« 5月15日/本日はゲラに専念 | トップページ | 5月17日/本日はほとんど自宅で静養 »

2018年5月17日 (木曜日)

5月16日/ゲラ加筆してゲラを届け最後の書店廻りをして、テニス

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフレーク、ダブルソフトのトースト、ゆで玉子、コーヒー。

 

 仕事開始。ゲラ加筆の続き。

 アクションの加筆なので、果たして今日の午後までに終わるだろうかと不安だったが、加筆の要素を整理して進めていくと、思ったより大幅に早く終了。

 加筆箇所をプリントアウトしてゲラに貼り付け、テキストデータを先に担当O氏と相方に送り、出かける支度をしていると、加筆部分を読んだ相方からミスタッチの指摘や修正が来たので、ゲラに貼り付けた分にさらに加筆。

 12時20分過ぎに外出。

 相方からさらに修正が来たので、北千住駅のベンチで直して、半蔵門線で神保町。

 13時過ぎに祥伝社。

 ゲラを渡して確認。

 そのあと、次回作のラフな話をする。

 祥伝社の並びの中華料理屋でランチを食べる。日替りの「四川炒飯と担々麺のセット」。四川炒飯ってしっとり系なのね。
Img_3619

 けっこうボリュームがあって満腹。そろそろセットは多すぎるお年頃になってきたか?

 その足で、光文社新刊の書店廻り、残った3軒を回る。

 歓待されると嬉しい。

Img_3620
 しかし……冷たくあしらわれると凹むねえ(*写真のお店ではない)。書いた本人が来てると思ってないのか?いや、書いた本人だと判っていても、書店から見れば「無名の路傍の山ほど居るモノカキのひとり」にしか過ぎないもんねえ。いやいや、ここは営業マンに徹しなければ。

 17時前に帰宅。

 今日のテニスをどうしようか、かなり迷う。とても疲れているので無理をしない方がいいとも思うし、ここは汗をかいてリフレッシュした方がいい気もするし。

 

 迷った末に、行くことにして、支度をして再び外出。

 案の定、テニスはヘロヘロ。近年希にみるヘボさ。ボールがラケットではなくカラダに当たる始末。コーチから「ドッヂボールじゃないんだから」と言われてしまう。サウスポーのひとが打つ球って、こんなに変化するとはと驚愕したけど、普段ならなんとか追従出来たはず。

 ヘロヘロで終了。

 風呂に入る。

 しかし……疲れ切ってはいるけれど、なんかリセットできた感じもある。

 脂っこいものは食べたくなくて、イトーヨーカドーのフードコートにある「はなまるうどん」で肉うどんと明太子のおにぎりを食べる。

 帰宅して、くーたんのご機嫌を伺い、ニュースを見る。

 突然、「普通の対応」をし始めた北朝鮮だったけど、そんなに急に「普通」になるか?と思ったら、案の定。

 アメリカも、敗戦後の日本がアメリカに対して極めて従順になったからと言ってイラクが同じだと思い込むという空前のミスを犯したのに、今度もまた北朝鮮に「リビア式核廃棄」を迫れるという誤判断。ダメだねえ。

 原稿の〆切、ゲラの〆切、そして新刊の書店挨拶と、仕事上の大きなことが3つも重なった「危機」は、なんとか脱することが出来た。原稿はまだ担当者に送れていないけれど、おれの手は離れているので。

 で、これは、「やれば出来る」ではなくて、こういう重なりはなるべく回避しなければならない。無理はしたくない。もうすぐ60じゃからのう。

 0時28分、就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2550kcal

本日の消費カロリー:370kcal/11285歩+56kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 5月15日/本日はゲラに専念 | トップページ | 5月17日/本日はほとんど自宅で静養 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66728828

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日/ゲラ加筆してゲラを届け最後の書店廻りをして、テニス:

« 5月15日/本日はゲラに専念 | トップページ | 5月17日/本日はほとんど自宅で静養 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト