« 8月6日/新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 8月8日/台風の中、静養&仕事 »

2018年8月 8日 (水曜日)

8月7日/新刊挨拶書店廻り2日目

 7時20分起床。

 雨。

 「半分、青い、」を見る。そうか、高校野球のある間は「あさイチ」はお休みか。わし、高校野球、好かんねん。アマチュアスポーツを歪めとる元凶はこの高校野球やで。マスコミは寄ってたかって妙に美談に仕立てたがるし。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは6枚切りのトーストにゆで卵、牛乳。今日は強行軍なのでメシはきちんと食べておかねば。

 ということで、9時30分頃出発。

 雨なので北千住駅まで歩く。これが結構辛い。足が痛いので。

 途中、郵便局で郵送することにした書店さんの分のPOPを発送。

 10時の羽田空港行き直行バスに間に合った。いつもはそんなに乗客は居ないのに、今日はほぼ満席。台風が来てるのに……。

 11時前に羽田空港着。

 いつもよりペースを上げて書店さんを回り、京急で一気に上大岡。

 そこから横浜方面のいつもの書店さんを回る。

 顔馴染みになっている書店さんでは笑顔で迎えてくれるのが嬉しいし、店頭での扱いもいいのが嬉しい。

 伊勢佐木町の「ゆで太郎」で、ミニかき揚げ丼と盛り蕎麦のセットを食べるが、香味野菜の冷やし蕎麦があった!こっちを食いたかった。残念。

 本当は、渋谷から成田まで「成田エクスプレス」に乗って駅弁を食べようと思っていたのだが、昼メシと言うより夕食に近くなるかもしれないし、そもそも成田空港に行けるかどうかも判らなくなってきた。

 川崎から長津田に回る。武蔵溝ノ口駅前には山があって、それが一点の緑になって、何だかとてもいい感じ。開発され尽くして高層マンションが林立している武蔵小杉と大違い。しかし東急のことだから、この武蔵溝ノ口も開発されてしまうんだろうねえ。

 前作の売り上げがよかったということで「ブックファースト渋谷文化村通り店」に行こうとしたが、場所を確認する過程で、この書店さんは去年閉店していたことを知った。あれ?前作の発売も8月。この書店さんが閉店したのは6月。辻褄が合いませんねえ……。

 渋谷を終えた時点で16時前。これから成田空港に行くべきか、昨日行けなかった秋葉原や船橋方面を回るべきか、考える。

 結果としては、渋谷から成田エクスプレスに乗って一気に成田空港に行って、帰路、船橋方面を廻るのが正解だったのだが……。

 秋葉原ではいい場所に置いて貰えていて、嬉しい。

 その後、総武線沿いに進む。

 船橋を終えた時点で18時。

 間に合うかもと思って、一度は京成線下りプラットフォームで成田空港行き特急を待つが、その後のことを考えて、やっぱり成田行きは断念。空港の第1ターミナルと第2ターミナルの移動に手間どったら書店廻りを達成出来ないし、夕食にありつけるのが21時くらいになってしまう。

 そんな時間まで、待てない。腹が減った。

 ということで、夕食を重視して、本日は、上野で行き漏らしている書店さんに行って打ち止めとする。成田空港の書店さんには郵送してもいいし……。

 ということで、上りプラットフォームに行って、上野へ。

 店頭の写真は、まとめて。

Img_3836
Img_3837
Img_3842

Img_3845
Img_7180


(最後の写真は、POPを飾ってくれた様子を船橋の「ときわ書店」さんが撮って送ってくださったもの)

 本日の予定を終了して、上野で夕食。いろいろ見て回ったが、きちんとしたものを食べようと思ったら、高い。ひとりだし安くあげようと思ったけど、牛丼じゃあ……なんだか可哀想。

 ということで、JR上野駅にある「かつくら」でヒレカツ膳とグラスビール。この値段を出すなら上野精養軒でステーキが食えたが……もう席に座ってしまったし。

 特別なポークのヒレカツは、絶品だった。美味い。キャベツとご飯と味噌汁をお代わり。

 グラス1杯だけのビールで酔っ払ってしまって、帰りの電車が辛い。

 北千住駅から家まで歩くのが辛かったので、タクシーを使う。

 20時過ぎに帰宅。

 もう、ヘロヘロ。酔っているのでヘロヘロ具合がひどい。

 こういうシチュエーションでお酒を飲むと、帰りが辛くなる。もう止めよう。ゆっくり飲んで喋る時間があれば、帰る頃には酔いも醒めるのだが。

 くーたんのご機嫌を伺い、風呂に入る。

 今夜は書店廻りの報告メールを書く元気もなく、録画した「月曜から夜ふかし」を見て、NHK「事件の涙 Human Crossroads大阪釜ヶ崎 女性医師変死事件」は録画する。この事件は、徳間文庫で書いた「闇猫冴子」第2作のモデルにした事件。小説では大阪の「医療費詐欺事件」とその構造をメインに扱ったのだが。

 ゴミ出しするのに頑張ってソファから起きて、部屋に戻ったらもう限界。

 

 23時16分、就寝。

 Macの画面で、妙な表示が出たのでクリックすると内蔵HDDが初期化されてしまって復元不可能になって大ショック、という夢を見て飛び起きて、夢だと判って一安心。こんな嫌な夢は見たくないぞ。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:3145kcal

本日の消費カロリー:1876kcal/16227歩+自転車

« 8月6日/新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 8月8日/台風の中、静養&仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/67033542

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日/新刊挨拶書店廻り2日目:

« 8月6日/新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 8月8日/台風の中、静養&仕事 »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト