« 9月13日/家事・カイロ・仕事 | トップページ | 9月15日/問題点をやっと克服 »

2018年9月15日 (土曜日)

9月14日/仕事&夜はずーっとNHK

 7時過ぎ起床。

 雨。

 「半分、青い。」を見るが、引き続き「あさイチ」も見てしまった。池脇千鶴と中井貴一。中井さんの分は録画だったが、台風や地震で飛んでしまった時に予定していた分だったのか?

 中井さんとは2本、ご一緒したけど、下っ端の使えない助監督のことなんか覚えてないだろうなあ。当時から誠実で真っ直ぐな青年だったし、それは今も変わっていないようだ。

 尊敬すべき人物。

 「あさイチ」を見ながら先にアサメシ。ご飯に目玉焼き、急遽作った油揚の味噌汁、ちりめんじゃこ、海苔、手製のキュウリの漬け物。

 生まれて初めて漬けたキュウリの漬け物は、まだ浅かった。もっと置くべきだった。冷蔵庫の野菜室に入れておくのと常温では漬かり具合が全然違うようだ。

 とは言え、浅漬けとしては美味しい感じ。

 で、仕事開始。

 昨日に引き続き、「第1章」。

 今日も、書いたところの調子が気になって、アタマから直す。なかなか調子が掴めない。というか、なんかしっくりこない。ハナシをどんどん進めたがっているのが剥き出し。登場人物の気持ちになって話の進行にブレーキをかける。

 雨が上がったので、ちょっと外出。

 郵便局で郵便物を投函して、コンビニでくーたんの「ちゅーる」を買い、自分用のパンなども買って帰宅。

 昼メシは、買ってきた柿ピー、ナッツチョコ、ハムチーズデニッシュで。

 仕事再開。

 直してもなんだかしっくりこない感じが続く。

 巨匠と呼ばれる映画監督は役者に、具体的な指示を出さないで「もう1回」と追い込んでいく人が少なくなかった。溝口健二のように。市川さんは役者には具体的な指示を出して……いや、「ビルマの竪琴」のナレーションではテイク40くらいやって、渡辺篤史は泣き出してしまったが、その時はあまり具体的な指示はなかった……。

 あとで市川さんの愛娘・舞子さんと話したら「具体的には言えないんだけど感覚的に『なんか違う』からOKが出せない。で、もう1回と言いながら、監督も最良の形が何なのか模索しているに違いない」ということになった。

 まさに、そんな感じ。まあしかし、市川さんは「その違和感」「違う感じ」をなんとかして言葉にしようと努めていたけど。

 今日も、ワイドショーも「相棒」の再放送(今やってるのか?)も「5時に夢中!」も見ずに、仕事を続けるが、既に書いたところを何度も直すばかり。

 今入っている共済に「三大疾病特約」をつけようとしたが、出来なかった。払戻金の減額は出来るが、増える契約はできないみたい。まあ、健保の「限度額適用認定証」があるから、医療費についてはさほど心配はないのだが……しかし、大きな病気になると収入が途絶えるから、「病気は治ったけど餓死」ってことになる可能性があるぞ。

 19時のNHKニュースを見ながら夕食。セブンイレブンのハンバーグに千切りキャベツ、それに、焼き茄子。大きな茄子だったので、なかなか焼けない。両面を合計30分くらい焼いたけど、もう一息だった。直火じゃないからねえ。

 それにおろし生姜にポン酢。焼きが足りなかったが、まあまあ。

 朝作った味噌汁を飲んでしまう。

 その後、「首都圏情報 ネタドリ!働き方の新潮流“脱都心ワーカー”」を見る。おれの仕事はどこに住んでいても出来るのだが、相方はそうもいかないし、離れてしまうのもマズい。郊外に越したからといって生活コストが下がるとも限らない。千住は、家賃は高いけど物価は安いからねえ。病院もあるし交通の便もいいし。

 その後、「チコちゃんに叱られる!」が始まってしまったので、見る。江戸時代末期に「あんかけご飯」が江戸で流行っていたことは全然知らなかったし、「イラ」とは「トゲ」のことというのも知らなかった。

 21時のニュースのあと、ドラマ「透明なゆりかご」。

 このドラマは本当によく出来ている。ネットで偶然、原作漫画を見てしまったのだが、脚色の巧みさを知った。原作では飛ばしたところをドラマでは進行形で描いて緊迫感を出し、コトの重大さを描き出していた。

 というか……原作は「ヘタウマ」な絵で、素人はそれに引っ張られそうになるが、このドラマのスタッフは、原作にあるドラマをきちんとすくい取って可視化している。このワザは凄い。

 そして……今回の主演の「亜美ちゃん」がまた、上手いというかリアルというか、凄い。

 この優れたドラマが、来週、最終回というのが残念でならない。もっと見たい!

 と……ここで何故か電池が切れてしまったように、ソファで寝てしまった。

 気がついたら、1時。シャワーに入っていると2時になってしまうので、そのままベッドへ。

 1時30分頃、就寝。

 

 消灯すると、また、くーたんが鳴いていたが……今夜はすぐに静かになった。

今朝の体重:89.80キロ

本日の摂取カロリー:2412kcal

本日の消費カロリー:54kcal/685歩+自転車

« 9月13日/家事・カイロ・仕事 | トップページ | 9月15日/問題点をやっと克服 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/67170202

この記事へのトラックバック一覧です: 9月14日/仕事&夜はずーっとNHK:

« 9月13日/家事・カイロ・仕事 | トップページ | 9月15日/問題点をやっと克服 »

安達瑶の本

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト