« 2月10日/退院と、ぷちバスの旅 | トップページ | 2月12日/仕事して、亀戸気功教室を見学 »

2018年2月12日 (月曜日)

2月11日/いろいろ解決して大団円

 早朝、くーたんが布団に潜り込んできたので、しばらく一緒に寝ていると……わけもなく涙が流れてしまった。

 いつもの日常が戻ってきたことに、深い感謝。そして、くーたんへの深い愛情を感じる。それはくーたんからも感じるので。

 7時起床。

 曇り~晴れ~曇り。

 体重を量ったら、87キロ台!病院では、寝間着を着ていたとはいえ88キロとか89キロだった。ウチのタニタが不正確なの?

 まあとにかく、体重が減っているのはめでたい。

 朝のモロモロを済ましながら、洗濯して、干す。

 廊下で、排水管洗浄チームと出会って、少々心地悪い。

 本来おれの部屋は今日が洗浄の日だったが、間に合うように退院出来るか判らなかったので先週にして貰ったのだが、排水管が詰まって大洪水が発生してしまった。おれのせいではなくて工事をやった業者の責任なので責任を感じる必要はないのだけど……なんとなくバツが悪いじゃないですか。

 今日10時から発売の、新国立劇場のオペラ「トスカ」のチケットを取る。このために、日曜には退院してウチに居たかった。

 チケットは難なく取れた。発売開始時間にアクセスしづらくなることもなかった。

 しばらく時間を置いてから空席状況を見てみると……一番安い席は売り切れたけど、他のグレードはまだまだ席がある。じゃあ、焦ることはなかったのか?

 しかしまあ、早く退院出来たのはいろんな意味で有り難いんだけど。

 遅くなったアサメシは五枚切り食パンと6枚切り食パンのバター&マーマレードのトーストとゆで玉子、コーヒー。

 4日放送分の「きらクラ!」を聞きながら。群馬県大泉町での公開録音。ここはブラジル人が多く住んでいる町として有名なので、もっとブラジル音楽にちなんだテーマでやるのかと思ったら、そうでもない。せっかくだからヴィラ・ロボスの音楽とかもっとやれば良かったのに。

 聞きながら、「悪徳探偵4-2」のゲラを見る。入院中に相方が見てくれたが、返送前におれも確認。数ヵ所に手を入れる。

 昼の間に外出して……と思っていたが、なんとなくタイミングを逸してしまった。

 

 光文社の最終章、ファイルを開くが、入院時に詰まってしまった箇所の解決案が浮かばないので、進まない。

 退院して使えなくなってしまった、2ちゃんねるというか5ちゃんねるの専用ブラウザー「BathyScaphe」。掲示板リストの同期が取れないので最新の書き込みがダウンロード出来ないらしい。

 いろんな「掲示板リスト」をコピペするが、ダメ。「BathyScaphe」本体ソフトのバージョンは2.8で、最新であると表示される。しかし壊れてしまったのかもしれないと思って、このソフトの開発元のサイトからダウンロードし直してみるが、状況は変わらない。

 もしかして5ちゃんねる全体が麻痺してるのかと思ったが、そうなったらネット全体で騒ぎになっているはずだし……「BathyScaphe 」がおかしくなってる(5ちゃんねる側の仕様変更か何かが突然あって、ソフトがそれに対応できない)ということも話題になっていない。

 じゃあ、おれの通信環境が原因か?

 などといろいろ考えるが……。

 この際もう、5ちゃんねるなんて止めてしまおうか、とも思ったが……別にバトルに血道を上げているわけでもなし、ラーメンやクラシック、鉄道や温泉、そしてエロ画像(これは「BBS PINK」だけど)が見られなくなってしまうのは悲しい。すべてのジャンルについて、貴重な情報源だから。

 Safariからは問題なく閲覧できる。しかし、あの膨大なスレッドから自分がいつも読んでいるヤツを探すのが面倒だし、どこまで既読なのかSafariでは判別してくれないだろう。

 やっぱり専用ブラウザーは必需品だ。

 

 ということで、一度は「BathyScaphe」を諦めて、Macで使えるほかのものをインストールしてみたが……ア~ラ不思議。どれも同様に使えないじゃん。

 何が起こったんだろう?

 アサメシが10時と遅かったので、ヒルメシも遅くなって15時。残っていた「岡本中華」のラーメンを食べる。麺をモヤシと一緒に茹で、「ラーメンの具セット」と刻み青ネギとともに。

 美味い。

 以前食べた時より確実に美味いと思う。これなら「岡本中華」の冷凍パックを買う必要はないか?冷凍パックは送料が高いのよね~。

 録画した「ブラタモリ/有馬温泉」を見る。番組では触れていないけど、なるほど、良質の炭酸水が出るから、ウィルキンソンの炭酸水も生まれたのね。しかし、有馬温泉行きたいなあ。有馬兵衛の向陽閣に泊まりたいなあ。浪速のモーツァルト・キダタローのあのCMソングは子供の頃から聴いてるし。

 その後「72時間」も。2015年に放送した「赤羽の立ち食いおでん屋さん」。いろんな人生の交差点だなあ。泣かせるなあ……。なんかホント、生きるのってつらいよね。

 仕事が進まないまま、「BathyScaphe」問題の解決に全力を注ぐ形になってしまった。

 2ちゃんねるというか5ちゃんねるの「BathyScaphe」スレをやっと見つけて読んでみるが、特に新しいバージョンが出ているとか問題が起きているというようなことは書いてない……と思ったら、このスレは古くて、新しいスレが次々に立っていることが判ってきて……。

 ようやく、最新バージョンは「開発元サイト」とは別の場所にあって、それは正式バージョンではない「トライアル版」であることが判ってきた。こんな大事な情報、マカーはきちんとブログなりなんなりに書いてくれないのかなあ?このソフトを使ってる人はあんまり多くないから?たいていの用は、このスレをきちんと読んでいれば判るから?

 ふだんからこのスレはまったく存在すら知らなかったからなあ……。

 で、トライアル版の最新版をインストールしたら……問題はすべて解消!最新の書き込みもダウンロード出来て、「BathyScaphe」は完全に復活した!

 なんか、凄く嬉しい。落とした財布が無事に帰ってきたような気分。

 そうこうしていると、もう夕方。

 「笑点」の後半を見て、「車あるんですけど…」は女子鉄ちゃん。鉄道グッズの店~大井操車場~京急検車区、そして祐天寺のカレー屋「ナイアガラ」。声が甲高いからけたたましい。このロケ隊はさぞや喧しかっただろう。男だと声が低いしオタクだと声量も低いからこんなにクソ喧しくないぞ。

 しかし祐天寺の「ナイアガラ」はお店を大改築したのね。おれが知ってるお店ではなくなった。上目黒5丁目に住んでいた頃は、この店にはずいぶん通ったけどねえ。近くにある目黒区立の図書館の行き帰りとかに寄っていた。懐かしいねえ。

 その後、「一から住」。藤田朋子が旦那を関係者にご紹介。この番組、桐生市の好感度を一気に大幅に引き上げたんじゃない?

 こんな別荘のような家にゆったりと住みたいねえ。前の放送では「この辺は雪は降らない」とか言ってたのに、この回では盛大に雪が降ってきていたけど。

 19時。「アメトーク」のiPhone使いこなし講座を途中まで見る。

 おお、知らなかった機能が続々出て来るなあ!

 その後、意を決して外に出て、コンビニに行って弁当でも買ってこようかと思ったら、冷蔵庫にレトルトのハンバーグを発見。キャベツの千切りも残っているし……。じゃあご飯を早炊きして、「西郷どん」を見ながら食うか!

 

 ということで、急遽お米をといで、炊く。早炊きだと30分くらいで炊けるだろう。

 それに合わせてハンバーグをレンジで温める。

 なんとか「西郷どん」に間に合った。

 第1回から見ていると、なんかもう、習慣になってしまいましたな。まあ、当分は渡辺謙のカッコイイ島津斉彬を見たいから、毎回見ることになるだろう。って、斉彬はずっと出るんだよね。渡辺謙は、ロンドンで「王様と私」の公演があるんじゃなかったっけ?

 ハンバーグは、まあまあ。1合分のご飯を炊いて、福神漬けと海苔たまと塩昆布で。

 「西郷どん」を見終わってテレビを消したが……それからなにをしたっけ?

 「BathyScaphe」についての情報を仕入れたり、間違いなくきちんと作動するか、いろいろやってたんだと思う。

 泰明小学校のアルマーニ標準服問題は、区立の小学校だけど「泰明小学校」という特殊なブランドになっているところに問題の根源がある。いっそ私立にしてしまえば問題は一気に解消されるのに。校区の小学生が激減しているので、特例として校区外の生徒を募集して、今通っている生徒はほとんどが校区外から通っている。それだけ「泰明小学校」ブランドというものがあって、どんどんイビツなカタチになっているようだ。

 この校長も、いろんな方面からのいろんな声を受けて、こういうカタチで「泰明小学校らしさ」や「泰明小学校に通っている自覚」を生徒や保護者に日々感じて貰いたいという意図があったらしい。

 しかし……小学生って一番大きくなる時期で、服なんか何回買い換えないといけないんだろう?標準服とはいっても、着てないといじめの対象になったりする可能性とか考えなかったのか?

 いろんな特殊事情があるにしても、やっぱり校長の決定は、如何なものかと思う。

 あと、自衛隊ヘリ事故に関して被害者を攻撃するクソな書き込みがネットにある件だが……こういう書き込みには激怒するが、馬鹿がクソな書き込みをして喜ぶのは昔からのこと。東日本大震災の時も、あの大津波の犠牲者や原発事故の被害者に唾棄すべき書き込みをしたクソ野郎はたくさんいた。

 こういう手合いはいつの時も一定数いて、こういう馬鹿は治らない。

 馬鹿でもネットに書き込める時代になってしまったのだから仕方がないと思うしかない。もちろん、腹は立つけど。

 日本映画の新作「今夜、ロマンス劇場で」って、基本アイディアはウディ・アレンの「カイロの紫の薔薇」そのものですよね?

 まあ、ウディ・アレン版は大不況の時に映画に心の救いを求める奥さんの話だったから、「映画の中からスターが出て来る」と言う設定はパクっても、その後の展開は違うけれど……。

 おれの知る限り、この映画に触れた記事に「カイロの紫の薔薇」について触れたものがない。映画ライターが「カイロの紫の薔薇」を知らないはずはないと思うのだが……。ネタをパクってると書くとフジテレビから抗議が来るのを恐れてるなら、「あの作品への愛すべきオマージュ」とか、いろいろ書きようはあるだろうに。

 かなり引っかかるなあ。

 ゴミ出しをしてシャワーを浴びて……今日も仕事は進まなかったけど、まあ、なんとかなるだろうと植木等的やけっぱちな楽観的気分で寝ようかと思った時……。

 突如、閃いた。

 光文社の最終章のアクションで、解決の決め手が浮かばなくて止まっていた部分の突破口というか解決策が閃いた!

 慌てて文字にしてみる。頭で浮かんで上手く行くと思っても、文字にしてみるとダメなことはママあるので……。

 しかし、メモを読んでも大丈夫。

 これなら行ける!

 しかしもう時間は0時を回ってしまった。

 ここから先は明日やろう。

 ということで、いろんな意味で良かったよかったと思って、0時44分、就寝。

今朝の体重:87.55キロ

本日の摂取カロリー:1893kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 2月10日/退院と、ぷちバスの旅 | トップページ | 2月12日/仕事して、亀戸気功教室を見学 »

コメント

無事に退院、おめでとうございます。
なんといっても手術ですから、退院されるまで気が気でありませんでした。
十分に療養されますように。
まだまだ寒いです。
こちらは、また雪が降りました。
徳島とは思えない寒い冬です。
ご自愛下さい。

BWV1000番様:
コメント、有り難うございました。元気にやっております。
ニュースによれば、徳島はまた雪のようで……。先日帰郷したばかりですが、雪が溶けた時に運良く帰ったような感じになってしまいました。
1年ぶりの徳島は懐かしくて、レンタカーでいろいろ走り回りました。
来年も帰りますので、次はもう少しゆっくり時間をとって、あちこり「再訪」して回りたいです。青春の記憶の確認という感じで……しかし、街の構造からして変わってしまったので、「青春の記憶」の跡は消滅してしまったかもしれません。
徳島で雪、と言うと、僕がまだコドモの頃、大雪が降って数日停電して、親が大事に飼っていた熱帯魚が全滅してしまったことを思い出します。今はそんな停電はないと思いますが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66384797

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日/いろいろ解決して大団円:

« 2月10日/退院と、ぷちバスの旅 | トップページ | 2月12日/仕事して、亀戸気功教室を見学 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト