« 4月14日/ついに、ようやく、仮脱稿! | トップページ | 4月16日/再校ゲラ終了!で、プチ乗り鉄 »

2018年4月16日 (月曜日)

4月15日/再校ゲラ拝

 8時過ぎ起床。

 雨。予報では早朝に止んでるはずじゃなかったの?

 朝のモロモロを済ませる。

 何故か(今となっては思い出せない)アサメシがブランチとなって……ああ、卵とバターを切らしてしまったので、雨が止むのを待ってコンビニに行ったのだった。

 しかしコンビニでは卵は買ったが肝心のバターを買い忘れて、コロッケやトリカラ、サラダを買って帰宅。

 レジ袋を見て、やっとバターを買い忘れたことに気づいたが、また買いに行くのは面倒なので、トーストは止めて、ご飯にする。

 ご飯にW目玉焼き、インスタント味噌汁、漬け物、海苔でブランチ。

 録音した先週分の「きらクラ!」を聞きながら。

 食べ終わっても「きらクラ!」は続いているので、聞きながら、再校ゲラを見始める。

 主として、語句の最終チェック。

 しかし……こんな表現までチェックされるのか……。皮肉として使った「平民」という言葉が差別的だとか、今でも会話で普通に使う表現「外人」を外国人にした方が、とか。

 このチェックの入り具合は出版社によって結構違う。ユルい会社と厳しい会社と。光文社は厳しい方に入るなあ。

 「変えたくないけど変える場合の候補はこれ」と書き込む。

 先週分の「きらクラ!」を聞き終える。新コーナーになりそうな「カタカナ表記の曲当て」企画が面白い。

 ゲラ拝を続けるが、休憩して14時からの「きらクラ!」オンエアを聞く。オンエアを聞くのは久しぶり。

 イントロ当ては判らない。オルガンだから「あれ」っぽいけど……。

 「カタカナ曲当て」は新コーナーとして定着した感じ。真理さんは答えを外して本気で悔しがってたけど、おれは判ったぞ。

 16時に放送終了。

 今日は15日なので、お稲荷さんにお参りに行くついでに買い物。

 キャットフードの割引券をもらうのだが、その品を買おうとしても、売っていない。いくら捜しても、並んでいなければ買えない。レジで「売ってないから買えないんですけど」と文句を言ったら、売り場の係に言ってくれと。そりゃそうだね。

 朝買いそびれたバターやネギ、清酒、コーンフレークやセンベイなどを買って、お稲荷さんに寄ってお参りして清酒をお供えして、帰宅。

 買ってきた「お徳用割れセンベイ」を食い始めると止まらなくなってしまって、けっこう食ってしまった。

 少しゲラを見て、17時30分からの「笑点」を見たが……寝てしまった。

 しかしテレ東の「車あるんですけど…」は見た。伊豆山中の「酷道」(今回は酷い林道)を走る。いや~こんな道、絶対に走りたくない!崩れかけた道は、崖。走っていると車の自重で崩れてしまうかもしれない。

 そして、夜になって真っ暗な林道も怖い。道路が川になっているところもあるし。

 この番組を見て「行ってみよう」と思った人も多いだろうけど……下手すると事故って死ぬぞ!

 ここで「各章副題」案をメールで送っていなかったことを思い出して、相方案をそのままメールする。もっと早く送っておくべきだったのだが。

 「一から住」を途中から見ながら、夕食の支度。朝買ったコロッケとトリカラを温め、ご飯とハムポテトサラダ、漬け物で。

 ご飯が少し多かった。おれとしては異例だなあ。いやいや、センベイをたくさん食ったからなあ。

 「西郷どん」まで、録画した「孤独のグルメ」をきちんと見る。経堂の住宅街にあるブッフェ料理のお店というかお宅、「胃袋の実家」という表現がほんと、的を射ている感じだなあ。家庭料理っぽいけどもっとグレードが高いプロの技。

 で、「西郷どん」。

 史実的に吉之助が井伊直弼に「スパイになれ」と言われたのかどうか知らないが……佐野史郎や神保悟志に相対すると、吉之助は、と言うか、鈴木亮平はなんか異質だねえ。それが演出の狙いなのは判るけど。

 ゲラに戻るが、国際線のタイムテーブル問題で頭を抱える。国際線の出発時間やスケジュールって、けっこう頻繁に変わるので、書いた時と初校の時、そして今現在では時間が違う。これ、どうしましょうね?

 おれだけでは解決できないので、担当T氏にメール。明日の朝読んでくれて、再校ゲラを持っていった時に一緒に考えてくれればいい、と思っていたら、すぐに返事が来た。文末の「この物語はフィクションです」という例の断り書きに、書き添えるのはどうか、と。言い訳めいたことを本文中に入れるよりこの方が話の流れを邪魔しないしスマートだと思った。

 ゴミ出しをして、22時からの「Mr.サンデー」の後半を見る。

 渋谷すばる、関ジャニ∞とジャニーズ事務所を辞めると。

 映画「味園ユニバース」を見て、その目付きと雰囲気が関ジャニの他のメンバーとハッキリ異質だと感じた。これは役柄だけのせいではない。なので、彼のこの決断には「やっぱり」と思うし、応援したい。彼はアイドル(もう中年だけど)ではなく、本格シンガーになりたいのだ。

 番組が終わってから、再校で気になるところが出てきたので、再度ゲラを広げて、確認。まあ、これでいいか。

 ということで、再校ゲラ拝は終了。

 あ~しかし、昨日は新作長編を仮脱稿して今夜はその前に書いた長編の再校ゲラ。休みなく働いている。と書くと流行作家みたいだけど、しかしてその実態は、正義と真実の使徒ならぬ、自転車操業作家。こぎ続けないと倒れるのじゃ~。

 風呂は明日入ることにして、0時10分、就寝。

 昨日今日と、我ながらよく働いたと思う。

 働いたついでにということか、明け方に、とても興味深い夢を見た。これ、新企画としておおいにイケるんじゃないか?と目を覚ましても内容をハッキリ覚えていたので、iPhoneにメモ。こういうことは極めて珍しい。夢に見た「イケそうな話」って、だいたいが目を覚ました瞬間に忘れてしまうのに、これはハッキリと覚えている。

 起きたらきちんと書いておこうっと。

今朝の体重:86.95キロ

本日の摂取カロリー:1957kcal

本日の消費カロリー:47kcal/1253歩+52kcal(自転車)

« 4月14日/ついに、ようやく、仮脱稿! | トップページ | 4月16日/再校ゲラ終了!で、プチ乗り鉄 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66616621

この記事へのトラックバック一覧です: 4月15日/再校ゲラ拝:

« 4月14日/ついに、ようやく、仮脱稿! | トップページ | 4月16日/再校ゲラ終了!で、プチ乗り鉄 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト