« 3月1日/仕事して白鳥白酒Wホワイト二人会へ | トップページ | 3月3日/Macと花粉症に振り回されつつ…… »

2018年3月 3日 (土曜日)

3月2日/Macに振り回された1日

 7時ごろにトイレに行って、洗濯機をセットして、洗濯が終了するまで寝ようと思ったがダメ。

 洗濯が終了したのを機に、8時前に起床。

 快晴。洗濯物を干す。

 朝のモロモロも済ませる。

 Macのバックアップ機能「TimeMachine」は、バックアップに使うHDDの容量が足りなくなると自動的に古いバックアップを消していくのだが、時々、それが機能しなくなる。

 手動で古いファイルを消してみたが、上手くいかない。調べてみると手動でバックアップファイルを消すには、それなりの手順があると。

 やってみたけど、書いてある通りにならない。

 何度かやってみたが、ダメ。

 こうなったら一番いいのは、過去のバックアップを全部消して(外付けHDDを初期化)新たにバックアップを始めるスクラップ&ビルドとでも称すべき手段。

 しかしこれをやると、数日前から懸案となっている「快楽亭の過去の未編集録音データ」のバックアップも消えてしまう。どうしたものか……。

 とりあえず、初期化はしないで、TechToolProを使って全面的なメンテをする。

 アサメシは、ダブルソフトと8枚切り食パンのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、ミルクコーヒー。

 昨日頑張った反動で、今日は仕事のスイッチが入らない。

 今日は3月2日。前月の税金関係書類の整理をやっていないことを思い出した。

 ならばと、やってしまう。

 が、書類を送る「ゆうパック」の封筒がない。

 外付けHDDのメンテ、やっと終了。ドライブの異常は見つからなかった。ということは、まだ使えると言うことか。買い換えると5万円くらい掛かるので、これは有り難い。

 お昼も過ぎたので、外出。

 外は暖か。春だ。日差しも暖かで、気分が和む。

 春はいいねえ。フリースのジャケットだけで寒くないし。

 「ヤマザキ春のパン祭」のポイント集めのために、北千住東口にある「デイリーヤマザキ」に行って、弁当やサンドウィッチなどを買う。ここで買えば弁当にもポイントが付いてくる。

 そのついでに、ペット用品店にも行って、くーたんのご飯を買う。

 昼は富士そばでそばか、翔竜でラーメンでもと思っていたのだが、弁当を買ってしまった。

 帰路、郵便局に寄って「ゆうパック」を買おうと思ったが、荷物が多いので後回し。

 帰宅して、弁当を食べる。白身魚のフライ弁当。それとミックスサンドにあんころ餅1個。

 ポイントは21に達した。あと4点。2点のパンを2つ買えば、お皿がゲット出来る。

 しかし、このお昼で、今日のカロリーは摂ってしまった。揚げ物弁当は高カロリーだねえ。

 「新・悪漢刑事」の「第一章」のファイルを開いて、新登場の若手警官をもっとワルに書き足す。

 夕方、再度外出。この時間になっても暖かい。

 ATMで500円玉貯金を入金して記帳。しかし、あまり入出金がなかった口座の通帳がいっぱいになって更新しようとしたら「通帳のタイプが変わるので窓口に行け」という表示が出る。

 週明けに出直しか。

 お惣菜屋でアジフライとコロッケ、春雨サラダにポテトサラダを買い、今度こそ郵便局に行って、「ゆうパック」を買って、帰宅。

 ちょっと仕事をして、夕食。

 ご飯はちいさなお茶碗に1膳。

 食後、一念発起して、バックアップ用の外付けHDDを初期化して、バックアップを1から取り直すことにするが……終了まで8時間とか出たぞ。

 これはまた、一晩放置だな。

 首相官邸に機能が集中して、官僚の人事権も抑えてしまったので、悪用すれば独裁に近い事も出来る。実際、今のアベ政権はそれに近い。独裁政権が悪いのは末期になると悪あがきをして権力が暴走することだ。どの国のどの独裁政権も、最初は歓迎されるが、長期政権になるとどんどん劣化していくのに例外はない(はず)。

 官邸に権力が集中しているけど、旧民主党政権は機能不全に陥ったのは、政治家が不慣れだっただけではない。官僚が従わなかったからだ。

 官僚は政治家を冷酷に観察している。強い政権には尻尾を振るが、弱いとそっぽを向く。その後に来る政権のことを考えてのことだし、弱い政権に肩入れしてもいつひっくり返るか分からないし、弱い政権の協力者と見なされると出世にも響く。政権は交代するが官僚は交代しない。

 そういう構図もあって、選挙に強いアベ政権は官僚にいろいろと忖度させて、いっそう政権を強固なモノにしてきたが……。

 ここに来て、官僚の反乱が起きつつあるようだ。処分したり消したりして存在しないはずの書類がどんどん出てくる。

 官僚にとって書類は宝物だから、そうそう簡単に処分はしない。敗戦時に、大量の書類が焼却されたが、それでも探せばいろいろ出て来るし、官僚が自宅で保管していたものも発掘される。

 アベ政権も、いよいよ末期か。

 今までなら、大きな選挙で大敗して、それを理由に退陣ということになっていたが……そういう「退陣と後継」の絵を描くフィクサー的人物がいるのかどうか。

 録画した「サラメシ」を観て、「世界入りにくい居酒屋」も観る。韓国チェジュ島の居酒屋。日本海というか東シナ海に近いところに浮かぶ島は、韓国のハワイという存在らしい。きれいだった海は今は……と女主人は嘆くが、見た目はなかなか美しいけど。

 あ、今夜は日本アカデミー賞なのね。この賞は出来た時に会員になって、しばらく会費を払っていたけど、どうにも金欠になって退会した。会員なら賞に投票出来るのだが、それよりもロードショー館に無料で入れるのが魅力だった。20回行けば会費のモトが取れた。

 おれのようなフリーは自由に投票していたが、メジャーの社員さんは組織票で動員されていたはずだ。会社が会費を肩代わりする代わりに投票用紙を買うというような感じで。

 今はどうだか知らないけど……やっぱりインデペンデント系は弱いよね。大手が配給しない映画は、日本アカデミー賞には弱い。その点、キネ旬やブルーリボンなどの昔からある賞は比較的健全だと思う。そりゃいろいろないとは言えないはずだが。

 おれの師匠・市川崑は、そういうこともあって、日本アカデミー賞にはとても冷淡だった。授賞式にも出なかったし、「優秀監督賞」の記念トロフィ(凄く小さい)なんか、おれが貰ってしまったし。これ、市川崑記念館に寄贈しなきゃね。

 大杉漣さんも各賞で総なめして、この勢いなら日本アカデミー賞も、と思ったらダメだった。会場で北野武監督が「あれはねえよな」と言ったと。それでつい最近(去年の東スポ主催の映画賞の時か)も「日本アカデミー賞は出来レース」と言い放って、後で形だけの謝罪をしていたが、本心では今だって「日本アカデミー賞は出来レース」だと思っているだろう。

 授賞式がいつまで経ってもイモで、見ても全然面白くない。これほど詰まらないものもそうそうないだろう。完全に「授賞式」。本場アカデミー賞は完全にショーアップされているので、あれの真似は不可能だと思うけど……田舎の町長が功労賞を伝達するみたいな面白くもなんともない「式」はなんとかできないものか?

 最近は全然見てないけど、「優秀賞」を取った人を壇上に上げて、その中から「最優秀賞」をやるという失礼なことは今も続いているのか?

 TimeMachineによるバックアップはえんえんと続いている。

 NHKの「LIFE」を少し観る。黒木華の「マッチ売りの少女」がすごく面白かった。「可哀想だと思うならマッチを全部買え!」と迫る論理が実に面白い。

 それと、裏切った夫を笑顔で許したかに見えた妻の恐ろしい復讐。これも笑った。

 そのまま「72時間」も見る。浅草のバッティングセンターに集まる人たち。

 

 仕事に戻る。

 書いたところに戻って、いろいろ書き足し。

 外付けHDD、初期化するとそこそこの速度は出ているようだ。やっぱりずっと放置していると内部のディレクトリがぐちゃぐちゃになってしまうんだろうね……。

 

 眠いし、目が痒い。花粉症だ。目薬を点しても症状は変わらず。

 今日はもう寝てしまおう。と言いつつ、もう1時前。

 0時57分、就寝。どうせなら23時くらいに寝てしまうべきだった。

今朝の体重:86.65キロ

本日の摂取カロリー:3153kcal

本日の消費カロリー:10kcal/457歩+133kcal(自転車)

« 3月1日/仕事して白鳥白酒Wホワイト二人会へ | トップページ | 3月3日/Macと花粉症に振り回されつつ…… »

コメント

「安倍はもう終わり」を信じたいですね。
「LIFE」、挙げられている二つの話ももちろん面白かったですが、「理髪店で洗髪したり、胃カメラの検査をしているときに娘が結婚相手を連れてくる話」は、バカバカしすぎて大笑いしました。
「ドキュメント72時間」浅草のバッティングセンター。野球選手を目指す少女を熱血指導するお父さん、二人が夜の街に消えて行くシーンはジーンときちゃいました。

中村様:
あ、そうそう!床屋で洗髪中に娘が「お父さんに会って欲しいヒトがいるの」というコントは面白かったです!黒木華の必死さが巧いなあと思いました。
「72時間」も、女子プロ野球を目指している娘とお父さんの姿にはジンとしちゃいました。どうして書き落としたんだろう……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66454520

この記事へのトラックバック一覧です: 3月2日/Macに振り回された1日:

« 3月1日/仕事して白鳥白酒Wホワイト二人会へ | トップページ | 3月3日/Macと花粉症に振り回されつつ…… »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト