« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »

2017年8月13日 - 2017年8月19日

2017年8月19日 (土曜日)

8月18日/仕事&盆踊り

 7時起床。

 二度寝出来ず。

 曇り。本当に今年の夏はスッキリ晴れない。

 午前中にクロネコさんがボディボードを集荷しに来るが、その代金を用意していなかったので、コンビニに走り、ついでにレトルトハンバーグなどを買ってくる。

 帰宅して朝のモロモロを済ませる。

 相方の新しいMacBookは順調に動いているようだ。で、MacBook Pro17、本当にメモリーがダメでもう終了なのか、調べるために、OSを上書き再インストールしてみる。

 

 その作業をしながら、仕事開始。「第5章」を始めようと思うが、相方のイメージがハッキリ判らないし、おれもどう始めようかまだ曖昧模糊。

 MacBook Pro17は、OSをインストールし直したら、復活した。いろいろやってみたが、問題ナシ。ただし、動作そのものはヒジョーに遅い。トロいと言ってもいい。early2011。おれのiMacはlate2012であんまり古さは変わらないのだが、iMacは内蔵HDDを交換したら至極快調に使えているのだが……。

 クロネコさんがやってきて、ボディボードを渡す。

 今日も、雨が降り出す前に行動しておこうと外出。

 お稲荷さんにお参りして、くーたんのご飯を買い、お昼近くになったので、北千住東口に出来た鶏料理専門の「鳥良商店」に入ってみる。チキン南蛮のランチに冷や奴を追加。

 店内に流れるいつの時代か判らないがクソヘタクソなガキアイドル・グループの耳が腐りそうな歌が流れる。あんまりひどいのでBGMを買えてくれと抗議したくなったほど。ジャニーズはあんなにひどいものの商品化(CD発売とか)は許さない気がするが……。

 チキン南蛮自体は、悪くはなかった。

 帰宅してニュースを見る。スペイン・バルセロナのテロ。車を使ったテロはひどい。

 かつてビートたけしは福島第一原発事故の直後に「原発ヤメロって言うけどあれだけ交通事故で死んでるのに車ヤメロって言わないよね」という地獄に墜ちろ的クソ発言をしたが、マジに車についてなんらかの規制の方策を真剣に検討しなければならなくなるのではないか?

 

 相方から新たなファイルが届いた。読み込んで、確認のメッセージをやり取りする。

 だいたい判ったので、これで書き出せる。

 が……何か足りない。

 それを考える。

 ソファに寝転がったら、少し寝てしまった。

 そのまま午後~夕方の再放送タイムに。テレ朝の「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官13」を、宮本真希と宮地真緒見たさに、「ミヤネ屋」とスイッチしながら見てしまった。

 お話自体は「完全な謎解きモノ」で、おれはやっぱりこの方向には興味が薄いのだなあと再確認。しかしキャストが妙に豪華だった。

 そのあと「相棒」も。「物理学者と猫」の回。「相棒」は時々、新機軸というか実験的というか、イレギュラーなモノを放送するが、この回は構成に驚いた。物理学者の「もう一つの世界」の妄想が入れ子になっていて、じっくり見ていないと混乱する。「指ぱっちん」のアップで、「ここで妄想から現実に戻りますよ」というサインを送る苦肉の演出をしていたが……。

 「シュレーディンガーの猫」的な思考をする物理学者が遭遇した共同研究者(女性物理学者)の死。その死は自殺か他殺か事故死か。

 「シュレーディンガーの猫」は思考実験で、「要するに、そういう考え方はヘンでしょ!」と別の理論を批判するために提出されたモノらしい。「毒ガスが発生する箱の中に入れた猫は死んでいるか生きているか~どっちの可能性も共存している状態」というマトメは正しくないらしいが……。

 この構成が斬新で、なおかつ、今回の主人公である変人の物理学者のことを案じていた共同研究者の生まれ変わりのような猫、というのがなんだか切なくて、おれは妙に感動したぞ。こういう作り方をしなくても、充分いい感じに仕上げられたとは思うけど、この特異な構成も捨てがたい味があった。

 時々、こういう大胆な実験が出来るこのシリーズは、やっぱり凄いねえ。

 そのあとのニュースで「トランプは北朝鮮との緊張を利用して(もしくはわざと煽って)、日本に武器を買わせようとしているのではないか」と言っていた。そういう証拠はないが、状況とか展開を見ると、そう思うしかない。日本の「宇宙軍」発足というのも今まで報じられた印象はないし。

 トランプは、日本に巨額の「イージスの地上装置」買わせて雇用を拡大してアメリカ経済が潤い、それはおれの手柄だって言いたいんだろうが……。

 そのトランプ政権は混乱に継ぐ混乱で、アメリカや世界を分断する方向にしか向いていない。こんなに社会をズタズタにしてしまったら、修復するのにかなりの時間が必要だぞ。

 一刻も早くトランプとその取り巻きを排除しなければならない。

 今のトランプは、「テレビを観てちょっと物知りになった気分のクソガキ」でしかない。そんなクソガキオヤジを、ハッキリ言ってアメリカの「負け組」(この表現は嫌いだが)が支持している。

 日本だってクソガキ首相を支持しているのはそういう連中(製造業はアメリカから日本に繁栄が移り、それは今、中国や東南アジアに移った。その意味でアメリカが抱える問題は日本と共通している。もっと前に製造業の繁栄を失って、なんとか回復しようとしているヨーロッパをもっと研究すべきだ)だし。まあその中でも利口なマスコミは、宗旨替えをし始めているようだけど。アベから岸田。しかし岸田にすんなりと決まるかねえ?

 18時を過ぎて、近くの公園で盆踊り大会が始まった。去年はちょうど江ノ島に行っていたのだ。

 こういう地域の盆踊りは、踊り手の減少(高齢化)や町内会の弱体化、そして参加者自体の減少で、どんどん開催されなくなっているらしい。

 まあ、「盆踊り」はもうレガシーというか廃れゆく習俗で、今のものではないなあとは思う。おれ自身、その場に行っても踊りの輪には入らないし。

 だけど、なくなってしまうのも寂しい。地域のお祭りみたいなものだから、そういうモノがなくなってしまうのは寂しいというより哀しいではないか。

 でまあ、バンメシがてら、出かけてみる。

Img_3200

 踊るのは「東京音頭」や「きよしのズンドコ節」ともう数曲をリピート。

 おれは、屋台で「お好み焼き」を買って、そのへんに座って踊りを眺めながら食べる。

 お祭りみたいな感じで、この界隈の住人が集まってきて賑やかで華やかなのだが……踊る人が少ない。

Img_3201
Img_3202

 おれ自身が踊りたくないから何にも言えないけど……。お揃いの浴衣を着てないと輪に入りづらい感じもあるし……。

 とはいえ、少し経つとTシャツに短パンのお父さんたちが参加して見よう見まねで踊り始めた。

 こういう光景がいいのよね。

 思い起こせば数年前。

 吉方取りのお水取りで日光に行った時、ちょうど東武日光駅前で行われた盆踊り大会に遭遇した。

 おれはベンチに座ってビールを飲んでいたけど、一緒に行った相方は踊りの輪に加わった。

 日光だから、世界各国から来た観光客が、見よう見真似で踊っている。その光景が、なんとも美しく感動的だった。1964年の東京オリンピックのあの閉会式のような感動。

 世界は一つ。人類みな兄弟。

 本当にそれを感じるひとときだった。

 あの美しい光景は一生忘れないだろう。あの時を思い出すと、どうして戦争が起きるのか判らなくなる。みんな個々人はいい人たちなのに……。

 婦人会の売店でラムネを買って、昔みたいに指で栓を開けようとしたが、最近の瓶は口が小さい上に圧力が高いのか、指では開けられない。もっと頑張ればやれたかもしれないけど。ラベルについてきた器具を使わないとダメみたい。

 そのあと屋台でフランクフルトを買ったが、辛子が薄く溶きすぎていて、水のように足に落ちてきた。

 それを食べて、少しぶらついて、引き上げる。シャツや足に辛子やケチャップがついてしまったので。

 部屋に戻ってシャワーを浴びる。

 相方から電話が入って、詰めの打ち合わせ。

 イメージがハッキリして疑問点も解消したので、これで書き出せる。

 MacBook Proは、もう少し手許に置いておくことにする。

 宙ぶらりん状態だった「第4章」の終わりの部分を、先に書き直して、相方に送る。

 腹が物足りなかったので、トーストを1枚食べる。

 今夜の盆踊り大会は終わり、人々が去ったあと、資源ゴミを出す。

 定期購読しているが最近は熟読していない「MacFan」を数号遡って、読む。新しいiMacとおれが使っているiMacでは、基本的な部分は同じだし、おれの用途では差はあまりないように思えた。まあ新しいのを買って使い比べれば、その差は歴然として古い方には戻れなくなるんだろうけど……。

 最近ようやく、フジテレビの「全力!脱力タイムズ」の面白さに気づいたので、見る。この番組は「識者」が大真面目にバカをやるのが面白いんだなあ。

 そのあとのネタ番組を見ていたら、寝てしまい、「ユアタイム」もほとんど寝て、気がつくと0時を回っていた。

 

 0時27分、就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2362kcal

本日の消費カロリー:51kcal/1341歩+65kcal(自転車)

2017年8月18日 (金曜日)

8月17日/仕事して有楽町へ……

 7時30分起床。

 眠いが、起きる。

 曇り。今日は晴れ間も覗くという予報だが、信用出来ない。

 寝ている間に洗ったものはコイン乾燥機で乾かす。

 今日の午前中は、青汁の配達と宅急便が来る。

 しかし青汁の配達は少し遅くなると電話が入った。

 トランプは、自分の支持層を考えて暴論を吐いた。愚かな支持層を持つと、すべてが駄目になる。アメリカが営々とやってきた「人種差別を無くす方向への努力」が一気に無駄になってしまう危険がある。なんだこの驚くべき愚かな政権は。

 ま、それは我が国の現政権にも言えることなんだが。

 新潟県の加茂暁星高校の野球部の女子マネジャーが急死した事故、野球部の監督が無知で「呼吸はある」と判断して、AEDを使わずに救急車の到着を待って手遅れになってしまった。

 「息をしている」ように見えたのは「死戦期呼吸」で、実際には「心室細動が起きていた」のだった。

 一般には判らないことで、この野球部の監督や学校側を責めるのは酷だという意見もあるが、それはまったく通らない。

 運動部で指導すると言うことは、生徒の命を預かると言うことだ。特に高校の運動部は苛酷な練習を強いることもあるのだから。ならば、生徒の安全のために、指導者は医学的な研修をみっちり受けるべきだ。教師も外部の監督・コーチも、最新知識に疎くて「昔からやってきたから」「自分はこれをやってきた」と経験則のみで古い間違った事を今の生徒に強いる事が往々にしてある。やっとウサギ跳びとか練習中に水を飲まないと言った「間違った事」は正されてきたが……。

 指導者は、無知のままでいてはいけない。研修を受けるべし!生徒の安全にもっと責任を持て!

 教師の負担が増すと思う。ならば、無理をしないで運動部を維持しなければいいではないか。きちんとした指導者を確保できる学校がそのスポーツをやって強豪校になればいいだけの話。まあその「強豪校」だって、高校のスポーツのレベルを超えて「学業圧迫」になってると思うけど。

 その結果、運動部の指導者のなり手がいなくて成立しなければ、それは致し方ない。だいたい、今の高校の運動部のあり方は、学校の課外活動を逸脱している。

 条件が揃わなければ、その運動部は廃止。それは仕方がないことだ。無理に「運動部のレパートリーを揃える」必要はないのだ。

 朝のモロモロを済ませて、4つ切りトーストゆで卵、牛乳のアサメシを食べ、仕事。

 徳間の新作、「第5章」以降の構成を立て直す。章割り段階では全9章で各章は短めにしてテンポ良く読める感じで……と書き始めたのだが、やることはかなり前倒しで書いたし、各章もいつもの感じで長めになってきた。なので、この後の流れを整理。

 全7章で残り3章という感じになったが……これなら〆切はなんとかクリアできそうだ。

 目算が立ったので徳間担当I氏に「なんとかやれそうです」とメール。書き上がった章は相方の手を入れて推敲して順次完成稿としてゲラにして貰い、時間を稼ぐこととする。

 今日は、相方のマシンMacBook Pro17を診て貰うために有楽町のクイックガレージに行く。

 少し早めに出て、お稲荷さんに好天祈願のお参りをする。

 そして立ち食いそばとおにぎりを食べて、駅へ。

 13時40分の予約だが、かなり早めに到着したので、併設されているカフェでしばし待ちつつ、仕事の打ち合わせをする。

 で、少し遅れて順番が来た。

 いろいろやって貰った結果、メモリーの状態が不安定(TechToolProなどではメモリーの異常は見つからなかった)なのと、macOSXのインストールが不完全かも、と言われる。メモリー交換は、もう機種がヴィンテージ(early2011)でサポートは終了しているAppleとしては出来ないと。OSの再インストールはやって貰うと1万円くらいかかるので自分でやることにする。

 しかし……このマシンもそろそろ引退してもいいんじゃないかという時期だ。といいつつおれが愛用しているiMacは「late2012」で古さで言えばあんまり変わりないのだが。

 

 相方はこの際、仕事が詰まっているので新しいのを買う、と。

 階下のビックカメラのAppleコーナーでMacBookを物色。おれは周辺機器の接続とか値段を考えて、MacBook Airを勧めたのだが、相方はより小さくて軽くて色が選べるMacBookを選んだ。USB-Cに繋げるハブや今までFireWire接続で使っていた外付けHDDをUSBで繋げるためのケーブルも買う。

 有楽町交通会館にある「交通飯店」のチャーハンが凄く美味いという話は以前から聞いていて、一度食べたいと思っていた。いいチャンスなので、交通会館へ。

 しかし15時を回っていて、お店は休憩。

 まだ開いている「遊楽」というお店に入って、チャーハン。餃子をシェアする。

 ここのチャーハンもかなり美味かったぞ!

Img_3199


 で、ウチへ。

 MacBook Proの内蔵HDDは生きているので、ターゲット・モードで接続して本体からデータを移行させようと思ったが、接続ケーブルがない。USB-USBのケーブルって、あったはずなんだけどなあ……。

 見つからないので、外付けHDDのTimeMachineのデータを使うことにして、移行作業開始。

 その間、仕事の打ち合わせをする。

 移行はほどなく終わったが、いろいろなソフトのアップデートをしなければならない。が、6ケタの数字を入れなければいけないところで、何度入力しても上手くいかない。

 なんだこれは!何のトラップだ!

 と思ったら……半角で入れなきゃいけないのに全角になっていた。しかし気づいた時には時遅し。「試行の上限を超えた」というので受け付けてくれなくなった。

 なのでアップデートなどは不充分なまま。

 しかし、サードパーティのソフトのバージョンアップなどはなんとか済ませる。

 

 20時を過ぎたので、弁当の出前をとる。

 相方は新しいMacBookの習熟を兼ねて、打ち合わせた結果をファイルにし始めた。おれは、MacBookのアレコレを調べたり。自分が使っていない機種については知識が乏しいので。

 21時前にお弁当到着。

 テレ朝の「黒革の手帳」を見ながら食べる。

 「銀座の夜の世界」は、以前はさかんにドラマになったけど、今も「欲と金が蠢く禁断の世界」なんだろうか?ここまでガツガツしていたらお店の雰囲気にも影響しちゃうんじゃないのか?

 おれは、こういう店に行くことはないし、興味もないので、よく判らない。しかし……武井咲はなかなかよくやっている。あの美しくも鋭い目が利いている。話し方も堂々たるもの。以前から「お天気お姉さん」とか一風変わった役の方が映えた彼女だから、今回は大成功ではないか?

 相方のMacBookは、いろいろ設定が不充分なので一抹の不安はある。

 MacBook Pro17は、早々に売り飛ばしてやろうかと思ったが、相方から「新しいMacBookで仕事がしづらいかもしれない」という理由で売るのは少し待てとストップがかかった。それに……ヤフオクを見ると、売り手はかなり強気な値付けで売りに出しているが、全然応札がない。ソフマップの中古買い取りだと、まあまあな値段がついている。買う時はけっこう高かったんだが……まあ、家だってなんだってそんなものだよねえ。

 押し入れには、OS9でしか走らない古い古いPowerBookが2台にiBookも眠っている。HPのUltrabookもあるぞ。

 これらはもう全然使わないから、処分してしまうべきだけど……HDDの中身を消去したりするのが面倒なのよね。業者に頼むのも……信用出来ないし。

 この〆切とゲラをなんとかクリアしたら、古いマシンの処分を考えよう。

 風呂に入ってゴミ出しをして、テレ東の「じっくり聞いタロウ」を見始めたら、そのまんま東の淫行疑惑について「警察の捜査に協力したのに名前が漏れてスキャンダルになってしまった」話が面白くて見続けていると、水道橋博士と爆笑問題・太田との確執の話になった。しかし本題に入るのにCMが入りまくり。番組に戻ってちょっと振りがあったと思ったら、またCM。それもえんえんと。

 番組に戻ったら、眠くなって寝てしまったし、目が覚めてお尻の部分だけ観たら、その「確執」って特にたいしたこともないことで、「騙された!」とすごく腹が立った。まあ、こういう番組で、やたら引っ張ってCMを入れまくる時は、ネタはたいしたことがない場合の方が多いんだけどねえ。

 1時就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2803kcal

本日の消費カロリー:125kcal/3798歩+50kcal(自転車)

2017年8月17日 (木曜日)

8月16日/いろいろピンチだが、テニス

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 外を見ると、雨は止んでいる。

 昨日は天気予報を信じて、午後に出かけようとしたら雨は止まなかった。

 今日の予報も似たようなものだが、この際信用しないで外出。

 お稲荷さんにお参りして、松屋でアサメシ。ソーセージ目玉焼き定食に山形の「ダシ」を付ける。

 帰宅すると、相方から電話。なんとかなったはずのMacBook Proが不調だと。起動するがデスクトップが表示されないと。

 対処法を電話で伝える。TechToolProを使う方法、セーフブートする、電源を落として再投入、NVRAMリセットなど……。

 しかし改善しない。HDDが飛んでしまったわけではないけれど、不調であるのはたしか。これ以上はおれの手には負えない。

 メンテをしたのが結果的には悪かったのか?イジリ壊してしまったのか?老骨に鞭を打ちすぎて壊してしまった?

 こうなれば、頼みの綱はGeniusBar。おれはGeniusBarに絶大なる信頼を置いている。スタッフは全員、エキスパートだし魔法のToolを各種持っていて即座に問題点が判って対処法も判る。

 しかし銀座も表参道も渋谷も今日明日の予約は取れない。

 ならば、クイックガレージに行くか。

 有楽町のクイックガレージは、明日の午後なら空きがあった。

 予約を入れて、相方と一緒に行くことにする。

 で、「第4章」は、相方は原稿をiPhoneで読んで、3点指摘が。3点目は今後の展開に関るので保留して、他の2点は直して、相方と徳間担当I氏に送る。

 I氏からは「なんとか10月刊で出したいので〆切を延ばす方法を検討中、とのメールを戴いた。

 ヒルメシを食う。ご飯に明太子、インスタント味噌汁に漬け物にちりめんじゃこ。


 帰宅してすぐ、雨が降り始めて、降り続く。今日はおれの勘に従って正解だった。

 風呂に入る。

 「第5章」以降の検討をしようと思ったが、「第4章」の終わり方を含めていろいろ不確定要素が多いので、打ち合わせが必須。しかしここで〆切最優先で書き易いようにしてしまうと尻すぼみになって作品としては宜しくないことになる。

 ここが踏ん張りどころだ。

 いろいろ頭を整理していると……ワイドショーとか「相棒」の再放送とか見ている間に寝てしまった。

 

 17時になって、支度をして、テニスへ。雨が降っていたら休もうと思っていたのだが、霧雨状態になったので。

 北千住駅構内でおにぎりを買い、プラットフォームで食べる。

 雲が低く、スカイツリーも隠すほど。

Img_3198

 スポーツクラブに向かいながらiPhoneを見ると、徳間I氏から「これがギリギリのスケジュール」が送られてきた。

 う~ん。非常にタイトだが……今の段階で無理とも言えない。しかしギリギリになって無理というのは「落とす」ことになるし……。

 頑張るしかないか。下田では波乗りより仕事することになるかなあ。

 テニスは、痛みはあるが足の状態がかなり改善してダッシュが出来るようになったので、捕球出来る範囲が広くなった。しかし、試合ではボールに追いついているのに空振りすること2度。これは悔しい。

 いつものようにプールでリハビリしようと思ったら、大掃除と水の入れ替えで使えない。

 お風呂でじっくりマッサージをする。

 夕食は、いろいろ考えた末に、イトーヨーカドーのフードコートでケンタッキーフライドチキンの「オリジナルボックス」にする。オリジナルチキン2つに骨なしケンタが1、なんとかポテト、ミニアップルパイ。コールスローが食べたかったが、まあいいや。

 久々のオリジナルチキンは美味い。こういう店は、定番メニューが一番美味い。

 帰宅して、録画した「笑ってコラえて」を見る。この番組は編集の腕が凄い。各コーナー、膨大に撮ってきたものから確実に面白い部分をピックアップしてナレーションとテロップで面白さを盛り上げる。これはもう職人技。

 運転免許更新のお知らせが来た。前回は無事故無違反で「優良ドライバー」だったのだが、今回は速度オーバーを1回やらかしたので「一般」扱いに。え?こんな速度オーバーっていつやったっけ?と日記を見てみると、2014年!館山道で気持ちよく走っていたら白バイに捕まった。館山道は「自動車専用道路」であって「高速道路」ではなかった!なのでスピードオーバー。だけど「自動車専用道路」って高速道路だと思ってるヒトは多いと思うが……。

 神田の運転免許更新センターの方が近いけど、東陽町の運転免許試験場の方が、周囲にいろんな店があって楽しい。けど、今回はさっさと更新してしまった方がイイか。神田だって店はいろいろあるはずだし。

 23時53分就寝。

 しかし……何故か寝付けず、1時過ぎと2時過ぎに目が覚める。テニスでヘロヘロになっているのに、どうして爆睡出来ない?

 さすがに2時に目が覚めてしばらく悶々としたあとは眠れたけど……。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:2610kcal

本日の消費カロリー:165kcal/5025歩+78kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2017年8月16日 (水曜日)

8月15日/仕事のみ。「第4章」をアゲる

 7時ごろ起床。

 ほとんど雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方と電話して、来週行く恒例の「伊豆下田旅行」で特急踊り子の指定券を買うかどうかの相談をして、ネットで指定席をゲット。

 アサメシは4枚切りのトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 朝のウチは雨が降っていなかった。外出する用事があったのでそのチャンスに行くべきだったのだが……当たらない天気予報を信じて、仕事を優先させて、仕事の区切りがつく(であろう)午後に外に出ようと思っていたら……雨が降ってきて、終日止まず。午前の判断ミスを悔やむ。もっと自分の直感を信じよう。

 仕事開始。なんとか「第4章」を終えたい。お盆のウチに終わらせようと思っていて、今日は旧盆。

 なかなかスイッチが入らず、いろいろと気になることがあるので、そっちを解決。来月の大吉方に関して、いろいろ詰めておくべき事があったので、それをいろいろ調べたり。

 ペット用品店がお盆休みなので、Amazonでくーたん用の便秘防止サプリを注文して、今日届くはず……と確認したら、同じ価格設定の別の会社に発注していたことが判明。この会社は木曜に届くことになっている。

 これじゃあアマゾンで買った意味ないじゃん!ま、おれのミスなんだけど。バカで無意味なミスをしたなあ。

 例年、8月15日には岡本喜八版「日本のいちばん長い日」を見たり、NHKの戦争に関するドキュメンタリーを見たりするのだが、今年は仕事のみ。

 なんとかスイッチが入ったので、ガリガリと進める。

 お昼は外で食べようかと思ったが、雨が止まないので、夏野菜カレーをさらってしまう。

 美味い。またカレーを作ろう。

 仕事再開。

 しかし……カレーを食ったせいで、眠い。

 睡魔と闘いながら、仕事を進める。

 なんとか夕方には形にはなったが、いろいろ書き足りない部分がある。

 徳間担当のI氏から進捗状況の照会メールが。まだお盆休みだろうと思っていたのでこちらからのメールは控えていた(お休みの日は仕事メールを見ない方々の方が多いので)のだが……現状を正直にお伝えする。今月いっぱいの脱稿は……無理だ。

 休憩して「5時に夢中!」を見る。

 仕事再開。

 なんとか加筆修正をして、「第4章」を終える。予定の2倍近い分量になった。

 相方に送る。

 雨は止む気配はないので、ご飯を炊いて、「玉子かけご飯」。お代わりして明太子ご飯。少しお代わりして海苔とちりめんじゃこ、昆布の佃煮で。それと赤出汁のインスタント味噌汁とお漬け物。

 やっぱり、「つや姫」のご飯は美味しいと思う。「あきたこまち」から乗り換えようかな。

 そのあと、「第5章」の展開を確認するが……かなり章割り段階から話と構成が変わってきたので、展開を立て直す必要がある。

 NHKスペシャルの「インパール作戦」は、20年ほど前に同じくNHKが放送した番組で、その恐るべき実態を知った。たぶん今回の番組も、あの時見たものと大差は無いだろう。無能なヤツが作戦を立案して補給を一切無視して作戦を強行。結果は悲惨なものになったが、作戦を立案して遂行した責任者・牟田口は責任を問われることもなく「その意気や良し」とされて、むしろ栄転・昇進していく。敗戦時に自決することもなく、「自分には責任はない」という文書を発表したりして、終生、責任から逃げ続けた。

 こんなヤツが上層部にはたくさんいたんだから……現地で死んでいった兵士たちは本当に浮かばれない。日本兵の半分は飢えと病気で死んだという数字もある。

 一度始めた戦争は、なかなか終われない。しかも、負けていれば尚更終われない。それは、日本に限ったことではないとはいえ……。

 北朝鮮が「愚かなアメリカの出方を見守る」と独特の表現で強硬姿勢を後退させた。

 我々は北朝鮮の態度を嗤うが、これ、戦前・戦中の日本と同じではないのか?負けても負けを認めない強硬姿勢とか、汚い言葉で「敵を罵る」態度とか、軍最優先とか……。

 だからおれは、北朝鮮の「愚かな行為」を嗤えない。背筋が冷たくなるが。

 ニュースを見ていると、そのまま寝てしまった。

 疲れ切った。

 風呂も省略して、23時過ぎに就寝。さすがに寒いのでエアコンを1台切って、もう1台は設定温度を上げて除湿にして、寝る。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:1874kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年8月15日 (火曜日)

8月14日/仕事しつつ相方Macのメンテ

 7時30分起床。

 5時間ちょっとしか寝ていない。寝不足だけど、相方のMacBook Proのメンテをかけて二度寝するという手もある。

 曇り。雨が降りそうで降らない。どの予報も降る降るというけど、最近の予報は当たらないからねえ。

 朝のモロモロを済ませて、MacBook Proのメンテ開始。

 動作が凄く遅い理由を考えると、ウィルス対策ソフトの「eset」の古いバージョンが入っていたので、古いヤツをアンインストールして新しいのに入れ替え。

 そして、メンテ用ドライブから再起動して、TechToolPro9で、各種キャッシュを削除したりディスクアクセス権やボリュームの再構築をする。

 その間に、アサメシ。4つ切り食パンのトーストにスクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。

 どのメンテも順調に終了。しからば。

 時間がかかるので滅多にやらない「ディスクのデフラグ」に挑戦する。macOSXは、デフラグの必要が無い(使っている間に自動である程度やっていると。それを言えば「ディスクアクセス権の再構築」も最近は不要らしい)とのことだが、万全を期したい。

 その間、仕事。というか、仕事をしつつ、メンテ。

 「第4章」は、最後のブロックに入っている。このブロックがキモなので、いろいろ趣向を懲らしつつ、書き進む。

 進むと言えば、教育評論家のカバゴンこと阿部進氏が亡くなった。おれがガキの頃はカバゴンはテレビやラジオに出まくっていた印象があるのだが、最近は全然姿を見なかった。教育評論家の需要はある。尾木ママなんかかなり出ているし。しかし、元祖教育評論家みたいな感じのカバゴンはどうしたんだろう?病気がちだったとか?

 昼は、残ったカレーをさらってしまおうと思っていたのだが、何故か全然腹が減らないので、ヒルメシは抜き。

 MacBook Proのメンテ、デフラグはこのままでは終わりそうもないので、途中で中止。中止しても大丈夫かどうかいろいろ調べて確認の上。昔だと途中の中止は御法度だったのだが、今のバージョンは安全策が講じられているようだ。強制終了させるのは今も御法度だが。

 エディタの新しいのをいろいろ追加。愛用してきた「LightWayText」はもう終了して、新版は「iTextPro」ということになっている。

 そうこうしていると、15時。カイロの予約の時間が近づいてきた。

 少し早めに出て、コージーコーナーで「お詫びの品兼お中元」のお菓子を買い、まだ時間があるのでお稲荷さんにお参りして、カイロへ。

 予約のすっぽかしは厳に慎まなければならない。

 施術して貰う。

 緩い波でボディボードをやったのが治療になったような、そんな感じ。膝の痛みは消えたわけではないが、階段の上り下りは辛くなくなったし痛みもなくなった。これはとても有り難いことだ。

 

 終わってから、さすがに腹が減ったので、「翔竜」で玉子入り翔竜麺の大盛りを食べる。

 ものすごく口の悪いデブのママとゲップをしまくるパパ、しっかり者の小さな娘二人、という、何かのドラマに出てきそうな一家がラーメンを食べていたが、とにかくこのママの口が悪くて娘をものすごく乱暴に叱り飛ばしているから、聞いていて不快。しかし店員さんには丁寧に話すので、どうしようもない馬鹿ママではない。まあ、子育ては大変だと思うし、パパが頼りなさそうだから……。

 ラーメンを食べて帰宅。

 が、目のサプリを買おう買おうと思って完全に忘れていた。ほんと最近はやることのウチ1つは絶対に忘れる。

 MacBook Proのメンテは、ほぼ終了したので、いつでも相方に渡せる。

 相方が訴えていた「いろいろな不具合」は解消されたと思う。

 が、仕事は予定していた分量は進まず、力尽きた感じ。寝不足が効いてきて、凄く眠い。大事なところなので、明日、きちんと書こう。

 ソファに寝転がってニュースを見ていると寝てしまった。

 20時ごろ、相方来訪。

 MacBook Proを試用して貰う。で、iPhoneを繋げて撮った写真をMacに保存したり、iOSをバージョンアップしたり、各アプリをバージョンアップしたり。

 今夜は映画は観ないで、相方帰り、おれも風呂に入ってさっさと寝ようと思いつつ……なんだなんだとやっていて、風呂からあがると「月曜から夜ふかし」の時間になって、半分くらい見てしまった。

 

 で、0時40分、就寝。

 エアコンは消すと暑い。タイマーでも切れると暑いので、1台だけ回しっぱなしにする。

 が、朝方寒かったので、5時過ぎにトイレに行った時に消して二度寝。

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:1856kcal

本日の消費カロリー:26kcal/758歩+136kcal(自転車)

2017年8月14日 (月曜日)

8月13日/仕事は驀進、夜は相方のMacのメンテ大作戦!

 7時過ぎ起床。

 寝不足。

 曇り~晴れ。

 この夏は、梅雨が明けたら夏らしくパキッと晴れる日が少ない。貴重な晴れなので、洗濯をする。その間に朝のモロモロを済ませるて、干す。

 アサメシは4枚切り食パンのトーストと、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 相方から「第4章」のファイルが届いたので、既に書いた部分を修正してファイルを取り込んで、書き足していく。

 中抜け状態で書いていたのだが、これで順番通りエピソードが揃ったので、いろいろ書き直しつつ、驀進。こんな感じで仕事が進むと、妙な不安なんか消えてしまうんだけど……。

 13時過ぎに一段落したので、ちょっと外出。 ヒルメシに、ラーメンかそばか迷うが、久々に「そば助」に行こうと思い立つ。あそこのそばはボリュームがある。

 ミニかき揚げ丼とそばを食べようと思ったが、ミニかき揚げ丼はメニューから消えていたので「かき揚げそば」だけを食べる。

 食べていると……店内BGMでサザンの「あきらめの夏」が不意に流れてきて、落涙。この曲はトラウマなのだ。

 大学は出たけれど助監督になれずに悶々としていた夏。友人の紹介で映画の看板を海の家に取り付けるバイトをしていたあの暑い夏の日々がフラッシュバックして……。仕事が終わって新橋かどこかのメシ屋で安いメシを食べている時、この曲が流れてきて、「おれは大丈夫なんだろうか?」とものすごく不安になった。って、これ、前にも何度も書いている事だけど……。

 「あの日に帰りたい」とはまったく思いません。不安で不安で堪らなかったあの日々には……。今でも自由業である以上、不安はつきまとっているのだけれど。

 食後、スーパーに寄って買い物をして帰宅。と、曇り空から晴れ間が見えてきた。

 まだまだ夏は終わらないぞ!

 買ってきたサンドウィッチを食べて、仕事再開。

 あと1パートを書けば「第4章」は終わるところまでこぎ着ける。

 休憩して、NHK版「クライマーズ・ハイ」を再見して、号泣。今日は8月13日だけど、昨日が、日航ジャンボ機墜落事故の日だった。

 この墜落事故の、なんとも言えない衝撃は、今でもありありと甦ってくるが、このドラマは臨場感たっぷりに、抉るように描いていく。

 ……なんと凄いドラマなんだろう。名優総出演で、佐藤浩市と光石研、そして岸部一徳がツンケンするところはヒリヒリするし、その間に松重豊が割り込むと和むし……。人間関係が交錯してわだかまりがある編集局だが、ものすごい特ダネを掴むと一気にまとまって、販売局に向かって一丸となって対立する。

 この「対立の構図の大きな変化」というのは横山文学のキモの一つではないかと思う。それが少し判った気がする……。

 「笑点」(徳島からだ!)を見て「車あるんですけど……」を見る。昭和のドライブイン探しの旅というテーマは何度目かだが、このテーマは良いねえ。昔風のドライブイン、いいねえ。

 「一から住」も見る。田舎暮らしも、地元の人と仲良くなれていい関係が築ければ、いいだろうなあ。だけど、なかなか大変だろうなあ。

 19時を回って、相方来訪。

 夏野菜カレーを食べてから、相方のMacBook Proのメンテナンスを始める。OSをバージョンアップして……と思うが、MacBook Proに何か問題があるのか、動作がモーレツに遅くて、なかなか進まない。

 いろいろバージョンアップをしている間に、wowowで録画した「サイの季節」を見る。

 おれ、この映画は苦手です。やろうとしている事は判るし狙いとかいろいろ判るんだけど……こういう芸術家肌の映画監督のオナニーみたいな映画は、あんまり観たくない。

 反体制詩人が投獄されて長い年月を経て釈放されて……という人生を借りて、いろんなことを表現したいんだろうけど、映画としては、この反体制詩人をもっときっちり正攻法で描いた方が……と思うけど、この監督の意図はそこにはないのだろう。それは判るんだけど……。

 2時間弱の映画が終わっても、やっとアップデートなどが終わった段階。

 録画した「列島誕生 ジオジャパン」を見ながら作業を続行するが……。

 とにかくMacBook Proの動作が異様に遅い。

 相方は居眠りするし……このままだと今夜中に終わりそうもないし、根本的なメンテをした方がいいと判断。

 根本的にメンテをするには、いろいろやることが多いので、あと数時間はかかる。

 マシンを預かる事にする。

 相方帰り、ゴミ出しをしてシャワーを浴びる。

 どうすればいいか、いろいろ考える。

 どうもウィルス防護ソフトのesetが宜しくない感じがする。そもそもバージョンが古いし。

 セーフモードで再起動してキャッシュとかをクリアする必要もあるだろうし……。

 まあそれは明日、仕事をしながらやれるだろう。

 そうそう、明日は絶対に予約をし直したカイロを忘れてはいけないぞ!

 少しメンテをやりかけたのだが、中断して、2時就寝。

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2050kcal

本日の消費カロリー:8kcal/364歩+55kcal(自転車)

2017年8月13日 (日曜日)

8月12日/大事な予定をど忘れして大ショックに陥りつつ、深夜に仕事スイッチが入った!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 木曜に海に行ってから、不思議なことに、足の痛みが軽減している。完全に痛みが消えたわけではないが、かなりラクになった。有り難いことだ。

 朝のモロモロを済ませていると、9時過ぎにソニーから電話が入った。

「修理したデッキ、調子はいかがでしょうか?」

という確認の電話。すべての機能を試してはいないけど、今のところ買った当初の性能に戻って快調です、と答えて、逆に修理代金が無料の訳を尋ねた。

 その答えは「極めて壊れにくいICが壊れたので」と。

「どんな部品も壊れる時は壊れるんじゃないんですか?」

と重ねて訊くと、

「それはそうですが、今回のICはちょっと違って、と。

 いろいろ憶測できるけれど、まあ、無料で修理してくれて、性能も元に戻ったのだから、これはもうラッキーだと思った方がいいだろう。

 民進党を辞めた細野は小池新党に合流して、民進党からそっちに流れる議員も多いという予測があるらしい。

 これって「維新の会」の時の繰返しになるんじゃないの?飽きられたらその時点でオシマイだよ。まあ、民進党も飽きられてるとは言え……。しかし小池新党が飽きられたら、維新の会が民進党に戻ってきたようなことを繰り返すのか?

 で、ふと思った。

 「自民党と公明党」「民進党と共産党」の関係は似ている。公明党も共産党も、どちらも固定支持層が強いし、強い信念を持つガリガリの活動家がいる。弁も立つ。反感を持つ人も多い。しかし強力な票田がある。

 民進党の保守系が共産党を嫌うのは、実は共産党議員の頭の良さに負けてしまうのを恐れてるからじゃあないのか?

 トーストにゆで卵、牛乳にコーヒーのアサメシを食べて仕事開始。

 しかし、なかなかスイッチが入らない。

 皿を洗いながら、ふと思ったのだが、往年の名曲「22歳の別れ」、あの歌詞に長年おれは凄く違和感があった。

 「好きな人がいるのに親がキメた縁談に従わざるを得なくてお別れする可哀想な女の子の歌」だと思っていたけど、今の世の中にこんな封建的な事があるのか(ないとは言えないか……)と疑問だったのだ。しかも演歌ではなく伊勢正三のフォークみたいな歌だし……。

 しかしこの歌は、いろいろ調べてみると、「夢ばっかり追って優しいけど甲斐性が無い男に見切りをつけて現実的に幸せになれそうな男と結婚することに決めた女の歌」らしい。そういう解釈を知ってナルホドねと思った。だけど、そのワリにはこの歌の女、未練たっぷりみたいなんだけど。別れる男に対して悪いと思ってるから?歌詞も妙に古い言葉を使っているし。嫁ぐ、とか。だから「親の決めた結婚をしなきゃいけなくなった」と思ってしまったんだろうかなあ。

 今日は、日航ジャンボ機墜落事件が起きた日。

 この事故についてはいろんな事が言われているが、どの説もどこか信憑性に乏しいので与することに躊躇いを感じる。というか、おれに出来ることは、犠牲になった方々に祈りを捧げることだけだ。

 毎年、御巣鷹山に慰霊登山をしたいと思っているのだが……今年こそ、足の調子が回復すれば、行かねば。飛行機大好きなものとしてはそれは義務だと思う。

 古いDVDデッキに入っていた「NHKスペシャル」や「小説『ミレニアム』誕生の裏側」のドキュメンタリー、「ヴェルディの生涯」といったものをディスクに焼く。

 再び見るかどうかは別にして……。

 すでにディスクに焼いてあった「クレージーの大冒険」や「モンキービジネス」「市川崑の『京』」などは消去。

 残ったものは歌舞伎の名場面集など。

 夏野菜カレーを作る。といっても、ジャガイモ・ニンジン・タマネギに豚バラ肉の普通のカレーに茄子とトマトを入れただけ。

 保温調理する間にご飯も炊く。

 相変わらず、仕事のスイッチが入らない。

 思うように仕事が進まないと、「プロの仕事」とはなんだろうと、いろいろ考えてしまう。いいものを締切を守って書くのが理想だしあるべき姿なのはよく判っているが、なかなかその理想は達成出来ない。となれば、優先するのは「質」か「〆切」か?

 「質」を落とせば厳しい読者諸兄に見捨てられるし、「〆切」を守らなければ編集者に見捨てられる。凄く売れる作家ならまだしも……。

 そういうことを考える時、ゲラが出て発売日まで決まっていた「64」を全面改稿した横山秀夫さんは物凄いと思う。そういう決断をした時は、背水の陣だったと思う。こういう決断は誰もが実行出来るわけがないし、全面改稿した結果がどう出るかも、その時に確証があるわけでもない……。

 13時過ぎにご飯が炊けて、出来たばかりのカレーを食う。

 美味い。

 この前、梅雨に入る前の春に、「蕎麦屋で食べる和風カレー」を作って見事に失敗して、おれとしては生まれて初めて、「ガマンすれば食べられるもの」を捨ててしまうという罰当たりなことをしてしまった。それからしばらく、カレーを自宅で作るのを自粛していたのだが……今回は実に美味しく出来た。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。最近激減しているスズメの写真を撮ろうという企画。

 おれは、スズメが大好きだ。人間と付かず離れずの距離を保って共生している。とても可愛いし、仲良くなれば(以前はエサをやっていた)物凄くいい声で鳴いてくれる。

 身近だけど愛すべき野鳥。こんなスズメが激減しているというのは哀しい。

 16時を過ぎて、くーたんのご飯がなくなったので、買いに行ってこようと外に出た途端に、思い出した。

 今日の14時にカイロの予約をしてあったことを。

 うわ~完全に忘れていた。昨日までは覚えていたのだ。しかし、今日になったら完全に忘却の彼方状態だった。それが何より証拠には、14時近くになってカレーを食い、「タモリ倶楽部」を見ていたのだ……。

 似たように完全に予定を忘れたのは、先日の歯医者の予約。これは時間が過ぎてから歯医者から電話があって、やっと思い出した。

 そうならないように、Macのカレンダーに予定時間の30分前にアラームが鳴るように設定しているのだが……たまにその設定をし忘れることがある。

 最近、「何か忘れていないか」と恐ろしくなることがあるのだが、これだったのか?

 思い出してすぐにカイロに電話して平謝り。月曜に予約を取り直す。お詫びの印に菓子折でも持っていこうか。

 「まいばすけっと」でくーたん用のカニカマを買い、他のアレコレも買って帰宅。

 しょんぼり。

 18時になって「人生の楽園」を見て、そのあと「青空レストラン」を見る。今回はヤギのチーズ。それで作ったリゾットが美味そう~!

 そのあと、夕食。夕方食べようかと思って買ってきた「冷やしそば」とご飯半膳、目玉焼き、ちりめんじゃこ、漬け物にインスタント味噌汁。

 テレ東の「土曜スペシャル」はプチ登山。

 そのあと、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?絶景富良野から小樽!行くぞ“夏の北海道”」を見る。

 しかし今の出川は「国民的アイドル」。以前と同じ事をやっているのに……それはご当人も当惑している。トシを取ってきて、イヤラシい部分が丸くなって彼の善人振りがハッキリ判るようになったからか?

 そのあと、「アド街ック天国」まで見てしまった。三島。9月の大吉方で三島にお水取りに行こうと思っているので、興味津々。

 相方から電話が入って、カイロをすっぽかしてしまったことを話すと、「そういうの再発防止をしなきゃ!」と厳重に言われる。たしかに、今まで、カイロの予約をすっぽかしたことは一度や二度じゃない。だいたい「いつもの予約を変更したイレギュラーな時」に忘れてしまう。

 とにかく、予約をすっぽかすのは先方に損害を与えることになるのだから、絶対にやってはいけない。

 電話を切って、今夜はもうダメかなと思いつつ、風呂に入って寝ようかと思ったが……Macに向かってみたら、なんと0時を過ぎて仕事のスイッチが入った!

 もう、我ながら、この天の邪鬼ぶりにはほとほと困惑するが、スイッチが入った以上は仕事しなきゃ。

 かなり眠いのだが、コーヒーを飲んで書き進む。

 詰まっていたのは、ちょっとしたアクション場面のアイディアが浮かばなかったから。

 

 どんどん書く。

 小1時間で10ページほど書いた。

 こういう時は驚異的なスピードで書けるのだ。

 なんだか、救われた気持ち。

 風呂に入っていると寝るのが遅くなるし、今日は涼しくて汗もかかなかったので、風呂は省略して、2時前に就寝。

 

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2051kcal

本日の消費カロリー:6kcal/302歩+39kcal(自転車)

« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト