« 3月31日/こんな時に風邪で寝込んでしまった | トップページ | 4月2日/いろいろ「追い詰められて」 »

2018年4月 2日 (月曜日)

4月1日/なんとか回復してゲラ&仕事

 こんこんと眠り続けて、8時ごろ起床。

 夢に何度も出てきた謎の神社は、どうもさいたま市浦和区にある「調神社」らしい。どうしてこの神社が出てきたのかまったく判らないが、こういう夢のお告げのようなものを見ることはとても珍しい(というか初めてかも)ので、0稿があがったらお参りに行ってみるか。たしかこの神社はかなり以前に行った事があるはず。

 ベッドから起き上がると多少ふらつくし、全身が痛いが、熱気は消えたし寒気もない。

 快晴。

 水分補給で牛乳を飲む。

 お粥を炊く。その間に朝のモロモロを済ませる。

 お粥、1合分炊いてしまったら、物凄く量がある。この半分でよかったなあ。しかし炊飯ジャーの計量カップがどこかに行ってしまって、なかったのだ。

 塩、明太子、生卵&醤油で食べる。小茶碗にお代わりして2膳。シンプルな塩が一番美味かった。

 ゲラの受け渡しはどうなるんだろうと、相方に連絡してみようと思ったら、電話が入り、今から持ってきてくれるとのこと。

 11時前に受け取る。

 先にゲラをやる。

 相方が全部見てくれているので、その追認と判断保留にしてある部分について対処。

 12時。快楽亭が「謎の保守系論客」として登場するMXテレビ「激論サンデーCROSS」を見る。「映画評論家・福田秀文」氏として登場したが、同じパネラーの佐高信氏に「ブラックさんが言ったように」って正体をバラされてしまったぞ。

 しかし亀井静香のド迫力は凄かった。かなりズレていて暴論みたいなことも「元官僚で自民党の有力者」だった元豪腕に言われると、佐高氏も快楽亭もなかなか反論出来ない。それを思うと、声がデカくて恫喝的な喋り方をする政治家に一歩も引かない田原総一朗って凄いんだな、と思う。

 今回は亀井静香の独演会みたいな感じだった。(写真の一番右が「映画評論家・福田秀文」氏)

33950811_2282328765_219large


 お粥だけで腹が減ったので、8枚切り食パンにマーマレード、ダブルソフトのバタートーストを食べながら見る。

 13時過ぎに終了し、ゲラも見終わったので、近所のクロネコさんの営業所に出しに行く。「明日届きますよね?」と確認。

 帰路、コンビニに寄って、梅干しや佃煮昆布、白菜の漬け物にどん兵衛きつねうどんなどを買う。

 帰宅して、すぐ14時。

 今日の「きらクラ!」はオンエアで聞こうと思ったが、放送開始してすぐに相方から電話。

 いろいろ喋ったので前半は聞けず。しかし録音してあるから大丈夫。後半を聞くが、なにか大爆笑ネタがあったようで、ふかわが「これが私のツボ」とか言っていた。前半を聞かねば。

 半端な時間だが、腹が減ったので、どん兵衛のきつねうどんを食べる。甘いお揚げさんが美味しいが、出汁つゆの味がどうもいかん。病み上がりとしては、インスタントの調味料が攻撃的に感じる。体調が完全に回復するまで、自然食を食べよう。

 「第4章」再開。

 昨日1日、ほとんど寝込んでしまった。この切羽詰まった時に1日のロスは大きい。頑張れば「第4章」と「第5章」を今週中に……と思ったのだが……。

 とにかく、進める。書くことは決まっているので、いかに面白く膨らませるかが勝負。

 夕方になって、体調もほぼ全快。

 と、快楽亭から電話。 

「いろいろご不満もおありでしょうが……やっぱり本物を前にすると私も萎縮してしまって。今後は亀井静香をやり込められるように頑張ります」とのこと。この番組に関しては今後もすっとぼけて「映画評論家・福田秀文」として登場すると。しかし日曜は落語会もあるので、毎回の登場ではないと。「毎週出ていたら志らくみたいになっちゃうし」と。レポーターとしてブラ坊さんもあくまで落語家であることは隠して登場するらしい……。

 17時30分、「笑点」を見る。今日が4月1日と言うことで、司会が圓楽に交代して、圓楽が昇太を弄りまくる。まあこのおじさん・おじいちゃんの馴れ合いが楽しいんだけどね。日曜の夕方のゆる~いお楽しみ。

 18時からは「車あるんですけど…」。今日は昔懐かしドライブインの旅。北関東にはドライブインが健在なのね。昔はあのドライブインって古くさくて好きじゃなかったけど……今は逆に懐かしい。出て来るものが昔ながらの大衆食堂メニューというのもいい。たしかにデニーズとかじゃ駐車場が狭くて大型トラックとか入れないもんね……。

 いつも観る「一から住」は今日はお休み。

 夕食にする。

 昼に炊いたお粥の残りを食べるが、冷蔵庫に入れたお粥、糊化が進行中。レンジで温めて、梅干し、昆布で小茶碗1膳。

 「西郷どん」、今夜は特別対談&メイキング。この編成には異論ばかりだけど、何と言ってもスキャンダルをはね除けて余りある渡辺謙が素晴らしいので、メイキングにも興味津々。おれみたいな「メイキング大好き」者にはたまらない好企画だった。

 ほんと、西郷さんより、島津斉彬を主人公にした大河を作って欲しいというか、渡辺謙の斉彬が主人公の大河が見たい!だって、そっちのほうがずっと「大河らしい」(要するに政治の駆け引きを見せると言うことか)しねえ。ここんとこ、新しい大河ドラマばかりになっているので、たまには昔風の大河(おっさん俳優が駆け引きに明け暮れて合戦があるヤツ)も見たい。

 例のスキャンダルで渡辺謙が降板しなくて本当に良かった。しかし、もし降板していたら、誰が代役に立てた?余人に代えがたいだろう……。

 そもそもおれは、役者や芸人に「品行方正」さを求めるのは間違っていると思っているので。暴行殺人とか詐欺みたいな犯罪を犯さない限り、何をやってもいいんじゃないの?

 風呂に入ってすぐ寝たから暑くて布団を蹴り飛ばして風邪を引いた(子供だね!)反省で、早めに風呂に入る。

 

 ヒゲも剃ってさっぱりして、仕事再開。

 なんとか1ブロック終わって、もう1ブロック書き進みたいところだが、0時近くになった。

 23時53分、就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:1541kcal

本日の消費カロリー:6kcal/256歩+32kcal(自転車)

« 3月31日/こんな時に風邪で寝込んでしまった | トップページ | 4月2日/いろいろ「追い詰められて」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66565183

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日/なんとか回復してゲラ&仕事:

« 3月31日/こんな時に風邪で寝込んでしまった | トップページ | 4月2日/いろいろ「追い詰められて」 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト