« 9月11日/仕事して「エル(ELLE)」を観た | トップページ | 9月13日/家事・カイロ・仕事 »

2018年9月13日 (木曜日)

9月12日/仕事&生まれて初めての糠漬け&テニス

 7時起床。

 薄曇り。

 「半分、青い。」を観る。律のパラパラ漫画には、泣けた。不器用ながら、こういういいところがある律。

 「あさイチ」のゲストは小西真奈美と中村倫也で、リュックの上手な詰め方とか白身魚のカツレツとか興味ある話題を放送したので、くーたんにご飯は出したけど、朝のモロモロは後に回して、最後まで見てしまった。

 その後、昨日分の日記を書く。

 そうなんだよねえ、昨日は9月11日。911の日。

 あのテロはすべて陰謀だった、WTCに旅客機は突っ込んでいない、ペンタゴンにも旅客機は落ちていないと言い出す陰謀論者がFacebookにもいて、思わず「正気ですか?」と問い返してしまった。こういう手合いは相手にしない方がいいんだけど。山ほどある一般人が撮った「あの瞬間」の映像はじゃあ、なんですか?

 台風や地震は人工だ、と言うのもいて、こういうのはもうキチガイだから放置してるんだけど。日航123便についてもいろんな陰謀論があるが、それを反証する本が出た。買ってあるがまだ読んでいない。

 陰謀論は思考実験としては面白いゲームだが、マジで唱えられるとかなり引いてしまう。まあ、「陰謀論」とされていたものが後世の研究で正しかったとされた例もあるとはいえ……。

 陰謀論って、信じる信じないで宗教みたいな感じがあるのが嫌なのだ。

 クロネコさんが糠漬けセットを届けてくれた。

 糠床2キロにホーロー容器と「糠床にプラス用の唐辛子・塩・ミカンの皮・昆布」のセット。

 さっそく、生まれて初めての糠漬けに挑戦。

 ちょうどキュウリが2本あったので、それを漬けてみる。

 パックから糠を出すのが一苦労だったが、なんとかなった。

Img_3895

 おれはキュウリの古漬けが大好きなので、じっくり漬けてやろう。

 冷蔵庫の野菜室に入れる。

 アサメシは5枚切りイギリスパンのトースト、ゆで卵、牛乳。

 なんだかんだで仕事開始が遅くなってしまった。

 昨日の続きの「第1章」を書くが、遡っていろいろ文章を整える。

 昼メシは、外に出ると時間を食うので、家で。1食分残っていた「徳島白系ラーメン岡本」のインスタントを作る。残っていたメンマやチャーシュー、モヤシを全部投入してネギを添える。

 なかなか美味い。これでこんなに美味いんだから、お店が作って冷凍で送ってくるヤツなら、もっとお店の味がキッチリするだろう。この岡本のラーメンが食いたいだけで帰省したくなるんだから、冷凍を買ってみようかな。

 仕事再開。

 17時過ぎまでやって、支度してテニスへ。

 本日はスマッシュの録画があった。う~ん、全然うまく打てない。

 前衛で横に来たボールが全然打てない。後衛に任せてしまうんだよねえ……。

 試合は、特にいいところナシ。サーブは100%成功したけど。

 腰に黄色信号が点滅。プールでリハビリして風呂でもリハビリ。

 夕食は、ロイヤルホストのバースデー20%割引を利用することにして、久々の「アンガスサーロインステーキ」225グラムのセットを頼む。ここの「オニオングラタンスープ」も好き。

 しかしフランス料理は熱々で出てこないというけど、このオニオングラタンスープも適度に冷めた状態で供されるのかな?パリの有名な店では「オニオングラタンスープ」が名物で、ストラヴィンスキーも「春の祭典」初演の大騒動の後、これを食した(勘違いかも)らしいし。これは器ごとオーブンで加熱するからぐつぐつ煮たった状態で出て来るものだと思ってたんだけど……。

Img_3897

 ステーキも、美味かった。おれはステーキは赤身が好きで、脂身は残すことが多いのだが、アンガスビーフは脂まで美味しい。

 イヤ~実に美味しかった!

 帰宅して、「報道ステーション」を観ていたら寝てしまい、目が覚めたら「マツコ&有吉 かりそめ天国」をやっていた。

 チャンカワイの「富士山頂から打ち上げ花火を見る」企画は実に面白いし美しかった。

 それと、素人のゴルフを本格的に実況して欲しいという企画も面白かった。樋口久子が実にマジで辛辣なのをゴルフジャーナリストが懸命にフォローするのがよかった。

 この番組、「怒り新党」から代わってから観なくなったのだが、たまには観るか。いや、遅い時間の放送だからねえ。

 0時30分頃、ベッドに移動して寝るが……。

 くーたんが妙にバタバタしてニャーニャー鳴く。

 こういう場合、大をしたことを知らせる事が多いので、実弾処理のために起きたが……ない。しかし消灯するとまた騒ぐ。

 なにか天変地異の前触れか?それともくーたん自身に異変が起きてるのか?

 また起きて様子を見るが、特に変わったことはないし、iPhoneでニュースを見ても特に速報はない。

 やがて、くーたんも静かになったので、眠りにつく。

今朝の体重:89.95キロ

本日の摂取カロリー:2313kcal

本日の消費カロリー:259kcal/4536歩+自転車+702kcal(テニス)+176kcal(プール)

« 9月11日/仕事して「エル(ELLE)」を観た | トップページ | 9月13日/家事・カイロ・仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/67163388

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日/仕事&生まれて初めての糠漬け&テニス:

« 9月11日/仕事して「エル(ELLE)」を観た | トップページ | 9月13日/家事・カイロ・仕事 »

安達瑶の本

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト