« 5月17日/本日はほとんど自宅で静養 | トップページ | 5月19日/仕事して料理 »

2018年5月19日 (土曜日)

5月18日/日芸校友会幹事会に出席

 8時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、久々にご飯を炊いて、卵かけご飯。お代わりして、「ごはんがススムくん」や海苔、ちりめんじゃこ、キュウリの浅漬け、インスタント味噌汁で。

 「ごはんがススムくん」は初めて食べたけど、キムチにしては甘くて、おれのイメージから外れていた。もっと辛いキムチをのっけてワシワシとメシを掻き込みたかったの。

 相方の原稿ファイル待ち。

 その間に、今日ある「日芸校友会幹事会」(いつも出席しているのは「常任幹事会」)で、日大アメフト部の不祥事について、日芸校友会として本部になんらかの意思表示(意見書を出すとか)をすべきだと主張すべく、意見書の「案」でもしたためていくか、と思ったが、こういう文書のフォーマットを知らないし、「幹事会」の雰囲気も判らないので、作成するのはやめておく。その場のアドリブで発言しよう。

 溜りに溜った新聞を読む。忙しかったここしばらくは、新聞を読む気が起きなかった。まあ、事件は知っているけど。

 星由里子、死去。昭和のスターが次々に消えていくなあ……。

 「若大将」における澄ちゃんは、職業婦人。お気楽学生の若大将に甘さを指摘する場面もあったなあ。だから、「しっかり者のきちんとした女性」というイメージだった。

 合掌。

 お昼過ぎに、相方から「原稿ファイルは夜になる」との連絡が入ったので、じゃあどうせ西武線に乗るんだから、秩父に行って駅前の温泉にでも入ってから江古田に行こうかと思ったが、それをするには時間が足りないので断念。

 

 ご飯と「ごはんがススムくん」だけで軽くヒルメシ。

 結局、昼間は、録画したままだった「月曜から夜ふかし」「笑ってコラえて」「一から住」を見る。

 17時前に外出。

 池袋駅構内にあるカレー屋で「骨付きチキンカレー」を食べる。

 なかなか美味い。

 江古田へ。モーレツに眠くなって、このまま飯能まで行って寝ちゃおうかとすら思ったが、頑張って江古田で下車。

 「幹事会」はいつもの「常任幹事会」より人数が多いので、広い会議室で。

 発言してやるぞ!と身構えるが、雰囲気も察知しなければ。なんせおれはこの中では新参者だし若輩者だし。もうすぐ60のオッサンが若輩者という恐るべき高齢化集団だねえ。

 会が始まって早々、「今、世間を騒がせている日大アメフト部問題については、会議の一番最後にやります」と宣言された。

 そして「今日、理事会があったんですが、出席した先生が『いや〜例の件は、なーんにも言ってなかった。話題にならなかった』と言ってました」とも。

 まあそういう雰囲気だったので、校友会としてスルーする訳じゃないんだな、と一安心。ここで「大ベテランのOB」が「アメフト部の今回の件はけしからん!」と一席ぶってくれたので、おお、こういう発言をしても大丈夫だな、と勇気百倍。

 会議は、先月やった前年度の決算の承認と今年度予算の承認、会則改定(細かな語句の訂正と副会長の定数を増やす)、卒業生名簿の管理における個人情報保護規則の制定と進んだ。これは先月の「常任幹事会」で承認したこと。組織ってこういう手順を順々に踏んでいかないといけないのが面倒だねえ。「常任幹事会」があれば、「幹事会」は飛ばして「校友会総会」でいいんじゃないのかと思うけど。

 しかし、「常任幹事会」では出なかった違う意見も出て、それはそれで面白かった。「今さら細かいことを」と呟く人もいたけど、その発言をした人物は常任幹事じゃないので、今日初めてこの件に触れたんだから、疑問が出て当然。

 で。

 最後の件。学校側から「アメフト部の件については本部から何の情報も流れてこないので、芸術学部としては何の説明も出来ない。学部や校友会に聞かれても困るので、本部に問い合わせてして欲しい」との要望というかなんというかの説明があった。

 で、ベテランOBが「志學館大学では学長のオバサンが妙な記者会見をしたのに、日大はまったくそれもないのはおかしい!」と言ったので、おれも立ち上がって、持論を述べた。

「声を上げないと、意見はないということになる。日大本部広報のあのコメントは今どきの役所よりも酷い対応でお話にならない。日芸校友会として、要望というか意見具申というか、声を上げるべきではないのか?」

 それに対して、校友会会長は、本部から睨まれて芸術学部に迷惑が掛かるといけないし、日大の看板は医学部で、芸術学部は味噌っかすみたいな扱いだから声を上げても効果は無いし……と逃げ腰。

 とにかく日大は本部が強い。その中で日芸は「独立愚連隊」みたいなもので、本部の言うことを聞かずに結構好き勝手にやってきたが、近年はそうもいかず、本部の統制を強く受けるようになってきたと。そうなると、主流派の医学部なんかに比べると傍系というか日大のオマケ状態なので、立場が凄く弱いのだ……。

 しかし、来月の「校友会総会」には本部から事務総長かなんかのエライ人が来るから、その時に「いちOB」として意見を言ってください、ということになった。

 なんだか、典型的日本の弱小組織だなあと思った(この逆に、発言力のある強い組織だと、雰囲気は真逆になるんだろう)。

 しかしまあ、校友会会長の板挟みな立場も判るし、当事者ではない校友会会長を追及することでもないので、とにかく来月の「総会」で意見を言うことにする。まあ、来月までに事態が動くだろうけど。アメフト部の監督は辞めずに開き直ることも考えられるが……。

 会議のあと出た弁当は、いつもより豪華な幕の内に缶ビールが付いた。おれはビールは飲まずに持って帰ろうと思ったら「飲まないの?じゃあ貰うね」と別のOBに飲まれてしまった。まあ、余っているビールもあったけど、これは職員各位に飲んで貰うことにしよう。

 ということで、寄り道せずに帰宅。

 日暮里のパン屋でチーズ入りのパンを買う。

 22時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、チーズ入りパンと牛乳。

 風呂に入り、資源ゴミを出し、録画した「72時間」を見る。松山の移動図書館。海が美しい!そして、こういう移動図書館は全国で次々になくなっているのに松山は今も走らせている。

 フェリーに乗って離島まで行く。この図書館バスが来るのを楽しみにしている人がたくさんいる。

 いい話だなあ。幕切れのエピソードがとても切なかったけど。

 0時55分、就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2752kcal

本日の消費カロリー:122kcal/3679歩+26kcal(自転車)

« 5月17日/本日はほとんど自宅で静養 | トップページ | 5月19日/仕事して料理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66735897

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日/日芸校友会幹事会に出席:

« 5月17日/本日はほとんど自宅で静養 | トップページ | 5月19日/仕事して料理 »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト