« 7月6日/一日中、気持ちはダウン | トップページ | 7月8日/今日こそはと仕事のみ……ようやくスイッチ入る »

2018年7月 8日 (日曜日)

7月7日/大事件が続き、心はヘロヘロ

 7時起床。

 曇り。

 「半分、青い。」を見る。マンガ家を辞めてからの展開がどうなるのか、まったく読めない。来週はスズメが結婚するみたいだし……。

 永野芽郁って、「鶴瓶の家族に乾杯」に出た時や、他の写真では平凡な感じなのに、スズメ役では全然違うなあ。もちろん、スズメ役の時が一番魅力的で可愛いと思う。目がチャームポイントか?

 これが役者というものなんだろうなあ。

 朝のモロモロを済ませる。

 「悪徳探偵4」のゲラを受け取る段取りをする。今日中に発送すれば月曜の午前中には編集部に確実に届く。実業之日本社は今は池尻大橋にあって、この近くに10年以上住んでいたから久々に行こうかなとも思ったのだけど……上目黒5丁目から引っ越して、もう20年以上過ぎてしまったねえ。

 アサメシは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯。少しお代わりして、海苔、ちりめんじゃこ、野沢菜の漬け物、インスタント味噌汁、ゴボウの煮物。

 昨日、風呂に入らなかったので、シャワーを浴びる。

 11時55分に駅前で、所用で外出する相方と落ち合ってゲラを受け取る。

 その足でコーヒー豆やパンなどを買って、帰宅。

 帰路、ついでにお昼を食べてしまおうかと思ったが、荷物もあったし、なんとなく食いそびれたので、ほっともっとで「特海苔タル弁当」(普通の「海苔弁」の白身魚フライにタルタルソースがついただけ)を買い、帰宅して食う。

 豪雨は依然として続いている。これまでなら、せいぜい2日くらいで雨雲は消えるか去るかしていたのに、今は次々と新しい雨雲がやってくる。

 本当に、日本の気象は変わってしまった。

 この豪雨で災害も発生しているのに、オウムの7人の「大量処刑」の前日だというのに、アベとキシダ他の自民党のクソ議員どもは宴会をして、馬鹿のひとりが「いいなあ自民党。」とかツイートしている。本当にクソだね、自民党。

 なんとか仕事を進めようとするが、昨日からの「どんより感」は解消されない。

 相方が手を入れたゲラを確認。一部、新しく仕入れた知識を書き足して、ゲラ拝は終了。

 クロネコさんには明日持ち込むか?いや、もしかすると、明日は江ノ島に行くかもしれないから、今日中に発送してしまった方がいい。それも、コンビニに出すより営業所に出す方が確実だし間違いもない。

 ウチの近所の営業所は土曜も19時までやっている。

 時計を見ると18時。

 参考文献を追加してプリントアウトしてゲラに添付して、出しに行く。

 今夜はうどんが食いたい。しかし「ヒガシマルうどんスープ」を切らしてしまった。おれは、この味じゃなければうどんは食いたくない。近所のコンビニじゃあ売ってないだろうな、と思って入ったら、あるじゃないの!ミニピアゴ、凄いぞ!

 ついでにあれこれ買って、帰宅。

 テレ東を見ると、ゴムボートで隅田川から多摩川に行くという企画をやっていた。なかなか面白いけど、結局は隅田川の河口から多摩川の河口に行く感じなのね。都心の川とか運河を経由していけないのかな?

 出川の「充電させて貰えませんか」は富津から館山。このコースはもう何度も車で走っているので、きちんと見たいので、録画。

 しかし、iPadでオンエアを見ながらうどんの支度をしていると……。

 あの恐怖の「地震警報」の和音が流れてきた。え?番組の中であの恐怖の和音が流れてるの?と思った瞬間、グラグラッと来た。

 東京は震度3と言うけど、足立区は震源に少し近いし地盤も悪いし、震度4くらい揺れたんじゃないか?いつもの震度3より揺れ方がキツかった。がんがん揺れた。初期微動を感じなかったから、震源は近いと思ったら、千葉東方沖だった。

 テレ東は出川の番組を中断しない。

 NHKに切り替えると、地震速報をやっていた。

 それを見ながら、たぬきうどんを食い、小茶碗のご飯にキムチを載せて食った。

 リビングに戻って、テレビを観る。

 Tシャツ姿の男が登場して「NHK千葉放送局には私ひとりしか居なかったので……」と。スイッチャーもカメラマンもナシの、ワンマン放送ができるのか?

 一番揺れて、震度5弱。マグニチュードは6。けっこう大きな地震だった。

 これが巨大地震の前兆じゃなければいいなあ。

 他の局も地震のニュースをやったが、テレ東だけは出川。

 そのまま「アド街ック天国」を見る。栃木市。いいねえ。小江戸であって小京都。って、どっちやねん!小江戸と小京都ってどない違うねん!

・小江戸……「江戸との関わりの深い町」「江戸の風情を残す古い町並みを残している町」である。

・小京都……古い町並みや風情が京都に似ていることから、日本の各地に名づけられた街の愛称である。小京都と呼ばれる地域が集まる団体として「全国京都会議」が存在する。

 

 「小京都」の方が名乗るのに厳格な基準があるのね。

 掘割りがあって蔵があって、古い木造建築が残っているのは風情がある。流山もそうだよね。

 TBS「新情報7デイズ」を見るが、たけしは何を言ってるのかよく判らない。気が効いた警句みたいなことを言ってるような感じなんだけど、共演者も聞き取れないようで、曖昧な反応しか返せないし、今までキチンと反応していた安住さんも、最近はたけしを放置状態。

 「大口病院」事件で元看護師が逮捕されたが、「20人以上を殺した」って……。なんか、似たような事件が外国であったような……動機は「毒薬と老嬢」みたいな感じ(どうせ死にかけなんだから手間を省いてあげた)なのかと思ったら、「自分が当番の時に死なれるのが面倒だったから」ということらしい。しかし20人以上も……。やってるうちに感覚が麻痺したんだろうなあ。

 その後、仕事のスイッチが入って、書き進める。

 書きあぐねていた部分をやっとクリア。

 

 腹が減ったので、食パンにマカロニサラダを挟んで食う。美味かったのでもう1つ。

 もう一山越えれば、第一章は出来たようなものだが……睡魔に襲われた。

 

 1時50分、就寝。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2679kcal

本日の消費カロリー:20kcal/670歩+130kcal(自転車)

« 7月6日/一日中、気持ちはダウン | トップページ | 7月8日/今日こそはと仕事のみ……ようやくスイッチ入る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66915419

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日/大事件が続き、心はヘロヘロ:

« 7月6日/一日中、気持ちはダウン | トップページ | 7月8日/今日こそはと仕事のみ……ようやくスイッチ入る »

安達瑶の本

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト