« 6月5日/いろいろ事務処理 | トップページ | 6月7日/悲しくてやりきれない »

2018年6月 7日 (木曜日)

6月6日/テニスを休むと罪悪感が……

 7時過ぎ起床。

 雨。

 関東も梅雨入り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ご飯に目玉焼き、インスタント味噌汁にヒジキ、明太子、ちりめんじゃこ。

 千葉の牧場で作った牛乳を宅配して貰っているが、今回から小さいサイズの瓶に切り替わった。これが小さすぎて凄く不便。大きいサイズの瓶が好きだったのになあ。

 180mlの一瓶を飲む。

 仕事開始。「悪徳探偵」文庫本への書き下ろしの1篇。

 仕事を進めるが……船戸結愛ちゃんの虐待・衰弱死。事件自体、ひどくて許せないけれど、結愛ちゃんが一生懸命ノートに謝罪の言葉を書き連ねていたことを知って……本当に逆上した。

 善通寺では2度も保護されていたのに、東京・目黒に転居してからは、どう控えめに表現しても、充分なケアだったとは言えない。こういう事件は常に児童相談所の判断の責任が問われて、「後から考えると充分ではなかった」ということになる。児童相談所も充分な権限がないし人員が少ない中、大変だと思うけど、子供の命と安全を守る最後の砦なのだから……。

 それにしても、親の二人の冷血ぶりには本当に激怒する。

 しつけと称する虐待を、何とか無くせないものだろうか。

 お昼は14時過ぎに、刻んだ油揚げと揚げ玉をいれたウドンを作って食う。これが実に美味かった。

 仕事を続ける。

 

 雨は結構降っている。テニスは休むことにする。金曜までになんとか書き上げたいので、時間が足りない。雨の中頑張ってスクールに行ってテニスをやると、翌日の木曜日に疲れが出てしまう。

 仕事をしよう!と思って休んでも、それだけ仕事が出来るとは限らないし……。

 なんか凄い罪悪感。

 「5時に夢中!」を少し見て、18時からのニュースを見る。

 沖縄を訪れる観光客の数がハワイを抜いたらしい。

 ならば……観光にもっと力を入れれば、米軍基地に依存しなければ沖縄はやっていけないという「ウソ」を暴けるはず。実際、沖縄は素晴らしいところなんだから、もっと観光産業を盛んにして米軍基地を減らそう!

 野党にガッカリするのは、沖縄の米軍基地を減らす努力を本気でやっていないと思えるから。

 「笑ってコラえて」は3時間スペシャル。これを見ていたら仕事にならないので、録画。

 夕食は、昨日買って食べていなかったコロッケとキャベツ、ハム&マヨネーズ、ご飯にインスタント味噌汁。ひじきときんぴらゴボウを食べてしまう。

 

 仕事再開。

 相方と電話で打ち合わせ。説明部分はまとめないでエピソードに合わせて分散することにして、全体の構成を作ることになった。

 ちょっと休憩してニュースを見るが、船戸結愛ちゃんが書き残したノートが出て来ると、もう耐えられない。子供をこんな風に虐待出来るのは悪魔か。たぶん、日々の生活の中でだんだんとエスカレートしていったのだろうけど……。

 気を取り直して、仕事再開。

 だいたい考えがまとまっていたこともあって、すぐに書き終わり、相方に送る。

 今日はテニスを休んだ分、キッチリ仕事が出来た。明日も頑張ろう。

 NHK「有田PおもてなすProduce9」の最後の方、Wエンジンの部分だけを観る。この番組は実に面白い。この番組だけのために新ネタを作って披露するのだから、なかなか手が込んでいるし。NHKのバラエティって、以前は真面目すぎてつまらなかったが、最近は、と言ってもここ10年くらいは、NHK独特のハジケ方で実に面白い。民放とは違うハジケぶりなのが素晴らしい。

 風呂は省略して、1時就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1899kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 6月5日/いろいろ事務処理 | トップページ | 6月7日/悲しくてやりきれない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66803421

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日/テニスを休むと罪悪感が……:

« 6月5日/いろいろ事務処理 | トップページ | 6月7日/悲しくてやりきれない »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト