« 新刊書店巡り2日目 | トップページ | 5月14日/バタバタ出入りが多い中、深夜まで仕事 »

2018年5月14日 (月曜日)

5月13日/少し仕事をして、新刊書店廻り3日目

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 午前中に荷物の再配達をお願いしたので、荷物が来るまでいなければ。雨が降り出す前に出かけたいんだけど……。

 ベーコンエッグとダブルソフトのトースト、牛乳でアサメシを済ませる。

 仕事をする。あと少しで「悪徳探偵」4-4は終わるのだが……。今まで書いたところに手を入れていると、クロネコさんが荷物を3つ届けてくれた。日立のLED電球同等品、通販で定期購入しているサプリ、そして「悪漢刑事」最新作のゲラの残り。

 あとは日本郵便の簡易書留を待つばかり……と思っていたら、日本郵便も来た。簡易書留だから何だろうと思ったら、宙出版から「電子出版の印税計算方法について」。これ、普通郵便じゃダメなのかなあ?あとから文句を言うヒトがいるかもしれないからってコトなのかなあ?

 支度をして、12時前に外出。雨はパラパラしてきたが自転車で。

 いつもなら成田空港に直行して、帰路、あちこちに寄るのだが、今日はその逆。船橋方面に先にお邪魔する。

Img_3614

 ときわ書店さんにご挨拶したあと、並びの中華料理屋でお昼を食べる。いろいろ迷ったが、最近は「ワンタン麺押し」をやっているので、ワンタン麺。美味かった。隣のお客さんが物凄く神経質に天津飯を食べていた。レンゲで卵を崩して食べるのだが、その崩し方が凄く神経質。カレーも神経質に混ぜながら食べるヒト、いるよね。レンゲやスプーンがお皿に当たる音がなかなか派手なんだけど。

Img_3615

 そのあと、成田空港に行くと……物凄い雨。土砂降り。熊本空港は天候不良のため引き返すかも、というアナウンスが流れていた。

 3ターミナル全部回って引き返すが……この時間、空港アクセス線の特急がなかなか発車しない。いっそスカイライナーに乗ろうかと思ったが、窓口には長蛇の列なので諦めて、京成本線経由で。

 吉祥寺に行くには、来た時と同じ船橋で乗り換えるのが吉と出た。

 船橋の駅そばで、「冷やしぶっかけとミニカレー丼」のセットを食べるが、普通の天ぷらそばにするべきだった。寒いし。

 快速に乗り換えるのが面倒なので、各停のまま吉祥寺。

 以前は、日曜日の中央線快速って、吉祥寺も止まらなかったけど、いつから止まるようになったんだっけ?もうずいぶん前からだろうけど。

 で、吉祥寺に着いたのはもう18時。

 そのあと、南武線に乗って、この方面をぐるぐる回って、本日最後は、二子玉川。

 二子玉川園が閉園して「わんにゃんランド」になった頃、二子玉川はまだまだノンビリしていて、「東京近郊のリゾート」という感じがあった。駅が多摩川に張り出していたこともあって、のんびりゆったりした雰囲気が好きだった。二子玉川の駅前なんか、湘南みたいな空気があって、オシャレな田舎という感じで、好きだったなあ。空も広かったし。大きな建物は高島屋くらいしかなかった。

 しかし!今はもう、全然違うのね。凄いビルがガンガン建って、凄いことになっている。リゾート気分なんか、まるでなし。

 本日最後の1店にお邪魔したあと、メシ。

 お店は山ほどあるけど、入りやすくて簡単に食べられそうな店というと……マクドは混んでいたので敬遠して、ケンタにする。

 久々のケンタ、美味い。

 雨はまだ結構降っている。コンビニでカッパでも買うかなあ。

 田園都市線~半蔵門線に乗って帰宅。

 北千住に着いたら、雨は上がっていた。ラッキー!

 21時58分、帰宅。

 くーたんのご機嫌を伺い、ご飯を出し、おれは風呂。

 しかし今日は寒かった。ジャケットを着ていって大正解。いや、Tシャツに薄いジャケットでは寒かった。風邪を引きそうだったもんなあ。

 風呂からあがってゴミ出しをして、寝る前に、録画した「孤独のグルメ」を見た。浦安の魚が美味いお店の「銀鱈の煮付け」。これは美味そうだ!美味そうだねえ。しかしこのお店も数年は満員でなかなか入れなくなるんだろうなあ。近場で煮魚が美味い店を探そうかな。しかしこの店みたいに濃厚に煮詰めた煮魚を出す店はないだろうなあ。

 来週は東向島だって。知ってる店かもしれないけど……。

 本日放送の、MXテレビのお昼の番組、福田秀文氏こと快楽亭ブラック師匠が出演するのは知っていたのに、留守録を忘れてしまった!前回は亀井静香の独演会だったが、今回は師匠のペースだったらしい。

 1時、就寝。もう、全身がガタガタ。

 また早朝に、妙に具体的な夢を見たのだが……今回は目が覚めると同時に忘れてしまった。けっこう世相に絡んだ意味深な夢だったんだけど。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2988kcal

本日の消費カロリー:376kcal/10831歩+24kcal(自転車)

« 新刊書店巡り2日目 | トップページ | 5月14日/バタバタ出入りが多い中、深夜まで仕事 »

コメント

わたしが西荻窪、三鷹に住んでて、多くの友人が阿佐谷周辺にいた70年代後半から80年代にかけて、中央線の日曜通過は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の3駅でした。ずっとそうだったはず。記憶違いでは。

通りすがりのもの様:
コメント有り難うございます。
以前、西荻窪に親戚がいて、田舎から出てきて大学に入った当初は、曜日に関係なくく西荻窪まで遊びにいっておりました。その時思ったのは「吉祥寺は大きな駅なのに三鷹にしか止まらないのは何故?」ということで……これは休日の快速のことではなくて、特別快速の事だったのですね。
この点、記憶を取り違えておりました。ご指摘、有り難うございます。
特快が吉祥寺に停車しないのは、車両基地の問題とか複々線工事の際に吉祥寺側と揉めた報復だとか、いろいろ説がありましたが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66718397

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日/少し仕事をして、新刊書店廻り3日目:

« 新刊書店巡り2日目 | トップページ | 5月14日/バタバタ出入りが多い中、深夜まで仕事 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト