« 4月10日/疲労困憊・頭真っ白だが「13デイズ」再見して勇気百倍 | トップページ | 4月12日/仕事のみで全身ガチガチ »

2018年4月12日 (木曜日)

4月11日/心理的危機を脱して最終章突入!

 9時前に起床。

 2時に寝たんだからそんなものだろう。

 薄曇り。

 くーたんにご飯を出していると、窓外を歩く作業員の方と目が合ってしまったので軽く会釈。

 そんなこともあって、くーたんはご飯を食べない。

 カーテンを閉めてブラインドも閉じているのは閉塞感があるなあ。まだしばらくこれが続く。

 朝のモロモロを済ませる。

「13デイズ」で印象的だったセリフ。

 軍事的な実力行使と中止を通してマクナマラが海軍軍令部長(だったっけ?)に「ケネディとフルシチョフはこれで会話をしてるんだ!新しい言語だ!その邪魔をするな!」

 「未知との遭遇」での、音楽を使った宇宙人との対話を連想したけど……キューバ危機の当時、米ソ首脳が直接連絡出来ないし、公式ルートを通じるといろいろ雑音が混じるから非公式ルートを使ったりと、第三次世界大戦前夜に、本当に脆弱な連絡システムしかなかったという事実。まあ今だってホットラインを使えば間違いないかと言えば、使う人物たち自体がどうなのかという問題はあるが……。

 相方と電話で軽く打ち合わせをして、アサメシ。小茶碗にご飯、インスタント味噌汁、目玉焼き、海苔、漬け物、梅干し、昆布の佃煮。

 仕事開始。「第4章」を少し直す。

 昨日は絶不調で、この期に及んでまったく書けないのは本当にヤバいと焦れば焦るほど空転していたのだが、今日は一転して正常に戻った。開き直って夜ふかしして「13デイズ」を見たのがよかったのかも。

 半分終わったので、ちょっと休憩。

 8枚切り食パンをトーストしてオレンジマーマレードを付けたが、知らないブランドのマーマレードが甘ったるくて、なんじゃこりゃな味。オレンジマーマレードはビターな甘みがいいのに、これはもうダダ甘!

 仕事再開。

 14時過ぎに「第4章」の再度の直しを終わらせた。

 くーたんのご飯を買い出しに、外出。

 北千住東口の定食屋「かあちゃん」が今月いっぱいで閉店してしまうと言うので、遅めのランチを食べに行く。

 ここは、焼き魚が美味い。今日もサンマ定食を食べる。

Img_3540
(ご飯にピントが合ってしまった)

 店では酔っぱらいが大声で喧嘩したり仲直りしたりを繰り返している。

 お勘定の時に店の人とちょっと話す。やっぱり従業員の問題だった。急に辞めちゃって代わりが見つからなくてお店が回らなくなったと。でもお店自体は9月の賃貸契約終了時に閉店する予定だったんだって。

 町から定食屋が消えていく……。
Img_3541

 大戸屋はあるにしても、中華もそば屋もラーメン屋も、なにもかもチェーン店ばっかりで、個人の独立店がどんどん減っていくのは寂しい限り。まあこの「定食かあちゃん」も綾瀬に本店があるんだけど……。

 チェーン店より、個人営業の店のほうが好きなんだよなあ。いろいろルーズなところが気楽じゃない?

 スーパーでしば漬けとかを買って、帰宅。

 買ってきた「塩味薄焼きセンベイ」を食べながら、仕事再開。

 やっとこさ、最終章に着手。昨日書き始めたのだが、どうにも進まず、1行しか書けなかった。

 今日は、なんとか進み出した。「第4章」の直しがいいスターターになった感じ。クーンツの教えは本当に正しいなあ!

 今日はテニスだが、先週に続いて、休む。テニスを休むのは断腸の思いだけど、翌日に疲れが残ってしまうので、この際仕方がない。

 しかし、休んだ分、仕事が進むかというと、今回は進んだとは言えない。

 なんとか頑張って、21時まで。

 腹が減ったので、お茶漬けを食べる。さつま揚げとしば漬けで。

 美味い。お代わりしたくなるほど美味かったが、我慢。

 iPhoneが鳴って、交番の警官が撃たれて死んで犯人が逃走中という速報を見て「報道ステーション」を見るが、詳細は判っていないと。

 ソファに横になって見ていると……そのまま寝てしまった。気がつくと、マツコと有吉の番組になっていて、いかんいかんと起き出して、仕事再開。

 しかし、睡魔に負けて、1時3分、就寝。

 日記にはいろいろ書き落としている。

 月亭可朝が亡くなったこと。おれがガキの頃は、男の子は全員「ボインは~♪」と歌って女子に怒られたはずだ。「仁鶴・三枝・可朝」のトリオで映画も何本か作られたほど(だったはず)。

 高座では米朝一門らしい端正な古典を披露したそうだが、その高座に触れないままだった(快楽亭が呼んで二人会をやったのに、行かなかった)のが残念でならない。

 加計学園の件で、朝日新聞が特ダネでアベを攻撃。新聞社をああいうふうに攻撃すると、新聞社は「社運を賭けて」反撃するんだから……朝日の力を侮ってはいけない。これでアベが退陣に追い込まれることを願うのみだが……。

今朝の体重:86.60キロ

本日の摂取カロリー:2101kcal

本日の消費カロリー:33kcal/918歩+65kcal(自転車)

« 4月10日/疲労困憊・頭真っ白だが「13デイズ」再見して勇気百倍 | トップページ | 4月12日/仕事のみで全身ガチガチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66601713

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日/心理的危機を脱して最終章突入!:

« 4月10日/疲労困憊・頭真っ白だが「13デイズ」再見して勇気百倍 | トップページ | 4月12日/仕事のみで全身ガチガチ »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト