« 5月2日/仕事してTOKIOの記者会見見てテニス | トップページ | 5月4日/仕事してワンタン麺 »

2018年5月 4日 (金曜日)

5月3日/仕事して外食して、憲法を考える

 7時過ぎ起床。

 起き抜けにiPhoneを見ないと、目の調子がいい。

 雨~曇り。

 洗濯をして、今日は布団乾燥機を使った室内乾燥。

 それと並行して、朝のモロモロを済まして、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレーク、コーヒー。

 布団乾燥機の様子を見に行くと、時々バチバチという異音がする。この音はスパーク系。安い布団乾燥機だから、長時間使ってはいけないのかもしれない。これで火事を起こすのは困るしなあ。今日のところは騙し騙し使うことにする。しかし梅雨本番はまだ先だぞ。

 仕事開始。今日も「悪徳探偵」4-3。

 今日は、濡れ場を書く。

 天気は、晴れ間も出てきたが、風がキツい。近所の鯉のぼりが真横になっているし。それに晴れていると思ったら急に曇ったりして不安定。

 室内乾燥を続行するが……前回と布団乾燥機のホースの位置を変えたりしたら、乾きが早くなった。前回は6時間かかったが、今日は4時間でだいたい乾いたぞ。しかし、スパークする火花を見てしまった。これを使い続けるのは危険かな……。

 昼を過ぎて、近所の「A-TASTE」にランチを食べに行く。前回食べられなかったチーズバーガーとポテトにコーラ。

 チーズバーガー、実に美味い!

 帰宅して仕事再開。

 しかし今日は何故か凄くお腹が減る。

 マグカップで作る「チキンラーメン」を食べるが、こんなものでは収まらない。

 なんとか夕方までに、濡れ場を書き終わった。

 

 休憩して、「相棒」の再放送を見る。野間口徹が冷酷な異常性格の殺人鬼をやっているし、松尾論が異常に記憶力のいい弁護士、死にたい願望のある美女にグラドルの北山萌美というかなり豪華なキャスト。今回の犠牲者は「死んで当然の奴ら」。

 そのあと、「5時に夢中!」を見る。

 ゲストの古市にふかわが「お前、言っていいことと悪いことがあるの、判ってるんだろうな」とツッコむのが実におかしくて大爆笑。

 18時を過ぎて、夕食を食べに出る。

 迷った末に、「松屋」で牛焼肉定食を久々に食べる。牛カルビ定食よりこっちの方が好き。

 帰路、ローソンに寄って漬け物などを買う。

 仕事、夜の部もやって、なんとか今日中に終わりたいところだが……力が尽きた。あと10枚ほどなんだけど……いや書けば10枚では収まらないか。

 6枚切り食パンにオレンジマーマレードを塗って食べるが、それだけでは足りず、「どん兵衛」のきつねうどんも食べる。どうも今日は食欲が異常だ。

 今日は憲法記念日。

 朝日朝刊に、ムカつく記事が載っていた。前川前文科相事務次官の、名古屋での公演とは別の講演を聴いた高校生がなにげなく書いたツイートが、本人の意図とは別に一気に拡散してしまって、という顛末を追ったもの。元のツイート自体は特に何と言うこともないのだが、それを意図的に利用する「政権擁護派」って、どうしてこうも必死なんだろう?と思う。まあ、彼らからすれば「反アベ」も凄く必死に見えるんだろうけど。「反アベ」の立場から、この高校生と激論を交わした女性も、なんだかねえ。その激論の内容が書かれていないけど。

 で、改憲派の集会に、アベがビデオメッセージを寄せたが、その内容がもう、インテリジェンスのカケラもない情けない内容で、ガックリ。こんなに知性を感じない首相って、歴代最高ではないか?アベ支持派って、もはやカルトだし。

 国民を二分してしまったという意味においても、アベってトランプと同じだ。

 おれは、ガチガチの護憲派ではない。一字一句変えてはならないというのもおかしいと思っている。時代に合わせて国民の意識の変化を憲法に反映させるべきだと思うし、自衛隊の存在は明記したほうがいいと思う。解釈にこんなに大きなブレが出るのは健全では無いと思うし。

 しかし自民党の改憲案は酷すぎてまったくお話にならないし、とにかくアベ政権で憲法を改正して欲しくない。これは絶対。

 というか、「憲法を改正しないととても困る状況」って、今、あるのか?ほとんどない、と思うのに、憲法を改正しなければならない必要もないと思うのだが。

 改正するにしても、国会で強行採決して発議するようなことは絶対に避けなければならないし、改正の内容は、じっくり検討を重ねなければならないのは当然だ。アベ政権だと、そのへんの段階を無理矢理強行突破してしまいそうなのが、物凄くイヤなんだよね。

 風呂に入ってゴミ出しして、さっさと寝ようと思っていたのに……ついつい「アメトーク」の江頭2:50スペシャルを見てしまった。素顔の腰の低さや優しくて男気のある好人物、というのが有名になってしまって、破壊芸人として営業妨害だよ!と本人が言いつつ、ひたすら弄られまくる。エガちゃんを見ていると出川が凄くマトモで知性すら感じるもんなあ。

 なんだかんだで、1時就寝。

 う~。なかなか仕事が終わらない。

今朝の体重:87.30キロ

本日の摂取カロリー:3227kcal

本日の消費カロリー:42kcal/1026歩+41kcal(自転車)

« 5月2日/仕事してTOKIOの記者会見見てテニス | トップページ | 5月4日/仕事してワンタン麺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66681839

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日/仕事して外食して、憲法を考える:

« 5月2日/仕事してTOKIOの記者会見見てテニス | トップページ | 5月4日/仕事してワンタン麺 »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト