« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

2017年2月19日 - 2017年2月25日

2017年2月25日 (土曜日)

2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 今日はたっぷり寝たし、朝からコーヒーを何杯も飲んでいるので、昨日のように睡魔に襲われることはない。

 仕事の波に乗って書き進めるが、書くことはまだまだ山ほど残っている……。

 お昼を過ぎて、ブランチ。卵だけの「焼きめし」にハム&マヨネーズ。

 食後休憩で、録画した「バイプレイヤーズ」を見る。「寺島進が悪役を止めるかどうか悩む巻」。

 お話自体は特に新味はないが、寺島進の素晴らしい表情をきっちり捉えているのが秀逸。優しくて穏やかで繊細な寺島進はすこぶる魅力的。ゲストの椎名桔平もいい表情を捉えているし……今回の監督は、役者のいい顔を逃がさない。唐突に出て来る「たけしの真似をする松村邦洋」もいいし。「悪役やれよ。コノヤロー」というセリフに泣けるとは思わなかった。

 このドラマ、なんだか奇跡みたいだなあ。

 「タモリ倶楽部」も見る。離島グルメ。はんぺんみたいな奴やアジのメンチカツが凄く美味そうだった。

 仕事再開。

 今書いている「第3章」は、そろそろ分量的にも内容的にも1章分になってきたが、書くことはまだ山ほど残っている。しかし次の「第4章」はまだ構成を煮詰めていないのでスカスカ状態。ならば、キリのいいところで章を割って「第4章」に送るべきだ。

 エンタ小説の章替えはドラマのCMが入るタイミングみたいなものだし。

 晩飯の材料がないので、買いに出る。

 シュウマイやミニサイズのワンタンメン、中華サラダなどを買ってくる。

 夕暮れの風が、めっきり春。もうすぐ3月だもんねえ。

 春が近いから、眠いのかな。

 帰宅して、18時からの「人生の楽園」を見る。田舎暮らしは魅力的だけど……脱サラして民宿や食堂をやるって、かなりシンドイと思う。赤字で退職金を使い果たして……とか、仕事量が多くてヘトヘトで……という事も多いんじゃないか?番組的にはリタイアして余生を静かに暮らしている人じゃあ絵にならないのは判るけど。

 「青空レストラン」は、根室の流氷の下にいる「氷下魚」の料理。干したものを炙って食べるのも美味そうだが、生の切り身をガーリックバターで炒めるのは凄く美味そうだったし、魚卵の醤油漬をアツアツご飯に載せて掻き込むのは最高だろうなあ。

 メシにする。ご飯にシュウマイ、ミニワンタンメンに中華サラダ。

 テレ東の「土曜スペシャルどうしても入りたい!にっぽん“雪見の名湯”BEST10」を見る。選ばれた10の温泉は、「番組調べ」のベスト10。タイアップできるとか、そういう条件で選ばれたんだろうな。とは言え、銀山温泉や万座温泉には行きたいねえ……。

 1位は秋田の乳頭温泉。ここが素晴らしいのは異論はないだろう。

 ところで、この番組、「入浴美女」の顔ぶれが豪華。中村静香とか橋本マナミを出しているのに、なにかリポートさせるわけでもなく、タダ食べてお風呂に入るだけ。なんかゼイタク。

 「アド街ック天国」は。京成高砂。この平凡な街をよくまあここまで盛り上げて演出したなあ!なんだか住みたくなってくるほどに。しかし本当に、北千住からは大衆食堂や洋食屋が消えてしまったなあ……。今ある数軒を大事にしなきゃいけないな。

 TBS「新報道7デイズ」を少し見るが、たけしの喋りが半分くらい判らない。

 しかし、マスコミや野党の追及にムキになって声を荒げる「国家の指導者」って、ダメだよ。自分はスキャンダルに無関係なら、もっと余裕ある態度で答えられるだろ、アベさんよ。お友達のはずのマスコミ各社も、実にきな臭い「アベ首相の動き」を伝え始めたぞ。

 仕事に戻る。

 キリのいいところまで書こうと思って頑張るが、流れをメモして、本日終了。

 0時就寝。

 なんだか壮大なスケールの夢を見たが、目が覚めた瞬間に忘れてしまった。

今朝の体重:89.80キロ(ヤバイ!)

本日の摂取カロリー:1790kcal

本日の消費カロリー:5kcal/189歩+31kcal(自転車)

2017年2月24日 (金曜日)

2月24日/とにかく一日中眠かった!

 7時過ぎ起床。

 目が覚めたときから眠い。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日分の日記を書くのに、「20代最後の大冒険」だった、1988年に敢行したヨーロッパ一人旅の日記を引っ張り出して、ベルリンを徘徊いた分を読み返す。フリードリッヒ・シュトラッセに、あの有名な「チェックポイント・チャーリー」があって、そこを抜けて西に出ようと思ったのだが、おれの「トランジット・ヴィザ」では徒歩で西に抜けられなかった。考えてみれば「乗り換えヴィザ」だもんね。電車を使うのがスジと言うより電車を乗り換えて西に出なければいけないのだ。

 ここから西側に出るのはダメだと言われたけど、係の人は親切で優しかったと書いてある。しかし記憶にはまったくない。今でも覚えているのは、その近くの「フリードリッヒ・シュトラッセ駅」に行ってマシンガンを抱えた東ドイツの兵士の国境検問を受けたこと。ここで西ベルリンにある「ツォー(動物園)駅」に向かう電車に乗れる。この電車の車窓から見える景色が、「東西ベルリンの厳重な壁」だった。その様子は「ブリッジ・オブ・スパイ」で再現されたとおり。

 まあ、とてもいい経験をした。今では経験できない……北朝鮮の国境に行けば……射殺されるか。

 ベルリンについてあれこれ調べていたら時間が過ぎてしまって、11時。

 相方とランチする約束があるので、もうブランチは飛ばそうかと思ったが、腹が減ったのでトーストを1枚食べる。

 なんだか眠い。春が近いからか?

 仕事開始。書くことは決まっている。

 なんとか今日中に「第3章」をあげる……事は難しいにしても大半は書いてしまいたい。

 ブラウンの電気カミソリを長年愛用している。他社製品も使ったが、Philipsのフィリシェーブは剃り味が悪いし、日本製もパッとしない。40年前からずっとブラウンは剃り味最高で、ずっと使っている。

 アマゾンで安い替え刃(並行輸入品)を売っていたので買ったが、これが、ダメ。まるで剃れない。あれ?ブラウンって、こんなになまくらだったっけ?と思った。並行輸入品とは言え、ブラウンの替え刃なんだけどなあ。

 そう思いつつ、しばらく使ったが、このほど「正規品」に交換した。

 すると……驚くべき鋭い剃り味!まるで違う。

 本来のブラウンの剃り味が帰ってきた!

 正規品と並行輸入品って、こんなに違うものか?

 これからは多少高くても、正規品を買う。

 結局、相方に用事ができて、ランチはお流れ。

 支払いがあるので、外出して、「翔竜」でラーメン。ここの味が、徳島ラーメン白系に酷似してる気がするなあ。あちこち遠征して味比べしても、結局はここに帰ってくることになるかもね。チルチルミチルの「青い鳥」か。

 コンビニで支払いを済ませて、ついでに夕食用にコロッケとメンチカツを買って、帰宅。

 仕事再開。

 しかし……眠い!

 6時間しか寝ていない、とは言え、少し前までは6時間しか眠れなくて、それで大丈夫だったのに。

 考えてみれば、昨夜の「超濃厚牛すね肉の赤ワイン煮」が肝臓を直撃したのかも。おまけに翔竜の東京豚骨ラーメンを食ってしまったし……。

 睡魔と戦って仕事。

 なんとか1ブロック終えたところで、撃沈。

 

 19時になったので、メシにする。

 昨日の残りのマッシュポテトにマヨネーズを加えてポテトサラダにして、コロッケとメンチカツを温め、大量のキャベツの千切りで。

 炊きたてご飯に海苔が美味かったので、少なめで済まそうと思ったのにお代わりしてしまった。

 物凄く満腹。明らかに食い過ぎ。

 食ってから後悔。

 「沸騰ワード10」を見る。日テレのこういう番組は、無茶苦茶面白い。他局の似た番組とは違う。作っているのは外部の製作会社なのに、カラーがハッキリ違うのは日テレ側の担当者の意向が効いているのか?きっちり取材して一般人を面白おかしく取り上げる事に関しては、日テレの独壇場ではないか?テレ東も面白いけど……テレ東の場合は、一人を描く時間が長い分、その人物の人生まで見せてしまうところが凄いのだが。

 そのあと「ニュース21」。大阪の森友学園、アベ夫妻は、最初は好意的に接していたのは明らか。しかしスキャンダルと化してしまうとこれほどあからさまな「手の平返し」はない態度。ま、森友学園自体、思想信条以前に、園児の扱いがほとんど虐待だ。こんな幼稚園に通わせている親は、どう思ってるんだろう?水も飲ませずトイレにも行かせない幼稚園って……。

 「ダウンタウンなう」を途中まで見て、風呂。

 風呂から出て、「ドキュメント72時間」を見る。東京・北区のアーケード商店街にある肌着屋さん。こういう商店街のある街って、いいなあ。

 何処かの局で「三鷹の住宅街にある朝6時からやっている定食屋」を追っていた。こういう定食屋、近所に欲しいなあ。北千住なんか、数軒あってもいいのに。いや、東口にはある。しかし北千住からこういう「街の定食屋」がどんどん消えている。その代わりに進出してくるのはチェーンのファミレス。これは味気ない。

 0時就寝。

 明日は仕事に集中するぞ!

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2402kcal

本日の消費カロリー:6kcal/258歩+35kcal(自転車)

2017年2月23日 (木曜日)

2月23日/仕事&腹部MRI結果&牛すね肉の赤ワイン煮賞味&「ブリッジ・オブ・スパイ」鑑賞

 寝ていると、くーたんがおれの足(足の甲とか指)をやたらに舐めて頭を擦りつけてきた。親愛の情を示しているのかと思っていたら……どうも顔や頭を洗うのに、自分の手を使わないでおれの足をツールにしているようで……。その方が表面積が広いから一気に洗える……猫ながら賢いことをすると思ったが、こそばゆいので、布団の中に足を入れて、寝続ける。

 7時過ぎには目を覚まし、しばらくベッドでiPhoneでニュースを読む。

 朝のモロモロを済ませ、冷蔵庫に入れておいた「牛すね肉の赤ワイン煮」の鍋を出して、加熱。30分ほど弱火で。

 一かけ食べてみようとフタを開けたら……肉自体が溶け始めていた。これはいかん。もう食べないと肉も溶けて濃厚ソースだけになってしまう。

 肉は、イメージ通りにほろほろになっている。

 相方に、今夜食べようと連絡する。

 目のかすみがひどくて、痒いし、朝起きたら涙がゴワゴワになっているので……花粉症用の目薬(去年処方して貰ったが使わないまま未開封状態で冷蔵庫に入れておいた)を注してみたら……。

 あ~ら不思議。目のかすみは一気に解消!

 花粉症だったのか!

 トシによって、鼻に来る場合と目に来る場合があるなあ。今年は目だったのか。

 ダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳のアサメシを済ませて、仕事開始。

 昨日の続き。スイッチが入ってどんどん進む。

 快調に原稿が書けるのはとても気持ちがいい。

 14時を過ぎて、外出。病院の午後の診察に行く。

 その前に、松屋に寄って牛丼・お新香・半熟卵のセットを食べる。これがヒルメシ。

 で、1時間待って、診察。

 先週撮った腹部MRIの結果は、「胆嚢包」だった。胆嚢に泡状の玉が出来ている。中身は液体。おれの場合1つだけで、問題ナシ。問題があるのは、これがたくさんできた場合。胆嚢の機能を邪魔するので手術が必要になる。

「1年後に腹部エコーを撮って増えてないか確認しましょう」

と言うことになる。

 やれやれ。一安心。

 

 薬局で血圧と花粉症の薬を出して貰うのを待つ間にネットで調べると、「50代以上の女性に多い」「先天性である場合が多い」らしい。

 バゲットや生クリーム、ジャガイモや野菜サラダにマリネを買って、帰宅。

 仕事再開。

 キリのいいところまで進めたら、18時を過ぎる。

 「牛すね肉の赤ワイン煮」をザルで濾して、肉とソースを分離して、肉とソースだけを最終加熱して水分を飛ばしてもっと濃厚にする。

 それと同時進行で付け合わせのマッシュポテトを作る。久々なのでレシピを確認。今回は牛乳を使わず生クリームとバター少々で作る。

 相方が想定より遅く来ると言うので、作業を一時中断。

 20時少し前に来たので、作業再開。というか、盛り付けだけだけど。

Img_2915

 これが完成。マッシュポテトを下に敷いた。

 イメージでは、肉はもっと大きくてゴロッとしている状態で、マッシュポテトの上に上品かつ美味そうに乗っている感じだったのだが……。

 煮込むときに「一口サイズ」に切ってしまったのが敗因。そして「すね肉」なので煮込むのに時間がかかり、煮込んだ分バラバラになって小さくなってしまった。

 しかし……。

 美味い!

 自画自賛だけど、時間と手間をかけただけのことはある。

 濃厚で、肉はほろほろ。マッシュポテトも美味い。

 皿に残ったソースはバゲットでさらう。これ、マナー的にどうなんだと「発言小町」で話題になったが、高級レストランや晩餐会レベルでやると恥ずかしいと。まあ、晩餐会に呼ばれるなんて一生ないし、高級レストランに行くこともないので、美味しいソースはパンで拭って戴くとしよう。まあ、中級以下の店でも雰囲気を見て判断するけど。

 料理に使った残りのワインで乾杯。

 買ってきた京野菜のサラダとベーコンとタマネギのマリネも美味しかった。

 また「赤ワイン煮」を作るときは、シチュー用か、もう少し高くてもっと大きな塊の肉を買ってきて、やろう。その方が煮込む時間も短く出来るだろうし。

 食後、wowowで録画した「ブリッジ・オブ・スパイ」を見る。

 スピルバーグ円熟の演出で、冷戦たけなわの頃の「スパイ交換」作戦を描く。

 日本の世論も相当にヒステリックだが、アメリカだって似たようなもの。ソ連のスパイは殺せの大合唱の中、法に基づいて弁護をするドノバン弁護士(トム・ハンクス)。ハンクスはもうね、完全な名優だ。

 完全なスパイは敵国にとっては「国家の英雄」。世が世なら、第1次世界大戦以前の「貴族がやる戦争」の頃なら、敵方の英雄にはそれ相応の敬意を持った対応が取られた(捕虜の扱いも同じく)。しかし、そんな時代は遠い昔。

 同じ頃、偵察機U-2が撃墜されてパイロットが捕まり、捕虜交換ということになる。そこで面倒な事に、ベルリンの壁を作っている最中にエール大学の大学生が東ベルリンで拘束されてしまった。

 ドノバンは1対2の交換を実現させるよう、尽力するが……。

 スピルバーグ監督で、脚本にはコーエン兄弟も参加している。時々、オハナシには関連があるがまったく別物のカットが挿入されるのは彼らのタッチか?

 スピルバーグは円熟の極みで、ややこしい状況を手際よく判りやすく見せて、しかも、ソ連のスパイを人間味豊かに描き、当時のアメリカ世論のヒステリックさもきっちり描く。

 おれは、「ベルリンの壁」が崩壊する前年に東ヨーロッパから東ベルリンに行き、検問所から西ベルリンに抜けた。トランジットヴィザで東ベルリンを半日うろついたので、マシンガンを持った東ドイツの兵士に問い質されたが、おれはドイツ語は判らないし、イエスとノーを間違えた(否定疑問文で質問されると、日本語と英語では逆になるので混乱してしまう)り、カバンの中にはデンマークで買った当時ご禁制の「ノーカットポルノ雑誌」が入っていたのでハラハラした。留守電のリモコン(受話器に当ててピロピロ音を送って操作する)が見つかって質問を受けてしまって、スパイ容疑をかけられるか!と思ったが、しどろもどろで説明するとなんとか許して貰った。冷戦最盛期だったらこうはいかなかったろうなあ。すでに「壁の崩壊」は始まっていたのか。

 東ベルリンのデパートには、商品がなくて、店員だけが大勢いた。それを見て、この体制はもう長くはないと思ったが……まさか翌年にあっけなく崩壊してしまうとは、まったく思わなかったけれど。

 そんなこんなを、スピルバーグは本当に手練れに判りやすく見せて、しかも、感銘も与える。

 もうね、スピルバーグは映画の神様だね。

 大ヒットメーカーだし、スピルバーグの名前はハリウッドで確固たるものだと思うのに、この作品には製作会社がたくさん表示される。これって、インディペンデント系の製作費の調達が難しい映画によくあるパターンで、スピルバーグの名前を以ってしても、今はそう言う時代なのか?と思ったが、実はスピルバーグ自身が複数の製作会社を持っていて(実態は知らない)、それらの名前を列記したから、のようだ。

 映画によっては演出の捌きがヘタクソで、破綻するんじゃないかとハラハラするときがあるが、スピルバーグ作品にはそんな心配は無用だ。

 映画の面白さと、この作品の大切なテーマをきっちり味わった。

 23時台のニュースを見る。地下アイドルを殺そうとしたクソ野郎の裁判、求刑は17年だって!

 たった17年!

 仮釈放ナシの無期懲役でどうしていけないんだ?法廷でのあの態度はなんだ?

 おれが被害者なら、このクソ野郎が出所する事を考えると不安が高まっていても立ってもいられなくなると思う。クソ野郎はまるで反省せず虚勢を張り続けているようだし。

 相方帰り、後片付けをしてゴミ出しをして、テレビをつけると「ゴロウ・デラックス」をやっていたので、見る。新芥川賞作家がゲスト。富良野塾での2年間を描いた作品が芥川賞を獲ったので、その「富良野塾」についてのトーク。

 いやあ、こういう生活は、オレには無理だなあ。絶対に無理。いくら倉本聰を崇拝していても、こういうのはキツい。「考え方が変わってもいいけどここに居る間はおれの言うことを聞け」というのは、倉本さんのかなり譲歩した言い方だと思うけど、2年は長い。まあ、人間として、こういう期間はあった方がいいのかもしれないが……いや、やっぱり、おれはダメだ。少しでも個人崇拝的な臭いを感じると逃げ出したくなる。

 1時30分就寝。

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2705kcal

本日の消費カロリー:60kcal/1747歩+64kcal(自転車)

2017年2月22日 (水曜日)

2月22日/鈴木清順監督を偲びつつ、仕事とテニス

 7時過ぎ起床。

 快晴~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 「牛すじ肉の赤ワイン煮」、引き続き煮込み中。保温容器から出して火を入れて30分ほど煮直して、ケチャップや塩胡椒で味を調整して、また保温容器へ。これを二度ほど繰り返す。肉の硬さはまだイメージに到達せず。

 映画監督・鈴木清順氏、逝去。

 晩年の「ツィゴイネルワイゼン」などの「三部作」よりも、日活アクションの枠内で作られた「野獣の青春」(宍戸錠アクションの傑作!)「東京流れ者」(カットの繋がらないイメージの飛躍が鮮烈極まりない)「けんかえれじい」(文句なしの傑作!初めて見たとき、あまりの面白さに腰が抜けた)などの佳作を愛する。今日は1日、「けんかえれじい」のタイトルテーマ曲の山本直純作曲「けんか数え歌」(?)が一日中頭の中で鳴り響いていた。

♪十でとうとう運の尽き、う~んのつ~き~

 いえこれは決して鈴木清順監督のことを言ったのではありません。謹んでご冥福をお祈り致します。

 アサメシというかブランチは、ハムサンドにポテトサラダのサンドを作って食う。

 仕事開始。

 相方から追加メモが届くまでにそこまでの部分をやろう。しかしすぐに書けてしまうので独自に先に進むか?

 とか考えていたら、意外に難しくて、なかなか進まない。

 昼を過ぎて、ゲラを送るついでに新しく出来た立ち食いそば屋で「かき揚げそば」にちくわの天ぷらを追加。まあまあ美味い。

 帰路、おにぎりを買う。

 仕事再開。

 と、相方から大量の凄い追加メモが届いた。よくまあこれほどの分量と内容を一晩で書いたなあ!と驚くメモ。

 このメモの部分に繋げるためにも、今書いているところのハードルが上がったなあ……。

 なんとかキリのいいところまで、と思って頑張るが、睡魔に負けて、休憩。

 「相棒」の再放送で、いつもは気弱な男とか気のいい男を演じる野間口徹が変質的キチガイ的冷酷な犯罪者に扮しているのを見ているうちに、寝てしまった。

 もうこのまま眠りに落ちたい、と思ったが、頑張って起きて、テニスへ。

 テニスも、1回休むと休み癖が付いてしまう。先週まではあれほど「週1回やらないと気が済まない」感じだったのに。

 あんまり休むので気功をクビになったが、それも休み癖が付いてしまったことが一因だった。

 1回休んだ間に、テニスコートにはカメラが付いて、2ヵ所に設置されたタブレット端末で自分のフォームを確認出来るようになった。

 けっこうイケてるイメージがあったのに、コートでの己が姿を見ると、なんというか筑波のガマガエルのように汗がたら〜りたらり……。

 デブがラケットを振り回している姿が。

 まあ、1回休むととたんにヘタクソになってしまったし。

 今回は試合がなくて最後までレッスンだったので、ヘトヘト。

 プールで泳いでストレッチしてから、風呂。

 物凄く空腹状態で、東武曳舟駅前の「上海菜館」で、週替わりの油淋鶏定食。それに蒸し餃子(2つ)を追加。

 サラリーマンの集団が大きなテーブルで「ガハハハ!」と馬鹿笑い。いやまあ、酒が入ってるから声がデカくなるのはよく判るんだけど……。

 帰宅して、録画した「月曜から夜ふかし」を見て、爆笑。この番組は本当に面白い。那須温泉の「廃墟みたいな温泉」は「有吉マツコの怒り新党」でもかなり前に取り上げていた。ここ、廃墟だけどお湯は素晴らしいらしい。どこかがカネを出して建て直す話だってなくはないと思うんだけど、たぶんこのままでいいと判断したんだろうね。

 「サラメシ」も見ていたら、途中で寝てしまったので、ベッドへ。

 iPhoneでニュースを見たが、地下アイドルを殺そうとしたクソ犯人の勝手な言い分に激怒。なんだコイツは。意地を張ってる部分もあるのかもしれないが、死刑が無理なら仮釈放ナシの完全無期懲役に処して欲しい。そして一生強制重労働。

 例の「安倍晋三小学校」のあそこ、キョーレツな実態が判ってきたが……こんなところに子供を通わせる親も親だ。実態が判ったら、即転校!

 他にも「電磁波を止めろ」と法廷で叫んだキチガイ犯罪者とか、いろいろあるけど……。

 NASAが発表するらしい「重大な新発見」に興味津々!まさか巨大隕石が地球に向かって飛んできていて、ぶつかるのは明日、とかじゃないだろうな?死ぬならやっておきたいことが山ほどあるんだけど。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2178kcal

本日の消費カロリー:170kcal/4431歩+57kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(水泳など)

2017年2月21日 (火曜日)

2月21日/仕事・赤ワイン煮の仕込み・深夜の打ち合わせ

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、「牛すね肉の赤ワイン煮」の仕込みにかかる。

Img_2905_1_2  昨夜赤ワインのマリネにして冷蔵庫で寝かせた肉と野菜を……

Img_2906_1_3  ザルで濾して具材と赤ワインを分離して

Img_2907_1_2  肉に塩胡椒してから小麦粉をまぶし

Img_2908_1_2  バターで炒める。表面に焼き目が付く程度に

Img_2909_1_2  タマネギとニンジンとブーケガルニはオリーブオイルで炒めて

Img_2910_1_2  肉と合わせて少し炒めて

Img_2911_1_2  ハインツのドミグラスソースとさっき分離した赤ワインを入れて煮込む

Img_2913_1_2   しばらく弱火で煮込むと野菜が溶けてくる

Img_2914_1_2  そうなったらサーモスの保温容器に入れて……この繰り返し。

 保温容器で低温調理して、外に出して冷まして味を染みこませて、また保温容器へ。

 ここから先は、放っておいても保温容器が調理してくれるようなもの。

 

 で……。

 この日記でもFacebookでもどこでも、他人の目に触れる場所には「ナニを食べて美味しかった」「どこそこに行って楽しかった」といった当たり障りのない事柄を肯定的に書いていれば平穏なんだろうけど、時には自分の立ち位置をハッキリさせておきたい場合もある。

 日本では、故人を悪く言わないことが美風とされていることは知っている。しかし、おれは金正男(公人だし)の死をあまり悼めない(北朝鮮の金を使って外国でゼイタクしてたんだから)ので、そのことを正直にFacebookに書いたら「自分の意見を押しつけるな」とか「言い募るな」とか言われて当惑。自分の気持ちを1回しか書いていないので、「押しつけて」はいないし「言い募って」もいないので、そう指摘されたことについては反論したけど……。まあ、「金正男の死を悼む」ヒトにコメントする形で書いてしまったのが失敗だったのではあるが。

 おれにつけてきた人物は、おれを黙らせたい、完膚なきまでに論破したかったようなのだが、おれも1つ書いただけで「押しつけるな」「言い募るな」と言われたら「押しつけてない」「言い募ってない」と言いたくなる。

 Facebookでも、うっかり異論や反論を書くと猛反発を受けるんですね。自分の意見と同じ人たちが集まって「そうだよね」と言い合うのね。まあ、仲よく「そうだよね」と言い合っているところに異物が入ってくるのが嫌な気持ちも判る。けど……。

 まあいいや。今後は慎重になって、異論反論は書き込まないようにしよう。上から目線で「指導」されて、そっちの意見に同調を強いられるのなんか、真っ平御免だ。まあ、自分もそう言うことをしていないとは限らないが。

 おれとしては、意見や立ち位置が違っても、どこかで接点があって「あなたの意見も判る」という地点に到達したいのだが、相手に折伏されたくはない。

 で、話が通じそうもなくて、こりゃダメだと切り上げようとするとそれにもイチャモンつけられたりして……相手がガキならともかく、大人だから本当に困る。

 

 これが起きたのは、敬愛する書評家のS氏がツイッターで「炎上芸人」として有名なキングコング西野とぶつかってしまった顛末をFacebookで読んだ直後だった。

 有名人・西野は「自分のポリシーや主義主張はみんな判ってるよね」という前提で書いているところにS氏が一般論を書いてきたのにカチンと来たんだろう。そもそもこれ、有名人のオゴリであると思う。西野の考え方すべてを、すべての人類が理解しているわけがないのに。

 それと、とても似た論法をおれの相手も繰り出してきたので、激しい既視感があった。

 こういう場合、相手のスタンスが判って撤退しようとしたときにはこっちも充分不快になっているので、不毛なやり取りが続いてしまう……。

 ま、こういう事は相手も同様に思っているのだろうし、おれ自身も似たような攻撃をしてしまうかもしれないから、自戒することは必要だけど。

 とは言え、周囲に配慮しまくった無難な事ばかり書いているのは、好きで書いているのに意味がないと思う。長谷川豊みたいにネットで目立つために無用で激しい攻撃を繰り返すのは論外だが。

 

 そんな寄り道をしてしまったが、アサメシ。「赤ワイン煮」の仕込みをしたらそれだけで満腹になったのだが、ゆで卵にダブルソフトのトースト、牛乳にバナナでアサメシを済ませて、仕事開始。

 今日は病院に行って先週撮った腹部MRIの結果を聞こうと思ったが、仕事が順調なので、この好機を逃すまいと、仕事優先。病院は後日。

 

 「第3章」、はかどる。

 

 15時ごろ、ポテトサラダとハムのサンドウィッチを作って食べて、これがヒルメシ。

 

 仕事を続ける。

 今日の夜、相方と打ち合わせをすることになる。遅い時間になるので各自食事を済ませて集合ということになる。

 

 「5時に夢中!」を見るために、休憩。しかし見ていると、そのまま寝てしまって、「コンビニエロ本盛衰記」のコーナーを半分しか見られなかった。これだけインターネットで無修正エロ画像・エロ映像がタダで見られるんだから、お金を出してエロ本は買わなくなるよねえ……。

 「牛すね肉の赤ワイン煮」、肉を一かけ食べてみたが、まだまだ硬い。おれのイメージでは口に入れた瞬間にほろほろと崩れる柔らかさ。それにはまだほど遠い。最低あと一晩は寝かせて煮込む必要がある。

 

 夕食の材料が、ない。買いに出るなら外食する方がいいが、外に出るのが急に面倒になったので、中華の出前を取る。天津飯に焼き餃子。

 南千住の中華屋さんの出前は迅速。すぐに来て、食べる。

 美味い!

 

 仕事に戻る。

 昨日と今日で20ページを超えた。

 相方との打ち合わせは、この後の部分に関して。

 

 21時過ぎに来ると言ったのに、22時近くになっても来ないので、今日はキャンセルかなと思ったら、相方来訪。

 コーヒーを淹れて、打ち合わせ、というかブレーンストーミング。

 その前に、月刊ジェイ・ノベル連載の「悪徳探偵3の3」のゲラについて。

 今回は「賭場」が舞台なのだが、丁半賭博のしきたり、しつらえについて、編集F氏と齟齬があるようなので、それをハッキリさせるために資料を探し直す。

 結局、ハッキリした映像資料が出てきてモヤモヤは晴れたのだが、それを簡潔に文章でどう表現するかが問題。

 この時間、おれはもう眠いので、相方に任せる。

 そのあと、ブレーンストーミング開始。

 ああでもないこうでもないと喋るうちに眠気は消えて頭も冴えてくる。

 それはおかしいそれはいける、ならばこうしたら、と手持ちの資料をひっくり返しつつやっていると、次第に断片的アイディアがまとまって、オハナシになっていく。

 

 なんとかまとまって、0時ごろ解散。

 おれはゴミ出しをして、1時前に就寝。

 

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:1648kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年2月20日 (月曜日)

2月20日/やっと「第3章』開始&「牛肉の赤ワイン煮」仕込み

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて……なんだかんだでお昼前。

 家でアサメシを食べようと思っても、パンがない。ご飯はあるがアサメシに必須の海苔がない。

 時間的にブランチになってしまったが、店も空く頃なので外出。

 今日こそ上野の「あっさり系博多ラーメン」探索に出ようかと思ったが、気持ち的にそんな余裕はない。

 買い物もあるので、千住大橋の「餃子の王将」で白湯ラーメンと半チャーハンと餃子3つのセットを食べる。ここの白湯ラーメンは、薄い。コクが足りない。

 上の階にある「ノジマ」でDVD-R DL(二層式長時間記録が出来るヤツ)を捜したが、高いのしかない。スピンドルの安いのが欲しいのに。アマゾンで買おう。

 1階のライフで買い物。

 今日は、「牛肉の赤ワイン煮」に挑戦してみる。

 ビーフシチューと赤ワイン煮ってどう違うのか、外出する前に調べてみたが、どうも「ビーフシチュー」って、スパゲティ・ナポリタンみたいな和製洋食らしい。

 若き日にヨーロッパ一周貧乏旅をしたときに、ドーバーからカレーへのフェリーにある船内食堂で食べた安い赤ワイン煮が絶品で、あの味が忘れられない。それまで英国旅行をしていて、マズいものばかり食べていた(そりゃ英国だってカネを出せば美味いモノは食えたろうけど)ので、フランスのフェリーで食べた「牛肉の赤ワイン煮」はモーレツに美味かった。肉がほろほろで。

 あの時のモノを理想とするならば、「赤ワイン煮」は肉だけの料理でジャガイモもニンジンもタマネギも入ってなかった(はず)。

 おれ的な解釈をすると、「牛肉の赤ワイン煮」はあくまで牛肉の料理であって野菜は入っていないのだ。

 しかし、いろんなレシピを見ると、肉をマリネするときとスープを取るときに使った野菜を捨ててしまう派と、シチューのように肉と一緒に煮込む派に分かれる。また、肉に小麦粉をまぶして炒める派と小麦粉は使わない(使ってはいけないと明言しているヒトもいる)派にも分かれる。

 しかし……肉に小麦粉をまぶして炒めた方が美味しくなるように思える。

 野菜は……この際、入れないことにしよう。

 ということで、材料を買う。牛肉のすね肉にタマネギにニンジン。セロリも買うべきだったが忘れてしまった。

 あと、パンなども買って、帰宅。

 買ってきたジャムパンを食べて、仕事開始。

 先週はまったく「第3章」が進まなかった。祖母のお通夜に葬式、夜行バスでグッタリして講談社新作「奈落の花」再校ゲラをじっくり見て、「悪徳探偵3の3」のゲラも見て……。サボっていたわけではないんだけど。徳島にはiPadに「第3章」の構成メモを入れて持っていったのだが、仕事をする時間はまったくなかった……って、必死になって誰に言い訳してるんだ?

 相方から「第3章」のメモと言うより一部をきっちり書き込んだファイルが来ている。それを整理しつつ書き始めるが……なかなかスイッチが入らない。

 ポテトサラダのサンドウィッチを作って食う。それでは足りなくてハムサンドも作って食う。

 ついでに、「牛肉の赤ワイン煮」も仕込んでしまう。牛すね肉を適当な大きさに切り分けて、スライスしたタマネギやニンジン、潰したニンニクと一緒に赤ワインに漬けるというかマリネにして、冷蔵庫へ。

 ローレルを入れ忘れて、後から入れる。

 一晩寝かせて、明日、煮込むことにする。あるレシピでは、シャトルシェフを使って火を入れては保温し、を3日繰り返すと、肉がほろほろの美味い「赤ワイン煮」が完成したと。どうせなら今回はこれを目指したい。

 で、今夜は、キャベツと魚肉ソーセージの炒め物を作る。

 キャベツはレンジで「下蒸し」すると炒める時間が短縮されるが、その分香ばしさと甘みが減るので、愚直に炒める。

 しかし、部屋中にキャベツを炒める匂いが残ってしまった。

 ご飯とインスタント味噌汁、買ってきた海苔と漬け物で、夕食。

 食後、溜まった新聞に目を通す。

 以前は毎日届く新聞をせっせと読んでいたけど、今は積ん読状態。1週間分溜まったらまとめて読む感じ。

 で、先週だったか先々週だったかの朝日朝刊に、例の「横浜における原発避難の小学生いじめ事件」についての記事が載っていた。いじめを回避するために被害者がクソガキ加害者たちに150万円「おごった」件で、横浜市教育委員会がやっと「150万円は『(友好的に)おごった』のではなく、いじめの一環だった」と表明したと。この記事で、第三者委員会の報告を一部引用していたのだが、報告書には、「150万円の件はいじめというより非行・虞犯」と書いてある。つまり、学校なり保護者が警察に訴えて事件にすべき事案だが、事件になっていないので……と。

 これは、第三者委員会としては、いじめより重いものであると認識しているように読めるんだけど……。

 マスコミは「いじめとは認定しにくい」という部分だけを拡大して報道してしまったのではないの?そして、教育長も、そのあとの「これはいじめというより非行である」という部分を明言しなかったが、どうして明言しなかったのかがよく判らない。

 もちろん、「非行・虞犯」は「いじめ」よりひどいものなんだから、「いじめと認定できない」としたのは論理的におかしいと思うので、「いじめ認定」されたことは正しい事だと思うのだが……。

 報告書の全文はここ(←リンク)。

 おれの誤解があったり読解力が足りない点について、ご指摘をいただけると有り難いです。

 換気扇をガンガン回したのに、キャベツを炒めた臭いが消えない。困ったな。

 仕事再開。

 今夜はテレビをまったく見ないで仕事に集中。

 と、夜になって、やっとスイッチが入った。

 23時まで仕事。

 キャベツを炒めた臭いは、おれにこびりついているんじゃないかと思って、風呂に入り、メガネも超音波洗浄する。

 結局そうだった。おれの全身にキャベツを炒める臭いが付いてしまったのだ。換気扇が非力だからなあ。ここに住む限り、炒め物をするといろんな弊害が出る。

 風呂から出て、しばし仕事をして、1時前に就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2197kcal

本日の消費カロリー:63kcal/1855歩+51kcal(自転車)

2017年2月19日 (日曜日)

2月19日/東稲荷の初午

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 洗濯しながら朝のモロモロを済ませて、干す。

 日記は、小津安二郎のことを書いていると長くなってしまった。どうもおれには小津安二郎がダメだという「小津コンプレックス」があるのかもしれない。否定してうっちゃっておけないというか……。

 日記をアップロードしたら、もう11時近く。

 今日は、近くにある「東稲荷」の初午。引っ越すまで毎年案内があって参加していたのだが、引っ越してから新住所が伝わっていなかったらしく(お祝いの袋には新住所を記入してあったのだが)連絡が来ず、一昨年・去年と参加出来なかった。正確な初午に開催されるわけではないので、こっちも忘れてしまうし。今年は本来は先週の日曜が初午だったはず。

 今年は気になって、勧進元に電話して確認した。

 11時少し前に到着すると、いつもは遅れ気味に始まるのに今年は早めに始まっていた。

 お祝いを渡して、参列する。少し遅れて相方も到着。

 15分ほどで終わり、町会の会館での宴席に参加。以前は天ぷらが出ていたが、今年はおでんとけんちん汁に大きなお稲荷さん。

 美味しく戴く。

 向かいの席にいた方が、若い頃はサーフィンにハマっていたとかで、話が大いに弾む。伊豆の海の素晴らしさや侮れない湘南とか、なかなか凄い千葉とか。

 話し込んで、気がついたら2時間経過。後片付けをしていた関係者が集まってきたこともあるので、お暇する。

 駅前のマクドナルドに行って、相方に「悪徳探偵3の3」のゲラを預け、その場で講談社新作「奈落の花」の再校を見て貰う。チェックと、おれがアカを入れた部分の確認と多少の加筆。

 その間、おれはビッグマック・セットを食べてしまった。宴席で大きな稲荷さんを4つも食べたのに……。出来ればこの後上野に行って、「あっさり味の博多ラーメン」を探索したかったのに……。

 1時間少しいて、再校のチェックが終わったので、解散。

 帰宅。

 「きらクラ!」は録音した。

 一連のイベントが終了したので、ここからは「新・悪漢刑事」最新作に集中しなければ!

 今朝新たに相方からのメモが届いているので、それを確認して……。

 洗濯物を取り込んだり、あれこれやって、iMacの前に座ると……けっこうたっぷり寝ているはずなのに、眠い!オチてしまった。

 ならば、とソファで昼寝。

 外は快晴だし、春が近い感じで、なんとも平和。世界ではいろいろあるけど、気分はとても穏やかで「静謐」。

 しばらく昼寝。

 17時30分に目が覚めて、「笑点」を見る。若手大喜利が面白かった。三平はカミカミで若手が一斉に三平をディスる。

 18時からは「一から住」。下田に移住した野村宏伸、テレビだから、アッチこっちにおよばれの日々。その一方で白浜でバイト。白浜は本当に美しい!これでヤンキーがいなければ最高なんだけどなあ。

 夕食は、カロリー的にも食べないのが一番だが、それも寂しいので、ご飯を温めて目玉焼きをトッピングして、キャベツとジャガイモの味噌汁をさらえて、美味しくないちくわと漬け物で。

 「鉄腕ダッシュ」のあと、「世界の果てまでイッテQ」も見る。この10年の回顧の部分、本来ならベッキーの分も登場したはずなのにねえ。

 おれ的に一番面白かったのは、河北麻友子が全身墨汁だらけになって魚拓ならぬ「人間拓」を出川と一緒に採った回。こんな帰国子女アイドルがここまでカラダを張るか!と驚き、大笑いした。それは木村佳乃がゲストの回も同様だったが。

 21時からは……「A LIFE」。キムタクがもっと前に出て欲しいけど。個性のキツい共演者に埋没してるぞ。特に松山ケンイチに負けてるし及川ミッチーの技アリにも負けてる。というか、ドラマ的にマトモ絡むのは「副院長」だけだからなあ。その意味では浅野忠信はこの脚本の矛盾というか無理をすべて背負い込んでる役柄で、気の毒。

 このドラマは、脚本が突き抜けていないのが問題なんだろうと思うけど、脚本にしたって、アッチこっちから好き勝手言われて、やっとの思いで「いろんな要望・要求・命令」をまとめて

ドラマとして成立させてる感じがして、これが精一杯なのかも。

 まあしかし、キムタクの「天才外科医」の専門って、心臓でしょ?心臓外科医が脳の手術なんか、絶対無理だと思うけど。この1点で、いくらきっちりしたセットを作って豪華共演者を揃えても、ドラマとしてマトモじゃなくなるんだよねえ。

 最低限のリアルさは保って欲しい。

 ゴミ出ししたりして、23時30分頃ベッドに入ってiPhoneでニュースなどを見て、0時就寝。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2052kcal

本日の消費カロリー:34kcal/1036歩+73kcal(自転車)

« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト