« 4月18日/調べ物して新企画練ってテニス。夜に大ニュース | トップページ | 4月20日/散髪して足立区都市農業公園を散策 »

2018年4月20日 (金曜日)

4月19日/脱稿してエアコン清掃して日芸校友会常任幹事会

 6時過ぎにトイレに立つと、くーたんのBigBen発見。

 心配していたので、喜ぶ。

 処理して二度寝しようとしたが、目が覚めてしまって、7時過ぎ起床。

 曇り~快晴。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは……卵を切らしていたが、買いに出るのが面倒なので我慢。コーンフレークにイングリッシュマフィン&マーガリンとオレンジ・マーマレードで済ます。

 明日と思っていた「最終章とエピローグ」の決定稿が相方から届いたので、急遽、最終チェックをしていると、エアコンクリーニングの業者の人が到着。

 猫を飼っていると、定期的にエアコンをクリーニングして貰わないと駄目になる。細かい毛が内部に入り込んでしまってフィルターを掃除するだけじゃダメ。内部にカビも繁殖するし。

 前回は室外機もやって貰ったが、今回は外壁工事中なので室外機には防塵カバーがかかっていて、見送り。

 その作業をして貰っている間に、決定稿の最終チェック。ちょっと書き足して、10時前に祥伝社担当O氏に送る。

 あ~。これで、脱稿!

 日記では2月28日に書き始めたようだ。もしかすると今回は「悪漢刑事シリーズ」中、もっとも早く書き上げたのではないか?2月は短いし。

 2度の入院で、光文社の新作がダダ遅れになってしまって12月いっぱいで終わっているはずが2月までかかってしまった。そのせいで「悪漢刑事」新作も開始が遅れてしまって、担当O氏とは執筆開始段階から〆切の交渉をしていた。

 ほんと、カラダは大切にしてください(by 初代林家三平)。

 エアコンの清掃、前回はカビっていて掃除の際に出た水は真っ黒だったが、今回はエアコンを新しくしたせいもあってさほどではない。というか、カビはなかった。

 11時頃には終了。

 今日は夜、日芸校友会の常任幹事会がある。

 それまでどうしよう?電車に乗りに行くか?いやしかし……。

 ところで、川口春奈。

 以前は表情が乏しくて、キレイなんだけどお人形さんみたいな感じがしていたが、最近は表情が豊かになって、可愛さが強烈。三井住友海上火災のCMで、なんか変わって大きく飛躍した気がした。イザとなるとダメな彼氏に困惑する表情がなんとも魅力的だった。その後は順調に可愛さを増してきたが……最近流れているヤクルトのCMの可愛さはなんだ!このキュートさは殺人的だ。スチールより動画のほうが格段に可愛いのは、モデルじゃなくて女優さんである証拠だね!

Yakultw_kawaguchiharuna7


 結局、今日のミッションは、古くなったシャワーカーテンを新調することにした。

 ルミネの無印良品に行く。しかし、無印良品ではシャワーカーテンはもう扱っていないと。

 ここで買って上の階の中華レストランでワンタン麺を食って帰ろうと思ったのに……。

 マルイの東急ハンズならあるだろう。

 ありました。防菌防カビの丈の短いヤツが。こういうのが欲しかったのだ。

 ついでに古くなったIKEAの深底フライパンとか、大きめの一泊旅行で使えるリュックとか、いろいろ欲しくなったが、自重。

 しかし、久々にゆっくり見て歩くハンズは楽しいなあ。学生時代に渋谷に出来た「日本最初の東急ハンズ」に行った時のワクワク感が戻ってきた感じ。ハンズ渋谷本店にあった(今もあるのか?)カフェテリアが妙にオシャレで、あそこで食べるミートボールのスパゲティが好きだったなあ。

 で、上の階の「曉雲亭」に初めて入って、海老のワンタン麺と小籠包のセットを食べる。

Img_3549

 海老のワンタンがプリプリして、なかなか美味い。小籠包は3つ。それぞれ味が違っていて、これも美味い。

 帰宅して、シャワーカーテンを交換。古いヤツは洗えばまた使えそうだけど……これはもうお役御免でいいだろう。

 午後のワイドショーを見るが……「ミヤネ屋」のアクの強さに辟易してきたので、最近はもっぱら「ゴゴスマ」を見る。まあ、内容はあんまり変わりないのだが、グイグイ来る宮根よりCBCの石井サンのほうが穏やかなので。

 福田財務次官は「あれはセクハラじゃない!」と言い張っているのは、首相官邸から「辞めろ!」と引導を渡された事への不満か?

 福田財務次官は「森繁になれなかったエロオヤジ」だが、アソウ財務大臣の発言は問題ばかりで、この男は人を不快にさせる名人だなあとつくづく思う。福田次官を庇う発言のいろいろは、余計に反感を買っただけで、全然庇ったことになってない。

 こんな乱暴なことを言う人が派閥の長になって、政権を支えてるってことが信じられない。カネの力か?

 うとうとしていると、本気で眠くなってきた。これから出かけるのが物凄く面倒になってきたけど……ドタキャンは避けねば。

 頑張って外出。

 少し早めに出たので、西日暮里の「きらく庵」でチクワそばを食べるが……そばが茹ですぎてる感じで……。このパターンはどうもダメ。そばにはコシが欲しい。というか、しっかりしていて欲しいのよね。これは好みだけど。

Img_3550


 結構早めに日芸に到着。

 幹事会の開始は18時30分で、まだ20分ほどあるが、着席。

 ほどなく面々が揃い、M先生が書類を配り、幹事会は開始。

 今回は議題がたくさんあって、今年度の決算の承認、来年度の予算案の承認、そして規約改正案の承認。

 猛烈に眠くなって、2度ほどウトウトした。見ると、超多忙のM先生も目をシバシバさせている。

 で、議案について2点ほど疑問が湧いたのだが、単に新参者のおれが知らないだけで、みなさんは周知のことだったら……と思って黙っていたら、2点とも他の方が疑問を呈して質疑があって、氷解した。

 こういう事は、疑問を抱いたら黙ってないで発言した方がいいことがハッキリしたし、おれの疑問は事情が判らない事による特殊なものではないことも判ったので、1点、発言して、結構活発なやり取りになった。

 こういう席では活発に発言しないと存在価値はない。黙って座ってるだけじゃあ誰の記憶にも残らないし、路傍の石状態で誰かに交代するのもつまらない。

 ちょっとだけ存在価値を発揮して、自己満足。

 会は終わって、まい泉の「ヒレカツミックス弁当」を食べる。

 食べ終わっても、他の方はまだ残っていたが、長居する理由もないので、挨拶をして退席。

Img_3551

 しかし、所沢にせっかく作った「所沢キャンパス」は今年度限り。新校舎を江古田に建てて以前のように江古田に集約。しかし江古田にはグラウンドもないぞ。学食前の広場を走ったりして誤魔化すんだろうか?

 日暮里で「チーズのパン」を買い、コンビニで卵と漬け物を買って帰宅。

 ちょうど「報道ステーション」でセクハラ問題を扱い終えたところだった。
 くーたんにご飯を出し、買ってきたチーズのパンを食べ、牛乳。

 風呂に入る。

 新しいシャワーカーテンは気持ちがいいねえ。

 ゴミ出しをして、他局のニュースも見て、0時33分、就寝。

 消灯すると、くーたんがバタバタと激しく走り回ったので、これはBigBenをしたな?と思って起きたが、していない。じゃあ、夜の運動会だったのか?

 再度消灯すると、くーたんはおとなしくなったけど。

 

 昭和天皇と親しい友だちになってお茶会に招かれて、昭和天皇のけっこうビターで辛辣なジョークに接して「陛下、そこまで言いますか!」とウケたりした夢を見たが、これはナニがネタになったんだろう?夢には絶対ネタがあるものだが。

今朝の体重:87.50キロ

本日の摂取カロリー:3042kcal

本日の消費カロリー:293kcal/8427歩+60kcal(自転車)

« 4月18日/調べ物して新企画練ってテニス。夜に大ニュース | トップページ | 4月20日/散髪して足立区都市農業公園を散策 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66630615

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日/脱稿してエアコン清掃して日芸校友会常任幹事会:

« 4月18日/調べ物して新企画練ってテニス。夜に大ニュース | トップページ | 4月20日/散髪して足立区都市農業公園を散策 »

安達瑶の本

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト