« 6月10日/奥飛騨旅行2日目で生まれて初めての「偶発的壁ドン」 | トップページ | 6月12日/POPの作業残りと、光文社打ち上げ »

2018年6月12日 (火曜日)

6月11日/日記&POP作りの1日

 7時起床。

 雨。

 昨夜は拗ねていたのか素っ気なかったくーたんだが、今朝はもういつものようにフレンドリーでベタベタ。

 そのくーたんを抱っこして、今朝はまずテレビでニュースを見る。そのまま「半分、青い。」も見る。この朝ドラは時々見ている(ヒロインが可愛いのとトヨエツの巨匠が面白い)が、今日は無二の親友の別れ!やっぱり、「男女の親友」ってのは無理なのかなあ……。

 くーたんにご飯を出し、今朝は先にアサメシ。ダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレークにアイスコーヒー。

 そのあと、まず相方分のPOPをレイアウトして作り、PDFにして相方に確認して貰う。

 それから2日分の日記を書きはじめるが、写真が多いので、かなり時間がかかる。

 途中で相方からOKを貰ったので、EPSONのハガキプリンターでプリント開始。

 それと並行して日記を書き続ける。

 奥飛騨はとてもよかった。高原は素晴らしい。

 そして……どうしても考えてしまうのは、あの事件のこと。

 ワイドショーは各局ザッピングして見たが、事件を一番わかりやすく整理していたのはフジテレビだった。で、犯人の父親のインタビューを流していたが……。

 この父親の言動は既にネットで批判されているが、半笑いで喋っていたのには大きな違和感(すごく婉曲な表現)を持った。

 こういうことを息子がやってしまったという現実感のなさ(であるならば)、は理解出来るけれど……。

 ゲストのベレー帽を被った女性が「犯人の生育歴は重視すべきではないと思う」と言ったのに、同感。

 それとやっぱり、どうしても考え込んでしまうのは、「あの場に居合わせてたら、自分はどうしただろうか」ということ。

 それについてもこのゲストは「優男に見えても犯行時は馬鹿力を出す」と言っていた。たしかにそうだと思うが……。

 この事件は、助かった人たちの心にも深い傷を残した。

 答えは出ないかもしれない。

 日記は、お昼過ぎに完了。

 プリンターを騙し騙し使って、POPのプリントを続ける。

 挨拶状を考えて、何度も試し刷りをするが、どうも上手くいかなくて首を捻るが、用紙設定を間違えていた。おれとしたことが、B6とA5を間違えていた。

 封筒に住所ラベルを貼り、挨拶状を入れる。

 

 お昼は、雨はじゃんじゃん降っているので、カップ焼きそばの一平ちゃんを食う。

 そのあと、おれの分のPOPも作るが、文案に頭を捻る。原案はあったからスラスラ書けると思ったのになあ。

 それでもなんとか書いて、レイアウト。

 相方のPOPが刷り終わったので、引き続き、おれ分をプリント。

 昨日放送分の「きらクラ!」を聴きながら。ヴィオラの女性奏者の方が姉御肌というか、かなりぶっちゃけた性格で、喋りが実に面白い。

 「きらクラ!」の前身の番組に出演していた「シューマン弾き」のピアニストの方も面白くて、この回はいいねえと思って聴いていたら、途中でプツッと消えてしまった。

 え?と思って調べたら、録音ソフトの設定を間違えていて、16時で終了させるところを15時で終了していた。

 ショック。今朝の再放送は録音していないしなあ……。

 夕食は、出前を取るか、雨も上がったのでコンビニで何か買ってくるか、と思ったが、うどんがあったので、油揚げと揚げ玉のうどんを食う。ご飯も少し冷凍してあったので、「ゆかり」を振りかけて食う。炭水化物責め。

 EPSONのハガキプリンターは、時々機嫌が悪くなる。というか、使っているハガキ用紙が特厚で紙のカスがローラーに付着して紙送りが上手くいかなくなるらしい。

 休憩を挟むと機嫌が直るので、断続的にプリント。

 プリントし終わった分から袋詰め。

 夜、相方と電話で話し、既刊15作分の集合POPも作ることにする。いや、毎回作っているのだが、15作になると入りきるかどうか。15作目は上下二巻だし。

 なんとかレイアウトは出来たが、用紙はハガキではなくて写真用の「2L」。無理にハガキに刷ると書影が小さくなりすぎてしまう。

 HPのプリンターを使ってプリントするが、このプリンターは右端に空白を空けないとプリント出来ないところが出てしまう面倒くさい仕様。

 このプリンター用にレイアウトを細工して、プリント開始。

 プリント出来た分から、袋に足していく。

 いや~この作業は完全に内職だなあ。

 ウチに在庫のある2L用紙をすべて使い切ってしまったが、まだ足りない。明日の朝一番で買いに行くしかない。

 プリントした分の袋詰めが終わり、封をしていく。

 「きらクラ!」はある方のご好意で録音をお借りすることが出来た。未聴の後半を聴きながら、作業をする。

 気がつくと、今日は朝のワイドショーしかテレビを観ていない。こういう単純作業って、結構集中してしまう。

 下に降りて郵便物のチェック。

 特別区民税の請求が来た。所得税の還付金はもう全部使っちまったぞ!ヤバいなあと思いつつ金額を見てみると……凄く安かったので、安堵。そして住民サービスを受けている足立区になんだか申し訳ない気分。

 年金の通知も来た。おれの場合は65歳からの支給なのね。まあ、貰えてもほんの僅か。情けないねえ。

 昔から嫌な事件、凶悪事件はたくさんあったけど、最近の事件は本当に嫌なものが多い。と思うのは、トシのせいか?

 どんどん嫌な世の中になっていく感じ。

 風呂は省略して、0時39分就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1800kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 6月10日/奥飛騨旅行2日目で生まれて初めての「偶発的壁ドン」 | トップページ | 6月12日/POPの作業残りと、光文社打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66821400

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日/日記&POP作りの1日:

« 6月10日/奥飛騨旅行2日目で生まれて初めての「偶発的壁ドン」 | トップページ | 6月12日/POPの作業残りと、光文社打ち上げ »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト