« 5月23日/仕事してテニス。日大に死亡フラッグ | トップページ | 5月25日/怒濤の再校 »

2018年5月25日 (金曜日)

5月24日/買い物・調べ物・久々の再会

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 洗濯と並行して朝のモロモロを済ませ、洗濯物を干す。

 外壁の塗装、換気扇を回すと外気が入ってきてシンナーの臭いがきついのでエアコンを回し、煙が出る料理も出来ない。まあ少しの辛抱だけど。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳。

 と、青汁の配達のオバサンが来た。ここで思い出した。昨日何かやり忘れたことがあるような気がしていたことを。銀行でお金を下ろすのを忘れていたのだ!青汁の代金が払えない。

 オバサンにお詫びして、来月分と一緒に払うことで勘弁して貰う。昨日、家を出る時は覚えていたのになあ。

 相方と電話で打ち合わせ。KADOKAWA新作の章割りについて、相方から疑問が出て、改訂案を話し合う。

 おれは、とにかく電器屋に行って交換用の蛍光灯を買ってくるかLEDの照明器具に換えるかしなければ。部屋が暗いのは、イヤ。

 照明器具をなんとかしたら、広尾の都立中央図書館か国会図書館に行って資料調べをしたい。

 11時になったので、外出。

 北千住のノジマに行く。

 それと前後して、旧知のS氏が、今日北千住に芝居を見に行くので終わったあと1時間くらいどうですか?というメッセージを戴いた。

 相方を誘うかどうしようか迷ったが、相方は足が痛いから今日は1日家で大人しくしていると言っていたし、章割りのこともあるし、急な話でもあるし、僕だけで会うことにする。

 ノジマでLED照明器具を見る。安いものは7000円くらいであるが……交換用蛍光灯を買えば1000円ちょっとで済む。LEDにすれば電気代がこんなにお得!という宣伝文句に悩むが……とりあえず今回は蛍光灯の交換に留めておくことにする。

 下の階にある東急ハンズでフライパンを探す。マーブル加工とか純粋鉄製とかいろいろあるが、今回は京セラのセラミックにしてみる。調べると、テフロン加工のフライパンの寿命はかなり短いらしい。1年とか書いてるサイトもある。それを考えれば5年くらい使ったので、保ったほうなのかも。

 お昼になった。

 レストラン街でお昼を食べるのは高いし、フードコートは混んでいるしで、結局、天ぷらの「てんや」で海老野菜天丼と小そばのセットを食べる。

 帰宅して、蛍光灯の取り替え。もしかして点灯回路が壊れていたら蛍光灯が無駄になるんだけど……と思いつつ交換すると、問題なく点灯。しかも、こんなに明るかったんだ!と驚く。畳と蛍光灯は新しい方がいいねえ。

 昼飯を済ませたので、フライパンはまだ使わない。

 ネットで、探す資料がどこにあるのか調べる。

 国会図書館は待ち時間が長いからできれば行きたくない。同じく都立中央図書館も。専門分野のライブラリーとかにないものかと調べるが、なんと、国会図書館よりも都立中央図書館に調べたい資料が多くあった。

 あれ?国会図書館って、日本で発行されたすべての出版物が集まってるんじゃなかったの?調べ方が悪かったのかもしれないけど。

 とにかく、明日、広尾に行こう。

 と思いつつMacに向かっていると、寝落ちしてしまった。

 泥のように眠い時間帯。

 シャワーを浴びて、S氏からの連絡を待つ。

 と、S氏から「芝居が終わったので今からどうですか」と電話が。

 急いで外出。

 16時40分頃にルミネのスタバで落ち合ったが、案の定混んでいる(ここで空席があったためしがない)ので、すぐ近くの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。以前、新宿南口の店は長蛇の列が出来ていたのがウソのように空いている。

 オールドファッションドとアイスコーヒーで。

 お誘いがあったとき、お酒かお食事でもと思ったのだが、軽くお茶で1時間くらいとのこと。

 しかし、お目にかかるのは本当に久しぶりなので、いろいろと話が弾んで、進呈した新作の感想も伺って、とてもいいヒントを戴いた。

 と思ったら、もう19時40分。3時間も話していた!奥様が食事を作って待っていると言ってたのに!北千住からお住まいの鎌倉まで90分はかかるぞ!

 改札でお見送りして、おれはルミネで崎陽軒のシウマイ弁当を買おうと思ったが、やっぱりもう売り切れ。そばの別の売り場でハンバーグとトリカラの弁当が150円引きだったので、マカロニサラダと一緒に買って、帰宅。

 メールをチェックすると、祥伝社担当O氏から、再校のチェックが入った部分だけPDFで送られてきていて、必要なら紙のゲラも送りますとのこと。しかしそのメールは17時過ぎに発信されたものだった。

 遅きに失した!と思いつつ、紙のゲラも送ってくださいと返信すると、さすがO氏。念のため送っておきましたと。しかしPDFで送った分は明日の16時までに返信して欲しいし再校に加筆がある場合はその旨連絡して欲しいと。印刷所を拝み倒して週明けに作業して貰うので、と。

 なんか、初校を持っていった時の話よりぐっとタイトな感じ。

 相方に連絡して、明日の午後に一緒に見ることにする。

 章割りもあるし……なんだか最近は作業が同じ日に集中する傾向があるな。

 しかしともかく、これはやらねば。

 弁当を食って、もう一度調べたい資料のありかをネットで確認して、足立区の図書館にないか確認して、買えるものなら買いたいとAmazonで調べて、該当する本を1冊注文。

 ゴミ出ししたり、なんだかんだして、1時24分就寝。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2664kcal

本日の消費カロリー:126kcal/3337歩+92kcal(自転車)

« 5月23日/仕事してテニス。日大に死亡フラッグ | トップページ | 5月25日/怒濤の再校 »

コメント

 いま、神奈川県立図書館にある稀少本が鎌倉図書館に届くのを待っているところです。図書館のネットワーク網と可能な市民サービスがこれほど良くなったことに、喜びというか、日本(の末端)も捨てたもんじゃないという誇りめいたものを感じます。
 昨日は突然の連絡で失礼いたしました。
 礼状を書いていないこともあって、挨拶したかったのと、せめて正直な感想くらいは述べるのが自分に出来ることとお声を掛けさせていただきました。
 安達さんは、人間が面白い(インタレスティングの意味で)、小説が面白い(一気読みできるくらい)、日記が面白い(「北千住日記」として出版可能)。
 結果的に、貴重な時間を私が奪ってしまいました。

旧知S様:
昨日は本当に久しぶりで、喋ることも山ほどあって、気がついたら3時間が経っていて……逆にそちらの時間を戴いてしまって、申し訳ありませんでした。ずいぶん遅い夕食になってしまったのではないかと思います。
小説の感想はとても貴重なものでした。これから活かします。
是非またお時間をください。有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66757156

この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日/買い物・調べ物・久々の再会:

« 5月23日/仕事してテニス。日大に死亡フラッグ | トップページ | 5月25日/怒濤の再校 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト