« 7月5日/ゲラ配達して、仕事 | トップページ | 7月7日/大事件が続き、心はヘロヘロ »

2018年7月 7日 (土曜日)

7月6日/一日中、気持ちはダウン

 まず、次作の宣伝を。

 今まで電子出版していなかった旧作官能短編(廣済堂文庫から定期的に出していた官能アンソロジーに書いていたもの)を毎月4篇ずつ解禁して公開しています。宜しければ読んでみてください。

BookLive(←リンク)

ひかりTVブックス(←リンク)

 AmazonのKindleではまだのようです。開始されましたら改めてご案内させて戴きます。

 で。

 7時過ぎ起床。

 曇り時々雨。

 「半分、青い。」を見る。マンガ家を諦めたヒロインはどうなるんでしょうねえ。しかし最近の朝ドラはキャストがやたら豪華だなあ。

 朝のモロモロを済ませていると……オウムの死刑が確定している13人のうち7人に死刑が執行されたというニュースが。

 東京拘置所で大物が死刑になるときは、この辺にはヘリが舞ってパトカーが走ってうるさいのだが、今朝はそんな事はなかった。

 しかしテレビ各局は東京拘置所やオウムの施設などから生中継している。これはもう、前もって報道機関に予告されていたのは明らか。

 それに伴って、オウムが起こした事件の映像が流れる。

 一連の事件は絶対に許せないことばかりだから、死刑が執行されるのは当然だと思う。

 一連の事件について充分な解明がされていないと言う人も多いけれど、こんなに時間が経っても当人たちが口を開かないのだから、これ以上待っても意味はないと思う。それにアサハラは詐病くさい(精神異常に逃げ込むしかなかった)わけだし……。

 この件に関しては有田芳生より江川紹子の主張を支持したい。

 それと、西日本の大豪雨。ここ数年の豪雨は同じ場所で何日も豪雨が続くようになってきた。「線上降水帯」という専門用語が一般にも広まるほど、この現象が頻発している。

 去年も大きな被害を受けた地域が、今年も大きな被害を受けている。日本の気象は変わってしまって、激烈なものになってきたと思わざるを得ない。しとしと降る長雨が日本の梅雨だというのはもう過去の話。大豪雨が降れば川は氾濫して山も崩れる。

 台風も年々強力になってくる感じがするし……。

 中部大学の武田というトンデモ教授は、福島原発事故の時から発言が注目されているが、近年はバラエティ番組にも出て笑いを取っている。言うことはいわゆる「逆張り」が多くて「リサイクルはカネの無駄」とか言っているが、金勘定と資源保護は両立しないことだと思うのだが……最近は「地球温暖化対策に金を使うのは無駄」という事も主張しているようだ。

 しかし、近年のこの異常気象をどう説明するのだろう?これは地球規模の「有り得る変動」で、地球規模の変化で考えたらほんの少しの変化だというのかもしれないが、海面温度の上昇が気象の変化に直結しているのは明らかだと思うのだが。

 最近の若いヤツ(この表現を使うようになったらオッサンというかクソジジイだと言うことは自覚している。おれももうじきスイート・シックスティだから、胸を張って使ってやる)の中には、「オウムってナニ?」「生まれる前の事だから知らない」「興味がない」というバカがいるらしい。まあ、そういうバカはどの世代にも一定数いるから、世代論に結びつける気はない。とは言え……少しは過去の事に関心を持とうよ、とは思う。

 オウム真理教の元幹部・上祐の記者会見に行った若手記者がロクな質問をしなかったらしい(←リンク)。東スポだけどテレビを観た感想の記事。記者のくせに、なんというテイタラクと思うし、こんな連中を記者会見に送り込んだデスク級の判断もダメ。ベテラン級の記者を送り込むべきだったのに。というか、デスクも、若手がここまで無知で無関心だとは知らなかった?

 オウムの件では、TBSはシレッとして報道する資格はない。リベラルな報道をするTBSだけど、オウムに関しては坂本弁護士一家殺害事件に荷担したという事実は永遠に消えることはない。筑紫哲也が「TBSは死んだ」と言ったが、近年、警官による容疑者制圧死の現場を撮影していたのにそのテープを警察に渡して報道もしなかった事実が明らかになった。このページが詳しい(←リンク)。

 TBSの、報道機関としての自覚は、死んだままだった。それが判った以上、この局のニュースは見たくない。特にオウムに関しては一切、見たくない。検証番組を放送したからミソギは済んだと思っているなら、そのへんのクソ政治家を批判する資格はないぞ。どの面下げて報道してるんだ。

 とか、いろいろ考えていると、どんどん気持ちがダウンして、なんだか再起不能。

 

 アサメシは、ご飯、玉子焼き、インスタント味噌汁、切り干し大根、ちりめんじゃこ、野沢菜の漬け物。

 昼メシは、ローソンで買った冷凍の海老ドリア。これはなかなか美味かった。

 今書いている部分は、演出が難しいところなので、いっそう進みが遅いのだが、上記の事で、なんだか物凄く嫌な気分が充満してしまって、仕事が進まない。

 気圧のせいもあるのかもしれないが。

 いたずらに時間だけが過ぎていく。

 窓外の、防護ネットに貼り付いたセミ、今日も貼り付いたまま。位置は多少下の方に移動したけど……。

Img_3733
 雨水を飲んでいるのかもしれないが……。

 なんだか心配。

 このままだとせっかく地上に出てきたのに、死んでしまうんじゃないか?全然鳴かないし。

 防護ネットにハチミツを塗ったら?とネットで言われたけど、ベランダがないので防護ネットまでが遠い。

 考えた末に、砂糖水を霧吹きに入れて噴射してやることにした。

 あんまりダダ甘い砂糖水は有害かもしれないと思って、薄めにして、セミに向かって噴射。しかし風に煽られてしまう。ま、気は心と言うことで。

 それでもずっとセミは貼り付いたままだったが、陽が落ちることに見たら、いなかった。砂糖水で元気が出てどこかに飛んでいったのならいいんだけど……。

 夕食は、レトルトの肉団子と冷凍シュウマイにご飯とインスタント味噌汁。

 仕事に戻るが、気持ちは晴れないまま。

 死刑執行は支持するけど、この在庫一掃セールみたいなやり方はどうなの?と思うし……。

 豪雨の被害が拡大する一方というのも心が痛い。

 こんな激烈な気象になってしまったら、どんな土木工事をやっても負けてしまいそうだし。

 ソファに横になると、寝てしまう。

 寝不足ではないはずなのに……。

 気力が出ないので、本日は諦めた。週末に頑張るしかない。

 一日中部屋から出なかったので、風呂も省略。

 買ってから4年も放置してしまった黒酢を捨てて、空き瓶を資源ゴミに出す。

 0時12分、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:2207kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月5日/ゲラ配達して、仕事 | トップページ | 7月7日/大事件が続き、心はヘロヘロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66909748

この記事へのトラックバック一覧です: 7月6日/一日中、気持ちはダウン:

« 7月5日/ゲラ配達して、仕事 | トップページ | 7月7日/大事件が続き、心はヘロヘロ »

安達瑶の本

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト