« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »

2017年7月9日 - 2017年7月15日

2017年7月15日 (土曜日)

7月14日/仕事して「後妻業の女」を見た

 7時前起床。

 ドキドキして洗濯機パン周辺を見ると……漏水はナシ。

 昨日は風呂に入らず洗濯もせずキッチンもあまり使わなかったからか?それとも隣か下に伸びる配管が詰まっていて、それが開通したからか?

 とにかく、漏水はナシ。しかし油断しないで様子を見ることにする。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはスパムの残りを焼いて目玉焼きと。ご飯とインスタントのしじみ汁にキュウリの漬け物、しらす干しに海苔。

 仕事開始。徳間の第2章。

 快調に書き進む。

 時々漏水の様子を見るが、やはり、正常に戻ったようだ。昨日大騒ぎして修理して貰うことにしたのに……いや、何かの条件が重なると、また漏水は発生するかもしれない。工事はやって貰いましょう。

 15時ごろ腹が減ったので、セブンイレブンのくじが当たって貰った「油そば」を食べる。焼きそばのようで焼きそばではない。なかなか美味かった。

 仕事再開。

 しかし、「夕方の睡魔」が襲ってきたので、休憩。

 録画した「ローカル路線バスの旅」の残りを見る。今回は結局、失敗。というか、スタッフは事前に試して、成功する確信を得て収録に臨んでるんだろうね?だったら番組最後に「正解例」を出して欲しい。失敗した場合だけでいいから。それをすると必死でコースを選択した出演者に失礼になる?

 「サラメシ」も見る。

 メールを確認すると、「第1章」について徳間の担当I氏から、正直意外なご指摘が。これについては書き進む前にきっちり擦り合わせをしておく必要を感じる。

 外出している相方から電話。ウチの近所に出来たハンバーガー・ショップ(それ以外の料理も多いが)で夕食。

 おれはダブルチーズバーガーを食べる。このお店は、ディナー・メニューがあったりなかったりする。ここできっちり夕食が食べられると思ったんだが、食べられない日もある。客としてはメニューは安定して出して欲しいなあ。アテにして店に行くんだから。

 しかし、ダブルチーズバーガーはとても美味しかった。もう、サニーダイナーやKHバーガー、他所の街まで食いに行く必要を感じない。

 ウチで映画を観る。wowowで録画した「後妻業の女」。

Toho_blackwidowbusinessres

Gosaigyou1e1467952214773

Dedvequiamx5ks

 大竹しのぶがもう、なりきっている。主人公を取り巻く男たちのキャストが適材適所で、素晴らしい!特に鶴瓶。

 おれは原作を読んでいないのだが、相方は読んでいる。ラストが違う。ということは、作品全体のトーンも変わってくるだろう。映画はブラック風味なコメディになっていて、ヨトエツも憎たらしい(けどけっこう小心)し、永瀬正敏の腹黒さとか、尾野真千子(相変わらずウマい!)もいいし、登場人物全員のキャラが立っていて、濃い。

 大阪ものだととても気になる大阪弁だが、関西出身者でほとんど固めた結果、ほとんど気にならない。大竹しのぶの大阪弁もたいしたものだ。おれなんか、尾野真千子の「黙ってるとキレイなのに口を開くと大阪のオバチャンになる」あのキツい大阪弁を聞くとエクスタシーを感じるのだ。

 映画版では、すべての犯罪は不問となったようで、後妻業コンビは新たな獲物を求めて明るく活動しているところで終わる。

 映画としては「後妻業」を必ずしも否定していない……殺人をやっているわけだけど……人生の最期に「オモロイ女」と出会えて、幸せに思っていたのなら、遺産を取られても本望なのかも。後妻業の女に付け込まれるに当たっては、それなりの事情もあるわけだし。

 いろいろ考えさせられる問題を孕みつつ実に面白い作品に仕上げた鶴橋康夫は凄いと思う。

 しかしまあ、おれは金がないから、絶対にこういう女は寄ってこないから安心だな~。

 相方帰り、資源ゴミを出し、風呂に入り、ニュースを見たり、ウィンブルドンのフェデラーの試合を少し見たりして、0時49分、就寝。

 しかし、一歳児に塩水を飲ませて殺してしまった女は、許容量とかそういうことをまったく知らなかったし考えもしなかったんだろうな。どれくらい濃かったのか自分で味見もしなかったんじゃないのか?

 同僚に睡眠導入剤を飲ませて交通事故死させた女、犯行を認めている(証拠の画像があるもんね!)が、まさか「殺すつもりはなかった」とか言ってないだろうな?

 障害者の方を送迎車から降ろし忘れて確認もせずに殺してしまった件、これも言い訳は出来ない。

 アメリカの「民泊」で、途中でいろいろ宿泊条件を変えてきた客に苛ついたらしいホストが「アジア人だから泊めない」と言って宿泊拒否して罰金を科せられた件、この客に対していろいろ腹が立ったけど上手く言い返せず断れなかった結果、切り札的に差別発言をしてしまったようだが、これは絶対に言ってはいけない言葉だった。トランプになってからこういう部分がとても退化してしまったアメリカ。ま、あんまりアメリカには行きたくないし、行っても民泊はしないしユナイテッドにも乗らないけど。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:20151kcal

本日の消費カロリー:23kcal/521歩

2017年7月14日 (金曜日)

7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック

 5時過ぎに目が覚めてトイレに行くと、止まったはずの漏水が再び。それと、くーたんの大を発見したので処理していると、目が覚めてしまった。

 それでも再びベッドに入って7時までウトウト。

 7時起床。

 薄曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。洗濯機は使ったが、漏水の量は昨日より減っているようだが、まだある。

 朝のモロモロを済ませて、9時になるのを待って管理会社に電話。この漏水をなんとかして欲しいと再度お願いする。昨日来た業者さんは「原因不明だからどうしようもない」と言って何もしないで帰ったが、それじゃあこっちは困るのよ!

 電話では「量は昨日より少ない」と言ったが、電話を切ってから改めて見ると、それは間違いだった。昨日より多い量が湧き出してくる。

 雑巾だけでは対処できないので、タオルも動員。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレーク、コーヒー。

 再校は今日の午前必着で戻すことになっているが、特に直しはないので、再度確認して修正箇所があればそこだけスキャンした画像を送ることになっている。それと、各話副題を再考しなければ。

 ということで、午前中は再校をもう一度読み返す。

 一箇所、「隣の国は女性大統領」という表現があり、書いた時と状況が異なっているのでカット。その旨を担当F氏にメール。

 副題も考えて、相方に相談の上、メール。

 なんとかお昼過ぎに、終了。編集から疑問点がある場合に備える。

 

 腹が減らないので、お昼は抜いて、仕事。徳間新作の第2章に戻る。

 この間、漏水はまったく止まらず、じわじわと出てきて、雑巾やタオルを絞って対処するが……これが続くのは生活に多大なる支障が出る。

 管理会社に再度電話して「明日中になんとかして欲しい!」と強く要請すると、「大規模な工事を予定している。業者と調整中なのでしばらく時間が欲しい」と。

 えんえん待たされるのはイヤだぞ、ともっと丁寧な表現で言っておく。

 と、しばらく経って管理会社から電話。工事日が決まったと。連休明けの18日。しかしこの日はいろいろ予定が入っている。だが工事は朝から始めてお昼で終わると。だったらやって貰いましょうと。

 しかしあと4日間、おれは漏水と戦わなければならない。 

 

 16時が迫ってきたので、外出。

 カイロで右足を診て貰う。今日は院長先生に施術して貰った。状態はピークを過ぎて多少マシになってきた。普通に歩くのは問題ないのだが、テニスをすると痛いし、機敏な動きが出来ない。いやまあそれは前からそうだけど、動こうとしたら痛い。

 歩き方と靴に気をつけろと。それは気にしてるのですが。

 サンダルが最悪であると。むしろゲタの方が足の指で鼻緒を掴むから足のアーチが出来るのだと。しかし、ゲタはねえ。温泉場だとカラコロは情緒があるけど、東京ではうるさい。

 千住で生まれ育った院長先生は千住に詳しい。今おれが住んでいる古い建物の故事来歴もよく知っていて、話を聞くといろいろと驚く。

 帰路、北千住東口商店街に回って、くーたんのドライフードとウェットフードを買い、少し早いが夕食。

 「定食かあちゃん」でサバの塩焼き定食にハムカツを付ける。西口にはこういう定食屋はないからねえ。どうしてないのかな?いや、なくはないけど……。

 帰宅。

 漏水は止まらない。フェイスタオルを何枚も使うのを止めて、古いバスタオルに換える。バスタオルはデカいし厚いから水の吸収力は段違いだ。

 濡れたタオルや雑巾は部屋干しして明日の朝バスタオルと交換しよう……。

 2名の死刑執行。しかし片方は再審請求中だった。だけどねえ、この死刑囚、女流落語家の桂あやめを襲って殺そうとして通報されて捕まったんだし、連続殺人の状況証拠は揃っている。再審請求の理由について詳しく報じるニュースはないが一部否認しているようだ。もう1件もひどい犯行で女性を襲って遺体をバラバラにした。その犯行がひどいので初犯で単独殺人ではあるが死刑が確定した。

 死刑囚のうち、再審請求中なのは半数以上らしい。この中には判決に不服があるとか冤罪の可能性がある事件もあるだろう。実際、「飯塚事件」は冤罪の可能性があるのに死刑は執行されてしまったし。

 おれは死刑廃止論者ではあるのだが、犯人をぶっ殺してしまえ!と思ってしまう事件も多い。なかなか理性的にはなれませんな。

 仕事再開。21時までやる。

 腹が減った。ラーメンを食いたいが、我慢。

 ニュースを見る。「丁寧な説明をする」と言ってたくせに全然説明せずに逃げ回っていたアベ首相、閉会中審査に出ると。それまで自民党の竹下国対委員長は「出ない」とその理由も言わずに拒絶していたのに。これ以上逃げていると内閣支持率が下げ止まらないと判断したんだろうけど、国会で答弁すればすぐキレて暴言を吐くわヤジを飛ばすわな状態になるのは目に見えている。そうならないよう自重して望むのだろうが、すぐキレてムキになるのは死ななきゃ直らないだろう。

 内閣改造が起死回生の策で支持率が急回復するとは思えないしねえ。

 シャワーを浴びて、汗が引くまで「ローカル路線バスの旅」の続きを見る。この番組は、ダラダラと見てしまうねえ。

 しかし途中で止めて、23時からのニュースを見ていると……また寝てしまった。1時間くらい寝てしまった。

 トイレに行くと、洗濯機付近から、ポタポタと水が垂れる音がする。しかし場所の特定は出来ない。音の感じでは、床に垂れているのでなくて洗濯機パンと排水溝周辺の内側で、という感じ。

 なんだかホラー風味が加味されてきたぞ……。

 

 0時45分にベッドに移って、消灯。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1808kcal

本日の消費カロリー:17kcal/524歩+79kcal(自転車)

2017年7月13日 (木曜日)

7月12日/漏水・仕事・テニス

 8時起床。

 快晴。

 トイレに行くと、床になんだか違和感が。

 触ってみると濡れている。反射的に、くーたんの粗相か?と思ったが、 無色無臭だから、猫のオシッコではないのは明らかだし、寝ている間はこの区画は閉めている。

 ならば、洗濯機の排水部分からの漏水。

 朝のモロモロを済ませて、9時になって管理会社に電話。

 一度拭き取った漏水は、また広がっている。今度は拭き取らずに「現場保存」して業者さんが来るのを待つ。

 なんだかんだでお昼前。

 ご飯を炊いて、スパムを焼き、キャベツの千切りと卵かけご飯、ちりめんじゃこで。

 仕事開始。徳間の第2章。午前中はいろいろあってスイッチが入らなかったが、書き始めれば登場人物が目に浮かんでくるのでスイスイ書ける。

 「悪徳探偵3」の再校は、担当F氏からの問い合わせ・確認がなければ、こちらとしては特にはないが……それでも目を通すべきだろう……と思っていたら先方から1箇所、確認が。それと、各話の副題について。これは考えなければ。だけど、徳間を中断したくもないんだよなあ。

 「日本そば」のいろんな疑問「どうして蕎麦屋にカツ丼があるの?」「更級という店が多いのは何故?」「お蕎麦の食べ方」について書いたネット記事(←リンク)が、まるで筆者自身が提示した疑問にきちんと答えていない(のと、やたらだらだらとクソ長い)のでイライラしたが、「別にいいんじゃないの」という意見もあったので、そういうものかと。まあ、おれ自身、「今北千住が変わろうとしている!」というような記事(←リンク)を読んで、よく書けていると思ったけれど、この記事を書いたライターに取材された人がかなり怒っていた(言ってないことを書かれた、こぼれ話として喋ったのが大きく扱われている、など)ので宥めたのと同じようなものかも。

 つまり、人によって受け取り方は大きく違う。

 ま、当たり前の事ではあるんだけど。

 14時を過ぎて、業者さん来訪。

 排水パイプ廻りを見て貰うが……漏水の原因は不明。特定出来ない。特定出来ないと対策が取れない。

 ということで、状況を確認しただけで、終了。こんな漏水は今回が初めてだが……建物が古いと、いろいろとトラブルはある。補修の設計ミスもあるし。

 仕事再開。

 いろいろ演出を考えながら書き進めたので、5ページ止まりだけど、新しい章に入った初日としては好成績。

 17時を回ったので、テニスの支度をして外出。

 図書館に寄って、今日が期限の参考文献を返却。この本は手許に置いておきたいのでアマゾンで注文した。

 テニスは、右足が痛い(日常生活では大丈夫だがテニスは右足を捻る動きが多い)ので、充分に動けず。瞬発力が出なくて、前衛のカバーが出来ない。

 プールでリハビリして入念にストレッチして、風呂。

 お湯で温まると、足の痛みは消えて動きもスムーズになる。炎症だと冷やすべきだけど……どうなんでしょうね?明日はカイロだからきっちり診て貰おう。

 テニスのあとのお楽しみは「曳舟グルメ」。と言っても、「ロイヤルホスト」か「喜多方ラーメン坂内小坊師」か「上海菜館」か「ペッパーランチ」か「イトーヨーカドーのフードコート」と他数店の中からの選択なのだが。

 結局、「上海菜館」で今週のスペシャルを頼む。トリカラのネギソース。それにミニラーメンを追加。ビールも飲みたかったが、帰宅してから再校を見ようと思っているので、飲まない。

 帰宅して、「報道ステーション」を見ていると……そのまま寝てしまった。23時になってニュースを見直そうと、TBSに切り替えたが、やっぱり寝てしまって、目が覚めたら、まだブレーク前の芸人たちが集合してネタを競う「明石家地下王国」をやっていた。おもしろそうなので、ウトウトしながらそのまま見るというか聞くというかなんというか。

 その番組も終わったので、きちんと寝ようと、ベッドへ。

 その前に、洗濯機のスイッチを入れる。さあ、明朝、漏水はどうなっているか?

 それにしても、スマホの「ギャラクシー」のCMが意味不明どころか気味が悪い。妙なオヤジ(父親だけど)から司令されてるのか石器時代とか卑弥呼の時代にタイムスリップするのにオヤジとは通話が出来る。「ギャラクシー」なら時空を越えた通信が出来るとでも?それじゃ誇大広告だし。このCMに流れる「僕はどこにいるのだろう~」みたいな歌も声が綺麗な分、気味が悪いし。

 狙いが判らないから、凄くイヤ。相当なオチがないと納得出来ないぞ。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1980kcal

本日の消費カロリー:139kcal/4367歩+34kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(プール)

2017年7月12日 (水曜日)

7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ

 8時起床。結構爆睡。

 薄曇り~快晴。

 もう、夏本番。関東は雨が足りないんじゃないかと心配。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 相方からチェックが入って戻ってきた「第1章」をまず直す。

 その途中で、アサメシ。コーンフレークにダブルソフトのトーストと、ゆで卵にアイスコーヒー。

 直しはお昼前に完了。相方と徳間担当のI氏に送る。

 小諸そばの「揚げ茄子おろしそば」が今日までらしい。

 北千住の小諸そばは東武北千住駅構内にあるので、電車のついでがなければ入場券を買わなければならない。しかし他所の「小諸そば」に行くには往復の電車賃が要る。

 入場券を買って、北千住駅構内の「小諸そば」へ。

 「揚げ茄子おろしそば」だけでは足りないので、ミニカレー丼も。

 どちらも美味い。しかし「揚げ茄子おろしそば」はこれからがシーズンじゃないのか?このサッパリした涼感を呼ぶそばが今日までって、マーケティングがおかしいんじゃないの?

 ヴィド・フランスでチーズと焼いたパンを買って、帰宅。

 今日は夜、相方とこの先に関して打ち合わせをするので、既に届いている「第2章」の構成メモを、パンを食べながら読む。

 今回の作品は多視点で描く方針だが、1つの章で3視点が交錯するのは如何なものか、と考え込む。

 これは相方と合意を得ておく必要がある。

 「5時に夢中!」を見る。岩下さんがとてもいいことを言った。

「悪女っていうのは差別ですからね。同じようなことをしてのし上がる男を、特に何も言わないんだから」

 確かに、その通り。こういう事を鋭くさりげなく突いて、しかも偉ぶらないから、岩下さんに敬意を抱くのだ。

 19時過ぎに、近所のファミレスへ。

 相方と食事しながら、打ち合わせ。

 ハンバーグとソーセージとトリカラの盛り合わせセットにライス。デザートにギリシャヨーグルト。

 隣の席についた男女カップルの女性の方が、子供なのか大人なのかよく判らないので興味津々。要するに、親子なのか夫婦なのか。紅白ストライプのワンピースや顔立ちは中学生かなと思うけど、声を聞くとそこそこのお年のようでもある。最近の女性は本当にトシが判らないからなあ。アジア系の人だったらもっと判らない。

 ついつい興味を持ってチラ見してしまった。

 もちろん、打ち合わせはキチンとやって、視点問題は解決し、その先の展開も合意。

 そのほかに、先日お目にかかったT書房さんに愛着のある旧作を渡して、これの再刊は出来ないだろうかというお話をしたのだが、「新作を書いてほしい」との返事が来た。グリーンドアのモロ官能は、今の世の中ではキツ過ぎるらしい。あの頃は「ユルい」「ヌルい」と言われ続けていたのに……まあ出版社が違うと編集方針も違うとは言え、世情って本当に激変するなあ。

 相方のメモをコンビニでコピー。それを受けとって、帰宅。

 ニュースを見る。アベッちはもう帰ってきたのね。九州が大変なのに外遊か!と言われ、予定より早く帰ってくると「帰ってきて何するの」と言われたり、まあ大変だとは思うけど……「こんな人たち」からは激しく嫌われてるのを自覚して欲しいねえ。

 ゴミ出しして風呂に入り、汗が引くまで録画した「ローカル路線バスの旅Z」を見る。

 正直、太川陽介/蛭子能収のコンビは破格だった。このコンビは不世出で真似できない。どっちが変わってもダメ。しっかり者の太川さんに完全マイペースで文句タラタラの蛭子さん。今の田中要次と羽田圭介のコンビはまだ独自色が出ていない。というか、羽田圭介の色が薄い。小説家らしく肉体的弱音を吐きまくるとか文句を言いまくるとかワガママを言いまくるとかすると面白くなりそうだけど、そういう「番組を面白くするための人工キャラ」を羽田さんは好まないだろう。だけど現状では口数も少ないし……。

 今回の「富士山麓から那須岳まで」というのは選択肢が多すぎて苛酷すぎる。まだビギナーの二人には苛酷。

 マニアが正解をもとめて乗り換えを分析した詳細なサイト(←リンク)があるが、これはあくまで結末が判った上でネットで調べまくった答えだから……。しかしこのサイトの人は、よく調べたなあ。敬意を表する。

 が、全部見ると夜ふかししすぎるので、途中で中断。

 0時42分、就寝。

 今夜もベッドの定位置で寝ているくーたんに退いてもらうが、すぐにベッドに飛び乗ってきて、しばらく共存状態。

 夜明けに寒くなるだろうけど、暑くて眠れないのは避けたいので、エアコンをがんがんかけて寝る。まだ夏本番じゃないんだけど……この先が思いやられるなあ。でも、買い換えたエアコンは絶好調なので、今年は大丈夫だろう。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2811kcal

本日の消費カロリー:58kcal/1621歩+106kcal(自転車) 

2017年7月11日 (火曜日)

7月10日/第1章あがる&歯医者

 6時前に目が覚めてトイレに行き、洗濯機のスイッチを入れて二度寝しようとしたが出来ず、ベッドでiPhoneを見る。もちろんiPhone自体をただ見たのではなく、iPhoneでニュースなどを。

 で、洗濯が終わった7時前に起床。

 洗濯物を干す。

 快晴。今日も暑くなりそう。

 部屋は、新しいエアコンの威力で、快適。去年までだと、もうエアコンが効かなくて夕方は暑くて死にそうになっていたはず。いや……夏本番はこれからで、建物自体がガンガン熱せられると、どうなるか判らないが。

 今朝は腹が減ったので、まず、アサメシ。ダブルソフトのトーストにコーンフレーク、ゆで卵、コーヒー。

 仕事開始。

 徳間新作の第1章は快調に進む。

 お昼は、外に出るとペースが乱れるので、ウチで。スパゲティ・カルボナーラを作って食う。

 夕方に、あらかた書き上がったが、細部に加筆したいので、そのままにして、歯医者へ。先週、完全に忘れていてすっぽかしてしまったので、今日はきちんと行かねば。

 時間より早く着いて、待合室で「Dancyu」を読む。土井正晴の「一汁一飯」がとても興味深い。というか、なんだか凄く愛情を感じる。とにかく具が充実した味噌汁があれば、おかずはじっくり焼いた肉とかがあれば充分、と。分厚く切った豚肉を、じっくり時間を掛けて焼くポークソテーが実に美味そう。

 で、順番が来た。

 奥歯の歯が一部欠けて、銀歯との間に隙間が出来て、そこから虫歯が広がっていると。今日は銀歯を剥がして虫歯の治療。

 麻酔を打たれる。数年前、奥歯を噛みしめすぎて割ってしまい、痛くて神経を抜いて貰った時に麻酔を打たれたら、それがもう痛くて痛くて、麻酔の麻酔が欲しいと歯医者に訴えたほど痛かった。その歯医者は、患者が痛がってるのをなんだかバカにしていたが、ひどいヤブだった。きちんとした歯医者なら麻酔薬を温めておくので注射しても痛くないのだ、と後から知った。

 で、今日の歯医者さんは上手なので、まったく痛くない。

 治療して銀歯の型を取って、仮の詰め物をして終了。

 まだ麻酔は効いているし、しばらくは食事しないでと言われたので、今夜は相方と食事はせず、おとなしく帰宅。途中、スーパーで柔らかそうなおかずを買う。

 帰宅して、仕事再開。

 細部に加筆して、第1章、終了。2週間くらいかかってしまったが、これを乗り越えたので、今後はペースは上がるだろう。登場人物を把握したので、自然に動き始めたし。

 ファイルを相方に送る。

 20時近くなって、夕食。買ってきた「茄子の肉はさみ揚げ」「酢鶏」にご飯、キュウリの漬け物。

 食後、「悪徳探偵3」の再校をもう一度見ようと思ったが、食後休憩でテレビを観ているウチに……寝てしまった。

 かなり本気で寝てしまって、くーたんが心配して鳴いているのが聞こえたが……。

 21時のNHKのニュースで国会の閉会中審査の参考人質疑の様子を見て、前川参考人とガースーが正面から対立したのを見た。

 気がついたら0時近く。

 起きて、シャワーを浴びて、0時過ぎに就寝。

 2時ごろに暑くて目が覚めた。

 エアコンは回しているのに、暑い。

 扇風機を追加。

 iPhoneでFacebookを見ると、おれのタイムラインに問題人物(あちこちで暴言を吐きまくっている異常者)がクソなコメントを付けてきたので、当該発言を削除してブロック。

 身近な美味しいものを書き込むグループにも、別人がグループ自体を真っ向から否定するような「妨害発言」を書き込んでいて、ついついそれに反論を書き込んだら、他の人も書き込みはじめた。こういうのは「火をつけて騒ぎになるを見るのが楽しい」放火魔というか確信犯(誤用の意味で)だから、スルーするのが正しい対処法なのだが……スルーは生ぬるいと思う時もあるし。

 やがてこの発言は管理人によって削除されたようだ。

 自民党の青山繁晴といえば元共同通信の記者で、自分では大物だと思い込んでいるらしい滑稽な人物だが、このヒトが国会で前川参考人を撃破したとYouTubeに画像が上がっている。しかし実際はその真逆で、このヒトが前川参考人に論破されたのに。

 論破されたのがよっぽど悔しかったんだろう。しかしこんなウソをついたらすぐバレるのに……それも判らないほどレベルが低いのか?それとも褒め殺し?

 アベ本人も「ヤンキー的」(毎日新聞における小田嶋隆さんの指摘)だからすぐキレてムキになるし……アベ周辺にはこういうガキというかヤンキーばっかり集まってる感じがする。

 で、Wikipediaに載っているこのヒトの項目はやたら詳しい。詳しすぎるくらいに詳しくて、不要な情報も多い。これはご本人が自画自賛を書き込んだんじゃないのか?

 まあ一番詳しいのは自分だから、wikiに当人が書き込むことはいいと思うが……おれの場合、間違いが書かれていてそれを訂正したり著作リストをきちんと作って載せたら、どこかの馬鹿が「本人が書き込むのは問題」とか「エビデンスが必要」とか批判されて、腹が立ったので国会図書館の資料とかを添えても、なんだかんだと文句を付けられた。腹立たしいので、そのまま放置しているが、今はどうなっていることやら。Wikipediaの運営委員(?)にはキチガイも混じっていて恣意的運営がなされる場合もあるので、要注意だ。

 1時間ほどiPhoneをいじって、さすがに二度寝に成功。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:1961kcal

本日の消費カロリー:17kcal/531歩+81kcal(自転車)

2017年7月10日 (月曜日)

7月9日/初対面の作家さんとお喋りして、デモへ

 8時すぎ起床。6時間は寝た。

 快晴。今日も朝から暑い。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳。

 仕事開始。今日は午後に外出するから、あと少しなんだけど、第1章は終わらないだろう。

 途中から、この後書くことを箇条書きにしていくと……濡れ場を用意したので、かなり時間がかかるだろう。書いたところにも加筆したいので、明日に持ち越し。

 13時過ぎの電車で新宿に向かう。キリのいいところで外出。

 駅前のマクドナルドでビッグマックセットを食べたい。

 最近、無性に「マックフライポテト」が食いたい。「SもMもLも150円!」というCMのせいではない。マックのフライドポテトは他のチェーンより断然美味い。

 で、駅前のマクドナルドでマックを食って時間までiPadで少しでも書き足せたら……と思っていたのだが、店に行ったら「エアコン故障中」だって。こんなに暑いのに!そういや数日前、「てんや」に行ったらエアコンが壊れてたな。まだ梅雨が終わっていないのに真夏になって続々とエアコンが壊れているのだろう。

 とは言っても、テイクアウトして駅のベンチで食べるのもアレだし……マックを止めて松屋とか立ち食いそばに入るのも、今食べたいものではないので……暑いのは承知でマックをお店で食べることにする。

 客席の窓を開けようとしたら……開かない。

 早食いして、店を出る。

 他に行くところもないので駅に入って、結局、プラットフォームのベンチでiPadを広げる。

 が、暑いので、仕事をする気にはならない。早々に諦めて自販機でジュースを買って飲む。

 相方が来たので、予定通りの電車に乗って、新宿へ。

 以前、我々を担当してくだすった編集者で今は仕事上の付き合いはないが、尊敬すべき友人としてネットでやりとりしているマイミクK氏から紹介された、同業の作家さんとお目にかかる。今日、新宿である「反安部デモ」に参加したいので、昼下がりの新宿西口を指定させて戴いた。

 その場所、京王プラザホテルのコーヒーショップ「樹林」に行ったら超満員で順番待ちの長い列。その中にK氏と、その方がいらした。

 順番を待つより、すぐ近くの都庁舎最上階にある喫茶室に行きましょうということになって、移動。

 都庁って、初めて入る。何かで窓口には行ったかもしれないが最上階に上がるのは初めて。北側にはレストランがあって、こっちはかなり混んでいたが、我々が行こうとしているのは南側だと判明して列に並びなおす。南側は空いていた。こっちが穴場かも。

 で、おれが席を取って座って待ち、他の皆さんが飲み物を運んでくれた。

 3時間ばかり、いろいろ喋った。最近は特に、同業の方と話す機会が激減しているので、有意義で楽しい時間だった。

 我々のように文庫でシリーズ物を書き続けている小説家は、映画で言えば「若大将」「社長シリーズ」「駅前シリーズ」を作り続けた職人監督みたいなものだと思っている。同じシリーズを作り続けても、深作欣二や山田洋次は大作や問題作を作ることを許されたが、プログラムピクチャーを黙々と作り続けた職人監督は数が多く、あまり注目もされない。その中でも、古沢憲吾のようなユニークな人もいたので、そういう存在にはなりたい……。

 とは言え、我々は担当編集者には恵まれていると思う。まったく仕事とは無関係な編集者とはトラブったことはあるが、担当編集者と揉めたことはなく、むしろ良くして戴いているという感が強い。有り難いことだと思う。

 いろいろ話をしていると、そういう気持ちが強くなった。

 この出版不況で、二極分化はますます激しくなって、売れる人はほんの一握り。仕事があってそれでなんとか食えているのは僥倖なんだなあと思う。

 17時に、その方とはお別れして、我々とK氏は新宿中央公園へ。

 すでにデモ隊は集合している。

 プロ市民を嫌う人もいて、その気持ちも判らないではないけれど、外から見れば「一般市民」も「プロ市民」も、みんな「こんな人たち」なんだから、派手な鳴り物やハンドマイクを持っている人たちのそばにいる方が気勢を上げやすい。

 だいたい、「アベ政権に文句を言いたい」からこのデモに参加したんだし、「反アベ」の意思表示をしたいのだ。その行為にプロ市民も一般市民も関係ない。というか、「寄らば大樹の陰」と言うこともあるし。カウンターを仕掛けてくる連中がいたら、単独でいると襲われる可能性だってある。まあ最近の「在特会」は以前よりおとなしいと思うけど。

 昨日、ダイソーで買ったメガホンやピコピコハンマーを相方とK氏に渡し、おれは「運動会用の笛」を吹く。

 大人数なので、ゾロゾロとスタート。

Img_3132_3
Img_3133_2

 おれが言いたいのは「丁寧に説明していかなければならないと言ったくせに閉会中審査に総理が出てこないし、なかなか臨時国会を開かないアベは嘘つきで憲法違反!」と言うことに尽きる。言いたいことは山ほどあるが、なんせあの男は言葉が軽すぎる卑怯者だよ。

 アベを支持しているのは株式トレーダーで、しかも儲かっている人たちだろう。雇用がよくなったと言ってもそれは非正規が増えたのだし正社員で入っても給料は上がってるのか?

Img_3134_4

 約1時間、シュプレヒコールを上げ、笛を吹きながら歩いた。

 新宿南口付近で、在特会か地回りのヤクザか酔っぱらいかよく判らない若造がおまわりさんに止められていた。まあこういうのはおまわりさんに止めて貰えるのを前提に、「カッコだけカウンター」な場合が多いのだが。

 何度かデモには参加しているが、おまわりさんには毎回感謝している。いつも丁寧な物腰で「市民の味方」だ。邪険にされたことはない。これには本当に感謝している。

 沿道の人たちは、意外に多くの人がこのデモに賛同して拳を振り上げたり一緒にシュプレヒコールをしてくれたり手を振ってくれたりした。

 ネットでなんだかんだ言われるのは織り込み済み。そんなのは別に気にしない。何事にも反作用はあるんだし。まあ、交差点とかでデモのために車を止められたドライバーたちは苛ついただろうけど。だけどデモだって意思表示の手段として広く認められた権利だからね。時々行使させて貰う。

Img_3135_3

 1時間でも、ゾロゾロ歩くと、疲れる。

 新宿の駅周辺をぐるっと回って大ガードをくぐって「柏木公園」で終了。特に解散イベントもない。すぐにアルタ前で集会が始まる。

 しかし我々はもう疲れてしまって、足も痛いので、ここで終了。

 近所店を探して「三船」に入る。人形町にあった「三船」とはメニューがかなり違って、焼肉モツ焼きモツ鍋の店になっていた。以前は博多料理の店という感じだったと思うけど。

 味噌漬けカルビやモツ焼き、焼き野菜にレバカツ、キュウリと茗荷の和え物、ジャーマンポテトにポテトサラダを食べ、中生をゴクゴク。〆は「すだち冷麺」。なかなか美味かった。

 カラオケで植木等を何故か歌いたくなったのだが、疲れたので止めて、一番近い「都営大江戸線・新宿西口駅」から帰る。

 21時過ぎに帰宅。

 くーたんの機嫌をとり、ご飯を出し、風呂に入り、ゴミ出し。夜になっても暑い。これはもう、真夏でっせ。

 「スペシャルドラマ ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 後編」を途中から見るが、録音が悪くてセリフが半分くらい聞き取れなかった。自然な芝居をさせているので役者もハッキリ喋っていないせいもあるのだが。しかし、ラストはいい終わり方で、なんだか和んだ。

 「ガキの使い」で大御所・西川きよしに芸をさせてダウンタウンたちが審査するという「裏では平謝りしてるダウンタウンたち」が見えてくるような企画をやっていて、見ているウチに寝てしまい、0時過ぎに目が覚めて、そのままベッドへ。

 

 最近、ベッドに行ってもくーたんが退いてくれない。優しく退かしてもすぐに「定位置」に戻ってきて「先取特権」を主張する。しばらく抱っこして撫でて、場所を譲ってもらい、消灯。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2941kcal

本日の消費カロリー:433kcal/10301歩+57kcal(自転車)

2017年7月 9日 (日曜日)

7月8日/仕事して買い物して映画

 7時過ぎ起床。

 快晴。朝から暑い。もう真夏。

 寝る前に洗濯機を回すのを忘れていたので、急遽連日の洗濯。

 洗っている間に朝のモロモロを済ませ、アサメシはご飯に目玉焼き、インスタントのしじみ汁に海苔、茄子の漬け物、しらす干し。

 洗濯物を干して、仕事開始。なんとか今日中に第1章を終わりたい。

 

 宅配便が来たので、あれ?なんか買ったっけ?と思ったら、祥伝社からお中元を戴いた。毎年恒例のフルーツ詰め合わせ。

 お昼を過ぎて、近所のお店でハンバーガー。美味いハンバーガーを遠くまで行かずに食えるなんて、とても幸せ。しかも抽選で大当たりしたし。この店は通わないといかんなあ。

 そのついでにコンビニに行ってポテチを買い、帰宅。

 ポテチを摘まみながら仕事。

 夕方。ダイソーに行ってあれこれ買い物。

 帰宅して郵便受けを見ると、「悪徳探偵3」の再校ゲラが入っていた。

 「人生の楽園」を見つつ、録画したMETの公演、ビゼーの「真珠とり」をディスクに焼く。

 「青空レストラン」も見る。高知でシイラ料理。う~ん美味そう!

 そのあと晩飯。買ってきたコロッケにキャベツの千切り、ハム&マヨネーズにご飯。本当はコンビーフ炒めを作ろうと思ったのだが暑いので炒め物を料理するのは敬遠。

 「ローカル路線バスの旅」を見ていると、相方来訪。

 お中元のフルーツを山分けして、wowowで録画した「エスコバル/楽園の掟」を見る。ベネチオ・デル・トロがプロデューサーを兼任した作品。

News_header_paradise_lost_20160129_

 エスコバル一族の女の子が好きになってしまったカナダ人サーファーがエスコバル一族に組み込まれてしまうが、エスコバルが政府と取引して収監されることになり、その前に財産を徹底的に隠す作戦を敢行。カナダ人はそれに使われて始末される運命にあった……。身内には優しくて守るはずのエスコバルだが、その「身内」とはとても狭い範囲だったのだ……。

 後半はこのカナダ人の必死のサバイバル。見ていると、なんだかトロい状況判断の連続なのだが、実際はこういう行動しか取れないのだろうな。

 ベネチオ・デル・トロが体重を大幅に増やして強烈。

 アメリカから搾り取った金でコロンビアの貧民が豊かになるならいいんじゃない?とちょっと思ってしまったが、冷酷非情なエスコバルのやり口を知って行くと、そんなクズな考えは捨てた。

 いや~裏社会は恐ろしい。

 相方帰って、風呂に入る。

 汗が引くまで、と思って、Facebookでのやり取りでまた見たくなった「異人たちとの夏」のディスクを探して、見たい場面だけ早送りして見始めたら……。

 いやあもう、泣いた泣いた。文字通りの号泣。名取裕子には悪いけど、その部分は早送りして、浅草の場面だけ。

 改めて素晴らしいと思ったのは、主人公が「異界」に徘徊いこむダンドリの丁寧さ。地下鉄新橋の「幻の駅」を取材中に同行者とはぐれて、ふと思い立って浅草に行ってみる。懐かしい風景が広がって、堅焼きセンベイを買って食べ歩きしつつ、浅草演芸ホールに入ってみると……前の方の席に、声も横顔もあの人にそっくりな男が座っていて……。

 その男に「うちに来いよ」と誘われるが、主人公は40代の脚本家。常識人。そんなに簡単に「父親の蘇り」なんか信じるはずがない。それを原作と脚本と撮影と演出と風間杜夫と片岡鶴太郎の芝居が、見事に、異界への移行を見せる。

 この丹念な演出には惚れ惚れしましたね。改めて感嘆した。

 そのあとの、「約30年ぶりの親子の再会と欠落を取り戻す日々」の描写にはもう、本当に大号泣。ここでは秋吉久美子が素晴らしい。

 そして……今半別館(中は違う。中は「今半奥座敷」と他の店「米久」の合体)での別れ。ここなんかもう、歌舞伎にして欲しいくらいだね。八月納涼歌舞伎でやりませんかね?
Cwq8lbvveaicjbq

 おれも……親に会えたら、心から「ありがとう……ありがとうございました」と言いたい。

 映画としては、名取裕子のエピソードが裏表になっていて、どっちも大切なのはよく判るのだが……浅草の場面が素晴らしすぎて、ねえ。

 こんな凄いものを見てしまったら、心が落ち着くまで寝られない。

 3時前に就寝。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2101kcal

本日の消費カロリー:66kcal/1724歩+54kcal(自転車)

« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト