« 2月24日/いろいろ忘れ物をしつつ、上野で快楽亭の高座を録音 | トップページ | 2月26日/快楽亭のCDマスタリングで四苦八苦 »

2018年2月26日 (月曜日)

2月25日/八街に北山先生を表敬訪問

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 一昼夜干してしまった洗濯物を取り込む。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは8枚切り食パンのトースト2枚にゆで玉子、牛乳、コーヒー。

 本日は、千葉は八街にお住まいの北山先生を表敬訪問する。

 風呂に入って髭を当たっていると時間になり、外出。

 駅で相方と合流して、京成船橋でJRに乗り換え、千葉で総武本線に乗り換える。総武線快速は千葉止まりか内房線か外房線か成田線に乗り入れて、総武本線(銚子方面)に向かうのは少ないのね。おれも初めて乗った(たぶん)。

 13時16分、八街着。北山先生は改札で待っていてくださった。

 駅前を案内されつつ、少し歩いてサイゼリヤへ。

 我々はお昼(チキングリルなど)を食べ、北山先生はビールにおつまみ。

 話が弾んで4時間超。

 追加のおつまみを取り、おれもグラスビールを。退院後初のお酒。

 仕事のこと、気功のこと、病気のことなど話が尽きないが、外も暗くなってきたので……。多忙な北山先生のお時間をこれ以上戴くのも申し訳ない(もう充分戴いてしまったけど)ので……17時40分ごろにお暇。

 今日はこちらからお願いしてお目にかかったので、当然こちらが、と思っていたのに、すっかりご馳走になってしまった。

 帰路、駅前にある(あった、と言うべきか?)駅前商店街を散策。美容室が一軒と電機屋さんが開いているが、あとはシャッターが降りたまま。お昼に来た時もそうだった。駅前の一等地だと思うんだけどなあ。みんな車を使うから幹線道路沿線にお店が移ってしまったんだなあ。

Img_3487
Img_3486

 北山先生に改札まで見送っていただいて、恐縮。

 本当に良くしていただいて、有り難うございました。

 17時55分の電車で千葉へ。

 新しくなった千葉駅をしばしうろつく。駅ナカは二階建てでなかなかオシャレ。

 コンコース1階にあるお蕎麦やさんでかき揚げそばを食べる。

 久里浜行き快速で錦糸町。半蔵門線に乗り換えて、20時50分、帰宅。「西郷どん」は土曜の再放送を見よう。

 「きらクラ!」の録音は無事、成功。昨日の日記に書き忘れたが、2月18日放送分は昨日聞いた。

 フジの「ニチファミ!無念を晴らせ!密着!交通事故鑑定人」を途中から見る。番組の紹介の仕方がアレなせいもあるけど、保険金詐欺の交通事故、カラクリを裁判所が見抜けないものか?交差点でバイクをはねてしまったトラックの事故だって、ドライブレコーダーの映像があって、これを見ただけでブレーキをかけずにバイクを跳ねてると判断できると思うんだけど、警察も検察も裁判所もそう判断しなかったというのも、かなりいい加減なように見えるんだが。ドライバーの証言を鵜呑みにしたのは、交通時の事実認定に手を抜いているとしか思えない。

 見ていると、くーたんがやって来て密着したので、くーたんが飽きるまで一緒にいる。

 そのまま「ミスター・サンデー」も見る。やっとカーリングという競技の妙味が判ってきた感じ。そしてアスリートたちの気高さと立派なところに感動。終盤は女子のメダル・ラッシュだったので、女子選手の事ばかりだったけど……。

 0時直前にベッドに潜り込み、就寝。

 くーたんもやって来て、しばし一緒に寝る。

今朝の体重:87.40キロ

本日の摂取カロリー:2552kcal

本日の消費カロリー:150kcal/4025歩+53kcal(自転車)

« 2月24日/いろいろ忘れ物をしつつ、上野で快楽亭の高座を録音 | トップページ | 2月26日/快楽亭のCDマスタリングで四苦八苦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66436343

この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日/八街に北山先生を表敬訪問:

« 2月24日/いろいろ忘れ物をしつつ、上野で快楽亭の高座を録音 | トップページ | 2月26日/快楽亭のCDマスタリングで四苦八苦 »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト