« 2017年10月29日 - 2017年11月4日 | トップページ | 2017年11月12日 - 2017年11月18日 »

2017年11月5日 - 2017年11月11日

2017年11月11日 (土曜日)

11月10日/連載第1回、なんとか脱稿

 6時30分起床。

 快晴。富士山が見えた。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ごはん、目玉焼き、インスタント味噌汁、煮干しに白菜の漬け物、海苔。

 熱めの朝風呂に入って気合いを入れて、仕事開始。絶対に今日中に「悪徳探偵」シーズン4の第1回を書き上げるぞ!

 ということで、ガシガシと書き進める。

 相方に「ここは書いて!」と頼んだ部分も届いているので、組み込んで書き進める。

 14時ごろ、相方とランチ。以前は「はま寿司」に行っていたが、今回は千住にしてはオシャレなイタリアン「アダッキオ」へ。

 その前に銀行に行ってATMで記帳して500円玉貯金を預金。

 その足で「アダッキオ」へ。

 凄く混んで順番待ちかと思ったらそうでもなく、すんなり着席できた。

 ランチのコースにしようかと思ったが、さほどお腹も空いていないので、スパゲティ・カルボナーラにする。それと、ブラッドオレンジジュースにデザートはオレンジシャーベット。相方は「本日のランチ」のポークの白ワイン煮込みのワンプレートで、凄くボリュームもあって美味しそう。次は「本日のランチ」を選ぶようにしよう。

 食べながら打ち合わせ。

 15時過ぎに解散して、帰宅。

 録画したBSプレミアム「世界入りにくい居酒屋」を見る。ザグレブの倉庫街にある肉料理が売り物の店。美味そうだなあ。

 ユーゴ解体に伴う内戦はまだ尾を引いていて、シェフのセルビア人に食ってかかるクロアチア人のお客がいると。それをクロアチア人のオーナーが止めに入る。それが、ほとんど何もしないオーナーの数少ない仕事みたいになっている。

 ユーゴ内戦は一方的にセルビアが悪いように言われているが、実はそうではないと言う「真相」がやっと言われ始めた。こういう紛争は、どっちかが一方的に悪いことは、あんまりないのではないか?いや、そんなこともないか……。

 BSには面白い番組がいろいろあって、知らないものだから、ずいぶん見逃している。もっと宣伝すればいいのに。この「世界入りにくい居酒屋」と並んで「チョイ住み」という、世界のいろんな都市に観光ではなくて住んでみる企画も、おれ好み。この前偶然、地上波でやった「リスボン編」をごく一部見て、この番組の存在を知った。

 外国の都市に住み着くことは無理でも、観光ではなくて1ヵ月とか2ヵ月とか住んでみたい。その気持ちは強くある。電気とネットさえあればどこででも仕事は出来るし……。治安がよくてテロに遭わなければ……。

 休憩後、仕事再開。いつもならメシを食いに外出した後はダレてしまうのだが、さすがに今日は違う。もう完全に内部〆切的にはデッドラインだし。

 仕事を進める。

 19時になって、晩メシをどうするか考える。今からご飯を炊いて自炊するのは面倒だし、外に出ると19時30分からの「クレヨンしんちゃん」(録画をセットしてあるけど)に間に合わないし、面倒だし。今夜の「クレヨンしんちゃん」は、「シン・ゴジラ」地上波初放送を記念して去年の「しんのすけ対シン・ゴジラ」を特別に再放送。これは高評価のエピソードなので、見る。

 グリコのレトルト牛丼を備蓄してあり、紅ショウガもあったので、ご飯を温めてこれを食べる。思ったほど量がなくて、肉が少なく、しかも甘かった。しかしまあ、思った以上に美味しかった。これで夕食は終わり。

 で、「クレヨンしんちゃん」。

 おれの勝手な期待が高すぎたのか、「え?もっとやってよ」な気分。2話分使って、ドーンとやって欲しかったなあ。って、これはもう本当に勝手な言い分なんだけど。春日部に至る北千住とかを壊滅させて欲しかったなあ、とか。しかしこれを、「シン・ゴジラ」公開前に作ったというのは凄い。あの作品のテイストをキッチリ再現というか使っていたし。

 このネタは、劇場用映画1本分はゆうにあるんじゃないか?劇場用映画になったら、絶対に見に行くぞ!「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は封切りで見て、感動して泣いたもんねえ。

 仕事に戻る。

 途中、「これでいいのか?」と立ち止まるために資源ゴミを出しに行ったり、NHK「72時間」を見たり。

 「72時間」は、大阪梅田の英語教室。ブースで英語の先生とマンツーマンでやるのね。

 おれはなんとか外国一人旅ができる程度には話せるので、番組に出てきた人たちよりはマシだとは思ったが……なんとか通じてメシを食ったり宿を取ったりキップが買えたり、ある程度のトラブルをなんとかしたり(自分の指定席に誰かが座っているのを退いて貰ったりという程度だけど)、多少雑談が出来る程度だから、出川イングリッシュとたいして変わらないだろう。それに、真剣にやってる人を決して笑うことは出来ない。なんせ番組に登場した人たちは、本業ではエキスパートなんだから。

 今夜は楽しみにしているドラマ「この声を君に」がお休みなのでガックリ。このドラマは本当に好きで、毎週楽しみにしているのだ。次回で終わってしまうのが残念でならない。低視聴率だからダメだというサイゾーのネット記事は本当にクソ。視聴率は低くても良質なドラマは山ほどあるし、それを称賛する記事だって書くくせに!まったくその場しのぎのクソなライターってどうしようもない。

 で、仕事に戻り、最後の数行を書いて、終了。

 相方のメモもあったが、今日だけで28枚書いた。それまでの40枚を書くのにかなり時間がかかったけど。黒沢が「隠し砦の三悪人」を撮るのにスケジュールを大幅にオーバーしたのに、凄い数のエキストラを集めたスペクタクルな「夜祭り」の場面は一晩で一気に撮ってしまったので、東宝上層部に「やれば出来るのに」とボヤかれたという故事を思い出す。まあしかし黒澤さんだって好きで撮影中止にしたりしていたわけではなくて、天候が悪かったりいろんな理由があった。ハナシのスケールはまるで違うけど、おれだって、なかなか書けななかったのにはそれ相応の理由が……。よそう。完全に言い訳になる。

 23時41分に相方に送り、おれ的には脱稿。

 明日は快楽亭の高座録音に行き、夕方から光文社の長編に戻ろう。

 朝、風呂に入ったので、寝る前のお風呂は省略して、1時前に就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:1695kcal

本日の消費カロリー:計測が不正確

2017年11月10日 (金曜日)

11月9日/仕事して、カイロプラクティック

 7時前起床。

 快晴だが風が強い。しかし洗濯して干す。分量が多かったので、2回回して干す。

 その間に、朝のモロモロも並行。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーンフレークにハム&マヨネーズ。

 朝イチで青汁の配達があり、冬布団の配達(布団クリーニング店で冬まで保管して貰っていた)も。

 しかし寝る時は暑くて朝方寒いんだよなあ。冬布団にするとまだ暑いかもしれないなあ。

 仕事開始。「悪徳探偵」4-1。

 ともかく半分を今日のお昼ごろには送ると相方に約束したので、とにかく前半を読み返して手を入れて相方に渡せるようにしつつ書き進める。

 お昼は抜き。ヒルメシを食べると眠くなるので。

 15時過ぎになんとか40枚まで相方に送る。

 

 洗濯物を取り込みに行ったら、隣の人の洗濯物が盛大に飛ばされて落下している。この隣の人は、落ちた洗濯物を見捨てて回収しない。一度落ちたモノはゴミ扱いか?

 洗濯物が可哀想。

 16時にカイロプラクティックの予約を入れてあるので、支度して外出。

 足の状態は良好だが、右膝の関節が時々痛くなるし、首筋もちょっとヘン。

 施術して貰って、北千住東口へ。

 郵便局で「レターパック」をまとめ買いして、くーたんのキャットフードもまとめ買いしてから、「定食かあちゃん」で早めの夕食。迷ったが、ここに来ればやっぱり焼き魚。サンマの塩焼き定食を食べる。

 ネットで調べた「上品なサンマの食べ方」を試してみる。早いハナシが、表面を食べたら箸で骨と裏の肉を分離して骨を外す、と言うもの。裏返すのは作法外と言われるけど、裏返してもいいという作法を読んだことがあるんだけどなあ。作法とかマナーって諸説あって(流儀違い)、どれを採るか悩ましいですな。西洋のマナーなら大別して「英国流」「フランス流」とハッキリ言えるんだけど、和食の作法って、細かく流派があるからなあ。流派違いの人に注意されたりするし。

 でまあ、やってみたけど、裏返すのと大差ない感じ。

 というか、こういう焼き魚を食べる時、教えて欲しいのは「どこまで食べるのか」という問題。エラ近くになるとエラとかがあって食べにくくなるからそのへんで食べるのを止めるんだけど……小さい魚だと、アタマもバリバリと食べてしまうし。そのへんのことをハッキリ教えて欲しい……常識で判断?

 18時前に帰宅。「5時に夢中!」の終わりの部分だけを見て、そのままニュースを見る。

 トランプ大統領は中国で「国賓以上」の待遇を受けていて、28兆円の大商談がまとまったと。こういう事は事前に判っているはずだから、そりゃ日本や韓国で気もそぞろになるだろう。アベのいる晩餐会で「一番最初の会談は断ろうと思ったらアベがもうこっちに向かってると知って断れなかった」とかバラした(問題になったらあれはジョークだ、と言うんだろう)し、ゴルフをしていてバンカーでアベがひっくり返ってもトランプは無視して先に進んだし、韓国では首脳会談はたった26分だったとか。

 中国はまた「大平洋を中国とアメリカで分けようぜ」という帝国主義的な事を言いだしている。大昔、スペインとポルトガルが「おれたちで世界を分けようぜ」と線を引いた故事を思い出すなあ。

 休憩してから仕事を再開しようと思ったが……なんだかモーレツに眠くなってしまった。

 この先のことを考えて、メモを作って、今夜は早めに寝ることにする。

 アラレを食べつつ、やる。

 「ドクターX」を見る。このシリーズ、ネタ切れだ無理があると言われるけど、よく考えて作ってあるし、やっぱり面白い。ベテラン演技派の俳優たちが嬉々として大門未知子にコケにされているのが倒錯的で面白いし。今回は寄生虫が脳に入り込んでいた、というのが本当に盲点だったのかどうか判らないけど、面白かった。
 このシリーズ、大門未知子がどんなに実績を上げても味方になる医師が出てこなくてスポイルされ続けている、というのが凄い。「相棒」も同じ構造ではあるけれど。

 今回は、マジな岸部一徳の凄みのある芝居が観られて、それもよかったし。

 ゴミ出ししに行ったら、老女が猫の名前を呼びながらゴミを持ってきて、同じように名前を呼びながら帰っていった。

 あれ?

 行方不明になった猫は、ウチの近所で飼われている猫だと思ったけど、違うの?

 外飼いの猫は数軒の「行きつけのお宅」を持っていて、お宅によって違う名前を与えられている場合がある。今回もそのケースなのか?いやいや、「猫を探しています」のチラシを見たご近所さんが捜索に協力しているのかもしれないが……。

 今夜はお風呂を省略して、23時40分、就寝。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:1721kcal

本日の消費カロリー:33kcal/1068歩+86kcal(自転車)

2017年11月 9日 (木曜日)

11月8日/仕事して、テニス

 7時過ぎ起床。

 雨がパラパラ~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。洗濯しようかと思っていたが、雨がぱらついているのでヤメ。

 アサメシは、ご飯、目玉焼き、フリーズドライのアオサの味噌汁(あんまり美味しくなかった)、煮干し。

 仕事開始。「悪徳探偵」4-1。

 今日は快調に進む。と言うか、今日明日で終わらせなければ。とろとろやっているつもりはないんだけど、時間がかかっている。

 今日はテニスの日なので、お昼を食べる。サッポロ一番味噌ラーメンにキャベツを入れ、卵も入れて、最後はご飯半膳分を入れて雑炊にする。

 仕事再開。

 半分ほどまで書き進んだが、テニスに行くので落ち着かなくなり、明日書く分の構成をメモすることに。

 支度をして17時すぎに外出。

 テニス開始までの時間に、テニス仲間のK氏に差し障りない程度にちょっと取材。

 テニスは、まあまあ。しかし低い位置でのボレーがどうも上手く行かない。しかし試合では見事にボレーを決めたが、ストロークでネットしてしまったりした。しかしボロボロだった時より回復傾向にある。足も痛くなくなったし。

 プールで泳いでストレッチして、風呂。晩メシをどうするか考える。今夜こそ「餃子の王将」でチャーハンと餃子を食いたい!

 ということで、「餃子の王将」へ。食べたいものがいろいろあって迷ったが、初志貫徹で「焼きめしと餃子のセット」。

 インド系美人がフロアを担当している。彼女も「技能実習生」として働いてるのかなあ?キビキビ動いて日本語はとても流暢だったけど。

 で、注文したらすぐ来たのでビックリ。

 しかし隣の席の女性が「こっちは頼んでも全然来ないんだけど。他の人は来てるのに。順番が違う!」と抗議している。

 なんか、横取りしたような気分になって、食いにくい……。

 「餃子の王将」では順番を間違うことはよくあって、新検見川駅前の店で、隣のおじさん(おれもおじさんだけど)と同じものを頼んでいたらしくて、「餃子セットのお客様」と言われたから手を上げたら、その隣のおじさんが激怒。「こっちが先だったんだ!帰る!」と次に出てきたのに席を立って帰ってしまった。

 こういうの、すごく食べ辛くなるのよね。

 21時過ぎに帰宅。

 帰宅中は元気だったが、家に帰った途端にどっと疲れが出た。

 ニュースを見て、0時前にベッドに入るが、iPhoneでニュースを読んでいて、橋下徹が大阪府立高校の「頭髪を黒に染めろ」問題で、また「自称インテリ」を攻撃している(←リンク)が、なんだか的外れ。これは、「黒に染めろと言った高校側」を弁護しているのかと思いきや、府立高校をきちんと指導できないという理由で府知事や市長やおれを責めるのは筋違い(おれはまったく悪くない)と言いたいだけの文章。ハシモトは何かというと「自称インテリ」を攻撃対象にするが、どうしてそこまで攻撃的なのかね?あんただって自称インテリに分類されるのに。ああ、自分は元政治家・弁護士だから、現場を知らずにあれこれ言うだけの「自称インテリ」じゃあないって事ね。自分の経験だけを切り札にする男・ハシモト。

 0時23分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2676kcal

本日の消費カロリー:124kcal/3980歩+38kかl(自転車)+702kcal(テニス)+70kcal(プール)

2017年11月 8日 (水曜日)

11月7日/取材して夜は「ストレイト・アウタ・コンプトン」を見る

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、ベーコンとスクランブルエッグ、ダブルソフトのトーストにコーンフレークのアサメシ。

 今日は光文社新作の取材のために、「女性自身」編集部に見学に行き、記者さんに取材させて戴く。

 その質問事項を整理。相方にも訊きたいことはないかと確認。

 身支度をして12時過ぎに外出。

 大手町経由の地下鉄で護国寺。

 13時過ぎに光文社着。ロビーで担当T氏が待っていてくれた。

 その後、編集部や社内の各所を見学。写真を撮りまくるが、当然ながら「社外秘」。

 ランチをご馳走になりつつ、記者のY氏に「週刊誌記者の1週間」から、いろいろと質問。思い切って、いろいろ伺うが、その内容は日記には書けない。

 貴重なお時間を頂戴してしまった。有り難うございました。

 15時過ぎに終了。こっちのアタマがパンパンになったし、また判らないことは追加で伺うと言うことで……辞去する。

 永田町経由で帰宅。地下鉄の永田町は、駅ナカが凄く充実していたのに驚く。いつの間にこんなになってたんだ?まあ、永田町なんて国会図書館に行った時くらいしか降りたことがなかったんだけど。ラーメンからステーキまでいろいろ食えるじゃないの。これは日本を動かす中央官僚さんたちへの配慮か?彼らは超多忙だろうから、ここで食ってるヒマはないんじゃないかと思うけど。

 16時前に帰宅。ウチに帰った途端にグッタリ。ふだんあんまり取材をしないし、初対面の方にあれこれ質問をぶつけないから、気が張ってたのね。

 「5時に夢中!」を見ながら、ウトウト。18時台のニュースを見ながらマジに寝た。

 今夜はウチで相方と打ち合わせをするので、弁当を注文。

 弁当の到着と相前後して相方も到着。

 弁当を食べながら、取材の結果を話し、撮ってきた写真を見せて、いろいろ説明。

 そのあと、wowowで録った映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」を観る。

『1986年 最も危険な街、カリフォルニア州コンプトン。イージー・Eはドラッグ業で生活をしていたが、ある日ヒップホップカルチャーに未来を見出し、音楽ビジネスを始める。そして彼はDJのドクター・ドレー、ラッパーのアイス・キューブたちとストリート発のラップグループ「N.W.A」を結成する。一躍スターダムにのし上がった彼らだが、理不尽な権力の暴力により弾圧される……』(Amazonのディスク解説より)

 いわゆるギャングスタ・ラップの歴史を見た感じ。

 黒人に生まれて3人以上で集まっているとパトカーがやってきて厳しい身体検査を受ける日々。何もしていないのに疑われて、少しでも抵抗すると逮捕される。

 アメリカで黒人に生まれなくてよかった……としみじみ思うし、こういう環境だから、「警官を殺せ」みたいな過激なラップが生まれて大ヒットしたのもよく判る。

 彼らは短気で喧嘩っ早いが、悪い奴らではない。金儲けに疎くて音楽のことばかり考えている(というと美化しすぎか)。

 彼らは今や成功者で、映画のアタマで「いい加減、マトモな仕事をしておくれよ!私がどんな苦労をして育てたと思ってるの!」とママに言われて知り合いの家に転がり込むドクター・ドレーはヘッドフォンのBeatsの創業者で会社をAppleに売って巨万の富を得たし、他のメンバーも音楽や俳優として成功している。

 才能があるのに燻っていたメンツが集まって、途端に光り輝く瞬間を見るのは楽しい。

 映画として、とてもよく出来ているし、アメリカ社会の根深い問題もがっちり描き込んでいる。

 苦くて、愛すべき映画ではないけれど、心に溜まるなあ……。

 消してしまおうと思ったけど、ディスクに焼いて保存しよう。

 相方帰り、風呂に入り、ゴミ出しをして、汗が引くまでと思ってテレビを観ると、テレ東の「チマタの噺」が面白くて、見てしまった。テレ東は、路上でいろんな人を捕まえて話を聞き出すのが上手い。テイストが「月曜から夜ふかし」ではなく「家、ついて行ってイイですか? 」なのがさすがテレ東。微妙に違うのよね。「月曜から夜ふかし」のほうが取材する側が妙に揶揄い目線でちょっと上から目線だけど、テレ東はひたすら腰が低い。

 くーたんを抱っこしてナデナデしながら最後まで見てしまった。

 1時になったので、慌てて寝る。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2496kcal

本日の消費カロリー:204kcal/5769歩+26kcal(自転車)

2017年11月 7日 (火曜日)

11月6日/仕事して病院行って吉方取りで川越へ

 8時起床。それでも寝たのが遅かったので寝不足。

 快晴。

 しかし洗濯するものはない。あるけど少量なので、しない。

 朝のモロモロを済ませる間にご飯を炊き、卵かけご飯。お代わりして海苔で。フリーズドライの長ネギの味噌汁にW目玉焼きにしば漬けに煮干し。この煮干し、パリパリして美味い。

 今日は吉方。これを逃すと当分ないので是非行きたい。が大鷲神社の「一の酉」でもある。相方は一の酉に行きたそうだったが、掛け持ちは出来そうもない(遅くなってしまう)……。

 仕事開始。「悪徳探偵」4-1。今日はちょっとノリが悪い。

 

 お昼を過ぎて、行きつけの病院の午後の診察に行くことにする。思えば、先月は行くのを忘れてしまった。

 睡眠時無呼吸症の機械「C-PAP」のレンタル代を毎月支払わないといけないので、以前は電話がかかってきて「来院してください」と言われたが、最近は2ヵ月分の支払いが出来るので電話が入らない。しかし血圧の薬がそろそろ終わりそうだ。

 14時過ぎに行く。駅前のATMでお金を下ろすついでに、近くの立ち食いソバ屋で天ぷらそばを食べる。美味い。この店は美味いのだ。

 で、病院。以前は待合室が凄く混んでいたのだが、最近はそうでもない。そのせいか、ここは近所にある系列のクリニックと来年、統合されることになったと。

 足立区近辺に病院や診療所を持つこのグループは、ウチの近所にも診療所を開設している。だったらこの際転院したいと申し出る。同じ系列なので話は早い。来月から転院。

 薬を出して貰って、いったん帰宅。

 急いでMacBookAirや雑誌「MacFan」をリュックに詰めて、再度外出。吉方(祐気)取りで川越へ。前回は成増でステーキを食ったが、今回は距離を稼ぎたいので、川越。

 東上線で川越。その道中、iPhoneでニュースを見ていたら、トランプとアベは昨夜、銀座の鉄板焼き屋で食事をしたのだが、その店が、八王子の「うかい鳥山」の系列店だった。ゴルフをしたのが川越の「霞ヶ関ゴルフ倶楽部」だし……なんだかアヤがついてる感じ。

 17時、川越到着。日帰り温泉に行こうか、ファミレスで仕事をするにしてもサイゼにしようかマクドナルドにしようかといろいろ考えたが、結局は駅西口近くのガストに入って仕事をする。

 近くのテーブルの若い連中がテーブルを叩いて大ウケしているのがうるさい。この「笑う時テーブルをバンバン叩く」のは明石家さんまの悪影響だ。ウケた時に手を叩く悪習もさんまや雛壇芸人が蔓延させてしまった。あれはうるさいんだよ!

 グリルチキンのセットに「控えめポテトフライ」をつける。

 さっさと食事を済ませて、MacBookAirを広げ、仕事をする。

 外では込み入った文章は書けないので、書いたところまでを読み直して修正したり、この先の部分のメモを組み替えたり別のメモをコピペして文書の統合を図ったり。

 これはいい話になるだろう。

 一人でこういう店に入ると、トイレに行くのに警戒する。貴重品を席に残しておくのは不安なので、リュックを持ってトイレへ。ドリンクを取る時はまあ、短時間だし大丈夫だろうけど。

 2時間ほど居て、駅へ。

 帰りは、今日は(というか10月分は。前回はしなかった)「方違え」をしないといけないと教わったので、川越からJR川越線で大宮に出て、そこから東武野田線で春日部……と言うコースを考えたが、どうせならもっと方角を振れる武蔵野線を使って南流山、そこからつくばエクスプレスで北千住、というコースにした。

 

 東上線朝霞台で武蔵野線に乗り換えるが……この時間帯の武蔵野線はムチャクチャ混んでいた!どんどん乗ってくる。幹線を繋いでるんだからそうなるよねえ。

 武蔵野線を舐めてました。

 南流山まで乗る元気がなくて、途中の南越谷で降りて、東武線に乗り換えることにした。

 これも急行は混んでいそうなので、ゆっくり座っていける日比谷線乗り入れの普通電車に乗って、ゆっくり北千住へ。20時ごろに谷塚を過ぎたが、これなら今夜、花畑の大鷲神社の一の酉に行けたなあ。しかし去年買った熊手を持ってきてないから……。

 北千住に戻り、コンビニで漬け物や牛乳などを買い、20時40分、帰宅。

 くーたんにご飯を出したり風呂に入ったりして、「バリー・リンドン」のサントラを聴きながらくーたんを抱っこしたら、チーフテンズが奏でるアイルランド民謡「Woman Of Ireland」の曲調が、何故かくーたんにぴったりマッチ。猫に曲がマッチ、というのもおかしいのだけど、そう感じたのだから仕方がない。くーたんの先祖はアイルランドから来たのか?

 クラッカーを食べながら23時のニュースを見る。

 トランプは北朝鮮の緊張をネタに、大量の兵器を売りつけに来たってわけだな。やっぱりそういうことか。で、アベは買っちゃった。これって、北朝鮮とアメリカがグルになって軍事的緊張を作り出して兵器を売るマッチポンプ作戦を展開しているとしか思えないんだが。

 しかしマスコミは、高額な兵器の購入についてあんまり批判をしないね。経済分野ではガンガン批判するけど安全保障の領域では口を噤む。政治の世界でも民主党政権というか鳩山が米軍基地問題をなんとかしようとしたら、ヤバいところに触れるなとばかりに自民党や保守系マスコミがいっせいに「日米関係に崩壊の危機!」とか大騒ぎした。これじゃあ沖縄の基地問題は永遠に解決しないではないか!日米地位協定の闇に繋がる部分なのだろう。どうして軍事関係ではアメリカの言うままなのか。核の傘に守られている、と言うことだけでは説明がつかない。それを隠れ蓑にした大きな力があるとしか思えない。

 千住の連続放火魔は64歳のオッサンだと判明。アタマがおかしいのか動機はなんだとかはまだ報道されていない。

 大分で「村八分」の是正勧告を弁護士会が。大分では3件めだとか。南の方はそんなに閉鎖的じゃないと思っていたけど……。こんなクソ田舎、田畑を売り払ってとっとと撤収すればいいとは思うけど、弁護士会に申し立てをした男性にも意地があるんだと思う。どうせならこの「村八分村」がどこなのか、どんな嫌がらせを受けているのか、ブログでツイッターでガンガン発信して、「逆村八分」をしてやればいい。

 朝ドラで人気が出た俳優の民放ドラマが総コケなのは、彼ら(この記事では吉岡里帆を指しているが)の芝居が「小劇場の役者のような大根演技」だからだと、どこかのライターが書いている(←リンク)が……このライターはどんな芝居を観たのかね?小劇場の役者はみんな凄く達者だ。狭い劇場だと客席と舞台が近いから客の反応はダイレクトに来るから鍛えられるのに……。それに吉岡里帆の芝おを高く評価する声の方が多い。このライターの評価の基準は「視聴率」。ま、サイゾーのクソ記事だから、マジに腹を立てることでもないんだけどね。

 座間の連続殺人は、知れば知るほど胸が悪くなっておぞましい。しかしこの連続殺人犯・白石は「自殺幇助」だから凄く罪が軽いかも、という報道もある。そんな訳ないだろ。薬を飲ませて殺したと自分で言ってるし、死体をバラバラにして棄てたんだから、死体損壊に死体遺棄だ。軽い罪で終わるわけがない。普通に考えれば死刑だろ。死刑以外、考えられない。まあ、この自供は警察発表だから、本当にそう供述しているのかは裁判にならないと判らないが……だけど死刑だよなあ。おれは死刑廃止論者ではあるんだけど……。

 0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2753kcal

本日の消費カロリー:161kcal/4604歩+132kcal(自転車)

2017年11月 6日 (月曜日)

11月5日/仕事して、検見川神社にお願いに

 7時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。
 昨日分の日記を書いていると、愛機iMacが突然の不調。この日記を書いている古いアプリ「iWeb」がフリーズして「レインボーカーソル」が回りっぱなしになり、ネットにも繋がらなくなってしまった。これはiWebを強制終了するしかない。

 エディタに画面に表示されている分の日記を手動で書き写して保存。iMacを再起動しても不調は続いているので、ルーターも再起動してiMacの電源を落としてしばし放置。

 電源を再投入すると、すべて回復。ほっとした。

 アサメシはご飯にインスタント味噌汁(フリーズドライの揚げ茄子。美味い)、W目玉焼きに食べる煮干しにしば漬け、海苔。

 仕事開始。

 今日は快調に進む。やっとこの世界の案配を思い出して馴染んできた。半年のブランクがあると、調子が戻るのに時間がかかるようだ。何本も並行して書いている先生はどういう風に頭を切り替えているのだろう?おれは最高3本(新聞連載・週刊誌連載・文庫書き下ろし)を並行したことがあるけど、もう15年くらい前の話だからまだ若かったけど、何とか乗りきった後にバテてしまったなあ。

 登場人物が勝手に動き始めるとしめたもの。

 今日は快晴だが、寒い。空気は完全に冬らしい。

 そういえば、昨日から千住界隈で連続放火が起きている。昨日だけで6件?7件?今日も千住桜木町方面の交番の近くで火が出たらしい。千住は古い木造建築が多いから、火が出て風に煽られたら大火になってしまう。幸い、昨日今日と穏やかだけど。

 朝、キッチリ食べたので、お昼は抜く。朝を抜いて昼を食べるとか、こういう「一日二食」ペースが今はあっている感じ。

 NHK-FM「きらクラ!」は今日は少し前に放送した分のリピート。一応、録音する。

 本日は、ちょっとお願いの段があって千葉の検見川神社に行く。せっかくの好天で外に出ないのももったいないし……。

 日没までに到着したいので、15時52分の京成に乗ることにして、駅で相方と待ち合わせる。

 高砂で特急に乗り換えて京成津田沼で千葉線に乗り換えて、検見川。

 検見川神社にお参り。お願い事をする。

 お神籤を引いたら、「小吉」だった。しかしとてもいいことが書いてあった。

 そのあと、検見川名物のインド料理「シタール」へ。以前何度かお店に行ったら、凄く行列が出来ていて、1時間待ちとか言われて諦めたのだ。しかし今夜は待たずに入れた。

 相方は三種のカレーが味わえる「トリプルセット」を頼んだが、おれは骨付きのチキンカレー。

 その前にタンドリーチキンも。

 美味い。〆はラッシー。

 食後、そのまま帰宅。津田沼からは普通に乗ってゴトゴトとのんびり帰ってきた。

 久々に「鉄腕ダッシュ」を見て、「世界の果てまでイッテQ」を見るが、途中で録画した「車あるんですけど…」や「一から住」を見る。

 「車あるんですけど…」は、東京近郊の地元に愛されるファミレス巡り。この前のカレー巡りとか、こういう小さな幸せを感じるドライブはいいねえ。

 小さな幸せを大事にしたい気分だから、この番組の趣向はピッタリ。

 八王子の「鳥山」って、「うかい鳥山」かと思ったら、番組に出てきたのは「ひな鳥山」。「鳥山」を名乗っているのだからチェーンか兄弟店かのれん分けか、と思ったら、どうも全然別の会社のようだ。しかしコンセプトは同じだし、八王子だし……。

 調べてみると、運営会社は別。「うかい」は1964年開業で、「ひな」の元の店は1952年の創業。のちに介護事業を手掛ける会社に経営権を譲渡したらしい。しかしまったく違う会社が同じ「鳥山」を名乗るかなあ?「今半」だって「珍来」だって、「自由軒」だって「インデアンカレー」だって、もとは同じ会社・同じ店から枝分かれしていったパターンだけど……。

 しかし、ここには行ってみたいねえ。「うかい」の方が高級なのかな?

 テレ朝「サンデーステーション」を見て、ベーリング海というかアリューシャン列島沿いの海域でクジラと海鳥が突然乱舞する「アリューシャン・マジック」の撮影に世界で初めて成功!ということで、そのコーナーを見る。調べるとこれ、NHKのネイチャー番組ですでに「世界初スクープ!」として放送されているんだけど……。

 餌になるオキアミが海流の関係で深海から海の表層に押し上げられるので、それをクジラが食べ、オコボレを海鳥が狙うという事らしい。

 まあどっちにしても珍しい映像ではある。

 そのあと、「関ジャム完全燃SHOW」。映画音楽について、ということなので、ついつい最後まで見てしまった。まあ特に「初めて知った映画音楽の秘密!」はなかったけれど、音楽家の分析は興味深かった。

 そのあと、風呂に入り、ゴミ出し。夜、外に出る度に、近所の行方不明になった猫を探してみるのだが……やっぱり姿は見えない。きっと誰かに拉致されたんじゃないかと思うんだが……持病があるのが心配。早く見つかって、元の飼い主のところに戻ってくることを心から願う。

 さあ寝ようとと思ったら、くーたんがゲロ。雑誌「MacFan」の表紙にゲロしようとしたので「止めて!」と叫んだら、他の場所でしたけれど……しばらく不穏な動きをしていた。

 1時33分就寝。消灯しても、くーたんはバタバタしていた。これはヤバイか?と思って起きて、各所を見たけど、ゲロの後はない。気持ち悪くてバタバタしていたのかもしれない。

 と……眠気が消えてしまって、妙に目が冴えてしまった。

 2時過ぎまでiPhoneでニュースなどを読んでいた。

 千住の放火犯が捕まったらしいが、犯人の詳細は不明のまま。そのへんのオッサンらしいという情報がネットに流れたが、どうなんだろう?今日はあちこちの交通機関に爆破予告の電話があってダイヤが乱れたらしいし……。トランプが来たからおかしくなっているのか?

 トランプって、羽田に降りずに横田基地に降りて、帝国ホテルに泊まったのね。これは、国賓じゃないから?警備のことを考えるなら、アメリカ大使館に泊まる方が安心なんじゃないの?今回の来日は「公式実務訪問賓客」として、なのね。

 くーたんも落ち着き、おれは何度かトイレに行って、2時過ぎにようやく眠りに落ちる。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1958kcal

本日の消費カロリー:80kcal/2447歩+55kcal(自転車)

2017年11月 5日 (日曜日)

11月4日/「悪徳探偵」第4シーズン第1回を書き始めっ!

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 あんまり天気がいいので、洗濯したい。

 ベッドのリネンを交換して、洗濯。それと並行して朝のモロモロを済ませる。

 若年層は自民党をリベラルだと認識していて、共産党を保守だと思っているという調査が(←リンク)。まあねえ、旧ソ連でも、ガチガチの共産党支持者は保守だったから、見方を変えると「護憲派」は保守で「改憲派」は「改革≒リベラル」という認識なのかもねえ。しかし。この解釈はまことに表層的で、物事の本質をまったく掴んでいないし、歴史を正しく学んだとは言えないねえ。

 と、感じるのはおれがオッサンだからか?ハロウィンの馬鹿騒ぎで翌日の渋谷がゴミだらけというのに腹を立てて「ゴミなんか持ち帰れない」というツイッターの書き込みに激怒するおれはオッサンだからなのか?

 座間の連続殺人、犠牲者の問い合わせがあまりない、らしい(←リンク)。問い合わせが殺到しているという報道もあるのだが……。

 行方不明になっても放置されている人が多いとすれば、そしてそういう人がこの殺人鬼の手にかかってしまったとすれば、なんとも悲しくてたまらない。その人は、どういう人生を送ってきたのだろうと思うと……。

 いろんな事を考えてしまって、悲しくなる。

 

 洗濯物を干して、アサメシはハムエッグ、ダブルソフトのトースト、コーンフレークにミルクコーヒー。

 

 仕事開始。今日から「悪徳探偵」第4シリーズの第1回を書き始める。

 書く前はいろいろイメージが広がっていて、書き出せば一気にドドッと進むだろうと思っていたのだが……書き出しをどうすれば一番効果的かで迷ってしまって、書きあぐねる。

 シャワーを浴びてカツを入れ、書き出す。とにかく書いて、調子が出たところで書き直せばいい。

 

 仕事を進める。

 

 アサメシをたくさん食べたので、今日もお昼は抜き。この方が調子がいい感じ。1日2食。

 

 夕方16時を過ぎて、腹が減ったので、外出。

 昨夜のドラマ「この声を君に」で朗読された東海林さだおの立ち食いかき揚げそば賛歌ともいうべき名文のせいで、どうしても立ち食いソバが食べたい。それにカツ丼も食いたい。

 ということで、北千住西口の「富士そば」でかけそば+ミニヒレカツ丼」のセットにかき揚げをトッピング。

 美味い!富士そばでかき揚げそばがこんなに美味く感じたのは初めてかも。

 

 コンビニで卵やおにぎりを買って、帰宅。

 ……と、ここまで書いて愛機iMacが突然の不調。この日記を書いている古いアプリ「iWeb」がフリーズするしネットにも繋がらなくなってしまった。エディタに画面に表示されている分の日記を手動で書き写して保存して、再起動をかけても不調は続いているので、ルーターも再起動してiMacの電源を落としてしばし放置。

 電源を再投入すると、回復。安堵。

 で……。テレ朝「人生の楽園」を見る。亡き夫とともに長野の山間で始めたカフェ。夫が亡くなって店を閉めていたが、店が埃を被っているのが悲しくなって再開……。おれはこういう話に弱い。

 そのあと「青空レストラン」。黒ダイのフルコース。

 テレ東のたけしとガダルカナル・タカと島田洋七のわがまま旅、なんだか見てる方がヒヤヒヤして(岸本加世子と監督・北野武はいい関係ではない……岸本加世子が「もう一度やらせてください」と言ったのに「監督がOKしてるんだからそれでいいんだ」と立腹して二度と使わない、という……)見てられなくなった。

 日テレの「志村動物園」で、微動だにしない鳥と対話できる女性が、4人いる飼育員の一人がとても好きなわけを聞いたが、その答えと、その鳥のなんとも素直な愛情表現に感動してしまった。動物はねえ、素直で邪心がなくて、素晴らしいねえ。こんな動物を粗末にしちゃ、絶対にいけないねえ。

 テレ東に戻って出川の充電の旅を見て、「アド街ック天国」は高萩。常磐線日立駅の素晴らしさを知ったので、この辺は行ってみたい。実際、この番組に登場する高萩は素晴らしい。番組自体、ここしばらくの間で一番の出来ではないか?

 そのあと「美の巨人たち“怖い絵”本当の怖さドラローシュ」を見る。今、日本に来ているドラローシュの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は、恐ろしい。

 数奇な運命に翻弄されて15歳でイングランド初の女王に即位したけど9日間で王座を追われて幽閉され、処刑されてしまったジェーン・グレイ。その処刑の前の様子を描いたこの絵画は、本当に恐ろしい。ドラローシュはさまざまな工夫を凝らして、この絵に恐ろしさを付加した。その演出技法を解析していく。

Jane01

 処刑場を薄暗い室内にした、レディ・グレイを一回り小さく描いた、華奢に描いた、衣裳を純白にした、トップライトで描いてあたかも舞台にいるように表現した、処刑人の哀れみの表情を描いた……。自らの首が討ちおとされる断頭台を探す左手が哀しい。

 ドラローシュのこの絵画は本当に見事だが、16世紀の英国は、ヨーロッパは、本当に残酷な世界だったのだなあ。人権や命が重んじられるようになったのは、本当につい最近だもんね……。

 

 TBS「新情報7デイズ」を途中から見る。

 SNSで、何気なく載せた写真から場所はすぐに特定される、というコーナーで、「専門家」が写真に写っているあれこれから場所を特定するのは凄いと思うけど、スマホで撮った写真なら、写真のデータに位置情報が入っている(用心深い人は位置情報を消しているが)から、それを見れば一目瞭然だと思うのだが……。

 たけしの滑舌の悪さは極まって、ほとんど何を言ってるのか判らない。腹から声が出ていないんだなあ。年を取ると仕方がないとは言え。

 先日、ネットラジオでMBSラジオの朝の名物番組「ありがとう浜村淳です」を本当に久しぶりに聞いたら、浜村淳がすっかりフガフガになっていて、ショックを受けた。全盛期の張りのある滑舌のいい声を覚えているので……80なんだもの、仕方がないよねえ……。

 そのあとNHK「笑あがき」を見る。新人コンビをパンクブーブーや品川祐が指導するが、漫才というモノはなかなか難しい。笑いのツボって、本当に難しい。

 そのあと、「今夜も生でさだまさし長崎名物ちゃんぽんカステラさだうどん」が始まってしまって、しばらく見ていたが、いかんいかんと、寝る。明日は頑張って仕事しないと。

 0時23分就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2506kcal

本日の消費カロリー:10kcal/367歩+94kcal(自転車)

« 2017年10月29日 - 2017年11月4日 | トップページ | 2017年11月12日 - 2017年11月18日 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト