« 5月16日/ゲラ加筆してゲラを届け最後の書店廻りをして、テニス | トップページ | 5月18日/日芸校友会幹事会に出席 »

2018年5月18日 (金曜日)

5月17日/本日はほとんど自宅で静養

 トイレに起きて洗濯機のスイッチを入れる。 

 洗濯が終了して、8時前起床。

 快晴。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはダブルソフトのトースト、コーンフレーク。ベーコンエッグ、牛乳。

 ここしばらく、水分が大量に欲しくなって、牛乳をがぶ飲みしている。その分、食欲がない。早くも夏バテ状態。

 日芸同期の片渕須直くんが日芸賞を取り、日芸の特任教授になったのを祝いたいが彼は超多忙らしいので、同期の友人に声をかけて、ご家族で都合のいい時に使ってとお食事券を贈ることにした。

 5月10日に締め切って、集まったお金分のお食事券を買い、それが昨日届いたので、挨拶状を和紙にプリントしようとしていたら……「ごめん。忘れてた!」と同期の一人から電話が入ったが……。とても残念だけど、ダンドリを終えたので。

 明日、日芸の校友会の幹事会があるので日芸に行く。その時に彼に手渡しすれば、とも思ったが、その時間に彼はいないかもしれないし、手渡しはなんだか恥ずかしいので、自宅に郵送することにして、郵便局に発送しに行く。

 帰宅して、西城秀樹死去の報に接して、驚く。

 5ちゃんねるで最初に見て、またフェイクニュースか、悪質だなあと思っていたら……本当だった。

 西城秀樹は特にファンではなったけれど、新御三家の中で、野口五郎は「コント」のイメージが強いし、郷ひろみは「カッコつけてる」感じが強かったが、西城秀樹はパワフルで常に全開で疾走しているイメージがあった。近年は脳梗塞を2度もやって、一番パワフルだった人が一番弱ってしまって、それが痛々しかったが……カラオケに行くと「傷だらけのローラ」をよく歌ったが、この曲は難しそうで案外簡単。歌詞がとても意味深だし……。

 まあそれはともかく、どういう訳だろう……とても悲しい。特にファンでもなかったし、芸能人の死って遠いものなのに、いろいろと込み上げてくるものがある。トシが近いから、思い出にシンクロするんだろうなあ。

「悪漢刑事」の新作の各章副題を担当O氏に送ったり、O氏から前作「洋上の饗宴」の書店データを貰って、来月の新刊書店廻りのプランを考えたり。

 アタリが冷たかった書店さんが結構売れているので、来月も行くべきだなあ。行って顔を覚えて貰えばアタリも変わってくる……ってこれ、飛び込み営業の苦労談と同じだなあ。

 遅めの昼は、北千住西口の「日高屋」で冷やし中華と餃子のセットを食べる。日高屋はなるべく入りたくないのだが、冷やし中華をどうしても食べたかったので。

 美味かった。

 帰宅して、ボンヤリ。

 横になったら寝てしまう。

 こうなると、本を読む気も起きないし録画したテレビ番組を見る気も起きない。

 「5時に夢中!」を見るが、ほとんど寝てしまった。この番組で日大アメフト部の不祥事と西城秀樹死去をどう扱うのか見たかったのだが。

 そういやFacebookに「日大は廃校にせよ」とか書いてるバカ野郎がいた。SNSだから何を書いてもいいと思ってるこういうクソ野郎は始末に負えない。

 とはいえ、誰かを守るために、周囲が無理な言動をするから事態がいっそう面倒になる。日大アメフト部の内田監督も我が国のソーリ大臣も同じ構図で嫌になる。明日の校友会で芸術学部OBとしての意見書を出せないものか声を上げてやろう。

  そもそも日大には「危機管理学部」があるのに、このテイタラク。ネットではいい笑いものになっているし、「危機管理学部」への志願者が激減するんじゃないの?テメエの不始末を巧く処理出来ないところが、危機管理を教えられるのかよ。

 まあ、政府だって「危機管理監」がいるけれど、今のありさまだし。

 どっちも全然機能してまへんな。

 TBS「プレバト」を見る。やっぱりね、俳句コーナーには舌を巻く。夏井先生の添削が見事!凡句が鮮やかになるのが凄い。

 今夜は、西城秀樹を偲んでハウスバーモントカレーを作ろうかとも思ったが、それも面倒なので、また外食に出る。

 迷った末に、面倒になって、吉野家で牛丼の並としじみ汁とお新香。

 ここんとこ、ずっと外食なので、なんだか体調的にも宜しくない感じ。大きなヤマを越えたので、そろそろ自炊中心に戻らなきゃ。やっぱりねえ、野菜をたくさん取らないとねえ。

 ところで、しじみ汁を食べる時いつも思うのだが、アサリ汁やはまぐり汁なら、身は絶対食べるけど、シジミの場合は身が小さい。出汁にほとんど出てしまっているかもしれないし、食べるのが面倒にも思うけど、全部食べてしまうのだけど……。

 調べてみたら、「食べる派」が多かったので一安心。「食べないのがマナー」だと信じてる人もいたが、そんなマナーは存在しません。

 炊きたてご飯とキムチをわしわし食いたくなって、キムチを買って帰る。

 録画した「サラメシ」を見て、「タモリ倶楽部」も見る。ビデオ編集室で食べる宅配弁当のあれこれ。

 アオイスタジオで編集やダビングをすると、あの周辺の店は高いので食事の出前を頼むのは苦労したねえ。

 そのあと「報道ステーション」を見て、相方と電話で少し話して、録画した「スーサイド・スクワッド」を飛ばし見。

 この映画、ただただハーレイ・クインを見たいだけだったが……理解不能のぶっ飛び映画でおれが一番嫌いなタイプだと思ったら……意外に古風でオーソドックスだった。小劇場の今風の芝居が、実は大衆演劇の人情喜劇とまったく同じ構造だった、というのに近い。集まる悪党たちのエピソードも結構ベタで古風。

 ぶっ飛びキャラのハーレイ・クインなんか気恥ずかしくなるくらいの純愛だし。

 で、そのハーレイ・クインの艶姿はそんなに拝めなかったのが残念。いやまあこの程度がちょうどいいのかも。

 終わってから風呂に入り、なんだかんだしていると1時を回ってしまったので、慌てて寝る。

 1時47分就寝。今日みたいに、何もしていない日は、早寝してゆっくり爆睡すべきなのに……。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:3026kcal

本日の消費カロリー:43kcal/1308歩+101kcal(自転車)

« 5月16日/ゲラ加筆してゲラを届け最後の書店廻りをして、テニス | トップページ | 5月18日/日芸校友会幹事会に出席 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66732359

この記事へのトラックバック一覧です: 5月17日/本日はほとんど自宅で静養:

« 5月16日/ゲラ加筆してゲラを届け最後の書店廻りをして、テニス | トップページ | 5月18日/日芸校友会幹事会に出席 »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト