« 映画「ペンタゴン・ペーパーズ」の感想 | トップページ | 4月9日/仕事してチキンソテーを作って映画を観て打ち合わせ »

2018年4月 9日 (月曜日)

4月8日/「第4章」改稿を終えて、越谷「青木亭」でラーメンを堪能

 7時30分起床。

 薄曇り~晴れ。

 寝ている間に念入りに洗ったバスタオルを干すが、せっかくだからベッドのリネンを交換して、洗う。

 並行して朝のモロモロを済ませる。

 日記を書く。昨日見た「ペンタゴン・ペーパーズ」の感想も書いたので、結構時間がかかった。

 ワシントン・ポストは正義の守護神ではない。アメリカの国益の守護神でしかない。ペンタゴン・ペーパーズを報じたのもニクソン大統領の陰謀を報じたのも、政権ではなくアメリカ国家の国益を考えてのこと。だからアメリカに歯向かう者は容赦なく攻撃する。沖縄問題でアメリカに従わなかった鳩山政権とか。

 そんなワシントン・ポストは読売新聞と提携してるのよね。社主が時の政権要人(大統領とも)と食事する(今もそうなのかは知らないけど)習慣も、ワシントン・ポストから学んだのかな?

 洗濯物を干す。

 アサメシは、ダブルソフトのバタートースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。「第4章」の直し。

 濡れ場を増量するのが主眼。

 章終わりのアクションも増量しようかと思ったが、こちらはそのままにしておく。

 仕事をしながら、録画したモノをディスクに焼く。METのビゼー「真珠採り」、映画「ヒッチコック/トリュフォ」など。内蔵HDDに空きを作らないと。

 「きらクラ!」は録音。

 今日は午後にあげて、プチ乗り鉄をしようと思ったが……「第4章」の直しは夕方までかかってしまった。

 出来たファイルを相方と祥伝社担当O氏に送る。

 そういや、ヒルメシを食っていない。

 朝昼兼用は「ブランチ」なら、昼夜兼用は「ランデー」と言うのか?調べたら、「アーリー・ディナー」と言うらしいが……。そのまんまで全然面白くもなんともないなあ。ブランチみたいな造語はないようだ。

 で、16時を過ぎて食べに出る。

 今日は、久々に、越谷の「青木亭」でラーメンを食おう!

 ついでに、東武線をちょっとだけ乗り鉄しよう。

 北千住の街をブラブラ歩いて、駅へ。

 改札を通ると、どうも西新井駅で人身事故が発生したらしい。各駅停車は止まっているが、急行はダイヤは乱れつつも走っていると。

 鉄道自殺には怒りしか感じないおれだが、Facebookを見ると速報が載っていた。どうも鉄道自殺ではなく、気分が悪くなったどうかでふらついて線路に転落したらしい。しかも電車は急停車して、事故にはならず、無事救出されたらしいと。

 酔っぱらいの所業だとムカつくが、貧血を起こしてふらつくことはあるし、無事だったのはとてもよかった。

 で、おれは南栗橋行きの急行に乗る。

 くだんの西新井駅で結構な時間、停車。上り電車からの乗り換え客を待つと。各停は走っていないんだから、意味がよく判らないが。

 再び走り出して、東武動物公園まで行く。電車でウトウトするのはとてもいい気分。

 しかし、南栗橋まで行ってしまうのもナニだし、東武動物公園なら伊勢崎線から来る上りにも乗れる。腹も凄く減ってきた。

 で、越谷で下車。「青木亭」へまっしぐら。

 「黒塩」の小、小ライス、ハーフ餃子を頼む。

Img_3537

 盛大に「ネギ」が乗ってきたけど、「黒塩」ってこんなだったっけ?これ、「ネギ」増量してる感じだけど……。

 しかし、美味い。餃子も美味い。

 帰りは素直に北千住へ。

 帰宅は18時40分頃。

 「一から住」の後半を見る。

 19時からのニュースを少し見て、録画した「一から住」を見る。三島と桐生を比べれば、富士山の絶景を除いてみても、食材豊富な三島のほうが魅力的だなあ。

 その後、「車あるんですけど…」も見る。肉食マッスル女子御用達の店巡り。赤身のステーキは太りにくいのは知っておりました。

 買ってきた「海苔巻アラレ」を食べながらテレビを観る。北千住駅にある「KINOKUNIYA」で売ってるこの海苔巻アラレは、美味い。

 20時からは「西郷どん」。安政の大地震があって篤姫のお輿入れが1年延期になって、と1年ぽんと飛んでしまったけど、斉彬はあれほど「時間がない」と言い続けていたのに、この1年はどうなったの?江戸の町も幕府もさつま江戸屋敷も復興に忙しくてそれに忙殺されていた?しかし異国は待ってくれまいぞ。

 この1年の飛ばし方、これでいいのか?

 吉之助は不器用ながらも有能、と言うところをもう少し見せてもよかった気がするが。

 

 21時になって、録画したアレコレを見てしまう。「サラメシ」は以前見たモノだったからカット、「72時間」は渋谷で物々交換、というのも以前見たからカット。

 ゴミ出しをしてから、風呂に入る。

 今夜もキャンタマ袋の裏が切れて出血するのはイヤだなあと思ったが、今夜は大丈夫だった。思えば昨夜は、ゴシゴシと洗いすぎたのかもしれないなあ。

 風呂からあがって、録画した「月曜から夜ふかしSP」の前半を見る。全国各地の面白ネタ。いや~よくまあ、いろいろ取材してくるなあ。凄いなあ。面白いなあ!

 

 0時になったので、就寝。

今朝の体重:87.00キロ

本日の摂取カロリー:1792kcal

本日の消費カロリー:124kcal/2641歩+24kcal(自転車)

« 映画「ペンタゴン・ペーパーズ」の感想 | トップページ | 4月9日/仕事してチキンソテーを作って映画を観て打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66591379

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日/「第4章」改稿を終えて、越谷「青木亭」でラーメンを堪能:

« 映画「ペンタゴン・ペーパーズ」の感想 | トップページ | 4月9日/仕事してチキンソテーを作って映画を観て打ち合わせ »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト