« 7月8日/今日こそはと仕事のみ……ようやくスイッチ入る | トップページ | 7月10日/逗子に墓参りしてヘロヘロ&色紙書き »

2018年7月10日 (火曜日)

7月9日/ようやくプロローグと「第一章」を仮アゲ!

 8時前起床。

 晴れ!

 「半分、青い。」を見るが、100円ショップ「大納言」の店長がフラフラ出て行ってしまう原因の美女って誰?と思って調べたら、あの青山めぐだった!「月曜から夜ふかし」で大胆なことをやらされる(やっている)美女。うわ~朝ドラで会えるとは!

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトースト2枚にゆで玉子、牛乳、アイスコーヒー。

 仕事開始。本当に、今日こそ「第一章」を終えなければ!

 とにかく頑張る。昨日スイッチが入って、大きなところを書いてしまった。今日は、第一章で一番大事な場面。

 章割り段階とは逆の視点で書くことにする。その方が流れ的に自然だと思うし。

 詰まったらネットでニュースを見る。

 西日本の豪雨、猛烈な被害で、本当に恐ろしい。

 水が引いたら、被害家屋に泥棒が入るとか、避難場所で性犯罪が起きるとかの心配をしなければならない時代。W杯では規律正しいと評判の日本人だが、国内ではガタガタだ。

 

 横浜の「旧大口病院」の連続殺人事件、犯人の動機がだんだん判ってきた。外国で似たような事件がいくつか起きている。入院して殺されるのは敵わないよなあ。

 タイの洞窟脱出作戦は、長期化すると思われていたが、大雨が降る前にという決断で、脱出作戦、開始!周到な準備の上で、続々と脱出に成功している。凄いぞ!

 読売の「発言小町」にいくつか書き込んだりして、仕事に戻る。

 書きながら資料に当たる。今回は昭和34年が舞台で、しかもある特殊な現場にスポットを当てるので、時代考証というか事実の確認をきっちりやる。おれが実際に知ってる分野だから、間違えるのは物凄く恥ずかしいことだから。

 遅めのお昼は、ウィンナーソーセージを炒めてキャベツの千切りとご飯で。ソースを切らしていたが、何かに付いてきた小袋のソースが冷蔵庫にあったので、使う。

 美味い。

 仕事再開するが、無性に「おかし」が食べたくなり、コンビニに走る。

 「あられミックス」「柿ピー」に袋入りインスタントラーメンや焼きそばUFO、おにぎりに白菜の漬け物、食パンを買ったらくじ引きしてくれと。

 ミルクコーヒーのペットボトルが当たった。

 帰宅して、あられや柿ピーをむさぼり食いつつ、書く。

 17時に、やっとあがり、相方に送る。しかし、少し時間を置いて読み返すと、いろいろ書き足したいところも出て来るはず。

 今日は、これで終了。

 へとへと。

 「5時に夢中!」を見る。最近マツコは凄く言葉を選ぶようになった感じがする。ちょっとでもズレたことを言うとバッシングされると判っているから、発言に慎重になっているというか……自分が納得出来る言い方をギリギリまで探している感じ。ここが、脊髄反射でその場の出任せで喋ってしまうそのへんの「コメンテーター」と大きく違うところ。とは言っても、テキトーな事を言いっ放しのコメンテーターも、よほどのことがない限り切られることがないというのはテレビ界の七不思議だね。

 18時のニュースで、倉敷市の防災担当者が「避難指示を出すのは遅れていない」と言い張るが、避難指示が出たのは川の堤防が決壊した後らしい。しかし……今、それで担当者を責めるよりも、町の復興や批判している人たちのケアの方が大切だ。

 19時過ぎに、千住大橋の「大戸屋」で相方と会って夕食。戴き物のフルーツを山分け。

 仕事の打ち合わせをして、その他の事もいろいろと。

 

 21時過ぎに解散して、帰宅。

 

 風呂に入って、汗が引くまで、録画した「月曜から夜ふかし」「出川哲朗の充電させて貰えませんか?」を見る。房総半島・富津から館山まで。案外あっさりしたコースだった。

 明日は休養と「第二章」の構想を練りながら、親父の墓参りに行くことにして、0時2分、就寝。

今朝の体重:

本日の摂取カロリー:

本日の消費カロリー:42kcal/1227歩+54kcal(自転車)

« 7月8日/今日こそはと仕事のみ……ようやくスイッチ入る | トップページ | 7月10日/逗子に墓参りしてヘロヘロ&色紙書き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66925241

この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日/ようやくプロローグと「第一章」を仮アゲ!:

« 7月8日/今日こそはと仕事のみ……ようやくスイッチ入る | トップページ | 7月10日/逗子に墓参りしてヘロヘロ&色紙書き »

安達瑶の本

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト