« 4月11日/心理的危機を脱して最終章突入! | トップページ | 4月13日/疲労困憊で、切り札のユンケルを投入! »

2018年4月13日 (金曜日)

4月12日/仕事のみで全身ガチガチ

 7時40分頃起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、パスコの6枚切り食パン2枚で、バターとマーマレードのトーストとゆで玉子、牛乳、コーヒー。

 昨日の日記の書き忘れ。

 昨日のこの時間に、相方から来た推敲済み「プロローグ~第1章」を最終チェックして「決定稿」として祥伝社担当O氏に送ったのだった。大事な事を書き忘れていた。

 で、仕事開始。「最終章」を書き進む。

 いつもは、たいして仕事が出来ていないのにあっという間に時間が過ぎていくのに、今日は逆に「あれ?まだこんな時間?」という感じ。しかも仕事は進んでいる。

 14時を過ぎて、スパゲティにアラビアータのソースをかけて。しかしこのソース、「具」がまったく入っていない。美味しいけど。

 今日はカイロの予約を入れている。昨日のテニスは休んだので筋肉痛はないけど、全身が強ばっているのが自分でも判るので、予定通り診て貰おう。

 シャワーを浴びて髭を剃る。

 時間まで仕事続行。

 15時40分頃、外出。

 カイロで施術して貰う。左半身が凝っていると。姿勢が悪いんだろうな。

 カイロのあと、早めの夕食を食べることにする。

 梅島の「雪国」に行く。Facebookで、出汁の状況を定期的に知らせてくれる希有なおそば屋さん。

 3種類の蕎麦から選べるが、コシがある「田舎蕎麦」を固めに茹でて貰う。ヘニャヘニャな蕎麦はマズい。

 トッピングは、茄子天、舞茸天、ちくわ天。今日はイモ天がないのね。それとミニかき揚げ丼。

Img_3542

 蕎麦は、美味い!蕎麦も、出汁も美味い。各種天ぷらも美味い。ミニかき揚げ丼も美味いぞ!

 千住大橋の「そば信」も美味いけど、ここ「雪国」も美味いなあ。ああ幸せ。

 食後、梅島駅の周辺を少し歩く。担々麺の名店「ふうりゅう」はこの時間、休憩だった。

 帰宅したら18時。

 仕事再開。

 買ってきた明治アーモンドチョコレートを摘まみながらやっていたら、1箱全部食ってしまった。

 しかし、19時を過ぎて息切れして休憩。

 テレビを眺めていると、相方から「第2章」の推敲済みファイルが届いたので、最終チェックをする。

 テレ東の「カンブリア宮殿」で、豪華客船・飛鳥Ⅱの裏側を取材していたのを見たかったのだが、完全に忘れていた。ネットで見られないかな?

 「新悪漢刑事」の前作「洋上の饗宴」の取材で、ワンナイトクルーズに乗っただけだけど、この船は大好き。お金があればもう少し遠出するクルーズに是非乗りたい。世界1周は、いろいろと人間関係がめんどそう(内田康夫先生の乗船記を読む限り)……いやいやその前に、カネがない。

 ファイルのチェックを済ませて、担当O氏に送る。

 小腹が空いたので食パン1枚に牛乳。しかしこれが余計だった。妙に胃にもたれた。

 「報道ステーション」を部分的に見て、ゴミ出し。

 23時台のニュースを見る。

 相撲協会のやることは、メチャクチャ。「女人禁制」を機械的に考えて、単純に当てはめてるだけだろう。伝統とかなんとかの意味を考える脳味噌は、連中にはない。ただただ機械的にやってるだけ。その言い訳を「伝統だから」「相撲は神事だから」と言えば済むと思っているし、みんなも納得すると思っている。バカだから。テレビに出て来る相撲記者は連中のバカ加減が伝染しているし、相撲協会OBもバカ。みんなバカ。

 伝統の意味とか神事について吟味して考える能力は、連中には無い。貴乃花だって、自分の考えを言語化する能力に欠けているし。

 ここは池坊さんたち「知恵のある人たち」の出番なんだから、是非とも頑張って欲しい。「時代に合わせて変わっていくのが伝統」と言ってるんだから。

 とにかく、今の時代に「女人禁制」って、どう考えてもナンセンス極まりない。

 何度も書くけど、だったら女性が観戦するのも禁止して、男だけのホモなことにすればいい。デブホモの気持ち悪い世界でやればいい。

 わしゃ知らん。

 っていうか、だったら「公益社団法人」を返上すべきだよな!

 今夜は異常に眠いので、深夜営業はやめて、23時30分にベッドへ。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2813kcal

本日の消費カロリー:71kcal/2250歩+54kcal(自転車)

« 4月11日/心理的危機を脱して最終章突入! | トップページ | 4月13日/疲労困憊で、切り札のユンケルを投入! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66605184

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日/仕事のみで全身ガチガチ:

« 4月11日/心理的危機を脱して最終章突入! | トップページ | 4月13日/疲労困憊で、切り札のユンケルを投入! »

安達瑶の本

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト