« 9月14日/仕事&夜はずーっとNHK | トップページ | 9月16日/世界若手オペラ歌手ガラコンサートを鑑賞したが…… »

2018年9月16日 (日曜日)

9月15日/問題点をやっと克服

 7時過ぎ起床。

 雨。

 「半分、青い。」を見て、もう一度「チコちゃんに叱られる」を見る。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは6枚切り食パンのトースト2枚、ベーコンエッグ、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。

 書いたところを繰り返し読み返すと、ようやく問題点が判ってきた。実に初歩的なミスをしていた。登場人物たちが答えを判りすぎていて、「台本通りの進行」をしている。

 もっと登場人物の気持ちになって書き直してみるが、それでもしっくりこないので、登場の仕方を変える。

 今回は何故か映像が浮かんでいて、現場の実況見分をする刑事を望遠で撮り、刑事が動けばそれに合わせてパンする、というイメージに固執したのがいけなかった。

 そうして直してみると、かなりスッキリして、感情的にも繋がった。

 昼は14時頃に、無印良品で買ってきた「深川飯」をご飯にかけて。不味くはないが。

 仕事を続ける。

 ずっと書いたところを直し続けていたので、先に進まなかったが、ようやく前進。

 夕食はカツカレーが猛烈に食いたくなったが、北千住でカツカレーを食うとなると……どこだ?「ゴーゴーカレー」はカレーが特殊だしなあ。「かつや」になるのかなあ?

 しかし今日は外に出るのが面倒だし、ここで外食すると、もう夜は仕事にならない。

 18時頃、夕食も部屋で。これも無印良品で買った、「北欧風ミートボール」。IKEAで売っているのはグレービーソース付きだけど、これはクリームソースで煮込んである。これもまあまあの味。もっとトロットしているのかと思ってキャベツの千切りの皿に入れたら、ほとんどスープだった。

 風呂に入る。

 

 20時前に腹が減り、半田そうめんを一束茹でて、生姜のすりおろし、ネギと茗荷のみじん切り、油揚で食べる。これが実に美味い。

 その後、NHKのドラマ「不惑のスクラム」。

 主人公の前科がバレて正義感が強いメンバー(松尾論)が脱退。松尾は混ぜっ返す役が多かったけど、今回はストレート。

 しかしまあ、ラストでは和解するんだろうな。じゃないと辛いドラマだもんなあ。

 しかしこのドラマ、ショーケンの姿を見るだけで、なんだかホッとするんだよねえ。老境の、穏やかなショーケン。

 若い頃は大暴れしていた役者が年を重ねるとNHKのドラマで吉田茂を演じるのは、なんだかルーティーンみたいな感じ。原田芳雄とかショーケンとか。まだこの二人だけか。森繁さんや渡辺謙は特に暴れていたわけじゃないし。

 仕事再開。

 登場人物の感情の流れがキチッと整理出来たので、ここからは平常運転で書き進めるが……疲れてしまった。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。チューバだけのオーケストラ。ユーフォニウムという楽器もあるねえ。

 「サラメシ」も見る。8月に放送したという「社長メシ」、録画されてないなあ。タイトルが違ったの?

 録画したままの「月曜から夜ふかし」も観てしまおうと思ったが、遅くなるので止めて、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:1966kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 9月14日/仕事&夜はずーっとNHK | トップページ | 9月16日/世界若手オペラ歌手ガラコンサートを鑑賞したが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/67173531

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日/問題点をやっと克服:

« 9月14日/仕事&夜はずーっとNHK | トップページ | 9月16日/世界若手オペラ歌手ガラコンサートを鑑賞したが…… »

安達瑶の本

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト