« 4月1日/なんとか回復してゲラ&仕事 | トップページ | 4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる »

2018年4月 3日 (火曜日)

4月2日/いろいろ「追い詰められて」

 7時30分頃起床。

 快晴。

 

 洗濯と並行して朝のモロモロを済ませ、洗濯物を干す。

 昨日放送の「きらクラ!」、聞けなかった前半を聞きながら、いろいろ家事など。

 うちのボロマンション、外壁の補修・塗装工事が始まっている。すでに窓外には足場が組まれて、工事の人がウロウロしている。

 こうなると窓のブラインドやカーテンを閉めないと中が丸見えだし……それはいいとしても、今まで静かに暮らしてきたくーたんがナーバスになっている。

 窓外を歩く人影や足音にビクビクして、逃れるようにベッドの近くでBigBen。

 これは仕方がないので、怒らないで処理。

 しかしこの時期、窓を開けて外の風を入れたいのに、ドリルで壊したコンクリートの破片や粉塵、塗装の臭いが入ってくるから閉めてないといけないんだねえ。エアコンを回せばいいんだけど……。

 近所のコワーキング・スペースに逃げる手もあるが、その場合、置いていかれたくーたんのストレスがますます溜まるだろうなあ……。

 というか、工事の音はけっこう集中力を削ぐ。耳栓をするしかないか……。

 加山雄三の愛船「光進丸」が火災。西伊豆の造船所沖合に停泊というか係留してある「光進丸」を見に行ったことがあるけど、あれはプレジャーボートと言うよりはクルーザー船。大きいからボートじゃないだろう。

 船と海が大好きな加山さんだから、落胆もひとしおだろう。永遠の若大将も80歳。これでガックリしてしまわないことを祈るしかない。

 しかし、ここに来て愛する光進丸が燃えてしまうなんて……。


 っていうか、加山さんが巨額の借金とスキャンダルで二重に追い込まれていた時に発表した曲が「追い詰められて」。こういう詞を書いた岩谷時子さんも凄いけど……。

 今のおれの気分は、まさに「追い詰められて」。
 前にも同じようなことを書いた記憶があるけど、デッドラインを目前にすると、この曲を思い出す。しかし加山雄三ベスト盤的なCDには入ってないのよねえ、この曲。加山さんは嫌いなんだろうな。

 「オフィス北野」の件は、物凄くややこしくなってきた。けど、門外漢は「カネが絡むと大変だなあ」と思うしかない。周囲がアレコレ言ってもどうしようもないのは大相撲の件も同じ。廻りがいろいろ言うと余計に問題がややこしくなると思うけど。

 しかしそれにしても、大谷は凄い。メジャーでも二刀流を成功させた。まあ、問題はシーズンを通して二刀流を貫けるかどうか、だけど。ローテーションとか、監督は頭を悩ますんだろうなあ。投手で使ったら休ませなきゃいけないし、その間は打者としても使えないし、打撃が好調でも毎日スタメンで使うと投手として使えないし……。

 日ハムの栗山監督も苦心したんだろうなあ。球界の宝だし逸材だし、潰してはいけないし。

 てなことを思いつつ、アサメシは昨日の残りのおかゆに梅干し、明太子、漬け物、昆布とほうれん草の胡麻あえ。

 仕事開始。とにかく「第4章」をアゲて、最後まで書かないと、担当O氏に申し訳が立たない。

 気持ちばかり焦ってしまうが、焦ると空廻りして宜しくない。

 ここは落ち着いて、作業を日割りで考えて、段階を着実に達成していくように考えないと……。

 寝ながら考えていたネタをぶっ込む。

 今書いている部分はなかなか面白く盛りあがったと思う。

 次のブロックに進む。

 14時を回って、外出。

 昼間、カーテンを閉め切った部屋の中でメシを食いたくないので。

 そのついでに、電子出版の原稿ファイルをチェックするために親本の必要ページをコピーする。

 ウチの複合機でコピーすると、どういうわけか鮮明じゃなくて手動での補正が必要になって手間を食う。見開きでコピーするのに「押し」が足りないせいだろう。

 「あだち産業センター」は空いているので、ここで2作分のコピーを取る。なかなか鮮明に取れた。

 そのあと、吉野家で牛丼並とお新香と味噌汁を食べて、帰宅。

 取ってきたコピーのうち、1本分をスキャンする。だいたい同じ位置に本文があるので、不要な部分をマスクして画像にして、グーグルのOCRに読み取らせる。

 ざっと見ると、この作品はゲラでの直しがまったくない。もしくはゲラで直した分を元原稿に反映させて保存してあったのかも。

 念を入れてOCRしたデータをきちんと改行してJeditの書類比較機能で1行ずつ比較していくと……やっぱり変更はない。

 結果が出たので、これを電子出版社に知らせる。

 懸案の1つが解決したので、執筆に専念。

 窓外は、今日は午前中にあれこれやっていてうるさかったが、午後はそうでもない。特に夕方になると静かになった。

 仕事を続ける。

 

 「5時に夢中!」の後半を見る。4月と言うことでセットが多少リニューアルされていた。

 仕事を続ける。

 夕食は、何か作るのも出前を取るのも面倒になり、胸焼け覚悟で「焼きそばUFO大盛り」を食べる。というか、カップ焼きそばを積極的に食いたかったのだ。

 美味い。

 そして、胸焼けせず。

 仕事再開。

 書き直した構成表に従って書き進んでいるが、構成表が言葉足らずで、この場面の意味とか意図が判らなくなってしまった。どうしてこの場面を設定したんだろう?

 そう思いつつも、相方と取り決めたラインだからそれを守って苦心して書いていると、相方から電話。

 いろいろ認識の食い違いが判って、この期に及んで……と焦っているおれは、つい、言葉が荒くなってしまったけど、構成表の前提となった相方の書いたメモの重要な部分を読み落としていた事が判明。

 結局、大半はおれの空回りだと判明して、反省。

 ちょっと落ち着け、おれ。

 電話を切ったあと、相方に謝りのメッセージを送る。

 電話ではぶつかってしまったけど、書いていて疑問だった点が氷解したので、書き進む。

 1ブロック書き終えて、気がつくと1時を過ぎていた。

 夜に入って10ページ以上進んだ。おれとしては、かなりのハイペース。

 

 風呂に入るには時間が遅い。しかし風呂に入らないと自分で自分が臭い。

 シャワーを浴びる。

 そのあと、クールダウンしに外に出て、保険会社に送るハガキを投函して戻り、明日書く分を整理してメモを書き足す。

 2時就寝。

今朝の体重:87.40キロ

本日の摂取カロリー:1578kcal

本日の消費カロリー:4kcal/170歩+47kcal(自転車)

« 4月1日/なんとか回復してゲラ&仕事 | トップページ | 4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66569796

この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日/いろいろ「追い詰められて」:

« 4月1日/なんとか回復してゲラ&仕事 | トップページ | 4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる »

安達瑶の本

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト