« 5月13日/少し仕事をして、新刊書店廻り3日目 | トップページ | 5月15日/本日はゲラに専念 »

2018年5月15日 (火曜日)

5月14日/バタバタ出入りが多い中、深夜まで仕事

 まず、訂正を。

 昨日の日記で「 以前は、日曜日の中央線快速って、吉祥寺も止まらなかったけど、いつから止まるようになったんだっけ?」と書いたが、そんなことはない、ずっと前から吉祥には止まっていた、というご指摘を戴きました。調べてみると、中央特快と思い違いをしていたことが判りました。三鷹も大きな駅だけど吉祥寺に止まらないのは何故?とずっと思っていたのは休日の快速ではなく、中央特快のことでした。

 で。

 7時起床。

 朝のモロモロを済ませるが、アサメシを食べる余裕も仕事をする余裕もなく、10時30分に外出。クロネコの営業所に寄って不良LED電球を日立に送り、駅に向かい、相方と待ち合わせてゲラを受け取る。

 

 その足で、昨日行き漏らした亀戸に行き、新刊挨拶に書店へ。

 そのあと、アトレにある中華料理屋でランチを食べる。昨日、「神経質に天津飯を食べるお客」を見て、どうしても天津飯を食いたかったのだ。

 しかし、ランチのセット「油淋鶏と海老チリに春巻き」が美味そうだったので、それにする。実際、美味かった。

Img_3616


 そのあと、帰宅。

 しかしすぐにまた外出。月イチの病院。毎週月曜しかかかり付けの先生の診察がないので。

 14時に診療所に行き、しばし待って、診察。血圧が高くなっているので、弱いクスリに戻すどころか、もっと強いクスリにするかどうか先生が迷っているが、今回は今のままで。たぶん、疲れているから血圧も高くなってるんじゃないかと思うんだけど。

 薬局で薬を出して貰って、帰宅。

 少し休んで、また外出。今度は歯医者。予約を明日にしておけば良かったなあ。

 先週は下の歯と歯茎を見て、「いい状態です」と言われたのに、今日は上の歯と歯茎を観て「歯茎がかなり悪い」と言われた。先週とずいぶん違うじゃん!上と下では歯茎の状態は違うのだ、と説明されて、半分納得。

 歯は来週で終了。

 その足で、北越谷へ。これも新刊書店巡り。

 書店さんにご挨拶して、夕食。

 今度こそ天津丼を食うぞ!ということで、駅前の東急ストアのウラにある「牡丹飯店北越谷店」に行き、天津丼と水餃子とキュウリのニンニク揉みを頼むと……。

 天津丼が、デカい!普通の店の1.5倍以上ある。しかも、蟹肉がふんだんに入っている。普通の店(というか安い店)だと蟹肉は申し訳程度で、ほとんど「玉子焼きのあんかけご飯」状態なのに。

 それに、水餃子もデカい!卵スープに大ぶりの水餃子が6つ、浮かんでいる。

 これ……全部食えるか?

 注文する時は、なんだか井ノ頭五郎状態で、あれこれ頼んでしまったけど。

 この店は大人数で来て、シェアするところなのね。だからすべて量が多いのか。

 しかし、美味いので、完食。いや、水餃子のスープは残してしまったけど……しかしここはいいお店だ。メニューも多くて目移りしたし。と、井ノ頭五郎のように内面で独白。

 そう言えば、北越谷と言えば、吉方取りでよくお参りに来た「香取神社」がある。最近は来ていないので……ちょっとお参り。

 いつもは夜の時間が多かったので、まだ明るい時間にお参りするのは本当に久々。
 広い境内で、とても気持ちがいい。

Img_3617

 大満腹状態で、帰宅。

 今夜は「悪徳探偵」4-4を書き終わらなければならない。なのに、こんな大満腹だと眠くて仕事になるのだろうか?

 目も、今朝、起き抜けにiPhoneでニュースを熟読してしまって、ショボショボしたままだし。

 

 薬局で、目にいいという「QPコーワ」のドリンクを買って帰る。

 帰宅してそのドリンクを飲むが……速攻で効くと言ってたけど、効かないぞ。

 iMacに向かうが……眠い。無茶苦茶眠い。いろいろと疲れ切っている。しかし、原稿はあと数枚書き足すだけだ。

 睡魔と戦う。早々と寝て朝早起きする手もあるが、こういう場合に限って、目が覚めるとビックリ!ということになる。

 コーヒーを飲んだり冷水で顔を洗ったりして目を覚ますべく努力するが……。

 23時まではニュースを見たりして、見ているとウトウトしたりして。

 いかんいかんとMacの前に座り直すと、テレ朝の「激レアさん」で「医者を辞めてハリウッドに渡って映画監督になった男」が登場。そんなヒトいたっけ?と興味津々で見てしまったが……。

 超低予算のインディーズって、物凄い才能が無ければ「化けない」。このヒトもいろいろ賞を取ったとは言え……番組内で紹介されたダイジェストを見る限り、アマチュアに毛が生えた程度のクオリティだよなあ……。

 現在は帰国して過去を封印して医者に戻っていると。

 この経験を封印するのはもったいないと思うけど。

 ここでやっと目が覚めて、目もピントが合ってきたので、仕事開始。

 集中して仕事をして、1時前に終了。相方に送る。

 明日は……最後に残った書店さんを3軒回ろうかと思ったが、ゲラの方が大事。相方が先に見てくれたゲラを最終チェックして、書き足しをしなければ。

 2時就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1880kcal

本日の消費カロリー:217kcal/5956歩+180kcal(自転車)

« 5月13日/少し仕事をして、新刊書店廻り3日目 | トップページ | 5月15日/本日はゲラに専念 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66721950

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日/バタバタ出入りが多い中、深夜まで仕事:

« 5月13日/少し仕事をして、新刊書店廻り3日目 | トップページ | 5月15日/本日はゲラに専念 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト