« 4月2日/いろいろ「追い詰められて」 | トップページ | 4月4日/しばらく夜型にした方がいいのかもしれないなあ…… »

2018年4月 4日 (水曜日)

4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる

 8時前起床。

 晴れ。

 起き抜けに相方から電話。大事な部分のメモが既に届いているのを知らなかったので、また行き違いが発生。間違いに気づいて、すぐに謝ったけど……。

 いかん。勝手にナーバスになってる。

 メールをチェックして相方からのメモを確認。必要にして充分な内容だったので、大いに安堵。そして相方に申し訳なく思う。

 朝のモロモロを済ませていると、今日も窓外では外壁補修工事が始まった。急にブラインドを閉めるのは作業員に失礼だと思うけど、室内を見られるのもナニだから、ゆーっくり締める。ってこれ、昨日とまったく同じじゃん。

 防塵防音のネットが張られているが、これ、真夏だとかなりの遮温効果があるんじゃないか?と思ったり。

 ダブルソフトのバタートーストに8枚切り食パンのマーマレードトースト、ゆで玉子、牛乳、コーヒーのいつものアサメシ。

 もう気温的には夏。冬布団は店仕舞い。昨日、岩手の布団クリーニング会社から輸送用布団袋が届いたので、布団カバーを剥がして梱包。ゆうパックの集荷をお願いする。
 と、集荷がすぐ来たのにビックリ!

 仕事開始。

 思っていたより時間がかかる。と言うか分量が増える。もっとサラッと行くつもりだったのに。

 13時を過ぎて、外出。

 昼飯がてら、まだ行っていない「一日のお稲荷さんのお参り」のついでに昼飯と買い物と500円玉貯金に。

 まず、駅そばの「松屋」で、今日から始まるチキンカレーを食べようと思ったら、それは15時からでまだやっていない。近くの居酒屋のトリカラ定食が美味そうだったので、入る。

 おじさん一人で切り盛りするカウンターの店。

 しばらく待って出てきたトリカラは、美味かった。

 トリカラは美味いねえ。

 食後、スーパーで買い物をして、買った清酒をお稲荷さんにお供えしてお参り。

 その後、ATMに回って500円玉貯金と記帳。

 帰宅したら15時近くになってしまった。

 自転車の駐輪場で少々揉める。

 外壁補修工事の資材を置くのにおれの自転車が邪魔になったらしくて、場所を移動されていたので、現場に居たガードマンの爺さんに一言言ったのだけど、そのおれが帰ってきたので爺さんガードマンが作業員の若い衆に「この自転車動かさないでね。あの人うるさいから」と言ってるのが聞こえてしまった。

 聞こえてしまったら一言言いたくなる。昔なら黙ってたけど最近は年を食って遠慮が無くなってきたんだろう。

 どうして移動されたくないかを説明。ウチの自転車置き場は場所が指定されている。今は空いていてもいつ帰ってくるか判らない。帰ってきた時に他人の自転車が止まっていたら不快だろう。だから移動しないでくれ。

 そう説明したのだが、爺さんは「文句を言われた」としか認識していない様子で「ハイハイハイハイ旦那さんの自転車は動かしませんから!」って。

 旦那さんと言われると、急に黒人奴隷と話しているアメリカ南部の農場主(映画「天国の日々」に出て来るような)になった気分で、それも不快。

 最近は「旦那さん」「ご主人」「おとうさん」と呼ばれることが増えてきて、それも不快だったのだ。年配の女性が「おかあさん」と呼ばれて「私はあんたの母親じゃない!」と立腹する気持ちがよく判るようになった。おれは独身だから「ご主人」でも「旦那さん」でも「おとうさん」でもないのだ!

 で……この爺さんガードマンはまったく問題点を理解していないし知りたくもないのだと判ったので、それ以上言わずにエレベーターに乗った。これ以上言うと「うるさいだけではなく理屈を捏ねる偏屈」認定されてしまうだろう。

 部屋に戻ってしばし考えるに……あの爺さんガードマンは、本来の自転車置き場の主が帰ってきたら「ハ~イごめんなさいね」とおれの自転車を退かすつもりだったんだろう。なのに、おれが文句を付けたので「何言ってるんだコイツ」と反撥したんだろう。だったら「こっちでやっときますから」と言えばいいのに……まあ、今までそう言う説明をしなければならない局面がなかったか、いちいち説明するのが面倒くさかったんだろう。

 ……そう考えると、たしかにおれは「うるさい人」になってしまうんだよねえ。

 ただ……ああいう爺さんガードマンって、「その後の処置」を忘れることがあるから。だからおれはあんまり信用していない。

 まあ、世の中はいろんな考え方や価値感やそれまでのあらすじが絡み合って揉めたり和解したり我慢したりしてるんだねえ。

 買ってきた「ヤマザキのデニッシュドーナツ」を食べる。これで「春のパン祭」のポイントは25点満点。お皿をもう1枚ゲット出来る。デニッシュドーナツは物凄く甘いけど美味しい。しかしカロリーも凄いし満腹感も半端ない。

 仕事再開。

 ペースを上げようとしたが、妙に安心して、逆にペースダウン。だからおれは「〆切前に書き上げる」事が出来ないのだなあ。

 「5時に夢中!」を見る。お酒が飲めないからスナック童貞の岩下さんがカラオケスナックに挑戦。

 おれも、いまだに「スナック」というお店がよく判らない。スナックにいる「女の子」っていわゆるホステス?横に座ってサービスしてくれるわけでもないからそうじゃないか。いわゆる「賑やかし要員」?

 世の中には「パブスナック」というもっと理解出来ない存在もあるし。単なる「パブ」に女の子がいたりするし。「パブ」ってのは日本で言えば「HUB」みたいな店に限定して欲しい。システムの理解が混乱する。

 そもそもスナックとバーはどう違うの?スナックの方が軽食メニューが豊富なの?乾き物と焼きうどんと野菜スティックくらいしかないと思うけど……ああ、安い酒がなくてテーブル席も基本的にない(カウンターだけの店)のが本来のバーなのね。

 フーゾクの業種も名称が多すぎて何がなんだか判らないし。まあ、それだけ遊んでいない(酒が弱くてカネがないからそういう店には足が向かない)からなんだけど。

 しかしまあ、ふらっと行くと「いつもの気心の知れた常連客」がいて、どーでもいいことを喋って飲んで歌って2時間ほど過ごして帰宅して寝るっていうのは健康的でいいかもね。

 いやしかし。メシ屋でも「常連客」になるのが妙に恥ずかしいおれは、スナックでも居酒屋でも「常連」になるのは何故か妙に小っ恥ずかしいんだよねえ。どうしてそうなのか自分でもよく判らなんだけど。自意識過剰なんでしょう、たぶん。

 ご飯を炊くが、さっき食べたデニッシュドーナツのせいで、全然腹が減らない。腹が減らないのに無理して食べることはない。買ってきたお総菜のハンバーグも明日が賞味期限だし。

 炊き上がったご飯は、小分けして冷凍保存。1膳分だけ残す。

 仕事をする。

 21時になって、さすがに小腹が空いたので、小茶碗1膳分のご飯と海苔、明太子、昆布、梅干し、たくわんを食べる。

 くーたんを抱っこしてお腹をマッサージ。また便秘になったんじゃないかと少し心配。

 雄猫はお腹を触られると怒るが、メスは逆にお腹を撫でられるのが大好き。目を細めてごろごろ。実に優しい顔を見せてくれる。和むねえ……。

 しばし休憩してニュースを見る。

 防衛省だって、イラク派遣の日報という大事な書類を処分してしまうはずがない。敗戦時にヤバい機密書類を焼き払ったのとはワケが違う。同じ理由で財務省だって厚労省だって他の省庁だって、役人が書類を処分してしまうはずがない。無いと言うのは表向きのこと。そんなことは役人出身の議員だって判ってるはずなのに。

 それよりも今日のニュースは、バカリズムが向田邦子賞を取ったこと。テレビドラマの脚本家なら絶対に欲しい賞。死んだNも「あの賞は絶対に欲しい」と言っていて実際に受賞しているし、その顔ぶれもそうそうたるもの。

 オフィス北野問題で、森社長が反論して、ガダルカナル・タカやダンカンや水道橋博士がそれにまた反論。それをバイアスのかかったマスコミが不確かなことを報じるから余計にややこしくなっている。まあ、たけしとしては、一緒にフライデー襲撃をやったメンバーは一生面倒を見るつもりだから、と思ったけど、井手らっきょは参加していないのね(きちんとした連絡が来なかったので講談社に行けなかったらしい)。

 加山さんの光進丸の火災報道、読売がとても言葉足らずな記事(←リンク)を載せたせいで、それだけ読んだバカがFacebookで「いい年なんだからご迷惑をかけましたくらいのことを言え」とかエラそうにクソみたいなことを書いているので激怒。ほかの報道(←リンク)では加山さんはきちんと迷惑をかけたことを繰り返し謝罪しているのに。

 ほんと、バカは困る!

 仕事再開。

 本来は今日の午後、相方のメモのところにかかるつもりだったのだが、やっとメモ直前のところに辿り着いた。

 風呂に入って、文字通り「水入り」を挟んで、仕事続行。

 あと少しでこのブロックを完全に終わるのだが、少し寝不足気味で、また風邪を引くのがコワイので、ゴミ出しをして、0時33分、就寝。

 漫才師になってM-1グランプリを目指すか落語家になるかで迷う芸人志望の若者になった夢を見ているウチに、そういう主人公にしたドキュメンタリーを作ろうとするが、そんな取材対象はいないので、じゃあドラマにするかと実に安易な企画を考えているおれ、という入り組んでグチャグチャな夢を見た。

 たぶん寝る前に「漫才コンビの『ミキ』が1日9ステージもこなしているのに驚いた東京の漫才師」というネット記事を読んだせいだろう。吉本の芸人はみんなライバルだしステージ数をこなして自らを磨くから賞レースに強いのだ、という記事だった。

今朝の体重:87.00キロ

本日の摂取カロリー:2271kcal

本日の消費カロリー:57kcal/1603歩+115kcal(自転車)

« 4月2日/いろいろ「追い詰められて」 | トップページ | 4月4日/しばらく夜型にした方がいいのかもしれないなあ…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66573415

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる:

« 4月2日/いろいろ「追い詰められて」 | トップページ | 4月4日/しばらく夜型にした方がいいのかもしれないなあ…… »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト