« 8月7日/新刊挨拶書店廻り2日目 | トップページ | 8月9日/新刊「悪徳探偵4」売り切れ書店、続出! »

2018年8月 9日 (木曜日)

8月8日/台風の中、静養&仕事

 7時過ぎ起床。

 雨。

 足が痛いし、疲れが残っている。 

 「半分、青い。」を見る。

 津川雅彦、死去。晩年の政治的発言は極めて残念だったが、俳優としてはとても好きだった。伊丹作品での津川雅彦は中年男の色気がむんむんしてカッコよかった。若い頃、大根と言われていたというのが信じられない。ハンサムすぎたからか?

 スキャンダルは兄の長門浩之の分を引き受けた(引き受けさせられた)らしいし、兄との確執も強くあったようで……。

 合掌。

 太田光の「日芸裏口入学疑惑」を週刊新潮が報じたらしく、太田光が口を極めて大反撃。そりゃそうだよねえ、日芸なんてカネ使って裏口入学するほどの大学じゃないもんねえ。もうちょっと微妙な大学なら「そうかも」ってことになるけど、日芸じゃギャグだ。ギャグだから太田光が怒るのも判る。

 これ、日芸OBだから自分で書くけど、他人に言われたらすげームカツク。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯を炊いて、卵かけご飯。お代わりして海苔とちりめんじゃこで。インスタント味噌汁とキュウリの漬け物。

 仕事開始。

 しかし、お金を下ろしておくのを忘れたので、雨が激しくなる前にと、自転車で近所のコンビニに走る。ついでに昼に食べる「おにぎり弁当」なども買う。

 帰宅して、仕事開始。

 コーヒーをがぶ飲みすると眠気は去り、書き進む。

 「チーズオニオンスティック」というパンと牛乳で、軽く昼を済ませて、仕事を続ける。

 14時過ぎに、「おにぎり弁当」を食べ、ワイドショーを見る。ボクシング協会の山根会長の件は、ワイドショーには実にピッタリなネタだねえ。名誉心とかプライドが高すぎて空回りして実務は駄目で周囲が忖度しまくる「田舎の顔役」みたいな存在。だから「ワタクシは、本日、辞任します」って、ナニを止めるのかよく判らない発表をして、質疑ナシ。

 最近、こういうトップが多すぎないか?

 周囲の理事たちが、なんとか煽て褒めそやして機嫌が悪くならないように辞任を口にさせようと腐心したのがよく判る。それもあるから副会長が記者会見でキレたんじゃないのか?こっちは相当しんどい目をして危ない橋を渡って山根の首を取ったのに、と。

 仕事を続けるが、今日中には「第二章」は終わらない。あと少しなんだけど……しかし、小説としては、もう少し無駄話というか寄り道をしないと潤いに欠けるだろう……。

 〆切のこともあるし……う~ん。

 夕食は、レトルトのハンバーグにキャベツの千切り、ハッシュポテトにご飯。あ、「台風コロッケ」にすればよかった。しかしセブンイレブンにはコロッケは売ってなかったなあ。

 NHKで台風のニュースを見て、そのまま沖縄・八重山諸島の素晴らしく美しい自然をドローンで撮影する紀行番組が始まったが、これを見ていると仕事にならないので、見るのを止めて、仕事再開。

 ネットを見ると、沖縄の翁長知事が死去との速報が。一時、意識混濁に陥ったが回復に向かっているという報道があった矢先。

 ご冥福をお祈りするしかない。

 睡魔に襲われてソファに横になったら、そのまま寝てしまった。気がつくと「ナカイの窓」を放送している。

 ここでカレンダーを改めて見て、絶望感に襲われる。

 明日、なんとか「第二章」をあげても、まだ二章残っている。一章を3日で書けば間に合うが、これまでのペースを考えると、それはもう机上の空論だ。

 いやしかし、トライしてみるべきではないか?

 悶々と考えつつ、1時前にベッドへ。

 ずっと部屋に居て休んだので、肉体的疲労はほぼ取れた感じ。足の痛さもなくなった。しかし……。

 駅のトイレにリュックを置き忘れて電話で問い合わせたら「ない」と言われて真っ青になるという夢を見て目が覚めた。昨日に続いて嫌な夢。こんな夢を見る原因は判っている。

 ここは、腹を括って交渉するしかないか……。

 

 トイレに行って寝直す。外は比較的穏やかな様子。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2903kcal

本日の消費カロリー:75kcal/432歩+自転車

« 8月7日/新刊挨拶書店廻り2日目 | トップページ | 8月9日/新刊「悪徳探偵4」売り切れ書店、続出! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/67036855

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日/台風の中、静養&仕事:

« 8月7日/新刊挨拶書店廻り2日目 | トップページ | 8月9日/新刊「悪徳探偵4」売り切れ書店、続出! »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト