« 2月25日/八街に北山先生を表敬訪問 | トップページ | 2月27日/久々に早見俊さんと飲む »

2018年2月27日 (火曜日)

2月26日/快楽亭のCDマスタリングで四苦八苦

 地震で目が覚めた。遠くで大きな地震が起きた、という感じの揺れ。1時30分。iPhoneで調べたら、震源は福島沖。まだまだあの巨大地震の余波は続くのか……。

 寝坊して8時過ぎ起床。

 慌ててゴミ出し。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませると、10時を過ぎた。

 アサメシを我慢して秋葉原に行って、今月いっぱいで閉店してしまう「ダイニングトクシマ」に行ってランチを食べよう(この3日間はランチのみの営業なので)かと思ったが……閉店前だからとメニューが減っていたり、事前の案内と違うことになっていたりするかもしれないと思って、行くのを止める。サイトに案内してあることとお店の実態が微妙に違うんだよなあ。もう閉店してしまうんだけど……。

 それに、アンテナショップなのに続けないというのも腹が立つ。北海道や宮崎や九州なんか、目立つ場所で長年やってるのに。それだけの財力が無いと言われればそれで終わりだけど……。

 

 行くのを止めて、家でアサメシ。8枚切りトーストを2枚、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 今日はまず、土曜に録音した快楽亭の高座をマスタリングする。

 以前は毎月、独演会を録音してCDにしていたから、作業の手順も頭に入ってかなり短時間に効率よくやれていたのだが、最近は数ヵ月に1回なので、ダンドリを忘れてしまう。それに、macOSがバージョンアップして、以前使っていた録音ソフトが使えなくなってその新しいバージョンを使うようになったのだが、使い方がかなり変わってしまった。

 その上、「ディスクが遅いから作業できない」とかいう表示が出て止まってしまうし。

 なんじゃコリャの世界。

 録音データをiCloudにあげるとスムーズに作業が出来るけど、ネット上のデータよりFireWire800(ウチのHDDはThunderboltではない)のHDDに入れたデータをいじる方が速度的には速いはずなんだけどなあ。

 いろいろ新しくなると、勝手が違う。しかし、音は前より良くなっていると思う。

 四苦八苦して、なんとかマスタリングを完了させてCD-Rに焼いたらもう遅い午後。

 Macに接続したモニタースピーカーで聴くと、ステレオで録音しているのにステレオ感がない。しかし録音時にヘッドフォンでモニターしていると、きちんとステレオになっている。テストでCDプレーヤーからコンポのスピーカーから音を出すと、ステレオになっている。上野広小路亭は舞台の左右が狭いうえに、センターマイクの感度が良くて客席の音を全部拾ってしまうので、あんまりステレオ感が出ないのね。

 遅めのヒルメシは、前回、相方に供した時にイマイチだったチャーハンをリベンジする。ご飯少なめ・具多め・味覇などの中華調味料多め・ゴマ油も多めで、ご飯をよく炒めるのが成功の条件だと再確認。前回はご飯が多すぎて、きちんと炒められなかった。

 今回は美味しく作れた。

 仕事をしなければ。

 書き出す前に、懸案になっている資料本をなんとか読破しておきたいのだが……なんだか苦手意識が出来てしまって、なかなか読む気になれない。こんなに頭に入ってこない本も珍しい。書いてあることはそんなに難しくないのに。

 なにかがおれを阻んでいる。

 あ、そうだ!

 古い古い(OS9で走る)PowerBookの処分方法について調べていたのだ。廃棄を受け付ける業者はたくさんあるし、どこも無料で内臓HDDを消去してくれると謳っているが……どうも信用出来ない。一番いいのは自分でHDDを初期化して上書きをすることだが、あったはずのOS9のディスクが見当たらないし、ACアダプターがなかったりして起動出来ないし、古いのは4台もあるのだ。今後、OS9のディスクが見つかったとしても、作業するのは凄く面倒だなあ……。

 確実で手っ取り早いのは、内臓HDDを取り出して、自分で物理的に叩き壊すこと。本体はパソコン処理業者に引き取って貰う。

 それが一番だな、と思うけど、白いiBookは自分ではバラせない。バラせるかもしれないけど、凄く面倒だ。これだけはお金を払って目の前でデータ消去マシンで消去するのを見届けるかな……。

 しかし、とても良心的で週刊アスキーのお墨付の業者さんが見つかった。ここにまとめてお願いしちゃおうかな。

 ということをえんえん調べていたのだった。

 あっという間に17時。「5時に夢中!」が始まってしまった。ふかわの熱愛ネタイジリも終息。

 18時台のニュースは、帰国した日本選手団の記者会見を時間いっぱい報じるが……他に報じるべきニュースも多いのに。

 夕食は、コンビニで買った「すき焼き」とご飯。生卵を解いて普通のすき焼きのようにして食べる。

 肉が圧倒的に足りないが、すき焼きの味。3パックくらい食べないと満足出来ない。

 

 その後は……録画した「タモリ倶楽部」を見直す。上野にある鉄道員養成コースがある岩倉高校へ潜入。

 「一から住」も。これを見ていると、桐生はとってもいいところのように感じるなあ。だけど寒そう……。

 「車あるんですけど…」はユニーク回転寿司巡り。町田の店は豪快にイクラもウニも零してるのが凄いし、小田原のビストロ回転寿司は以前から有名。茨城の店はマグロの解体と競りが出来る。

 風呂に入って、このまま寝てしまうのはいかにもマズいので、仕事にかかる。

 と言っても全体の構成を確認しただけ……。

 23時30分頃にベッドに入り、なかなか進まない資料本を読むが……1時間でギブアップ。おれ、経済学部とかに行ってたら脱落していたかも。

 というわけで、0時30分就寝。

 消灯したら、くーたんが布団に入ってきて、しばらく一緒に寝る。

 くーたんは夜、何度も布団に入ったり出たりを繰り返しているようだ。

今朝の体重:86.60キロ

本日の摂取カロリー:1576kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2月25日/八街に北山先生を表敬訪問 | トップページ | 2月27日/久々に早見俊さんと飲む »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66439728

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日/快楽亭のCDマスタリングで四苦八苦:

« 2月25日/八街に北山先生を表敬訪問 | トップページ | 2月27日/久々に早見俊さんと飲む »

安達瑶の本

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト