« 2017年11月26日 - 2017年12月2日 | トップページ | 2017年12月10日 - 2017年12月16日 »

2017年12月3日 - 2017年12月9日

2017年12月 9日 (土曜日)

12月8日/モバイルテレビチューナー&週刊文春&ソール・バス

 7時30分起床。

 薄曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはごはんに目玉焼き、インスタントのしじみ汁に漬け物、海苔、ちりめんじゃこ。

 仕事開始。相方が作ったメモを整理して書き足していけばいいのだが、なにか要素として足りない気がする。それが何なのか、いろいろと考えつつ、進めていくが……イマイチ進行が遅い。

 宅配便で買った猫トイレの砂とかドライブレコーダーとか、いろいろ到着。

 先日Amazonで買った、ピクセラ製の「iOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N」、室内で使うWi-Fiテレビチューナーが復活したし、このモバイルテレビチューナーはiPadで使えないので返品したい。ダメならiPhone専用として使うしかない。

 しかし、Amazonで手続きしてみると、返品に応じてくれるということなので、そのように梱包する。

 昼になる。今日のランチは相方に渡すものがあるので一緒に食べることにして、マルイのレストラン街にある「やまや」で。

 その前に、郵便局に寄って、Amazonに返品するテレビチューナーを着払いで発送。

 その足で北千住マルイへ。

 「やまや」のランチは、明太子と高菜が食べ放題。ご飯もお代わりできる。おれはサバの塩焼き定食にして、ご飯を半分お代わり。

 いろいろ打ち合わせをして、相方は上階にある区民事務所へ。おれはコンビニで晩飯を買って、帰宅。

 郵便受けに「週刊文春」が入っていた。年末恒例の「ミステリーベスト10」が載ってるんだろう。このアンケートは相方の担当。

 

 部屋に戻って早速見てみると、相方のモノは海外ミステリーの「晩夏の墜落」が載っていた。つーか、取り上げられる側に回りたいものだけどねえ……。

 で、小林信彦の長寿連載エッセイは1年分まとまった本は毎年買っているが、週刊文春の連載は読んでいない。しかし送ってくれたから見てみると……いきなり「転院」の文字が?

 小林さんは入院していたの?そして転院したの?

 え?え?え?

 突然の成り行きに、「ここまでのあらすじ」が全然判らない。

 ネットで調べてみると、どうやら小林さんは4月頃に脳梗塞で倒れてこの連載は休載になっていたらしい。で、11月16日発売の号から復活して、今、その闘病記が続いているらしい。

 休載で、「恐れていたXデーが来たか」と心配している人が多数いた。もう82歳だものねえ……。

 しかし、見事に復活!しかし、もうお年なのだから、ゆるゆると、長生きを是非して戴きたい。戦前からの芸人史と映画の生き字引で、「映画はこう見ろ」と教わった心の師匠には、一日でも元気で長生きして戴きたい。

 粛々と仕事をして、「5時に夢中!」を見る。

 ニュースは「トランプのエルサレム問題」「富岡八幡宮殺人事件」「北朝鮮の木造船脱走未遂」だが、今一番知りたい「富岡八幡宮事件」がツッコミが浅くてがっかり。しかしまあ、どうしてここまで自爆しなきゃいけなかったのかの解明は一晩では無理か。

 週刊文春とともに届いていたDVD「ソール・バスの世界」。アメリカのタイトル・デザイナー、ソール・バスのインタビューとその作品を収めたDVDで、以前から探していたのがやっと見つかったのだ。

 早速見てみると……彼の作品を網羅しているのかと思ったら、インタビューに入っていたのは数作品。順不同に「ウェストサイド物語」「グランプリ」「セコンド」「荒野を歩け」「大いなる西部」「おかしなおかしなおかしな世界」「黄金の腕」「危険な道」「勝利者」「暗殺5時12分」。ヒチコックの「サイコ」「北北西に進路を取れ」「めまい」や「80日間世界一周」「スパルタカス」などは入っていない。あ~なんだか高い買い物だったなあ。

 しかし、タイトルを作品にまで高めたのはソール・バスの偉大な業績だ。イギリスのモーリス・ビンダーも優れたタイトル・デザイナーで、「シャレード」や「007シリーズ」などを手掛けているけど……。

 そのあと、録画した「世界入りにくい居酒屋」のバルセロナ編を観る。この居酒屋の常連になりたいけど、スペイン語が判らないと楽しく過ごせないなあ。楽しそうだけどねえ。こういうのを見ると、お酒が飲める人が羨ましい。おれはもう、殆ど飲めないに等しいから。

 20時ごろ、ご飯を炊いて、夕食。買ってきた豚汁と肉じゃがを温めて、炊きたてご飯と漬け物で。

 21時からのニュースを見て、ドラマ「マチ工場のオンナ」を見る。内山理名が魅力的。開き直ってからの、この「開き直りぶり」が面白い。ベテラン職人たちのひねくれぶりも楽しい。

 そのあと、「72時間」。小笠原の父島に届く宅急便を追う。

 そうか……父島の住人は殆どが移住者なので、田舎特有の妙なローカルルールがない。移住者の殆どが都会人だから、意識も合理的らしい。戦前からの島民は数えるほどしか居ないらしいが、欧米系の島民の方々は今、どうしてるんだろう?

 田舎暮らしに憧れて移住しても、その土地の因習とか妙なローカルルールとかに馴染めずに敗退する人たちも多いらしい。けど、父島ではそういうことはない(ことはないんだろうけど、古くからの土地に比べれば、ないに等しいのだろう)。島の暮らしはそれなりに不便だろうけど……憧れるなあ。

 小笠原丸が東京に向けて出港すると、島民たちが自分の船で追ってくる光景は、何度見ても涙が出ちゃうなあ。

 移住しなくても、一度は行ってみたい。

 風呂に入ろうかと思ったが、遅くなるので省略。

 明日は、退院後初の通院だ。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:86.70キロ

本日の摂取カロリー:1827kcal

本日の消費カロリー:47kcal/1151歩+43kcal(自転車)

2017年12月 8日 (金曜日)

12月7日/年賀状問題に一応の決着

 7時45分起床。

 晴れ。

 洗濯をしながら朝のモロモロも済ませる。

 アサメシはダブルソフトのトースト、8枚切り食パンのトーストにマーマレード、ゆで卵、コーンフレーク少量、コーヒー。

 食後、洗濯物を干す。

 仕事を開始するが、どうも最近は捗った翌日はお休みする傾向がある。まあ今日は久々のテニスで疲れていることもあるけど……。

 捗らないからと言ってボンヤリしているヒマはない。

 年賀状問題を解決することにする。

 最近、年賀状印刷が安くなってきた。お年玉付き年賀状に印刷するのでもハガキ代に少し+αする程度で刷れるし、宛名も1件4円~5円で刷ってくれる。ウチでやると結構印刷ミスが出るけど、外注した場合、OK品のみの代金だから、結局はお得な気もする。

 ということで、仕事関係先に送る年賀状のデザインをして、宛名リストを作成。

 しかし、「宛名職人」で作ってある宛名リストを印刷会社が求めるエクセルの書式に変換するというかコピペするのはなかなか大変。何度か試みるが、上手くいかない。まあ、ウチにはエクセルがなくて、互換性のあるApple製の「Numbers」でやるからダメなのか。

 もっと互換性のあるオラクルの「OpenOffice」を試してみたら、多少手直しすれば使えそうになってきたけど……。

 しかし。

 営業用の年賀状って、景気が良くてお金があればばら撒いてもいいと思うけど、金欠だし、モノカキみたいな商売で、普通の会社みたいなことをするのもなんだかおかしい。

 と思い直して、送付先を思い切って絞り込んだら、最初の半分以下になった。これなら自宅のプリンターで例年やっているようにシコシコ刷っても大丈夫。格安チケット販売店では定価より安い年賀ハガキを売ってたし。

 ということで、外注は止めて自宅でプリントすることに。

 お昼は、昨日作った麻婆春雨をさらえてしまう。

 午後、ようやく仕事は少し進んだ。

 北千住駅東口を出てすぐのところにあった、昭和レトロな巨大喫茶店「サンローゼ」は、打ち合わせの場所に最適で、よく利用していたが、この界隈の再開発で惜しくも閉店。

 この辺を取り壊して「駅前広場」になると聞いていたのに……。

 「サンローゼ」跡に、カフェがオープンするらしい。

 え?駅前広場はどうなるの?

 まあ、電機大1階にある「イタトマカフェ」では打ち合わせがしにくいので、カフェが出来るのはありがたいけれど……。

 パチンコ屋と『サンローゼ」が入っていた建物の所有者が取り壊しを渋って、駅前広場の構想がなくなったのか?

 夕方、予約してあるカイロへ。

 昨日のテニスで筋肉痛。

 施術後、北千住駅前のATMに行って500円玉のヘソクリを入金して記帳。

 隣の「てんや」で海老野菜天丼を食う。揚げ物だけど、これくらいならいいだろう。

 漬け物や「歌舞伎揚げ」を買って、帰宅。

 12月アタマに買ってiPadでは使い物にならなかったピクセラのテレビアダプターについて、ピクセラのカスタマー窓口に相談のメールを送っておいたら、初期不良の可能性があるので買った店に相談して、と。

 この際、返品して返金して欲しい。

 Amazonに掛け合ってみるか。

 しかし、トランプは世界にとって癌だ。なんとか合法的に引きずり下ろすことは出来ないものか?どうせなら一緒に日本のアベも失脚して欲しいけど。

 なにかトランプなりに深謀遠慮があるのかと思ったけど、どうもそんなものはないようだ。大統領選の公約を1つでも実現しておきたいというだけのことか。

 風呂に入る。

 脂っこい食事を控えていると、お肌がカサカサになってきた。結構この変化は急速に起きた。これを続けていると内臓脂肪とかもけっこう早く減ってくるような気がするが……その前に、兵糧攻めに遭っている気分。好きだったモノが殆ど食べられないというのは、なかなか辛い。これは、慣れないと思うなあ。まあ、程度問題なんだから、自覚して加減していれば、揚げ物だって肉だって食っていいと思うけど。

 髭剃り跡に、クリームを塗る。

 ゴミ出しをする。

 富岡八幡宮で殺人事件。宮司が殺された、という速報が。後継宮司の人事を巡って、神社本庁がなんの返事もしないのに業を煮やした富岡八幡宮は神社本庁から離脱していたという経緯があって、犯人は宮司の弟らしいと。

 日本刀で切りつけたと言うが……。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:86.85キロ

本日の摂取カロリー:1915kcal

本日の消費カロリー:40kcal/1094歩+39kcal(自転車)

2017年12月 7日 (木曜日)

12月6日/仕事して、テニス

 まず、戴き物のご紹介から。

Bbr
「ぶたぶたラジオ」矢崎在美/光文社文庫

東京のAMラジオ局で、朝の帯番組のパーソナリティを務める久世通太郎は、木曜日の新しいゲストに、山崎ぶたふたという人物(?)を迎えることになった。ぶたぶたの悩み相談コーナ ーは、一味違う答えがもらえる、とすぐ大人気に。今日もラジオに耳を澄ませると、ぶたぶたの渋い声が聞こえてくる。それだけで、不思議と心が落ち着くんだな。胸に響く三編を収録。(裏表紙の惹句より)

 超長寿人気シリーズの「ぶたぶた」!前作ではコミュニティFMで番組を持ちましたが、今作ではついにAM局に進出!

 ほんと、我々には書けない世界です。新年を迎える前に、この作品を読んで、心を洗いましょう。

 で。

 7時30分ごろ起床。

 快晴~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、8枚切りトーストにマーマレード、ゆで卵、ミルクコーヒー。

 昨日試してみてダメだった、ピクセラ製のWi-Fiテレビチューナー。修理に出して見積もりが高ければそのまま処分して貰って、後続機種を買うか、と腹を括ってピクセラのサイトを見ると……不調な機種のQ&Aがあった。一応それを見てみると、裏面にリセットボタンがあるので、不調の際はそれを10秒ほど押してみて、と書かれている。

 ダメモトで押してみると……。

 あ~ら不思議。

 見事復活!しかも、前に使っていたときより調子がよくなったではないか!

Img_3395

 室内に居る時は問題なくiPadでテレビが観られる。

 外出先でテレビを観ることはないが、緊急時に見たいときは、返品しようかと思ったテレビアダプターをiPhoneにつければいい。

 1万円チョイの出費がなくなったのも嬉しいが、壊れてしまったと思っていたマシンが鮮やかに復活したことが嬉しい。

 ということで、仕事のスイッチも入ってすべてが快調に。

 「第3章」も書き出しに迷っていたが、とりあえず書き出したら案外するすると進んだ。これでしばらくは大丈夫だろう。

 昼は、永谷園の麻婆春雨に豆腐とネギを入れて。それとお総菜のシュウマイを温めて、ご飯と。

 美味い。

 午後も仕事。

 時々、iPadでテレビを観る。依然として調子はいい。たぶん、完全復活。

 今日からテニスを復活しようと思っているが、ちょっと不安。けっこう激しい運動になるし、急激に汗をかいて大丈夫かという不安もあるし……。長期欠席した後、登校しづらいというガキみたいな気持ちにもなったりして。それでズルズルと不登校になるパターンは避けねばならない。

 17時まで迷って、このまま仕事しようかと思ったが、やっぱり行くことにする。今日行かなかったら、そのままテニススクールを辞めてしまいそうだったので。

 クラス仲間は何事もなかったかのように迎えてくれた。というか、M氏とIさんにはメールで入院していたことを伝えていたので、「もう大丈夫なんですか?」と聞かれた。

 テニスのレッスンは順調。というか、フォアハンドのストロークを打ったあと、カラダがモロに開いているのをモニターでハッキリと確認。こうなるからダメなんだな。次回は修正しよう。

 今回は試合がなくてレッスンだけだった。

 プールは止めて、風呂に直行。

 お風呂に浸かりながらK氏と「病気談議」。

 晩メシをどうするか。脂っこいものはまだ避けるべきだろう。かと言って刺身系は寂しいし。

 ということで、いつもの「上海菜館」で、日替わり定食ではなく、五目炒飯と蒸し餃子。

 やっぱりチャーハンは美味いねえ。

 帰宅。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見ていると、途中何度かオチてしまった。

 史上最悪のクソ大統領が、テロを激化させる愚作を発表したりして、最悪な気分なのでニュースは見たくない。23時就寝。

 消灯したら、くーたんがゴソゴソしてるので、これは床にナニをアレしたな、と起きると、やっぱりそう。爆弾を処理して、寝る。

今朝の体重:86.60キロ

本日の摂取カロリー:2043kcal

本日の消費カロリー:133kcal/4102歩+38kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2017年12月 6日 (水曜日)

12月5日/昼間ボンヤリ夜打ち合わせ

 8時前起床。

 快晴~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 猫は突然、食べ物の嗜好が変わる。これまでドライフードはイマイチ好きじゃなかったのに最近はよく食べて、その代わりにウェットフードを食べなくなった。しばらく出すのを止めてみようか?

 おれのアサメシは、ご飯を炊いて、卵かけご飯&お代わりで小盛り。インスタントのシジミ汁にちりめんじゃこ、野沢菜の漬け物、海苔。

 私用のメールを出してから、書き直したプロローグ~第1章と第2章を担当T氏に送る。

 「悪徳探偵」4-1のゲラを最終確認して、郵便局に出しに行く。

 ついでに定期購入しているサプリの代金を支払って、帰宅。

 帰宅して仕事開始。

 「第3章」。構成を熟読して、流れを頭に入れるが、まだしっくりこない。

 あっという間に昼が過ぎる。

 この前のハヤシライスの残りをさらえてしまう。また作ろう。ハヤシライスがマイブームになってしまった。

 午後はずっと第3章の構成を考えるが……なんだかアタマが働かない。何故だ?昨日まではみっちり仕事をしたのに。

 「ミヤネ屋」とかのワイドショーは見たくない。どうせ相撲界のことばかりやってるんだろうし。ああいう「よく判らない法則」で動いている世界の事は、もういい。相撲は基本的に神事なら、日本人だけでやってればいいのに、そこに何故か「強い外国人」を入れたのがそもそもの間違いだったんじゃないの?

 「きらクラ!」残り1/3を聞く。「楽章間の拍手」問題。交響曲とか協奏曲なら楽章が決まっているから「終わったと勘違いしての拍手」は湧かないと思うので、あまり知られていない組曲とかのコンサートだったのか?2度も釣られて拍手してしまった、というのもアレだよなあと思ったけど……初めて聴く曲の場合、おれは周囲の反応を見極めてから拍手する。オペラの場合も同じ。

 外国オケの来日公演で、指揮者が客席を見て唇に指を立てた、というのだから、指揮者も相当ムカついたのかもしれないが。

 東京のコンサートではこういう事はあんまり起きないと思う。地方公演だったのかな?

 iPadでテレビが観たい問題。以前使っていたWi-FiチューナーはiOSが10になった時点でアプリが更新されず使えなくなってしまった。これはメーカーが「新しいのを買え」と旧型を見捨てたと言うことだな、と悟って、チューナーを取り外して、棄てるのには忍びないので仕舞い込んであった。

 が、ふと、メーカーのピクセラのサイトを見ると、このチューナー用のアプリがバージョンアップしてるじゃないの!

 早速アプリをダウンロードしてiPadにインストールし、チューナーをセットし直した。

 が……。

 Wi-Fi電波をキャッチしない。チューナーの存在は感知しているが、電波を受信しない。

 壊れたか。

 修理は利くのだろうか?

 とにかく、現状ではこのチューナーは使えない。

 

 「5時に夢中!」を見る。叶姉妹の妹って、姉のネタだけでやってるの?

 その後、北千住マルイで相方と会って、8階のレストラン街をウロウロして、親子丼か牛タンかで迷い、親子丼にする。

 比内地鶏の肉と卵を使う、秋田の味がウリの「ヒナとハチ」というお店。親子丼セットにしたら、親子丼に稲庭うどん、いぶりがっこが付いてきた。

 すべて美味い。特に親子丼が最高の味わい。

 食べてから、お店も空いていたので、ここで打ち合わせ。

 話が膨らんできて、第3章にもっと内容を詰めていかないともう1章か2章増やさなければいけなくなる勢い。そうなると、いろいろ大変なことになる。

 テンポを速めて、駆け足ではないスピーディーな展開で書いていくしかない。それには内容を整理しなければ。

 気分としては長編小説の脚色をする感じ。長編小説を書いているんだけど。なんか倒錯してるけど、膨らんでいく原案をまとめるのはそういう気分だなあ。

 お店が片付け始めたので、このへんで、ということで、解散。

 相方が書いた手書きのメモは、iPhoneでスキャンする。

 iPhoneのカメラ機能を使ったスキャンは、自動で歪みを訂正してくれてPDFにもしてくれるスグレモノ。以前はアプリを使っていたが、今は純正の「メモ」の中にこの機能が入っている。

 帰宅して、スキャンしたメモをプリントアウト。コピーよりピントは悪いが、読み取れる。

 忘れないうちに、第3章構成に書き足しておく。

 昨日風呂に入らなかったので、全身が気持ち悪い。以前は1日入らないくらい平気だったのに、オッサンになってからは毎日入らないと気持ち悪くなった。

 で、入浴。

 その後、ゴミ出し。

 夜のニュースも何も観ず、「第3章」の構成を読み直して、23時30分、就寝。

今朝の体重:86.35キロ

本日の摂取カロリー:1933kcal

本日の消費カロリー:95kcal/2388歩+44kcal(自転車)

2017年12月 5日 (火曜日)

12月4日/仕事・天そば・ステッカー

 8時起床。

 快晴~曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、軽く掃除。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストに、8枚切り食パンでハムサンド、ゆで卵、コーンフレーク。食べ過ぎた。

 右横の「安達瑶の本」、表示を30に増やしてみた。もっと増やせるけど、まあこの辺が案配いいか。

 仕事開始。光文社「第3章」の構成を考える。相方から来ているメモを並び替えて、大まかな流れを整理してみる。

 そうこうしていると、お昼。

 大好きだったNHKのドラマ「この声を君に」の第7回の劇中で杉本哲太が朗読した、東海林さだおの立ち食いそばを称える名文「天ぷらそばのつらいとこ」は、永久保存に値する素晴らしい場面だった。

 それと同じ感動を味わおうと、錦糸町に向かう。あの文章に出て来る天ぷらそば(かき揚げそば)は、まあ、富士そばでも食えるが、富士そばではおにぎりが選べない。ミニ丼になってしまう。おれは、天ぷらそばとおにぎりが食いたいのだ。

 となると、ウチの界隈では錦糸町の「めとろ庵」(改札外)しかない。ここは揚げ物が揚げたてで美味いのだ。そしておにぎりの種類も豊富で、美味い。

 京成関屋と牛田の間にある立ち食いそばのスタンド「富士三屋」も美味いが、かき揚げは作り置き(というか仕入れてくる)でセンベイのようにカチカチに硬いし薄いしタマネギなどの「生身」を感じない。これが蕎麦のおツユを吸って柔らかくなるとちょうどいい案配になるのだが、おツユの中でほぐれてとろとろのバラバラになったりはしない。それに、おにぎりを出さないので向かいのコンビニで買ってこなければならない。

 で、半蔵門線に乗って錦糸町へ。北千住駅構内の「小諸そば」のかき揚げそばも美味いのだが、上記の理由でパス。今日はあくまで、「かき揚げそば&おにぎり」で行きたい。

Original

 ここのかき揚げは写真のようにボリュームがある。

 じゃこと大葉のおにぎりを買い、店内で蕎麦と食べるとコールして、蕎麦の出来上がりを待つ。

 店内は空いていたのでテーブル席へ。

 おツユを吸い込む前の揚げたて状態のかき揚げを一口。

 美味い。

 次に、そばを食べ、おツユをたっぷり染みこませたかき揚げも。そして次は両者を一緒に口の中へ。

 とても美味い。

 おにぎりも頬張る。口の中でそばつゆと混じって、絶妙なハーモニーを奏でる。ここでまた、かき揚げと蕎麦を啜り込む。

 極めて、美味い。

 というわけで、東海林さだおになりきって、完食。

 錦糸町には他に用事もないので、そのまま北千住に戻る。電車賃を払っての天ぷらそば。ご馳走様でした(と、ここは「サラメシ」の中井貴一の気分)。

 帰宅して、「第3章」の構成に漏れはないか確認して、「こんな感じで考えたけど」と相方に送る。

 夕方、なにをしたっけ。ソファでちょっと寝たかも。あ、録画した「一から住」を見たのだ。宮古島は本当に美しい。

 藤田朋子が桐生にやってきた。桐生市郊外のログハウス、広いのに家賃は5万だって。いいなあ。ウッドデッキが広くて気持ちよさそうだなあ。でも、この季節は寒そう。

 メールをチェックしたら……NHKから。「きらクラ」への投稿が番組で採用されたらしく、ステッカーを送るので住所を教えてくれと。

 え。

 3日放送分は録音したまま、まだ聞いていない。今まで欠かさず聞いているが、ひどいときには3週遅れになったりして、クイズやお題に投稿できなかった。しかし26日放送分は、翌日の月曜に録音を聴きながら家事をしたので、〆切に間に合うように投稿できた。

 クラシックのイントロ当て「きらクラどん!」。正解はドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」からネモリーノのアリア「人知れぬ涙」だとすぐ判った。正解でなくても際どいニアピンだと確信したので、投稿した。

 今まで何度か番組内で投稿が読まれたことはあったけど、よく出来た投稿に送られるステッカーは貰ったことがなかったので、このご褒美は本当に特別なものだと思っていたのだ。

 まあ、今回は退院直後だったので、入院生活とラジオについて、ちょっと書き添えたのがヒットしたのかも。

 とても名誉なことです、望外の喜びです、とお礼を添えて住所を返信したが……まさかニセメールじゃないよな?

 ということで、慌てて3日放送分の「きらクラ!」を聞く。

 おお、ふかわがおれの投稿を飛ばしそうになりながら読んでくれて、話が膨らんだ。こういう展開にならないとステッカーの対象にはならないのね。まあ今回は「入院」という飛び道具を使ってしまった……。

 今夜は相方が来る。頃合いを見計らって弁当を注文。おれはまだ腹がそんなに減っていないので「ネギトロとたくわんの、とろたく丼」にした。

 と、弁当より早く相方到着。

 「悪徳探偵」第1回のゲラを相方に確認して貰っていると、弁当も到着。

 弁当を食べて、相方はゲラを見てしまう。

 年内に挙行したい「南房総ドライブ旅行」、来週に行ってしまうことにして、宿を決め、レンタカーも予約する。

 そのあと、録画した映画を観る。

 「消えたヘッドライン」。

 BBCのヒットドラマをアメリカに移して映画化。アメリカ議会(上院?)の若くて野心的な政治家が「戦争請負企業」と政府の癒着疑惑を追及しているときに調査チームの女性有力スタッフが殺された。しかしマスコミは自殺と報じ、議員と不倫関係にあったと騒ぎ立てる。

 しかし「そうなのか?」と疑問を持った首都ワシントンDCの新聞記者が別件の連続殺人事件を追いながら議員の件を追っていくと……。

 ラストのドンデン返しが、映画を台無しにした。たしかに大きなドンデン返しだが、「戦争請負企業」の巨大なダークサイドを追っていたのに、突然、議員の私情を忖度した男の「勝手な犯行」に矮小化されてしまった。これは、台無しだろ!このドンデン返しは蛇足であり、不要だった。

 こうしないと、モデルになった「戦争請負企業」に睨まれて映画に出来なかったのか?

 ラスト直前まではなかなか上手いと思って見ていたし、主演のラッセル・クロウが役にハマっていて良かったのに、ガッカリだよ!

 相方帰り、なんだか食い足りない感じだし、デッキの内蔵HDDもパンパンなので、空き容量を得るために、杏主演の「オケ老人!」を見る。

 オハナシは案の定、老人ばかりのアマオケに「間違って入団」して辞められなくなった学校の女教師が成り行きでオケの指揮者になって、第1回のコンサートを開くまでにオケを成長させたが……というもの。老人たちに曲者の役者を揃えている。

 ストレートで、予定調和で、安心して見ていられるが……こんなに予定調和でいいのだろうか?カタキ役が絵に描いたようなカタキ役でヒネリがないと思うし……。なんか総花的で表面的な感じ。もっと老人を描き込むとか、主人公を描き込むとか、ライバルのオケとのことを描き込むとか、メリハリがあったほうが良かったのではないのか?せっかく芸達者な役者を揃えたのに、彼らが「立つ」ところがなかった。小松政夫とか左とん平とか石倉三郎とか藤田弓子とか、いくらでもエピソードが膨らむだろうに。

 2本続けてイマイチなものを見てしまった感じ。

 風呂に入るには時間が遅くなりすぎたので、そのまま寝る。

 1時35分就寝。

今朝の体重:86.10キロ

本日の摂取カロリー:2248kcal

本日の消費カロリー:59kcal/1683歩+37kcal(自転車)

2017年12月 4日 (月曜日)

12月3日/仕事して、「M-1グランプリ」を見た

 7時30分起床。

 快晴。

 ベッドのリネンを交換して、洗濯。

 並行して朝のモロモロを済ませる。

 洗濯物を干して、アサメシはダブルソフトのトースト、8枚切り食パンのトーストにオレンジマーマレード。ゆで卵、牛乳とコーヒー、みかん。

 仕事開始。

 昨日手を入れたプロローグから第1章を最終確認して相方に送り、同じく第2章も読み返して手を入れて、これも相方に送る。

 昼飯は、昨日作ったハヤシライス。多少コクが出た感じだけど、やっぱり薄い。また作ってリベンジしよう。

 その後、「悪徳探偵」第4シーズンの第1回のゲラを見る。

 大きなミスが数ヵ所あり、それを修正。

 そう言えば、昨日、録画した「タモリ倶楽部」を見たのだった。プラレールで作った山手線の後編。イヤこれはスゴイよ。よく作ったと思う。こうして見ると、如何に複雑な配線であることか。駅の配線って一見すると使われていないような「渡り線」とか係留線とかがいろいろあって、実に興味深い。品川周辺は整理されてしまったけど、戦前に作りかけて途中で放棄された渡り線とかが残っていたりして不思議なものが多かった。

 時間が出来たので、この際、懸案だった、この日記ブログの右に表示される「安達瑶の本」リストを作り直す。

 以前はきちんと表示されていたのに、今年の夏から新たに追加できなくなっていて、作り直そうとしたら余計にひどくなっていたのだ。

 その支障は直ったようなので、アンソロジー以外の単独作をデビュー作から新たに全部インプットし直した。

 「安達瑶ホームページ」には自著リストがあるのだが、それを参考にしてインプットしていたら、その自著リストにミスを発見したりして……。

 今のところ、96冊。だけど表示されるのは20項目だけだったのね……。

 あ、100冊まであと4作品か。来年、100冊に到達するか?


 年末に、南房総ドライブ旅行を計画しているのだが、昨今、ドライブで怖いのは「アオリ運転」。もちろんおれはやったことはないが、されるのは絶対にイヤ。

 もしもされたときのためにドライブレコーダーを買っておこうと調べてみると……。
 ニッポンレンタカーの首都圏の車両には、原則的にドライブレコーダーが装備されているらしい。しかしこれは事故の検証用で、衝撃がないとレコーダーはロックされず、上書きされてしまう。つまり「凶悪割り込み運転」の被害の証拠映像は残らないようだ。ならばやっぱりドラレコは自分で用意するしかないか……。

 しかし「アオリ運転」をされたことを記録するには、リア側の映像も必要だ。自分の車ならリア側のカメラの配線もするのだが、レンタカーだとそれは面倒。フロント側のカメラにリア側も撮れる機能があるモノを探すと、けっこうあった。吟味して手頃なモノを買うか。しかし安い外国製のモノには粗悪なモノが多いらしい。口コミをじっくり読むしかない。

 そう言えば、昨日届いたピクセラのiPad/iPhone用のテレビチューナー、やっぱりどうもiPadでは使えない。返品するか?しかし開封してしまったから(使ってみないと正常に作動するか判らないじゃないの)返品できても半額しか戻ってこない。iPhoneでは正常に作動するので、割り切るか?しかしなあ、iPadの画面でテレビを観たいんだよなあ。

 はま寿司のサイト「はまナビ」、会員になってパスワードを入れても、その時だけしか使えずに、一度ログアウトして再度ログインしようとすると、「パスワードが違います」と撥ねられて、その都度新しいパスワードを設定しなければならない。

 何度やっても同じ。

 この件をクレームしたら、どうもこういうクレームをつけたのはおれだけらしい。ということは、おれの使用環境に問題があると言うことか……しかしこんな支障は「はまナビ」でしか起きないんだけどなあ。

 クレームに対して「はま寿司」から返事が来たが、まったく解決にはならない……。

 「笑点」を見るが、途中で寝てしまった。

 テレ東「車あるんですけど…」を楽しみにしていたのに、特番でお休み。ガッカリ。

 急に腹が減ってきたので、「一から住」は録画して、食べに出る。

 ご飯を炊こうと思ったが、お米がなくなっていたし。

 ナニを食べようか迷った末に、北千住東口に行き、「珍来」で中華丼を食べる。中華丼なら野菜豊富でいいだろう。餃子をつけたかったが、我慢。

 食後、隣のスーパーでお米とマーガリン「ネオソフト」を買う。「ネオソフト」は雪印で一番安いものだが、一番トランス脂肪酸の含有量が低い。明治のホイップバターを試してみたいんだけど……売ってない。

 帰宅したら……「M-1グランプリ」が始まっていた。

 ああ、もうそういう時期なのね。

 最初の2組を見逃したが、その後はずっと見る。

 この番組は、見る側も緊張するんだよなあ。真剣勝負が続くし。

 上沼恵美子の審査はキツい!しかしこれが持ち味だし、他の審査員が温厚すぎる。巨人師匠やリーダー渡辺なんか優しすぎる。優しくて涙ぐんでしまう。博多大吉は論理的でカッチリしてるし……。

 決勝予選の結果は順当。いや、「合コンネタ」をやったコンビは面白かったけどなあ。病的で。

 しかし、あがっているのか、相手のセリフに怒鳴って殺してしまったり、セリフを食い気味なコンビが多くてきちんと聞き取れず、ネタを殺している。「ミキ」なんか、掛け合い部分の1/3くらい聞き取れなかったぞ。

 決勝は、おれは「和牛」が去年から一番面白いと思っているし、今年も一番面白かったのだが……今年がラストチャンスという「とろサーモン」(独自な世界で面白いのは確かだが)に持って行かれてしまった。

 おれは、「和牛」が面白いと思うけどね。

 その後、「Mr.サンデー」を見る。史上最悪のクソ母親にそそのかされて祖父母を殺害して僅かな金を奪った少年を追ったコーナーが……この少年があまりに可哀想というか、こんなに頭もいいし深い手紙の文章も書けるのに、クソな母親の奇妙な引力からどうして逃れられなかったのか……という極めて苦い思いが強く残る。それだけ母親の引力というものは強いんだよなあ……。

 どんなクソでも子供は作れるが、クソは親にはなれない。このクソ母親は未だに自分は悪くない、自分ばかり悪者にされるのは間違っていると主張している。裁判でも殺人教唆などの罪には問われなかった。こいつは死ぬまでクソなままなのだろう。

 少年がこのクソから逃れるチャンスは何度もあったのに……彼に関った大人たちが無力だったのが、哀しい。

 クソはどこかで野垂れ死ねばいいが、この少年はなんとか救えなかったのか?クソ母と離婚した父親に助けを求めるという事は出来なかったのか?

 なんとかならなかったのか、と思う。

 で、このクソ母はそろそろ出所してくる。どこかのマスコミが、このクソに徹底取材をしてほしいものだ。クソなりのクソな言い分を読んでみたい。本当は読みたくないけど、このクソの思考を知りたい。

 退院後1週間は風呂に入るなと言われたのを守ったが、1週間経ったので、風呂。

 ゴミ出しをして、0時44分、就寝。

今朝の体重:

本日の摂取カロリー:2094kcal

本日の消費カロリー:18kcal/508歩+76kcal(自転車)

2017年12月 3日 (日曜日)

12月2日/ようやく「第2章」あげてもう一度アタマから見直してハヤシライスを作ったが、iPad用外部チューナーで撃沈

 和気藹々とした撮影現場だが、スケジュールが押していてハラハラ、という夢を見た。映画の現場の夢は、だいたい「スケジュールが遅れている!」「大きな忘れ物」とか胃が痛いことばかりと繋がっている。現場は楽しかったんだけどねえ……。

 7時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは昨日の「鶏つくね鍋」のおツユで雑炊を作った。

 海苔を散らしたりちりめんじゃこをトッピングすると、とても美味い。

 「悪徳探偵」第4シーズンの第1回のゲラが届いたが、これは日曜にやろう。

 ということで、仕事開始。「第2章」を今日こそあげる!

 

 昼は、スパゲティ・ペペロンチーノを作って食べる。粉チーズをたっぷりかける。

 牛丼に紅ショウガを山盛りにする人がいて、一部でヒンシュクを買っている。「モノには限度ってものがあるだろ」と。しかしスパゲティの粉チーズに関して、おれは大雪が降ったように降りかけるので、あまり人のことは言えないなあ。その方が美味しいしなあ。

 午後、やっと「第2章」を書き上げた!

 入院を挟んで2週間かかった。まあアタマから見直したりしていたこともあるんだけど……。

 が、相方から、手直しメモが。もう何度目になるのか判らないが、アタマからもう一度見直して修正していく。いや、おれ自身、直し切れていない懸念があっていろいろと心残りな部分があったのはたしか。基本的設定に関る事なので、今のうちにキッチリ直しておかねば。

 一息入れてアタマから見直していくことにして、ちょっと外出。

 今夜は本当に久しぶりにハヤシライスを食べたくなったので、作る。その材料の買い出し。ハインツのデミグラスソース缶、牛肉コマ、タマネギ、マッシュルーム、グリンピース、マカロニサラダにバターを買って、帰宅。

 早速仕込む。

 

 保温鍋で煮込んでいる間、「人生の楽園」を見て、「青空レストラン」を見るが……途中で寝てしまった。何の食材だったっけ?あ、麹か。

 19時のニュースを聞きながら、出来上がったハヤシライスを食べる。ちょっとグリンピースを入れすぎたか。

Img_3393

 ちょっと水を入れすぎた。その分煮詰めたつもりだったけど、味が薄かった。残念。

 

 「ブラタモリ」を見る。岐阜。信長の建てた城と言えば安土城。と思ったけど、岐阜城も。

 途中でテレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 京都・伊根の舟屋から行くぞ紅葉の嵐山!」を見る。天橋立ロープウェイについてきた女性の営むホテルに泊まるんじゃなかったの?そのへんスルーして進行したのが気になったぞ。

 と、今夜はもう配達がないだろうと思っていたが、Amazonで注文した、iPadやiPhoneでテレビが観られるチューナーが届いた。やっぱりキッチンでテレビを観ながらメシが食いたいので。

31opc2cedpl
 電池も要らないし小さいスグレモノ。

 しかし!

 iPhoneでは問題なく作動するのに、iPadではワンセグの汚い画面しか写らない。フルセグを表示するように設定したら、専用アプリが途中で止まってしまって、いくら待っても表示されない。

 これじゃ使い物にならないじゃん!

 メーカーに問い合わせて、「それが仕様です」とか言われたら返品してやろう。

 「アド街ック天国」も見る。埼玉・蕨。全国で一番狭い市だとは知らなかった。第2位は狛江。

 この後、テレビを切って、仕事再開。

 小腹が空いたので、8枚切り食パンにオレンジマーマレードを塗って食べる。

 23時過ぎに、プロローグから第1章の再修正は、出来た。伏線も張り足した。

 その勢いで第2章も見直して……と思ったが、疲れてしまって、もうダメ。

 その代わりに、先月分の税金関係の書類をまとめる。いつもより手際が良くて1時間ほどで終了。

 シャワーを浴びたら睡魔が消えてしまったが、1時30分、就寝。

今朝の体重:86.95キロ

本日の摂取カロリー:2311kcal

本日の消費カロリー:6kcal/288歩+40kcal(自転車)

« 2017年11月26日 - 2017年12月2日 | トップページ | 2017年12月10日 - 2017年12月16日 »

安達瑶の本

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト