« 4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる | トップページ | 4月5日/死ぬ思いで「第4章」をアゲて、文字通りヘロヘロ »

2018年4月 5日 (木曜日)

4月4日/しばらく夜型にした方がいいのかもしれないなあ……

 心配していたくーたんのBigBen、朝方に発見したので処理していたら目が覚めて、7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 大谷、本拠地で初打席初ホームラン。そればかりか、合計4打数3安打3打点。まさに、アメージング!

 凄いけど、長いシーズンには波があるだろう。二刀流だから疲労が心配だ。なんだか手放しで喜びたいけど、いろいろ心配にもなってしまう。

 寝ている間に洗った洗濯物を干し、物干しスペースが空いているのでパーカー類を追加で洗う。

 並行して朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、卵かけご飯にインスタント味噌汁、白菜の漬け物に海苔。しかしレンジで温めたご飯は、普通に食べるならちょうどいい温度だけど卵かけご飯にするには足りない。いや……旅館の朝ご飯で卵かけご飯にする時はこの温度か。

 仕事開始。

 「第4章」をガリガリやる。

 相方は「第5章」以降のメモを作っている。

 今夜、進行状況によっては回転寿司を食べながら打ち合わせしようか、と言うことになる。

 仕事を進める。

 昼は外に出て食事したい……特に、Facebookで美味しそうなワンタン麺の写真を見て、ワンタン麺を食べたくてたまらない。

 調べてみると、浅草に美味しい店があるらしい。しかし北千住でも食えるはず。

 でも……外に出るとペースが乱れてその後眠くなったりしてしまう危険がある。

 ここは大事をとって、アリモノで済ます。

 昨日食べようと思って食べていないハンバーグにキャベツの千切りにポテトサラダにご飯。ご飯がちょっと多かった。

 ご飯の冷凍容器、大中小と揃えたが、大は大きなお茶碗の大盛りで中は小茶碗の大盛り/大茶碗の普通盛り、小は小茶碗の普通盛り。中と小に分けて冷凍して量を調整しようっと。

 仕事再開。

 午後のワイドショーは「オフィス北野」と「防衛省の日報隠蔽」で持ちきりだろう。見たいけど、我慢。

 テニスのレッスン、今日はお休みすると連絡する。

 ああ、今頃は江古田の日芸では「日芸賞」の授与式をやってるんだなあ。

 片渕監督、出席出来ずに申し訳ない。

 あ!だったら祝電を打つべきだった。そういうことにアタマが回らないんだもんなあ……。

 あとからお祝いをきちんとしよう。

 ひたすら仕事を続けるが、午後になって「殺人的睡魔」が襲ってきた。しかし寝るわけにはいかない。ソファに横になったら寝てしまって、風邪を引くのは間違いない。

 

 窓はカーテンを閉めてブラインドも閉めているので、凄く閉塞的。コワーキング・スペースは有料無料で数ヵ所あるけど、歩き回ったり独り言を言ったり放屁したり勝手気儘に出来るのは自宅だから、やっぱり自宅で仕事をするのがおれには一番。

 工事の騒音などがもっとヒドくなったら、考えよう。しかし、おれより、くーたんの方が心配だけど。

 「5時に夢中!」は見ないで、仕事。

 相方から連絡が無いので、今夜の「回転寿司打ち合わせ」はないものと判断。しかしもう、外に出る気もないし何か作る気もない。出前で取れるのは中華で、今から中華じゃあ、重い。

 ということで、20時を過ぎて、スパゲティ・ボンゴレを作る。と言ってもインスタント。スパゲティを茹でてボンゴレ・ソースを混ぜるだけ。それに焼き海苔をちぎってトッピングして粉チーズも掛ける。

 美味い。分量的にもちょうどいい。いや、ちょっと足りないので、8枚切り食パンでボンゴレソースを拭って食う。

 ニュースをチラチラ見る。大谷の雄姿を何度も見る。ベーブ・ルース以来の偉業を日本人が成し遂げたことに、アメリカ人の心境は複雑なんじゃないか?

 「報道ステーション」のアタマ30分まで見て、仕事に戻る。

 しかし、防衛省の「日報隠蔽」は、とても危険だ。昔みたいに都合の悪い情報を官僚が隠して政府に上げず、政府が間違った判断をしてしまう(いや戦前は、政治家自身が間違った方向に向かおうとしていて、それに官僚が迎合したんだと思うけど)可能性があるじゃないか!特に軍事関係は、シビリアン・コントロールを徹底するのが絶対だ。欧米各国の「軍は絶対に政府に従う」ルールを貫徹させなければならない。

 なんか、気味が悪いぞ。


 それと、大相撲の巡業で、市長が挨拶中に卒倒して、観客の女性が土俵に上がって救急救命措置をしたのに、救急隊が来て交代してからとは言え「女性は土俵から降りてください」と何度もアナウンスするというのは、「土俵は女人禁制」という「ルール」に囚われすぎた愚行であるとしか言えない。こんな事やってたら、大相撲は完全に見捨てられるよ。

 0時になって、風呂に入り、外に出てクールダウン。

 

 仕事再開。

 2時前までやって、目標にしていたところのちょっと前まで書いて、力尽きた。

 汗も引いて、この前みたいに暑くて布団を蹴飛ばして寝冷えもしないだろうと、1時59分、就寝。

 しかし……どういうわけか、今夜に限って何度もトイレに立つ。4回くらいトイレに行く。また風邪を引いた?精神的なモノ?とにかくなんだか嫌な感じ。

 嫌な夢(不快感は残っているが内容は忘れた)も見たから、きっと精神的なモノなんだろう。

今朝の体重:86.95キロ

本日の摂取カロリー:1964kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる | トップページ | 4月5日/死ぬ思いで「第4章」をアゲて、文字通りヘロヘロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66576767

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日/しばらく夜型にした方がいいのかもしれないなあ……:

« 4月3日/いろいろ冷静になって考えてみる | トップページ | 4月5日/死ぬ思いで「第4章」をアゲて、文字通りヘロヘロ »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト