« 4月13日/疲労困憊で、切り札のユンケルを投入! | トップページ | 4月15日/再校ゲラ拝 »

2018年4月15日 (日曜日)

4月14日/ついに、ようやく、仮脱稿!

 7時40分頃起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは4枚切り食パンのパタートースト、6枚切り食パンのマーマレードのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。

 今日は夜に光文社の再校ゲラがバイク便で届くから、それまでに「最終章~エピローグ」を終わらせておきたい。

 冷凍のハッシュポテトをオーブントースターで焼いてケチャップで食べるが、中が凍っていた。フライパンで揚げ焼きする方がいいかも。

 仕事を進める。

 くーたんがぷち便秘気味なのが気になる。昨日なかったので今日ないと心配。

 お昼は、セブンイレブンの「牛皿」。冷凍をレンジで解凍。これをご飯にかければ牛丼。

 美味い!かなり美味いぞ!また買ってこよう。

 食後、ちょっと休憩してTBS「土曜☆ブレイクオー!!マイ神様!!神様の栄光と挫折SP高嶋政伸が熱弁大号泣」を見る。高嶋政伸はサミー・デイヴィスJr. に心酔していて心から尊敬している。それを実際の映像とともに熱弁。

 かなり感動した。

 サミー・デイヴィスJr. は自分で「チビでニグロでユダヤ」と自嘲したが事故で片目も失っている。そんな彼はアメリカ社会で黒人の壁をぶち破ったパイオニアだった。そのパイオニアぶりの大半を知らなかった。

 仕事を続ける。

 フジで「古畑任三郎」傑作選みたいなのをやっているが、見ないし録画もしない。というか、一部見ていたら寝てしまった。

 おれの「ベスト古畑任三郎」は、風間杜夫が完全犯罪に失敗する回。風間杜夫は殺人を犯すのだが、妙に憎めないし、古畑の攻め方がいつになくサディスティックなので、ついつい応援したくなってしまう。犯人が追い込まれていく姿がとても面白かった(大笑いしつつペーソスもあった)のだ。この回は永久保存したいなあ。

 相方から「第3章」の決定稿が届いたが、そのチェックは後にして、とにかく最後まで書くことを優先する。

 16時過ぎに「最終章」を終える。

 そのまま「エピローグ」に突入。

 18時過ぎに「エピローグ」も書き終えて、一応、最後まで完走!

 相方に送ろうとしたが、書き落としたことを思いだして、加筆して、相方に送る。

 これで、仮脱稿。相方からチェックが入って、それに従って直したモノを相方に送り、相方の手が入ったものを最終チェックして担当者に送稿した時点で、脱稿とするので。

 本当はゲラ拝を終えて作者としてやることがなくなった時点をもって脱稿とする、という説もあるけど……どうなんですかね?

 ゲラは「修正」だしなあ。

 今日だけで30ページは書いた。

 脳が痺れている。

 ぼんやりと「青空レストラン」を見る。ひらまさの照り焼きなど。疲れすぎていて、「ふ~ん」という感じ。刺身で食べるのが一番美味いと思う。

 テレ東は、たけしの旅だが、なんだか見たくない。パターンが見えてしまうので。

 しばし、ウトウト。

 夕食を食べに出て、卵とか買ってこようと思ったのだが、雨が降ってきた。

 外出するきが失せた。

 中華の出前を取る。ワンタン麺と半チャーハンという炭水化物責め。

 テレビをぼんやり見ながら、くーたんのお腹をマッサージしていると、光文社T氏から電話。

 再校ゲラの発送が予定より早くなるけどいいか?と言う確認。外に出なくてよかったし、今夜は北山先生に気功に誘われていたのだが、辞退しておいてよかった。当初の予定では再校が届くのはもっと遅いはずだったので時間のやり繰りをすれば出席できなくもなかったと思ったが、慎重を期した結果、いい判断になった。

 ずっと部屋におりますからと返事。

 出前到着。

 早速食べる。時々、出前の「伸びたラーメン」が食べたくなる。

 食べ終わった頃、21時前に再校もバイク便で到着。

 ざっと見ると、参考文献を後から追加した分が再校になっても反映されていないので、「どうなってますか」とメールを送ったが、ゲラに着いてきたメモに、参考文献リストの処理について説明されていたので顔真っ赤。すぐにすみませんメールを送る。

 しかし……今夜はもう疲れてしまったので、再校は見ない。

 週末だし……「第3章」は明日でいいかと思ったが、明日は再校に集中したいので、最後の力を振り絞って、「第3章」決定稿の最終チェックをする。

 「アド街ック天国」を見ながら、というか、音を聞きながら。今夜は八王子。うかい鳥山には行ってみたいねえ。というか別の番組で紹介されていた、ファミレス版(みたいな)の方に。

 「第3章」、ちょっと書き足して、担当O氏に送る。

 これで22時。

 ここまで、時系列が無茶苦茶で、どういう順番で何をやったのかよく覚えていないが……テレ朝の池上さんの番組の後半が生放送になってシリア攻撃についての解説を見たり、TBS「ジョブチューン」の芸人が役者として出演したドラマのコーナーを見たり(原田泰造は役者の方がいいんじゃないか?どのドラマでも凄くいい味を出していて、これはもう芸人の余技ではない)。

 フジの三谷さんドラマ「黒井戸殺し」は見ない。録画はしたけど。この前の「オリエント急行殺人事件」は、下関港や下関駅、超豪華列車の描写というか考証がとてもいい加減(思い切って中国の大陸横断列車にしておけば自由にやれたのに日本国内の話にしたから無理が出た)だったのに腹が立って見ていない。同種の無理が出てるんじゃないかという心配もあったし。

 三谷さんの舞台にハズレはない。しかしテレビドラマや映画にはハズレがある。ドラマの打率は高いし、当たった時は歴史に残る超特大満塁ホームランになるけど、映画ではイマイチなモノの方が多い気がする。

 風呂に入って、ゆーっくり浸かる。

 夜になって「春の嵐」になると言うけど、全然静か。

 汗が引くまでテレビを観る。「ゴッドタン」を見ていたら2時になったので、就寝。

 まあ今日は、テレビを観ながら寝たりしたからなあ。

 

今朝の体重:87.15キロ

本日の摂取カロリー:2470kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月13日/疲労困憊で、切り札のユンケルを投入! | トップページ | 4月15日/再校ゲラ拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66612667

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日/ついに、ようやく、仮脱稿!:

« 4月13日/疲労困憊で、切り札のユンケルを投入! | トップページ | 4月15日/再校ゲラ拝 »

安達瑶の本

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト