くなっていくぞ。

 やっと調子が上がったのでもう少し仕事をしたかったが、今日だけで10ページは書いたので、まあヨシとしよう。

 風呂に入って、「帰ってきたヒトラー」の残りを見る。

 よく判らない終わり方。しかし「ヒトラー的なものはみんなの中にあるし、消えるものではない!」というテーマは強烈に伝わってきた。凄くマジメすぎて、見るのがしんどくなるほどだったが。

 しかし、考えてみれば、日本では既に「戦前の亡霊」が暴れてるんだからねえ。コメディアンではなく総理大臣として。

 北海道で震度5弱の地震。

 そのニュースを見て、0時30分頃就寝。

 と、そのあと、1時前に熊本でも震度5弱の地震が。

 日本列島はどうなる?反射的に「日本沈没」を想起してしまったが。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1924kcal

本日の消費カロリー:215kcal/5710歩+52kcal(自転車)

« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト