« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

2017年8月6日 - 2017年8月12日

2017年8月12日 (土曜日)

8月11日/仕事&ブルーレイデッキが直ってきた!

 7時起床。

 霧雨。

 予報では「曇り」だったから大量の洗濯をしたのだが、霧雨じゃあ干せない。コインランドリーを使う。

 財布には百円玉が1つしかなかったので、近所の和菓子屋さん(和菓子屋さんは朝が早い。何故朝が早いんだろう?)で五目寿司を買ってお金を崩し、200円分乾燥させる。

 足の調子は、いい。かなり改善された。長時間海に入っていて浮力で体重が減った感じになって足への負担が減ったから?海の塩が神経に利いた?気分転換?

 とにかく、足の痛みがほとんど消えて、とても嬉しい。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは五目寿司。

 仕事開始……するが、宅配便が到着。ソニーに修理に出していたブルーレイデッキが帰ってきた。

 仕事が1ブロック終わってからセットして内蔵HDDの中身が残っているか確認しよう。しかし修理報告書には「基板を交換」としか書いていないから……。

 いや、修理代金を見ると「0円」!保証期間はとっくに終わっているのに、どういうこと?

 何かの手違いか?

 そういう疑問は置いておいて、あられとカシューナッツを食いながら仕事を進める。

 しかし、ガマンできなくなって、仕事を中断。箱からデッキを取り出してテレビ台を前に引き出して接続作業開始。ステレオアンプと繋げるケーブルとかややこしい……と思ったら、接続は凄く合理的になされていたので実にシンプルだった。おれって賢いじゃん。

 この際なので、接続不良だった古いDVDデッキの接続もやりなおして復活させる。

 接続完了。

 再生してみると、ブルーレイデッキの中身は無事だった。

 トーストを1枚と牛乳。これはヒルメシみたいなもの。

 ボディボード・ケースとビーチシューズを干しに行く。依然として霧雨。しかし部屋干ししていても乾かないし、砂を落としたいので、屋上に干す。

 で、デッキをチェックするという名目で、古いDVDデッキの中を久々に見ると……録画したのを完全に忘れていたオペラとか市川崑関係のドキュメンタリーなどがいろいろあった。これはディスクに焼いて保存しなければ。しかし……デジタル放送に慣れてしまうと、以前のアナログ放送って画面が汚かったんだねえ……。今後4K放送が主流になったら、今の2K放送は「汚いねえ」ってことになるんだろうか?家庭用の32インチ程度のモニターじゃ、4Kは生かし切れないと思うんだけど。

 再生が出来るかどうかのテストで、NHK版「64」の市販ディスクを再生してみると……ドラマに引き込まれて、第4話と第5話(最終話)を見てしまった。いやあ、やっぱりこのドラマは凄いや。完成度が違う。適度に尖がった演出がヒリヒリ感を増して、ブレる手持ちカメラが臨場感をこれでもかと伝える。

 交錯する事件や人間関係を整理してまとめた脚色も素晴らしいし、俳優陣もいい。ピエール瀧と柴田恭兵も最高だが、段田安則の悲痛な叫びが耳に残る。県警の広報官にいつもは敵対して食ってかかる地元の記者が東京のマスコミに袋だたきに遭う県警のために泣く場面は、本当に凄い。感情の逆転ほど心を揺さぶられることはない。そして……最後は夫婦の絆の再確認で静かに終わる。

 完璧ではないか!

 これ以上のものを映画版は作れているのか?とデッキが直ったら見ようと思っていた、映画版も見る。が、後編だけ。

 アプローチが違うしフォーカスの当て方も違うし、なによりラストが原作とも違う(らしい。原作を読んでいないので)。

 このラストは判りにくいし、蛇足のように感じる。ラストはスッキリと終わって欲しかった。キャスティングは良いし、NHK版では段田安則の役を演じた永瀬正敏も素晴らしいが。

 だけど、音楽の使い方とか、ツボのキメ方とか、なんだか甘い感じがする。警察サスペンスなんだから、ツボはきっちり押さえて欲しい。コスタ・ガブラスの政治映画「Z」でも法廷サスペンスのツボはしっかり押さえていたので、見ていてゾクゾクしたのだ。

 ツボにハマっているか、ツボを押さえているか。これは極めて大切な事だ。自戒して自分も研鑽に励もう。

 仕事に戻って、なんとか1ブロック終わる。というか、これは一昨日書いた分の加筆修正なんだけど。

 ボディボード・ケースとシューズを回収。多少は乾いた。

 17時過ぎに夕食を食いに出る。

 すた丼を食ってやろうと思ったら、夏期休業だって。

 松屋で「肉野菜炒め定食」を食べるが……これはウチで自分で作れる味つけ。と言うか、おれの方が美味しく作れるぞ。

 スーパーで夏野菜カレー(と言っても茄子とトマトをを足すだけ)の材料などを買って、帰宅。

 今度はデッキの音をステレオコンポできちんと再生出来るかどうか確認、という名目で、「シン・ゴジラ」を見る。

 で、やっぱり、庵野さんは怪獣映画大好きだから、怪獣映画のツボを押さえている。音楽の入るタイミングとか、これしかない。

 そういやこれ、去年は大熱狂して、映画館で4回見たんだよなあ。

 Facebookでどこかのサヨク(おれは左翼にシンパシーを感じているが、バカはバカ)が、見てもいないのに「自衛隊賛美映画だ」とかほざいていたのに食ってかかったんだよなあ。「見て批判するのは良いけど、見てもいないのに批判するって、あんたらはエスパーか?」「怪獣映画のツボをご存じか?」「これは怪獣映画なんだぞ!ゴジラだぞ!」と。

 イデオロギーで映画を批判するのはクソの所業である。かつて、黒澤映画はこういうバカサヨクにイデオロギー的に批判されたのだ。小林信彦は「映画批評の暗黒時代」と書いていたが。

 血湧き肉躍る描写が続くが、やっぱり、「あの場面」では泣いてしまうんだよねえ。米軍の攻撃で必死に放射線を発して対抗するゴジラが悲愴で……。

 ステレオアンプは中古で買ったしあんまり使わないので、スイッチ関係の接触不良。左の音が出にくい。セレクターなどを何度も回してなんとか復活させるが……テレビの音ってなんだか不自然。位相がおかしい感じがする。これはこっちの問題かも、と思うけれど、21時30分からのEテレ「らららクラシック」で「春の祭典」が流れた時は普通。しかしスタジオトークだと人物の声がどセンターではなく妙に広がって聞こえる。

 なので、テレビを切って、CDを再生してみる。クラシックではなくPOPSの方が左右に楽器がキッチリ定位していて判りやすいだろうと、ユーミンのCDをかけてみる。

 結果は問題ナシ。

 買ってきたみたらし団子を食べる。

 このブルーレイデッキ、使っているうちに「DRモード」以外の圧縮形の記録モードが使えなくなっていたのだが、それは大丈夫か確認するために「全力!脱力タイムズ」を「SRモード」で録画予約する。

 段ボールなどを資源ゴミに出して、風呂に入ったり、いろいろやっていると、「全力!脱力タイムズ」の放送時間が過ぎたので、再生してみる。

 無事、きちんとキレイに録画されていた。時間差で見るだけなら容量を取らない「SRモード」で充分だよねえ。

 DVDディスクに焼けようになったのかどうかはまだ試していないが……。

 1週間更新されなかった「番組表」がなかなか更新されないが、デッキの電源を入れっぱなしにしていると、正常に更新された。

 が、テレビとルーターを繋ぐのにアップルの「AirMacExtreme」を経由させていたのだが、「DNSが見つかりません」とか出て、機能が使えない状態になっていたので、この際「AirMacExtreme」を撤去。アキバのクイックガレージに持ち込んだら「問題ありません」と言われたけど、ウチにもって帰ったら相変わらず駄目な状態が続いていた。SoftBankの無線ルーターで用は足りるし、Wi-Fiが二重に飛んでいるのも宜しくないかもしれないし、事実上機能停止状態だったので、撤去。まあ、その分スッキリしたけど……。

 なんだかんだで1時過ぎ就寝。

 くーたんがやって来てピッタリくっついて添い寝してくれた。

 今夜は胃痙攣も起きず、熟睡。

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2051kcal

本日の消費カロリー:38kcal/1030歩+45kcal(自転車) 

2017年8月11日 (金曜日)

8月10日/曇天だけど今年2度目の片瀬西浜

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、トーストとゆで玉子のアサメシを食べて、出発準備完了。

 今日は、今年二度目の海・片瀬西浜に行く。サーフィン・サイトの波予想では、サーフィンには波が低いがヘナチョコボディボードならいいんじゃないか。本当は久々に鴨川に行きたかったのだが……。まあ、2時間以上かけて鴨川に行くのなら、天気もいいベスト・コンディションの時に行きたいという気持ちもある。

 と、いきなりの地震。けっこう強く揺れたが、足立区は震度3。千葉の印西市辺りが震源だから、P波をほとんど感じなかった。

 宅急便が来た。何かあったっけ?と思ったら、EPSONのハガキプリンターの修理ピックアップだった。しかし今日海に行くことにした時点で、今日のピックアップを変更してお盆明けにして、変更したことを電話でも確認したのだが……。

 まあ、手渡せたから、それでいいけど。

 当初は10時30分集合だったが、いろいろあって、11時過ぎの電車で上野経由で。

 京成線は地震の影響でダイヤ乱れまくり。東海道線も、高崎線で線路に立ち入ったバカがいたとかで乱れている。最近、線路に立ち入るバカが多いが、みんな痴漢で逃げてる?以前から立ち入るヤツはいたけど、いちいち遅延の理由を公表しなかっただけ?

 日暮里で弁当を買う。前回のシャケ弁が美味かった店。今回は西京焼き弁当にする。

 上野で熱海行きのグリーン車に乗り、弁当を広げる。西京焼き弁当、美味い!

 そのあと、相方の度付きゴーグルを持参したビニールテープで補修。

 天気は宜しくない。雨に降られるかもしれない……。

 と思ったら、昼過ぎに片瀬江ノ島駅に着いたら、晴れ間が見えた。

Img_3193

 いつもの、片瀬西浜で一番西寄りの海の家に入る。

 サイトの情報では水温は23度。26度という予報もあるが、23度だと寒いので、保温材入りのラッシュガードを着て、13時過ぎに海に入ると……。

 温かいじゃん!前回より格段に温かい。というか、普通の夏の海。

 水温は良いけど、波が弱い。波高もひくが、とにかく波に力が無い。

 それでも、最初に波が割れるポイントで波を選ぶと、なんとか10メートルほど乗れる。

 今日はスタートが遅かったし、波の具合もよくないので、海の家に戻って休憩するのは止めて、ずっと海にいることにする。

 しかし、15時ごろになると、いっそう波の力は無くなってしまった。仕方がないので、波打ち際に近いポイントで波を待つ。

 えぐれるような波形の良い波に、姿勢を凄く低くして乗ると、上陸できる。この辺が片瀬西浜の面白いところで、ダメだろうと思ったら案外乗れる。

 とは言っても、波が弱いことには変わりはない。16時ごろまでやって、ビーチのゴミを拾って、引き上げる。

 シャワーを浴びてボードなどを洗い、重くなった水着は相方のごろごろスーツケースに入れて貰う。

 17時に海水浴場は終了して全面フリーになってサーファーの天下になるが、この波ではサーファーもあまり居ない。前回はわんさかいたのに。

Img_3196_3

 夕食は、前回同様、「J.S.Foodies」でハンバーガー。前回それだけでは足りなかったので、今回はフィッシュ&チップスも頼む。ビールは止めて「特製モヒート」に。

 ハンバーガーにもフィッシュ&チップスにも大量のフライドポテトがついてきた。残さず全部食べる。

 お店特製のモヒートは女の子向けの甘~い感じ。しかし下戸なおれにはすこぶる美味い。

 湘南地方は夜になると雨のはずが、18時にもう降ってきた。

 小雨の中、駅へ。

 18時32分の電車に乗ろうとしたが、おれの前にいた南米系のオッサンオバハンがとろとろしていている間に席が埋まって着席できず。道中長いので座れないのは辛い。もう1本待って、42分の相模大野行きに乗る。

 今回も、中央林間で田園都市線~半蔵門線に乗り換える。

 急行を待とうと思ったが、南栗橋行きの各駅停車だと乗り換えなしで曳舟まで行ける。

 相方の調べによれば、各停の方が先に出るので、あとの急行に乗っても所要時間は10分くらいしか違わないと。

 ということで、各停でのんびりと。しかし田園都市線は長いので、各停は凄く退屈。小田急だと各停に乗ってもさほどでもないのに。小田急沿線に住んでいたから、馴染みの問題か?しかし中目黒に住んでいた時は、池尻大橋もずいぶん利用したんだが……まあ、その先にはほとんど行かなかったけど。

 北千住は幸い雨は降っていなかった。

 22時前に帰宅。

 くーたんのご機嫌を伺い、風呂に入り、ボードなどをもう一度洗い、水着を洗濯機に放り込む。

 ちょっとは腹が減ったので、あられを摘まみ、牛乳を少し飲む。

 ニュースを見る。防衛省問題についての国会閉会中審査は、「丁寧な説明に努める」と言ったクセに全然丁寧ではない。ガースーは記者会見の場を「質問に答える場ではない」と、これ以上の門前払いはない感じで答えを拒否したし……どこに「丁寧な説明をする姿勢」があるの?

 ソニーのサイトで調べると、ブルーレイのデッキはもう修理完了して工場を出たらしい。内蔵HDDの中身が無事かどうかはまったく連絡はないけれど。

 「アメトーク」を少し見て、0時30分、就寝。

 が、2時過ぎに、胃の不快感で目が覚めた。最初は心臓か?と思って少し怖かったが、この感じは、過去に何度もあった「胃痙攣のような感じ」。

 以前貰った胃薬を飲むが、収まらない。不快だから眠れない。寝る前に食べたあられとか牛乳がいけなかったのかなあ。

 結局、4時には収まったので、洗濯機のスイッチを入れて、再び寝る。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2813kcal

本日の消費カロリー:200kcal/5822歩+51kcal(自転車)+801kcal(BB)

2017年8月10日 (木曜日)

8月9日/仕事して、テニス

 7時起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、今日の海の具合を調べる。なかなか良好。今日は晴れて凄く暑くなるようだから、海に行くには絶好のコンディション。すぐお盆になってしまうし。

 しかし相方は明日の方がいいと言うことで、今日は仕事。

 ブランチは、パンもないし漬け物もないので普通の朝食は諦めて、「玉子ヤキメシ」を作る。具は卵だけ。味付けは「創味シャンタン」だけ。残っていた紅ショウガをトッピング。

 美味い。

 仕事開始。と、すぐに相方から「第4章」の追加メモが届いたので、それを取り込むが……既に書いた部分と微妙にWったりしているので、その接合というか調整をどうするか、しばし考える。

 いろいろ考えて、うまく編集できて、先に進む。

 今日も10ページほど書けた。

 16時過ぎに腹が減ってきたので、近所でおにぎりとお稲荷さんを買って来ると……雨がポツポツ降ってきた。

 すぐに豪雨。気象レーダーを見ると真っ赤に表示された雨雲が足立区に。

 窓外は真っ白になるくらいの豪雨だが、20分ほどで止んだ。

 その雨を眺めながら、おにぎりとお稲荷さんを食べる。

 しばし休憩。夕方のニュースを見る。

 今日の関東地方は今年一番の暑さ。

 ウチは去年までエアコンがまるで冷えなくて、2台のエアコンを最強にしても室温が29度より下がらなかった。メーカーに見て貰っても「冷風は出ている」と言うだけで故障ではないという返事しか返ってこない。しかし現実に冷えないのに。

 で、冬も暖房が効かなくなってきたので管理会社に「半分出すからエアコンを交換して欲しい」と直訴して、どうせ交換するならもう少し強力なものを、ということにして貰ったら……今年はもう、暑さ知らず。ガンガン冷えて快適そのもの。

 しかし……去年までは外の温度との差があまりなかったので、外に出てめげると言うことはなかったが、今年はダメ。玄関ドアを開けるとぶわっと暴力的な熱気を感じて、もう外に出たくなくなってしまう。それでも外に出ると汗が噴き出してきて全身びっしょり。

 とは言っても室温は26度に保っているだけなんだけど。

 そろそろ時間になったので、支度をしてテニスへ。

 足の具合は、何故か痛さは減っている。慣れてきた?

 テニスをやってもさほど痛くないが……どうしても足を庇ってしまって瞬発力が出ず、捕球がまるで出来ない。足が痛くなる前は、なんとかダッシュして捕球出来ていたのに……。

 なのでテニスはいいところナシ。

 プールで泳いでストレッチ。風呂に入っても腕と脚をマッサージ。

 すると、痛みはほとんど消えた!これはスゴイ。ここしばらく悩まされていたのに。いや、今夜はそうでも、明日どうなるか。

 バンメシは、久々にロイヤルホストへ。「夏のカレーフェア」をやっているから。

 助監督時代、編集をしている昼休みに、若手スタッフが集まって製作部の車で成城の東宝撮影所から馬事公苑のロイホに行ってカレーを食べたことを思いだしたのだ。懐かしいねえ。

 カシミール・ビーフカレーに夏の前菜(ビシソワーズとコールスロー)を頼む。

 美味い。けど、高い。ま、たまにはって、昨夜も肉とホルモン食って散財したんだけど。

 コンビニに寄って、パンや漬け物、あられにバタピーを買う。

 22時前に帰宅。

 ブルーレイデッキの修理がどうなっているか、ソニーのサイトで調べることが出来る。

 修理が完了した、と表示されたぞ!意外に早かった。しかし、内蔵HDDの中身が無事かどうかは判らないし、いつ戻ってくるかも判らない。

 バタピーだと思って買ったのはカシューナッツだった。少し食べてあられも食べる。

 ニュースを見る。

 長崎市長が核兵器禁止条約の交渉にも参加しない政府の姿勢をハッキリと批判。これは6日の広島原爆の平和記念式典の広島市長の言葉(直接触れなかった)よりかなり踏み込んだ表現だった。

 だいたい「唯一の被爆国」なのに、核兵器禁止条約に主導的役割も果たさない、と言うことが論外。アメリカの核の傘に守られているから、という理由はおかしい。 アメリカの顔色を窺っているだけのこと。

 それはそれとして、日本の立場を鮮明に出来るチャンスだったし、日本はその役目を果たすべきだったのに。アメリカの核の傘に守って貰ってるのに、と言う部分はアメリカと話し合ってなんとか出来たはず。それも出来ない日本外交って、なんだ?

 右のマスコミと自民党は、「民主党政権時代、日米関係はめちゃくちゃになった」とさかんに言っているが。そうか?と思う。フランス並みにとは言わないが、ドイツ並みに、アメリカに対して言いたいことは言うべきじゃないのか?まあ、ドイツにはEUという後ろ盾があるが、日本はないけどねえ……。

 スポーツニュースのコーナーになって寝てしまったので、きちんと寝ようと思ったら、「ナカイの窓」が始まってしまった。面白いので観たかったけど、寝るのが遅くなるので、途中で切って、0時30分頃に就寝。

 タオルケットを被ったら、くーたんが飛んできて、おれの足を枕にして寝始めた。

 結構重いけど、退かすことは出来ない。幸せな時間。

 やがて満足したのか、くーたんはどこかに行った。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2012kcal

本日の消費カロリー:163kcal/4504歩+20kcal(自転車)+702kcal(テニス)+70kcal(プール)

2017年8月 9日 (水曜日)

8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会

 7時起床。

 薄曇り。

 朝のウチはかなりの雨かと思ったら、もう止んでいて、道路も乾いている。

 朝のモロモロを済ませると、相方から電話。話していると、宅急便が。

 簡単な裁縫をするセットがどこかにあったはずだが見つからない。安いものだから新たに買った。それだけではAmazonというか宅急便に悪いので、POP印刷用のハガキもまとめ買いした。

 アサメシは昼を食べないつもりでダブルソフトのトースト2枚にスクランブル・エッグに砂糖抜きのカフェオレ。

 仕事開始。「第4章」の本文を書き始める。

 とにかく書き進めなければ!

 粛々と進める。

 が、iMacからネットが繋がらなくなった。

 同じルーターのWi-Fiを受けているiPhoneは正常。じゃあiMacが原因か、と再起動をかけてみたが、状況は変わらず。

 iPhoneでは正常にアクセスできるのだから、プロバイダーに問題があるとは思えない。やっぱりiMacに問題がある。

 iMacの電源を落として、しばし待つ。同時に、ルーターも再起動させて、iMacの電源を入れると、無事、復活。

 最近、バタバタと故障が続いているので、ネット関係もダメになったのかと暗澹たる気分になりかけたが、安堵。

 7ページ書いたところで、休憩。「5時に夢中」を見る。

 今夜は、「新刊挨拶書店廻り」の内輪の打ち上げを相方とやる。この前ランチに行ってアジフライが凄く美味しかった「ぶらっトリア」に行って魚料理に舌鼓を打つ予定。

 19時開始のつもりだったが、相方から20時にというメッセージが入ったので、空腹をガマン。

 今日は仕事は終了。明日書く分の参考資料を探したりしていると、20時前になったので、外出。

 

 「ぶらっトリア」は自転車置き場の近くにあるので前を通ったら、お休み。「水曜定休」じゃなかったのか?とお店をよく見ると、今日は臨時休業だって。こういうの、物凄くガッカリするんだよなあ。アジフライとかアジのなめろうを食べる気マンマンだったから。

 待ち合わせ場所で相方にその旨を伝えて、北千住のメイン商店街を歩いて、「大阪ホルモン」の店に行ったら満席で21時まで空かないと。

 その近くにある数軒を比較検討して、「焼肉・ホルモン」の店に入る。「ステーキ系とワイン」の店よりざっくばらんに飲み食いしたかったので。

 ホルモン盛り合わせとカルビ盛り合わせを頼み、おれはグラスビール。

 ホルモンは、「千住ホルモン」の方がずっと美味い。口に入れた瞬間の感動が違う。

 カルビも……。

 焼肉を食うんだったら「牛角」に行くべきだった。

 というわけで、どうも中途半端な感じ。

 〆で食べた「卵と野菜のクッパ」は美味かったし、会計的には安く済んだけど。いや、そうでもないか。

 食べながら軽く打ち合わせをして、台風の余波が残っているウチに海に行きたいねと話す。

 22時前に解散。

 グラスビールを1杯しか飲んでいないのに、けっこう酔っ払った。お酒に弱いのは経済的やのう。量を飲む必要が無い。というか、飲めない。

 帰宅して、風呂に入り、ゴミ出しに行くと、ウチの建物の玄関ホールに大きな蝉が入り込んで、「ジ、ジジジ」と鳴いている。

 このままだと無駄に死んでしまうけど、蝉って明るいところに飛んできたんだからなかなか外には出ていかない。

 蝉ってデカいし、うるさいから結構怖い。

 天井にへばりついている下を通って外に出ようとすると、帰宅した若い女の子が蝉を見つけて躊躇しているが、おれにはどうにも出来ないので、そのまますれ違う。

 で、戻ってくると、玄関ドアは開けっぱなしになっていて、蝉は居なかった。さっきの女性が逃がしたのだろう。それはアッパレ。無駄な死から蝉を救った。しかしドアが開けっ放しだと、また入ってくる可能性があるぞ。

 思えば、ここに入居した最初の夏は、玄関付近に蝉がわっと集まって外に出られないほどだった。あれは怖かったが、2年目からはぐっと減って、今はほとんど寄ってこない。これは蝉なりに学習したのか?いや、蝉はそのまま死ぬんだから、子孫に伝えようがないよねえ。不思議だ。

 21時30分くらいまで飲み食いしていたので、最低2時間は起きていないと。

 テレビをたらたら観て、0時過ぎに就寝。

 「素人だから役人の作文をそのまま読む」宣言をした沖縄・北方大臣が「日米地位協定を見直さなければならない」と勇猛果敢な発言をした。一部では「素人大臣が馬鹿な事を」という声もあるが、素人だからこそ余計な事情は素っ飛ばして「おかしいことはおかしい」と言える。この際、「見直す」と言ったんだから、その言葉通りに実行して貰おうではないか。

 江崎大臣、大いに期待してまっせ! 

 午後になって発言を修正したみたいだけど……。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2248kcal

本日の消費カロリー:70kcal/2112歩+26kcal(自転車) 

2017年8月 8日 (火曜日)

8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ

 5時過ぎに目が覚めて、何故か突然、ビリー・バンバンの「さよならをするために」の歌詞(石坂浩二)の内容が気になって、いろいろ調べると、歌詞を解釈したサイト(←リンク)が見つかって、熟読。

 この曲はとてもいいと思うんだけど、歌詞を解釈すると、たしかによく判らなくなってくる。1番の視点は男、2番の視点は女と解釈するとなんとなく判るけど……歌詞はイメージの断片だから、余計に想像力を刺激されるのかな。

 結局、2度寝出来ずに6時過ぎに起床。

 洗濯機を回して洗濯して、干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 午前中に来る予定の「ブルーレイデッキの修理ピックアップ」、9時過ぎに到着。早く来てくれて有り難い!これできちんと直れば良いんだけど。

 しかし、考えてみれば、お盆休みが控えているぞ。修理が終わって戻ってくるのはお盆明け?その間、録画できなくて手持ちのディスクの再生も出来ないのは辛いなあ……。かと言って新しいのを買ってブルーレイデッキ2台体制にするほどテレビジャンキーじゃないし……。

 今日は台風が接近して夕方には雨らしいので、それまでに用事を済ましてしまおう。

 ということで、10時過ぎに外出。

 図書館で借りた本を一度返して改めて借り直す。

 そのまま、書店廻りの最後の1軒に向かう。東武伊勢崎線沿線なので、東武北千住駅構内にある書店さん3軒も回ってしまう。

 それから電車に乗る。

 プラットフォームは猛烈に暑い!汗がダラダラ。これだけでメゲそう。毎日外回りの営業マンさんたちの苦労が判る。

 最後の1店を終えて、所期の目的は完全に達成!

 ちょうどお昼になったので、いろいろ考えた末に、途中下車することになるが、以前、竹ノ塚で気になった老舗の定食屋「ホトリ」に行ってみる。ここは地元で愛されているお店らしい。北千住から、こういうお店は消えてしまったなあ……。みんなチェーンの店ばかりになってしまって。

 メニューが多いのでさんざん迷って、「牛スタミナ定食」(牛バラ肉の炒め物)を食べる。なかなか美味い。

Img_3191

 帰宅すると、もう汗みどろなのでシャワーを浴びる。

 なんだかグッタリ。

 今日から仕事を再開しないとヤバイ。ヤバイのだが、疲れが溜まってしまって、頭が働かない。そんなこと言ってる場合ではないのだが、アタマもカラダも動かない。

 ボンヤリしていてもナニなので、録音した「きらクラ!」を聞く。

 珍しくイントロ当てクイズ「きらクラDON」に投稿したので、採用されたかどうか、ドキドキ。しかし同じ内容の投稿が多数だったようで、読まれず。ガッカリ。正解はリストの「エステ荘の噴水」だったとは。この曲、全然知りませんでした。

 ブランチだけでは足りなかったのでコーンフレークを食べるが、それでも足りないのでダブルソフトのトーストも食べる。

 天気が続くなら、カイロプラクティックを急遽予約して、施術して貰いたかったが、西から物凄い雨雲が接近中で雲行きが怪しい。

 洗濯物は乾いたので、取り込む。

 天気は怪しいが、結局、夕方になっても降らず。

 しかし大阪方面では豪雨。最近は本当に雨がひどい。

 「きらクラ」を聞き終わって、「5時に夢中!」を見る。ふかわ繋がり。

 が、途中で寝てしまった。

 今週は黒船コーナーは子役のライアン君が担当するが、これ、「子供に聞かせてはいけない話題をあけすけに話す」のが持ち味のこの番組にとって、実にヤバいキャスティング。というか、レギュラー陣が戸惑うのを喜ぶ趣向だな。

 このライアン君が描いた若林史江の似顔絵が破壊力抜群で、大爆笑。

 19時に、「豚バラとキャベツのタジン鍋」を作って食う。チューブ入りのニンニクを切らしていたので、生ニンニクをおろして胡麻ダレと一緒に。やっぱりニンニクも生をすりおろした方が美味いねえ。ご飯一膳が少し多かった。

 

 iPadでテレビを観ながら食おうとしたら、テレビチューナー用のアプリが古くなって使えなくなってしまった。もうバージョンアップはしないようだ。ということは、新しいチューナーを買えということ。なんだかシャクなので、iPadでテレビを観るのは止めよう。

 コツコツ揃えたものが一斉に使えなくなっていくなあ……。

 相方から「第4章」のメモが届いたので、早速見て、仕事を始めよう、と思うが……。いやもう、予定より1週間ズレ込んでいるので、仕事を始めようと思うとか悠長な事を言っている場合ではないのだ。

 ないのだが……。

 21時のNHKニュースを見る。

 「日本ファーストの会」って、ダサさの極み。「都民ファーストの会」も、トランプのパクりで小っ恥ずかしかったのだが……。

 しかし野党というか「政権交代を狙う政党」が始終、分裂と合体というか合従連衡を繰り返していて政党としての寿命が短くて、まるで安定しない。自民党は政権政党の旨味を知っているから「与党でいること」が強力な求心力を持っているから割れても致命的な事にはならないのに……。これじゃあ米英式の「二大政党制」って完全に失敗したことになる。失敗が判ったのだから、小選挙区制を改めるべきだが……小選挙区制にあれだけ反対した自民党は、その旨味を知ってしまったから、もう小選挙区制を捨てる気にはならないだろうなあ。

 日本は、ヨーロッパ型の小党が、その時の政治テーマに合わせて合従連衡するパターンが良いのかもしれない。

 ヨーロッパと言っても、ドイツは政党が安定しているが、フランスは共産党以外、名前も顔ぶれも変わりまくりだし、イタリアに至っては「合従連衡」そのものだし……。いや、世界的に見て、「二大政党制」が成功している国の方が少ないんだから、これはアングロサクソンの特性だったと言うべきかも。

 そのあと「報道ステーション」も見ていると……そのまま寝てしまった。

 23時過ぎに目が覚めて、もうダメだとベッドへ。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2296kcal

本日の消費カロリー:122kcal/3081歩+25kcal(自転車)

2017年8月 7日 (月曜日)

8月6日/新刊挨拶廻り3日目

 6時30分起床。

 薄曇り。

 愛用している天気予報サイト4つのうち3つが晴れ、もしくは曇りと予報しているので、洗濯して干す。Apple純正の天気アプリの予報を出している「ウェザー・チャンネル」ってとこは常に悪い予報を出すなあ。

 洗濯している間に、朝のモロモロを済ませる。

 本日も新刊の書店廻り。今日は羽田空港から横浜方面を回る。

 北千住から羽田空港は直行バスが一番ラクなのだが、POPの郵送分を足立郵便局に出したりお稲荷さんに願掛けすることもあるので、電車にする。

 

 支度をして9時25分出発。

 ATMやお稲荷さんのあと郵便局に寄り、駅前のマクドナルドでソーセージエッグマフィンを食べて、京成靑砥経由で羽田空港へ。

 暑いプラットフォームで待つのがイヤなので、先に出る電車に乗って東日本橋で羽田空港快速に乗り換える。

 車内で音楽を聴こうとiPhoneに愛用のカナル型イヤフォンを挿したら、右側の音が出ない。どうも断線してしまったようだ。

 なんだか最近、愛用品がどんどん壊れていくなあ。6月のiMacに始まって、ハガキプリンターにブルーレイのデッキ、そしてイヤフォン。まあどれも酷使したり傷んできたものだけど……。

 イヤフォンはないと不便ではあるけど、そんなに使わない。じゃあiPhone付属の純正品で間に合わせるか。

 で、羽田。3ターミナル回って、第1ターミナルでランチ。昔懐かしカレーの味、というのに惹かれて「アビエーション」でカレーを食べるがかなり甘かった。

 初めて行く書店さんの場所をよく調べてなかったりして、かなり「行って来い」を余儀なくされてしまったが、その分、帰りはすっきり直帰出来る予定。

 新刊「悪徳探偵~忖度したいの」の書店挨拶に回っているのに、6月に出た「新悪漢刑事/洋上の饗宴」が面陳されていたり「悪漢刑事」シリーズが全巻揃って飾られていたりすると、つい写真を撮ってしまった。

 有り難いことです。
Img_3188

Img_3189

 川崎は地下街もラゾーナも新しい店ができて、いっそう魅力的になっている。仕事抜きでのんびり遊びに来て、というか、飲み食いしに来たいねえ。

 関内の書店で、いつもお世話になっている店員さんにPOPを渡そうとしたらお休みの日が変わったとのことで、会えなくて残念。

 横浜から大岡山、戸塚を経由して藤沢。

 余力があれば北千住に戻ってから、東武線沿線のお店も回って、本日で完全終了しようと思ったが……。

 暑いし足が痛い。めげた。

 それに、日曜日は書店さんも混んでいるので、邪魔になる。今後は日曜に書店廻りをするのは避けなければ。

 藤沢の大船軒で駅弁を買い、グリーン車に乗る。日曜はグリーン車も混んでるなあ、座れるかなあと思ったら、楽勝だった。

 幕の内弁当を食べて……ウトウト。

Img_3190

 上野経由で18時過ぎに帰宅。

 テレ東の「車あるんですけど…?」はものすごく面白い。建物オタクとか地理マニアとかが珍しいアレコレを教えてくれる好番組。もっと早くから見ておくべきだった。長続きして欲しい。こういうネタは無限にあると思うし。

 今回は「橋」。東京にはいろんな橋があって、技術の粋を結集して作られている。またその撮り方が上手いので、とても美しい。橋が好きになりますねえ。

 塩せんべいを食い、牛乳を飲みつつ見る。ここでビールを飲まないところが、おれだなあ。そんなにお酒が好きじゃない。

 続いて「一から住」を見て……テレ朝で漫才の特番が始まったので、そのまま見る。

 途中で相方から電話が入ってしばらく話したので、「U字工事」と「カミナリ」は見られなかったが、その他は見た。久々に「チュートリアル」の漫才を見たが、今はタレント業ばかりで漫才をやっていないのか、ネタはイマイチだしリズムも悪い。しかし「ナイツ」や「サンドウィッチマン」、「 NON STYLE 」はさすがだし、「博多華丸・大吉」「 パンクブーブー」は安定の出来。しかし「ヒロシ」がムチャクチャ面白かったぞ!

 若手では「和牛」が面白かった。

 やっぱり漫才は、日頃からやり続けていないとダメなんだねえ。演芸番組が減ってるし、漫才コンビもある程度売れるとタレント活動がメインになってしまって、漫才をしなくなるからなあ……。しかし往年の「やすきよ」は久々に漫才をやっても凄く面白かったけどねえ。

 風呂に入ってゴミ出しをして、「しくじり先生」の後半を見ると、オリラジ中田が伊能敬忠について熱く語ったのが圧巻。中田は、この熱弁があるだけで評価したい。台本が上手いのはもちろんだけど。そうか~。伊能敬忠は村を飢饉から救って大いに評価されたのか~。

 

 明日、修理の引き取りに来るので、ブルーレイデッキを引っ張り出す。内蔵HDDは消さずに修理をして欲しいけど……。

 なんだかんだやっていると、0時。就寝。

 クタクタに疲れているのに、なかなか寝付けない。と、くーたんがやって来て、添い寝してくれた。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:3001kcal

本日の消費カロリー:478kcal/13402歩+55kcal(自転車)

2017年8月 6日 (日曜日)

8月5日/新刊書店廻り2日目

 7時起床。

 なんだか寝不足。

 薄曇り。

 築地場外市場の火災の件。火元はラーメン屋らしいけど、コンロそばのステンレス板が熱せられて壁が燃えた、というのは、どうして今回だけ火事になったのか理解出来ない。コンロでスープを仕込むのは毎日のことなのに、どうして今回だけ火事になったのか?特別な条件が加わったからじゃないのか?

 朝のモロモロを済ませて、9時過ぎに出発。

 今朝もお稲荷さんに「増刷祈願」をして、立ち食いそばで冷やしたぬきソバとおにぎりを食べて、成田空港へ。

 しかし、きちんと時間を調べなかったので、待ち合わせのロスが20分も生じてしまった。

 それでもなんとか成田空港に到着して書店さんにご挨拶。3作並べてくれているお店もあって、嬉しい。

Img_3186

 第1ターミナルでランチ。時間がなかったのでBLTサンドとコーラ。

 食ってすぐ電車に乗って、千葉方面を回る。

 いつもと違うルートを試してみたら、失敗。「行って来い」が生じてしまった。おれは「一筆書き」なルートが美しくて好き。時間や電車賃のロスも出ないし。いつも練り上げたルートだとそのへんの無駄がないのに……。

 今日は、一気に田園都市線や小田急線沿線まで足を延ばすつもりだったのだが……足が痛い。

 駅って思った以上にバリアフリーが足りなくて、エレベーターやエスカレーターが乗り換え口の反対側にあったりして不便。設置スペースの問題もあるんだろうけど……これから老人がどんどん増えるんだから、もっと考えて貰わないと。

 階段を上り下りするのが辛いし、歩くのもビッコをひく状態になってしまったので、遠方は断念。郵送することに。

 小岩界隈は凄い人出。たぶん花火大会でもあるのだろう。
 「月曜から夜ふかし」の悪影響で、「小岩って素人が扱えない街」みたいなイメージがあったのだけど、ごく普通の街ではありませんか。まあ、同じように錦糸町も北千住も「危険な街」みたいなイメージを持たれてるんだけど……錦糸町も北千住も、ごく普通の街で、そういう悪いイメージを吹聴するバカや番組にムカついたりする(「月曜から夜ふかし」は面白いから許す)くせに、おれ自身もバカ情報に毒されていたのね。

 人形町で、本日は終了。「Coco壱番」でカレーを食って帰ろうと思ったが、人形町の駅より半蔵門線水天宮前駅から乗ったほうがいろいろ便利なので、カレーは断念。

 と、駅前に「ジョナサン」があったので、入る。

 ファミレスに来たら、カレーじゃないモノを食べたい。

 ということで、リブステーキにサラダとライス。それにグラスビールでお疲れさん。

Img_3187_2

 ここんところステーキは重く感じて敬遠していたのだが、久々のステーキは美味かった。

 半蔵門線で、18時35分、帰宅。

 グッタリ。

 「青空レストラン」はタコ料理。タコはとても賢いらしい。そのタコを捕まえて生きたまま茹でるのは……。

 じゃあ賢くない動物ならいいのか、と言うことにもなるんだが……海老だって茹でる時に鳴くそうだし、アジなどの活け作りも大の苦手だし……アワビの海賊焼きは見るに堪えないので、調理して貰ったものを運んで貰うようにしている。アワビは美味しくて大好きなんだけど……。ああいうのは、悪趣味としか思えない。

 明日の準備をする。郵送することにしたお店分を封筒に詰めて住所を調べてラベルを貼る。

 バターピーナッツを食べながら、テレ東「出川哲朗の充電させてもらえませんか?絶景富良野から小樽!行くぞ“夏の北海道”」を半分聞きながら作業する。

 一段落して風呂に入り、くーたんのご機嫌を取りながら、「アド街ック天国・砂町銀座」を見る。

 各局、いろいろ特別番組を流しているし、疲れ果てたので、22時30分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2949kcal

本日の消費カロリー:370kcal/10612歩+50kcal(自転車)

« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト