« 6月6日/テニスを休むと罪悪感が…… | トップページ | 6月8日/旅に出る前にガシガシ仕事 »

2018年6月 8日 (金曜日)

6月7日/悲しくてやりきれない

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、目玉焼き、インスタント味噌汁、キュウリの漬け物、明太子、ちりめんじゃこ。

 電話で相方と打ち合わせ。最初は結構シンプルな話を考えていたけど、いろんな要素が加わってきた。

 相方が構成メモに書き加えたものが返ってくるのを待つが、待ってもいられないので、並行して書けるところは書くことにする。

 昼を過ぎて、シャワーを浴びる。

 図書館にリクエストしていた資料本を受け取り、ATMで記帳して、郵便局でレターパックを買い、一度帰宅。

 レターパックに税金関係の書類を入れて、税理士の先生に送るべく準備して、再度外出。

 ポストに投函して、お稲荷さんに行くついでに立ち食いそばに寄って、春菊とちくわの天そばを食べる。

 ここは、細いそばが茹ですぎで実にマズくて、それ以来そばは食べていなかったのだが、美味しくなったという話を聞いて再トライしてみた。そば担当はアジア系の日本語が覚束ない人。そばに関心も思い入れもなさそうだなあ。

 何度も「茹ですぎないでね」とお願いする。

 結果として、以前のようなグダグダではなかったが、そば自体がおれの好みではないことがハッキリした。

 ここはご飯ものは美味しいので、次からはカレーや丼物を頼むことにしよう。

 帰宅して仕事をするが、相方がどんなことを付け加えてくるか気になるので、あまり進まない。

 今週末は、久々にお水取りが出来る吉方があるので、奥飛騨に泊まりがけで行く。しかし、この方位は東京に帰ってくる時に「遠回り」「方違え」をしなければならない。

 その詳細について、専門の方に電話して伺ったら、かなり厳しいことを言われてしまって、萎縮。安易な素人判断は禁物。

 ではどうするか。奥飛騨から新宿までの直行バスをキャンセルして「遠回り」ルートを採らなければならない。

 バス会社に電話してキャンセル方法を聞く。

 今日キャンセルしても明日キャンセルしても金額は同じだというので、キャンセルは保留して、いろいろルートを考える。

 「5時に夢中!」を見る。「船戸結愛ちゃん殺人事件」について、岩井志麻子と中瀬ゆかりが怒りを爆発させた。言ってることは全くその通りだから、こっちも改めて犯人の親に対して怒りが爆発。

 名古屋で起きた「森島勇樹ちゃん殺人事件」をはじめ、子供の虐待殺人すべてに対して激しい怒りが再燃。

 しかし番組は次の話題ではいつものようにおちゃらけた。

 18時を過ぎて外出。夕食は魚を食いたい。それもフライじゃないヤツ。となると、今回も千住大橋の「はま寿司」。

 少し待って、席へ。

 と……。回転寿司だから、親子連れが多い。

 ここで、思い出してしまった。

 5歳なんて、遊ぶのが仕事みたいなものなんだし、毎日が楽しいことばかりで愛情がたっぷり注がれる時。可愛い盛りだし。そんな子供を……。

 と思うと、寿司を食いながら涙ぐんでしまった。

 「ER」はジョージ・クルーニーの出世作だが、彼が演じたのは児童虐待を憎む小児科医。見ている時はピンと来なかったのだが、それはまだ日本での幼児・児童虐待があまり知られていなかった……のではなく、実際には数多くあったはずだが、おれが若くて関心がなかったせいなのだろう。報道を見ても記憶に残らなかったに違いない。しかし今は、あの小児科医の怒りはよく判る。

 マグロの中とろ、イクラ、ウニ、マイカ、穴子、ネギトロ軍艦、博多ラーメン、アオサの味噌汁、玉子、アジ、カツオのたたき(これは大失敗)などを食べ、クーポンを活用。元々安いのにいっそう安くお会計してドーモスミマセンという感じ。

 外に出てから、「大戸屋」で焼き魚を食べるべきだったと思ったが、もう遅い。

 階下の「ライフ」でキッチンペーパーやトイレットペーパー、くーたん用のちゅーるを買って20時前に帰宅。

 ニュースなどを見る。

 和歌山のドンファン事件は、典型的なワイドショーが食いつく事件だけど……。

 ゴミ出しをして部屋に戻ると、相方からファイルが返ってきた。

 電話で打ち合わせして、奥飛騨旅行の件も話す。

 もう遅い時間なので、これから仕事を始めるのはしんどい。しかし基礎工事はしておこうと、おれが加筆したファイルと、相方が手を入れたファイルを合体させる。Jeditの「書類を比較」する機能はこの場合、物凄く便利。

 0時。今日はもう寝て、明日は早くから仕事をしようと思ったが……。

 奥飛騨からの「方違え」プランをきちんと乗り換えを考えて組んでみる……とあれこれ考慮すべき事が多くて、しかも、こういう事を考えるのが大好きなので、あれこれいろんなパターンで時刻表を作っていると、2時!

 結論が出ないまま、就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2523kcal

本日の消費カロリー:71kcal/2054歩+145kcal(自転車)

« 6月6日/テニスを休むと罪悪感が…… | トップページ | 6月8日/旅に出る前にガシガシ仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66806801

この記事へのトラックバック一覧です: 6月7日/悲しくてやりきれない:

« 6月6日/テニスを休むと罪悪感が…… | トップページ | 6月8日/旅に出る前にガシガシ仕事 »

安達瑶の本

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト