« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »

2017年10月29日 - 2017年11月4日

2017年11月 4日 (土曜日)

11月3日/AppleIDのパスワード変更で小パニック……

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 昨日、泥で汚れたジーパンを洗濯しつつ、朝のモロモロを済ませて、干す。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵にコーンフレーク、砂糖抜きのカフェオレ。

 仕事開始。今日から「悪徳探偵」の第4シリーズの第1回を書く。その前に、相方から来たメモを整理して、執筆用の構成を作る。

 

 しかし、こんなに天気がいいのにどこかに行かないのはもったいない。構成を考えつつ、どこかに行こうかと考えるが……所要時間とかを考えると一気に萎む。

 録音が溜まってきた「きらクラ!」の10月22日放送分を聴く。ここに時折コメントを寄せてくれるBWV1000番さんの投稿が採用されていた。真面目なリスナーほど忙しくて聴けないとイライラしますよねえ。おれは録音で聴いているから、お題の投稿は出来ないのでイライラはしないけど、その分、真剣味がなくなる……。

 そろそろヒルメシに行こうか、今日は吉野家に行って牛すき御膳を食べたい、と思っていた、その時。

 Appleから「AppleIDをロックした。使用する場合は解除の手続きを」というメールが来た。

 そのメールに指示通りに「使用再開」の手続きをしようとしていたら……「秘密の質問」の項目の日本語がおかしいし、クレジットカードの細かな情報まで聞いてくる。

 これは怪しい。(*怪しくはなかった。正規のメールだった事があとから判明)

 しかし、こちらのAppleIDのパスワードを入力してしまった。手続きを途中で中断したけど、凄く不安になったので、パスワードを変えてしまうことにした。

 しかし、AppleIDって、母艦のiMac、それにiPhone、iPad、そしてMacBook Airのすべてでパスワードの変更をしないといけない。夥しく面倒なのだ。そして、きちんと入力しているはずなのに弾かれることもある。

 しかし、やりかけたので、やる。

 iMacとiPhone、iPadは問題ないく完了。二重認証もきちんと出来た。

 しかし、MacBook Airでトラブル。しばらく使っていなかったので、アプリケーションのバージョンアップとWってしまったりして、二重認証が上手くいかず、再起動もかけられなくなってしまった。

 困った。

 ここはもう、サポートを使うしかない。Appleの電話サポートはすぐ繋がるし、とても親切。それにMacBook Airは買ったばかりだから堂々とサポートを受けられる。

 電話はすぐに繋がって、症状を説明すると、「システム環境設定」を強制終了させて再起動、という方法を教わった。なるほど!どうしてそれを思いつかなかったんだろう。システム環境設定を強制終了させると、いろいろヤバい事が起きるんじゃないかと心配してしまったのかもしれない。

 で、指示通りやってみたら、見事に回復。そこで電話を切る。

 しかし……。

 iCloudを介してiMacと共用しているデスクトップがMacBook Airには出てこない。

 困ったな。この機能が使えないと不便だし。

 それと、macOSXのバージョンアップが、何度やっても不完全で終了しない。これも困った。

 そんな事をしていると昼を食いそびれてしまった。

 16時ごろに入るはずの相方からの電話もなかなか来なくて、17時前に来たので用件を話して、外出。

 吉野家の牛すき御膳は、夕食になってしまった。

 空腹だったので、玉子を追加して大盛りにすべきだった。

 食べ終わって食い足りないので、コンビニに寄って、チケット発券をして貰うついでにおにぎりとミニサンドウィッチを買う。

 帰宅。

 仕事の方は、これはもう、書き出した方が早いんじゃないかという結論に達した。長編じゃないんだし、構成をきっちり決めることもなかろう。

 帰宅してすぐ、おにぎりとミニサンドウィッチを食べてしまった。

 ふと思い立って数年ぶりに「バリー・リンドン」のサントラを聴いたら、ヘンデルの「サラバンド」で号泣。この映画は東京に出てきた年に、丸の内ピカデリーで見たんだよなあ、直輸入のプリントは芸術品のように美しかったよなあ、あの頃は将来の夢ではち切れそうだったんだよなあとか思い出したら、もう泣けてきて泣けてきて。レナード・ローゼンマンの管弦楽編曲が素晴らしいので、余計に感極まってしまった。
 このサントラと「死刑台のエレベーター」をiTunesに取り込む。

 20時ごろ、友人Mさんが脳梗塞の疑いで予防入院したとご本人から電話を戴いた。元気な声だったし、入院したのだから、心配はないとは思うけど……脳の病気は怖い。

 くれぐれも、お大事に。

 iCloudを介してiMacと連携しているデスクトップ、回復。一度消すと回復まで時間がかかるのね。

 それと、OSXのバージョンアップも、無事終了。

 金曜の夜は、NHK。見たい番組が連続している。

 21時のニュースのあとは、「ドラマ10 この声をきみに」。東海林さだおの「立ち食いそばに関する考察」(←正式な題名ではないです)が取り上げられていたが。これは名文ですね!聞いていたら、立ち食いそばが食べたくなって困った。

 おれは、この地味なドラマが、凄く好き。あ~来週が最終回なのか……。

 そのあとは「ドキュメント72時間スペイン・カナリア諸島 マグロ漁師の短いバカンス」。

 カナリア諸島なんかに行って観光客の72時間を追うのか?と思ったら、さにあらず。この地に寄港する日本のマグロ漁船の乗組員を追った。

 おれの親父はマグロ船の船主だったから、「ラスパルマス」という地名は聞いていたが、カナリア諸島の州都だったのね。リゾート地にある漁港だったのか。日本のマグロ漁船は50年前から寄港するようになっていたと紹介されていたが、もっと前から行ってたはずだ。

 乗組員はマグロを追って世界中に行く。ウチには外国で買ってきて貰った洋酒が山ほどあったなあ。

 しかし乗組員の半分以上はインドネシア人。同じ釜のメシを食って苦労を共にしているから日本人乗組員との絆は強い。

 頭でっかちのインテリより、こういう人たちの方が時代の先端を行ってる気がする。しかも、日常レベルで、自然に。

 感動した。

 と、その次に知らない番組が始まった。「世界入りにくい居酒屋」という番組があるとは知らなかった。いつもはBSでやっているらしい。しかし、こういう企画をやってしまうのは、さすがNHKだなあ。ハワイ州のホノルル、アラモアナ・ショッピングセンター近くにある、地元の人しか行かない地域にある、観光客は入りにくい、地元ノリの店。店ではフラが踊られ歌が歌われ、地元の「ハワイ料理」に独特のカクテルが出される。客はみんな初めてでも仲良くなって極めてフレンドリーでアットホーム。

 最初は取っつきにくいけど、慣れれば魅了されるような場所。

 ハワイは人種差別がなさそうで(住んだ事がないから実際は知らないけど)、その意味では、まさに楽園。ハワイ、いいねえ。

 ゴミ出しをしに外へ。

 今夜もご近所の行方不明猫を探してみるが……やっぱりいない。その猫は持病があるらしい。それを知らずに拉致されたら、通院も出来ずに病気が悪化してしまう……飼い主さんは二重に心配だろう。本当に気の毒。お気持ちをお察しするしかない。

 首輪をしていて飼い猫だと判るだろうに……どこのバカが拉致してしまったのだろう?

 風呂は面倒になって省略。

 今日は妙に暑いほどで、朝のウチに暖房を切ってそのまま。

 天気予報では朝は冷え込むとか言ってたけど、iPhoneの天気予報アプリではさほど冷えないので、暖房を切ったまま、1時就寝。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2094kcal

本日の消費カロリー:16kcal/512歩+30kcal(自転車)

2017年11月 3日 (金曜日)

11月2日/茂林寺周辺を歩く

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 洗濯をしつつ朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 今日は1日外出するが、まさか雨は降らないだろう。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、ハム&マヨネーズに砂糖抜きのカフェオレ。

 なんだかかんだやっていると、11時。デイパックにiPadなどを入れて外出。

 本日は、館林の茂林寺にある公園の木道を歩く。

 東武北千住駅で相方と待ち合わせて、久喜行きの急行に乗る。

 車中、相方にiPadで光文社T氏から来た「第1章0稿」のチェックを見て貰って共有する。

 久喜で館林行きの普通電車に乗り換えると、隣に座った南アジア系の人にメモを見せられて、「この電車でいいのか」と訊かれたので、終点で乗り換える、と伝える。

 12時44分、茂林寺前に到着。

 たぬきがお出迎え。沿道には「分福茶釜」のお話が茂林寺まで点々と掲示されている。この立て札を読みながら歩くと茂林寺に到着するというわけ。

Img_3309

 しかし、腹が減った。

 アップルのMapによると、ラーメン屋・丼屋・焼き鳥屋・鰻屋・うどん屋がある。丼屋に行くことにしたが、とっくに店はなくなっていた感じ。どうりで「食べログ」に出てこなかったわけだ。

 茂林寺前にあるうどん店「もり陣」に行くと……開いてました!しかもお客さんで賑わっている。

Img_3314

 「肉汁うどんセット」を頼む。ざるうどんを温かい肉汁に付けて食べる。ワッパメシがついている。

 うどんが出来てくるまで、ご主人の「繭玉パワー」についての説明が。繭玉には不思議なパワーがあって、これを片手で握ってOリングを作ったら絶対に外せないって……おれと相方でやってみたら、ハズレちゃったんだけど……きっと繭玉と言うより、ご主人にパワーがあるのだろう。

 この店のうどんには、繭玉のパウダーを練り込んであるそうで、そのせいかうどんはツルツルで喉ごし最高。しかも肉汁のお汁がとても美味しい。ワッパメシも美味しかった。

Img_3315

 味噌田楽を追加で頼んで、食べる。

 食事を楽しんだあと、茂林寺へ。

 境内はたぬきだらけ。

Img_3316

 お参りする。ちょうど菊の展示即売会もやっていた。

 茂林寺の奥に、池と湿地帯を巡る木道がある。これを歩きに来たのだが……台風の後遺症で、木道は通行禁止。というか、長靴があればバシャバシャ歩いて行けたのだが……。

 ここは無難に、断念して、車が走る道を歩いて、「東武トレジャーガーデン」に向かう。ここは入場料が高い割に何もない「ガッカリ・ポイント」だと口コミにあったけど、ここまで来て他に行くところがないので、向かうことにする。

 途中、なんとも穏やかな小川があって、その土手がとてもいい感じだったので、川沿いに歩く。

 なんというか、フランスの田舎を歩いている感じ(あくまでおれの主観)。木は桜だけど。

Img_3320

 途中、木道が見えたけど、歩いて行ったら通行止になって引き返さなければならなくなる危険があるので、石橋を叩いて渡ることにする。

 「東武トレジャーガーデン」に到着。今はバラの季節らしい。入場料900円。

 ここは何度も名称が変わっていて、近所の「野鳥の森自然公園」と名称が似ていた時期があったので、ネットを探ると場所が混同されて、どこのことを書いているのかよく判らない。というか「野鳥の森自然公園」のインフォメーションが足りなすぎて、どこから入るのか、皆目判らないし表示もない。これって凄く不親切じゃないのか?まあ今は、木道が整備されていなくて、入って貰いたくないから、わざと情報を出していないのかもしれないけど。

 とはいえ、「東武トレジャーガーデン」は悪くはなかった。英国風庭園で、ヴェルサイユ宮殿の片隅にある「英国式庭園」みたいな感じ。

 いろんなバラが咲いていて、なかなか美しい。芝桜のシーズンには、園内を全部開放するけれど今はあちこち閉鎖されていて散策できないのが残念。

 春に来ればいいのだろう。しかしその分、人も多くてごった返すんだろうけど。

Img_3321
Img_3322

Img_3325
Img_3327

Img_3329
Img_3330

Img_3333

 ベンチで休憩していたら、干し草というかなんというか、ただの草ではない、とてもいい香りがしてきた。スタッフの人が薔薇の木を剪定していて、その切った枝とか葉っぱが、とてもいい香りを放っていたのだ。

 陽が傾いてきたので、帰ることにする。

 来た時に歩いた小川を、もっと北に向かって歩く。

Img_3334

 途中、車が走る道路から脇に入ってみると、公園というか湿地帯があって、木道があった。

 特に通行禁止とは表示されていなかった(最近は苦情を警戒してかなり神経質に通行できませんという表示がされている)ので、これは大丈夫だと言うことだろうと判断して、歩いてみたが、これが大正解!

 やっと木道を歩けた。

 と、言っても、特に感銘を受ける感じではなかったけれど……。

Img_3337

 しばらく歩いて、駅に向かう道に出る。

 

 線路沿いの道からここに来る目印として、地図ではラーメン屋さんがあるのだが……どうも、やっていない感じ。ただお休みの時間だったのなら申し訳ありません。店先には猫が二匹、のんびり寝ていたけど……。これ以上接近すると怒られそうなので、遠くから。

Img_3338

 駅に向かう。

 間に合わないかもと思った16時10分の電車に最高のタイミングで乗れて、来た時と同じ久喜で乗り換える。

 車窓から「地震雲」が幾つも見えていると、相方が。地震が来るのは嫌だなあ。

 すっかり夜になって、北千住到着。

 おれは北千住駅構内の「てんや」で夕食を食べる。「オールスター天丼」が本日割引!というので、それにするが、ご飯が足りなかった……。

 帰宅して、洗濯物を取り込む。

 ちょっと夕食が足りなかったので、コンビニで買ってきたお菓子のモンブランを食べ、牛乳を飲む。

 けっこう歩いたので、帰宅したら疲れが出た。

 ニュースを見ながら寝てしまった。

 頑張って起きて、風呂。

 風呂のあと、ゴミ出しをして、郵便物を近所のポストに投函して、ご近所の猫を探してみるが、やっぱり居ない……。

 愛すべき美猫だったので、心が痛い。

 くーたんを抱っこして「君の幸せはおれが絶対に守るからね」と言い聞かせたりして、なんだかんだで1時就寝。

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2315kcal

本日の消費カロリー:492kcal/12080歩+36kcal(自転車) 

2017年11月 2日 (木曜日)

11月1日/仕事してベトナム定食食べて、テニス

 8時過ぎ起床。

 しかし寝たのが2時30分ごろだから完全に寝不足。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで玉子、砂糖抜きのカフェオレ。

 仕事開始。昨日出来なかった「第1章」後半の直しをやる。

 思った以上に時間がかかって、14時を過ぎて、完了。

 顔を出すと約束しておきながら、なかなか行けなかったベトナム料理屋「ハノイ☆デラックス」に顔を出し、ランチを食べる。

 以前から気になっていた「ベトナム・ステーキ」が食べられる「ベトナム定食」にする。

 生春巻がオードブル。それにステーキとパテとハムと目玉焼きにバゲット、ベトナム風のなますに鶏のフォーにベトナムコーヒー。アタシはパクチーが苦手なので抜いて貰った。

 美味いしボリューム満点で、大満足。これにはご飯よりバゲットが合う感じがする。

 モーニングでもこの「ベトナム・ステーキ」は食べられる。

Img_3307
Img_3308

 朝と昼はマスターの奥さんが担当している。奥さんと喋っているとマスターのN氏が登場。

 コーヒーを飲みながら、座間の連続殺人事件の謎などを喋っていると、光文社担当T氏から電話が入ったりして、すっかり話し込んで長居してしまった。

 それにしても、座間の事件は解せないことが多い。

1)八王子の被害者を除いて、家出人届(以前の捜索願い)は出ていなかったのか?

2)物凄い異臭がしたのに周辺の人は通報しなかったのか?

 そしてなにより、犯人の白石が、突然、殺人と死体損壊・遺棄を始めた理由が判らない。こういう事件の場合、なにかスイッチがあるはずなのだが……生来の殺人鬼だとしても。まだ判っていない犯行もあるのか?

 このお店は居心地がいいので、ついつい長居してしまう。また行きます。

 スーパーで清酒を買ってお稲荷さんにお参りして、帰宅。

 先月分の税金関係の書類を整理。1時間弱で終わってしまった。今月は台風続きであんまり外出しなかった……はずなのに領収書はたくさんあった。新刊挨拶の書店廻りをしたし、月末に連続して飲み会があったし。

 そうこうしていると、テニスに行く時間。支度をして、外出。

 テニスは、先週がどん底だったようだ。今週は僅かに回復してきた。少し安堵。

 テニスのあと、プールで泳ぐ。

 今夜は何故か、泳ぐのがとても気持ちがよくて、一度上がったのに、再度プールに入って泳ぎ直した。こんな事は珍しい。しかし、すこぶる気持ちがよかったのだ。

 風呂に入って、帰路につく。

 途中、「餃子の王将」で炒飯と餃子を食おうと思ったら、順番待ちの列があったので、イトーヨーカドーのフードコートへ。

 久々にリンガーハットの「ミドルちゃんぽん」とミニチャーハンに餃子3つのセットを食べる。

 帰宅して、ウチの廻りを捜索。ご近所猫が行方不明なのにおれも心を痛めている。ウチは監禁して飼っているけど……他人事ではないから。やっぱり今のご時世、外に出すと危ないよねえ。ウチのくーたんは警戒心が強くてビビリだから、まだ安心かもしれないが、人懐っこい猫だと、バカな人間が勘違いして連れて帰ってしまう可能性だってある……。

 ニュースを見ていると、寝てしまった。

 しかし起きて、ダブルソフト1枚を食べて牛乳を飲み、録画した「サラメシ」を見る。大阪のある病院では毎週土曜に入院患者の夕食リクエストに応じる。病状に応じて工夫を凝らした「オーダーメイドの病院の夕食」は、とても手間がかかっていて、美味しそう。スタッフの情熱と努力に感動して涙ぐんでしまった。こういう病院は本当に有り難いねえ。長期入院だと、食事だけが楽しみになってしまうだろうから、余計に。

 0時15分、就寝。

今朝の体重:計り忘れた

本日の摂取カロリー:2246kcal

本日の消費カロリー:350kcal/4493歩(これは計測ミス)+28kcal(自転車)+702kcal(テニス)+80kcal(プール)

2017年11月 1日 (水曜日)

10月31日/チケット争奪戦に勝利して、大傑作「破門」を見て大興奮

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて……まんじりともせず10時を待つ。

 今日は毎年恒例の「NHKニューイヤーオペラコンサート」のチケット発売日。今年は平日発売なので、去年のような混雑はないと思うが……。

 例年行っているが、最初の年はビギナーズ・ラックなのか、最前列の凄くいい席が取れた(たぶん関係者席の放出というヤツだろう)ので味をしめて、翌年もS席を取ったら殆どA席という1階の隅っこ。ずーっと「チケットぴあ」に忠誠を捧げていたのだが、それに懲りて去年は席の指定が出来る「e+」にしたら、ネットが混んだせいなのだろう、画面上でフリーズしてしまい、Macを再起動したりしてなんとか再アクセスした時にはS席は完売していた。まあその時取ったA席はまあまあだったのだが……。

 で、今年は「チケットぴあ」にして、チケぴに言われるまま素直に買うことにして、9時58分からカウントダウン。

 10時ジャストに購入ページをリロードして、購入手続きをどんどん進めていくと……1階センターのかなり良い席がゲット出来た!

 もうこれは、妙に欲をかかないで運命をチケぴに任せた方がいい、と言うことかも。来年はどうだか判らないが。

 とにかく、良い席のチケットを取れたので、大きく安堵。ホッとした。今日のエネルギーをすべて使い切ってしまった感じ。

 11時を過ぎて、早めにヒルメシを食いに出る。

 ご近所のベトナム料理「ハノイ☆デラックス」に行く約束をしていてまだ行けていないので……行ってみたら本日はお休み。

 なかなか都合が合わない。

 カツ丼が食いたかったので、久々に「そば助」に行き、カツ丼とセットのお蕎麦を食べる。こちらの体調のせいか、一口目がけっこうしょっぱかったが、すぐに慣れたというか正常に戻った。

ボリュームがあって、満腹。

Img_3306


 この後、ジーンズメイトに寄って、スェット上下の特価品を買う。愛用のスェットパンツがボロボロになってしまったので。上は要らないのでパンツだけはないのかと訊いたら、スェットパンツはブランド品になると。それか店頭にあった暴走族とかヤンキーが好きそうなガラのものとか。

 ごく普通の小市民が履くのがいいので、特価品を買う。ついでにパンツも。ユニクロのパンツはどうも穿き心地が悪い。

 帰宅して、相方からチェックが出た「第1章」後半部分を直して、「悪徳探偵」第4シーズンの第1回に着手しようと思ったのだが……。

 モーレツな睡魔に襲われて、Macの前で何度もオチる。きちんと寝たはずなのに……。

 ソファに横になったら、そのまま寝てしまった。

 C-PAPを使わずに寝たので、目が覚めたら喉の奥が乾燥していて、痛い。かなり寝ていたらしい。

 テレビは「ゴゴスマ」がつきっぱなしで、落選した若狭氏にあれこれ訊いていた。時間がなかった急造だったとか言うけど、立憲民主党だってもっと時間もなくて急造だったのに、しっかりした選挙戦だったと思うけど。やっぱり構成メンバーの力量に問題があったんじゃないの?

 希望の党はすでに「創設メンバー」と「旧民進党メンバー」が対立していると言うし。ダメだこりゃ。やっぱり旧民進党で組織決定に従わないでバラバラな印象を与えていたのは彼らだったのだ。まあ、きちんとした組織決定が出る前だから百家争鳴があってしかるべきだと思うけど。

 渋谷のスクランブル交差点が写ると「もうコスプレした人も歩いてますね」とMCが言ったら友近が「サラリーマンのコスプレをした人が大勢居ますね」とボケたのは最高だった。
「アレは本物や!」

 ああそうか、今日はハロウィンなのね。日本ではすっかり「仮装の日」になってしまったが。こうやって外来文化は日本式に変形して定着するのだ。

 少し仕事をしたが、アタマがボンヤリしたママ。

 届いたままの「MacFan」最新号を読む。

 macOS「High Sierra」のあれこれの特集は、読んだだけじゃよく判らない。メインマシンのiMacはまだインストールしていないし(メンテソフトのTechToolProがまだ対応しないから)。

 そのうち17時になったので「5時に夢中!」を見る。

 コーヘン君が全身白塗りのダビデ像になっていたが、なかなか見事な出来だった。

 18時のニュースを見るが、座間の連続殺人死体バラバラ事件は全部で9人の遺体が見つかった、と。

 物凄い悪臭がしていたというけど、アパートの住人は管理会社に通報したり、近所の住民は警察に通報したりしなかったのか?

 おれだったらすぐに通報するけどね。隣の部屋の改装工事で溶剤の匂いがウチに入ってきて頭が痛くなるほどだったから、即管理会社に通報してなんとかして貰ったし。

 みんな、我慢してたの?通報したけど管理会社がきちんと対応しなかったの?

 そのへんが不思議で仕方がない。

 しかし犯人は、このアパートに越してきて、急に殺人をし始めたようだけど、どういうこと?急いで入居したらしいが、すでにバラバラ死体を持っていて、隠す必要があったのか?

 東名の殺人、検察はより重い罪に問える「危険運転致死罪」で起訴。神奈川県警は法解釈が慎重すぎたって事だな。

 19時を過ぎて、相方来訪。近所の「A-TASTE」で夕食。おれはチーズバーガーにポテト、牛肉とゴボウの赤ワイン煮をシェアする。

 そのあと部屋に戻ったが……昼間は掲示板に貼られていなかった「猫を探しています」という悲痛な貼り紙が。

 近所で出入り自由で飼っていたグレーのとても綺麗で可愛いくて人懐っこい猫が1週間前から行方不明らしい。

 かなり行動範囲が広くて、あちこちに出かけていたが……おれは、ウチにくーたんがいるので、抱き上げたり撫でたりしなかった。他の猫の匂いがつくと嫌がるから。で、会うと声をかけていたのがよかったのか、向こうから寄ってきてスリスリしてくれたりしたのだが……。

 今のご時世、どんな人が居るか判ったものではない。あんまり可愛いからお持ち帰りされてしまったのかもしれない……。首輪はしていたから、飼い猫だと判りそうなモノなのに、常識はずれの馬鹿者はいる。猫同士喧嘩したか犬に吠えられて、どこかに逃げて自分の居場所が判らなくなってしまったのかもしれないし、台風が来たから帰れなくなってしまったのかもしれないし……。

 飼い主さんの悲しみはよく判る。

 早く見つかって飼い主さんと再会して欲しいと心から願う。

 で。

 今夜はwowowで放送した「破門~二人のヤクビョーガミ」を見るが……これは大傑作だった!

Photo

 いかがわしい映画プロデューサーが金を集めてドロン。これはもうよくあるハナシで、快楽亭の周辺にいた「梅香庵」も借金が元で立川流を除名された金欠の快楽亭を騙して小金を持ってトンズラしたくせに、今も落語界の周辺であれこれやっている。こういう人物はどこにでも居るが、それを橋爪功が怪演。ここんところ演劇界の重鎮という感じで重厚な芝居をしていた橋爪さんが、こんな役をモーレツに弾けてやるなんて!

 いやいや、主役の佐々木蔵之介が素晴らしい。そして関ジャニの横山裕も「苛つくダメ男」ぶりがウマい!

 ほぼ全員が関西出身(橋爪功の愛人役の橋本マナミだけは山形出身)で達者な役者ばかりだから、怪しげな関西弁はゼロ。気持ちよくセリフが聞けた。

 原作を読んでいないので、複雑なカネの動きや人間関係がよく判らなかったが、判らないまま見ていくと判ってくると言う構成の巧さ。カネの動きは正確なところは判らなくても「とにかく悪知恵のあるヤツがズルっこいことをして儲けようとしてるのを主人公がなんとかする」んだよな、と判るので、あまり問題ではない。

 テンポが素晴らしい小林聖太郎の演出が凄いし、脚色も上手い。美術も素晴らしくて、マカオのカジノを日本のホテルに再現してしまったのが凄い。てっきり現地ロケしたと信じて疑わなかったもの(マカオのカジノは知らんけど)。

 いやもう、こんなに面白いとは思わなかった。会話が軽妙で出て来る人物がみんな面白い。キャスティングが絶妙で、主人公側の組のボス(かなりセコい)で月亭可朝が出てきたりするとニヤニヤ。可朝も役にピッタリで、もう可朝以外考えられない!という感じ。

 ほぼ関西人で固めたキャスティングは大成功だ。この中に一人でも妙な関西弁を操るヤツが混じっても、この不思議な空気感は出なかっただろう。「味園ユニバース」にも通じる、不思議な「ホーム感覚」というべきか。

 大阪のヤクザは怖いけど、大阪はええなあ。

 普段から、会話を楽しんでいる感じがあって、電車に乗っても、普通のサラリーマンの会話を聞いても実に軽妙でテンポがいい。これはもう文化だ。

 是非、この顔ぶれで続篇が見たい!続篇が猛烈に見たくなる映画はそうそうないが、この作品だけは、是非作って欲しい。幸い、原作はたくさんあるんだし。

 見終わって、大興奮。いやあ、本当に面白かった。

 相方帰り、風呂に入ってゴミ出しをしに外に出て、行方不明になった猫が居そうなところを探してみるが……やっぱり居ない。

 見つかって欲しいなあ。

 昼間~夕方、あんなに眠かったのに、素晴らしい映画を観たせいか、アタマが冴えてしまった。だったら仕事すればいいようなものだが……。

 映画「破門」について公式サイトを熟読したりしていたら、2時を回ってしまったので、慌ててベッドへ。

 2時27分就寝。ま、夕方に寝たしね。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2342kcal

本日の消費カロリー:44kcal/1347歩+53kcal(自転車)

2017年10月31日 (火曜日)

10月30日/第1章をやっとあげて、快楽亭にゴチになる

 7時過ぎ起床。

 台風一過の快晴なので、洗濯をする。

 並行して、朝のモロモロを済ませる。

 洗濯物を干しに行くと、物凄い風。そういや先週も台風一過の晴天で喜んで洗濯したら、物凄い風が吹いたのだった。

 全然進歩しないおれ。

 アサメシは、ご飯に目玉焼きにインスタント味噌汁。

 ちょっと足りなくて、ミックスナッツも。

 仕事開始。いくらなんでも今日、「第1章」をあげないと人間としてダメだろう。

 仕事を進める。

 今日も昼を抜こうかと思ったが、腹が減ったので、14時過ぎにレトルトカレーを食う。これが妙に腹にたまってしまった。

 洗濯物を取り込みに行ったら、殆ど飛ばされていて、回収して回る。幸い、行方不明になったものはない。先週は飛ばされなかったのに……。

 でも、取り込んでいる時に強風に煽られてデブのおれが吹き飛ばされそうになったもんな。相当の風だった。

 仕事再開。

 今日は17時に新宿西口に行って、快楽亭とメシを食う約束がある。それまでに上げなければ。

 15時40分に何とか終えて、相方と光文社担当T氏に送る。

 急いで支度をして外出。

 外は強風。マイミクF氏によれば東京西部は穏やかな風が吹いているらしい。同じ東京でも全然違うのね。

 遅れそうになって、焦って自転車を漕いで北千住。

 が、勘違いしていて1本早い電車に乗った。

 予定よりずいぶん早く、待ち合わせ場所の「ミュージック帝都」に到着。

 店内は、落語のCDとDVDで埋め尽くされている。

 桂吉坊のものがあれば買おうと思ったが、ない。吉坊さんの「まめだ」が聞きたいのだが……これは文化放送のライブラリーに入っているけど。

 17時過ぎに快楽亭がやってきた。予告時間通り。快楽亭は時間に正確なので、こっちも遅刻しないように気をつけている。

 今夜は、師匠お気に入りの、青ヶ島料理を出す「青ヶ島屋」。

Img_3305

 青ヶ島は、八丈島のもっと先にある「絶海の孤島」。カルデラの島で、店の看板になっている写真を見て以来、絶対行ってみたいところになった。しかし……文字通りの絶海の孤島なので、行くのはなかなか大変だ。天候が悪いと帰ってこられなくなるし……。

Map

 しかし、知れば知るほど行ってみたい!

 しかし島は観光開発されていないので、絶景ポイントに行くのには道なき道を植物を搔き分けて進まなければならない(ところもある)。この島には熊は居ないだろうし、数日かけて、くまなく歩き回りたいなあ。海の美しさも素晴らしいし。

 で、このお店は「青ヶ島料理」を出す。

 どんなものだろうと思ったら……快楽亭が美味いというのも当然の美味しさ。極め付けは「島寿司」。ヅケのお寿司だが、そのヅケ加減が絶妙で、美味いのなんの。本当に美味かった。

 で、食べながら、いろいろと喋る。

 快楽亭は「ワンピース」を絶賛して、代演の右近を褒めていた。快楽亭がいいと言ったモノにハズレはないから……見なきゃいかんか。初演の時から「アレはいいです」と言ってたもんなあ。

 その他にもいろいろ。

 快楽亭がスマホでメールをしない理由を訊いて大爆笑。
 師匠にすっかりご馳走になってしまった。

 20時過ぎにお店を出て、東向島に住む師匠と一緒に、丸ノ内線で大手町乗り換え、半蔵門線で帰ってくる。

 今日はドリンクの「ヘパリーゼ」を飲んだので、酔わず。しかし帰宅したら途端に眠くなった。

 風呂に入って、ニュースをちょっと見て、録画した「72時間」の「渋谷の携帯修理屋」を見る。みんな、愛用のスマホのバックアップって取らないんだねえ。おれは撮った写真はすぐにMacに移しちゃうけどねえ。メールはMacと共用だからMac側で保存しているし。

 携帯やスマホがないと生活出来ない、というのは重症だよねえ。おれもスマホがなくなったら凄く不便だけど。


 「一から住」も見る。柔道の篠原が宮古島に移住。宮古島は人気沸騰中で物件がないらしい。しかし海の美しさは格別だなあ。北海道に移住した大鶴義丹は3ヵ月の任期満了。牧場での日々はなかなか感動的だった。

 またテレビのニュースに戻って、座間のアパートで多数の死体が発見されて部屋の主を警察が拘束していると。

 神戸では市営住宅で猫を53匹も飼っていたバカ親子がいたと。部屋は糞尿だらけで猫の死体もあったと。猫の飼い主としては無責任極まりない。

 多頭飼いする時は、避妊が絶対的な大原則なのに、ソレをしなかったからどんどん増えて収拾がつかなくなってしまったのだろう。以前も、一戸建ての借家で何十匹も猫を飼って近所から苦情は来るし、自分は風呂場で寝ていたという女性が居たが、このケースは「無責任な飼い主」と単純に批判できなかった。この家の前に猫を棄てていく大馬鹿者が多数いて、この女性はそんな猫も放置できずに世話していたのだから。

 自民党が国会の野党の質問時間を大幅に短縮して「議席に応じた時間配分にする」と。質問しなくてテレビに映らない議員が多くて「国会で何をやってるんだ」ということになったかららしいが……要するに予算委員会で質問をしてテレビに映って活動をアピールしたいんだろ。「やってまっせ!」と。

 だけど、与党側の質問時間なんて余ってしまって無駄になることは必定。バカな議員が般若心経を唱え始めたり、クソな事になるのがオチだろ。

 このままだと国会はどんどん骨抜きにされてマジに「大政翼賛会」になってしまうぞ。

 まったくアベ政権って、史上最悪なのに、史上最長の内閣になりそうなのが、本当にイヤ。

 0時6分、就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2278kcal

本日の消費カロリー:133kcal/3702歩+28kcal(自転車)

2017年10月30日 (月曜日)

10月29日/仕事して、台風の中、旧友たちと飲み会

 8時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯を炊いて、卵かけご飯。お代わりして海苔と「食べる煮干し」にしば漬け、インスタント味噌汁。

 「食べる煮干し」は、くーたんも好きだろうと思って買ったが、喉に触って吐いてしまうようだ。くーたんは煮干しを食べ過ぎると便秘になる傾向があるしなあ。

 仕事開始。

 昨日の相方チェックをまず、直していく。

 昼は、もう少ししてからと思っていたら、結局食いそびれた。さほど空腹でもなかった。昼を抜くというのはいいかも。家で仕事をしていれば、朝を食えば昼は食べなくていいかもなあと思う。

 と言いつつ、チーズクラッカーを食べる。

 今日は、日芸映画学科の同級生で、Oの見舞いに付き合って貰ったりNの墓参り&プチ同窓会の幹事をやって貰ったりしているS(とその友人)に誘われて飲む約束をしている。しかし……台風だぞ。16時に待ち合わせをしているが、なんだか雨のピークみたい。

 雨を理由に外出しないという事は止める、と決めたとはいえ……。

 Sに再三「今日は予定通り?」と聞いたら「今劇場を出ました」と。どうやら池袋のサンシャイン劇場でスーパーエキセントリックシアターの芝居を観たらしい。

 仕事は、直しに案外時間がかかって、残った一山の半分ほど書いた時点で、時間切れ。あと少しで終わるのになあ。

 雨の中、外出。とはいえ、暴風雨ではなく、普通に雨が降っている程度。

 千代田線の地下コンコースで16時に待ち合わせる。

 昭和レトロな居酒屋で、ということだが、日曜はお休みの店が多い……が、普段は満席でなかなか入れない「七輪炙り はりや」が空いていたので、入る。

 一番奥の三人用の席が空いていたので、ラッキー!

 Sとその友人が見てきたSETの芝居は、カジノ解禁で町おこしでカジノを誘致したら……という設定で、これは我々が書いた「悪徳探偵/任侠カジノロワイヤル」じゃん!と思ったが、まあこの設定は誰もが思いつくことだし、その先の展開はまるで違ったので、パクられたことにはならないなあ。

 で、Sとその友人は高校時代の「映画狂」仲間で、地元・桐生の映画館で知り合って一緒に8ミリ映画を作っていた仲らしい。

 話すとメチャクチャ映画に詳しくて、なんでも知っていて、なんでも見ていて、原作も読んでいる超マニア。しかし「好きなことを仕事にすると楽しめなくなる」という理由で映画の仕事をする気はまったくなかったようだ。

 Sに貰って飲んだ「ヘパリーゼ」が凄く効いて、まったく酔わない。ビールにチューハイを2杯。

 ヤキトリ各種にニンニクのホイル焼きやアンチョビとジャガイモ焼き、なめろう、サラダ、他いろいろ頼んで、けっこう食べながら、映画の話をしまくった。

 映画の話しかしない4時間。

 〆はトリ雑炊と鶏骨ラーメンを三人でシェア。

 この店は、美味い。いつも満席な理由が判った。

 20時を過ぎて外に出ると、雨は上がっていた(しかしこの時間に台風は関東に最接近していて、銚子のほうは暴風雨だったらしい)

 帰宅して、殆ど酔っていないので、少し仕事をしてから風呂に入り、フジの「Mr.サンデー」を見る。

 メジャーリーグでの完全試合を阻んだ「世紀の誤審」。こういう場合でも判定は覆らないの?

 この時、完全試合の成立を阻まれたピッチャーのガララーガがあまりに気高くスポーツマンシップの権化のような、神のような慈愛に満ちた人物なのに、本当に感動する。こんな立派な、心から尊敬できる人間もいるんだなあ……。

 窓外が明るいので見てみたら、大きな月が出ていた。台風一過ってやつ?

 そのあと、録画した「車あるんですけど…」を見る。おもちゃマニアがおもちゃの聖地を歴訪。今回はピンと来なかった。

 見ていると、やっと酔いが回ってきた感じで半分寝てしまったので、ベッドへ。

 0時27分、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:2186kcal

本日の消費カロリー:150kcal/3805歩

2017年10月29日 (日曜日)

10月28日/仕事して吉方取りで成増へ

 7時過ぎ起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。

 なんとか今日中に「第1章」を上げたい。思えば先月から書いているのに、いろいろあって、まだ上がらない。しかしまあ、まったく白紙からの新作だから、第1章は手探りだし、これくらいかかっても仕方がない、とは思うのだけど……。

 シリーズ物だと文体も登場人物も既に決まっているから、するっと書き出せるのだが(それでも第1章には時間はかかる)。

 昨日、けっこう大食いしたせいか、今日はあまり腹が減らない。仕事が乗っているせいもあるか。

 なので、お昼は抜き。

 日産やスバルの「出荷前の最終検査」の件。法令違反と言うけど、アレは殆ど形式的なモノで、「形だけ」の形骸化したものだからあんまり遵守する気がなかったんじゃないか?ハンコとか押すのも「形だけだから」って気持ちだったんじゃないの?すごく怒ってる人は多いけど。

 しかし神戸製鋼の場合は注文どおりの製品じゃないモノを数値をごまかして出荷しちゃったんだから、これは素材メーカーとしては言語道断なのではないのか?

 民進党の両院議員総会で、前原がナニを言ってどう弁明したのか、詳しく知りたい。

 というか、希望の党に入った連中って「旧民進党保守派」でリベラルとは相容れない政治思想の持ち主だったんだろ?なのに安保法制にはその7割の連中が反対って……。

 この連中は、単に共産党が大嫌いで、共産党と選挙協力をして共産党と協調しなきゃいけないのがイヤだっただけってこと?

 共産党アレルギーって、そんなに強いのか……。

 それにしても、前原と、希望の党に行ってユリコにブー垂れてる連中は最低のカスだなあ、と有権者として思う。萩生田が同じようなことを言ってるけど、お前には言われたくないと腹が立つが。

 仕事を続ける。

 あと少しで終わるところで、タイムアップ。

 今夜は吉方。大吉方ではないが。

 前に師事していた師匠に縁を切られて、今はその元師匠の師匠筋の気学の会に教わっている。前の師匠は、大吉方ではない吉方取りについては他言するなと言われていたので、日記には「所用があって川越」とか意味不明な表現をしていたが、今後は自己責任でハッキリ書く。

 書いたところまでを相方に送り、自分が読むためにiPadで表示出来るようにしようとしたら、しばらく電源を落としていたiPadがきちんとデスクトップやiCloud Driveを表示してくれない。あれ~どうしたんだ?iPadが壊れたのか?iCloudがおかしいのか?

 しかし、iPhoneではiCloudの中身はきちんと表示出来るから、やっぱりiPadに原因があるのか……。

 久々に「EverNote」を使って、書いたところまでをコピペして、外出。

 今夜は成増へ。気学の会では、吉方取りなら50キロ以上遠くに行けと言うけれど……成増は17キロしか自宅から離れていないが、このへんは自己責任で。行かないより行った方がイイという精神で。

 地下鉄成増から歩いて、安くステーキが食える「ビッグボーイ」で17時に相方と待ち合わせ。

 225グラムのブロック・ステーキにしたが……これはイマイチだった。この前食べたのは安くて美味かったんだけどなあ。

 サラダをお代わり。ここはご飯食べ放題でカレーも用意されているので、最初はカレーで。コーンスープも。

 ここに居続けたら、かなり安くメシが食えると思ってしまう……。

 食後、打ち合わせ。書きかけの「第1章」について、相方から改訂意見が出て、いろいろ納得。相方はそれをメモ。

 19時ごろになると、店内は混んで、サラダバー付近は戦場のようになる。

 打ち合わせも終わったので、19時過ぎに店を出て、川越街道の向かい側にあるコンビニで手書きのメモをコピー。

 帰りは東上線に乗って、池袋・日暮里経由で帰宅。

 けっこう雨が降ってきた。

 ブルゾンのフードをたてて、雨の中を自転車で突っ走る。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、「アド街ック天国」を見る。

 「昭和の下北沢」。おれは1976〜78年頃、シモキタに憧れて、隣の世田谷代田に住んだ。歩いてシモキタに行っていた。

 おれが中目黒に引っ越してすぐにザ・スズナリが出来て、「小劇場の街」になり始めたと思うが、おれの知っているシモキタは、まだまだ「プロになりたいバンドの街」だった気がする。けっこう尖がった感じがあって、ロックとかフォークが好きではなかったこともあって、おれにはあんまり馴染めなかった。小林信彦は、この頃勃興してきたこの街を「イモキタ」と書いて揶揄っていたなあ。

 その後も自主映画のイベントとかで行ったりしたけど……基本的に小劇場にあまり興味がなかったので、ここ20年以上殆どご無沙汰だ。

 しかし昔は、友達と会う時はシモキタで、当時、「森の子」というパブの常連だった。今、あの店はどうなってるんだろう?

 グーグルのストリートビューを見てもよく判らない。

 小田急が地下になってから、行ってないもんな。

 昔よく行った店がどうなっているのか、探訪してみたい。

 風呂に入る。

 上がってから、録画した「タモリ倶楽部」を見る。品川にある期間限定の「京急カラオケ」で車内アナウンスを楽しむ。この回、凄く面白かった!

 そのあと、録画した「青空レストラン」を見始めたが、途中で寝てしまったので、中断。

 ベッドに移って、0時47分就寝。

 あ~明日はまた台風か……。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:1907kcal

本日の消費カロリー:103kcal/3268歩+25kcal(自転車)

« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »

安達瑶の本

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト