« 4月15日/再校ゲラ拝 | トップページ | 旧作ですが、今、あえて、「サマワの悪魔」を! »

2018年4月17日 (火曜日)

4月16日/再校ゲラ終了!で、プチ乗り鉄

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは4枚切り食パンのトーストにイングリッシュマフィンにバター風味のマーガリンとマーマレード。ゆで卵に牛乳。

 相方から祥伝社の「第4章」決定稿ファイルが届くのを待つが、来ないようなので、風呂に入る。

 なんだかんだやっていると12時前になったので、外出。

 再校ゲラを持って音羽の光文社に向かう。

 いつもなら池袋経由にするのだが、今日は千代田線で大手町、東西線で飯田橋、ここから有楽町線で護国寺というルートにする。

 千代田線、「伊勢原行き急行」が来た。ダイヤ改正で千代田線から伊勢原まで行く長距離急行が出来たのね。凄いなあ。

 大手町と飯田橋の乗り換えはかなり歩く。

 約束した13時ちょっと前に光文社到着。

 1階ロビーで担当T氏に会って、再校の最終確認。問題表現の言い換えを確定させて、懸案の「国際線ダイヤ」の対処を考えるが、結局、航空会社そのものを架空の存在にして、初稿で訂正した部分も元に戻して原稿通りに戻す。

 発売日は5月9日、刷り見本は今月下旬、初版部数も聞く。

 

 2016年10月に出した光文社文庫の前作「サマワの悪魔」(県警vs.自衛隊シリーズ)。

Samawa_2

 この作品は、今、問題が再燃している自衛隊のイラク派遣をメインテーマにしている。サマワで何が起きたのか?をオカルト風味で書いたのだが、タイムリーな話題だから、なんとか蒸し返して売れませんかねえ?とT氏と話す。

 で。

 再校が終わって、この作品はほぼ完全に手を離れた(参考文献リストだけゲラが遅れている)ので、終わったら食おうと決めていた、「東中野の大盛軒の鉄板麺」を食いに、東中野へ。

 14時過ぎだったので空いていた。テーブル席でメニューを改めて吟味するが、やっぱり「鉄板麺」。ご飯を減らそうかと思ったけど、そのまま。

 学生時代に鉄板麺に次いでよく食べた「焼肉麺(濃い味付けの焼肉+キャベツの千切りに半ラーメンとご飯)」にしようかと思ったけど、やっぱり鉄板麺。

Img_3543

 美味い!学生時代はこれを毎日のように食ってたんだよなあ。

 

 東中野には、もう1軒、ずっと気になっている洋食屋さんがある。いつも「次はここに」と思うのだが、東中野に着くと、「やっぱり東中野に来たら大盛軒の鉄板麺でしょう!」と言うことになってしまう……。

 再校も終わったので、やりたかったことを少しやる。

 複々線になってから、小田急にまだ乗っていないので、新宿に出て小田急に乗る。

 快速急行で登戸まで。

 東北沢の手前で地下になるが、東北沢~世田谷代田の間の地下構造はなかなか複雑で、地下駅が上下二層になって下北沢では急行線が下の段、緩行線が上の段にプラットフォームがある。この4本がどういう具合になっているのかに興味があった。構造図は見ているけど、実際が知りたい。

 快速急行では、よく判らなかった。

 なので登戸から各停に乗って、それも先頭に貼り付いて「怪しいオッサン」として進行方向を見続けた。

 しかし小田急って、駅が多い!次の駅がもう見えてるんだから。和泉多摩川から新宿までは、大昔のまんま、すぐ先に駅がある。かつては待避線もろくに無かったから、そりゃ朝夕のラッシュ時には電車が渋滞して止まってしまうのも無理ないよなあと思った。京王線や京急線も駅は多いけど各駅に待避線があるから急行はどんどん走り抜けられる。小田急は、どうせ駅の大改造をするなら複々線にしてしまえ!と思ったんだろうか?

 経堂から代々木上原まではとても面白かった。そうか地下の緩行線プラットフォームの下を急行線が走り抜けて、上りの場合、代々木上原手前で地上に出る時に急行線が緩行線を包むようにして上がってくるのね。

 代々木上原から千代田線に乗って、北千住へ。

 車中で相方からの電話を受ける。所用で外出中の相方は、てっきり今日は直帰して仕事するのだと思っていたら「どうせ夕食は食べるから」ということで、町屋で食事することになった。

 おれは、一度家に帰って出直すのもナニなので、千代田線に乗ったまま、綾瀬で乗り換えて、用もないのに我孫子まで行って、引き返して町屋で下車。

 町屋の赤札堂をぶらぶらしていたら、くーたんのキャットフードを買わねばならないことを思い出して、赤札堂で調達。好き嫌いの激しいくーたんが食べるウェットフードは売っていないが、代わりのものを試験的に買ってみる。

 で、食料品売り場に行ったら、相方発見。

 レジの外のベンチで待って、サンポップ地下の「とんかつ和幸」に行く。

 町屋サンポップと言えば、メニューにないモノはないと思えるほどのメニューを誇る食堂「ときわ」だけど、混んでるし待たされるので……。

 鉄板麺がまだお腹に残っていたので、茄子の挟み揚げとエビフライとヒレカツの盛り合わせ「あじさい」にしたが、ペロッと食べてしまった。

 食べながら、思いついた新企画について話す。

 結局、いろいろ喋って、「ときわ」で食べたのとあまり変わらない時間になった。

 

 帰宅したら、ぐったり。

 参考文献リストのゲラがメール添付の画像で届いたので、プリントアウトしてアカを入れてPDFにして戻す。これで名実ともに再校は完了!

 くーたんが便秘になってしまった(たぶん補修工事でワサワサしているのが原因だろう)ので、抱っこしてお腹を入念にマッサージする。雌猫はお腹を触られるのが好きなので、ゴロゴロ言っている。

 マッサージしすぎると突然怒るので、ほどほどにしておく。

 ニュースをいろいろ見るが、途中で寝てしまった。

 疲れていると、シリア空爆も中国外相の来日も財務事務次官のスキャンダルもなんだか鈍感になってしまって「世の中大変だねえ」としか思えなくなってしまう。

 今朝、風呂に入ったので、夜のお風呂は省略して、0時25分、就寝。

今朝の体重:87.30キロ

本日の摂取カロリー:3475kcal

本日の消費カロリー:168kcal/5263歩+27kcal(自転車)

« 4月15日/再校ゲラ拝 | トップページ | 旧作ですが、今、あえて、「サマワの悪魔」を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66620270

この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日/再校ゲラ終了!で、プチ乗り鉄:

« 4月15日/再校ゲラ拝 | トップページ | 旧作ですが、今、あえて、「サマワの悪魔」を! »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト