« 8月11日/仕事・「村上朝日堂」・「マルサの女」 | トップページ | 8月13日/ギリギリで豪雨降らず、仕事のみ »

2018年8月13日 (月曜日)

8月12日/猫の墓参りと気功

 8時前起床。

 薄曇り。

 本日は、「日本航空123便墜落事故の日」。

 近年まで12日の前後に、この事故に関するドキュメンタリーやドラマが放送されていたけれど、少なくとも今年はないようだ。

 おれは、今年こそ御巣鷹山に慰霊登山しなければ、と毎年思っているのだけれど、まだ果たせていない……。

 去年は登山口までのルートを調べて、レンタカーでも大変だと言うことが判ったのだけれど……。

 1985年のこの日のことは、忘れない。

 NHK版のドラマ「クライマーズ・ハイ」(これは映画版よりはるかに素晴らしい傑作だ!)を見ると、あの日のことがまざまざと蘇る。

 朝のモロモロを済ませるが、何故か長引いてしまって、アサメシを食うタイミングを逸してしまった。

 「第三章」の構成は昨日やったし、「第二章」の直しチェックファイルはまだ来ないので、だったら、ブランチを食べて、亡き猫の墓参りに行ってこよう、と11時過ぎに外出。

 毎年7月には行っていたのだが、今年は遅くなってしまった。この猛暑の中、駅から動物慰霊堂まで歩く事を考えると、しんどかったのだ。

 今日も、最寄りのバス停までバスに乗ることにした。って言っても、駅から歩いて15分くらいなんだけど。

 ブランチは北千住の「かつや」でカツ丼を食べようと思ったのだが、「かつや」はお盆期間、丼物はお休み。

 ガッカリ。プランが狂ったので、近くで目に付いた「博多ラーメン・一蘭」に入って明太ご飯のセットを食べる。替え玉はしない。

 以前は博多ラーメンのスープの味に感激したものだが、今日はさほどでもない。感性が鈍ってしまったか?

 そのあと、つくばエクスプレスで浅草に出る。

 日曜、そしてお盆休みの浅草の人出は凄い。雷門近くの「モンブラン」というハンバーグ屋には長蛇の行列が出来ていたぞ。このクソ暑い中、メシを食うのに行列するのは大変だろう。

 人混みを搔き分けるようにして、バス停へ。

 が、その前に、お供えの猫缶を買うのを忘れていた。

 近所のコンビニに飛び込んで、生前は見向きもされなかった安い猫缶しかなかった。それと生前には存在しなかった「ちゅーる」も買って、都バスを15分ほど待つ。

 お盆休みが終わったら、「リスボン」にカツレツを食いに来よう。

 11時51分のバスで、横川橋へ。

 ちょうどお昼時だったせいか、いつもは静かな動物慰霊堂はワサワサしていて、お盆だからお参りの人もやってきたので、ゆっくり手を合わせられない。

 お盆の供養代を払って、早々に退散するように、出る。

 暮れにはゆっくり来よう。

 いつもは、東武の東京スカイツリー駅から歩いてきて、お参りしたあとは錦糸町駅に行って駅の周辺で何か食べるのだが、今日は帰りもバスにした。

 浅草に戻り、今度は東武浅草駅に行き、旧松屋浅草にあるノジマでCD-Rを買って、東武線で北千住。

 もう汗びっしょり。

 コンビニに寄って、おにぎり弁当などを買う。

 14時前に帰宅。

 くーたんの顔がなんだか優しそう見える。墓参りをしてきたからか?
 今日は「きらクラ!」はお休みで、その代わりに「こどクラ」が放送される。これは録音。

 エアコンで涼んでソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。

 目が覚めてテレビをつけると、テレ朝で「ハワイに送り込まれた日本人スパイ」「そのスパイの存在をアメリカ当局は知っていた」という番組をやっていた。その部分だけ観て、また寝る。

 ルーズベルトが日本軍の真珠湾攻撃を知っていた、というのはもう定説になっている。すでに欧州では戦争が始まっていたが、アメリカ国内では参戦に反対する声もあった。しかし日本の攻撃でアメリカは参戦。これにはチャーチルが狂喜乱舞したらしい。

 番組は、アメリカ政府(ホワイトハウス?)には旧ソ連のスパイがたくさんいたとか、旧ソ連の情報・諜報活動が物凄かったことを伝えていたらしいが、その部分は観ていない。

 このまま寝ていたかったが、今日は、京成堀切菖蒲園駅そばで、北山先生の気功教室が開かれる。それに出席しますと約束したので、約束は守らねば。

 気功教室が終わるのは20時。それまで何も食べないと腹が減るので、買ってきたおにぎり弁当やバタピーを食べる。

 17時30分ごろ、外出。自転車で堀切橋を渡って荒川を越える。

 会場がどこにあるのか判らず、しばしウロウロ。

 そしてスポーツドリンクを買おうと自販機を探すのにまたウロウロ。

 しかし18時の開始には間に合った。

 生徒はおれを含めて3人。しかし会場は広くて立派な広間。ここで3人というのはもったいない。

 今日のメインは、「太極拳」。といっても八式というヤツで4分くらいで終わる。しかしいきなりはついていけない。今回は先生の真似事のみ。

 そのあと、先生による「手当て」があって、20時終了。

 堀切菖蒲園駅周辺には、なかなか美味そうな飲み屋が多い。しかし一人だし、酒を飲んで自転車を漕いで帰るのは危険だ。

 中華屋さんも多い。北千住では絶滅の危機に瀕している「町中華」はここでは健在。

 だが、しかし。

 堀切と言えば、「ラーメン弁慶」。最近は浅草本店に行くことが多くなってしまったが。

 久々の堀切店へ。

 店内は満席。いや店の隅っこに空席があった。

 卵ラーメンを食べるが、普通盛りとは思えない量。浅草より多い感じ。しかし、一口目のあの感動がない。う~ん。体調が悪いのかな?

 隣の若い女性客が半分くらい残して帰ってしまった。何かを見て来てみたけど、食い切れなくて敗北したのか?

 自転車で21時前に帰宅。

 危惧した「便刑」(とにかくギトギトラーメンなので下痢をすることが多いので)現象は起きず、無事自宅に辿り着いた。

 風呂に入り、録画した「西郷どん」を見る。

 岩倉具視は笑福亭鶴瓶。コテコテの大阪弁やんか!もうちょっと京都弁らしく出来なかったのか?今後偉くなっていくにつれて本来の京都弁に変化させていくのか?

 そのあと「車あるんですけど…」も見る。激辛ラーメンと麻婆豆腐の旅。東上野のリトル・コリアン・タウンにある「第一物産」で売っているいろんなキムチは美味そうだなあ。期間限定の「トマトキムチ」が特に美味そう。

 それに、西日暮里の「激辛麻婆豆腐」も美味そうだったし、芝大門の中華料理店の「牛肉飯」も美味そうだけど……ここまで出かけて行く元気はないなあ。

 ゴミ出しして、0時25分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2545kcal

本日の消費カロリー:676kcal/10068歩+自転車+132kcal(気功)

« 8月11日/仕事・「村上朝日堂」・「マルサの女」 | トップページ | 8月13日/ギリギリで豪雨降らず、仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/67051452

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日/猫の墓参りと気功:

« 8月11日/仕事・「村上朝日堂」・「マルサの女」 | トップページ | 8月13日/ギリギリで豪雨降らず、仕事のみ »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト